1998年11月3日


スタジオゲスト・AKITO&Mar(ALL I NEED Vo.G)

ゲストトーク
衣装…AKITO:黒地に白三本線のナイロンパーカー、ネックがボーダーで身頃が黒のカット
Mar:グレーのVネックニット(ユニオンジャック模様)
飲み物…お二人ともエビアンボトル飲み A「スポーツマンなんでぇ」
初っぱなから「清水エスパルスのゴールキーパーのAKITOです」と自己紹介ボケをくりだす。・・これは、この日の衣装が スポーツ系だったからだろうか。というか静岡っ子だから?

ポップヒル話…村「金沢はポップヒル以来になりますが…」A「あの日は、終わってから反省会しました。あんな大勢の前でライブするの初めてだったし、 うちららしくできたか?ってことで。」M「その日の事は、遅刻したことしか覚えてないんですよ…。飛行機乗り遅れて… でも会場入りは一番早かったんです・・(他のメンバーはホテルで待っていたらしい)」

Running over me
A「ビデオを録るのは初めてだったんで…好きなビデオです」

葉書「昨年のツアーの際に言っていたとおりに、また金沢に来てくれて嬉しい!」
金沢話…村「金沢、何回も来てくれてるみたいですね」
A「そうですね。なにかにつけては来たがってました。 凄い好きで」「まちが、都会と古い物がうまく共存してるっていうか…町が浅野川と犀川に挟まれてて その川の感じも好きで。理想の町だったんです。金持ちになったら金沢に家を建てると 昔から豪語していたほど、好きでございました。」
村「本当に好きみたいですね」
A「金沢市マップも持ってます。」…熱く語る姿をほほえんで見守るMarさん。
村「地元にいたころ、この番組みたことあったってほんとですか?」
A「静岡っ子だったんですけど、(ビデオが)周り回って…それに自分が出てるってのもびっくりですねぇ」
村「金沢で好きな場所とかってあるんですか?」
A「ライブの時でも、前々乗りとかしちゃうんですよ。で、次の次の日ぐらいまでいて。友達もできて遊んじゃうから、金沢の次のライブって、いつも失敗なんですよ。それでも金沢が好きで」 ・・・今回のライブでも前々乗りを希望したが、忙しいので当日入りになってしまったそうな・・・

傷跡
A「これは、痛さを乗り越えた時に生まれるものを歌った歌でございます(番組中、何度もこの『ございます』口調が 展開されました)。壁の向こう側へ行かないと、中途半端に成長してしまうから。そういうところを歌にしてみました」

アルバム話…A「関係者・業界の方々にも評判が良く。なんか、いいです。ロックとは何かとか、気持ちをどうやって 伝えようか?とか、全部入ってるんで、浅い音楽(が何を指すのか、聞きたかった!)を聴いている人には特に聴いてほしいです。」M「自信作です。ほんとに」 村「(Marさんは)凄く笑顔がキュートですよねぇ。その笑顔にやられた方が何人いるかという…」・・という言葉に共感するほど、 Marさんはずっと微笑んでいらっしゃいました・・
村「想像力が膨らむアルバムですよね」A「音楽には形が無いから、聴いて体感してほしいです。」

リクエスト
「snow drop」 L'arc〜en〜Ciel
「雲路の果て」Cocco
Coccoの武道館話…AKITOさんは、レコード会社のプロデューサーと一緒に 最前列で観て、見事にビデオに映ってしまった。とのこと。A「記念になりますよね」

  Valentine D.C.アコースティックライブ
…10月19日、石川テレビで行われたライブの模様
・・いつものスタジオに、Ken-ichiさん・Naoyaさんが、ファンと向かい合って座っている。
質問コーナー:「好きなスポーツは」N「好きっていうか、興味あるのは野球。長島監督。同じ物を感じる!」
「好きな教科、嫌いな教科」K「文系。でも社会が苦手で、日本の県がどこにあるかとかはわからない」

ボーリング場を照らす夕陽
あまりにも近すぎて、ファンの方々は皆緊張しまくりだったとのこと。

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「MUTATIONS」BECK:人間味溢れるアルバム
M「この人はスタイリッシュなところが好き」
イベント…BAJI-R ライブ
11月16日(月)金沢AZホール。アルバムお買いあげの方ペアでご招待
・・この方たちは、以前は「BAJI」と名乗っていらっしゃいました。確か、 「織田哲朗のスタジオで出会った」というのが売り文句だったような記憶があります。 ちょっと旧ビーイング系でした。が、レーベルを変わってRが付いたようです。

コメント
BIIR…金沢VanvanV4を拠点に活動をしていた二人組。Vo.大橋光&G.河合栄嗣。 二年ほど前の「N−18」生特番に出演したことがある。
この構成のユニットというと、必ず思い浮かんでしまうある名前がありますが、彼等がいかにこの名前を乗り越えるかが 気になるところです。河合さんは以前、久しぶりに顔を拝見しましたが、お元気そうで なによりです。・・・スタジオゲストの予定もあるそうですよ。

洋楽コーナー
「THE DOPE SHOW」MARILYN MANSON…Marさんからのリクエスト。
M「今回のアルバムは、おとなしくなってしまったなぁと。トレントレズナーは 関わっていないそうですし。・・・好きなんですよ、あそこらへん」

プレゼント
Cocco・鉛筆&セロテープ
ムーラン(映画)・招待券
SOON・CDケース
ゲスト・MarさんTシャツ
リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係


次回
スタジオゲスト・AKITOさん&Marさん(ALL I NEED)
:::SPEED.MAX.スガシカオ.

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「切なく青い空のページ」加藤いづみ


go top!記録帳 先週翌週