MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2007年10月

2007-10-31 Wed 総菜詰め合わせ

普段は主夫担当の凸さんが、このところ論文の仕上げでそれどころではなく、普段は「働きマン」のちぃさんに少なからずの負担がかかっているとのことなので、作りためたお惣菜などをどっさり送った。野沢菜の炒め煮、カボチャのいとこ煮、射込み高野豆腐、レンコンのはさみ焼き、サバの竜田揚げ、カブ菜と油揚げのみそ煮、冬瓜とホタテのスープ、おから煮、いり豆腐(以上、ぽこ製)、ビビンバセット、ホタテ貝柱、イクラ醤油漬け、鰻蒲焼き、若鶏八幡巻(以上、生協さんの)をびっちり箱詰めにして発送。

テイヘンダ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-30 Tue きのこの日

野沢土産のきのこがふんだんにあるので、それ中心の献立。

キノコ‥

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-29 Mon やんわり、でも

Highslide JS

すっかり元気回復だー
(2007-10-29 / ぽこ)

5時前に目が覚めてしまう。足下で寝ていたポコも起きだしてしまって、もう一眠りしようとしたところを、ほんのちょっとだけ爪を出した手で、そうっと鼻先や頬をなでてくれる。絶妙の爪加減。もう、起きだすまで止めないと分かっているので、起きだす。階下に降りて、ゴミ出しの準備などを整えてから、台所にてのんびりと一日分の食事の支度をはじめる。週末の野沢土産で冷蔵庫はぎゅうぎゅう詰めなので、少しでも解消すべくせっせと料理にこれつとめる。

アサデス

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-28 Sun 植物園

Highslide JS

エッチュウミセバヤ。富山固有の植物だそうです。
(2007-10-28 / ぽこ)

朝、目が覚めたら天気がよい。今日は映画を観にいくつもりだったけど、ついでに植物園にも行ってみよう、そうしよう、と思いつく。開園時間を確認して、さっそく出発。先に、昨日の片付け大作戦で出た木箱やステンドガラスなどをタカマチに運ぶ。

フレッシュネスでチキンバーガーセットを買ってから、富山中央植物園へ。前から一度来てみたかったのだ。初めてなので、一通りくまなく観て歩く。それにしても秋晴れの植物観察にはうってつけの日だというのに、園内には数えるくらいしか入場者がいない。ただし、廃れた遊園地のような寂しい雰囲気ではなくて、広大な園の隅々まで手入れが行き届いているのがすごい。どこまでも広がる庭を独り占めの気分で、ぶらぶら歩く。途中の休憩所で買ってきたチキンバーガーを食べる。最後に温室の熱帯果樹園内を観ていたら、研究員のおじさんがあれこれと教えてくださった。バナナの受粉の仕組みとか、とても面白い。

以前、伯母さんにいただいて、名前を知らずに育てていた植物は、エッチュウミセバヤであることが判明。なんと富山固有の植物なんだそうな。植物園のあっちこっちにあって特に地植えのものは花の直径が倍ぐらいあって見事だった。人が行かないような崖や岩場に自生しているそうだから、うちの放任栽培の過酷な条件下でもまるでへこたれずに、毎年花を咲かせてくれるわけだ。

植物園から映画館までは5分もかからない。ぎりぎりまで植物園にいてから、映画館へ。観終わって、帰途につく。往きはすいすいだったけど、帰りはあっちこっちで小渋滞。天気に釣られてみなさんお出かけですね。

ソウネ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-27 Sat 念願

朝から、車庫の片付けに奮闘。薪置き場のあたりが眼もあてられないほどの惨状で、横を通るたびにストレスがたまるばかりで、はやくなんとかしたいと毎日思っていた。薪が乱雑に積み上げられ、木のくずが散乱し、使った道具はほったらかし、軍手が何枚もあっちこっちに使いさしてはほうってある。悪い仕事のよい見本みたいな状態。午前中いっぱいかかって、やっつけた。

ヤアットオッ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-26 Fri 静養

ト・ぺこさんは、夕方から、野沢温泉へと向かった。静養だそうな。バイトのサヤちゃんの居残り仕事につきあって6時半まで残業。サカさんも同じくつきあってくれる。今日はお米の配給?があったし、もう夜真っ暗なので、家までサカさんを送ってから、帰宅。

シズカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-25 Thu 時機

朝は珍しく目玉焼き。たまに食べるからおいしい。

マイニチタベル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-24 Wed 新米

今朝は早起きで、時間があったので、つんまりとゴボウを刻んできんぴらを作った。ご飯は新米、しかも精米をレバー全開?にしてぴっかぴかの白米にした。食べる宝石。キャビアなんて眼じゃないね。

