Word of Mouth BackNumber

INDEX | New

July

7/1 「ジメジメ」

七月って書いただけで暑くなるような気がするのはワタシだけでしょうか。

でも、実際は湿度が高くて疲れるのでこれまで。




急に書きたくなった。

音楽を聴く時にはお店に行ってアルバムとかテープとかその他、色々なメディアで買いますけど、実際に購入しているのはいったい何なのでしょうか。
一曲あたりの値段でしょうか。そうすると曲数の多いアルバムも少ないアルバムも同じ値段というのは少し奇妙です。収録時間だとしても74分限界まで収録されているアルバムと30分くらいしか収録されていないアルバムの値段に違いがある訳でもありません。メディアにかかる費用で値段に違いがある事は2枚組や3枚組のアルバムの値段が高い事で分かりますが、それはもしかするとパッケージングの手間だけの費用かもしれません。

というわけで、基本的に使う事もコピーする事も出来ない、ただそのアルバムを聴く権利だけにお金を払っているという事が明らかになるわけで、メディアが壊れても聴く権利は保証されないというのも何ですが、そのアルバムについて意見する権利は価格に含まれているのでしょうか。


7/2 「諸々」

S.O.S.出張日記

海の向こうのヤフー!はジオシティーのコンテンツは全部自分達のものだ、とか言いだしている(ジオシティーはヤフー!に買収されている)。 最近のアメリカは状況が悪くなったらゲームの最中のルール変更をやってのける事が流行っているらしい。 なるほど確かにアメリカは世界のルールブックだ。日本ではまだ、どういう事態になるかハッキリしていないが、

ジオシティーでサイトを公開し続ける意味は無いだろう。

不利なルールの下では。
S.O.S.出張日記 終了


ついに恐怖の大王がやってくる月ですね!
でも、今月何も起こらなくても怒っちゃいけません。なぜなら、あの七の月は

旧暦だからです。さらに一ヶ月猶予ができましたね。おめでとう!



あと、盗聴法案ですけど、法相は共産党幹部宅盗聴事件は警察による組織的な盗聴だって言ってるんですが、警察庁警備局長は組織では関与してない(裁判で判決が出ているのに!)って言うんですから、その下の警察官の姿勢は推して知るべしって感じでしょうか。法相なんて、しょっちゅう顔が変わるし。


7/3 「優2」

S.O.S.出張日記

もう撤回したようだ。油断は禁物だが。
そして新作はしばらくかかるだろう。
S.O.S.出張日記 終了


えー、さてさて、一向に更新されなくなってしまった「はじめてのヘヴィメタル」ですが、これはひとえにワタシが初心者の方の気持ちがもう分からないスレたヘヴィメタルジャンキー(苦笑)になってしまった事に原因であるわけで。まー、あまり聴かない方から質問を受ける事も無いでもないですが、ごく狭い範囲の疑問でしかない事が多いのでまとめる事が出来なかったりします。あまり最近は思い付く事も無いですし。

それにしても最初の頃はいったい何が分からなかったのだろうか。
分かってしまうと分からなくなる事もあります。



ドキッチって発音するの?まあ負けたけど。



人の事をかまうより自分の事を何とかしよう。


7/4 「何もかけない」

のでVを聴いたらますます何もかけなくなった。

なのでヘヴィメタル・シンジケートを聞いてから書く事にしょう。メガデスの新曲が流れるらしい。



MEGADETH の新曲など

8/18発売のアルバムから。8/6というのは無くなったようです、やはり。
CRUSH 'EM
ファーストシングルになるみたいです。曲名はちょっとアヤシイです。前作のTRUSTタイプの曲なのですけど、ヴォーカルにエフェクトなぞかかったりしたり漢声コーラスがあったりして…、一聴では何とも。
BLED LINE
やはり曲名はあやしい(苦笑)。アークエナミーの曲で明るめのパートが出て来るのがあるじゃないですか。この曲は全部それです。
ECSTACY
もちろん(以下略)。何かRAGEあたりのミドルテンポでメロウな曲に雰囲気が似てます。


何か、物議を醸しそうな曲ばかりを流されたような。



エアロスミスのトリビュートアルバムでロニー・ジェイムス・ディオとイングヴェイが共演している!それだけ。いやあ、ロニーは上手いなあ、いつ聴いても。
そして、あとは「へびめた」と投稿葉書に書かれて気分を害する某社の二人の暴言の嵐が吹き荒れる事は言うまでもなく。


