2021年11月:ポンコツランナーの練習日誌

12月   11月   10月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 10 物見山周辺 クロカン 7km : 36'40" 5'14"   57.6 42
2日 11 県駅伝コース 5km×2 25'22",20'56" 4'11"   57.7 40
3日 2 自宅周辺 jog     燃えよ剣   41
4日 5 刈込池 ミニ登山     紅葉   42
5日 6 県駅伝コース jog+ 5km : 24'17" 4'51"    57.4 43
6日 0 練習休み         43
7日 10 石川県駅伝 Bチーム(OP)7区 5km : 20'24" 4'05"   57.7 39
8日 20 自宅⇔手取川堤防 jog 20km:1:39'17" 4'58"   57.1 47
9日 6 エアロバイク       57.1 50
10日 13 こまつドーム 10km走 10km : 46'44" 4'40"   56.6 46
11日 0 練習休み         50
12日 0 練習休み         48
13日 5 自宅⇔寺井 jog 5km : 28'15" 5'39" 大会準備 57.9 45
14日 22 手取川流域マラソン 20km 20km:1:32'21" 4'37" 右膝× 57.1 41
15日 5 自宅⇔大長野 jog 5km : 32'16" 6'27" 整形外科 58.2 45
16日 0 練習休み     眼科検診   41
17日 11 自宅⇔徳久 jog+1km走 5km : 24'06" 4'49" タイヤ交換 57.7 42
18日 8 泉台 jog 4km : 20'27" 5'07"   57.9 45
19日 13 自宅⇔舘町 jog+2km走 2km : 8'09" 4'05" 右膝× 57.2 40
20日 5 自宅周辺 jog 5km : 25'40" 5'08" 右膝× 56.9 50
21日 5 自宅周辺 変化走 5km : 26'05" 5'13" 右膝× 57.8 49
22日 0 練習休み     競歩会議   42
23日 8 河北潟一周駅伝 Bチーム:1区 3.7km : 14'31" 3'55"     42
24日 0 練習休み         47
25日 0 練習休み         42
26日 0 練習休み         39
27日 0 練習休み     八王子LD   39
28日 4 自宅⇔牛島 リハビリjog     タイヤ交換   42
29日 4 自宅⇔牛島 リハビリjog 4km : 23'39" 5'55"   58.5 41
30日 8 自宅⇔大長野 jog 8km : 42'49" 5'21" MS Office 58.3 39
合計 181
【今月の目標】
項目 目標 結果 備考
20000m -
20km 1:30'00" 1:32'21"
10000m -
10km 42'30" 46'09" 20kmのS〜10km
5000m -
5km 20'15" 20'24"
2000m -
2km 7'40" 7'47" 3.7mのS〜2km
1000m -
1km 3'45" 3'50"  

◆11月30日(火)
  自宅⇔大長野 jog

  Microsoft Office(365) の更新。
  今回はAmazonのブラックフライデーセールを利用して2割引。

  膝の具合は昨日より良いものの、痛みはずっと続いている。
  踏ん張りが効かず、おまけに風が強かったので思うように走れなかった。

    5'47" - 5'31" - 5'19" - 5'21" - 5'24" - (27'22")
    5'23" - 5'06" - 4'58" (15'27" : 42'49")

◆11月29日(月)
  自宅⇔牛島 リハビリjog

  今日はリハビリ用のナイキフリー 4.0 V2 を履いて走ってみる。
  何とか歩いたり止まったりせずに4km走れたが、右膝の痛い箇所が
  3箇所くらい変わって一苦労。
  今日のシューズは道路ではちょっと辛い。 芝生で走るのが合っている。


    6'14" - 5'57" - 5'45" - 5'43" (23'39")

◆11月28日(日)
  自宅⇔牛島 リハビリjog

  午前中、自分の車以外のタイヤ交換。
  その後、テレビでクイーンズ駅伝観戦。

  天気が良かったので、リハビリjog。
  しばらく休んだので、多分走り始めは膝がかなり痛むと覚悟していたが
  右膝がいつも以上に痛かった。
  `7分ペースで走っても痛くて歩いたり走ったり。
  明日以降は少しは改善されるのかこのままなのか、ちょっと不安。

