2021年6月:ポンコツランナーの練習日誌

7月   6月   5月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み         35
2日 6 物見山陸上競技場 1000m×3本 4'10"-3'58"   散髪 58.0 39
3日 7 泉台 上り1700m       57.5 37
4日 13 エアロバイク         39
5日 12 自宅⇔舘町 jog+3km走 10km : 47'19" 4'44"   57.3 40
6日 7 自宅⇔鍋谷川堤防 jog+1kmx2 4'06",3'48"   腹痛 57.2 41
7日 4+6 自宅⇔大長野、秋常古墳 jog 4km : 19'33" 4'53"   57.1 41
8日 6 自宅⇔秋常古墳 jog 6km : 28'42" 4'47"   57.5 40
9日 8 物見山陸上競技場 2000m,1000m 7'55" , 3'46" 3'58"   58.1 39
10日 0 練習休み         41
11日 4 自宅⇔牛島 jog 4km : 20'30" 5'08"   58.0 39
12日 5 能美市陸上競技大会 3000m  3000m:11'50"38 3'57"   57.5 38
13日 18 自宅⇔手取川堤防 jog 18km : 1:32'45" 5'09"   57.1 39
14日 12 自宅⇔鍋谷川堤防 jog 12km : 1:02'55" 5'15" Win 21H1 57.4 40
15日 7 自宅⇔芳珠病院 jog 7km : 36'17" 5'11"   57.3 40
16日 13 物見山陸上競技場 jog       57.2 41
17日 10 物見山・ヘルスロード jog     体調不良 57.4 38
18日 0 練習休み         39
19日 0 練習休み         38
20日 13 自宅→小杉→千代→河田 jog 10km : 48'36" 4'52"   57.8 38
21日 10 自宅⇔鍋谷川堤防 jog 10km : 51'28" 5'09"   57.2 37
22日 11 自宅⇔徳久⇔物見山 jog 10km : 48'56" 4'54"   57.5 39
23日 7 物見山陸上競技場 5000m走 5000m : 22'43" 4'33"   57.8 40
24日 7 自宅⇔秋常古墳 jog 7km : 39'06" 5'35"   58.3 40
25日 7 自宅⇔鍋谷川堤防 変化走 7km : 33'11" 4'44"   57.6 41
26日 7 自宅⇔徳久 5km走 5km : 22'07" 4'25" 目眩 57.0 40
27日 0 練習休み     学童審判 57.7 40
28日 10 自宅⇔鍋谷川堤防 jog 8km : 38'20" 4'48"   57.6 42
29日 6 自宅⇔徳久 jog 5km : 27'23" 5'29" 眼科検診 57.7 38
30日 6 物見山陸上競技場 2000m,1000m 9'13" , 3'49" 3'49" 夏越大祓 58.1 37
合計 222
今月の目標 
項目 目標 結果 備考
20km 1:38'00"
20000m 1:38'00"
10km 44'00" 47'19"
10000m 43'30"
5km 21'00" 21'53" 10kmの5km〜10km
5000m 21'00" 22'43"
3000m 12'05" 11'50"38
2km 8'00" 7'50" 10kmの8km〜10km
2000m 7'50" 7'51" 3000mの1000m-3000m
1km 3'45" 3'48"  
1000m 3'43" 3'46"

◆6月30日(水)
  物見山陸上競技場 2000m、1000m

  狭野神社で夏越しの大祓い。
  思ったほど混んでなかった。

  昨日の状態が続いているが、取りあえず競技場へ行ってみる。
  久し振りにヴェーパーフライを履いてみたが、トラックでは着地感がやっぱりなじめないので
  ターサーEDGEに履き替える。
  2000mを走ってみるが全く足が動かず、ガッカリ。
  ダメ元で次は1000mを走ってみると、ちょっとは動くようになっていた。

    2000m : 4'45" - 4'28" (9'13")
    1000m : 3'49" (46" - 46" - 46" - 46" - 45")