7/5 「板」

いろいろな人がいるところ
いろいろな話をするところ
本当か嘘か判らないところ
沢山の争いが起きるところ
結論に決して至らないところ
勝利を愛する人がいるところ
悪意を広める人がいるところ
時間だけが過ぎていくところ
偏った事が正しく思えるところ

別に無くても困らないところ


誰もが壊れやすいところ



今日はとてもポエマー(C)Soaring Opus】な気分でした。


7/6 「気になる事」

感心がある → 関心がある
週間誌 → 週刊誌
週間と化す → 習慣となる
写真を魅せられる → 写真を見せられる
彼に着いていく → 彼に付いていく
駅の当たり → 駅の辺り
静かに勧賞 (ほめはげます) する → 静かに観賞(見て楽しむ)する
影で悪口を言う → 陰で悪口を言う
検討がつく → 見当がつく
ホメパゲ → ホームページ

ヘビメタ → ヘヴィメタル


すいません完全に失敗ネタでした。



ヘヴィメタルとハードロックを隔てる一線はスタイルとか様式的?展開とかメジャーとかマイナーコードとか欧州風味とかラブソングとか社会的な歌詞とか明るさとか暗さとか皮ジャンと鋲付リストとかスピードとかマサ伊藤が決めるとか精神がどうとか魂の叫びとか何とかかんとか色々言われていたりしますが、一聴して判断が出来る点は一つしかありません。

それは曲のテンポに対する音の密度です。

もちろん例外はありますが、音の密度が上がれば上がるほどその曲はヘヴィメタルとして認識される可能性が高くなります。(ここでは楽曲が必要最低限のハード、ヘヴィな音で表現されていることを前提としています)
いかにハードロック然とした音像の曲だろうとも隙間無く音が詰め込まれていれば、それはヘヴィメタルとして受け入れられる事が多くなるわけです。

ただし、これには大きな問題があります。
それは、両者を分ける一線が個々人によって異なるという事です。絶対的な基準が存在しない以上それは万人に対する区分には成り得ず、ヘヴィメタル・ハードロック論争は終わりを告げる事が無いのです。


…という説を唱えてみました。続くかも。


7/7 「七夕」

トリプルギターでリニューアルなアイアンメイデンの例のアルバムを買った!

ED HUNTER / IRON MAIDEN

ファンが選んだベスト盤入りゲームソフトか、ゲーム付ファンが選んだベストアルバムかは定かではありませんし、どっちでも構わないのですが、とりあえず誰もベスト盤の選曲などには興味が無いでしょうし、もちろんワタシもありませんので問題のゲームの話をしましょう。
インストール(Windows用だから)が終わってゲームをスタートさせるといきなり NUNBER OF THE BEAST が流れてオープニングです。3Dレンダリングなエディが歩いてます。あ、頭蓋骨開かれたのを閉じてるバージョンです。で、オフィスらしいシーンになって英語の何か説明らしきものが現れますが、普通ゲーマーだったら( もちろんゲーマーでなくても)読みません
それはさておき、肝心のゲームの内容ですが、


バーチャコップ (C)SEGA


えー、もう一回書きますけど


バーチャコップ (C)SEGA



残念ながら、その手のゲームは得意ではないので知り合いのゲーマーにコンプリートしてもらう事にして今日はこれまで。もちろんファンの人以外にはお薦め出来るものではないというのは暗黙の了解です。

次。

RESTLESS BLEED / RIOT

ライオット月間第一弾の日本初CD化のアルバムです。故レット・フォリスター在籍の音源です。まあ、それだけです。

黄金の夜明け / 人間椅子

日本のブラック・サバスと評判?の退廃的で幻想的、オカルトティックな世界観を持つ人間椅子のサードアルバムです、多分。彼らを聴くのはこれで二枚目ですがギターソロとか曲のつくりが割と正統というかオーセンティックな面もあるわけでして。ワタシとしてはブラック・サバスでアイアンメイデンなのですけど。やはり大ブレイクしないのはメガデス同様バンド名のせいなのでしょうか。で、このアルバムはタイトルトラックはアレイスター・クロウリーを思い出したりしますが、最後の曲はラヴクラフトです。



今月衝撃を受けた事。


22年もやってて、そのジャケットなのか!?



