2021年5月:ポンコツランナーの練習日誌

6月   5月   4月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み         39
2日 0 練習休み     三男帰省   38
3日 6 自宅⇔大長野 jog 6km : 29'42"  4'57"   58.6 38
4日 0 練習休み         39
5日 6 自宅⇔大長野 jog 6km : 27'19" 4'33"   58.3 40
6日 7 物見山陸上競技場 1000mX3 4'15" - 3'57"     58.3 45
7日 10 物見山周辺 クロカン 7km : 5'16" 5'02" 接種券 58.2 45
8日 12 物見山周辺+陸上競技場 jog 5km : 26'25" 5'17"   58.1 44
9日 11 自宅⇔金剛寺 jog 11km : 57'40" 5'15" 不調 58.1 44
10日 12 松任総合体育館 5kmBU走x2 5km : 22'41" 4'32"   58.0 39
11日 7 自宅⇔野田町 jog     絶不調 58.6 38
12日 8 自宅⇔千代 jog       58.9 39
13日 0 練習休み     眼科検診   40
14日 7 自宅⇔大長野 jog 6km : 29'25" 4'54" DVN総会 59.2 38
15日 11 自宅⇔倉重+ jog 10km : 51'53" 5'11" 強風 58.4 42
16日 12 無患子トンネル jog 12km:1:00'23" 5'02"   58.3 38
17日 13 エアロバイク       58.5 39
18日 4 泉台 jog 4km : 20'49" 5'12"   58.8 40
19日 4+6 泉台+物見山周辺道路 jog 5km : 23'01" 4'36"   58.1 42
20日 12 鍋谷川堤防コース jog 12km : 58'11" 4'51" 会計監査 57.9 41
21日 14+2 エアロバイク+泉台 jog       57.9 39
22日 0 練習休み     IR理事会   39
23日 20 自宅⇔加賀舞子 jog 20km: 1:44'10" 5'12"   57.6 40
24日 3 自宅⇔牛島 jog 3km : 16'18" 5'26" 体調不良   37
25日 13 木場潟 jog 13km: 1:04'53" 5'00" OIL交換 58.0 38
26日 6 物見山陸上競技場 1000mX3 4'15" - 3'52"     58.2 38
27日 16 エアロバイク       58.4 39
28日 8 自宅⇔倉重 jog 8km : 42'05" 5'16" 不調 58.4 40
29日 12 自宅⇔舘町 jog 12km : 58'36" 4'53"   58.0 37
30日 10 自宅⇔小杉 jog  10km : 55'13" 5'31"   57.7 39
31日 3 物見山周辺 jog       58.7 38
合計 255
今月の目標 
項目 目標 結果 備考
20km  1:38'00" 1:44'10"
20000m 1:38'00"
10km 44'00" 47'40" 12kmの2km〜12km
10000m 43'30"
5km 21'00" 22'37" 6kmの1km〜6km
5000m 21'00"
2km 7'50" 8'22" 6kmの4km〜6km
2000m 7'50"
1km 3'43" 4'06" 6kmの5km〜6km
1000m 3'43" 3'52"

◆5月31日(月)
  物見山周辺 jog

  脚がかなり重いが走ってみる。
  `6分くらいのゆっくりペースだったが今日は駄目っぽい。
  3kmくらい走って、最後に競技場裏の上り200mを流して終了。

◆5月30日(日)
  自宅⇔小杉 jog

  夕方、スローペースでjog。
  右股関節がなかなか治らず、右足がうまく使えない。
  あと2週間で3000mをまともに走れるようになるだろうか。

    5'34" - 5'35" - 5'36" - 5'36" - 5'37" - (27'58")
    5'30" - 5'37" - 5'23" - 5'22" - 5'23"  (27'15" : 55'13")

◆5月29日(土)
  自宅⇔舘町 jog

  今日はHanzo R を履いて走る。
  どうもソールが柔らかいシューズを履くと不調が増強されるみたいで、
  ターサー、ソーティー、Hanzo、エンペラーぐらいがいい感じかな。

  昨日のことがあるので、しばらくは不安を感じながら走るが、5kmくらいで
  今日は何とか12kmは走れそうな感じ。


    5'40" - 5'16" - (10'56")
    5'06" - 4'50" - 5'04" - 5'03" - 4'54" - (24'57" : 35'53")
    4'45" - 4'36" - 4'34" - 4'29" - 4'19"  (22'43" : 58'36" : 47'40")

