2021年4月:ポンコツランナーの練習日誌

5月   4月   3月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 22 自宅⇔物見山⇔七ツ滝 jog  22km : 1:53'48" 5'10"   58.2 47
2日 8 物見山陸上競技場 芝生裸足jog  8km : 42'21" 5'18" 臨時役員会 58.2 46
3日 8 物見山周辺 jog 8km : 40'35" 5'04"   58.1 48
4日 0 練習休み         47
5日 5 物見山陸上競技場 2000m 2000m : 8'40" 4'20"   58.5 44
6日 15 自宅⇔和気 jog 15km : 1:09'31" 4'38" 散髪 他 57.8 45
7日 12 物見山陸上競技場 10000mP走 10000m : 43'55" 4'24" マメ 57.8 46
8日 15 エアロバイク     HDD 59.0 46
9日 8 物見山周辺 jog 8km : 38'43" 4'50"   58.0 47
10日 0 練習休み     輪島競歩 59.0 47
11日 0 練習休み     輪島競歩    
12日 12 物見山周辺⇔岩内 jog 12km : 57'40" 4'48" 58.6 43
13日 12 自宅⇔徳久⇔物見山+ jog 12km : 55'24" 4'37"   58.3 42
14日 0 練習休み         43
15日 11 自宅⇔河田⇔古府 10km走 10km : 45'10" 4'31" 水芭蕉 58.3 44
16日 3 物見山陸上競技場 1000m+WS 1000m : 3'55" 3'55"   58.3 48
17日 12 無患子トンネル jog 12km : 58'12" 4'51" NR総会 58.4 45
18日 13 自宅⇔物見山 jog 12km : 1:01'08" 5'06"   58.0 41
19日 1+2 物見山陸上競技場+自宅周辺 jog     体調不良 58.4 43
20日 3 物見山陸上競技場 2000m : 9'37" 4'48" 体調不良 59.0 39
21日 6 物見山陸上競技場 2000m : 9'30" 4'45" 体調不良 58.9 38
22日 11 自宅⇔河田⇔古府 jog 10km : 49'37" 4'58"   58.9 37
23日 11 物見山周辺 クロカン 10km : 52'14" 5'13"   58.6 39
24日 8 自宅⇔徳久⇔倉重 jog       58.7 38
25日 0 練習休み     競歩大会   40
26日 3 物見山周辺 クロカン 3km : 16'42" 5'34" 体調不良   39
27日 0 練習休み         39
28日 0 練習休み         39
29日 0 練習休み     審判   38
30日 0 練習休み          39
合計 201
今月の目標 
項目 目標 結果 備考
20km 1:38'00" 1:42'47"
20000m 1:38'00"
10km 45'00" 45'10"  
10000m 43'30" 43'55"
5km 21'00" 21'51" 15kmの3km-8km
5000m 20'30" 21'51" 10000mの5000m-10000m
2km  7'50" 8'17" 15kmの6km-8km
2000m 7'50" 8'34" 10000mの8000m-10000m
1km 3'43" 4'04" 15kmの7km-8km
1000m 3'43" 3'55"  

◆4月30日(金)

  コロナのせいで、大会の情報やチェック表が次から次と出てきて、HPに掲載するのが大変。
  そのせいで決算業務も全く進まず、なかなか仕事から離脱できない。
  4月中には決着を付けようと思っていたのに。
  おまけに目の方も更に状態が悪くなる一方。
  早く決着を付けて楽にならなければ。

◆4月29日(木・祝)

  末広陸上競技場で県高校総体の加賀地区予選会の審判。
  今日は記録・情報処理係。
  静岡形式と言われているシステムを使用するので、色々と今後のために説明を聞く。
  記録の部屋には高校の時の陸上部の後輩や、元会社の部下、元会社の社員などがいて
  妙な環境での作業となった。
  一日中雨だったので中での作業はありがたかった。

◆4月28日(水)

  変な夢を見た。
  クスリのアオキっぽいドラッグストアにキリンが5頭くらい一列に入っていって
  店の中でメリーゴーランドみたいに回っている。
  それを見た私が一言、「キリン堂でもないのに…」と呟いているところで終了。
  何だったんだろう??  何かの暗示か警告か!?