ぺこさんはオタッケさんと立山山麓へ。パラグライダーをしにいったら、偶然カオルさんがおられて一緒にタンデムしてもらえて、命拾い?したと。

ドウデスカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-23 Tue しーかたがないから

昨晩は午前様だったので、今朝はさすがに眠たい。でもルパンさんで食事をしても、胃が悪くなるということはまるでなく、夜遅くにあんなにたくさん食べたというのに、起きたときにはお腹がすいていたのだから恐ろしい。先日の懐石料理の方がずっと胃に応えたくらいだ。

とはいえ、もちろん朝は軽め。昨晩の名残の悪夢?により、早めに起きたぺこさんが、自分の食べたい果物と漬物を抜かりなく準備し、コンニャクの下茹でをしたところで、バトンタッチ。え?このコンニャクはどうすりゃいいんけ?仕方がないから、困った時の高野豆腐と炊きあわせる。午前中は、家にて封筒印刷の内職をしながら、キーボードの掃除。カバーをはずすと、昨夜の劇にも劣らないほどの恐ろしい埃がたまっていた。

チリモツモレバ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-22 Mon こわーい、けど

夜は、井波で演劇。どこにいくのか知らずに迎えに来てくれたジュンちゃんのバンに乗って、よんどころない用事で急遽参加できなくなったウリコさんの代打ヒサコさんを途中で拾って、井波へと向かう。とうてい間に合わない時間に出発し、しかも通勤ラッシュの中、もう間に合わんねーしゃーないねーとすっかり諦めの境地になって井波へ向かう。しかし、思ったよりずっと早く、5分遅れで会場に到着し、急いで飛び込む。

「ミザリー」は、いわゆる恐怖劇だけど、渡辺えりさんの演技力で、素晴らしい舞台に仕上がっていた。最初から乗り気でなかった人は、行帰りの車中で「くるんじゃなかった」とか「だれがこんなもん」とかぶつぶつ文句をたれていた。そんなこと言うくらいなら最初から来なければよかったのに。

帰りもジュンちゃんの運転で高岡まで戻ってきて、ウリコさん、篠原画伯とルパンで合流し、わいわい夜食。お腹ぱんぱーん。

オソーイ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-21 Sun 昭和初期

小沢昭一さんの童謡を聴き、小津安二郎さんの映画を観て過ごす。重なるところが随所にある。

ドコドコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-20 Sat 元以上?

終日しっとり雨。ゆっくり休む。もうすっかり元通りのぽこは、すごい食欲。何度でもおかわりを繰り返す。

モウイッパイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-19 Fri 童謡

このところすっかりはまっているもの。小沢昭一さんの童謡CD。前に「小沢昭一的こころ」(ラジオ)で聴いて、ああいいなあと思って、アマゾンで探してみたら2枚出ていたので、さっそく購入した。いわゆる正当派の歌い方とは違う、きどらず飾らずの歌いっぷりが何ともいい。小沢昭一さんらしいひねりも随所に効いていて、それがまた楽しい。毎日繰り返し聴いている。

カラスナゼナクノ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-18 Thu ねむたいよう

朝、どうにも目が覚めなくて、無理矢理に起きだした。頭が寝ているため、細かな失敗をあれこれやらかす。このところ、きちんとした写真をとってない料理を作ろうと心がけていて、今日はゼンマイの炒め煮を作った。

日中、暇があったらちょっと休もうと目論んでいたのだけれども、結局、夜の就寝時まで、そんな暇はまたくなかった。

ぽこにゃんは、めきめきと元気を取り戻し、もうすっかり以前通り(以上?)に戻った。あんなに瀕死の状態だったのが、まるで嘘のようだ。動物の生命力にはびっくりにゃん。

マーネ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-17 Wed 元気がいいね

このところ、秋晴れが続いていて、ぽこにゃんは、午前中、日当りのいい凸さんの部屋のソファの上で気持ちよさそうに寝転んでいる。幸せそうなその顔に「行ってくっちゃ〜」と声をかけてから出勤。

今日の事務所は、夕方、所長殿がいなかったので、みんな、ここぞとばかりに定時退所。

帰宅して、夕飯を食べ始めると、ぽこが久しぶりに食卓にあがってきて、なんか美味しい物はないかと鼻をならしていた。元気になってよかったよかった。

ハイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-16 Tue 秋の雷

事務所からの帰りの道すがら、空にはひっきりなしに稲光がしていた。家に着くと、ぽこがそわそわと外にでようとして待ち構えていた。扉を開けるや、ひゅんと飛び出していっが、あっという間に帰ってきて、すぐに丸まって眠ってしまった。ぽこは、もうすっかり脚がよくなったし、ごはんもかなり食べるようになってきた。

ピカピカドンドン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-15 Mon 夕食会

トさんの車が病院入りしていて車が一台きりしかないので、先発隊にお弁当を持っていってもらって、私は電車に乗って事務所へ。夕方、車が退院してきて2台になり、夜は、事務所の夕食会があるので、一台を返しに家へ。そしてもう一度、電車に乗って事務所へ。なんだかな。

見習いさんの歓迎会を兼ねた夕食会は「秋沙」さんで。これで二度目で、なかなかいい線いっているとは思うけど、ん〜、なんというか、いまひとつ雑味が残る。味付けが微妙に濃いのも、料理がこってりしすぎているのも、もうちょっと詰めようがあるなあと思う。といっても、田舎に合わせてやっていくには仕方がないのかもしれないが。

ン〜

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-14 Sun ねだめ

このところ、夜中にいったん目が覚めると、そのまま眠れなくなるので、何だかいつも寝不足の気分で過ごしている。この土日は、久しぶりに存分に休めた。ぽこと一緒にベランダでごろごろ。それにしても、ぽこは、一気に年寄りじみてきたなあ。

ムニャムニャ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-13 Sat ぽかぽこぽかぽこ

Highslide JS

おひさまの下でひなたぼっこできる幸せ
(2007-10-13 / ぽこ)

このところ、ぽこやんは、明け方の5時頃に目が覚める。もぞもぞと布団から潜りでてくると、私も目が覚める。一緒に階下に降りて、まずはトイレ。1週間ぶりにうんちをしたので、嬉しい。かなり回復してきた脚で、たっと洗面所にのぼる。蛇口からちょろちょろ出る水を直接なめるのが好きなので、お望み通りに水道栓をひねってやる。ごはんも、量は少なめだけど、以前のものをいつも通りに食べる。日中は、ずっとベランダでひなたぼっこ。ぬくぬくと気持ち良さそう。ああ、よかったなあ。

ナニガ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-12 Fri 元気ん

朝からせっちゃんおばさん夫婦が、家の衣替え(すだれやベランダのすのこの片付け)に来てくださったので、今日も猫連れ出勤。ぽこははなはだ迷惑そう。しかし、身体の方はぐんぐん回復してきて、処方してもらった病猫食にはもう見向きもしない。あのーこれ高かったんですけど‥。以前食べていたごはんはタンパク質が足りないとお医者さんで言われたので、ササミを足して、さらにみじん切り機で練り状態にしてやってみると、むしゃむしゃ食べた。

イエガイイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-11 Thu 治療終了

今日は資源ゴミの日で、7時から当番が当たっている。早めに起きだしてきたぺこさんだが、しばらくしてまた二階へ上って行った。7時直前になっても起きだしてくる気配はないので、炊き始めたご飯と炒め物の火を止め、分類看板を持ってゴミ当番へ。秋晴れのゴミ出し日和?なのに、ほとんど人はやってこない。交代時間近くになって、ぺこさんがやってきたので、タッチ交代して家に戻り、ご飯の支度の続きにかかる。

生協さんを片付け、注文をネットで済ましてから事務所へ。子連れ出勤ならぬ、猫連れ出勤。ぽこは、慣れない事務所にいるのはどうにも不安そうで段ボールの中でじっと固まっている。3時頃、診察へ。ぽこはぐんぐん回復し、体重もめきめき増え、今日は診察台に上ってもじっとしておらず、きょろきょろあたりを見回していた。後は自力でとチカちゃん先生に言われて、病院を後にし、そのまま家へ。ごはんを食べさせて、暖かい寝床を用意してから、私は電車に乗って事務所へ。

夜は長丁場の演劇を観てから、シーさま、タッチーさんと5人で八五郎さんで遅い夕食。タンパク質ばっかりで、野菜不足。

ジムショキライ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-10 Wed 秋晴れ

昨日と同じく、車にポコを積んで事務所へ。お弁当を設置し、みそ汁をささっと準備してから、お医者さんへ。血液検査の結果は、歳の割には肝機能も腎機能もいい方でしょうとのこと。口内炎も昨日よりはずっとましになっていた。明日もう一度点滴にくれば、もうよいとのこと。やれやれ。ぽこは、外面がいいのか、緊張するのか、お医者さんにいる間はとってもいい子にして(みせて?)いる。家に帰ってくると、とたんに「やれやれどっこいしょー」と不満もあらわに、ふて寝してしまう。でも、何にしてもよかったよかった。

ヤレヤレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-09 Tue 衰弱猫

連休の間、何にも食べずにすっかり小さくなってしまったぽこをお医者さんに連れて行く。猫カゴは小さめで、出し入れ(の際の抵抗)に一苦労するので、ジャンボスイカの段ボールにタオルケットを敷いて、そこに入っていってもらう。とはいえ、ぽこはもう抵抗する元気もない。まずは弁当を事務所に届けてから、病院へ。栄養剤を点滴してもらって、病猫食をもらう。金曜日の夜の診察と合わせて、一万円札がひらひらと飛んで行った。保険も効かないし、しょうがない(動物保険はあるのだけど年齢的にぜんぜん割りに合わないとのこと)。

そのまま事務所の三階にぽこを連れて行ったが、やっぱり知らないところだし、ひっきりなしに電話はなるわ、階下にお客は来るわで、どうにも落ち着かなくて、すぐにベンチの下の隅に潜り込んでしまって、かわいそうなことをしてしまった。

ヤメテー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-08 Mon 寝たきり

体育の日にしては珍しく一日中、雨。今日もぽこは寝たきり猫。水だけ飲む。

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-07 Sun 空白

サイトの更新。大まかの部分は仕上がって、細かい修正をあれこれとする。久しぶりにぽかんと空白。ポコは、ずうっと横になって寝ている。水を飲み、おしっこだけする。

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-06 Sat 24時間看護

朝から青い空さんがストーブの保守点検に来られる。

ぽこは、生気のない顔をして、私のベッドの上でずっと眠っている。脚が痛むのか、時折もぞもぞと身体の位置を変える。ごはんはまったく食べようとせず、水をちょっと飲んだだけ。おしっこは夜中に一回、昼頃一回。一日中、ほとんどずっとぽこの側にいた。サイトの英語版があらかた仕上がる。

イタイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-05 Fri ぽこさんざん

ぽこが、この数日というものまるで元気がなく、丸まって眠ってばかりいる。今までも、風邪気味のときはそんな風にしていることはあったけど、今日の出がけになって、よだれを垂らしていたので、何だか心配になってきた。いったん事務所へいってから、午後からお医者さんへ連れて行くことにして、もう一度、家へ。

ぽこは、車もお医者さんも大嫌いで、病院に行くのはえらいストレスになるだろうから、なるべくなら連れて行きたくなかったけどしょうがない。チカちゃん先生は休診日で、もう一人の先生に診ていただく。しかし、はっきりした診断はつかなかった。たんなる老化現象なんだろうか。とりあえず栄養剤の点滴だけ受けて、帰宅。ぽこを家において、私はもう一度事務所へ。

帰ってくると、今度は右の後ろ脚がびっこになり、ますますぐったりしていた。夜になってから、ぺこさんがウリコさん経由でチカちゃん先生に連絡を取り、再び病院へ。休日のしかも夜分に、病院を開けて待っていてくださる。脚は、骨折はしていないみたいだけど、ひねったか何かしたような感じとのこと。痛み止めの注射をうってもらう。ぽこさんざんな一日。

イタイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-04 Thu ぽこ元気がない

先週は信州土産の高原野菜がどっと入荷したため、今日は生協さんの配達日だけど、まだまだ野菜の蓄えがある。その上、どうみたって普通サイズのミニ白菜も届いて、冷蔵庫はぱんぱん。入りきらない分は事務所へ持って行く。ここ2日ほど、ぽこが元気なく寝てばかりいるので、ネットワークカメラを寝場所の上に設置してから事務所へ。ずっとひたすら丸まって寝ていた。ご飯はいつもの半分ぐらい。

ネムイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-03 Wed へえ

雑誌に載っていたカボチャとピーマンの煮物を作る。有元葉子さんのレシピ。ピーマンの香りがカボチャに移って、大人の味と書いてあったけど、まったくその通り。意外なおいしさ。

ホオ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-02 Tue しめだし

朝、ぽこに起こされなかったので、変だなと思いながら階下に降りて、納戸のドアを開けると、ぽこが怒ったような顔をして、そこにいた。一晩中閉め出されていたのね、ごめんね。

ムス

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-10-01 Mon セロリ香水

朝、事務所へ出かけるときに、ポコが外に出ていたので、ドアを開けて「ぽこ〜もう行くよ〜」と呼ぶと、脇の方から忍者のようにあらわれて、一目散に家の中に駆け込んで行った。

ぺこさんが買ってきたセロリの大株を朝に茹でたので、一日中身体がセロリの匂いに包まれていた。好きだからよいのだけど。

クンクン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |