2021年7月:ポンコツランナーの練習日誌

8月   7月   6月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 12 自宅⇔大長野⇔小杉 jog 10km : 47'55" 4'48"   57.7 38
2日 7 物見山周辺 クロカン 5km : 25'49" 5'10" 食事券 57.3 38
3日 0 練習休み     ワクチン接種   40
4日 13 自宅⇔徳久⇔物見山+ jog  13km : 1:12'56" 5'37"   57.1 40
5日 12 無患子トンネル jog 12km : 1:05'39" 5'28"   56.7 40
6日 12 自宅⇔鍋谷川堤防 jog 12km : 1:07'23" 5'37" エアコン 57.0 40
7日 8 物見山陸上競技場 jog+1000m 1000m : 4'03" 4'03" 不調 57.1 39
8日 13 エアロバイク     鳥取大雨 57.8 38
9日 11 自宅⇔秋常古墳⇔徳久 jog 10km : 47'59" 4'48"   57.3 39
10日 11 自宅⇔鍋谷川堤防 1kmx2 1km:4'08",3'51" 3'51" 鹿児島大雨 57.1 40
11日 9 自宅⇔野田町 jog 8km : 47'37" 5'57" クリーンデー 57.4 39
12日 6 物見山周辺 クロカン 6km : 30'30" 5'05"   57.0 39
13日 0 練習休み         39
14日 11 物見山陸上競技場 1000m,2000m 3'48" , 8'42" 3'48"   57.2 40
15日 8 自宅⇔大長野⇔小杉 jog 8km : 39'49" 4'59"   57.3 38
16日 10 自宅⇔秋常古墳⇔東レ jog 10km : 58'47" 5'53"   56.9 38
17日 0 練習休み     国予審判 57.3 38
18日 0 練習休み     国予審判 57.2 38
19日 8 自宅⇔鍋谷川堤防 jog 8km : 41'42" 5'13"   57.4 39
20日 12 物見山周辺 jog 12km : 1:03'20" 5'17"   56.9 39
21日 0 練習休み     集団検診 57.0 39
22日 7 物見山周辺 クロカン 5km : 25'49" 5'10"   56.7 40
23日 8 自宅⇔大長野 jog 5km : 24'30" 4'54"   56.7 40
24日 10 泉台・湯谷・佐野 jog 10km : 56'37" 5'40" ワクチン接種 56.8 40
25日 0 練習休み         42
26日 10 自宅周辺 jog 10km : 51'53" 5'11"   57.6 42
27日 6 自宅⇔徳久 jog 6km : 35'14" 5'52" 体調不良 57.5 41
28日 11 自宅⇔大長野⇔小杉 jog 9km : 46'46" 5'12"   〃 56.9 40
29日 12 自宅⇔舘町 jog 10km : 50'23" 5'02"   56.5 42
30日 0 練習休み         38
31日 0 練習休み     審判   41
合計 227
今月の目標 
項目 目標 結果 備考
20km 1:38'00"
20000m 1:38'00"
10km 44'00" 47'55"
10000m 43'30"
5km 21'00" 23'05" 10kmの 5km-10km
5000m 21'00"
2km  7'50" 9'01" 10kmの 8km-10km
2000m 7'50" 8'42"
1km 3'43" 3'51"
1000m 3'43" 3'48"

◆7月31日(土)

  能美市ナイター陸上の審判。
  ナイターといいながら、小学生の大会は朝の8時半から。
  7時から暑い中で大会準備。

  担当は写真判定だったが、ここは人数が足りているのと
  午前中は補助員がいないと言うことで色々こなす。
  計時、風力(100m,幅跳び)、リレー監察、ゴール地点の監察、雑用…

  夜の7時半頃、後片付けが終わってやっと帰宅。

  看護師の件は何とか担当を固定して連絡ルートを確保。
  思った通りの運用をしてもらえるかの確認が必要。

  暑さとと疲れで練習休み。

◆7月30日(金)

  業務指導7日目。
  予定より時間が掛かり、昼食抜き。
  色々と問題あり。

  昼食を抜いたため、練習できる状態ではなく練習休み。

  明日のナイター陸上の件で看護師の方より問い合わせあり。
  以前からも感じていたが、こちらも問題あり。
  明日、解決策を提案予定。

◆7月29日(木)
  自宅⇔舘町 jog

  久し振りに舘町方面へ。
  峠越えが辛い。

  
    5'47" - 5'18" - 5'04" - 4'59" - 5'09" - (26'17")
    5'06" - 4'59" - 4'53" - 4'46" - 4'22"  (24'06" : 50'23")

◆7月28日(水)
  自宅⇔大長野⇔小杉 jog

  晴れ間を縫って走り出したが途中から降ってきた。
  相変わらずの不調。
  10km走ったつもりが、時計のデータを取り込んだら9kmだった。
  今までこんな事はなかったが…。
  
    5'49" - 5'19" - 5'18" - 5'18" - 5'06" - (26'50")
    5'05" - 5'08" - 5'03" - 4'40" (19'56" : 46'46")

◆7月27日(火)
  自宅⇔徳久 jog

  無茶苦茶調子が悪い。
  途中歩きたかったが何とか踏みとどまった。
  左足首に少し痛みあり。 要注意

  
    5'27" - 5'27" - 5'49" - 5'56" - 6'14" - (28'53")
    6'21" (35'14")

◆7月26日(月)
  自宅周辺 jog

  今日も朝練。
  夕方よりは気温は低いが身体が動かない。
  ペースは遅いが少しは長い距離は走ることが出来る。
  しばらくはこんな状態が続くが、我慢して耐え忍ぶしかない。
  ターゲットは来年2月の丸亀ハーフかな。

    5'28" - 5'15" - 5'09" - 5'18" - 5'06" - (26'16")
    5'12" - 5'11" - 5'11" - 5'06" - 4'57"  (25'37" : 51'53")


  業務指導6日目。

◆7月25日(日)

  ワクチン接種の翌日。
  腕の痛みは1回目ほどなかったが、10時頃に36.8℃まで上がり軽い頭痛。
  その後は熱は平熱に戻った。
  気温は相変わらず高いので、無理せず練習は休み。

  県小学生大会の審判はワクチン接種の副反応の心配があったので、先週お断りしておいた。

◆7月24日(土)
  泉台・湯谷・佐野周回 jog

  昼から2回目のコロナワクチン接種のため、朝の内に走っておく。
  さすがに夕方より気温は低く走りやすいが、それでも暑い。

    6'05" - 6'01" - 5'13" - 5'33" - 5'35" - (28'27")
    5'42" - 5'49" - 5'40" - 5'13" - 5'46"  (28'10" : 56'37")


  午後3時半から寺井地区公民館で2回目のコロナワクチン接種。
  前回ほど接種直後の違和感はなかったが、徐々に腕が痛くなってきた。

◆7月23日(金)
  自宅⇔大長野 jog

  5kmまでちょっと速いペースで走るが、そこまで。
  日陰はまだ増しだが、陽が当たるところでは徐々に体力と気力を奪われる。
  果たして秋にはちゃんと走れるようになるのだろうか。


    5'12" - 4'58" - 4'50" - 4'42" - 4'48" (24'30")

◆7月22日(木)
  物見山周辺 クロカン

  今日も暑い。
  物見山周辺で日陰の多いクロカンコース。
  暑さで全く駄目。

    5'27" - 4'59" - 5'13" - 5'04" - 5'06" (25'49")

◆7月21日(水)

  寺井地区公民館で集団検診。
  去年は受けることが出来なかったので、2年ぶり。
  予約制なのでスムーズに短時間で終わることが出来た。

  身長も体重も腹囲も2年前より減っている。
  身体全体がしぼんで来たかな。
  心臓は全く問題ないらしい。
  ここ3か月くらい心拍数が少ないのが気になると伝えたが、
  スポーツ心臓なので意識障害がなければ心配ないと言われた。

  午後から軽い頭痛が続いたので練習は休み。

◆7月20日(火)
  物見山周辺 jog

  来年の丸亀国際ハーフマラソンは人数を減らして開催予定となった。
  取りあえず申込予定。

  暑いので日陰を求めて物見山へ。
  最初はヘルスロードで岩内までの往復。
  その後は8の字コース周回。
  風も無く、日陰でも暑かった。
  走り終わってから車の温度計をみたら34℃。
  