◆11月27日(土)

  少し走ろうかと思ったが、霰が降ったりして天気が悪かったので練習休み。

  午後はベンチャーズのDVDを観た後、八王子ロングディスタンスのライブ中継観戦。
  全7組で、高洋は最終組。
  27分台狙いだったが終盤落ちたのか、28'03"73。
  もう少しだったが、自己ベスト 11"64 更新。

◆11月26日(金)

  右手薬指の湿布を何故かよく間違える。
  薬指にしたつもりが気がついてら中指に湿布をしてるのが3回。
  その内1回は次の湿布に張り替えるまで気がつかなかった。
  薬指はかなり腫れていて間違えるはずはないのに。 
  何故だ!? ボケたか?

  今日は膝がずっと疼いていた。
  後半、サポーターを装着。
  こんな状態で、23日の駅伝は良くあんなタイムで走れたもんだ。

◆11月25日(木)

  昨日の夜、膝周りの強化の為のトレーニングをしたら、痛みが増した。
  トレーニングの強度を落としてしばらく様子見。

◆11月24日(水)

  予定通り練習休み。

  膝周りの筋力を鍛えないと駄目だが、果たしてこの歳で鍛えられるのか?

◆11月23日(火)
  第100回記念 河北潟一周駅伝 物見山B 1区 3.7km:14'31"

  6時に物見山を出発して6時45分頃に会場着。
  何とかシグナスの駐車場に停めることが出来たが、最後の2台みたいだった。

  スタート前はかなり雨や霰が降ったりしていたがスタート時には雨は上がった。
  昨日休んだせいか右膝は痛みはあるがいつもよりちょっとマシな感じ。
  1区のコースは追い風だが若干の上り気味。
  スタートして走った感じはいつもより身体は動いている感じ。
  1km通過が3'51"とかなり速くなったが、そこからペースが落ちないように前を追いかける。
  初めてのコースで中継点が判らない。
  前の走者が襷を外しているのを見てペースを上げたら残りわずかだった。
  もう少し前にスパートできたのにちょっと残念。
  北川に襷を渡してタイムを見たら、平均`3'55"で走れていた。

  止まった後は右膝がやっぱりロッキング気味で、時間が経つにつれてひどくなっていった。
  明日から金曜日くらいまで雨の予報なので、3日間は走らないで様子を見てみよう。


    3'51" - 3'56" - 3'57" - 2'47" (14'31")

◆11月22日(月)

  午後からタントで全日本競歩能美大会の実行委員会。
  行きも帰りも凄い雨風だった。

  右膝は全く駄目な状態。
  練習無しで明日までに少しは改善しないかなぁ。
  何とか明日の駅伝は`4'15"くらいでは走って襷を渡したい。

◆11月21日(日)
  自宅周辺 変化走

  不調だが駅伝に向けて短く身体を動かしておく。
  途中、200m〜400mのダッシュを5本入れる。
  走り終わったらやっぱり右膝が…。


    5'49" - 4'59" - 4'33" - 5'52" - 4'52" (26'05")

◆11月20日(土)
  自宅周辺 jog

  昨日からの右膝の状態が心配で確認ラン。
  最初からずっと痛みが続いていた。
  走り終わったら、ふたたびロッキング現象。
  23日まで何とか悪化させない様に注意しなければ

    5'48" - 5'08" - 5'13" - 4'32" - 4'59" (25'40")

◆11月19日(金)
  自宅⇔舘町 jog+2km

  今日の調子はどうか?
  7km過ぎから3kmほどペースを上げて走るつもりで開始したが、
  7kmで何故か操作ミスで時計が止まっていた。
  600mほど走って気がついた。
  一旦止まって仕切り直しで再開したが、向かい風が強くて辛くなり、2kmで終了。
  その後、ゆっくりペースで2kmをjogの後、昨日飛ばした下りで1kmを走ろうとしたが
  右膝がロックしたみたいになってまともに走れず、断念。
  右膝はギリギリの状態で、日常生活にまで影響が出てきていて困った。