◆6月29日(火)
  自宅⇔徳久 jog

  朝イチ、眼科検診。
  右眼の眼圧は若干高いが許容範囲内か??
  次回は苦手な視野検査。

  今日はかなり足が重い。
  物見山まで行きたかったが、あまりにもひどいので徳久で折り返す。
  最後の方はウォーキングに移行したが、頭がフラフラになり辛かった。


    5'25" - 5'13" - 5'40" - 5'36" - 5'29" (27'23")

◆6月28日(月)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  昨日痛めた右ハムストリングはイマイチ。
  堤防コースでちょっと速めのペースで走る。

    5'18" - 4'49" - 4'52" - 4'42" - 4'44" - (24'25")
    4'42" - 4'42" - 4'31" (13'55" : 38'20")


  クロカンを申し込むべきか迷う。
  あと1か月様子見。

◆6月27日(日)

  加賀地区学童陸上競技大会の審判。
  県中学陸上と重なって審判が不足している。
  周回係だったが幅跳びの審判が足りないため、そちらの審判も兼ねなければならなくなった。
  担当は着地点マーカー刺しと距離計測。 ひとりでやるのはかなり辛い。
  1時間ほどしたら右ハムストリングが張ってきた。
  幅跳び3組が終わった後、今度は周回係。
  雨が降ったり止んだりで、レインコートを着ても汗で内側からも濡れて大変だった。
  1000mの11組をこなしてやっと昼食休憩。

  午後から、ふたたび幅跳び審判。
  3組が終了し、やっとお役御免かと思ったら、今度はリレーの監察が不足しているらしい。
  急遽、第4コーナーでリレーの監察。

  後片付けをしたら疲れ果てて練習する気力なし。

◆6月26日(土)
  自宅⇔徳久 5km走

  午前中、リビングのエアコンフィルターを外そうとしたら急に目眩が襲ってきた。
  近年まれに見るひどい目眩。 要注意!

  夕方、走りに出る。
  走り始めはまぁまぁだったのでそのままペースを上げて5km走。
  終盤、内臓がかなり辛かった。
  最初の1kmをゆっくりJogで入り、そこから5km走に入れば良かった。

    4'53" - 4'26" - 4'28" - 4'14" - 4'06" (22'07")

◆6月25日(金)
  自宅⇔鍋谷川堤防 変化走

  山に行こうと思ったが午後から天気が悪そうな予報なので、今日はやめた。

  日中は暑かったが、夕方、若干気温が下がった感じ。
  今日は距離は短く、気分転換で変化走。


    4'53" - 4'22" - 5'07" - 5'06" - 4'14" - (23'42")
    4'44" - 4'45" (9'29" : 33'11")

◆6月24日(木)
  自宅⇔秋常山古墳 jog

  右太ももと股関節の痛みが治まらない。
  短くゆっくりペースのjog。

    5'51" - 5'50" - 5'40" - 5'37" - 5'31" - (28'29")
    5'12" - 5'25" (10'37" : 39'06")

◆6月23日(水)
  物見山陸上競技場 5000m走

  市役所で保険の手続→図書館
  その後、野々市のアプライドで熱伝導グリスを購入。
  自宅のデスクトップPCを前回ばらした時に、CPUと放熱板間の熱伝導グリスが
  硬化してほとんど役目を果たしていないのを確認していた。
  最近、時々CPUの冷却ファンがうるさい時があるので、グリスの塗り直し。
  塗り替えた後はCPUファンの音は静かになった。

  今日は現状把握の為、トラックで12000mのペース走を予定してスタート。
  ずっと痛かった右太ももと股関節がいまだに治らず、苦しい走りとなる。
  最後まで行くとダメージが大きくなりそうなので、5000mでやめる。
  太ももの痛みは1週間以上続いているので何とかしないと。


    4'40" - 4'37" - 4'32" - 4'28" - 4'26" (22'43")

◆6月22日(火)
  自宅⇔徳久⇔物見山 jog

  登山に向けて用具のチェック。
  バーナー用のボンベはかなり古いので、安全のために新しいのを買った方がいい。
  今の季節は軽アイゼンが必要な場合があるので、行方不明のやつを探さなきゃ。