  今日は雨。
  心置きなく休めたが、明日は雨の中で審判か。
  体調はいいのか悪いのか判らないが、心拍数は低いまま。

◆4月27日(火)

  今日も目の状態も体調も悪い。
  買い物と軽い畑仕事以外は完全休養。

◆4月26日(月)
  物見山周辺 クロカン

  風が強い中、ゆっくりペースでクロカン開始。
  競技場裏の道路は強烈な向かい風で、頑張って走っていたら
  その後、酸欠みたいな状態に陥り全く走れなくなってしまった。
  ジタバタせずに3kmで終了。

    5'50" - 5'20" - 5'32" (16'42")

  家に帰っても体調は戻らず、辛かった。
  体調が戻らないのでしばらく練習は休止とする。

◆4月25日(日)

  ここ最近、左眼が痛くて夜もあまり寝られない。
  ちょっと深刻な状態に陥ったか?

  第1回能美市競歩競技会の審判。
  レースは3レースのみなので大会自体は楽な内容。
  イマイチ開催準備に問題ありな感じ。

  体調不良も続いているので、練習は休み。

◆4月24日(土)
  自宅⇔徳久⇔倉重 jog

  今日も心拍数は38。

  夕方走りに出るが、全く駄目。
  途中、歩きを入れたりして辛うじて自宅に辿り着く。

  招待選手になっていたぎふ清流ハーフマラソンに引き続き、ゴールデンゲームズ in 延岡も中止決定。
  長男が出る予定の大会が軒並み中止となり、楽しみが無くなった。
  こんな事なら日本選手権の10000mにエントリーだけしておけば良かったのに。

◆4月23日(金)
  物見山周辺 クロカン

  今日も心拍数は40を切って、体調もイマイチ。

  取りあえずゆっくりクロカンで負荷を掛けておく。
  クロカンは今月初めてだった。
  もう少し頻度を上げておかなきゃ。
  今の体調ではかなり辛かった。


    5'27" - 5'15" - 5'01" - 5'32" - 5'06" - (26'21")
    5'16" - 5'13" - 5'14" - 5'13" - 4'57"  (25'53" : 52'14")

◆4月22日(木)
  自宅⇔河田⇔古府 jog

  日曜あたりから安静時の心拍数が減ってきて、ここ3日は40を切っている。
  今日は37と、体温の36.5とほぼ同じになってしまった。
  体調不良と何か関係があるのかな。

  アンテナ工事最後の部屋に着工。
  今回はフラットケーブルを使用して対応。
  押し入れの奥にドリルで穴を空け、隣の部屋の壁に貫通。
  無事に配線作業を終えて、全ての部屋でBSを含むテレビが観られるようになった。

  今日も頭がちょっとふらついている感じ。
  風が強い中、走りに出る。
  コースは先週の木曜日と同じ堤防。
  ペースは何とか5分前後で行けたが、向かい風で心が折れそうになった。

    5'12" - 4'49" - 4'58" - 4'51" - 4'54" - (24'44")
    5'03" - 5'07" - 5'00" - 4'55" - 4'48"  (24'53" : 49'37")

◆4月21日(水)
  物見山陸上競技場

  法人税の手続で県税事務所へ。
  二つの窓口でそれぞれ約30秒。

  体調の方は頭のふらつきは若干無くなったが、イマイチ。
  昨日出来なかったメニューを再度チャレンジ。
  今日も全く駄目で2000mで停止。


    4'45" - 4'45" (9'30")

  その後、芝生で100mのウインドスプリント5本。
  更にトラックで100mを流して2本走った後、300mを流し気味に走る。
  1'05"も掛かってしまった。

  これはかなり重傷っぽい。

◆4月20日(火)
  物見山陸上競技場

  ここ1か月ほど右眼にさす目薬を間違えていたみたいだ。
  今日、目薬の容器を見ていて気がついた。
  効果については問題ないが、副作用の目の周りの黒ずみがちょっと気になる程度。

  今日も体調が悪く、頭がフラフラする。
  目の不調から来るものか、土曜の無患子トンネルで怪しいものに取り憑かれたのか??

