2001年1月23日


この放送から、N-18は新スタジオ(金沢工業大学PMC)に移動!
Dragon Ashからはお花が
BUCK-TICKからはワインが
浅井健一さんからはサイン入りの画集が届いています。

村「やっぱり最初のゲストはこの方に!」ということで
スタジオゲスト・aki&Junji(Laputa:Vo.&B.)

衣装…aki:黒いコートにヴィヴィアンの黒マフラー。ロゴを見せて巻く辺りにこだわりが見える。
Junji:黒いシャツ。
お二人ともノーメークですか?

飲み物…お茶。湯飲みがあります

登場したお二人、akiさんの手には凄まじい数のローソクが立ったケーキがっ!
炎上してます。危険っすよ!
a「お誕生日おめでとうございますぅ」←収録日が村田さんのお誕生日であった。
J「ローソク40本!」
a「引っ越し記念も兼ねまして」
村「ありがとうございます。ようこそお越し下さいました」
a「お久しぶりですー」
村「嬉しいー^-^。いきなりこーいうのは消すんですかねぇ」
a「そうですね、ブヒャっと」
村「では、消させていただきまーす」
と、消そうとするが、なかなか消えない。
村「(なんとか消して)びっくりしました。びっくりしすぎて段取り忘れちゃいました(笑)」
a「(ケーキをカメラに向けて)ローソクだらけになっちゃったんですけど(笑)」
村「こんなに行ってないですよ、私。やっと二十歳になりまして。。(笑)」
a「はい。倍用意しておきましたんで^ー^。余る分には良いかなぁと思いまして、 多めに用意して来ました」
村「ほんとにでも、いつも気がきいてますよね、さすがに」
a&J「いえいえいえ^ー^」
村「この二人組は、いつもいつもいつも」
a&J「いえいえいえ^ー^」
村「ねぇ」
a「(大きな声で唐突に)本年も宜しくお願いします!」
J「(笑)」

村「引っ越したんですよ、うちの番組」
a「そうですねぇ。(見渡しつつ)冷蔵庫が無くて、ちょっと寂しい感じですけど。。」
村「そうです、無いんですよ。学生さんが音楽を聴く施設なので、まぁおいおい慣れて頂けたらと」
a「まぁ、アナログ盤さっき見付けて一発」と、テーブルの上には何故か田原俊彦が微笑むアナログ盤が!
村「トシちゃんが。。素敵に勝手なことをやっていますけど、既に」Laputa、さすがの適応能力!

ということで、宇宙一早いオンエア
Silent on-looker
Junjiさんが本日着用のドックタグは、このVでも使用しているものなんですね〜。

村「宇宙一早いオンエアということで。。」
a「引っ越し祝いですねぇ」
村「ありがとうございます。北陸のファンの皆様も、本望だと」
a「本望って。。(笑)別に亡くなっていないですけどね」

メール「年間最多出演へのロードが始まりましたね。akiさんが前回出演した時に言っていた、アウトテイク集は放送されるのでしょうか?」
a「あの、ご希望で有れば。あのー、名古屋と大阪だけ、イベントでビデオコンサートやったんですよ。その時に、 撮影の裏側というか、メイキングビデオを。。」
村「あ、あれですね!」
a「あれあれ!(村田さんが)名古屋に来てくれた」
村「あれはテレビじゃ見せられないでしょ」
a「えっ、そんな酷いことやってないですよ(笑)ふつーの」
J「面白いですよ」

村「今日大雪ですからね」この撮影日以降、金沢は大雪週間に突入。
a「密かに今日帰れるのかなぁ、という不安が僕の中にあるんですけどね。 もう、泊まってね、お誕生会やりますか。そんなノリですよね」