あえてバンド名は出しません(涙)。


7/8 「早起き」

したら気分が悪い。

…また寝るかな。
何かニュースがあったような気がしますけど、それは調べてから書くことにしましょう。


7/9 「1/800000000」

何でもインターネット上には現在8億ページも存在しているそうですけど、そんな中こんなサイトに気付いていただけるのも何かの縁なのだなあ、と実感される今日この頃です。
で、インターネットはポルノが蔓延しているとか無法地帯とかマスコミに言われて久しいですけど、ポルノであるコンテンツはそのうち1.5%くらいしかないらしいです。世の中の趨勢通り、声の大きいものや目立つものが沢山あるように思えるだけだったようです。確かにポルノサイトしか巡らない人は全てがそんなサイトであるかのような錯覚に陥るかもしれませんが、普通の人が意識せずにポルノサイトを訪れる確率はそんなに多くないような気がします。
さらにそのうちヘヴィメタル系サイトがどれくらいあるかって言うと0.1%くらいでしょうか(笑)。
それでも、目立ったり常にアピールしていれば世の中の人はインターネットにはヘヴィメタルサイトが沢山あるんだ、と思うようになるかもしれません。
問題は誤った情報でも大きな声なら真実だと思う人が多くなるって事です。やはりネガティブなイメージに結びつくような発言は常に訂正を求めていくべきなのでしょうか。



どこの世界でも既得権益を守ろうとする勢力と、とりあえず改革を訴える勢力では前者の方が見苦しいわけで。特にそれが自身を守ろうとしているのが端から見てハッキリ分かる場合は、見苦しいを通り越して不信感さらに怒りさえ覚えます。その利権が他者の犠牲の上に成り立っていると言うのに。



あ、何かもうひとつあったのだけど。
…まあいいか。


7/10 「糸をひく」

今日は納豆の日です(本当)。

でも、今日は納豆のような粘りがないのでお終い。


7/11 「エピソード1/666」

赤と黒の歌舞伎調メイクの人や、頭に角を生やした人や、赤や緑の棒を持った人や、目つきの悪いヘルメットマスクを被った人、それにフォースとか言う言葉を呟く人達が、主に映画館付近で見られたようですが、ヘヴィメタル好きの人達はフゥッ!とか言う合いの手の練習に余念が無いみたいです。



蛇ニーズファン御用達番組「ラブラブ愛してる」にメガデス2/4が出た。
キンキキッズのバックで演奏してました。

そのサウンドはもちろんヘヴィメタル


でも扱いは少年隊以下でした。あの場に居る誰よりもビッグな存在だというのに。
でも、ヨッチャンは喜んでるみたいでした。
あ、少年隊のバックでも演奏してる。でも曲はシブガキ隊。
あ、ソロも弾いたよ。ヨッチャンを交えてトリプルギター。

でもデイブはちっとも楽しそうではありませんでした。マーティはいつでも楽しそうですが。デイブのフライングVは泣いているように見えました。課長王子もガッカリです。
多分キンキファンの9割はメガデスとは無縁の生活を送っていると思われます。
結局のところ、このプロモーションには

ほとんど効果が無いってことでしょうか。



7/12 「ホットな話題」

巷ではウェブ上では随分前から評判だった東芝サポート問題がようやく話題になってきたようで。
とりあえず、そのサイトの情報で分かる事といえば
  • 東芝の一部のVTRデッキには画質上の問題がある
  • 構造上の問題かもしれないが修理はしない
  • しつこいクレームを言うお客は悪い意味でクレーマーとして認定される
  • 東芝支社のお客様相談室にはトラブル処理係がいる
  • その係の人物は恫喝めいた暴言でクレーマーを処理しようとする
  • 事情を知らない担当は無責任な事を言う
  • それらの事柄は会社として容認されている
  • 最終手段として法的手続きという一般市民には圧力めいた方法をとる
ってな感じでしょうか。
で、それに対する東芝側の言い分はこちら。それで分かる事は
  • VTRデッキの性能が発揮されないのはお客のテープが原因
  • クレームに対応して修理した
  • お客はその対応に満足した
  • しかし、サイト上では苦情を言っている
  • 東芝には何ら手落ちはない
  • そのお客の言うことは信用するな
ですか。
とりあえず、今入手できる情報は提示したので判断は読んだ人次第です。
ワタシですか?
ワタシなら、そんなデッキには早晩見切りをつけて新しい別の機種と交換してもらうでしょう。東芝にサービス改善を促すほどの義理もありませんし、是が非でも東芝製品でなければならない理由は全く無いし、トラブルの原因などにも興味はありません。そういうわけで、この先東芝がクレーム続出で会社のイメージダウンになろうが、改善して優良会社になろうが、知った事ではありません。緩慢な死であろうが急激な死であろうが死ぬ事には変わりありませんので。
この時代、利益を追求するのが本分の株式会社にはいかなる期待や希望も抱いてはいませんので、別の選択肢がある場合は好んでトラブルの多い選択をするつもりはありません。もちろん東芝に限らず。