◆5月28日(金)
  自宅⇔倉重 jog

  事務所のパソコンが無茶苦茶不調。
  全ての処理は遅いし、エクセルが突然閉じたりして仕事にならない。
  Windows の自動更新を無効にしてもあんまり改善されなかった。
  再起動を3回くらいして、やっと元に戻った。
  15分くらいで処理できる内容に1時間15分かかった。

  仕事帰りに一昨日頼んであったジンギスカンのテイクアウトを取りに行く。
  何故かすごく対応が良くて、肉の説明をしてくれたり、おまけでもやし1.1kg、
  特製ジンギスカンのたれを1パック、生ビール無料券4枚をおまけで貰った。
  ついでにお店に置いてあるメニューと同じメニューを一式貰えた。

  物見山方面に走りに出るが、3kmくらいでまた体調がおかしくなった。
  辰口図書館あたりで折り返す。
  最近頻繁にこんな状態になるが、一体何なんだろう?

    5'30" - 5'14" - 5'23" - 5'15" - 4'45" - (26'07")
    5'17" - 5'12" - 5'29" (15'58" : 42'05")

◆5月27日(木)
  エアロバイク

  DVDを観ながらエアロバイク。
  今日のDVDは外れだった。
  最後の方で、右膝の裏側が痛くなってきて終了。

  夕方のニュースで僧侶の手作りジーンズの話題があった。
  ボーズソーイング ジーンズ と言うらしいがどうせなら
  ジーンズは 寺院ズ or ジインズ としたらどうだったのだろうか??

◆5月26日(水)
  物見山陸上競技場 1000m×3本 rest : 200mjog

  久し振りに競技場で1000mのインターバル。
  1本目を開始すると楽なようで、足が重い。
  もっと遅いかと思っていたが、4'15"。
  2本目は更に足が重くなった。
  5本はちょっと無理だと思い、3本にする。
  3本目は最初の200mを47秒で入り、ラストの200mは44秒。
  日曜日の20km走の疲れが残っていて、イマイチの内容だった。

  ソーティーを履いたら走りやすかったが、シューズがへたっているのでイマイチ。
  新しいソーティーが欲しい。

   (1'03") - 4'15" -
   (1'02") - 4'09" -
   (1'03") - 3'52" -
   (1'00")

  今夜はスーパームーンやら皆既月食とか言っているが、曇っていて全く見えなかった。

◆5月25日(火)
  木場潟 jog

  車のオイルとオイルフィルターの交換。
  コロナのせいで走行距離が減って、前回とかなり間隔が開いてしまった。
  以前は自分で交換していたが、廃油などの処理が面倒になってきたのでやめた。

  小松に行ったついでに木場潟で走る。
  昨日ほどでは無いが足が重い。
  痛めている右股関節のせいで、スムーズに足が出ない。


    5'23" - 5'05" - 5'06" - 5'08" - 5'01" - (25'43")
    5'03" - 4'54" - 4'54" - 4'56" - 4'56" - (24'43" : 50'26")
    4'57" - 4'55" - 4'35" (14'27" : 1:04'53")


  背中が痛いのは目から来ているのかな?
  以前何処かで関連性があると言っていた様な気がする。
  早く目の状態を改善しなきゃ。

◆5月24日(月)
  自宅⇔牛島 jog

  今日も頭がフラフラして、軽い頭痛もある。

  走りに出るが、昨日の影響で足が重い。
  おまけに身体の方が辛いので、早々と折り返して3kmでやめる。

    5'34" - 5'21" - 5'23" (16'18")

  体調不良は寝る前まで続き、薬を飲んで寝る。

◆5月23日(日)
  自宅⇔加賀舞子 jog

  今日はずっと頭がフラフラしていた。

  夕方、久し振りに海の方へ走りに行く。
  気温が若干高くてちょっと心配だったが、何とか20km走れた。
  海岸沿いでは裏道を1kmくらい走る。
  不整地の上、草もかなり生えていて足を上げて
  一歩一歩きちんとしっかり着地しないと体勢を崩す。
  体幹も鍛えられていい練習になったが、
  まだまだスタミナが不足しているのを実感。


