MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2007年12月

2007-12-31 Mon 静かな暮れ

Highslide JS

新入り
(2007-12-31 / ぽこ)

朝起きたら外は雪化粧していた。ただ、大荒れと言うほどには天候はひどくない。年末の仕事はほぼ片付き、余裕の大晦日。ト・ぺこさんは、冬休みをおたまちゃんチと一緒に南の島で過ごす予定。出発は明日の昼前だけど、北陸線はしょっちゅう遅れるので、何かあるといけないから、念のため今日のうちに京都まで行っておく。昼過ぎにトランクを車に積んで出発。「居酒」さんで年越し蕎麦を食べ、それから高岡駅にお二人を送り届ける。

事務所へ。郵便物を点検すると、お歳暮の配達を頼んだ店からの請求書が来ていたので、歩いて5分ほどの郵便局まで急いで行って、振込手続をしてしまう。洗濯物と台所の後始末をし、水やりし、しめ飾りを飾り、データを保存しているハードディスクの電源を落とし、出来なかった会計仕事の書類などを抱えて事務所を後にする。帰りに薬屋さんで養命酒を買って帰宅。じいちゃんが欠かさず飲んでいた養命酒は、主にぺこさんが飲むが、最近は私も飲む。昔の製法で作ったコーラというのを飲んだけど、あれとそっくりな味がする。チンザノともよく似ている。成分的にも似たようなものなんじゃないだろうか。

夜になってますます冷え込んできたので、ストーブを炊いて、まん丸なぽこと一緒にぬくぬく過ごす。

ゴーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-30 Sun ラジオと雷

朝から、びしょびしょの雨。夜には雪になるとのこと。今日は自室の掃除。あっちこっちにたまったパンフレット類なども整理する。部屋では、たいていラジオをつけている。ラジオをつけていると雷が正確に分かる。雷が鳴る前にザザッという音がする。近いほど音が大きい。天気予報通り、午後から雨はアラレに変わり、夜になって雪になった。うっすら積もって初冠雪。

カミナリイヤ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-29 Sat ごしごしぴかぴか

朝から車でお出掛け。まずは花屋さんへ。事務所の鉢物がみすぼらしくなっているのに気がついて、葉牡丹を探す。当然ながら、植え時はとっくに過ぎてしまっているので、いかにも売れ残りという感じのひょろひょろのが数株あるだけ。お医者へ。12年間服用してきた薬を飲まなくてよくなり、めでたく無罪放免。しかし身体に蓄積された薬毒?が消えるまではまた12年ぐらいかかるのかな。ホームセンターに寄り、葉牡丹を探す。ない。フレッシュ佐武へ。冬休み中のぽこ飯の仕入れにいったけど、めぼしい魚がない。もう一軒のホームセンターにいき、ようやく葉牡丹を購入。モスでコロッケバーガーを買って事務所へ。

ぽこ魚は入手できなかったので、冷凍保存してある魚だけで間に合わすことにした。カワハギ、イカ、イワシ、ササミ、大豆、ジャガイモ、キャベツ(外葉)、ゴマ油。なんとか8パックできたから、たぶんこれで間に合うだろう。でもこのところの食欲はちょっとすごいので、ひょっとして足りないかなあ。ぽこまんま作りが済んだところで、台所の掃除にかかる。1年間お世話になったガスレンジ、コーヒーミル、フードプロセッサー、トースター、流し周りなどを磨く。最後にレンジ周りのものやシンクバケツなども全部食洗機に入れ、回す。ついでに事務所中から洗濯物を回収してきて、洗濯機も回す。それから事務室の台所にかかる。排水溝の水切りバケツにこびりついた汚れを徹底的に磨く。ここが汚れているのはがまんならん。

掃除が済んだところで、納まらなかった残務処理と会計仕事にかかった。がしかし、山のようならんちき伝票を整理しているだけで、もうすっかり嫌気がさしてきて、今日はもういいやっと後片づけして、最後のゴミを持って帰宅。家に帰ると、みっちゃんおばさんが助っ人に来ていて、家中のあっちこっちに磨き上げた靴が並べてあった。みっちゃんおばさんはぺこさんの姉さんだけど、ぺこさんより若々しく、3倍ぐらい元気に溢れている。

ゴハンハ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-28 Fri 仕事納め

振込や会計処理などやるべき仕事をとにかくこなしてから、ぼちぼち掃除にとりかかった。まずは鉢物の散髪。枯れたのをとって、先端の若芽を挿し芽にしてやる。幸いなことにまだ雨が降りだしていないので、ベランダをざっと掃除してから、窓ふき。あまり汚れていないので、枠を中心にざっとふく。それからトイレと風呂場を磨き上げ、掃除機をかけて、本日は終了。その間に、社長、Oさん、かんさん、来所。年末の多忙時に、やることなくぶらぶらしているのは男の人たち。