それにしても、世界に対する個人の声がかなり大きくなってきた事は凄いですね。黙っていなくても良くなったのはマスコミ主導の社会からの脱却でしょうか。どうでもいい意見でも大きな声だと悪目立ちするっていうのもありますけど。


7/13 「予期せぬ出来事」

今日のトップページの詳細はこちら
トップページは本日限りの興行となっておりますのでご了承ください。



プロモーションメールが来た。本日のバンドは Liege Lordです。


1982年に結成されたカリフォルニア出身のパワーメタルバンドのようです。多分もっと詳しい方がおられるとは思いますが。ちなみにバナーはこれ。




クサメタル総本山御用達のようなジャケットの

BURN TO MY TOUCH / LIEGE LORD

と、スキャナー系B級SFロボットアクションものジャケットの

MASTER CONTROL / LIEGE LORD

の二枚が再発になったそうです。で、何か賞をたくさん貰っているそうな。



このサイトの次期リニューアルの目標は「RISK」にしておこう。メガデスみたいだ。


7/14 「勘違い」

以前に書いた D-VHS ですが、このDは「デジタル」じゃなくて「データ」の頭文字だったそうです。この情報はヘヴィメタル宣教師だという評判のライターの方が潜んでいるという噂が流れているオヤヂサラリーマン系ハイテク情報誌で確認しました。もっとも、テープ自体に記録されている情報はデジタル信号なのですが。言ってみればDVDのVが「ビデオ」の頭文字では無いっていうのに似ているでしょうか。
で、基本的に D-VHS では何でもデジタル信号で記録できるわけですが、実際のところCS放送とかアナログ放送のエアチェックしか出来そうにない入力経路しかないので、所詮は絵に描いた餅ってところでしょうか。パソコンのデータバックアップにでも使えると用途も増えるんでしょうけど、やっぱり使えないかな…。



アニメ脱税


っていうイカすタイトルでガイナックスの脱税を報道したのは毎日インタラクティブ。とりあえず、どこまでいっても「新世紀エヴァンゲリオン」の会社。と言っても、まだ「新世紀エヴァンゲリオン」関連商品で稼ぐつもりみたいだけど。該当作品のファンの皆様は搾取され続けているようで何よりです。



なんだか東芝バッシングの火の手があちこちから起きそうなキナ臭い雰囲気が漂っている今日この頃ですが、東芝関連会社と言えばもちろん東芝EMI。いや、別に意味はありません。


7/15 「湿り気」

音楽だと日本人の琴線に触れる要素だけれど、現実世界では鬱陶しいだけです。

アルバム買った。

THE ENDLESS BASIS / TERRA ROSA

「全ては彼らから始った!伝説のジャパニーズ様式美ハード・ロック・バンド」という叩き文句も鮮やかなテラ・ローザのデビューアルバムです。なるほどまさしく様式美。コンチェルト・ムーンよりもいいかも。こんなバンドが存在できない音楽業界は何か間違っていると思う今日この頃。

FIRESTARTER / TANGERINE DREAM

プログレでーす。おまけに邦題「炎の少女チャーリー」のサントラですがな、これが。音楽的には癒し和み系って感じになるんでしょうか。ほのかに漂うスリリングな薫りがアクセントです。ぼーっと聴くには最適かも。

さらにもう一枚買ったのだが、そのあまりの出来というか自分の記憶力の無さにいい加減呆れ果ててきたので、ここで言うことは出来ない、と言うよりなんで買ってしまったんだあああ!<お金の無駄遣い



Yahoo! Japanに登録されている HR/HM系サイトは321、アーティスト系のサイトを除くと117。そのうち死んでいるサイトは少なくともゼロだけどひとつ。これは多いのか少ないのか良く分かりませんが、ジャパニーズ・ポップスというかなり幅広いカテゴリーのサイト数に次ぐサイト数である事は確かなようです。ネット上の実際の数字を正しく反映しているかどうかは定かではありませんが。
で、以前から誰かがやるんじゃないか、と噂だけは流れていた「HR/HM系サイトの評価」という Burrn! もビックリの地雷ネタに挑むサイトは未だに現れてはいないみたいです。普通の読み物系サイト評価よりは紹介しているアルバム枚数とかリスナー経験値(なんだそりゃ)みたいなもので数値化出来るところもあるので公平、とまでは言えませんが主観ではない評価も出せるので、それほど波風は立たないような気もするのですけど。

そういうわけで誰かやらないかなあ、と思う今日この頃です。ワタシ自身はもちろん遠慮しておきますが。


7/16 「Dust to Dust」

はじめまして、りかでーす。<はじめまして


突然ですが、最近、どーも「日照り」が続いてるのよね。<地球温暖化のせいでしょうか

あーっ、どっかにいい男、いないかなーっ、なーんて
思ったりしちゃってる今日この頃。<他に考える事は無いのかと思ったりしちゃってる今日この頃

ってゆーワケで、アナタにお手紙しちゃったって感じです。<もらっちゃったって感じです

ブシツケなメールかもしれないけど、許してね。<許さんと言ったらどうしてくれるのかしら?

いらないならゴミ箱にポイして下さいね。<とんでもない!

私がどんなヒトかとゆーと、看護婦をしてるんだけど、<白いストッキングは永遠の憧れ

諸般の事情(涙)でこんなサイトの<ぜひ事情をお伺いしたいものです
運営をお手伝いしてるヒトなんです。一度見に来て頂戴ね。

http://210.155.***.194/joshiryo/index.html
http://www.**.iij4u.or.jp/~waiwai/<マスクしときました

お時間がある方はぜひ一度ヨロシク。<お金のある方は特にヨロシク

p.s.私はどこにいるでしょう? よーく探してね!!<忘却界?




素敵なメールを二通もありがとう。


S.O.S.出張日記

遊んでいるわけでもない。
S.O.S.出張日記 終了



7/17 「50000アクセス」

突破したみたいで、いつもご訪問して下さる皆様には感謝、って同じように感謝したのは5/14の事でした。



厚生省の「1998年国民生活基礎調査の概況」では今の生活を「苦しい」と感じている世帯が5割以上を占めるという事ですが、ヘヴィメタルバンドで今の状況を「苦しい」と感じているのは9割8分くらいでしょうか。
日本の状況同様、ヘヴィメタルも長引く不況がシーンに閉塞感をもたらし、高齢化が進んでいたりして。
高齢のバンドが増えている、じゃなくてほとんど減らないと言うべきか。



もうすぐ夏休み。
もう無関係だけど。


7/18 「黒剣」

と書いて「くろーけーん」と読む。

てなわけで、リニューアルを敢行してみました。コンセプトは

「質実剛健」



ってところでしょうか。パソコンソフトで言えば0.5くらいのバージョンアップにあたりますか。どうやら、このサイトは海外からもリンクされている事が判明したので、ここは一つ日本らしく漢字を使ってオリエンタルな雰囲気で英語圏の訪問者を驚かせよう!と思ったわけではありません。前回が結構濃い、絵柄は別として、感じだったので今回は多少シンプルに、でも以前のコンテンツとの整合性を保つために無理はしない、というわけで全体的には統一性がとれていませんが、次のリニューアルまでのつなぎとしてはよく出来た方でしょうか。あ、中身は以前と変わり無いのでいつも来ていただいている方はチェックする必要はありません。

もちろん某コミックの影響を強く受けている事は暗黙の了解。



S.O.S.出張日記

展示会が終わったので作品を引き上げる。
S.O.S.出張日記 終了



7/19 「THEATRE」

定員200名のところ12人しか客のいない映画館で映画を観た!その映画とは、

「スターウォーズ/エピソード1ファントム・メナス」だッ!


…いや、まあ人のいない時間を見計らって行った事は間違いないのですが。おまけに吹き替え版だし。
とは言え内容の方は「ああ、スターウォーズだなあ」と言った感じで昔からのファンは満足。これから初めて体験する人も楽しいでしょう、きっと。CGキャラクターが満載で凄いことになってます。しかしジェダイの騎士は無闇に強すぎるんじゃないですかね。フォースはほとんど超能力の域に達してるし、レーザーをライトセーバーで弾き返したりするしで。あとは話題のペイントした人が思ったより(ネタバレなので削除)が気になるところでしょうか。何はともあれ第一話な感じです。
あ、お話はもちろん、

お約束な展開だってのは言うまでもなく。




アヴァロン/マーキー及びスウェーデン尽くしの一日だったが、さらにアルバムを買っていた。

IN A TIME OF BLOOD AND FIRE / NOCTURNAL RITES

やっぱりスウェーデン(笑)。
日本盤を発見したのでファーストアルバムも買いました。しかし北欧のバンドはメロディアスなのが多いですね。やはり水に何か混ざっているんでしょうか(マーティ・フリードマン曰く)。