  物見山に向けて走りに出る。
  途中から`5分を切るペースに上がったので、その後は何とかキープ。

    5'30" - 5'03" - 4'58" - 4'53" - 4'48" - (25'12")
    4'52" - 4'50" - 4'47" - 4'45" - 4'31"  (23'44" : 48'56")

◆6月21日(月)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  夕方になってもかなり暑かった。
  今日は堤防コース。
  相変わらず足が重い。
  スカッと走れないものかな。


    5'21" - 5'08" - 5'23" - 5'12" - 5'11" - (26'15")
    5'09" - 5'06" - 5'05" - 5'02" - 4'51"  (25'13" : 51'28")

◆6月20日(日)
  自宅→小杉→千代→河田 jog

  途中で体調が悪くなったらどうしようかと不安を抱きながら出発。
  4kmくらい走ったところで今日は何となく大丈夫そうだと思う。
  何とか`5分を切るペースで続けるが、かなり辛い。
  10km走ったところでストップし、後の3kmはゆっくりペースで帰る。

    5'17" - 4'49" - 4'38" - 5'02" - 4'50" - (24'36")
    4'49" - 4'57" - 4'46" - 4'48" - 4'40"  (24'00" : 48'36")

◆6月19日(土)

  今日も体力回復のため、練習休み。
  このままではどうしようもないので、近くの低い山でも登ってみようか。

  裏の畑でとれたスナップエンドウをビールのつまみに食べる。
  美味しかった。
  スーパードライのジョッキ缶も在庫が4本で、本日2本消化。
  今回の数量限定の発売では購入できなかった。

◆6月18日(金)

  今日も昨日の状態が続いている感じ。
  特に昼からが辛い。
  練習はお休み。

◆6月17日(木)
  物見山・ヘルスロード

  物見山からヘルスロードを鶴来方面に向けて走り出す。
  `6分くらいのペースで進むが、4km手前から頭がフラフラになり辛い。
  ほとんど歩きのペースで5kmまで行ったが復活する気配が無いので、折り返す。
  帰りもほぼ歩きのペース。
  この体調不良の原因は何なのだろうか?

◆6月16日(水)
  物見山陸上競技場 jog

  両太ももが筋肉痛。 弱くなったもんだ。
  競技場でインターバルをしたかったが、走り出したら駄目っぽい。
  ゆっくりペースで8レーンをjog。
  ガーミンの距離計測が今日はかなりひどかった。

  しばらくはスピードが必要ないので、ゆっくりペースで長い距離の
  メニューを入れなければ。

◆6月15日(火)
  自宅⇔芳珠病院 jog

  高圧洗浄機でカーポート周りを綺麗にする。
  残り部分は南風の時にやる予定。

  疲れがあってまともに走れるかどうか不安だったが走りに出る。
  足が重い上に2km過ぎから右脇腹が痛くなってきた。
  物見山までの予定だったが、芳珠病院を過ぎたあたりで折り返す。


    5'28" - 5'08" - 5'31" - 5'16" - 5'10" - (26'33")
    5'00" - 4'44" (9'44" : 36'17"
)

◆6月14日(月)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  コロナワクチンの接種予約完了。
  2回目の日時を考慮して、1回目は7月3日、2回目は7月24日。

  Windows10 の 21H1へのアップデート。
  地味なアップデートらしく、短時間で終わり変更点も全く判らない。
  秋の 21H2 はかなり大きな変更らしい。

  2階のエアコンが不調の模様。
  ドレンホースから全く配水されず、室内湿度はかなり高いまま。
  エアコンのカバーを外して色々チェックし、ドレン口付近を点検。
  電源を入れて確認するとドレンホースからちゃんと配水された。
  室外機が動いていない間の湿気戻りは仕方ない。
  何とか正常な状態に戻ったみたい。

  午前中は雨で涼しかったのに、夕方はかなり蒸し暑くなった。
  若干風はあるが、堤防コースを走る。

    5'28" - 5'10" - 5'18" - 5'14" - 5'16" - (26'26")
    5'09" - 5'15" - 5'15" - 5'16" - 5'15" - (26'10" : 52'36")
    5'12" - 5'07" (10'19" : 1:02'55")