    5'43" - 5'28" - 5'29" - 5'22" - 5'18" - (27'20")
    5'27" - 5'22" - 5'14" - 5'07" - 5'04" - (26'14" : 53'34")
    4'59" - 4'47" (9'46" : 1:03'20")

◆7月19日(月)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  一昨日、昨日の疲れが取れない。

  夕方、風が若干強く気温が高い中、走りに出る。
  5kmまでちょっと速いペースで走ったが、辛くなったのでペースを落とす。
  歩きたかったが、何とか耐え忍んで走り続けた。


    5'18" - 4'51" - 4'54" - 4'48" - 4'52" - (24'43")
    5'58" - 5'40" - 5'21" (16'59" : 41'42")

◆7月18日(日)

  国体予選2日目、審判。
  担当は昨日と同じだが、昨日より多くの保護者・観客。
  途中、暑さと疲れで倒れそうだった。

  女子3000mのレース中に競技場近くに大きな落雷。
  その時点で競技中断で、全員建物内に待避。

  協議の結果、中断した3000mSCを含め
  その後の競技、800mの決勝 4レース、100m決勝 6レース は中止と決定。

  保護者・観客の受付は予想以上に大変だったし、しっかり日に焼け疲れ果てた。

◆7月17日(土)

  国体予選の審判。
  担当は保護者・観客の受付。
  あまり来ないだろうと言うことだったが、暑い中でも沢山来場。
  目当ての競技だけの観戦なのか、最後の競歩がスタートしても
  受け付けた人が1名。
  健康チェック表の現地での記載が多くあり大変だった。

  受付のテントが小さく、中に入ると密になるのでほとんどテントの外で過ごす。
  珍しくずっと水分をとり続けていた。

◆7月16日(金)
  自宅⇔秋常古墳⇔東レ jog

  業務指導5日目。
  水曜日の処理の確認実施。
  来週はまかせてみる。

  暑いのでスローペースjog。
  東レ付近で折り返し、帰路につくが辛い。
  暑さのせいかなんだか判らないが最近は全く駄目な状態。

    5'40" - 5'32" - 5'35" - 5'54" - 6'08" - (28'49")
    6'07" - 6'24" - 5'53" - 5'50" - 5'44"  (29'58" : 58'47")

◆7月15日(木)
  自宅⇔大長野⇔小杉 jog

  夕方、走りに出る。
  折り返しの小杉あたりで雷の音がし始める。
  南の空が真っ暗になって来て風も吹き始める。
  5kmで一旦ペースを落としていたが、2階の窓を開けてきたのを思い出した。
  南風で雨に降られては室内まで濡れてしまう恐れがあるので、急いで帰らなきゃ。
  そう思いながらも、足が重くて全くペースを上げられない。
  自宅まで2kmほどの箇所でも、雨はパラパラ状態で何とか大丈夫そう。
  自宅の500mくらい前でかなり降ってきた。
  家に着いて急いで窓を閉めに行ったら、何とか室内は無事だった。


    5'10" - 4'53" - 4'51" - 4'50" - 4'48" - (24'32")
    5'20" - 4'56" - 5'01" (15'17" : 39'49")

◆7月14日(水)
  物見山陸上競技場 1000m、2000m流し

  クラブの練習会。
  走る前から頭が酸欠状態みたいにフラフラする。
  今日も2000mのTTは1000mまでか。
  シューズはソーティを選択。

  スタート後、3人の集団で最後尾。
  そこそこ走れている感じで1周目は90秒。
  ちょっと速く入りすぎたと思ったが、そのまま行くしかない。
  800m通過は3'04"でかなり辛く、やっぱり今日も1000mまでしか行けない感じ。
  ラスト100mは足が重くてずっている感じ。
  1000mは3'48"。 今日もそこで終了。  
  先週より15秒速くなったが、2000mまではとてももたなかった。

  その後、ちょっと歩いて 2000mの流しを1本。

    4'31" - 4'11" (8'42")

  最後は7人でダウンJog。  久し振りに集団で走った。

  ずっと心拍数が40以下なのは体調不良と何か関係があるのだろうか?