  取りあえず物見山へ行って走ってみる。
  `4'45"ペースで10000m〜20000mの予定で開始。
  風があって走りづらいが、辛い。
  2000m過ぎても走りは楽にならず、今日も全く駄目だと自覚する。
  2200mでやめる。

    4'48" - 4'49" (9'37")

◆4月19日(月)
  物見山陸上競技場+自宅周辺 jog

  トラック外周で走り始めるが足が重い。
  おまけに頭がふらついて来て、辛い。
  1km強走ってやめた。

  家に帰って、少し家事をした後、再度走りに出るが
  状態はさっきと変わらず。
  1kmで折り返し、2kmで終了。

  体温は36.5℃と問題は無いのだが、どうしたんだろう?

◆4月18日(日)
  自宅⇔物見山 jog

  今日も風が強かった。
  走り出すと足は重いし左太ももに痛みがある。
  シューズの選択を間違えたみたい。

    5'28" - 5'03" - 5'09" - 4'55" - 5'06" - (25'41")
    5'17" - 5'27" - 5'01" - 5'16" - 4'51" - (25'52" : 51'33")
    4'56" - 4'39" (9'35" : 1:01'08")

◆4月17日(土)
  無患子トンネル jog

  朝からずっと雨。
  仕方なく無患子トンネルで走ることにした。
  ここは頑張っている割りにペースが上がらない。


  1.2kmごとのラップ
   6'12" - 6'00" - 5'51" - 5'47" - 5'46" - (29'36")
   5'45" - 5'47" - 5'46" - 5'42" - 5'36"  (28'36" : 58'12")

  
夜は辰口福祉会館で能美市陸協の総会。
  今年は親睦会無しで弁当の持ち帰りとなった。
  約40分くらいで終了


◆4月16日(金)
  物見山陸上競技場 1000m+WS

  最近ようやくちょっと走れるようになってきたがラストが思い通りペースアップできない。
  多分、絶対スピードが落ちていて上げきれないのだと思う。
  今日は仕事の後、買い物等で練習時間がほとんど無くなってしまったので現状把握の1000m。
  タイムトライアルでは無く、流しの感覚で走ってみるが、ラストの1周はかなりきつかった。
  
    50" - 48" - 47" - 46" - 44" (3'55")

  アップも少なかったのでこんなものかな。
  3'40"を切れるまでにはまだまだな感じ。
  その後、芝生で100mのウインドスプリントを5本。

  絶対スピード、スピード持久力、スタミナと色々強化する項目が多い。

◆4月15日(木)
  自宅⇔河田⇔古府 10km走

  布橋の水芭蕉を見に行く。
  かなりの人が来ていたが、時期が遅くて数も少なくなっている感じで
  葉っぱが大きく成長していた。
  ついでに十二ヶ滝に寄ってきた。

  今日も風が強い。
  先日見つけた鍋谷川の堤防道路を走ってみる。
  河田からずっと綺麗に舗装されて車の心配は無いが、途中3箇所ほど
  道路と交差するところがちょっと危ない。
  途中から梯川に替わり1kmほど上って折り返す。
  かなりきつい向かい風でも`4'25"ペースを維持できたのは良かった。
  アップ無しで最初の1kmを5分切れたのもいい兆候かな。


    4'57" - 4'37" - 4'41" - 4'31" - 4'30" - (23'16")
    4'30" - 4'25" - 4'25" - 4'22" - 4'12"  (21'54" : 45'10")

◆4月14日(水)

  仕事帰りの時間はかなりの雨、風も吹いて寒い。
  物見山に着く頃には小降りになってきたので、しばらく車の中で待つ。
  待っている間に走る気力も無くなってきて、風があるし寒いので練習は無しにした。
  去年あたりから極端に心が弱くなってしまった。