  12月開催予定だった「お伊勢さんマラソン」の中止が決定された。(T_T)

◆6月13日(日)
  自宅⇔手取川堤防 jog

  嫁が川北町の教職員枠でコロナワクチンの1回目の接種を受けた。
  思わぬ展開で先を越された。

  しばらくレースがないので落ち着いて練習をしなきゃ。
  今日は走り込み。
  新保〜上清水〜北市を経由し東レ前から手取川の堤防に上がる。
  川北大橋で川の北側に渡り、川を下る。
  手取川大橋で南側に渡り、堤防を東レ前まで戻り、来た道を帰る。
  終盤はかなり疲れが出てきた。
  スタミナ不足を実感。


    5'30" - 5'14" - 5'09" - 5'17" - 5'20" - (26'30")
    5'21" - 5'12" - 5'03" - 5'06" - 5'06" - (25'48" : 52'18")
    5'06" - 5'09" - 5'05" - 5'02" - 5'05" - (25'27" : 1:17'45" : 51'15")
    5'06" - 5'00" - 4'54" (15'00" : 1:32'45")

◆6月12日(土)
  能美市陸上競技大会 3000m:11’50”38

  久し振りに選手として大会参加。 審判の方は周回係。

  8時30分スタートという早い時間のレースで身体が動くか心配。
  レース前は雨がパラパラと降っていたがすぐに上がって蒸し暑くなった。
  メンバーは中高生が混ざっているが、ほとんどが物見山クラブ。
  明らかにダントツのビリは確定。
  故障からの復帰戦なので目標は12分05秒。

  スタートして最初の1000mは突っ込まず4分くらいで行く予定だったが、3'59"で通過。
  その次の1000mは何故か途中で周回を数え間違えてしまったが2000m手前で修正。
  周回係が自分の周回を間違えるとは、何という不覚。
  間違えたあたりの記憶が定かで無く、ちょっと意識が飛んでいたのかも。
  辛うじて4分は切って走れていた。
  最後の1000mを頑張れば11分55秒くらいは行けそうなので必死で粘る。
  何とかペースを落とさずゴール。
  結果は 11'50"38 と、今日のコンディション、今の状態では上出来。

    3'59"0 - 3'59"8 - 3'51"6 (11'50"38)

  その後は審判業務。
  しばらくは50m、100m、80mH で出番がないので助かった。

◆6月11日(金)
  自宅⇔牛島 jog

  暑い中、取りあえず身体を動かしておく。
  足はかなり重い。


    5'26" - 5'06" - 5'01" - 4'57" (20'30")

◆6月10日(木)

  足がへたっているので休息日。
  
  暑さで参ってしまうわ。

◆6月9日(水)
  物見山陸上競技場 2000m、1000m

  今日の19時からみんなで2000mTTをやるらしいが、とても一緒に出来るレベルでは無い。
  早めに競技場に行って、ひとり練習。
  暑いのでjogは極力日陰で走る。

  3000mを目標にスタートするが、`4分を切るペースで入るとさすがに辛い。
  1600mくらいで続行が厳しくなってきて2000mで断念。
  走っていて右足にバネが無いというか、右足首がうまく動いていないというか
  変な感じがずっとしていて走りづらかった。
  悔しいので5分くらい歩いて1000mを1本。
  今度は走り方を若干変えて走ってみた。


    2000m : 3'57" - 3'58" (7'55")
    1000m : 3'46"


  みんなのTT前に帰ろうと思っていたが、やっぱり観戦したくて残る。
  私が走っていた時より遙かに気温が下がって走りやすそうだった。
  刺激を受けたがとても参加出来るレベルでは無かった。

◆6月8日(火)
  自宅⇔秋常古墳 jog

  昨日の2本目と同じコースでの練習。
  暑さは昨日ほどでは無かったので、若干ペースが上がった。

    5'14" -4'52" - 4'52" - 4'44" - 4'34" - (24'16")
    4'26" (28'42")