    5'36" - 5'17" - 5'04" - 4'57" - 5'13" - (26'07")
    5'16" - 5'11" (10'27" : 36'34")

    4'06" - 4'03" (8'09")

◆11月18日(木)
  泉台 jog

  今日は不調。
  2日続けてそこそこ走れることがなくなってきた。
  ゆっくり4km走ってひと休み。
  次の4kmは2〜3km区間の下りを利用してスピードを上げたが
  辛うじて4分を切った程度。

    6'18" - 6'07" - 5'50" - 5'36" (23'51")
    5'28" - 5'50" - 3'55" - 5'14" (20'27")

◆11月17日(水)
  自宅⇔徳久 jog+1km走

  自分の車のタイヤ交換実施。
  膝が不調なので一度に3台も無理っぽいので、先にしておく。

  23日の駅伝用の練習に切り替え。
  当日履く予定のシューズで1週間走ることにした。
  5kmのjogの後、1.6kmくらいゆっくり走って1kmの流しを1本入れる。


    5'03" - 5'08" - 5'01" - 4'38" - 4'16" (24'06")
    6'15" - 5'18" - 4'38" - 5'52" - 5'49" (27'52")
      途中1km流し:3'50"

 

◆11月16日(火)

  眼科で定期検診。
  右眼の眼圧は16で前回より 1低くなっている。
  矯正視力も1.2と久々に1.0オーバー。

  右膝の状態は全く良くならず、練習休み。

◆11月15日(月)
  自宅⇔大長野 jog

  右手薬指に腫れがあり痛みもあるので整形外科へ。
  レントゲンを撮ると、関節、骨に異常なし。
  しばらく湿布をして様子見となった。
  知らない間にまた打撲でもしたのかな?

  昨日の走った後の状態ではまともに走れないと思いながら走りに出る。
  膝は痛いながらも2kmまではそこそこ走れたが、その後は駄目だった。
  薄いシューズでは負担が掛かるし、厚底を履くには筋力不足。
  またまたシューズ選択に困る。

◆11月14日(日)
  手取川流域マラソン 20km:1:32’21” 46位

  色々と不調の中、現状把握の出走。

  まずは大会準備。
  2kmコースの測定と折り返し地点の設定。
  その後、タイマーの動作確認。
  昨日処置をした電池ボックスは接続しても駄目だった。
  再度コネクター部をアルコールを使用し細いピンで錆を取る。
  その後の動作確認でやっと正常に動作した。

  今日のシューズはターサーEDGE。
  最初の1kmはまずまずだったが、その後は全くペースが上がらない。
  右ハムストリングがずっと張っている感じでちょっと心配。
  折り返しまでは我慢と思い頑張るがペースは落ちる一方。
  折り返し後、ちょっとペースは上がったがまた落ちる。
  去年より53秒速かったが、ガッカリする結果。

  ゴールした後一旦止まったら、右膝が曲がらなくなってしまいまともに歩けない。
  良くこんな状態で走っていたなと思う反面、ここまで悪くなっていたかと自覚する。
  また、左足の裏には久し振りに水ぶくれが出来ていて痛い。
  一度でも止まっていたら再度走り始められない状態だった。

  これは丸亀ハーフは棄権すべきかな?
  1月中旬まで様子見するるつもりだが、無理は出来ない。

    4'28" - 4'34" - 4'33" - 4'30" - 4'28" - (22'33")
    4'37" - 4'42" - 4'44" - 4'47" - 4'46" - (23'36" : 46'09")
    4'44" - 4'40" - 4'30" - 4'35" - 4'35" - (23'04" : 1:09'13" , 46'40")
    4'35" - 4'37" - 4'40" - 4'34" - 4'42"  (23'08" : 1:32'21" : 46'12")


