2021年10月:ポンコツランナーの練習日誌

11月  10月  9月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 10 エアロバイク     眼科検診 57.7 41
2日 7 自宅⇔大長野 jog 7km : 37'11" 5'19"   57.3 42
3日 7 能美市タイムトライアル大会 3000m 3000m:11'40"75 3'54"   56.9 39
4日 4 三方岩岳登山       57.5 45
5日 13 木場潟 jog 13km : 1:01'21" 4'43"   56.9 42
6日 6 物見山陸上競技場 1000m,2000m 3'53"2 , 8'16"7 3'53" 散髪 57.5 41
7日 20 手取川流域マラソンコース jog 20km : 1:46'50" 5'21"   56.2 42
8日 0 練習休み         43
9日 10 物見山陸上競技場 5000m走 5000m : 21'21" 4'16"   58.1 40
10日 13 物見山陸上競技場 12000mP走 12000m: 53'21" 4'27"   57.5 42
11日 3 自宅周辺 jog         41
12日 0 練習休み     腹痛   42
13日 7 物見山陸上競技場 2000mTT 2000m : 7'52"6 3'56"   57.7 42
14日 12 物見山周辺 jog     右膝×× 58.2 40
15日 10 物見山陸上競技場 5000m,3000m 21'53",13'06" 4'22" 役員会   41
16日 0 練習休み     審判 58.2 41
17日 0 練習休み         42
18日 13 自宅⇔大長野⇔千代 jog 13km : 1:07'01" 5'09"     38
19日 12 木場潟 jog+試走 6.4km : 27'14" 4'15"   56.9 40
20日 11 自宅⇔徳久⇔物見山 jog 10km : 50'28" 5'03" 57.4 41
21日 20 手取川流域マラソンコース jog 20km : 1:40'41" 5'02" 距離計測 56.3 43
22日 0 練習休み     予防接種   43
23日 4 自宅⇔牛島 jog 4km : 22'00" 5'30" 墓参り   41
24日 13 自宅⇔舘町 jog 12km : 57'24" 4'47"   58.0 40
25日 11 木場潟 jog+ 6.4km : 30'58" 4'50"  ×× 57.7 40
26日 12 自宅⇔大長野⇔小杉 jog 12km : 1:02'39" 5'13"   57.2 40
27日 10 木場潟 jog 6km : 33'40" 5'37" ×× 57.1 40
28日 12 手取川流域マラソンコース ママチャリ     距離計測 57.8 42
29日 0 練習休み         40
30日 15 木場潟公園マラソン シニア:1位 6.4km : 27'13" 4'15" 不調   38
31日 7 自宅⇔鍋谷川堤防 jog 5km : 25'50" 5'10"   58.4 43
合計 262
今月の目標
項目 目標 結果 備考
20000m 1:35'00"
20km 1:32'30" 1:40'41"
10000m 45'00" 44'15" 12000mの2000m〜12000m
10km 43'30" 46'26" 13kmの3km〜13km
5000m 20'30" 21'21"
5km 20'30" 21'12" 6.4kmの1km〜6km
3000m 11'35" 11'40"75
2000m 7'30" 7'47"5 3000mのS〜2000m
2km 7'45" 8'27" 6.4kmの3km〜5km
1000m 3'40" 3'51"1 3000mのS〜1000m
1km 3'45" 4'08" 12kmの9km〜10km

◆10月31日(日)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  太ももが筋肉痛。
  今週は県駅伝に向けて厚底シューズは履かずにおく。

  
     5'06" - 5'06" - 5'22" - 5'15" - 5'01" (25'50")

  150mくらいの流しを7本。
  スピードを上げると右足首の動きが硬いのがよく判る。

  今月出だしの 3000mTT はなかなか良かったのにその後不調になった。

◆10月30日(土)
  木場潟公園マラソン 6.4km 27’13” シニアの部:優勝

  久し振りのロードレース。
  コロナ対策でスタート時間が 8:30 と早いのが難点。
  アップのシューズはライトレーサーで、状態は悪くない感じ。
  本番のシューズは一か八かのメタスピードEDGE。

  スタートすると何か感覚がおかしい。体重移動がうまく出来ない。
  太ももはだるいし呼吸も辛くてペースが全く上がらない。
  1km過ぎでシニアの部のトップに立つが、後ろのピタッと付かれる。
  振り切ることが出来ずペースも落ちて今日は諦めかける。
  後続がなかなか前に行ってくれず、後ろで入れ替えがあった気配。
  しばらくそのままで行くと、どうも後ろは村本さんみたいな気配。
  4km付近から少しずつ後ろとの差が開いていく。
  副賞の「お米、お米」と念じながら何とか1位でゴールできた。

  タイムは27'13"と全く駄目だった。
  19日の試走の時より1分くらい速く走りたかったが、1秒だけの短縮になった。

  男子2部門、女子の全3部門で物見山クラブが1位を独占。

     4'13" - 4'22" - 4'15" - 4'16" - 4'18" - (21'24")
     4'16" - 1'33" (5'49" : 27'13")



  レース後、来週の県駅伝の5kmコースを走ってみる
  行きの上りは長くて嫌なコースだ。

     5'18" - 5'11" - 4'58" - 4'37" - 4'24" (24'28")

◆10月29日(金)

  右眼が一日中痛かった。
  そのせいか頭痛も若干有り。


  今日も右膝がイマイチ。
  刺激走を入れるどころではない。
  負荷が掛からないように少し動かしておく。

◆10月28日(木)
  手取川流域マラソンコース ママチャリ

  今日は走らずにママチャリで距離計測。
  自宅から物見山まではママチャリで行くが、風もあって走った方が早かったかも。

  ガーミンとエプソンのGPSウォッチで計測。
  カーブがあるところでは若干のズレはあるが、堤防部分はほとんど一緒だった。
  トータルの距離は走った時と車の時の中間だった。
  天狗橋前の折り返しをギリギリまで持って行けば距離調整用の折り返しは不用になりそう。

  自転車の影響か右膝がかなり痛くなった。

  県駅伝は故障者が出たため、走らなければならなくなったみたい。
  あのコースは途中のアップダウンがあるため、タイムが出ない。
  ただでさえ不調なのに参ったなぁ。

◆10月27日(水)
  木場潟 jog

  膝の痛みより太ももの方がかなり痛い。
  ゆっくり走ったが辛かった。


    6'16" - 5'47" - 5'36" - 5'18" - 5'29" - (28'26")
    5'14" (33'40")

◆10月26日(火)
  自宅⇔大長野⇔小杉 jog

  膝の状態を常に確認しながら慎重に走る。
  帰りはたんぼ道のジグザグコース。
  膝の痛みは時々感じるが、何とかなったがペースが上がるとどうなるか判らない。

    5'34" - 5'23" - 5'17" - 5'19" - 5'24" - (26'57")
    5'15" - 5'10" - 5'15" - 5'04" - 5'08" - (25'52" : 52'49")
    5'00" - 4'50" (9'50" : 1:02'39")


  2回目の手取川流域マラソンコースの距離測定。
  今回は車に乗っての測定で、前回と数十メートル長かった。
  次はまた走って測るか自転車で測るか迷う。

◆10月25日(月)
  木場潟 jog

  今日のシューズはターサーEDGE。
  昨日の調子から、今日もそこそこ走れるかと思っていたが
  バネは全くないし身体もかなり辛かった。
  3kmまで頑張ったが、それ以上は無理そうなのでスローJogに移行。
  最後の方は右膝まで痛くなって来て走れなくなってしまった。
  今週末のレースはターサーEDGEはやめた方がいいかも知れない。


    4'20" - 4'14" - 4'18" - 5'45" - 5'26" - (24'03")
    4'59" - 1'56" (6'55" : 30'58")

◆10月24日(日)
  自宅⇔舘町 jog

  暗くなる前に練習。
  最初は右膝も痛くて脚も重かったが、徐々に動くようになった。

    5'40" - 5'10" - (10'50")
    4'55" - 4'41" - 4'58" - 4'54" - 4'46" - (24'14" : 35'04")
    4'39" - 4'28" - 4'08" - 4'37" - 4'28"  (22'20" : 57'24" : 46'34")


  右足の足首、膝、ハムストリング、股関節がちょっと危ない状態で要注意。

◆10月23日(土)
  自宅⇔牛島 jog

  武生へ墓参りに行く。
  久し振りの県外へのドライブ。

  帰りが遅くなって足下がよく見えなくなってきたので、短く走る。
  昼食が遅かったせいでお腹が重い。
  右膝もかなり痛くて、終始まともに走れなかった。


    5'44" - 5'16" - 5'31" - 5'29" (22'00")

◆10月22日(金)

  疲れがかなり溜まってきたので練習は休み。
  去年くらいから極端に体力が落ちて、連続して練習する事が困難になって来た。

  インフルエンザの予防接種を受けてくる。

◆10月21日(木)
  手取川流域マラソンコース jog

  競技場が改修工事で使えないため、流域マラソンコースが変更になる。
  変更後のコースの距離計測を兼ねて走ってみる。
  去年の距離合わせ用の辰口大橋方面の折り返しは要らないかと思っていたが、
  トータルで60m足りなかった。
  30mの折り返しを作るべきか、スタートとゴールをずらして折り返しを
  1箇所だけにするか迷うところだ。
  あと2回計測をして決めよう。