◆7月13日(火)

  予定通り、練習は休み。

◆7月12日(月)
  物見山周辺 クロカン

  業務指導4日目。
  水曜日はひとりで作業をやって貰い、金曜日にその結果を確認することにした。

  クロカンで負荷を掛けてみる。
  そこそこだったが、5km過ぎからペースを上げたら胸が苦しくなって6kmで一旦停止。
  しばらく休んで走り始めると、昨日の終盤に痛みが出てきた右足の甲が痛み出した。
  身体と脚に疲れもあるのでそこで終了。
  明日の練習は休みにする。

    5'30" - 5'10" - 4'51" - 5'06" - 5'10" - (25'47")
    4'43" (30'30")

  

◆7月11日(日)
  自宅⇔野田町 jog

  朝6時半から地区のクリーンデー。
  約30分の作業だったが汗びっしょりで、マスクをしていたので辛かった。

  多分今日は足やからだが重いと予測し、ニューヨークを履いてスローJog。
  `6分ペースでも辛かった。


    5'54" - 5'54" - 5'52" - 6'06" - 6'01" - (29'47")
    6'16" - 5'43" - 5'51" (17'50" : 47'37")

◆7月10日(土)
  自宅⇔鍋谷川堤防 1km×2本

  長男の住む鹿児島でかなりの大雨。
  ずっとテレビで放送していたが、住んでいる地域は大雨の区域から
  若干外れているみたいで、特に影響は無かったみたいだ。

  夕方、加賀地方に大雨警報が出されたが、ちょっとずれたのか大雨にはならず
  パラパラと降っただけなので走りに出る。
  脚がかなり重いので1kmの流しを2本ほど入れて、後はスローJogの予定。
  1.5kmほどjogの後、そのまま1本目に入る。
  身体が動いているのかいないのか微妙な感じで、4'08"。
  かなり辛かったので、歩きで75秒つないだ後、2本目に突入。
  感覚としては1本目よりちょっと動いている感じ。
  ラストも若干上がった感じで、思ったより速いタイムの3'51"。
  その後は、`6分くらいでスローJog。

   1km : 1本目:4'08" - (75") - 2本目:3'51"

◆7月9日(金)
  自宅⇔秋常古墳⇔徳久 jog

  業務指導3日目。
  来週は1日減らす様にしなければ。

  天気予報では午後から雨だったが、雨は降っていないので走りに出る。
  雨の合間なので湿度が異常に高い。
  どうも今週の不調はワクチン接種の影響かも知れない。
  今日は無理して最初からいつもより早めのペースで入ってみる。
  そこそこ辛いが何とか走れる。
  ただ、股関節がスムーズに動かずに窮屈な走りになっている感じ。
  もっとスムーズに足が出るようにしないと駄目かな。


    5'06" - 5'00" - 4'53" - 4'53" - 4'46" - (24'38")
    4'51" - 4'43" - 4'44" - 4'34" - 4'29"  (23'21" : 47'59")

◆7月8日(木)
  エアロバイク

  昨日、鳥取市で三男の済んでいる地域にレベル5の「緊急安全確保」が発表された。
  三つの川に囲まれた地域だが、大丈夫か? テレビにその地域が映っていた。
  今日はレベル4に下がったみたい。

  午前中、来年からの任務等の説明を聞く。

  時々雨は上がるが湿度が凄いのでエアロバイクにする。

◆7月7日(水)
  物見山陸上競技場 jog+1000m

  業務指導2日目。

  夕方、雨があがったので競技場で練習。
  今週はずっと不調状態が続いているので今日も駄目だろうと思いながらjog。
  2kmjogの後、ちょっと休んで再度走り始めると出海が1レーンをゆっくり走っていたので
  途中から後ろに付かせて貰う。
  気分的には楽だが、`4'50"くらいのペースでもかなり辛い。
  この不調状態はひょっとしたら土曜日に受けたコロナのワクチン接種のせいなのか?
  クラブのメンバーが水曜恒例の2000mTTをするので1000mだけ走ってみる。
  最初の200mは47秒で目一杯な感じ。 その後も頑張ってみるがペースは落ちる。
  1000mは4'03"と予想外の悪さ。
  ワクチン接種のせいか判らないがしばらくはこのレベルで我慢するしかない。


   2km jog : 5'04" - 4'45" (9'49")
   5km jog : 5'42" - 5'19" - 4'58" - 4'51" - 4'47" (25'37")
   1000m  : 4'03"

