MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2019年2月

2019-02-27 Wed 誰も

朝ごはんの支度をしてから、ぺこはんの着替えをする。熱いタオルで体を拭きつつの結構な大仕事。厚揚げのみぞれ煮を拵え昼ご飯の支度をし、ついでに茹で物をあれこれ。コマツナ×2束、のらぼう菜、ナバナ、ブロッコリー。昼前に一旦家に戻りぺこはんの様子を見てから市役所へ。高額医療費の還付の申請手続きをして、事務所に戻る。夕方に家に戻ると、アロママッサージのフジコさんが施術しておられた。その後もぺこはんのおしゃべりが続き、多分4時間ほど滞在しておられたのでは。。。

トメラレナイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-26 Tue 過少食

夕飯は常備菜や冷凍食品などで。今日もぺこはんはほとんど食べられなくて。

ウン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-25 Mon 拒否反応

トじいさんは夜は宴会。ぺこはんは食べると戻すの繰り返しで、ほとんど食べてない。

アカンナ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-24 Sun 春日

朝のうち事務所へ。冷凍ご飯をチンしてお湯をかけるだけの親子丼にタマネギを加えて食べる。フレッシュ佐武にて、マグロ中トロ、車鯛昆布〆、真鱈の白子、セロリ、中華粥、タルタルソース、コロッケ、トウフ、蕎麦、焼豚、浅漬け、ステーキ肉、氷。暖かい1日。ぺこはんはみっちゃんおばさんとばあちゃんのお墓参りに行ってきたとのこと。

ポカポカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-23 Sat 休養

いつもの土曜の朝より遅めに事務所へ。レトルトカレーなどを食べ、プールへ。身体が重くて軽めに泳ぎ、夕飯は常備菜で。

ヤスメ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-22 Fri 2日連続の

朝はご飯を炊く、ぺこはんのは枕元までご飯とふりかけを届ける。事務所へ。ぺこはんから、SLEの薬がなくなったので主治医さんのところへ今から行きたいのでといきなり連絡が入り、え?聞いてへんけど。すぐには無理なので、午後からにしてもらうよう連絡して、急いで家に戻ると寝こけてはる。起こして、まずは車椅子に乗せる介助、続いて車に乗せる介助、主治医先生の病院へ。一応車椅子は持ってきたが(重くて大きいので車に積み込むのに一苦労)、車椅子を借り、それに乗せる介助をし、ぺこはんが受付している間に車を駐車スペースに移動。まずは尿検査。とにかく一つ一つの作業が本人はもちろん介助する方も大仕事。とにかく無事に診察が済んで、向かいの薬屋さんで薬を受け取り、家に戻る。身体が絶不調のぺこはんは、その間、いろんな事や人に対してほぼネガティブなことをずうっと喋り続けていて、とうとう我慢の限界に達する。そして、そんな自分がとてつもなく悲しくなる。涙が止まらない。

ウンウン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-21 Thu 本当のお医者さん

いつもの朝仕事をしてから事務所へ。ささっと仕事してトはんの昼ごはんの支度をし、家に戻り、生協さんの配達を片付ける。ぺこはんがあまりに不調なので信頼するF先生の診察を受けたいとのこと。そろそろ出発と思ったら、ぺこはんはまだ着替えも済んでなくて、11時半の予約で家を出たのが11時半過ぎ。検査はないので、受付したら程なくして診察室へ。F先生は、患部ではなく患者をきちんと診る先生で、しかも今ぺこはんに起きているあらゆる現象に対して的確で納得できる診断をされるので、ぺこはんは嬉しくなって延々と話し続け、とうとう1時間超えとなる。途中から看護師さんが何か言いたげに後ろをうろうろ。次に待ってはった患者さんにはご迷惑をおかけしました。いつまでたっても会計の順番が来ないので、食堂へ。うどんを食べ、会計をして、家に戻る。

ぺこはんをベッドに送り届けてからプールへ。ぺこはんを車椅子に乗せたり降ろしたり、車椅子を車に積み込んだりして、知らないうちに足が疲弊していて、あっという間に足がつってどうにもならないので、ちょこっと泳いですぐに上がり帰宅。あるもんで夕飯を準備する。

ゴクロウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-20 Wed

朝昼はいつもので、夕飯は粕汁と青椒肉絲。昼過ぎにホームセンターへ。ゴム手、金魚のエサ、パソコンを机下に置くためのキャスター付き棚用の部品。事務所にて棚を組み立てる。ぴったりサイズで、きれいにおさまる。

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-19 Tue 春の苦味

みっちゃんおばさんが積んできてくだはったうんと小ぶりのフキノトウと昨日料理したウドの穂先を天ぷらにする。夕飯はそれとおでんの残りで。

ニガ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-18 Mon ウド

いつもの朝仕事をし、ぺこはんは起き上がるのがしんどいとのことなので、お粥さんを部屋に届ける。昼過ぎにフレッシュ佐武へ。ボーロ、山ウド、青椒肉絲ソース、トウフ、氷。ぺこはん、夕方には台所まで自力でやってきて、サツマイモのレモン煮を拵えておられた。夕飯はそれと、根菜たっぷりの豚汁。ウドのきんぴらと酢みそ和えで春を味わう。

ユダンタイテキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-17 Sun 急変

7時過ぎに起き出して、身支度して電車に乗って高岡へ。駐車場に停めておいた車に乗り、事務所へ。会計と郵券類のチェックをし、家に戻る。風邪気味のぺこはんが朝から絶不調で、凸さんが昼過ぎに駆けつけて、トンボ帰りで京都へ帰っていかはった。ご苦労様。

ソウドウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-16 Sat なにわ両極端満喫

夜中に目が覚めしばらく起きていて、明け方にまた眠り8時少し前に起き出した。朝ドラを見てから、外出。とことこ10分ほど歩いて朝7時からやっている「讃く」といううどん屋さんへ。珍しい全粒粉うどん。スダチおろし醤油350円也。見た目はそば粉が所々に混じっているようなおうどんは小麦の味がしっかりして素朴でおいしい。再びてくてく歩いて、老舗のサンドイッチ屋さんを目指す。ここかなと角を曲がって路地に入り込んだら、見覚えのあるうどん屋さんが。おおここは!何年か前にぺこはんと来たお店の木田さんだった。隣のサンドイッチ屋「ビクトリー」に開店と同時に入店。年季の入った店内はこじんまりしていつまでも座っていたいほど居心地がいい。そして感じのいいご夫婦で営んでおられる。三色サンドのテイクアウトを頼んだら「ま、座っとってください」と出来上がるまでにとコーヒーを出してくださる。

また歩いてホテルに戻り、すぐにプールへ。普段泳いでいるプールの一ヶ月分以上の料金だが、まあたまの贅沢だからいいか。しっかり泳いで、お風呂に浸かり、リネン類やバスローブも遠慮なく使う。部屋に戻り、朝のうちにまとめてあった荷物を持って11時少し前にチェックアウト。シャトルバスで大阪駅へ。環状線に乗り一駅先の天満へ。駅を出て路地に入り込むと様々なお店がひしめいてまるで迷宮のよう。ナニワワールド全開。路地に隠れるようにあるパオパオさんで豚まんと野菜まんを5ケづつ買い、天満酒造へ。吉田類さんの酒場放浪紀で紹介されていたお店。チビトランクに肉まんの紙袋などもあり入店してからもたもたしてから、やっと端っこの席に着席。後から入ってきた人がさっと席に着き、「何にします?」「ビール、瓶で」で即座にビールが出てくる。アルコールが胃に入ると気分も少し落ち着いて、さらにハイボールを飲みつつ、ポテトサラダ、どて焼き、イカゲソ酢みそを食べ(全て30秒位で出てきた)、もう一軒回る予定なので軽めに切り上げ、ご馳走様。お会計1390円って何かつけ忘れてはるのではないかと思ったが、正しかった。

地下鉄に乗り難波へ。地図を確認しつつしばし歩いて高島屋へ。デパ地下で茎屋さんのたくあん3ケ、吉野寿司の箱ずし2人前5000円也を買い、それらをチビトランクに詰め込んで買い物は終了。再び電車に乗り阿倍野へ。明治屋さんという老舗の居酒屋さんへ。新しい明るい商店街に、そこだけ時代がまるで別の重厚感たっぷりの店構え。開店したばかりの店内にはすでに結構なお客さんが。みなさん静かに飲んでおらはる。カウンター内の真ん中に据えられた銅の燗つけが素晴らしい。出汁巻、アナゴ天、きずし、そしてほとんどのお客さんが頼んでいる湯どうふ。生ビール、秋鹿、新潟の鶴齢を飲む。