  別件で右手薬指が骨折しているっぽい。
  原因は9月初めの転倒か?
  明日、整形外科へ行く予定。

◆11月13日(土)
  自宅⇔寺井 jog

  2日連続練習を休んだので、取りあえずちょっと走っておく。
  昨日の作業の影響か右膝がかなり痛くて辛い。
  明日の20kmはまともに走れそうにない。
  目標を下方修正。


    5'45" - 5'49" - 5'54" - 5'30" - 5'17" (28'15")

  午後から、明日の大会の準備。
  昨日したマーキングは辛うじて残っていた。

  タイマー2台の内の1台が不調。
  調べると片方の電池ボックスが悪いみたい。
  家に持ち帰って色々調べた結果、コネクター端子内の錆が原因みたい。
  全く見えない部分なので前回大会からずっと判らなかった。
  接点復活剤と細いピンを使用して対処。
  明日朝、タイマーに接続して確認。

◆11月12日(金)

  先日マーキングしたマラソンコースの距離表示を確認に行く。
  連日の強雨のため、全く残っていなかった。
  再度マーキングをするが、途中からまた雨が降りだしてサッパリ。
  明日は多少残っているか?

  膝も体調も天気も悪いので練習休み。

◆11月11日(木)

  相変わらず天候不良。
  疲れがあると言うか練習場所がないと言うか、走る気まるで無し。
  今週になって一気に安静時の心拍数が上がった。 疲れか?
  無理して走る意味もないので練習休み。


  何かここ数週間風邪っぽい。
  ひどくはならないがスッキリもしない。

  

◆11月10日(水)
  こまつドーム 10km走

  手取川流域マラソンコースの1km毎のマーキング実施。
  生憎の天気で散々だった。
  水たまりがあったりしたし、かなりのきつい雨なので果たして土曜日まで残っているか?
  身体がかなり雨にぬれた。

  天気がひどいので松任総合体育館のランニングデッキに行こうかと思い調べたら、
  床の張り替え工事で1月31日まで使用不可となっていた。
  と言うことで、久し振りのこまつドーム。
  走り始めはかなりい感じで走っていると思ったが、最初の1kmのタイムを見るとガッカリ。
  その後徐々にペースアップを試みるが楽には上がらない。
  `4'30"ペースはほど遠かった。

    4'59" - 4'51" - 4'50" - 4'43" - 4'42" - (24'05")
    4'38" - 4'38" - 4'33" - 4'31" - 4'19"  (22'39" : 46'44")

◆11月9日(火)
  エアロバイク

  県駅伝で1.5km折り返し手前のライブ中継を観ていた人が
  私は繰上一斉スタートの集団から飛び出して引っ張っていると思ったらしい。
  さすがに50歳も違う高校生を引っ張れないだろう。


  ずっと雨なのでエアロバイク。
  膝が痛いのと空気の流れがないので辛く、早々と終了。

◆11月8日(月)
  自宅⇔手取川堤防 jog

  昨日の全日本大学駅伝の録画を観ようとしたら画面がかなり乱れている。
  しばらくしたら全く見えなくなって録画も途中で止まっていた。
  電波障害があったかと調べるが、そんなお知らせもない。
  レコーダーの不具合かとチューナーの受信状態を調べるが今日は問題なし。
  同じチャンネルで録画していた番組もちゃんと録画されている。
  一体何だったんだろう?

  昨日のダメージはかなりあるが、久し振りに20km。
  やっぱり右膝が不調。
  終盤は辛かった。
  走った後、右膝がかなりひどい状態。

    5'15" - 5'06" - 4'59" - 5'06" - 5'05" - (25'31")
    5'08" - 5'02" - 4'52" - 4'50" - 4'56" - (24'48" : 50'19")
    4'56" - 5'00" - 4'58" - 4'43" - 4'55" - (24'32" : 1:14'51" : 49'20")
    4'42" - 5'01" - 5'00" - 4'52" - 4'51"  (24'26" : 1:39'17" : 48'58")

◆11月7日(日)
  石川県駅伝選手権 Bチーム:7区 5km:20’24”

