1999年10月11日


スタジオゲスト・岸野義樹&JAKE(SUPER SOUL SONICS:VO.&G.)

衣装…岸野:黒×オレンジのTシャツ(ヤマトの制服のようだ)。
JAKE:白いTシャツにカーキのシャツ。

飲み物ビール北陸づくり。そうこなくっちゃ。というわけで
一同「かんぱ〜い」から番組開始。

村「一週間たったら飲みモードに入ったんですね?」先週は野菜ジュースであった。
岸「緊張してた」
村「緊張してたんですか?」
岸「村田さんが凄くセクハラするから。もう、タッチが凄くて」
村「あぁ、ごめんなさい。言葉のセクハラがね」
岸「そうそうそう。裁判、するわよ」。。。!>>わよ?
村「裁判ね」冷静な切り返し。

岸「誕生日から一週間経っちゃったよ〜」:まだです。
村「どうですか?28才の気分って」
岸「う〜、なんか、今が、一番良い。。感じ(笑)」重ねて注:まだです。
村「今の俺が。。」
岸「そうそう。一番輝いている。。。レモンライムの香りがする」らしい。
村「するする。(岸「ね?」)だからセクハラしたくなっちゃたんだ」

村「金沢、食べ物が美味しいけれど、何か食べましたか?」
岸「全然、食えてないね」
村「一週間の間に食べれなかったんだ」
岸「(真面目な顔で)あの(収録)後、すぐ移動ですよ。アルバム出たばかりなんで。キャンペーンキャンペーン。」おぉ。
村「キャンペーン」
岸「キャンペーンって、どういう意味ですか?何語なんだろうか」
村「何語だろう。。」
そこに
J「。。(ぼそぼそと)英語でしょ。そうだよ」
村「そうですね。英語って得意なんですか?」
岸「そうだね。4級くらい。でも4級ってあれだよね。履歴書に書けないんだよね」
村「へ〜。」
岸「松田聖子は3級」
村「なんでそんなに松田聖子ネタに詳しいんですか?」
岸「多分。。いつも、髪切りに行ったところで女性セブンとか読んでいるから」。。そうなのかっ!

新アルバム「フープ」話
村「どうですか?フープ。あのビデオを観るだけで、想像力が膨らみますよね」
岸「そう言っていただけると、嬉しいですね」
村「言葉の使い方とかでも。。フープとかって、新鮮ですよね。フラフープ、とかならありますけど どういう意味なんですか?」
岸「(笑)まぁ、フラフープはフープにフラが付いたんですけど。意味は、読んで字の通り です。」
村「そうですね。フラフープ自体、あまり人も知らないと思うんですけど」
岸「そうそうそう。昭和30年代に日本中で大ブームを起こした」
村「(笑)なんでそんなことを。。博士だなぁ」岸野さん、(笑)。JAKEさんはその間ボーっとしているのであった。が、
岸「(自分を指して)博士と(JAKEを指して)助手なんで」
村「助手なんですか?」
J「あぁ。。えぇ。偉そうですけど」しっかり話は聞いていたのであった。

スライダー
このビデオの間に、「ヅラ」の話をしていたらしい。
岸「(モニターを見つめて)年とって、ヅラになったら嫌だなぁ。。」
村「はげたらどうする?」
岸「絶対ヅラだよ。隠すよ、多分。すっごい金があったら、植えたりとか。 金が無かったら、ダイエーとかで婦人用のとか買って、自分用にアレンジして。。」いやいや、北海道には偉大な先人が。。
村「そんなに嫌なもんかなぁ。格好良いと思いますけどねぇ」
岸「地元の大先輩で千春とかね」ねぇ。
岸「あれくらいだったらどうだろうとか思うけど」
村「じゃぁ、二人が格好良いと思う男性って?」
岸「。。ジャン・クロード・ヴァン・ダムとか(笑)」JAKEさんも笑っている。もしかして何かネタがあるのか?
J「ユン・ピョウとか。サモ・ハン・キンポーとか」
村「ユン・ピョウ(笑)。私、サモ・ハン・キンポーの方が良いな」
岸「ちょっと似てる」なぬっ!
村「そう。ちょっと意識してる」おぉ。
J「あとはジェット・リーとか」。香港系ですね。

村「男のファンが増えてきたって話を聞いたけど、男が憧れそうな気が、するよね。 でもね、兄貴的な感じはしない。けっこうね、ほったらかしてそう。手下とかを」
岸「兄貴ですよ。鍋奉行ですし」
村「鍋奉行って?」
岸「だからぁ、例えば鍋をするときにその人を中心として鍋が展開されている人。しゃぶしゃぶだったら 灰汁を取ってる」
村「JAKEさんは灰汁取ってますか?」
J「灰汁しか取れない」。え?
村「灰汁しか食わないのかと思った」。。私も。
J「いえいえいえ」

ここで、話題の方向をプロモーションにUターン
村「ほんとにね、いちぎきはひゃくぶんにしかず?」
J「いちぶん?」
村「まぁとにかく、ヅラの話をしていても、聞いてみなくちゃわからない、ということで(笑)」
岸「ほんとほんと」
村「ヤマチクで平積みになっていると思うので。(岸野さんに)平積みってわかる?」
岸「プレッシャーかけてるよ」
J「(番組を)観ている人は、鍋奉行も平積みもわかると思う!」

村「金沢でも、早くライブが観たいですねぇ」
岸「ほんと。番組でイベントでもやってくれれば。。」あ、それ良いですねぇ。
村「ねぇ。これを機にご贔屓に。。これだけは上っ面じゃないですから。って、 他は上っ面なのか?っていう。。(笑)」
J「(ミンチン先生風に)そうですねっ」。さすが、要所を押さえるJAKEさんであった。