地下鉄に乗り大阪駅へ。1つしか空いてなかったロッカーにおおラッキーとチビトランクを入れる。今回のメインイベントであるビルボード大阪の入っているビルまで行き、さすがにくたびれて、カフェでエスプレッソとお水を飲みつつ、椅子に身体を沈めしばし休息。14番目の入場だったので、一番前のステージがよく見えるところに席を確保。東京よりこぢんまりしているからカジュアルエリアでもよかったかなと思う。ボントンライブはもう数回目なので、特に後半は次の曲まで全部読めるようになってきた。ライブを堪能して会場を後にして大阪駅へ。

サンダーバードに乗り込み大阪を後にする。今回感じた大阪は、柔らかくて優しい人が多く、太っている人が少ない。そしてマスク率が低くて、この冬大流行のインフルエンザや、つい最近のはしか問題もものともしてないのが、何とも大阪らしい。そんで訪れたお店たち。安うておいしいは当たり前。高いのと安いのの両極端だったが、高いにはそれなりの理由があり、何となく納得できるところがまた。ああ面白かったわあと朝買ってきたビクトリーのサンドイッチを食べつつ(これがまた旨し!半分だけと思っていたのに結局全部食べてしまう)、帰途につきましたとさ。

ナニワナニワ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-15 Fri 大阪へ

冷え込んだ朝は白ご飯にナメコとトウフのみそ汁。事務所で、ささっと仕事を片付け、プール経由で家に戻る。にじのこやさんでおかずセットを買い、あたふたと支度して伏木駅へ。発車時刻を5分勘違いしていて、電車に乗り遅れトホホ。タクシーを使うより駐車料の方がずっと安いので、車で高岡駅へ。鈍行でお弁当を食べつつ金沢へ。さらに久しぶりのサンダーバードで大阪へ。

シャトルバスに乗り、リーガロイヤルホテルにチェックイン。荷物をささっと片付け、向かいの駅から電車に乗り込み、二駅先まで行き、少し歩いてお初天神の北龍さんへ。細い路地の途中に何気ない存在感でふっとあるお店。最近改装されたとのことだけど、寡黙な大将が手際よく料理を作り、ママさんが絶妙のタイミングで接客などをやってくださる。黒胡椒がいい感じに効いたポテトサラダにはあっさりした赤カブ漬けが添えられ、海鮮竜田揚げもうまし。そして備長炭で丁寧に焼いたカマスのカマの塩焼きが380円って!思いっきりなにわパンチを浴びる。他所で飲んできたおばちゃん二人組がもうちょっと飲みたいからと入店されて、ああいいなあ。生ビール、竹鶴、岩の戸を飲んで大満足。すぐ近所の「北サンボア」へ。レトロな雰囲気満点の上に気配り行き届いたバーで名物のハイボールを飲み、ホテルへ戻る。

ナニワ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-14 Thu 準備万端?

朝はお粥で昼はカレー。早めに事務所に行って昼ごはんの支度をしてから家に戻り、生協さんの配達を片付け再び事務所へ。夕飯は水餃子鍋など。明日から遠出なので、色々準備を。

ボチボチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-13 Wed 冬日

一日中寒かった。お昼はニシン蕎麦。昼頃フレッシュ佐武へ。車鯛昆布〆、富有柿、パルミジャーノ、だし巻き、太巻き、イカ握りずし。何となく風邪っぽくだるいので週末の予定もあるしプールはやめ、帰宅しまずは明日の資源ゴミ出しの準備を。3週間分なのでたんまりある。夕飯はぺこはんの鳥手羽の煮物。ちょっこり焦げ風味。

アルアル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-12 Tue できたくん

今朝はさすがに早めに目が覚め、でも寒いので布団の中でぬくぬくしていて、6時ごろ起き出し、母屋に行っていつもの朝仕事をし、ゆっくり目に事務所へ。ICレコーダーの録音をパソコンに移しデータ化する。レコーダー側とPC側のオンオフはそれぞれ手動なので、例えば録音時間が2時間18分の場合はその少し前にipadのタイマーをセット。昼食の支度をしつつ葉物を茹で、無印良品へ。カレーなど食品ばかり色々買って事務所に戻り、昼ご飯を食べる。再びICレコーダーの作業。次の録音データを同様にパソコンに移し、再びipadのタイマーをセット。全部合わせて6時間ほどのデータをMP3に変換したのをCDにコピーして終了。夕飯はおでんの残りにゆで卵とトウフを足したのとイカの一夜干し。

ヤレヤレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-11 Mon 椅子敷き

9時半ごろ家を出て富山方面へ。数年ぶりにフレッシュネスバーガーへ。チーズバーガーと野菜スープを食べ、すぐ近くのcoconieさんへ。恵文社のメルマガに良さげな椅子敷きが載っていて、作家さんは富山の方で、しかも京都越畑の冨田さんのところで働いておられたとのこと。さらにcoconieさんで現在展示販売中とのことで、とりあえず手に取ってみたくて行ってみる。書斎カフェという不思議なお店。椅子敷きは大きさといいかなりいい感じだったが結構いいお値段。ノッティングの作り方をわかりやすく解説した本を購入。高岡に戻ってきてやまやでワインなどを買い、事務所へ。新聞を回収し、明朝の暖房をセットし、プールへ。顔なじみのおばさんとおしゃべりしつつのんびり泳ぐ。

マット

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-10 Sun 金沢

10時頃、フレッシュ佐武へ。ボーロ、かぼちゃ、イチゴ、トウフ、カマボコ、チャーシュー、料理酒、本みりん。今日はプールは休み。昼に電車で高岡へ。高速バスに乗り換え金沢へ。久しぶりにシネモンドで映画を観る。「僕の帰る場所」はミャンマーと日本の合作映画。ほとんどドキュメンタリーのような臨場感。実話を元にしているからなおさら胸に迫ってくる。更科藤井さんへ。ところが三連休の中日で大賑わいだったようで、今日はもう終いましたすみません〜と片付けをしておられる。松本民芸館で買ってきたお土産の手ぬぐいをお渡しし、開店20周年記念の薬味を頂き、金沢駅に戻る。歴々さんも4時半という中途半端な時間の割にはほぼ満席で、やや慌ただしい心持ちででも色々つまんで飲んで食べてごちそうさま。佃さんで佃煮とかぶらずしを買う。かぶらずしをニケ買うと、新商品の大根ずしが一ヶおまけで付いてきた。わーい。鈍行に揺られて帰宅。

オマケ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-09 Sat おでん

朝のうち事務所へ。レトルトカレーとパックの玄米ご飯で腹ごしらえ。夕飯はぺこはん作のおでん。

デン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-08 Fri 一転

昨日までのうららかな天気が嘘のように寒くなる。朝は卵かけご飯で、昼はニシン蕎麦。夜は鴨鍋。

ヒュルルー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-07 Thu コビト作業の日々

いつもの朝仕事をして早めに事務所へ。昼ご飯の支度をし、家に戻る。生協さんの配達を冷凍品だけ片付け、ぺこはんを病院へ送っていく。トはんのPCのLAN用USBが到着したので早速取り付けネットワークにつながったので、メールソフトなどをインストールしたり、データを移動したりして、使える状態にしておく。若先生がICレコーダーに録音したのをデータ化したいと言うので、ネットで調べてソフトをダウンロードし何とかできそうな状態に。老舗の菓子屋の大野屋さんで無添加のひなあられと和三盆の菱菓子を買ってくる。

コツコツ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-06 Wed トラブル続き

昨日無事に起動したPCがまたしても起動しなくなり、別のコンセントに差し込んでみてもだめ。諦めて注文先に返送し診断してもらうことにする。とりあえず、以前のPCのHDDを取り替え、ウィンドウズをインストールし、さらに最低限のアプリをインストール。しかしネットワークに繋がらなくて、どうやらLANボードもいかれた様子。HDDとLANボードが同時に壊れることってあるのだろうか。雷でも落ちたっけ?この冬はそんな被害はほとんどないのだけど。。。USB接続のLANを取り寄せ、本日は終了。このところPC関連のトラブル続き。ぐったり疲れて帰宅したら、台所に陣取っていたぺこはんの機嫌が悪くて、たまらず早々に退散。

ヤレヤレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-05 Tue 無事起動

電源の入らなかった新しいPCを購入元に教えてもらったように壁のコンセントに直に電源を差し込み、パンパンとお祈りしてからスイッチを押すと、無事に起動してやれやれ。とりあえずソフトをインストールし、メールデータをコピーする。前のPCのHDDを取り出してデータを読み取ってみるとどうやらメインのHDDがいかれたようで、つまりは結構なデータが消えた模様。おそらく原因は、写真データをバンバン入れまくり、その整理をしない上に二重三重にコピーしたりして、常にHDD満杯状態だったのがいけなかったのだと思われるので、まあ自業自得かと。PC自体は大丈夫そうなので、どれかが壊れた時のスペアにしておくべくメンテナンスしておこう。