村「新曲は、前向きなパワーを感じさせる曲というか。。」
a「そうですね」
村「明るいムードを私は感じましたね」
a「明るいというか前向きー・・」
村「そうそう。力強いというかねぇ」
a「うん。そうですねぇ。聴いてくれた子達が元気が出れば、というか、僕達もやって元気出れば、と。 今のLaputaの勢いが凄く出てるかなぁと」
村「バンドの調子の良さというか、コンディションの良さが出ていますね」
a「コンディションが」
a&J「良いか悪いかは」
a「わかんないないですけどねぇ(苦笑)」
村「二日酔いかもしれないですけど」
a「あ、でもそんなに飲んだくれてないですよ、最近」
村「ヘルスィーな感じ?」
a「今日朝の11時くらいに金沢に着いて、そのあと金沢駅の焼き肉屋に行きましたからね。 ホルモン焼きましたよ、朝から!もう、フレッシュホルモン頂きましたよ、朝から」
村「最近Laputaはホルモンがお好きということでねぇ」
J「僕食べないですよ」
a「Junjiカルビ。若者はカルビですよ。僕は、内臓系」
村「自分の内臓気にしろよ!っていう感じですね」
a「(笑)はい。。というわけで、今週も宜しくお願いしますぅ」。。ここでCMに。さすがakiさん、何故か番組を仕切る(笑)

村「あら、何か届きましたね」スタッフが村田さんに手渡したと思ったら
a「ありがとう、木澤っち!」と言うので、Laputaさんのマネージャーさんだったのか?
ここで及川光博さんからのお祝いFAXを紹介。
FAX「祝!!お引っ越し。新しい門出に一曲。
ムラタのヨーコ ヨーコハマヨコスカァ〜
以上、及川光博さまより。PS.また飲みに行くよ・・・」
a「でも冷蔵庫は無〜い、みたいな感じでね」と言いつつ及川さんのポストカードを手にしたakiさん。FAXと並んでカメラに写るよう、持っているのです。おぉ、さすがだ。。
村「こうして様々な皆様に支えられてN-18、末永く続けて行きたいです」

お祝いコメント
↑THE HIGH-LOWS↓
「お引っ越しおめでとう〜。今日1月24日は新しいアルバム「flip flop」が出ます。宜しくね!」

映像あけ、akiさん咳が出る
a「さぶいさぶい〜。。金沢寒いっすよね」
村「あ、でもお二人は金沢そんな久々でも無いですよね」
J「そうーかな?」
a「この前名古屋で会いましたからね、あのイベントで」
村「あ、そう!私カレーうどん食べに行ったんですよ、名古屋に(笑)そしたらLaputaイベントやってるっていうんで こりゃぁ見とかないと!って。すてきなビデコンでしたね、あれは。あそこではさっき言ってたオフテイクが流れていたんですけど、 そういえば今発売になっているこのクリップ集、これには又違った映像が入っていたり。。」
とここでまたもやakiさん咳き込む
村「何ですか?akiさん!」
a「持病が。。」
村「じゃぁJunjiさん、これはどんな内容なんですか?」
J「あのー、10月25日に出しましたマキシシングルに入っていました3曲が入っています」
a「これたぶん前回お話したと思うんですけどね、この内容について。でも持って無い方は是非!」
村「最近N-18観てLaputaファンになる方凄い増えてるんですよ」
a「そうそう。うちのホームページにそういう書き込みがあって、すっごい嬉しかったんです。N-18のファンでこの番組で Shapeを観て、それであっとおもってShapeを買っていただいて、ベストを買っていただいて、もう今じゃぁそれがヘェヴィイィローテイションっ! う、まんまと(手招きしつつ)いらっしゃ〜いみたいな。ありがとうございます。この調子でね、どんどん増えて行けば。金沢でLaputa祭をね、開きたいな、と」
村「どんな祭になりますかねぇ」
a&J「ふふふふ(笑)」
a「そうそうそうそう、そんなことしかお話しちゃ駄目?もっとお話して良い?」←カラオケざる
村「どんなお話ですか?」
a「今ねぇ、レコーディング中なんですよ。昨日も歌うたってたんですよ。もうリズム録りは終わりまして」
村「そんなお忙しい時にこんなところまで」
a「こんな所じゃないですよ。素敵な所です」
村「こんな遠い所まで、来ていただいてありがたいです」
a「うん。。。(突然)ふぶっ(吹き出し笑)!」
一同何故か笑う。
a「それじゃぁ締まらないなぁ」あ、なるほど、そういう(笑)ですか。
村「私まだ慣れていないんですよ。この空気に。今日初めてここに来たんですよ」
a「僕らも初めて来ましたけど。僕らも」と、akiさんが話しかけたところで
J「アルバム作ってるんですよ、アルバムを」
a「(Junjiさんに)また話をそこに戻したな!」
J「(笑)」

Ticker

村「素敵な曲でしたね」
a「Junjiワールド炸裂な感じで」
村「Junjiさんっ!って感じで」
J「ありがとうございます」
a「コスプレさんいっぱい出るんじゃないですかね」
村「最近のライブでもコスプレさんはいるんですか?」
a「いますよ。っていうかね、僕よりもaki、みたいなヤツがいっぱいいますから。akiよりakiらしいakiが。 なんかすっげぇaki」つまり激しくakiさんなわけですね。
村「そういう子達と普通のラフな子達が良い具合に混ざっていますよね」
a「よく言われますね」隣でJunjiさんも頷く。
村「不思議なんですよね、観てるとお客さんが」
a「別にコスプレだからどーしたっていうのも無いし、それはファンの子達も解っていると思うし、 みんなが好きな格好をして来てくれれば」
村「楽しみ方を知っている感じで」
a「うん。男も多いし」
村「ねぇ。間の方もいるかもしれませんし」。。間?
a「お母さんも多いし、子供も多いし」
村「コンサートはそうじゃないとねぇ」
a「そう。変にワク作ってもねぇ」
村「な〜んか良い話してるなぁ^^」
a「^-^良いねぇ、良いねぇ。ねぇ、正月早々」
村「アルバム制作中に呼んじゃってね」
a「そうそう、アルバムの話をしなきゃ!今回はね、今も言ったようにライブが楽しかったんですよ、去年。 もっとライブが楽しめるような曲が欲しいな、と、じゃあそれを集めたアルバムを作ろう!と。うん。もう、 それが上がりました。リズム隊は録り終わってますから。昨日歌っていたんですよ、僕。うわーっと」
村「あぁ、それでさっきから声のトーンがハスキーな」
a「普通に歌録り終わったんですけど、最後に思いつきでシャウト一発入れようか?ってノリで、そのシャウトが原因で喉がね。 でも次のアルバムは本当に楽しみにしていただきたいですよね。ライブで楽しめない訳が無い!」
村「いやが応にも盛り上がる!」
a「そうそうそうそう。次のアルバム聴いたら、ライブ行きたい衝動に絶対に駆られると思いますね」
村「その話聞いているだけで行きたいもん」
J「(横でずーっと頷きつつ聞いていたが)ほんとかなぁ(笑)」
村「(笑)今ちょっと嘘臭かったですけど」
a「これがねぇ、普通にレコーディング、予定通りに終われば3月16日に。タイトル未定!」
村「まだ未定です!」
a「そうです。だから本当に生の情報なんですけど。3月16日に多分お店に並んで居るんで」
村「多分(笑)」
a「そうそう。ちゃんと録りが終わっていれば11曲入りで、お届けできるんじゃないかと」
村「そこさえもまだ未定で」
a「これ時間内に終わらなかったらミニアルバムになるかもしれないくらいの勢いです。そのくらいリアルタイムな情報を。。」
村「そーんな凄い。インターネットよりも凄い感じで」
a「うん。インターネットでもう既に発表しているくらいの勢いの。。。別にそれどーなのかなって、 話なんですけど(苦笑)」
一同(笑)
a「あの、コンセプトがライブで楽しめる曲ってことなんで、ライブの方も着々と。。着々とブッキングしてます。 ナーウブッキーングッ!!みたいな感じで(笑)」
村「金沢来てくれるんでしょうかね」
a「勿論!」
J「来ますよ」
村「本人達的にはもう決まりな感じ?」
a「そうそうそう」横でJunjiさん頷く
村「決まり次第発表な感じ?」
a「そうそうそう」横でJunjiさん頷く
村「早く発表して欲しいですねぇ、これねぇ」
a「そうそうそう」以下同文
村「きっとN-18をチェックしていれば、最新の情報が」
a「もうねぇ、来週とりあえず」
村「あら、嫌らしい感じですねぇ」
a「んふふふふふっ、こういうの何て言うんでしょうかねぇ。。戦略?でもねぇ、 来週でも日程とか場所とかは教えられないと思うんですけど、まだ決まってないから。とりあえず決まっていることを。。」
村「小出しにね」
a「小出しに。ちょっとづつちょとづつ。(カメラ目線で)というわけで来週も来ます!」