インタビュー
OBLIVION DUST*:KEN&KAZ
村「(KENに)初めまして、ですね。ヴェルファーレで会ったことありましたっけ?」
K「無い。ヴェルファーレ行ったこと無いし」
村「私も無いです」
K「じゃぁ何で?」
村「冗談です」KAZさん、苦笑
K「あまり面白くなかった」
村「勇気を出して、言ってみました」
K「あ、そう。。(おもむろに)雪が降ってま、スノウ」。。。
村「(笑)どうですかねぇ」
K「も、違うんだよ。格が」そうっすか。

後二人のメンバー話(RIKIJIとフルトン。です。)
このインタビューの前まで、一緒に仕事をしていたらしい。
K「ご飯を食べに行くって。気にくわないね、ご飯。二人で今からデートっぽかった。 今頃はパスタでもア〜ンってやってるんじゃない? 歩きながらも手がどんどん近付いて行ってたもん。あの二人は甘えんぼさんだからね」
村「番組観てる人が信じるじゃないですか(笑)」

村「うちの番組、お酒飲みながらなんですよ。冷蔵庫もあるし」
K「良かったじゃない」
村「はい。自慢なんですけど。是非番組の方にも来てください」
K「(飲み過ぎて)だんだん嫌になっちゃったりしてね」
KAZ「海のものとか、美味しいよね」
村「ロックが好きな輩が多いですからね」
K「イメージは凄く、良いのだけど」

YOU
村「格好良い曲で。レコーディングはロスだったんですか?」
KAZ「あっちの方が慣れてるし。音も良いし。。。息抜きにもなるよね」
K「できたら。。ハワイとか。。スタジオ無いけど」

村「お酒とかは?」
KAZ「最近は飲んでない。酒は良くない。体に」
村「あぁ、私も最近そう思うようになってきました」
K「まぁねぇ、体がどんどん。。俺は大丈夫」と言いつつ、ジャワティーを飲む KENさんであった。
最後に一言
K「おじいちゃんになる前に、金沢に行くことを約束します」
KAZ「結構、好きな場所なんで、美味しい物でも食べに行きます」

新着V
SIAM SHADE*:コメント付き(DAITA&NATIN)
D「復活しました。僕らも頑張ってやっていますので。また、そちらの方にも お邪魔したいと思いますので。。」
N「お魚美味しいしねぇ」
BLACK
1999

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「ザ・プロフェッショナル・エンターティナー」YOU THE ROCK★
JAKEさん、サングラスをかけてジャケ写の真似(HIP HOPな感じ)をしている。
岸野さんは、鼻の穴に何かを入れている。。が、お好みな新譜らしい。
岸「今回のアルバム、すっごい良いよ」とのこと。

イベント…New Cinema 蜥蜴握手会

村「蜥蜴って漢字で書ける?」
岸「醤油なら」
J「薔薇なら」各々方、そうなのですか?!
岸「今日はブリトラ来ないのかなぁ。。。」挨拶無しにお帰りになったらしい。

ビデオレター
∧ucifer
「森雪之丞さん作詞の曲でデビューしました」色々、大変そうだなぁ。。

沙月
「11月に「ねむの木」という曲でデビューが決まりました」

洋楽コーナー
村「今週は、博士の大好きなバンドが登場するということで」
岸「マンチェスター系の、ロックっていうか踊れる感じのバンドが好き。 今回のアルバムは好き。前回のは注目されてセールスも良かったけど。。」
J「デビューの頃から知ってて、その頃はマンチェスター系っていって いっぱいいて、その一派にされていたけど、今でも残っているのは彼等。っていう。。 ほんとにねぇ、独特のものが有ると思う。その辺はねぇ、アルバムが変わっても統一感があって 安心して聴ける」JAKEさん、今日一番の長語り。

「FOREVER」THE CHARLATANS

岸「格好良いVだったねぇ」
村「他にもどんなのが好きなんですか?」
岸「来週。。チボ・マット見に行く」
村「あ、私も。凄いラブラブっていう話だから、どれくらいか観てやろうかと思って」。。それより私は、以下省略
J「キザイヤ・ジョーンズ見に行きました。ライブ、行きたいけどなかなか時間が合わなくて。。」
村「ライブとか行く方?」
岸「結構行くけど、最近はねぇ。行けてないかなぁ。俺、外人とかじゃなくても。。 このまえゆらゆら帝国とか出たイベント、行きたかったけど行けなくて。。」
村「あ、私も」おぉ、合いますねぇ、お二人。
岸「年末年始は色々行こうと思ってる」

つーか、何故かテーブルの上に肉のパックが!
岸「北海道から持ってきました」ほんとかな?

プレゼント
ゲスト:私物!
岸野「無印良品の落書き帳」自宅に買いだめしてあるものから 2冊持参。
JAKE「駄菓子屋セット」煙の出る物&アイドルシール。。。前にもこんなの、出してましたよねぇ。

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係


次回
スタジオゲスト・Sweet shop
CASCADE

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「DESTRUCTION BABY 」NUMBER GIRL


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)

注釈
注:言うまでも無く、この会は2本撮りの2本目であり、前回から一週間経っていないのである。

ラブラブ:チボマットのユカとショーン・レノンは仲が良いことで有名。 ショーンはその頃チボマットに加入し、一緒に来日した。管理人はテレビでこのライブを観たが、 ラブラブ具合よりもユカさんの衣装の、少年ナイフぶりにびっくりした。あれは。。。