7/20 「海の日」

というわけで、海の付いた曲を集めてみよう。
  • HER VALLEY AND SEA / WITHERING SURFACE
  • OVER THE SEA / GRAVE DIGGER
  • COSMIC SEA / DEATH
  • SEAS OF ETERNAL SILENCE / EXHUMATION
  • GOLDEN SEA / MAJESTIC
  • CHILDREN OF THE SEA / BLACK SABBATH
  • SEA OF DREAMS / ORPHANAGE
  • SIREN IN THE MYSTERIOUS SEA / GERARD
  • SEA OF LIES / SYMPHONY X
  • ALBATROS ON SEA / SKYLARK
  • FURIOUS SEAS / INSANIA
ついでに水のついた曲。
  • MURKY WATERS / TESTAMENT
  • WATER / ATHEIST
  • TAKE ME TO THE WATER / RAGE
  • WATERFALLS / ATHENA
  • AUTMN WATER / NIGHT IN GALES
  • BLACK WATER / RIOT
  • WATER CONFINES / CONCEPTION
  • LIVING WATER / NARNIA
  • ETERNAL WATERS / LANA LANE
  • OUT ON THE WATER / BLIND GUARDIAN
  • HOLY WATER / MERCYFUL FATE
  • WATER / PAIN OF SALVATION

検索って便利だ。


7/21 「タルカス」

アルバム買った。

KEYBOARD TRIANGLE / GERARD & ARSNOVA

日本のプログレバンドがプログレッシブ・ロックの名曲をカバー、って事で。いやあ、曲がEL&Pなのに音はジェラルドと言う摩訶不思議なものとかを聴くことが出来たりします。もちろん演奏は文句無し。でも他のEL&P以外のバンドの曲は良く知らなかったりして。

NONE SO VILE / CRYPTOPSY

デスだ、デスだーよー。
という事で真正テクニカル系ヴァイオレンス・デスメタルで名を馳せるクリプトプシー(二番目のPは発音しないような気がする)の一躍彼らの存在を輝かせたセカンドアルバム初来日記念盤です。普通の人より手足の数が多そうなドラマーの狂ったような叩きっぷりと破壊的なギターリフが嵐のようなサウンドを創り出しています。その音は暴虐度全開にも関わらずどこかしら秩序だって聞こえたり。でもヴォーカルはスキャットにしか聞こえませんでした、唸り声の。



最近、小説づいてきました。
【いきなり一日で読んだもの】

「死の影」倉阪鬼一郎

謎めいたマンションで繰り広げられる惨劇。なるほど、積み重ねられた仕掛けが徐々に効いてきてラストには…。更なる派手な展開や世紀末的なカタストロフィを期待してしまったのは、何か良くない水のせいでしょうか、って言うかコミックのせいだな、きっと。

「クリムゾンの迷宮」貴志祐介

無人の荒野で繰り広げられる謎の生存遊戯。どこかで似たような設定の話を読んだ事があるような。予想を覆されるような事は残念ながらありませんでした。話運びは上手くて面白くないわけでは無いですけど。

【やっと読み終わったもの】

「ドラキュラ戦記」キム・ニューマン

なるほど。戦記ものは全然知らないので細かいネタには付いて行けませんでした。やはり戦記ものの結末はいつもこんな感じなのでしょうか。

【とりあえず頭の上に積んであるもの】

「ローズ・マダー」上下 スティーブン・キング

「虚ろな穴」キャシー・コージャ

「サイコ」ロバート・ブロック

「マイノリティ・リポート」フィリップ・K・ディック

「指輪物語」1、2 J.R.R.トールキン

次々読み進めないとマズイだろうなあ、きっと。


7/22 「君が代」

はドゥームメタルだという意見があったりする今日この頃。しかし、あんなに唄いにくい曲を国歌にする事もなかろうに。とても全国民が正しく唄えるとは思えません。ちなみにワタシは生まれ変わるなら国の区切りの無い世界に生まれたいです。



冷静にノクターナル・ライツのファーストアルバムと最新作を聴き比べてみると、まるで別のバンドのように化けているという事に改めて気付いてみたり。楽曲が異様に洗練されているのは言うに及ばず、ヴォーカルがもしかしたら同姓同名の別人になってるんじゃないかと思ってジャケットを確認してみたりするのはお約束。スウェーデンの水が化学変化でも起こしたか、それとも親知らずでも抜いたのでしょうか。