◆4月13日(火)
  自宅⇔徳久⇔物見山+ jog

  相変わらず目の調子も悪いし、下痢気味。

  一度走りに出ようとしたら雨がパラパラ降り出した。
  15分ほど待っていたら病んだので走りに出る。
  今日は徳久経由の物見山方面。
  最初からいつもより速いペースで行ってみる。
  物見山横の桜ロードを少し走って6km。
  ちょっと頑張りすぎたので、1kmだけペースダウン。
  またペースアップしていくが向かい風が強くなって進まない。
  今日は上りと向かい風でもかなり頑張れた。


    5'01" - 4'32" - 4'32" - 4'26" - 4'23" - (22'54")
    4'25" - 5'14" - 4'48" - 4'32" - 4'35" - (23'34" : 46'28")
    4'30" - 4'26" (8'56" : 55'24")

◆4月12日(月)
  物見山周辺⇔岩内 jog

  親指のマメはいまだに治らず。
  一応テーピングで保護して練習。
  極力負荷が掛からないようにしていたら、右足のあちこちに違和感が出てきた。
  ペースを上げたり落としたりして何とか12km。
  歳を取ったら皮膚の回復力も弱まってしまったのか?

    5'13" - 4'38" - 4'47" - 5'00" - 4'52" - (24'30")
    4'47" - 4'33" - 5'08" - 4'55" - 4'54" - (24'17" : 48'47")
    4'41" - 4'12" (8'53" : 57'40")

◆4月11日(日)

  今日も審判。
  選手受付は他の人にまかせ、早々と給水所へ。
  50km競歩のスタートが7時30分なので、7時過ぎにスタンバイ。
  スペシャルドリンクがあるので、不正渡しに注意と言われる。
  1回だけ際どい事例があり、注意をして本部に連絡。
  状況説明をして、注意のみで決着。
  さすがに50km競歩は長かった。

  帰りはのんびりゆっくり帰ろうかと思っていたら、車椅子2台のの返却を頼まれる。
  西部陸上競技場は5時に閉まるというので急いで帰路につく。
  4時前には西部に着いたがサッカーのホーム試合があるので、大慌てで荷物を降ろす。
  ゆっくりしていたら荷物の搬入を許可されていなかった。

  疲れ果てて、練習休み。
  親指のマメは治らず。

◆4月10日(土)

  全日本競歩輪島大会の審判で輪島に向かう。
  5時50分に自宅を出発して、現地に着いたのが8時前。
  予想より早く着いた。

  係は選手受付係と給水係。
  最初は選手受付でレースの30分前から給水係に移行。
  1日目のレースが終わると、5時まで選手受付。
  ずっと立ちっぱなしだったせいか、左足親指のマメが凄く痛くなってきた。
  全て終了し、宿泊する民宿に入ったら外の温泉に行く余裕があんまり無かった。
  民宿の風呂に入って、夕食。

  走る準備をしてきたがマメと時間があんまり無かったので、練習は断念。

◆4月9日(金)
  物見山周辺道路 jog

  今日は用事があるので、練習時間が着替えを含めて50分くらい。
  北風が強く、更に寒く感じた。
  トラック練習はやめて、周辺道路の8の字コースを走る。
  最初は不調気味でしんどい。
  途中からしんどさは変わりないがペースが上がっていた。


    5'12" - 5'07" - 4'52" - (15'11")
    4'58" - 4'43" - 4'50" - 4'34" - 4'27" (23'32" : 38'43")

◆4月8日(木)
  エアロバイク

  デスクトップPCのバックアップ用HDDをフォーマットしようとしたが途中でストップ。
  どうも壊れているみたいな感じなので廃棄予定。

  夕方走りに出ようとシューズを履いていたら雨がパラパラ降り出した。
  無理して走ることも無いので、久し振りにDVDを観ながらエアロバイク。
  最初は右足の具合が悪かったが、後半はほぐれてきたのか違和感が無くなってきた。
  

◆4月7日(水)
  物見山陸上競技場 10000mペース走

  今日は無理の無いペースで10000mのペース走。
  シューズはターサーエッジ。
  入りのペースでほぼそのまま8000mまで行けた。
  左足のマメ対策を忘れ、5400m付近からかなり痛くなり、一時ペースダウン。
  その後、なんとか持ち直して8000mからペースアップ。
  昨日の疲れが残っていた割りには走れた。
  少しずつ戻ってきているのかな?


