MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2017年11月

2017-11-17 Fri 振り

朝は卵かけご飯。午前中、トじいさんはぺこばあさんを迎え(回収?)に銭がめさんへ。事務所に戻ってきて深いため息を何度も。。。昼食は、お二人は椿さんで、私は、銭がめさんの牡丹鍋の残りでうどんを拵えて食べる。いつまでも喋り続けていそうな(そうに違いない)ぺこはんを車に積み込み家に戻る。ぺこはんと荷物を降ろしてプールへ。のんびり泳ぎ家に戻る。夕飯は常備菜などで適当に。

ボチボチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2017-11-16 Thu 眠い

何だかどことなく風邪気味が抜けなくて、いつまでも寝ていたい朝。アイパッドの目覚ましを15分間延長して眠る。明け方から胸の上に乗って眠っていたクマをずりずりずらしつつ起き上がる。朝餉の支度をし、野菜の下拵えをし、生協さんを片付け、事務所へ。お昼はご飯を炊いて、キャベツの味噌汁と常備菜など。夕方にプールに行き、事務所に戻り、荷物をあれこれ積み込み、帰宅。夕飯もほぼ常備菜のみ。

ヤスメ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2017-11-15 Wed 年寄り

本日は朝食の支度はいらないのだけど、習慣で6時過ぎには目が覚める。なんか損。野菜スープと、昨夜持ち帰ったおこわの残りを食べる。出勤し、土日にあれこれ片付けておいたので、あまりやることはなく、お土産の力餅とパンをスタッフに差し上げ、ボチボチ仕事をする。お昼はキムチ鍋の残りでうどん。夕方、プールへ。珍しくやや混み(このプールでは=1コース2人以上のことをいう)で、とはいえのったり泳ぎ、帰宅。常備菜を温め、揚げ卵のみぞれポン酢和えを拵えたりする。

カレイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2017-11-14 Tue 生シラス

朝はうんとのんびり。この頃起きるのが遅いというトーマに合わせて朝食の予約を9時にしたので、いつも通り6時半頃に目が覚めた私は散歩へ。夜の間に降った雨も朝には上がり、海岸では朝からサーフィンする人達がたくさん。ホテルのある坂の下(町名)は、どこもかしこも細い路地。長谷寺へお参りし、さらに路地をあちこち巡る。9時に和定食を食べてから、再び出かける。神社でお参りし、風情のある力餅家さんで力餅を買い、向かいのブレッドコードというパン屋さんでミニ山食パンを買い、コンビニでみかんを買う。

11時過ぎにチェックアウトし、タクシーを呼んでもらい、海岸線を走り腰越漁港へ。荷物が重たいので、食事をする店で預かってもらおうと、まずは「しらすや」さんへ。しかし、「そんなんやってないです」と断られたので、すぐ近くの「池田丸」へ。素朴なおじちゃんが、じゃあこのへんに置いといてと言ってくれ、荷物を置かせてもらい港へ。江ノ島を眺めつつのんびり散歩し、小腹がすいてきたところでお店に戻る。

漁港が見渡せる二階で、まめさんはサワラの煮魚定食、私はシラス定食(生シラス、シラスかき揚げ、シラス釜揚げがそれぞれたっぷり)、それにマルアジのお造りも頼む。トーマは生まれて初めてのお刺身のマルアジをおいしいおいしいと食べ、煮魚をますますおいしそうに食べ、煮魚の煮汁が染み込んだご飯もよく食べる。私、たぶん人生初の生シラス。おいしてくて大満足。

食べ終わって、一階の朴訥なおじちゃんに会計をしてもらい、隣に座っておられたおばあちゃんに腰越駅までの道を聞くと、すんごく嬉しそうに立ち上がり、お店から出て「こっちよー」と曲がり角まで案内してくださって、ここが近道で駅まで1分で着くのよと教えてくだはる。東京から1時間そこそこのまあ都会といってもいいエリアなのに、実にのんびりして素朴でほんとにいい雰囲気。

腰越駅から江ノ電に乗る。各家々の敷地内に線路が作られたのか、はたまたその逆なのか、電車は、住宅や塀や垣根すれすれのところをくぐり抜けるように走る。やがて、海沿いにでて、あとは広がる太平洋を眺めつつ鎌倉へ。コインロッカーに荷物を預け、駅を出て、赤い鳥居をくぐって小町通りへ。修学旅行生らしき団体などで、とても火曜日とは思えないほど賑わっていて、まるで浅草の仲見世みたい。中途まで行ったあたりで、トーマの歩みががくんと鈍くなり、大人も疲れてきて、こぢんまりした甘味屋さんへ入る。あんみつや抹茶セットを食べて元気回復。

雨がぱらつきだした中を鎌倉駅に急ぎ足で戻る。まめさんが、まめや(洒落のような名前の老舗)でお土産を買ってくれ、一緒に総武線に乗り込む。行き先が小金井になっていたので、あれちょと変かなと、横浜で一緒に降りる。次の電車に乗り換えるまめさん親子とホームでハグハグしてお別れし(トーマはお別れが嫌みたいで不機嫌)、しばらくすると、成田エアポートラインがやってきたので、それで東京駅へ。新幹線の券を受け取り、予約しておいたお弁当を受け取る(予約時にいろいろあったのでと黒豆茶をサービスしてもらった)。酒屋さんで泡とビールを買い、新幹線に乗り込む。米八のおこわ弁当はとてもおいしかった。富山駅であいの風に乗り換え、高岡で氷見線に乗り換え帰宅、シャワーして、さっぱりしてから寝床へ。クマがぴったりくっついて朝までそのまま。

アワタダシイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2017-11-13 Mon 鎌倉

明け方にクマが布団に潜り込んでくる。6時半に起き出し、ストーブへの給油やクマトイレの掃除などをして、通勤ラッシュの氷見線、あいの風鉄道と乗り継ぎ、富山へ。御菓蔵の白エビせんべいをお土産に買い、新幹線で東京へ。

地下鉄で淡路町へ行き、「神田まつや」へ。到着した11時半にはすでに満席で、とはいえ1人なので程なく着席。当然相席。隣のおじさんは、千葉から眼の検診に来られて東京では蕎麦はここと決めておられるのだとのこと。ビール、焼き鳥、冷酒、葉わさび、もりそばをいただく。先に勘定を済ませて一旦お店を出たおじさんが再び戻ってきて、「裏に美味しいコーヒー屋さんがあるからどう?」と誘われたが、電車の時間が迫っていたので、ごめんなさい。蕎麦屋でおじさんにモテる月なのかも。

Highslide JS

由比ケ浜

(2017-11-13 / ぽこ)

地下鉄で東京駅に戻り、横須賀線に乗り換えて鎌倉へ。すんなりとマメさんとマメマメくんと落ち合えて、タクシーで鎌倉パークホテルへ。海がすぐそばで、3人で海岸沿いをのんびり散歩する。太平洋はやっぱり広いなあ。夕飯はホテルのラウンジで5時頃から早めに食べる。他にお客さんもいないので、トーマが騒いでも気楽に食べられる。

カマクラ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2017-11-12 Sun 遠出週間

Highslide JS

現場視察

(2017-11-12 / ぽこ)

朝からお二人はお江戸へ。なんと一年半振りか。7時過ぎに起き出して、あれこれ作業。部屋にベッドが戻ってきて、柳行李の収納が可能になったので、衣替えを済ませてしまう。ようやっと部屋がすっきり。昼過ぎにプールへ。体調が今ひとつなので軽めに泳いで、フレッシュ佐武へ。甘エビ、燻製タコ、ミニトマト、生姜、オリーブ、マッチ、焼き豚、福神漬け、牛ヒレ肉、ピザ。事務所へ。昨日買ってきたイカ、フグを茹で、雑穀を茹でたのにキャベツと人参のみじん切りとおからを混ぜ、ねこまんま4パックの完成。新高岡駅に寄り、切符を買い、家に戻る。相撲を見つつ、来週の支度をあれこれしているうちにあっという間に夜。

ハジマリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2017-11-11 Sat そろそろ仕上げも

朝8時前に車三台をタカマチ等へ移動。若さんと現場の二階で本棚周りの打ち合わせ。少しづつ細部が仕上がってきたものの、まだまだ。午前中事務所へ。洗濯機を回し、天丼を拵えて食べ、昼前にプールへ。珍しくやや混みで(と言ってもほぼ一人一コースだが。。。)、ちんたら泳ぎ、フレッシュ佐武へ。アオリイカお造り、ザス昆布〆、カニ押し寿司、猫用にフグとイカ、ダイコン、オクラ、キュウリ、切り干し大根、トウフ、おから、コエドビール、ピザ、ほや燻製、チキンジャーキー。再び事務所へ。夕方家に戻る。もう一度現場の二階で窓の高さの打ち合わせ。