あとは何ですか。
TBSのNEWS23で筑紫キャスターが「ホームページの内容のかなりの部分について、やはり、かなり恣意的 で、トイレの落書きに近い、などという酷評すらあります 」と本当の事を何気なく言ったら抗議が殺到したらしいです。その程度の事で抗議するような方々は、さぞ日頃から清廉潔白で正義と真実のみを取り扱うサイトばかり訪れているのでしょう。ワタシはインターネットに存在するサイトは極端に恣意的で偏向しているものが、ほとんどだと思うのですけど。そして、そんな異形スレスレのサイトでなくてはこれっぽっちも面白くないんじゃないでしょうか?
別に教科書みたいな毒にも薬にもならないものが見たいわけではありません。



あ、もしかしたら今月の新譜紹介はほとんど終わってしまったかも…。


7/23 「大言壮語」

暑い。



アルバム買った。

DANGER ZONE/TOUCH OF SIN / SINNER

シナーの3rdと4thのカップリング再発アルバムを買った。2,100円(税込み)でお買得。でもまだ聴いていない。



どうもコンチェルト・ムーンを手放しで褒めることは結構メタルサイトでは鬼門のような気がするわけですが、だからと言って「様式美」だからという理由だけで低い評価を下してしまったり門前払いをしてしまうのは、グランジだからとか、デス声だからとか言って駄目って言うのと同じなわけで。とりあえず、良いと思ったら良いって書くし、駄目だと思ったら駄目だと書く、それだけの事ですが。
まあ、何ですけど。
島紀史氏のメタリオン8での自信あふれるインタビューの意味が分かったかもしれない今日この頃です。アルバムでの解説でB!編集長がまたしても物真似がどーとか書いてるのにはウンザリですけど。



EL&Pはいいね、やっぱり。
と、ジェラルド&アルス・ノヴァのカバーアルバムを聴いて思う事しきり。


7/24 「セールス」

暑い。



【売れている音楽には、良いものも悪いものもある】
【売れてない音楽には、良いものも悪いものもある】

当たり前ですね。

【売れる音楽は、良い音楽である】
【売れない音楽は、悪い音楽である】

売れることだけが重要なら正しい見方かもしれない。

【良い音楽は必ず売れる】
【悪い音楽は必ず売れない】

これは何とも。
そもそも良い音楽と悪い音楽を定義することなど出来る訳も無く、結局のところは好き嫌いに落ち着いてしまうと思うのですけど、良い悪いは無くても上手い下手はある、のでそれを基準にすれば判断が下せなくもない、ですが下手ウマとか言って下手なものにも魅力を感じる人がいる、のでやっぱり良いか悪いかは聴いた人が勝手に判断して下さい。
もちろんワタシも勝手に判断します。所詮好き嫌いだけですが。
売り上げは目で見える客観的な評価ですが、ここでは主観が全てです。

どんな音楽でも聴かれなければ判断は下しようがありません。そして全ての音楽が同じスタートラインから始められるわけでは無いので、実は売り上げを比較することは意味が無いのかもしれません。



夜になっても暑い。




7/25 「Give & Take」

READ ME!繋がり(多分)。

サイト運営者の方に国際電話課金システムのご案内です。
バナー広告を利用するだけで1ヵ月、100万〜200万円もの収入が可能です。

貴方のサイトも国際電話課金システムを導入してみませんか?
契約費、初期費用一切掛かりません。1発接続ソフトも無料で
提供致します。

現在、実例として毎日4000ヒットあるサイトAでは5%の200人のユーザーがメンバー
エリアにアクセスし毎月¥2.500.000の収益を上げています。

詳しいお問い合わせは ***@***.** までどうぞ。


楽しいメールをありがとう。残念ながら BLACK BLADE は利益追求型サイトではありません。
【無粋な説明】
えー、多分ムリヤリ国際電話経由でダイヤルさせて電話会社からのキックバックで利益を上げる方式だと思われます。犯罪スレスレって言うか、放っておくと規制される可能性大の抜け道的手法ですか。



やはり毎日暑いので集中力などが鈍っているせいか、ロクな事を思い付かないこの頃ですが、この Word of Mouth には向上心が必要か否かとか考えたりすると暑い夜がさらに暑苦しくなってきたりして嫌になってきたりしますが、それはさておき。
普通、何か作品を発表したりすると批評や感想なんかがあったりしますが、批判的な意見と賛美的な意見のどちらが次の作品制作の意欲に繋がるかと言うと、それは心構えの問題というか覚悟の有無と言うか、けなされてヘコんでしまうようだとちょっと寂しいかもしれないと思ったり。
どんな意見であれ、少しでも真実を孕んでいるのならそれは尊重されるべきです。
とはいえ、褒められて伸びる人と貶されて伸びる人の二種類がいる事は間違い無いわけですけど、手放しで褒められっぱなしだと何か偏った方向に進んでいくような気がする今日この頃です。