    5'30" - 5'16" - 5'20" - 5'17" - 5'13" - (26'36")
    5'10" - 5'15" - 5'16" - 5'04" - 5'11" - (25'56" : 52'32")
    5'11" - 5'15" - 5'16" - 4'57" - 5'17" - (25'56" : 1:18'28" : 51'52")
    5'10" - 5'15" - 5'12" - 5'10" - 4'55" (25'42" : 1:44'10" : 51'38")

◆5月22日(土)

  昼からの石川陸協理事会の前にAEON金沢に出来たホビーショップ Tam Tamに行ってみる。
  フロアが広くて色んなものが沢山置いてあり楽しめた。
  小さな模型屋と違ってゆっくり見て回れて珍しいものもある。

  午後2時から西部陸上競技場で石川陸協の理事会。
  決算報告は無事に終了。 
  途中、一度頭がボーとなり詳細の説明を2箇所ほど飛ばしてしまった。

  夜7時からは小松市民センターで審判講習会。

  高洋が九州選手権の10000mで 28'15"37 の自己ベストを出したみたい。
  これで今年に入って、フルマラソン・5000m・10000mと3つの自己ベスト。
  全日本実業団の参加資格A標準も 5000m,10000mの両方突破している。
  どちらに出るのだろうか。 多分、10000mだと思う。

◆5月21日(金)
  エアロバイク+泉台 jog

  雨のため、DVDを観ながらエアロバイク。
  今日は扇風機を使ったため、それ程辛くは無かった。

  雨が降っていないので外を走ってみる。
  足が重くて早々と終了。

◆5月20日(木)
  鍋谷川堤防コース jog

  走っている時にサッカーボールが転がってきて、それを蹴り返す夢を見た。
  蹴った時に実際の身体も足が動いていたらしく、ベッドのガードを蹴ってしまって
  左足の親指にかなりのダメージ有り。 痛かった〜

  夕方は雨の予報なので午前中に走っておく。
  風が無いので堤防コース。
  今回は途中から右側の堤防を走り白江近くまで。
  股関節の可動域が狭くなっているせいか足がスムーズに出ない感じ。

    5'08" - 4'52" - 4'56" - 4'59" - 4'55" - (24'50")
    4'57" - 4'52" - 4'51" - 4'46" - 4'39" - (24'05" : 48'55")
    4'43" - 4'33" (9'16" : 58'11")


  午後2時から金沢で会計監査。
  主なポイントを決算書等で説明し、無事終了。

◆5月19日(水)
  泉台+物見山周辺道路 jog

  午前中、短い晴れ間があったので取りあえず走っておく。

    5'34" - 5'10" - 4'25" - 4'13" (19'22")

  仕事の後、物見山に寄る。
  水曜日の夕方は能美市陸協が競技場を予約しているお陰で
  使用できるらしいが、手続をどうやっていいか判らない。
  他の人が来るまで周辺道路の8の字コースを走る。


    5'03" - 4'46" - 4'34" - 4'27" - 4'11" (23'01")

  その後、競技場内に入るとしばらくして北野さんが登場。
  専用の用紙に名前を書いたらいいみたい。
  予約は6時からでナイター照明も7時半頃から1時間点けるらしい。
  今日は様子見でトラックでは1kmくらいしか走らず、帰宅。

  絶不調状態からちょっと回復したかな。


◆5月18日(火)
  泉台 jog

  晴れ間を見つけて短く走る。

    5'41" - 5'32" - 4'51" - 4'45" (20'49")

◆5月17日(月)
  エアロバイク

  コロナの影響であちこちの体育施設が使えない。
  雨が降ったらトンネルかエアロバイク。
  夕方には怖くてトンネルへ行くのも嫌なので、エアロバイク。
  空気の流れがないので、次回からは扇風機を使うことにする。

◆5月16日(日)
  無患子トンネル jog

  朝の天気予報では夕方は曇りだったのに、走ろうと思った頃に雨が降りだした。
  夕方はあまり行きたくないが、仕方なく無患子トンネルで練習。
  下りがイマイチうまく走れない。

   1.2km(1往復)毎のラップ
    6'50" - 6'23" - 6'17" - 6'10" - 6'01" - (31'41")
    5'55" - 5'51" - 5'49" - 5'42" - 5'25"  (28'42" : 1:00'23")

◆5月15日(土)
  自宅⇔倉重+ jog

  暑い一日だった。
  昼過ぎに外に出た時には、外気温は33℃。
  急激に気温が上がって身体がついて行かない。

  夕方、暑い中、走りに出る。
  今日はニューシューズ。
  10000円切りの練習用シューズだが、ソールの感覚が少し柔らかい。
  もう少し硬い感じのソールが欲しいのだが、最近のシューズでは無理か。
  まぁ、コスパは高いシューズだと思う。
  風が強くて度々体勢が崩れる。
  5km手前で強風に負けてペースダウン。
  最後の方は粘ってペースアップ。


    5'16" - 4'52" - 4'53" - 4'58" - 5'14"- (25'13")
    6'00" - 5'51" - 5'10" - 5'01" - 4'38"  (26'40" : 51'53")

◆5月14日(金)
  自宅⇔大長野 jog

  昨日、今日と2日連続血圧が高め。
  脈拍は低め。

  30日開催予定だった県障害者スポーツ大会は延期になっていた。
  今後、かなり大会の中止や延期が発生しそう。

  今日の目標は連続して6kmをを走ること。
  不安を抱きながら走り始める。
  鬼門の4kmを無事通過し、目標の6kmに辿り着く。
  もう少しと思ったが、無理せず自宅までスローJog。

    5'16" -
    4'54" - 5'02" - 4'52" - 4'43" - 4'38" (24'09" : 29'25")


  夜は辰口福祉会館でデベロップ能美の総会。
  中止になると思っていたが…

◆5月13日(木)

  朝イチ、眼科検診。
  予想通り、眼圧はかなり高く、視力も低下。
  これはヤバい。

  15,16日開催予定だった北陸実業団選手権の中止連絡が来る。
  石川陸協のHPにその旨を掲載したが、北陸実業団のHPには夜になっても中止の掲載無し。
  不安になって何度も中止メールを確認する。

  今日の体調は相変わらず頭がふらつきイマイチ。
  目から来ているのか??

◆5月12日(水)
  自宅⇔千代 jog

  昨日よりマシだろうと思って走りに出る。
  風はあまりないので鍋谷川の堤防コース。
  4kmまではまぁまぁだったが、昨日と同じ状態に陥る。
  今の状態では、いつやめてもいいように、短い距離の周回コースしか走れない。
  取りあえず、明日は休もう。

◆5月11日(火)
  自宅⇔野田町 jog

  コロナワクチンの予約をしようとしたら、1回目の予約は満杯になっていた。
  昨日からの受付で、最初は混雑するかと控えていた。
  第2回目は6月14日に受付開始で、次回は必ず予約が出来るらしい。

  昼食後、急に体調がおかしくなった。
  この症状は何年かぶりで何が原因か判らない。
  夕方、体調は若干改善したので走りに出てみる。
  4kmくらいまではそこそこ走れていたが、急に具合が悪くなり折り返す。
  歩いたり小走りしたりして何とか家にたどり着けた。
  今までに無い状態で、ちょっと心配。

  石川県の緊急事態宣言を受けて、物見山陸上競技場が5月いっぱいまで使えないなくなったと連絡有り。
  中学校の大会は既に予約してあったので、開催できるらしい。

◆5月10日(月)
  松任総合体育館 5kmBU走×2本 (rest : 190m Walk)

  午後から天気が悪くなって北が、取りあえず走っておきたいので
  久し振りに仕事帰りに松任総合体育館に寄る。

  じっくりゆっくり走りたいところだが、1時間くらいの時間しか無い。
  走り始めるとそこそこ走れる感じだったが、ちょっと頑張りすぎたか
  あんまりもたない感じ。
  5kmで一旦終了し、1周(190m)歩いて、再度走り始める。
  結局、5kmのビルドアップ走を2本した様な内容になった。
  ターサーエッジを履いたが下からの反発が有り、案外楽だった。

    4'42" - 4'36" - 4'31" - 4'31" - 4'21" (22'41")
    5'09" - 4'50" - 4'38" - 4'23" - 4'17" (23'17")

◆5月9日(日)
  自宅⇔金剛寺 jog

  三男は10時頃、鳥取に向けて出発し、5時ぐらいに着いたと連絡有り。

  あまり体調は良くない感じだが、取りあえず走りに出る。
  やっぱり不調だった。
  いつこの状態から脱出できるのか、はたまた、ずっとこのままなのか?