  今日のシューズはソーティーマジックRP5。

  Bチームは繰上スタート回避のオーダーで、私の担当はアンカー。
  先頭の遊学館高校通過から18分くらい経った時点で14チームに赤襷が配られる。
  受け取ってしばらくするとBチームの名前がコールされるが、出海は最後の直線にはまだ現れない。
  まだ時間に余裕があるため、赤襷を返却して待つ。
  繰上スタート 約50秒前に襷をもらえた。
  スタート後の折り返しの後、中継点を通過する時に繰上スタートとなった。
  その後は高校生たちの大集団に追われる状況となる。
  最初の1kmは4'01"とまずまず動いている感じ。
  カーブを曲がって2kmまでの上りがきつくて一気にペースは落ち、高校生6人に抜かれる。
  折り返し付近でもう一人抜かれるが、その後は何とか持ち堪える。
  坂を下って曲がったら向かい風がかなり強くてペースを上げられない。
  ラスト1kmも向かい風で苦しみ、4分を切れなかった。

  あのコースで今の状態ではまぁまぁの結果かな。
  フラットコースならあと20秒は速く走れたかも。


    4'01" - 4'16" - 4'02" - 4'02" - 4'03" (20'24")

  夕方5時から味幸で1年ぶりの懇親会。

◆11月6日(土)

  足の状態回復のため、練習休み。
  明日はそこそこ走れるかな?

◆11月5日(金)
  県駅伝コース jog+

  日曜日の駅伝が不安なのでコースでイメージトレーニング。
  ラスト1kmは刺激走代わりに飛ばしてみたら久し振りに4分を切れた。
  その後に若干のダメージが出てきた。


    5'34" - 5'23" - 4'57" - 4'31" - 3'52" (24'17")

◆11月4日(木)
  刈込池 ミニ登山

  朝、白山の方を見ると雲もなく綺麗に見える。
  これは紅葉見ごろの刈込池に行くにはちょうどいい天気。
  今の時期、とても土曜日や休みの日には車が多くて行けないので、
  時間は遅いが行くことにした。
  8時15分に自宅を出発し、白峰〜勝山経由で向かう。
  途中、道の駅に寄って、10時55分に駐車場着。
  駐車場には1台の空きがあったのでラッキー。
  
  上りはちょっときついが階段コース。
  右膝が痛いので慎重に進み、コースタイム45分のところを25分。
  紅葉は綺麗だったが、例年ほど昼夜の気温差がないためイマイチだと言う人がいた。
  30分ほど滞在し、下りは岩場コース。

  帰り道は時間的に対向車があまり来ないと思っていたが、かなりいて交差が大変だった。

  赤兎山、三の峰、荒島岳に登りたくなった。

◆11月3日(水)
  自宅周辺 jog

  午前中、イオンモール白山に映画「燃えよ剣」を観に行く。

  夕方、自宅の近所にしたクスリのアオキの偵察がてら走りに出る。
  今日の足は全く駄目でちゃんと走れない。
  あきらめて早々と帰る。

◆11月2日(火)
  県駅伝コース 5km×2

  7日の駅伝が不安なので再度コースで練習。
  最初は5kmコースをjog。
  やっぱり行きの上りが長くて辛い。
  2本目はランパンになって本気モード。
  まぁまぁペースを上げられたが、イマイチ。
  折り返し2箇所と途中の坂のせいでタイムが出ないコースだ。

    5'43" - 5'23" - 5'01" - 4'46" - 4'29" (25'22")

    4'12" - 4'21" - 4'07" - 4'10" - 4'06" (20'56")

◆11月1日(月)
  物見山周辺 クロカン

  久し振りにクロカンコースで負荷を掛ける。
  まだ筋肉痛が有り足も重いのでゆっくりペース。
  2周したところで一旦ストップし、しばらく歩いてから平らなコースをゆっくり走る。

  
     5'39" - 5'26" - 5'00" - 5'24" - 5'14" - (26'43")
     5'01" - 4'56" (9'57" : 36'40")


<戻る>