  走りの方は中盤頑張ったせいで最後までもたないかと思ったが何とかもったが
  17km付近で右膝が痛くなってしばらく辛かった。


    5'26" - 5'10" - 5'12" - 5'03" - 5'06" - (25'57")
    5'07" - 5'12" - 5'07" - 5'15" - 5'06" - (25'47" : 51'44")
    5'14" - 5'02" - 4'58" - 4'54" - 4'53" - (25'01" : 1:16'45" : 50'48")
    4'50" - 4'46" - 4'47" - 4'49" - 4'44"  (23'56" : 1:40'41" : 48'57")

◆10月20日(水)
  自宅⇔徳久⇔物見山 jog

  朝、1分ほど霙が降っていた。

  今日は調子が悪いと予測していたが案外走れた。
  物見山に着いて競技場内をみたら重機やトラックが入って改修工事が始まっていた。

    5'26" - 5'13" - 5'15" - 5'16" - 5'14" - (26'24")
    4'55" - 4'59" - 4'54" - 4'43" - 4'33"  (24'04" : 50'28")

◆10月19日(火)
  木場潟 jog+試走

  木場潟マラソンまで2週間を切ったので、一度試走しておく。
  jog 3kmの後、スタート。
  突っ込みに注意して走るが、思ったよりペースが速くない。
  2kmから上がったが、5km過ぎからへたれた。
  取りあえず、3年前のシニアの優勝タイムとほぼ同じレベルにはなったが
  2年前の自分のタイムにからは 約2分40秒くらい遅い。

  膝の痛みは昨日ほどではなかったが、走り終わったらかなりひどかった。
  最後に芝生で2.5kmの裸足jog。

  今の調子では本番であと1分くらいしか上げられないと思う。
  シューズの選択に迷う。 
  コントロールしやすいターサーEDGE あたりが無難かな。


    4'26" - 4'13" - 4'14" - 4'14" - 4'13" - (21'20")
    4'18" - 1'36" (5'54" : 27'14")

◆10月18日(月)
  自宅⇔大長野⇔千代 jog

  物見山陸上競技場は今日から3月末まで改修工事で使用不可。
  ペース走、スピード練習の場所に困る。

  風が強い中、走りに出る。
  右膝の痛みは我慢できるギリギリのところなので踏ん張りが効かない。

    5'55" - 5'26" - 5'21" - 5'13" - 5'02" - (26'57")
    5'03" - 5'08" - 5'11" - 5'09" - 4'56" - (25'27" : 52'24")
    4'56" - 4'52" - 4'49" (14'37" : 1:07'01")

◆10月17日(日)

  今日も膝と身体の具合が悪いので練習休み。
  この状態から脱出できるのかな?

◆10月16日(土)

  末広陸上競技場で加賀地区中学校新人大会の審判。
  担当は、審判受付と計時・決勝。

  膝の具合が悪いので練習休み。

◆10月15日(金)
  物見山陸上競技場 5000m、3000m

  右膝が心配だが5000mを2本。
  ペース設定は 4'30"〜4'20"。
  1本目は足も身体もだるくて辛かったが何とか設定通り。
  2本目は1本目より速いタイムを目標にスタート。
  何とか3000mまで設定通りで行ったが、その辺から急に身体がおかしくなってストップ。
  20m程歩いたら、右膝がかなり痛いのに気づく。
  今週はサッパリ駄目だった。


     4'29" - 4'25" - 4'21" - 4'21" - 4'17" (21'53")
     4'23" - 4'22' - 4'21" (13'06")

  インフルエンザの予防接種に行こうと思っていたが、体調が思わしくなく
  今日行くのはやめた。


  夜は物見山体育館の会議室で能美市陸協の役員会。
  議題は手取川流域マラソンと能美市耐寒継走、+明日の加賀地区中学新人大会。
  

◆10月14日(木)
  物見山周辺 jog

  月曜日から右膝の具合がイマイチ。
  遠くへ走りに行くのが不安で、物見山周辺でjog。
  6kmくらいまでは`5'15"で行けたが、膝の痛みが段々出てきて
  おまけに体調もおかしくなってきた。
  ペースダウンしてスローペースでしばらく続ける。