    5'10" - 5'05" - 5'22" - 5'21" - 5'14" - (26'12")
    5'14" - 5'59" - 5'14" - 5'11" - 5'08" - (26'46" : 52'48")
    4'52" (57'40")

◆5月8日(土)
  物見山陸上競技場+周辺 jog

  競技場から桜ロードへ出るが不調。
  酸素が回っていない感じ。
  5kmで大事を取って歩きに移行。

    5'37" - 5'21" - 5'08" - 5'13" - 5'06" (26'25")

  しばらく休んでから、6000mのペースメーカー。
  ペースがちょっとバラついてしまい、5000mまでしかもたなかった。

    5'23” - 5'13" - 5'19" - 5'18" - 5'14" - (26'27")
    6'00" (32'27")


  県選手権でのスパイクの問題、かほくでの小学生のシューズ問題と、苦情を聞かされる。
  審判にイマイチ理解されておらず、選手にプレッシャーや不満を与えている。
  大会要項への記載の不備もあるが、大会での審判への徹底不足は問題あり。

◆5月7日(金)
  物見山周辺 クロカン

  今日はクロカンコース。
  足がずっとだるく、呼吸も辛い感じで2周でやめる。
  しばらく休んで、芝生でダウンJog。


    5'25" - 5'11" - 4'53" - 5'12" - 4'44" - (25'25")
    4'56" - 4'55" (9'51" : 35'16")


  家に帰ったら、新型コロナワクチンの接種券が届いていた。

◆5月6日(木)
  物見山陸上競技場 1000m×3本 rest : 200mjog

  午前中一杯、決算作業。
  かなり進んだが厄介な処理がいくつかある。

  今日も練習時間があんまり取れない。
  久し振りに1000mのインターバルにチャレンジ。
  取りあえずは3本にして、ペースは遅めでつなぎは速め。
  3本目でやっと4分を切れた。
  つなぎを速くしたお陰で、トータルのアベレージも4'18"くらいになった。

   (1'02") - 4'15" -
   (1'01") - 4'08" -
   (1'00") - 3'57" -
   (57")

◆5月5日(水・祝)
  自宅⇔大長野 jog

  夕方走りに出ようかと思ったら、台所の水漏れが発覚。
  色々みて、パッキンに問題有りと判断して買いに出かける。
  コメリ、ヤマキシ、カーマと渡り歩いて、カーマで在庫に辿り着いた。
  パッキン交換でしばらく様子見。

  練習時間が遅れ、天気も今にも降り出しそうな気配。
  大急ぎで着替えて、走りに出る。
  一昨日と同じコースでシューズは替える。
  一昨日はナイキのターボ2、今日はハンゾーRでしっかり走れている感じ。
  最初からいつもよりペースを上げたせいで2km〜3kmが一気に落ちた。
  3km〜何とか持ち直して頑張ってみた。


    4'42" -
    4'37" - 5'03" - 4'35" - 4'16" - 4'06" (22'37" : 27'19")

◆5月4日(火・祝)

  トラブルのため、天気がいいのに練習できず。
  家からも離れられず、ストレスMAX。

  大きな大会が華々しく開催されていい結果が出ているが、
  市民ランナーの長男がエントリーしている大きな大会は軒並み中止。
  今年、来年あたりがピークだと思うが実に残念な事だ。
  なんとかならんのか!?

◆5月3日(月・祝)
  自宅⇔大長野 jog

  本当だったら今日は静岡に日本選手権の10000mを観に行く予定だったのに、
  色々あって結局行けずに終わった。
  去年12月の日本選手権長距離レースに引き続き、チケットが無駄になった。

  夕方、時間が少し出来たので久し振りに走りに出る。
  しばらく走っていなかったせいで走り始めの2kmほどは膝がかなり痛かった。
  風に苦しみながらも終盤はそこそこペースを上げられた。


    5'17" -
    5'21" - 5'12" - 4'56" - 4'37" - 4'19" (24'25" : 29'42")

◆5月2日(日)

  今日も天気が悪くて寒い。
  練習休み。

  三男が鳥取から一般道で帰省。
  感染者が過去最高の40人の石川県に来て大丈夫か?

◆5月1日(土)

  今日も目が痛くてあまり良く寝られなかった。
  早く決着を付けなければ。

  天気が良ければ少し走ろうと思っていたが、途中から大荒れ気味なので練習休み。


<戻る>