インタビュー
浅井健一(SHERBETS)
「あけましておめでとう〜」という乾杯でスタート。
村「ちょっと(日付が)経っちゃったけど」
浅井「経っちゃった?」。。。
村「今日(放送日)1月23日なんです」
浅井「あぁ、そうなんだ。。」
村「2001年ですね。2001年になると思っていました?子供の時」
浅井「思ってたよ」
村「ほんとに自分が生きてると思ってなかったんだ、わたし」
浅井「俺は生きてると思ってたね。。」
村「映画とか観た?2001年宇宙の旅とか」
浅井「観た。良い映画だった」
村「最近映画観る時間とかあります?」
浅井「無いねぇ。去年(1999年)エリザベスっていう映画を金沢のホテルで観たんだけど」
村「金沢に来たのは久しぶりですね。前回は5月で。。あの時私酔っぱらってご迷惑をおかけしました」
浅井「あー。。そうだわ、そういえば(笑)」
村「ベンジーさん元気?体調は?」
浅井「元気。去年大きい風邪をひいたけど、復活しました。ビールス性の風邪。喉が。。しばらく声が出んかった。 大変だった」
村「(BJC解散後)すぐに次の活動を始めていて、新しいバンドの調子はどうですか?」
浅井「ばりばり。めちゃめちゃおもろい」
村「他のメンバーの方とは私ちゃんとお会いしたこと無いんですけど」
浅井「今日(のライブ)見に来る?観れば解る」
村「ギャグが凄い人が居るって聞いたんですけど」
浅井「いーや、それはちょっと。。頭角を現してきた人がおる。俺のナンバーワンの座がおびやかされつつある。。。 ドラムの外村くんなんだけど、あの子ね、おもろいよ、実はね」

グレープジュース
新アルバム「AURORA」発売中!

村「車に乗りながら聞いていたら、周りの風景が変わるような感覚に陥った」
浅井「それは、音楽が強いんだわ」
村「掃除がはかどらない(笑)聞き流せないんだよね」
浅井「なんかしながら聴いて欲しくないから、丁度良い」

来週はAJICOについて!

お便り読みのコーナー
その途中で判明。Junjiさんいつの間にか。40本あったローソクを実年齢の数に調整していたらしい。。。
a「マニアは数えてますからねぇ、たぶん」いえ、マニアは既に年を知ってます。過去のレポに載っております。

akiさんが葉書(from福井の少年)を読み上げる
「『N-18が僕の生活を支えているといっても過言ではありません。』。。なんか貰ってるんですかねぇ 『どうか、やめまいで!22世紀も続けましょう!』ていうかその頃陽子さん、幾つになっているでしょうかね」
村「その頃わたし生まれ変わってますよ」
a「これローソク多分刺さりきらない感じになるんじゃないですかねぇ(笑)」
Junjiさんが葉書(from金沢)を読み上げる
「これ名前読んで良いの?『卒論の〆切まであと一週間ありません。なのにN-18観ちゃった』だって」
村「『だって』って、横にヒュッと捨てなくたって良いじゃないですか(笑)」
a&J「(笑)」ちゃんと後で拾ってましたよ^^。
村「私もでも卒論二日で書いたからね、意外と大丈夫よ。頑張ってくださいね^-^」