マダマダ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2017-11-10 Fri 晩秋

寒い朝。卵かけご飯で元気をつける。昼は蕎麦。夕飯は白菜と豚肉のとろみをつけた炒め物と鯖の味噌煮缶詰にごぼうと白髪葱を足して。果物が豊富。

サム

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2017-11-09 Thu 幕内弁当

朝は主食がそれぞれで、味噌汁はすり身。お昼はうどん。常備菜をちょこちょこの幕内弁当風。

コウラク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2017-11-08 Wed 納品

午前中にオークヴィレッジさんが納品に来られたりして、事務所と家を行ったり来たり。お二人は夜は金沢へ。少し喉が痛くてなんとなく熱っぽかったので、プールは休んで、早めに帰宅。

アワワ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2017-11-07 Tue 金沢で冬の買い出し

夜中に目が覚め、録画してあった番組などを見つつ台所でモチャモチャ。夜明けに眠り、iPadの目覚ましボタンを押さえて、再び眠り、目が覚めたら、クマがお腹の上にどっちゃんと乗っていて7時を過ぎていた。クマを布団ごと横にずらし、着替えて階下に降り、朝食とトはんの昼弁当の支度をする。10時過ぎにぺこはんと金沢方面へ。ほとんど通勤路のようになった湯涌温泉への道を紅葉をめでつつ辿り、銭がめさんへ。まずはお風呂にのゆったりつかり、岩魚御膳を頂く。休憩の後にもう一度温泉につかる。

湯涌街道から山側環状へ出て金沢方面へ。先日訪れた喬屋さんの自宅での展示販売会へ初参加。無事に到着したものの、多数の来場者があり、駐車スペースの確保が大変で、ペコはんは、手前の病院の駐車場に停めたらいいなどといつものごとく無茶を言い(その前にも高速道路並みの環状道路を走っていてイチョウが綺麗だったので「写真撮るから路肩に停めて」と常識ハズレなことを言っていた)、展示販売会は3階建ての藤田さんの自宅を全て提供して行われていて、期間中どこで眠られるんだろう?。服飾関係が半分以上で、あれこれ買い込み、最初に家の脇で買ったドライフラワーや正月飾りなどを受け取り、帰路につく。銭がめのおばさんに教えていただいた産直市場に寄り、ここでもあれこれ買い込み、山側環状、森本インター経由で6時前に帰宅。トランクと後部座席にいっぱいの買い物を降ろし、夕食の支度にかかる。昨日の頂き物の鰻屋、昼の残り物など、ささっと用意して。

カイモン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2017-11-06 Mon 連休明けは

連休に良くあるパターンで、夜中に目が覚めそのまま朝まで眠れず、台所でカボチャ煮を拵えたり、朝食用に納豆をかき混ぜたり。しかし途中で、どうにも身体が冷えてきて布団に潜り込むと、すかさずクマも潜り込んで来た。朝はいつものおかゆで、昼はご飯に紅鮭。夕飯は昨日買ってきてあった珍しいステーキ。帰ってきてからすぐに冷蔵庫から取り出し塩胡椒して置いたのを、魚グリルで焼く。ペコはんのはしっかり火を通し、私のは軽めに。

クサイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2017-11-05 Sun 下ごしらえの日

朝のうち事務所へ。野菜ジュースを飲みながらサラダを拵え、それを食べつつ、キャベツとモヤシの塩炒めを拵え、冷凍してあったカレー2種、玄米小豆ご飯をレンジでチンして、ポテトサラダと一緒にお皿に盛り付け食べる。食後のコーヒーを飲んでから洗濯物をたたんだりし、台所の掃除にかかる。この前から、シンク下がなんとなくカビっぽいなあと思っていたので、まずは居間に面したシンク下のものを全部取り出し、食洗機に並べ、上部に置いてあるあれこれも食洗機に詰め込む。レンジ周りや天板などをアルカリウオッシュを溶かして作ったスプレーを片手にあちこち拭き掃除する。昼頃、プールへ。ぼちぼち泳ぐ。

フレッシュ佐武にて、トウフ、アオリイカお造り、カニ身抜き、抹茶アイス、巨峰、富有柿、みかん、高野豆腐、オリーブ豚のレトルトカレー、シジミ、山椒粉、蕎麦、太巻き、あぶらげ、トウフ。

家に戻り、あぶらげを油抜きし、保温鍋で高野豆腐と干し椎茸の含め煮を拵え、ごぼうとニンジンを刻んできんぴらごぼう(ごく細め)を作る。ぬか漬けダイコン葉を洗って刻んでよごしにし、ぬか床からキュウリ、カブ、キャベツの芯を取り出し、昨日茹でておいたダイコン葉、カブ、キャベツの芯を仕込む。トウフを温め、アオリイカとマダラ昆布〆をお皿に盛り付け、その昆布で出汁をとる。キャベツをどっさり茹で、そのお湯であぶらげの湯通しをし、ゆで卵を拵え、一緒にレトルトのハンバーグを温める。

ダイジ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2017-11-04 Sat 中日

朝のうち事務所へ。具沢山の野菜スープを拵え、冷凍してあった鯛めしをチンして、海苔で巻きつつ食べる。プールの後に、冷たい雨でも、相変わらず混み合っている番屋街へ。鱈場さんで煮干しとアジみりん干し、姿屋さんでマダラの昆布〆を買う。夕飯は、温めたり、盛ったり、切ったりするだけ。

ソレデモ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2017-11-03 Fri 金沢にて

朝のうち事務所へ。麻婆茄子と親子の二色丼を拵えて食べ、やまやに寄ってビールなどを買い、いつもより早めのプールへ。短めに泳ぎ、新高岡駅へ。新幹線で金沢へ。中川政七商店を少し見てから、県立音楽堂の邦楽ホールへ。前座(と言っていいのか?)は以前にも来られたことのある〆治さん。会場がいい雰囲気になったところで、小三治さんの登場。二ヶ月前に京都で頚椎の手術を受けられたそうで、確かにどことなく動きがギクシャクしていて、ご本人もどこかおかしいのですと言いつつも、声には十分な張りがある。例によってマクラが延々と続き。このまま終わりかと思わせて、しっかり落語も聞かせてくれる。後半も長丁場をこなされて、いやはや。

タイミングよくやってきた休日限定の100円バスに乗り、街中へ。柿木畠通りをトコトコ歩き、休日は通し営業の更科藤井さんへ。カウンターの向こうはじに座っておられたのが藤井さんのおじさんで、落語好きで、話があれこれはずむ。アジ酢の物、焼き鳥、塩ウニ、そして芹蕎麦の小盛り、ビール小瓶に日本酒2合を飲んで食べて、会計をと立ち上がると、おじさんも一緒に立ち上がり、富山へ帰る前にもう少し飲みましょうと、一緒にバスで金沢駅へ。

おじさん行きつけのおでんや「山さん」へ。連休初日ともあり、金沢の駅中はどの店の前にも行列が。「山さん」の入口前にも7〜8人の待ち人が、列について待っていると、すぐ前にいた仙台から軽四でやって来たという50代くらいのいい感じの夫婦が、店の前に張り出されたメニューをどれ食べようとあれこれ検討しておられたので、すかさず藤井おじさんが金沢に来たらこれとこれとこれをとアドバイス。その夫婦と隣席になり、さらに別の隣席には神奈川から来た20代後半のこれまた感じのいい若いカップルがおでんや揚げ物を「うめいうめい」と舌鼓を売っていて、どちらのカップルも明日は能登を回る予定ですとのことで、どこを回ったら良いですかと、またまた話が盛り上がる。

よもや、この時間はないだろうと思っていた電車に間に合わず、気分良く鈍行に揺られて、高岡へ。新高岡駅はWifiがほとんど通じないが、高岡駅では氷見線の電車内でもWifiが可能という不思議。待ち時間に、来週の鎌倉行きのことをあれこれ調べたりして、9時過ぎに帰宅。

オソ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2017-11-02 Thu 布団の中の

このところ、毎晩のようにクマが布団の中に潜り込んでくる。クマは、私が横向きの時はお腹の辺りで(時折、お腹をふみふみしておっぱいを飲む行動をする)、そして私が横向きに疲れて仰向けになると立膝テントの下へ即座に移動しすぐさま寝むりこむ。私は体勢を変えるたびに目が覚めるのだけど、クマが落ち着いたら私も再び眠りに入る。

今週は、毎朝割とすんなり起きている。生協さんが届くまで、あれこれ仕事を。配達品を片付け、出勤。うどんの準備をし、洗濯機を回す。昼食を済ましてから、会計仕事にかかる。記帳の済んでない口座の以外はほぼ全て片付け、郵券のチェックをし、振込作業をしたりして、夕方プールへ。ささっと泳いで事務所に戻り、後片付けをし、トはんの小腹の友及び夕飯用にうなぎちまきをチンする。夕飯は、先日のおでんの残り半分に水餃子を入れて食べる。

サムガリメ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2017-11-01 Wed スイッチオン

今日から暦が変わり今年も後二ヶ月。大工さんたちも連日6時過ぎまで残業で、こんなんならもう少し早めに作業しておいても良かったのにと思うが。。。

ヤルキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

←翌月 | 前月

CSS: |