  カセットテープとLPレコードのデジタル化がかなり進んで、
  カセットテープを30本くらい棄てられたが、LPレコードは
  なかなか棄てられない。 ジャケットを棄てるのが勿体ない。

◆6月7日(月)
  自宅⇔大長野、秋常古墳 jog

  暑さと体調不良で長く走れそうにないので細切れラン。
  最初はたんぼ道を大長野までの往復で4km。
  4kmの後は1kmくらいをウォーク。


    5'12" - 4'43" - 4'37" - 5'01" (19'33")

  2回目は秋常山古墳方面。
  古墳の周りを1周して帰る。


    5'23" - 5'11" - 5'08" - 4'59" - 4'45" - (25'26")
    4'49" (30'15")

◆6月6日(日)
  鍋谷川堤防 jog+1km×2本

  昨日から右脇腹の腹痛が治らず、走るとかなり気になる。
  昨日の練習の疲れで足と身体が重い。
  jogの途中で、1kmを2本。
  1本目はかなり辛くて4分オーバーの 4'06"。
  1kmゆっくり走って再度1km。
  楽では無かったが 3'48"。
  ビルドアップ風にしかペースを上げられない。
  最初から突っ込めるようになるのはいつになるだろうか?

◆6月5日(土)
  自宅⇔舘町 jog+3km走

  久し振りにソーティーを購入。
  ソーティーマジックRP5、さすがに軽い。


  夕方、ちょっと涼しくなってから練習。
  シューズはターサーエッジ。
  今日はまぁまぁ走れそうなので、右脇腹が若干痛いのが心配だが
  7kmから10kmの3kmの間、ペースを上げてみる。
  最初の1kmは思ったより速く走れ、次の1kmで4分を切るペースまで上がる。
  そこから300mくらいで目一杯になって止めようかと思ったが勿体ないので
  何とか頑張って、3km:11'59"で走れた。


    5'30" - 5'06" - 4'55" - 4'49" - 5'06" - (25'26")
    4'57" - 4'57" - 4'09" - 3'57" - 3'53"  (21'53" : 47'19")

  

◆6月4日(金)
  エアロバイク

  朝からかなりの雨なのでDVDを観ながらエアロバイク。
  夕方、雨があがったので走りに行きたかったが、
  中途半端な練習になりそうなのでやめた。

  借りた本を1冊読み終えた。
  2021年本屋大賞の1冊だが、なかなか良かった。
  前回読んだのもその1冊だったが、全く私に合わず読むのがちょっと苦痛だった。
  2021年の本屋大賞の内4冊は読んだが、面白かったのは2冊で、残りの1冊はそこそこ。

◆6月3日(木)
  泉台 上り1700m

  今日も朝から頭がフラフラし、昼からの体調はまたまた悪くなった。

  夕方走りに出る。
  泉台の上りにチャレンジするが2本目の途中でギブアップ。

◆6月2日(水)
  物見山陸上競技場 1000m×3本(rest : 200mjog)

  午前中に散髪屋へ行く。
  先客はおらず予定より早く終わった。

  今日は1日中暑かった。
  夕方、競技場に行くがまだ暑くて練習意欲がイマイチ湧かない。
  長いのは走れないので、1000mを3本のインターバル。
  以前の2回より1,2本目は速かったが、3本目で疲れが出て伸びなかった。
  つなぎのjogはいつもよりちょっと遅め。

   (1'08") - 4'10" -
   (1'06") - 4'03" -
   (1'03") - 3'58" -  ※ 3本目のラップ 49" - 49" - 49" - 47" - 44"
   (1'05")

◆6月1日(火)

  心拍数がついに35となり、体温より少なくなった。

  用事があってAEON小松へ行って、食料品フロアをうろつく。
  アルコールエリアのスーパードライが積んである上に、4本ジョッキ缶を発見。
  毎日少しずつ出しているのかは不明だが、即購入。
  これで我が家の在庫は8本になり、15日の再発売まで余裕が出来た。

  心拍数が少ないせいか頭もフラフラして、今日は昼から特に体調が悪かった。
  練習休み。


<戻る>