    4'26" - 4'26" - 4'24" - 4'24" - 4'24" - (22'04")
    4'27" - 4'25" - 4'25" - 4'21" - 4'13"  (21'51" : 43'55")

◆4月6日(火)
  自宅⇔和気 jog

  午前、買い物の後に散髪。

  家中のテレビでBSが観られるように配線工事。
  分配器×1、混合器×1、分波器×1、F接栓×1、アンテナケーブル(5C)10m 準備。
  窓横のパラボラアンテナ、一番上の屋根のアンテナで配線工事実施。
  約1時間強で作業終了し、すべてのテレビでBSが観られるようになった。
  信号が弱くなるかと心配していたが、全てBSにしても大丈夫だった。

  デスクトップPCのバックアップ用HDDのクローン化は失敗した。
  何が問題だったのだろうか?
  木曜日に再挑戦予定。

  イマイチ体調が良くないが、夕方取りあえず走りに出る。
  今日は最初からいつもより速いペースで行ってみる。
  8kmまで徐々にペースアップして`4'04"まで上げたらさすがに辛くなった。
  一旦ペースを落として、再度徐々にペースを上げる。
  今日は上りでもかなり頑張った。

    5'04" - 4'51" - 4'42" - 4'27" - 4'38" - (23'42")
    4'29" - 4'13" - 4'04" - 5'18" - 5'02" - (23'06" : 46'48")
    4'48" - 4'43" - 4'38" - 4'16" - 4'18"  (22'43" : 1:09'31" : 45'49")

◆4月5日(月)
  物見山陸上競技場 2000m

  天気はいいが風が強い。
  10000mくらい走りたいと思って開始。
  メタレーサーを履いたらイマイチ思うように走れない。
  弾んで全くスピードが出ない。
  2200mで一旦やめてシューズを替えて走り出すが、
  気持ちが乗らずに早々と終了。


    4'20" - 4'20" (8'40")

◆4月4日(日)

  雨降りで休足日。
  
  取りあえず5月3日の日本選手権の観戦チケットを購入したが見に行けるだろうか?

◆4月3日(土)
  物見山周辺 jog

  昨日の練習で左脚親指にマメが出来た。
  天気は暑いくらいなのでTシャツとランパン。
  8の字コースに市役所側の周回を入れてのアップダウンコース。
  6kmくらいから親指のマメが痛くなってきたので、
  競技場に戻ったところで終了。


    5'23" - 5'06" - 5'09" - 4'59" - 5'06" - (25'43")
    5'10" - 4'56" - 4'46" (14'52" : 40'35")

◆4月2日(金)
  物見山陸上競技場 芝生(裸足)jog

  走り始めたら脚がかなり重い。
  今日は芝生Jogに徹することにした。
  3kmくらい走ったら、シューズを履いているのが辛くなったので
  シューズを脱いで裸足jogに切り替える。
  シューズを履いているより楽に走れた。

    5'53" - 6'09" - 5'42" - (17'44") :シューズ
    5'09" - 5'05" - 5'04" - 4'47" - 4'32" (24'37" : 42'21")
 :裸足

  夜は辰口福祉会館で能美市陸協の臨時役員会。

◆4月1日(木)
  自宅⇔物見山⇔七ツ滝 jog

  天気はいいが風がかなり強い。
  今日の目標は20km。
  ペースが急に上がらないように注意して走る。
  向かい風がきつかった。
  折り返しを七ツ滝に変更して距離を伸ばした。
  ラストは気持ちよくペースアップして終了。


    5'43" - 5'18" - (11'01")
    5'37" - 5'24" - 5'30" - 5'21" - 5'20" - (27'12" : 38'13")
    5'27" - 5'25" - 5'11" - 5'19" - 5'02" - (26'24" : 1:04'37" : 53'36")
    5'07" - 5'05" - 5'01" - 4'57" - 5'01" - (25'11" : 1:29'48" : 51'35")
    4'58" - 5'00" - 4'50" - 4'53" - 4'19"  (24'00" : 1:53'48" : 49'11")


<戻る>