  

◆7月6日(火)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  エアコンの設置工事立ち会い。
  思ったより時間が掛かった。

  昼から雨予報だったのでエアロバイクを覚悟していたら、夕方にちょっと晴れ間。
  思いきって走りに出る。
  今日も無理せずスローペースでのjog。
  11.5kmくらいで雨がかなり降ってきて自宅まで持たなかった。

    5'44" - 5'29" - 5'43" - 5'52" - 5'51" - (28'39")
    5'47" - 5'45" - 5'31" - 5'25" - 5'28" - (27'56" : 56'35")
    5'28" - 5'20" (10'48" : 1:07'23")


  昨日、今日と根上方面で猿の目撃情報。
  熊、猿となかなか安心して走れない状況。

◆7月5日(月)
  無患子トンネル jog

  業務指導を事務局で10時から2時まで昼食抜きで実施。

  自宅に帰って少し休んでから雨のため無患子トンネルへ。
  今日もじっくりペースのjog。
  蒸し暑くて汗びっしょり。 
  しばらくは我慢のjogを続けてスタミナと根性をつけなければ。
  終了する直前に小松高校の生徒たちと先生が練習で現れた。


  1.2km(1往復)毎のラップ
    6'59" - 6'39" - 6'33" - 6'33" - 6'37" - (33'21")
    6'34" - 6'36" - 6'30" - 6'28" - 6'10"  (32'18" : 1:05'39")


  夕食前にウイスキーの水割りを飲んだら、空きっ腹にかなり来た。
  練習は20km位までなら空きっ腹の方が走れそう。

    

◆7月4日(日)
  自宅⇔徳久⇔物見山+8の字コース jog

  昨日のワクチン接種を打った箇所がかなり痛い。
  左腕を伸ばしたり上げたりすると辛い。

  夕方、湿度がかなり高い中を走りに出る。
  ペースが上がらないように注意しながら物見山方面へ。
  蒸し暑くてかなり辛い。
  西の空の方から雨雲が徐々に近づいている気配。
  物見山に着いて8の字コースを1周して帰路につく。
  12km付近で心配していた雨がパラパラ。
  もう少し走ろうと思っていたが、最短距離で自宅へ戻る。
  ちょうど雨が降りだした。

    5'43" - 5'32" - 5'40" - 5'45" - 5'44" - (28'24")
    5'35" - 5'34" - 5'21" - 5'37" - 5'34" - (27'41" : 56'05")
    5'29" - 5'45" - 5'37" (16'51": 1:12'56")

◆7月3日(土)

  今日は1回目のワクチン接種なので、大事を取って練習は休み。

  寺井地区公民館で 15:30 からの接種。
  問題なく無事終了。
  筋肉注射のせいか打った箇所にちょっとした痛みが続いている。

  帰りに、のみ応援特典券を使ってビール購入。

◆7月2日(金)
  物見山周辺 クロカン+芝生裸足jog

  Go to eat の食事券を買いに寺井郵便局に行ったら売り切れ。
  ダメ元で自宅近所の郵便局に行って確認したらまだあるという。
  買い占めるのも嫌なので2冊購入。
  平日の販売時間に買いに行けない人は購入できないのは不公平だとは思うが。

  業務引継予定の人に大まかな業務内容の説明。
  今回の人は引き受けてくれるらしいので、来週は実務指導。

  気温は今年最高で湿度も高い。
  夕方には若干気温は下がったが蒸し暑いのは変わらず。

  約2か月振りにクロカン練習。
  上りがきつくて5kmでギブアップ。
  体力も根性もなくなってしまった。
  競技場に戻って芝生で裸足jog。

    5'33" - 5'13" - 4'58" - 5'18" - 4'47" (25'49")
  

◆7月1日(木)
  自宅⇔大長野⇔小杉 jog

  夕方走りに出ようとしたら雨が降りだした。
  しばらく様子を見ていたらほぼ上がったので走り出す。
  かなり蒸し暑い。
  大長野方面のたんぼ道のジグザグコース。
  かなり辛い走りだった。


    5'21" - 5'02" - 4'54" - 4'46" - 4'47" - (24'50")
    4'46" - 4'39" - 4'39" - 4'34" - 4'27"  (23'05" : 47'55")


<戻る>