まちリク
「この青い空、みどり」サザンオールスターズ

村「お部屋の雰囲気は慣れていただけましたかねぇ」
a「良い感じですよね」
村「お酒も飲みたくなっちゃいそうな」
a「うん。それだけが気がかり」

インタビュー
drug store cowboy(石川&有原:B&Vo.)
村「今日はお二人しかいないので、他のメンバーについても教えて下さい」
石川「ギターの村瀬は。。。おとなしい。ですけど、なかで色々思っているんだけど口にしない。それで、酒を飲むと言ってきたりする。 危険人物ね」。。おぉっ。。
有原「だからあの、プードルみたいですよ。ほんとは全身めちゃくちゃ毛が生えてるのに、 この辺(腕)とか毛が無いじゃないですか。で雨とか降るとプルップルするんですよ」
村「プードル系なんだ。で、もう一人の方は」
有原「どうなんでしょうか?」
石川「せいぽん(せいじ:Dr)はねぇ、機嫌の良い時と悪い時の差が激しい。全てにおいて極端なの。でもねぇ、いつも髭をいじってる」。。なんだそりゃっ!
村「なんかわかったようなわからないような・・ライブの感じとイメージ違いますよね。まぁ、ライブ中髭いじってるわけにいかないですからねぇ」
石川「そう(笑)」
村「お隣(有原)はどうですか?ライブ中だと結構爆裂キャラですけど」
石川「普段はこう(横を指し示して)」
有原「お肌すべっすべですね」
村「ねぇ。肉眼でお届けしたい!どうですか?ベースの方は」
有原「アホですよ」
村「あら。良いんですか?」
石川「否定できない」
有原「だって家でシーマンやってるんですよ」。。。えっ?!
石川「あ、(突如思い出して有原さんに)クリアしたんだよぉ」
村「シーマンってまだ流行ってるんでしたっけ?」
有原「流行ってないですよっ!!」
石川「だからね、それ、流行ってるとかゆーのは駄目!流行とかじゃないんだから。 シーマン、ジャングルに帰って行ったんですよねー」
村「凄いですよねぇ」
石川「ちょっと悲しかった。ありがとうって(言ってジャングルに行ったらしい)」。。最後に凄いキャラが登場!こうしてこのバンドは成り立っているのですね^-^。
有原「ミュージシャンじゃないよねぇ」という声も聞こえずに
石川「で、ボタンをこんこんこんこんってやると、『呼んだ?』って来るんですよ、前はね」
村「そんなシーマンな日常を・・」
石川「ほとんどシーマンですね」
村「いやー、びっくりしました。(視聴者の皆様に)わかっていただけましたかね」
有原「いや、ほとんどわからないと思いますよ」
村「お酒とかは強いんですか?」
有原「飲みますよ。日本酒最近。。いつも飲んでいたんですけど、金沢の北の方で飲みましたよ、濁り酒。 ずーっと濁ってましたよ。で、次の日腹下りっぱなし」。。おぉっ
村「ロックっぽいですよねぇ。下っとかないとねぇ」
有原「下っとかないと(笑)」
村「いやー、凄い話になりました。2001年上品な番組にしようと思っていたのに、いきなりこのゲストですからねぇ、大変ですよこの一年」
有原「そうですよ。ハイソサエティーに行かないと(笑)」
村「デビューしてどうでしたか?この一年」
有原「俺この番組観たかもしれない。石川県で放送してるよねぇ。なんか。。でも違う人かもしれないかなぁ」
村「思いつきで喋らないでくださいよ(笑)。これテレビなんですから」
有原「えっ、これテレビ?!どこで撮ってるの?」と部屋を見渡す。←ポーズ
村「これ後でどっきりですから」
有原「(振り付きで)どっきりドキドキどっきりドキドキ、ですね」
村「年がばれるから(笑)」
有原「えぇ(笑)」

村「アルバムのジャケット凄くシンプルですよね」
有原「タイトルが無い」星3つ。
村「これにはCMの曲も入ってるんですね?いっぱい入ってますよ!奥さん!」
有原「いっぱい入ってますよ奥さん!これ奥さん、離婚しちゃいなよ奥さん!奥さん悪いんだよ奥さん!」
村「(笑)それ誰なんですか?」
石川&有原「みのさん」。。。(笑)
村「(笑)ファイナルアンサーって感じですね。お忙しい中、これからライブですね。金沢も来て下さいね」
有原「行きますよ!」

コメントビデオ
DA PUMP
「新年あけましておめでとうございます!新シングルはロマンチックな星に願いをかける男の歌です。ビデオは日本のグランドキャニオンで撮りました。 日本のってとこがポイントです」

プレゼント
SHERBETS:サイン入りミニボストン
HIGH LOWS:Tシャツ
BUCK-TICK:ワイン入りワインボトルバック
ゲスト:羽田で購入のスチュアート・リトル
a「うちのぶんたに似ているので、買ってきました」
と言う横で一心に作業をするJunjiさん
J「これ服脱がせれるんですよ」脱がしていたんですね^^;


次回
スタジオゲスト・aki&Junji(Laputa)
SHERBETS

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「South Central Rock」ZOOBOMBS


go top!記録帳先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)

注:
カラオケざる…中川いさみのまんが「くまのプー太郎」に出てくるキャラクター。関係の無い場面にマイクを持って出てきては 「歌っても良い?」と訊いて、答える間も無く歌い出す。

あの時…2000年5月29日のブランキー金沢ライブの日。村田さんは人生で最大の悪酔いをしたらしい。。