MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2018年1月

2018-01-20 Sat 朝寿司、夜おでん

明け方に目が覚め、8時頃まで寝たり起きたり。8時半頃起き出して、片付けたり、身支度したりして9時少し前にチェックアウト。向かいの近江町市場へ。ここ最近は常に混み合っている印象しかない市場内は今日はかなり空いていてぶらぶら回って、もりもり寿司へ。こちらは繁盛していて外国の方なども大勢おられて結構な客入り。握りを8巻食べ、ツミレ汁をもらう。まあまあ満足。金沢駅まで歩いてもよかったが、雨が降ってきたのでバスに乗る。新幹線で高岡へ戻る。事務所へ。コーヒーを淹れて飲む。昼頃プールへ。嵐の間の何とやら?で今日は珍しく少し混み(といっても1人1コースがたまに2人1コースになる程度だが)、再び事務所へ。会計仕事をぼちぼちこなし、家に戻る。ぺこはんがおでんと柚味噌を拵えていたので夕飯はそれで。

ゼイタク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-01-19 Fri 芝浜と酒

夜は金沢で落語会なので、夕方、新幹線に乗り金沢へ。武蔵ヶ辻までバスに乗り、カプセルホテルにチェックイン。歩いて10分程の北國新聞赤羽ホールへ。金沢も相当な積雪があったと見え、裏の路地に入ると路面にまだ雪が残っていて、そして寒いのでバリバリになっている。5年ほど前に大阪で一度だけ聴いた志らくさんの落語会。談志さんを一番受け継いておられるのかな。今夜も時事ネタを中心にあれこれブラックジョーク炸裂で。前半は談志さんがよくやっていたという権兵衛狸。後半も敬愛する師匠たちへの弔辞のような枕の後に、談志さんの十八番の芝浜。

終演後、香林坊方面へ歩きつつ、そういえば、この辺に以前昼定食を食べたおいしい小料理屋さんがあったなと思い出し、あたりをぶらぶら。「らくや」の暖簾が目に入り、そうそうここここ。オーダーストップの9時まで後30分だったけれど、まあいいやと入店。二階は団体さんの宴会が入っておられて賑やかだったけれど、一階には誰もおらず。このお店は観光客目当てではなく地元密着型で、ランチタイムは近隣の会社員などで賑わっており、本日の二階の団体さんもいかにも地元の方々。

カウンター席で、白子天ぷら、ナマコ酢、能登豚と野菜の炒め物を、生ビールと日本酒と共にどれもこれもおいしく食べる。さらに竪町方面へ。昔何度か行ったことのある池田町バルバールで、グラッパのハイボール、鯖の燻製、ポテトサラダ。ホテルに戻ると、何と本日の女性客は私1人で、畳敷きのフロア全て貸切で、これで2900円でよいのでしょうか状態。というか経営は大丈夫なのでしょうか。

ゴラク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-01-18 Thu 煎り豆ご飯

Highslide JS

かしこまるクマさん

(2018-01-18 / ぽこ)

朝起きたら、昨日買ってきたオノさんの美しいケーキが酔っ払ったイノブタに無残に食い荒らされていて、これは一体。お昼は、先日銀行さんにいただいた大豆を焙烙で煎り、ゴボウとニンジンのささがき、あぶらげ細切りと一緒に煎り豆ご飯を炊いて、おにぎりをスタッフにも配る。夕飯は冷凍のハンバーグに明太ポテサラやキャベツを添えて。

ロースト

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-01-17 Wed 湯涌方面定番コース

朝起きたら、もちろんまず温泉。朝ごはんはぺこはん仕様で小豆玄米ご飯に、おいしいお惣菜があれこれ。もりもり食べる。10時半頃宿を後にし、パティスリーオノさんへ。今回は生ケーキもあれこれ買い込み、山側環状線を少し走ってJAのほがらか村へ。じっくり買い物して、再び湯涌方面へ戻り、「つばき」さんへ。さすがにこの雪でお客さんは私たちのみ。ご主人が「今イノシシをさばいてるんですよ」とのことで、早速見せて頂く。あまりの見事なナイフ捌きに惚れ惚れ見とれる。どの料理も本当に隙がない、前菜は自然薯、金沢春菊、ムカゴ。胡麻豆腐、ハス蒸し、メインは治部煮。天ぷらは干柿(これがおいしい)、芽キャベツ、セリ、シイタケ。そして何と言っても素晴らしかったのがご飯と味噌汁と一緒に出された白菜漬け。乳酸菌の酸味が何ともいえずおいしくて。お店を後にし、高岡へ戻る。ぺこはんを床屋さんに置いて事務所へ。ちょこちょこ仕事して、プール経由で帰宅。夕飯は昨日のボタン鍋の残りに白菜、ネギ豆腐を足したのなどで。

ヨカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-01-16 Tue 冬の湯涌

朝餉の支度をしつつトはんの昼弁当を準備する。9時半頃ぺこはんと金沢方面へ。11時少し前にあたらしやさんに到着。金沢もかなりの積雪で、あたらしやさんも雪に埋もれていた。そのせいで落語会場となる広間はエアコンが故障し、足元の電気ストーブのみでの暖房。それすらも、電気の使いすぎでブレーカーが落ち、途中何度か、仲居のコージ君がスイッチが入ってるかどうか確認にくる。お客さんは後期高齢者が90%以上でほとんどの人が上着を着込んだまま。そんな中、若い春風亭三朝さんの噺は私にはちょっと耳障りなくらいの大声だったが、お年寄りには聴きやすくてよかったのかも。今回の松花堂弁当はお正月仕様で、海老や数の子やブリ照り焼きなどあれこれ詰まっていて、落語会と合わせて5000円は破格の値段。儲けはほとんどないのではと思われる。太っ腹というか大雑把というか、細部の掃除が行き届いてないのが、その辺ともリンクしているのかも。。。

のんびりお弁当を食べてから、ゆっくりお風呂につかり、3時前にあたらしやさんを後にして銭がめさんへ。早く着きすぎたので、少し待ってお部屋に落ち着き、ぺこはんが昼寝体勢に入ったところで、お出かけ。新しくオープンした金沢プールを目指す。5時少し前に到着。ものすごくお金がかけてある施設なのに閑散としており、ガラガラの50mプールでのんびり泳ぎ、高級ホテルのようなシャワーを浴びる。ユニクロで、パジャマの下に着るヒートテックの黒のタートルを買い、7時少し前に宿に戻る。さっとお風呂につかり、夕飯はボタン鍋。囲炉裏端で、生ビールと米作りから自社の田んぼでしておられる久世酒造さんのお酒を飲みつつボタン鍋を頂く。

オンセン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-01-15 Mon 油断大敵

朝、キーンと冷え込んで、レンコンのすり流し。今朝の通勤時間は30分強。ほとんどの道で二車線が一車線になっているので、主要な交差点などを中心に渋滞。電車の停留所のあたりは道の両脇が車幅より少し広いだけの雪の壁になっていて、トリッキーな状態。

オキヲツケテ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-01-14 Sun 雪やみ

朝のうち事務所へ。郵券類のチェックなどを済ます。昼頃、ひと泳ぎしてからフレッシュ佐武へ。マスコットのレトルトカレーが定価500円のところ320円になっていたので2種類を3ケずつ買う。白子、バターロール、わさび、シイタケ、長芋、フカヒレスープのもと、コーンポタージュ、かぼちゃスープ、おから、トウフ、そば、ぬか漬け、コエドビール、細巻き(カンピョウと卵)。

ヨウヤク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-01-13 Sat 道の選択

昨夜も結構積もって、しかし車庫の前は融雪装置のおかげで、ほとんど雪かきしなくていい。午前中は事務所へ。野菜スープを拵え、雑穀ご飯をチンしてレトルトカレーを温め食べる。昼頃プールへ。高速が通行止めのままなので国道8号線が大渋滞で、プールまでいつもの3倍かかる。体は軽かったが腕が筋肉痛なのは昨日の雪かきのせい。ぼちぼち泳いで家に戻る。いつもの道を選択したのは大失敗で凸凹のロデオ道が延々と続く。昔参加したオフロード車の凸凹レースを思い出しながらそろそろ運転する。

最後の難関、下町通りは、融雪装置がついてない通りに比べれば随分楽なのだけど、それでもこの豪雪で両脇には雪がこんもり積もりほとんど車の幅しかない。車庫入れが一苦労で、近所の元酒屋さんの車庫入れをしばし待ち、さらに隣家の車庫入れを待って車庫入れ。大工のワカさんが息子さん娘さんを助っ人に車庫脇に積んであった雪の山をトラックに積み込んで運んでくだはる。

ヤレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-01-12 Fri いくそった

朝起きて、あまりの積もりように何じゃこりゃ。通勤に2時間かかる。

ゴクロウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-01-11 Thu ただいま

明け方にいつものようにクマが布団に潜り込んでくる。今朝は昨日とは裏腹にいつまでも寝ていたい。目覚ましを15分延長し、何とか7時前には起き出して朝の支度にかかる。今週の生協さんの注文締め切りは年末の一番バタバタしている時で、すっかり忘れいていて、今日の配達は毎週届くまいど便とほか数点のみ。昨夜はあまり積もらず、通勤時間もいつもとほとんど変わらない。

夕方、氷見のプールへ。海老坂を越えたまではよかったが、そこから先がノロノロ運転。立ち往生している車などはなく、前方に除雪車でもいたのかもしれない。除雪車が通り過ぎると脇道へ入るところに雪の壁ができてしまって、おいそれとは入れない。いつもより遠回りしてプールへ。いつもの倍近くかかったがその分プールはガラガラだった。教室の生徒も先生の方が多いんじゃないかというくらい少い。帰りはどの道を通ろうかと迷ったけれど、少し迂回の道を通り、大雪としてはまずまずスムーズに40分弱で家に到着。車庫前をざっと除雪して、新しい車庫はかなり狭いので慎重に車庫入れしてやれやれ。こんな日は無事に家にたどり着けただけでホッとする。朝のうちに拵えておいた煮物や、昨日買ってき昆布〆などで夕飯。

オケエリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-01-10 Wed どかゆき

今朝はやたらと早く目が覚め4時前に起き出し、ストーブに火入れして(台所は狭いので30分ほどでそこそこ暖まる)、その間に灯油を大タンクからポリタンクに移したり、キャベツや小松菜やあぶらげを茹でたり、猫トイレを掃除したり、新聞を回収したり。

昼ごろから雪がどんどん降り出した。フレッシュ佐武にて、鍋用の真鱈、カニ身抜き、ナメコ、トウフ、大根浅漬け、太巻、車鯛とヒラメの昆布〆、猫用にカワハギ。事務所に戻り、カワハギを茹でてほぐしてパックに詰めておく。ホイコウロウも拵えてパックに詰めておく。

夜はタラ鍋の予定ですと事前にぺこはんに連絡しておいて家に戻ると材料の下拵えがすっかり済んでいた。やれありがたや。白身魚の出汁は上品で、いくらでも食べられる。三杯目にうどんを少し加えて食べる。そのまま台所で生協さんの注文書をチェックしていたら、クマが早く暖かい部屋に行こうと何度も催促。

ヨワムシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-01-09 Tue 早すぎる

朝仕事を終えてから、少し眠って、電車を乗り継いで新高岡へ。車に乗って事務所へ。ご飯の支度をし、事務室から離れへ移動する机の替わりの机を検索したりする。秋に目星をつけておいたのが、すでに発売中止?になっていて、え、なんで?

ハテ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-01-08 Mon 金沢にて落語会と寿司

朝早めに事務所へ。親子丼をこしらえて食べ、録画して置いた精霊の守り人を観る。今回(先々週の分)は間延びしてちょっと退屈。早めにプールへ。全コース埋まっていたが顔なじみのおじさんにもう上がるからと譲ってもらって、いつもより少なめに泳いで上がったらM田さんと会い新年のご挨拶。手動脱水機で水着を脱水し車内に干し、氷見南から高岡まで高速を走り、信号がほとんど青だったこともあり20分ちょっとで新高岡駅に到着。立体駐車場に車を停め、金沢までの券を購入し、コンビニで飲み物を買ってもまだまだ余裕。

新幹線としては鈍行と言えるはくたかは、それでもかなりの乗車率で、やはり大半の人はまっすぐ金沢へ向かうのだな。通路を挟んで座っていた70台と思われるおばさん二人連れ(後席にその旦那さん方)は「皇居外苑」と大書された紙袋を抱えておられて、でもって自由席に座っておられるのが。

邦楽堂で文珍さんを聴く。時事ネタを巧みに取り込んだ芸達者な落語家さん。芸達者すぎるところがちょっとという疑問も若干あり。バスに乗り、更科藤井さんへ。しかし、お店はしまっており、どうやら明日からお休みということで本日は早仕舞いの模様。諦めて金沢駅へ戻り。歴々さんへ。かぶらずし、〆さば胡麻酢和え、ノドグロのカマの焼きもの、握り寿司をあれこれもらって、ふう大満足。中川政七商店で月星の短い雨靴、調味料用の小さじ大小ニケ、フック画鋲(すごくしっかりしているので箒もかけられますとお店のお姉さんの太鼓判あり)を買う。鈍行を乗り継いで家に戻る。

ルス

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-01-07 Sun たこ焼き

朝のうち事務所へ。野菜スープを作って飲みつつ、雑穀ご飯を炊いて、レトルトカレーを温めて食べる。昼過ぎにプールへ。フレッシュ佐武にて汐の子お造り、ザス昆布〆、汐クラゲ、マスコットレトルトカレー、トリイ中濃ソース、あぶらげ、トウフ、こんにゃく、大根浅漬け、キムチ、料理酒、みりん、カンピョウ細巻き、いなり寿司。再び事務所に寄り、冷凍たこ焼きをチンして家に戻る。

タコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-01-06 Sat お好み焼き

朝は珍しく家でのんびり。煮物をこしらえたりする。お餅を焼いて、具沢山の雑煮を作って食べる。昼頃プールへ。ぼちぼち泳いで、高岡の街中へ。ヒヅメさんに寄り、障子用の手漉き和紙を買う。在庫が5枚しかなかったので全部買って、また取り寄せて下さいとおばちゃんにお願いしておく。夕飯は朝作って置いた煮物とお好み焼き。ぺこはんは一枚ペロリと食べはる。

オオ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-01-05 Fri 仕事始め

夜中、クマをお腹の上に乗せたまま、何やら苦しいと思いつつも明け方までうつらうつら。早めに起き出し、玄米粥の支度にかかる。発芽玄米をフライパンで煎り、梅干しの種、コンブ、水を5倍量加えてことこと炊く。一層冷え込む朝で、クマはご飯を急いで食べたらすぐにまた部屋のエアコンの直下へ。

本日が仕事始め。昨年度の会計はほとんど済んだし、源泉徴収票のExcel自動入力も完成したし(たぶん)、昨日のうちに振込などの伝票も作成して置いたので、割と余裕のスタート。しかし、仕事のデータを格納しているNASがこのところいまいち調子良くないので、昨年末から週末に手動でバッグアップしている。ログを見ると自動バッグアップはちゃんと取られているようなのだけど、PC上ではフォルダは空になっていて、うーむ。

ハジマリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-01-04 Thu 冬休み中

背中が布団に張り付いてるみたいにいつまでも寝ていたい朝。7時半に何とか起き出し、壁屋さんが仕事始めに来られるとのことだったので、一応車を出しに行き、新聞を回収したり、水やりしたり、猫トイレの掃除をしたり、お茶を沸かし直したり。一週間ぶりのゴミ出しは、年末のやら何やらでどっさり溜まったのを捨てに行く。一息ついてパソコンの前に座るとクマがすかさず膝の上に乗ってきて丸くなる。あまりに可愛い。折りたたんだ掛け布団の中にクマの寝床をこしらえてやるとすんなり移動してくれる。

9時前にぺこはんを送って病院へ。そのまま事務所へ行き、仕事始めの振込手続きの伝票などを準備し、他にもやることあれこれ。自分宛の年賀状に返事を書いている途中で、ぺこはんからお迎えコールがあったので病院に行くとトはんが先に来ていて、またもやダブルブッキング。年明け早々から振り回されて。。。家に戻ると若さんも仕事に来られていたので新年のご挨拶を。3時前に氷見方面へ。姿屋さんでフグ、ヒラメ昆布〆を買い、いつもの氷見プールへ。

新年のご挨拶をし、普段見慣れない冬休みの子供を連れた親子や仕事がまだ始まってない人などもちらほらおられたが、それでもまあ空いている。いつも1人で泳いでいる年配男性が小学校3年生ぐらいのお孫さん(女子)を連れてきていた(関西訛りから普段は遠方にいると思われる)。大人にあれこれ要求&命令する子で、じいちゃんがちょっとどこかに行こうものならすぐに後追いし(タマオくんも丸々そうだったなあ)、じいちゃんのウンザリ感が手に取るように分かり、でもまあそれも後数年のこと(女の子ならなおさら)と心の中で呟く。夕飯はフグ鍋と思ったらぺこはんが鴨鍋を準備していたのでフグは焼き物にする。

フグ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-01-03 Wed 三が日

夜中、汗をびっしょりかいては目が覚めるを繰り返す。朝のうち事務所へ。野菜スープとカツ丼を拵えて食べ。コーヒーを飲みつつぼんやりする。昼頃、空港プールへ。4日間休館だったので、館内が温まってなくて、水温も冷たく、シャワーも出が悪い。空いてはいたが、かなりの冷え冷えプールでひと泳ぎして家に戻る。夕飯は、お雑煮だけこしらえて、おせちの片付けを。

カタヅイタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-01-02 Tue 胃もたれ

食べ過ぎ飲み過ぎで胃が重い。優しい味の汁物が欲しくなる。昼頃、羽咋のプールへ。まったり泳いで家に戻る。

ハヤクモ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-01-01 Mon 新年

Highslide JS

念願の

(2018-01-01 / ぽこ)

Highslide JS

新居探索中

(2018-01-01 / ぽこ)

朝、起き出して、クマと一緒に離れの探索へ。クマは大興奮で、んなあんなあと鳴きながらあちこちニオイを嗅いで回る。お雑煮を拵え、泡を飲みつつおせちをつまむ。

アケマシタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

←翌月 | 前月

CSS: |