◆10月13日(水)
  物見山陸上競技場 2000mTT

  今日もお腹と身体の調子がイマイチ。

  クラブの最後の2000mTTなので取りあえず参加。
  アップ時には体調不良もあり全く走れる気がしない。
  過去4回参加しているがまともに2000m走れたのは1回のみで
  後は1000mで止めているので、今日は遅くても2000mを走り切りたい。
  6人の参加だが、どうも他の5人は3000m以上走るみたい。
  どっちみち力的にはひとり旅になるので影響は無し。

  スタート後、やっぱり身体が動いていないのを実感。
  何とか8分くらいで走れれば上出来と思い進む。
  1000m通過が 3'56"3。
  後半の1000mは必死で耐え、3'56"3。
  完全なペース走状態だったが、8分は切れた。


    3'56"3 - 3'56"3 (7'52"6)

◆10月12日(火)

  昨日からお腹の調子がちょっと悪かったが、今朝は腹痛に変化。
  取りあえず正露丸を飲んで大人しくしておく。
  さらに、ちょっと風邪気味かも。

  香川丸亀国際ハーフマラソンのエントリー完了。
  定員が少なくなって先着順なので焦る。

◆10月11日(月)
  自宅周辺 jog

  一昨日、昨日の疲れで今日は全く駄目。
  右膝もかなり痛む。
  ゆっくりペースのjogも強風も相まって3kmが限界だった。

  西圓寺温泉で回復を図る。

◆10月10日(日)
  物見山陸上競技場 12000mペース走

  久し振りにペース走にチャレンジ。
  開始時の気温は29℃でかなり暑い。
  目標は`4'30"ペースで12000m。
  
  入りの1000mは若干オーバーしたがその後は何とかキープ。
  4000m〜7000mで右膝が痛くなったりしてがかなり辛かった。
  10000mで止めようかと思ったが、プラス2000mが効果があると思い踏ん張る。
  何とか目標はクリアー。
  もっとこんな練習を積み重ね、プラス 絶対スピードのアップを図らなきゃ。

    4'36" - 4'30" - 4'29" - 4'29" - 4'29" - (22'33")
    4'29" - 4'28" - 4'27" - 4'26" - 4'25" - (22'15" : 44'48")
    4'20" - 4'13" (8'33" : 53'21")


  残念ながら県駅伝は補欠となってしまい、張り合いがなくなった。
  今のタイムでは仕方ないのだが…。

◆10月9日(土)
  物見山陸上競技場 5000m走

  現状把握の5000m。
  最初の1000mでペースにちょっと迷ってしまい中途半端な入りになった。
  その後は徐々にペースアップ。
  初回にしたらこんなものか。
  最初から突っ込めるようにしないと駄目だ。


     4'31" - 4'22" - 4'14" - 4'11" - 4'03" (21'21")

◆10月8日(金)
  
  競技場でペース走をしたいところだが、疲れがピークみたいなので練習休み。

  Go To Eat の食事券を購入。
  期限は12月15日なので、三男の帰省には間に合わないか。

  使用しているデスクトップPCは Windows11 のシステム要件を満たしていないと出た。
  元々は Wndows7 から Wndows10 にアップグレードしたかなり古いPCなので
  最初からあきらめていた。
  慌てないが、次のPCの購入計画を立てておくか。

◆10月7日(木)
  手取川流域マラソンコース jog

  疲れはあるが20kmを走っておく。
  ペースが上がらないように注意して走るが、10km過ぎから急に上がってしまい、
  15kmからが辛かった。 気温も予想以上に高くて参った。
  走った後は右膝がかなり痛かった。 へなちょこな足になったもんだ。


    5'49" - 5'32" - 5'27" - 5'32" - 5'27" - (27'47")
    5'38" - 5'26" - 5'33" - 5'26" - 5'25" - (27'28" : 55'15")
    5'15" - 5'11" - 5'09" - 5'06" - 5'03" - (25'44" : 1:20'59" : 53'12")
    5'15" - 5'16" - 5'06" - 5'11" - 5'03"  (25'51" : 1:46'50" : 51'35")

◆10月6日(水)
  物見山陸上競技場 1000m、2000m

  日曜日からの疲れで足が重い。
  今日の2000mTTは駄目っぽいが取りあえずチャレンジ。
  シューズは久し振りにヴェイパーフライ。
  これが更に状態を悪化させてしまった。
  スタート後、全くペースに乗らず前に進んでいない感じで、1000mで終了。
  その後、ソーティーに履き替えて流しなどをする。
  上戸組がペース走っぽいのしていたので、しばらく付かせて貰う。
  途中で三浦がしばらく並走し、1400m付近から前に行ったので追いかける。
  やっぱり辛くて2000mで終了。
  この歳で疲れている時はどれだけ頑張っても走れないことを自覚しないと駄目だ。
  ヴェイパーフライは去年から相性が悪いので、リハビリシューズとして使用する。

    1000m : 3'53"2
    2000m : 4'16"4 - 4'00"3 (8'16"7)

◆10月5日(火)
  木場潟 jog

  昨日のミニ登山の影響で足がちょっと筋肉痛で重い。 右膝にも軽い痛み。
  アップダウンのない木場潟で走っておく。
  最初は`5分をオーバーしたが、その後は何故かまぁまぁ走れる。
  走り終わったら右膝の裏側がかなり痛くなっていて、膝が伸びない。
  ここが現在の弱点。


    5'13" - 4'51" - 4'51" - 4'50" - 4'43" - (24'28")
    4'43" - 4'37" - 4'35" - 4'40" - 4'40" - (23'15" : 47'43")
    4'38" - 4'39" - 4'21" (13'38" : 1:01'21")

◆10月4日(月)
  三方岩岳登山

  今日は山の方も天気が良さそうなので三方岩岳に行く。
  LSDの替わりと筋トレを兼ねる。
  9時頃に自宅を出発し、登山口の駐車場には10時半頃に着く。
  ホワイトロードの紅葉は全く進んでいなかった。

  足や膝が心配なのでゆっくり登る。
  今回は飛騨岩を眺められるビューポイントまで行くことにした。
  途中の岩に三方岩岳頂上と標高が書かれたプレートが付いていてビックリ。
  今まで頂上と思っていたあの広場は頂上と違っていたのか?
  後で登山口の看板を見たら三方岩岳展望台と書いてあった。

  その後はかなり下ってからまた少し登って振り返ると飛騨岩が綺麗に見えた。
  どこまで行かなきゃ駄目かなと思っていたが、何とか辿り着いた。
  あと10分くらい進んで辿り着かなかったら戻ろうと思っていたので良かった。

  帰り道、頂上付近で出会った40代の夫婦が、こっちが頂上だとずっと知らなかったと言っていた。
  その後、展望台に戻りおにぎりを食べていると、女の人がそこの標高を聞いてきた。
  隣の男性が、ここは頂上だから1736mですよと教えたのを聞いて、頂上は向こうなんですと言うと
  展望台にいた8人ほど全員が驚いていた。 みんな頂上だと思っていたらしい。
  本当の頂上は一度下りてまた登らないと駄目なので、皆さんそこを頂上だと思って
  そのまま帰ると笑いながら言っていた。

  まさかの展開に知らない人たちに撮ってきた写真を見せたり色々話したりして楽しく過ごせた。
  

◆10月3日(日)
  能美市タイムトライアル大会 3000m : 11’40”75

  11時の3000mのスタート。 かなり暑くなりそう。
  右脹ら脛がちょっとヤバそうなのでカーフガード装着。
  シューズはソーティー。
  参加者は13人で競えるのは北川くらいか。

  スタート後、北川の後ろに付くがちょっと速い感じ。
  1000mの通過は3'51"と予定より3秒くらい速かった。
  一度北川を抜くがすぐに抜き返され後ろに付く。
  これがまずかったか、1000m〜2000mは3'56"をオーバー。
  思い切って北川の前に出てペースアップ。
  暑さのせいでかなりバテてラストは追い込めなかった。


    3'51"1 - 3'56"4 - 3'53"3 (11'40"75)

  水曜日の2000mのタイムから予測して、もう5秒くらいは速くなると
  思っていたが、最初速すぎたのと暑さのせいで駄目だったのかな。
  まぁ、6月よりほぼ10秒速くなったので、これから上げて行くしかない。
  4,5日前から右脇腹が痛いのが気になる。

◆10月2日(土)
  自宅⇔大長野 jog

  右足の調子があまり良くない感じ。
  4km過ぎで前を走っていた人を抜いたら、後ろに付かれた。
  ちょっとペースアップしたが、暑さで辛かった。

    5'40" - 5'29" - 5'28" - 5'33" - 5'05" - (27'15")
    5'01" - 4'55" (9'56" : 37'11")

◆10月1日(金
  エアロバイク

  目の定期検査。
  眼圧 左:14 右:17

  夕方、走りに出ようかと思ったが空模様が相当怪しい。
  時々雨がパラパラッとくるのでエアロバイクにした。

  今月は前半のタイムトライアルでスピード感覚を戻して、
  競技場は17日まで使えそうなので、スタミナを付けるビルドアップ走とペース走に取り組む予定。


<戻る>