昼過ぎにフレッシュ佐武へ。水タコとカワハギのお造り、トマト、バナナ、チリソース、トウフ、蕎麦、白菜ぬか漬け、キムチ、細巻き(タマゴ、カンピョウ、カニ)。隣のヤマダ電機で延長コード。前のNASがダメになったので電子機器ゴミがかなりでて、それらを順に解体して整理していく。

イレスギ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-04 Mon 早春

今朝は寒くない。母屋の台所で朝の支度をしていると、クマが戸口に来て、早く戻ろうと鳴くので可笑しい。出勤前に銀行に寄り通帳の記帳をし、事務所にて会計の仕上げを。昼食の支度をしつつ、下拵えをあれこれ、ブロッコリー、キャベツ、小松菜、寒締ホウレンソウをそれぞれ下処理してから茹でてザルに広げ、レンコンのきんぴらを拵える。たくさんあるニンジンもきんぴらに加えればよかったと思ったのは炒めた後。昼食は、白ごはんに鮭、ほうれん草のおひたし、出来立てのレンコンきんぴら。「夕飯は白菜とジャガイモとベーコンの蒸し煮」とぺこはんからメッセージが送られてきたので、てっきり作ったのかと思ったら、家に戻ってもその気配はゼロで、仕方ないのでそれを作る。なんだかちんぷんかんぷん。

ハヤスギル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-03 Sun コビト

今朝は、クマが早めに起き出し、魚マンマを温めるのは寒いし面倒なのでとりあえずカリカリをあげてごまかす。クマはこの辺かなり適当なので助かる。ややあってお腹の上に乗ってきてまた眠る。8時過ぎに起き出し、事務所へ。カツ丼を拵えて食べ、会計仕事をし、新しいNASの設置にかかる。掃除機を出してきてNASを置いている机下の埃を吸い込む。NASは簡単に設置と設定が済んで、事務文書をコピーしてから昼過ぎにプールへ。顔なじみのおばさんとおしゃべりしつつ軽めに泳いで、フレッシュ佐武へ。ザス昆布〆、チョコレート、富有柿、担々麺、トウフ、ステーキ肉、ハンバーグ。もう一度事務所へ。ユーザー設定とパスワードの登録をし、各自のパソコンから新しいNASへ接続できるように設定する。無事に終わって、さらにじいさんの机の下にまずは掃除機をかけ、パソコンを設置する。ところが電源を入れても起動しない。プラグを挿し直してみたりあれこれやってみてもダメ。購入元にその旨のメールを送り、後はどうしようもないので本日の作業は終了。家に戻る。常備菜で夕飯の準備と思ったものの、台所のシンクには昼食にカレーうどん食べた丼や中身を出した後のレトルトパックなどがそのままになっていて、とてもやる気が出ない。

ゴクロウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-02 Sat クッチャネ

朝方にクマに起こされカリカリをやって、ふたたび寝床に戻り、クマもすぐにやってきて胸の上に乗りそのまま9時過ぎまで寝ていた。母屋の古紙類などを片付け、事務所へ。昼前にプールへ。体が重くて軽めに泳ぐ。マックスバリューでワイン、隣のやまやでウイスキー、さらにコメリで綿糸とガラストップコンロ用のスポンジを買う。さらにヒラキストアで辻利の抹茶コーンと氷を買い事務所に戻る。郵券類のチェックをし、月末のまとめを少ししてから帰宅。春巻きを揚げ、もやしのヒゲ根を取り和え物を拵えたりして夕飯の準備をする。離れに戻り、晩酌しつつ夕飯を食べてからお風呂に浸かり、そのお湯で洗濯をする。洗濯物を干してから〆にミニラーメンを食べる。

タベスギジャ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2019-02-01 Fri 白飯

金曜日の朝はご飯を炊いて卵かけご飯、でお昼はナメコ蕎麦。じいさんは午後からいそいそとスキーへ。夕飯は常備菜で。夜、掃除機をかける。

タマゴ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

←翌月 | 前月

CSS: |