2000年1月9日


スタジオゲスト・向井秀徳(NUMBER GIRL:Vo.)

衣装…Tシャツの上にチェックのシャツ。他の番組やライブの時もこういう服装が多いですね。 過去にはシャツの裾をボトムにきっちり入れていたという話をBUZZで読みましたが。。

飲み物…新年一発目ということで、日本酒。

村「新年一発目は向井さんじゃなきゃ!ということで」
向井「いやー、そんなに目出度い顔してないですけどね^ー^」
村「や、見て下さいよ。この福々しいお顔」
向井「昔じーちゃんとかには福耳って言われましたけどね、えぇ。儲けるって言われましたけど」
村「儲けていらっしゃいますよね。これから益々。。」

ここで、向井さんさっそく日本酒を飲み始める。
村「これ、美味しい日本酒らしいですよ。。(飲んでみて)あ、樽の味がする。樽酒なんですね」
向井「うん。樽酒の味がしますねぇ」
村「晴れ着でお迎えできなかったんですけど、向井さんは着物の女性とかお好きなんですか?」
向井「んー。。夏の浴衣も好きなんですけど、初詣に行くカップルって、いるじゃないですか。 で、女の子が気合い入れて着物着たりする、あの風景はグッときますね」
村「向井さんご自身はそういう体験は・・」
向井「無いですねぇ」
村「では色々と頭の中で思い描くわけですね。でも良いですねぇ、日本って。季節によって服が変わるじゃないですか。 でも向井さんはいっつも同じ感じで。。」あ、そうですよね
向井「うん。あんまり、ファッションに頭を回すことが出来ないんで」と言いながら自分の映るをモニターを見る向井さん。
村「でもそういいつつもおしゃれな向井さんで」
向井「え、そうですか?」
と、向井さんの別角度映像になったので
村「えぇ。だって横から見てもおしゃれですよ。。あ、ほんとに福耳ですよねぇ」
向井「うん。そうですか」

村「去年もライブ三昧だったんですけど、今年も今はツアー中なんですよね」
向井「あ、そうですね。ツアーが。。」と言いながら突然立ち上がる向井さん。どうやらビールをご所望だったらしい。
村「あ、ビールの方が良かったですか?」
しかし日本酒も注ぐ向井さん。
向井「あぁ、でもツアーはロックバンドの宿命ですからね」
村「向井さんてライブやってるか飲んでるかのどっちかでしょ?」
向井「や、そんなこと無いですよ。公園に行って、読書とかしてますよ」
村「近くに公園が有るんですか?」
向井「代々木公園が。代々木公園にドストエフスキーを持ってですねぇ、行くことは、 夢の中で多少有りますね^ー^」
村「夢の中でね。夢の中なら何でもできますしね」
向井「そうだんね(笑)」

村「去年はライブで金沢にも来てくれたんですよね」
向井「楽しかったっすよ。去年が初めての金沢ライブだったんですけど。。」
村「去年の一発目の時に向井さんはコメントを寄せてくれてて、あの時『今年は必ずライブで行く!』と言ってて。。あの時に 『加賀の地酒を持ってこい!』と言ったこと覚えてます?」
向井「あぁ、実際ね、頂きましたよいっぱい。で、飲みました。美味しかったです。水が旨いと良いなぁと思いましたよ」

鉄風鋭くなって

村「向井さん、仁王立ち似合いますね」
向井「(吹き出し笑。ツボにはまったか?)そうすか?」
村「立ち姿が美しいと思いますよ。今回のビデオは向井さんが監督したんですよね」
向井「なんかねぇ、あの、ライブシーンでシンプルに行くってのはわかりやすいと思うんやけど、それ以外の画面の質感とかのところで 微妙な雰囲気が出せれば良いなぁと」
村「あぁ。質感の。。影の入り方とかね、多分凄く細かい所にまで拘ったんじゃないかと思いますけど」
向井「うんうん。っても黒沢明ほどじゃぁ無いけど」
村「最近何のお酒を飲んでいるんですか?」
向井「焼酎です。一升瓶で買うとゴミ出しに困るので、五合瓶を買います」
村「どれくらいで空けるんですか?」
向井「3日くらいですかね」
村「多いのかなぁ」
向井「普通じゃないすかねぇ」と言いつつ手酌で日本酒飲みまくり
村「前に、飲みながら曲が思い浮かぶって言ってたけど。。」
向井「あ、浮かびますねぇ」

向井「あのー、だいたい家で一人で飲むときは、力いっぱい飲んで、泥酔して パブリックエネミーとか聴きながらブレイクダンスとかをしたりするのが、趣味であります」
村「向井さんのブレイクダンスって。。(笑)」
向井「僕あの、うちに兄貴がいまして、八歳離れているんですけど、僕が小学生の頃に彼は浪人生でして、 なんかねぇ、家に浪人生ばかりが集まってきて、リビングで飲みよる訳ですよ。であのー、うちの親も一緒になってずーっと飲んでまして、 ハイライトの煙がもうもうとしていて、僕は小学校の5・6年で、嫌なんですよ。それが。 で、テレビが見れないわけですよ。早く帰ってくれんかなー?なんて思ってると、『ひで!』と呼ばれるんですよ。 『ひで、お前ブレイクダンスを踊れ!』と、余興をさせられるんですよ。そういったねぇ、辱めをうけ続けて育って来たんですよ、僕は」

村「そろそろお正月気分も抜けた頃だと思うんですが、書き初めを。。」
ということで、色紙に抱負を書く二人。
村「(書きながら)年賀状とか書きますか?」
向井「あぁ、んー。。来るじゃないですか。年賀状はね」
村「来るんだ」
向井「多少はね。。いや、来てたんですよ。でも返事を書かなかったら来なくなりましたね」
村「(笑)年賀状って昔死ぬほど書いてたんだけど、最近ほんと10通くらいしか来なくなって。。」
向井「出さないとねぇ、出して貰えないですよね」

ここで書き初め出来上がり。
向井「シンプルですよ『食う』これは、意味が有るんですよ。大食い。これから私は酒を飲むのを程々にして、大食いに走ろうかなぁと 思ってます。例えばほらあのー、1.3キロ食ったらタダとか有るじゃないですか。あれに積極的に挑戦していこうかなぁと。 何故かと言うと、自分が出来ないことにトライすると。出来なくてやらんと、音楽やるな、ということです。そういう思想を持ちまして。 酒飲むだけじゃ駄目だと。食え、と。だからそれにトライしていこうかなぁと」
村「大食いの番組なんか見ると、私結構泣いちゃったりするんですよね。感動して。 だってみんな凄いチャレンジしてるから、オリンピックのような感動が有りますよ」
向井「そうです。自分にできない、と、見て量が多いから駄目だと思うようじゃ負けなんです。 そりゃぁ、良いギターの音が響かないと」

ちなみに、村田さんの抱負は「普通」でした^-^。

ZEGEN VS UNDERCOVER

村「バリヤパイって流行ってるんですか?」
向井「や、九州地方では普通に言いますね」
村「ところで、去年一緒にツアーを回った方々ってどうでしたか?」
向井「刺激になりました」
村「結構組み合わせ的には意外な感じの方もいたんですけど。。」
向井「うん。。。」と言ってはいるが
村「(笑)大丈夫ですか?」なんか向井さん、酔いが回ってまったりモードに入ってますよ。
向井「大丈夫ですよ。。ああいった感じでツアーを回ると、単純に言って刺激的で楽しい。はい」
村「刺激を求めるのが好きなんですね?」
向井「はい。そうしないとねぇ、やっぱり誰かにやれ!と言われてやってる訳じゃないですからね。 自分たちで自発的に楽しいことをやろうとバンドをやってますからね」
村「そうですよ!そうやってみんなバンドをやっているハズなのに、たまに楽しくなさそうにやっている人を見ると 不思議なんですけど」
向井「うーん、そうですねぇ」と言いつつ、目がトロトロしてきてる向井さんである。
村「NUMBER GIRLはいつも楽しそうで、嬉しいです」
向井「ん。。。」明らかに反応が鈍くなっている向井さんである。

村「3日後にまた金沢に来てくれると」
向井「楽しいんですけど、一升くらい飲んできてくれると良いかな」

金沢ライブ'01.1.12@金沢AZ
向井「その方がより楽しめる人は楽しめるかな、と」。。。危険な。。。

お正月お年賀コメント
↑THE HIGH-LOWS↓
「あけましておめでとうございます」ここで、ヒロトさんがメンバーに年末年始を訊くが
メンバー「。。。。」。。。何故なら収録が12月だから。。
ヒロト「。。。楽しい年末年始でした。新アルバム2枚組がもうすぐ出ます。 お年玉をちょっと取って置いて下さい。今年もツアーで北陸に行くので、遊びに来てね」

IN THE SOUP
中尾さんによる、「村田さんのテーマ」から始まる。
中尾「昨年は僕一人だけでスタジオに行きましたが、今年は3人で」
って、中尾さん、メンバーは計4人ですよ!
中尾「(笑)いや、僕が抜けたんよ。今年は4人で出るぞ、ドッカン! 僕たち去年金沢のAZホールでライブをしましたが、過敏な盛り上がりを、金沢熱いぜ! というところを感じました。今年はぜひもう一度、一度と言わず何度でも行きたいので。。。 お願いします!反響を送ってくれれば、ライブやれますので。ライブを今年の目標にするね。 その為にも反響を。。是非。。」

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「THE GREATEST HITS」LOVE PSYCHEDELICO

向井「(ベイベーに)英梨子NUMBER GIRLって知っとる?」
英「知ってますよ。格好良いですねぇ」
向井「何年に結成されたか知っとる?」
英「そこまでは。。」
向井「うんうん(微笑み)」

向井「英梨子ちゃん、レコード屋の仕事は楽しいですか?」
英「楽しいです」
向井「あの、ナの行にNUMBER GIRLというのがあるけんさぁ、それをもう10枚追加しといて。 そして、それを店の入り口の所で面出しでお願いします」
英「(笑)」

まちリク
「静かな日々の階段を」Dragon Ash

村「向井さんは七草粥とか食べるんですか?」
向井「うーん。。。食べんね。でも、うちの実家のあたりでは今でもやってますよ」
村「古いかたの言い伝えって結構理由とかあるんですよね」
向井「うちの実家のほうは田舎ですから、そういうのはありますねぇ。毎年正月でも、実家に帰って過ごすのが私のお決まりのパターンです」
村「向井さんの実家ってどうなんですかね。今でも浪人生が集まってたりして」
向井「それに近いね」

新着映像
「パール」THE YELLOW MONKEY

お知らせ
映画「NO FUURE」12日まで金沢のシネモンドにて。

プレゼント
THE YELLOW MONKEY:卓上カレンダー
Dragon Ash:パーカー
IN THE SOUP:福袋
SEX PISTOLS:ステッカー
ゲスト:Tシャツ。背中に登り蛇竜の直筆イラスト入り


次回
スタジオゲスト・向井秀徳(NUMBER GIRL)
SHERBETS

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「Bomb the Bomb」ZOOBOMBS


go top!記録帳先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)

注:黒沢明…こだわりのあまり、民家を動かせ!という指示を出したという話が有名。

ブレイクダンス…01年1月のライブにて披露。