いつでも本当の事を言ってくれる人は貴重な存在です。


7/26 「夏の風物詩」

死ぬほどローカルネタを書きたい気分ですが、それは抑えて。

で、アルバム買った。

MIRRORS / BLUE OYSTER CULT

ブルーオイスターカルトのポップでキャッチーな面が強く出たアルバムです、ってこの辺からは結構その路線なんですが。コンパクトな曲が多いです。でも6はドラマティックです。

TRILOGY / EMERSON,LAKE & PALMER

EL&Pの4thアルバムを思い出したように買ってみました。ビクター盤です。ちょっとどのアルバムを持っているのかが良く分からなくなってきたEL&Pですが、その他の手持ちのプログレのアルバムもリスト化しないと危険な状態になったみたいです。記憶力はあまりいい方ではないようなので(苦笑)。
あ、輸入盤もか…。



S.O.S.出張日記

次の題材は「どーも」くん(予定)。
S.O.S.出張日記 終了



7/28 「熱帯夜」

ラクーナ・コイルの日本盤はボーナストラック二曲追加だったが、さすがに輸入盤と二枚揃える気にはならなかった。
で、アルバム買った。

頽廃芸術展 / 人間椅子

あいかわらずラヴクラフトな曲があるのがいいところです。ブラック・サバス色がこのアルバムはいくらか強いような、と思ったがそうでもないか。ジャケットはサイケデリックというか派手な色彩ですが。



日本語歌詞が嫌なのは、ほとんどの場合それが らぶそんぐ だったから、という事に気付いたり。

愛とか恋とか別れる切れるくっつくとか歌ってばかりいるジャパニーズポップス&ロックにウンザリしてヘヴィメタルを聴きはじめたような気がするにも関わらず、たまに聴いたジャパニーズヘヴィメタルの日本語歌詞もその傾向だと少しガッカリ。
日本には男女関係の事しか詩の題材は無いのでしょうか(偏見)。まあ、海外も同じだけど(さらに偏見)。


7/29 「追憶」

続々とボロの出ているTBSの行く末がちっとも心配じゃない今日この頃、梅雨明け宣言と同時に雨が降り始めました。まあ、そんな事はどうでもいいですが。

そして、書くことが無いので一年前の7/29を読み直してみたりする。

去年も書くことがなかった事が判明したナリ。


おしまい也。


7/30 「暇すぎてネタが無い」

のでポーザー((C)閣下)には読めない文字で書いてみよう。

























はッ!ポーザーだから書けない!!



注:ソースを見ても何も書いてありません。



7/31 「Risaです。」

いよいよ夏も本番となってきました。<夏といえば甲子園

高画質LIVE『Lovely Risa』では本格的な夏にあわせて、<イカすネーミング
「セクシービキニ」での挑発ライブを新設しました。<う〜んセクシー
出会いを求めている女の子が今年流行の『T フロント』で<意外な流行ですね。T-REXはどうか?
あなたと二人で御話しながら・・・ナイスなバディを披露してくれています。<「・・・」使用

ナンパOK!の秘密ライブは1日あたりの25名限定の秘密のライブです。<奇怪な世界の秘密
ず〜と使える秘密のURLです。<ず〜ず〜

見るだけでも結構ですので、是非おいでください。<見てもらわなきゃ話にならないからね
http://***.***.***/risa
下のURLをクリックすと、自動接続プログラムが御客様のデスクトップにダウン
ロードされます。<机の上は散らかってますが
そして、デスクトップに戻って、もう一度このボタンを押すと「秘密のURL」へ接
続されます。
その後は自動的にりさの極秘ライブにリンクされるのでりさとHな会話を思う存分
に楽しんでください!<(ニヤリ) (C)かぼちゃはたべごろ
http://***.***.***/***/7517.exe



やっほー!またしても二通もサンクス!今回も公開してさしあげましょう!
スパムメールを送る輩はそのデメリットも甘受しないといけません。ついでにホストに抗議メールを送ろうかと思ったけどメールサーバーのホストのサイトも無かったよ!



昨日はとても暑かったです。そして今日も暑いでしょう。



BACK