ブーラブラ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-27 Thu しっちゃかめっちゃか

大混乱のうちに一日が過ぎていく。

タイヘーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-26 Wed 絶品スープ

朝は残りご飯でお粥だったので、昼はうどんを茹でた。居酒のマスターに小ガモの出汁をたっぷりもらったので、それを使った贅沢なうどん。あっさりと上品な味。具は焼き葱のみで、仕上げに柚子皮をちょんと。

ズズ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-25 Tue ぜえぜえ

仕事日は、あと4日。予想通りの喧噪。行き倒れにならないように気をつけよう。

ハアハア

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-24 Mon のんびり

本を読んだり、風呂につかったり、DVD観たり、昼寝したり。

のびのび

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-23 Sun 振替出勤

朝から事務所へ。年賀状の宛名書きにとりかかる。そうして、とうとう、例年にない異例の早さで年賀状が仕上がった。それから、週明けのための会計処理と伝票などの作成。昼過ぎに事務所を閉めて、フレッシュ佐武へ。ポイント3倍デーなので、調味料など値のはるものなどをどっさり買い込んだ。

バイバイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-22 Sat おいしい金沢

ホテルを出て、金沢城公園をぶらぶら歩き、東出珈琲店へ。正月用品で賑わう近江町市場をひやかして、映画館へ。朝イチの映画を観てから、お昼は、片町の「みつ川」さんにて寿司をいただく。7人座ると一杯という3畳ほどの小さな小さなお店。もちろん満席。なんと、昨夜、藤井さんで居合わせた方とまた一緒になった。何かの個展のために1週間金沢に滞在しておられるそうで、金沢の飲食店にやたら詳しいのだった。若いご主人の見事な手さばきを眺めながら食べる小ぶりの江戸前ずしは、弥助さんとはまた違ったすこぶるつきの美味しさ。寿司は和食の王様だなあとつくづく思う。帰り道、駅に向かってぶらぶら歩きながら、ちょこちょこと買い物していく。「高田生菓子店」のカボチャ万頭、「たろう」のきんつば、「金花糖」の鯛焼き。金沢駅で佃さんの佃煮をいくつか買い、ちょうどやってきた列車に乗り込み帰宅。

オミヤゲ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-21 Fri 息抜逃亡

仕事を早めに切り上げ、喧噪の事務所を一人抜けだし金沢へ。金沢の街は、いつもよりもさらに人が出て賑わっている。歩道が人で埋め尽くされていた。沖縄から届いたばかりのオリオンビールいちばん桜を手土産に「更科藤井」さんへ。街が賑わっている日はうちはなぜか暇なんですとのことで、意外にも一番乗りだった。あれこれおしゃべりしつつ飲んで食べる。それから映画へ。上映最終日ということもあってか映画館も満場の人。白鳥路ホテルにて泊。気持ちいい温泉がある。

オラ〜ン

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-20 Thu 思わぬ

お二人が不在なので、朝はのんびりめ。とはいえ、7時過ぎに起き出してからは、やることがあれやこれやそれやどれや。自分用のモニターを新しく注文したので、届いたら、今使っているのを下取りにだす予定なのだけど、この際、使っていないPC関連機器もついでに買取ってもらおうと思い、収納箱から取り出しては査定価格を調べる。意外と高い値段のついているものもあってびっくり。売れそうな物の箱や備品を揃える。生協さんをあちこちにしまってから出勤。先に、ヤマダ電機、フレッシュ佐武、薬屋さんに寄っていく。

夕方、OさんがO邸の載った雑誌を手に来所。取材って、うそもほんとも、うまくぼかしてしまうんだなあ、ということは以前にいくつか受けた取材で分かっているので面白い。本日は、ここぞとばかりに、皆様そそくさと定時退所。私も右に倣えしたかったけど、そうもいかず、ぺこさんのPCの再インストール、会計処理、年賀状の宛名書き、ぽこまんま作りなどなど、するべき事が山のようにあって一人ぽっちで残業。

クタビレタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-19 Wed 初心

ぺこさんPCが調子悪い。私は、使い方にちょっと無理があるのではと、ちょっこり思っている。いくら機械だって、手加減しながら使ってやらなければならないのだ。お二人は夕方から上京。すぐ後に、たけちゃん叔父さんが歳暮の挨拶をもってこられた。先月、息子夫婦の住む香港を訪れ、生まれて初めての海外旅行を一人旅で経験してきたとのこと。はじめてのおつかいのようなお話を伺うにつけ、その興奮ぶりが手に取るように分かって、こちらも楽しい気持ちになる。

ドキドキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-18 Tue ごちそう

コアラさんが、作りたてほやほやの「吉はし」の生菓子をわざわざ届けて下さった。明日、お茶会を催されるので、金沢から届けてもらったのだそう。さっそく、今日も残業の事務員さんにお抹茶と供にお出しする。最後に自分のを自分で淹れていただく。誰も「では私が」とは決して言わないなと思いつつ、お抹茶をずず。

ズ…

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-17 Mon 菜食中心

朝は、残飯で卵粥。昼はうどんを茹でた。それに、蓮根がたくさんあったので、はす蒸しの下拵えをしていって、事務所に行ってから材料を器に盛り蒸した。夕飯は、氷見牛をどっさり頂いたので、久しぶりにすき焼き。といっても肉が主体になることはなく、葱や白菜の比率が圧倒的に高い。

サカナシュタイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-16 Sun 年暮れの

ぺこさんが一日中台所に立っておらはった。

トントン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-15 Sat ほくほく

のんびり起き出して、今日は農民連さんの野菜が届く日だったなと、勝手口から車庫に出てみれば、農民連さんの野菜の他に冬野菜がどっさり置いてあった。Uさんが暮れの挨拶に添えて畑の野菜を届けてくださったのだ。ずっしりどっしり重い白菜、大根、キャベツ、カブを新聞紙にくるんで箱に並べていく。気持ちが温もる。

ポコポコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-14 Fri 忘年会

いつものごとく、領主様の命により、急きょ今晩事務所の忘年会が催されることに昨日決まったので、電車に乗って出勤。イル・ガッビアーノさんが金沢の街中に進出されたとのことで、そこへ。街中らしく、都会的に洗練された雰囲気。私は、野々市のお店の方が、シチリアのざっくりした土の匂いが感じられて好きだ。

プンプン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-13 Thu かぶらずし

生協さんによる市場直送の鮮魚販売は、今週から1月までお休みになるので、今日はきときと魚はなし。ぺこさんのかぶらずしが仕上がったので、お弁当にいれていく。夜は、献立につまったときの白菜の蒸し鍋。週に一度は食べているような気がする。大きい土鍋に蓋が閉まらないほど白菜を詰めて蒸し煮にする。3人で完食。

オソロシヤ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-12 Wed 減らない

明日は生協さんの配達があるというのに、なぜか冷蔵庫の野菜室は大入り満員。解消すべく、カサのあるものから料理していく。

バッサバッサ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-11 Tue 幸先

朝の台所仕事が済んでから、さっそく年賀状印刷にとりかかった。事務所では、手の空いたときに、少しずつ宛名書きをする。こんなに順調でいいのかしらん。

フキツナ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-10 Mon 先手

ぺこさんおかずがたっぷりあるので、今朝の台所仕事はちょびっとだけ。剥いてあった蕪の皮できんぴらを作る。

昨年のテツは踏むまいと、年賀状作りにとりかかった。とりあえずデザインが決まった。今年に引き続いて、来年のも派手な色合いとなった。横尾忠則さん調とでもいうか。

チカチカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-09 Sun 休憩

ちんまり過ごした。

ヤスミ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-08 Sat デカい女

夜、ウリコさんに車を運転してもらって、ジュンちゃん、コアラさん、ぺこさん、私の5人で金沢へ。今日のライブは8時からと遅めの開始なので、先に腹ごしらえをすべく更科藤井さんへ。久しぶりだったけど、やっぱりおいしい。つきだし一つにもさりげない心配りが行き届いている。蕎麦一筋たりとも残さずがせろうた。

ほろ酔い機嫌で、ちょっぴり遅刻して会場入りしてみれば、一番前の席しかなかったのでそちらへ。1mもない至近距離なので、デカい女がますますデカい。迫力もひとしおであった。帰りもウリコさんの運転にて帰宅。いつもながらありがとう。

デカイネコ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-07 Fri 大学芋

前から作ろうと思っていた大学芋をようやく作った。素朴な味がほっこりする。安納芋それ自体がおいしいので、揚げただけでも甘くておいしい。おたまさんちに荷物(食糧)を送ったので、ちょこっとだけ包んでおまけに入れておいた。

イモ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-06 Thu 葱様

お弁当には、フクラギをみりん醤油に漬けておいたのに、片栗粉をまぶし、フライパンで焼いたの。ばあちゃんがよくやっていた、とぺこさん。ササミみたいな味がして美味しかった。今日は生協さんの届く日で、頼んでおいた市場魚はアオリイカと鱈。鱈は、ぺこさんが煮付けをつくり、夜、温め直すときに殿様葱をつけ合わせた。殿様葱は下仁田葱と同じような太く短い葱で、とろんと甘くてとてもおいしい。今日も葱をたっぷり食べた。

ネギ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-05 Wed 退散してくろ

事務所内にも、風邪菌が蔓延している。ぺこさんに至ってはベトナム行きの前からずっと風邪をひきっぱなし。ノドがひいひいするので、おやつには、シナモンをたっぷりいれたミルクティを。ノドが嬉しがっていた。

キクー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-04 Tue 退治

いつまでも、ノドと鼻の奥から風邪がすっきり抜けてくれない。献立はネギをたっぷり使う。夜は、魚先週作っておいた煮付けや週末の残りカニで、魚たっぷりだった。

チチンプイプイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-03 Mon 冬模様

北陸の冬らしい、寒々としたどんよりした空模様。この気候できびきび働くほうがおかしい。

ンダ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-02 Sun

ローカル線、文庫本2冊、温泉、蕎麦、絵本展、徒歩。

ドチラヘ?

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-12-01 Sat 止められない

二匹の猪が暴走した。

アレー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |