MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2007年6月

2007-06-30 Sat 道半ば

朝10時過ぎまでこんこんと眠る。雨が降るとどうしてこんなに眠たいのだろう。起きている間は、ほとんど一日中、食事と昼寝を除いて、パソコンの前に座っていた。スタイルシートでのサイト作りにようやく慣れてきて、久しぶりに、あっちこっちのウェブサイト作りのためのページをじっくりみていたら、いろいろと勉強することがでてきて、新装開店はまだまだ先のことになりそう。

あっという間に半分終わり。

ボチボチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-29 Fri 梅雨本番

終日、本降りの雨。空気をつかんでぎゅっとしぼると水がしたたり落ちてきそう。さっぱりめのものが食べたくて、今シーズン初のキュウリのかす和えをこしらえお弁当にいれた。太長のきゅうりを二本使ってたっぷり作ったつもりだったのに、先にお弁当を食べたトさんが半分以上ばくばく食べてしまって、ぺこさんは憤慨していた。

タベモノノウラミハ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-28 Thu 食べきり

最後のもやしは、とろろと一緒に鉄板焼きに。ちょっとべちょっとしたけど味はよかった。夜は、味噌なしの大根飯にカレー。タケノコをコロコロに切って鶏肉と一緒にぐつぐつ。なかなか美味しかった。

エラカッタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-27 Wed いかがいたしましょう

今日のもやし料理は、巣ごもり卵。ぺこさんは昨夜きなこ菓子を食べ過ぎて、苦しくて、朝はいらないとのこと。ご飯には梅干しを入れて炊いた。アスパラガスがとうとうおしまい。最後の3本は、ナスと一緒に焼きびたしにした。

ゼンブタベタノ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-26 Tue もやし

もやしがあと3袋になった。今日はおひたし。中華クラゲとあえる。もやしって食べ飽きないもんだなあ。今度、ポコマンマにも入れてみようかな。

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-25 Mon 食べ放題

ト・ぺこさんが信州で仕入れてきた極太アスパラガスとサクランボが、いくら食べても減らないくらいたっぷりある。アスパラガスは裾のところをピーラーで皮を剥き5mmほど切り落としたのを魚焼きグリルで焼くだけ。噛むとじゅわ〜っと甘さが口の中にひろがる。

ジューシー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-24 Sun 新しい命

Highslide JS

また梅雨が戻ってきた。朝からしっとり雨。パソコンに向かい、スタイルシートのお勉強を試みるも、あまりはかどらず、つい居眠りしそうになる。鳩の巣に珍しく二羽が揃っていたので、不思議に思ってそうっと覗いてみると、真ん中でヒヨッコがふるふると動いていた。どうか無事に巣立ちますように。

タンジョウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

珍しく二親が揃ってると思ったら
(2000-06-24 / ぽこ)
2007-06-23 Sat 基本にかえる

梅雨の晴れ間。朝からぴーかんの天気。布団を干し、キュウリ、ナス、水ナス、青シソを収穫する。野菜はさっそくぬか漬けと切り漬けにする。 昼過ぎに散髪へ。お兄ちゃんに「最近、何かおいしいもの食べたけ?」と聞かれたので「うちのぬか漬け」と答える。お兄さんはキャンプなどにタンドリーチキンなどを作っていくほどの料理好き。ぬか漬けは未経験だけど、興味しんしんのもようなので、いかにおいしいかを力説しておく。

よりよいサイト作りを目指して、ただいまスタイルシートのお勉強中。仕組みはだいたい理解できてきたよ。

ト・ぺこさん、夕方の4時過ぎに帰宅。やけに早かったと思ったら、トさんは温泉の入り過ぎ?でおなかを壊したもよう。

アリャ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-22 Fri ラクハシタニアリ

昼すぎから、トぺこさんは、仙仁温泉へ。このところ、どこかへ出かけるとなると天気が荒れる。今日もざんざん降りの中を出発していかれた。所長がいないと、事務所の空気は一気にゆるむ。終業の少し前から着々と仕舞い作業をし、5時と同時に「さよなら〜」。

ラク〜

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-21 Thu お酢さま

朝からムシムシ暑い。ご飯にはお酢を足らして炊く。その他にも酢を使った料理をあれこれ作る。湿度が増すと、とたんに酢のもんが恋しくなるから不思議。今日は生協さんの届く日で、冷蔵庫の在庫品をすっかり使い切ってしまって、すっきり。

生協さんが届いて、びっくり仰天。モヤシが7袋も入っていた。注文書を確認すると確かに数量7となっている。どうやらネット注文の際に入力し間違えたよう。手書きだとあり得ない失敗。とうことで、今週と来週はもやし週間に決定。

スッパ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-20 Wed この時期おいしいもの

青物が乏しいので、ベランダ畑にいってニラを摘んでくる。摘みたては香りが新鮮でおいしい。おやつは昨日作っておいたゼリーが好評。じめじめと暑いから、つるっとしたのど越しのものはことさらおいしい。夕飯はterrattaさんのところで教えてもらったレタスの重ね蒸し。よく売れた。

ヒヤヒヤ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-19 Tue 風物詩

毎年、この時期に富山にやってくる竜チーム。去年は大雨で中止だったが、今年は、幸い?梅雨直前で、なんとか大丈夫だった。ト、ぺこさんは、早めに仕事を切り上げ、いざ観戦に。

サッサッ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-18 Mon 黄信号ちかちか

今朝はさすがに、いくぶんすっきりと目が覚めた。昨日漬けておいたナスとちびキュウリを糠床からあげる。ちょびっとしかないので、お弁当用の器につめてしまった。漬け物命のぺこさんに見つかったらあっという間に食べられてしまう。漬けナスばかりばくばく食べるトさんにも注意が必要。

ユダンガナラナイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-17 Sun 楽しいパソコン

眠り病に罹ってしまったみたい。今朝もいつまでも眠たい。9時頃起きだして、生協さんで注文したトーエー食品のノンカップ麺を食べつつ、たまりまくっていたサイトの更新にかかる。キータッチが気持ちいいったらない。夕方、干してあった布団を取り込んで、畑に水やりしながら、玄関のシンビジュームをベランダに運ぶ。さらに、この前抜いたばかりと思っていたのに、またもやぐんぐんのび始めていた雑草を抜く。ナス2ヶとちびキュウリ2ヶを収穫。キュウリはちくちくと指を指してくる。さっそくぬか床に漬け込んでしまう。

カタカタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-16 Sat りんごりんご

ようやくMacの本格始動。とにかくサイト作りが出来る環境を整えようと、ネットでフリーソフトをあれこれ検索し、落としてきては使ってみる。HTMLはTaco HTML Edit、FTPはCyberduck(アヒル隊長)を当面使うことにした。今まではWin Meでサイト作りをしていたので、そのままファイルをもってくると、日本語のところが文字化けしていて読めないので、どうしようと思っていたら、MultiTextConverterという便利なソフトがあって、膨大な量(と思っていた)ファイルを一瞬でMac用に変換してくれた。しかもmeta情報のところまできちんと直してくれていて、魔法みたい@@。

そして、Dos/Vマシンを扱っている時との、この使用感の違いは何なんだろう。ん〜どう表現したらいいのか。とにかく、もう一生りんごちゃんについていこう。

リンゴ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-15 Fri ひたすらとんとん

このところずっと目覚めが悪い。まだ寝ていたいなあと思いつつも、目が覚めてしまうので、仕方なく起きだしている。今週も後一日だ。新ごぼうがあるので、きんぴらを作る。刻み終わるころには指先がびい〜んとしびれていた。

トントンン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-14 Thu 梅の季節

午後に前回の研修生さんと前々回の研修生さんが揃って挨拶にこられるというので、いそいで梅のコンポートでゼリー寄せを作る。完熟梅のコンポートのレシピはクウネルに載っていたのを、前にどっさり作って冷蔵庫に保管してあるのだ。酸っぱさが何ともさわやかで、今日みたいに暑い日にはぴったんこ。

スッパ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-13 Wed 自然暦

梅雨に入る前に落ち葉を拾っておかねばと、長袖長ズボン長靴に身をかため、蚊よけスプレーをシュー、かたわらに菊花の蚊取り線香をおいて、ちまちまと葉っぱを拾う。紅葉の新芽がぽちぽちと発芽していてかわいい。通勤路のガードレール沿いに今年もタチアオイがたくさん咲き始めた。もう梅雨ね。

ジトジト

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-12 Tue 最後の水やり?

Highslide JS

今朝も眠たい。そして今日も暑い。もうへばりそう。朝仕事がすんでから、玄関のゼラニウムの散髪。ぐにゃぐにゃと伸び放題に伸びていた。帰ってきてから、ベランダ畑などに水やり。これで当面は水やりしなくてもいいかな‥。

アマイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

猫新聞を広げると
(2000-06-12 / ぽこ)
2007-06-11 Mon 湿気のせい

朝方の4時頃、大きめの地震。ゆさゆさゆさと長いこと揺れていた。ひいひいひい。昨日ゆっくり休んでいたのに、なんだか身体が重くて目が覚めない。ぼんやりと起きだし、台所へ。手軽な和食を何品かぼちぼち作る。おやつには、熊川宿で買ってきた「井上耕養庵」の葛ようかん。もっちりした葛の舌触りとあっさりした甘みが上品で、とてもおいしかった。

ズシン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-10 Sun 静かに

朝、眼がくっついていて開かない。背中にべったりと疲労がはりついていて、一日静養にいそしんだ。

アソボウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-09 Sat にっこりさよなら

朝、のんびり起きだし、朝風呂に入ってから、いつもどおりのおいしい朝がゆ定食をいただく。昼ご飯を食べるブルーベリーフィールズ紀伊国屋さんは1時半の予約しかとれなかったので、それまでどうしましょうと協議。比叡山めぐりをしてくることに決まった。10時過ぎに出発。比叡山ドライブウエイの入口にたどり着くまでに、二台の車のナビちゃんが別々の指示を出していて、行ったり来たり怒ったり。

なんとか、ゲートに到着し、入口の料金表に書かれていた通行料金のバカ高さに驚いた。悔しいけど、せっかくだから根本中堂まで行く。駐車場に車を停め、これまた高い入場料を支払う。根本中堂に向かって歩いている途中で、激しい雨が降り始めた。そして雷。寒い寒い。堂内を見物している間にますます雨は強くなり、いやでも修行僧の気分になってきた。たちそびえる杉の古木が雰囲気をいや増してくれる。唯一おたまちゃんだけは、とうさんのスリングにすっぽりおさまって心地よくお休み。ようやく雨が弱まった隙に、急ぎ足で入り口のところまで戻り、国宝殿に入る。とにかく暖かくてほっとする。

下界に降りてきて、湖西道路を経由してブルーベリーさんへ。料理はどれも薄味で素材が大切にされている。食べ終わって、お土産をあれこれ買い、ハーブガーデンで記念撮影。バラが盛り、ハーブ類も色とりどりに花を咲かせている。駐車場でおたまちゃん一家とお別れし、帰途につく。湖西道路沿いに敦賀へ向かい、敦賀ICから北陸道に乗って帰宅。プール目的のぶっとばし運転のため、後ろで座っていただけなのに首の後ろがばんばん‥。疲れた。

ハヤカッタノネ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-08 Fri たまばば還暦祝

おたまさん一家と滋賀の比良山荘で落ち合って、ぺこさんの還暦祝いをすることになっている。昼少し前に自宅を出て、まずは事務所へ。簡単な用事をすませてから、ざんざん雨が降る中を出発。昼食は「居酒」で。直前予約客があったので、なかなか蕎麦があたらない。マスターは少しやつれたよう。そば屋さんはとにかくサンタテが命だから大変だ。高岡ICから高速に乗ったところで、ますます激しく降り始めた。まるで海の中を走っているよう。その上濃霧で一寸先は闇、じゃなくて真っ白け。北陸道に入ったあたりでようやく小やみになって視界が戻ってきた。

敦賀ICで高速を降り、鯖街道に入る。熊川宿という道の駅で休憩。宿場町は、いかにも復元に手を入れました!という感じ。このあたりは葛の産地とのことで、葛粉、酒まんじゅう、漬け物あれこれを買う。ぺこさんが、最後に、レジ横に積んであったよもぎ餅を買って、外に出てから、「やっぱり返してくる」と戻って、葛ようかんと交換してきた(これがおいしかった)。

4年前に来たときに入った骨董屋さんは古民具屋さんということが分かったが、残念、お休みだった。珍しく早い時間に目的地の比良山荘に到着。そんな時に限って、いつもは先について待っているおたまちゃん一家の到着が遅れて、7時半を過ぎてからの到着。おたまちゃんは、縦にぐんと伸びたようで、ハイハイを覚え、ものをつかんで引き寄せることを覚え、目覚ましい成長ぶり。

チャンチャンコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-07 Thu 夏前バテ

今日も蒸し暑くて、はやくもバテ気味。明日はお出掛けするので、夕食は、昼の肉じゃが以外の常備菜(残りおかず)をすっかり平らげてしまう。夜、半眼になりつつ、生協さんの注文をネットでしてしまう。

フラフラ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-06 Wed 見習いたい

マックンが届く。あまりのスタイルのよさに、ほぉー。本体はもちろんのこと、パッケージや小さな部品に至るまで、細部まで行き届いたセンスのよさにほれぼれ。無駄が一切ないというか。とりあえず設置して起ち上げただけで、今日は満足。

ムフウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-05 Tue 今日はめでたい

本日はぺこさん生誕、「やす味」サイト開設(だいたい)、及びぽこにゃん生誕(だいたい)の記念日なので、代表者ぺこさんの好物ばかりをあれこれ作る。といっても豪華なものは全然いらなくて、もっとも基本的な献立がぺこさんにとって何よりご馳走。

夕方、フレッシュ佐武へ。アジと水タコのお造り。人参、胡瓜、生椎茸、莢つきグリーンピース、実山椒、山葵、漬物あれこれ、ヨーグルト、レモン果汁、あんぱん、スナック菓子。

オカシラツキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-04 Mon 新体制

新しいパソコンの細かな設定などをする。これで、懸案だったバックアップ体制がようやく整って、一安心。

ヤレヤレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-03 Sun コビトになる

昼間は、ノートパソコンの回復作業の続き。結局、前のハードディスクは物理的に壊れてきているらしいことが分かったので、昔使っていたパソコンから取り外してしまってあったハードディスクを装着してみると、今度はうまく再インストールができた。

夕方から事務所にてパソコンの設定。新しく届いたのをぺこさん用にして、ぺこさんのを私のに変更する。新しい大きいモニタはトさん用にして、前の小さいのは私のにする。とにかくぺこさんの新マシンの設定をすませてしまって、即使える状態にしておかねばと、9時半ごろまでかかって、なんとか作業を終わらした。

タイヘーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-02 Sat ぽこまんま工場

朝のうちに自宅に届いたPCを持って事務所へと向かう。先にフレッシュ佐武に寄って、ぽこまんま用にカワハギとトビウオ、菓子パン、ところてん、スナック菓子を買っていく。事務所にて、ぽこまんま作り。大豆が余っていたので、野菜は大豆を主にしてみた。昨夜から魔法瓶で下ごしらえしておいたのをイカの煮汁で茹で、最後にミキサーにかける。おからが好きだから大豆も気に入ってくれるとありがたいな。2時間以上かかって、たっぷり3週間分くらい出来上がった。

パソコンの設定もするつもりだったけど、時間がなくなったので、モニタの移動と設置だけする。2時前に自転車にのって文化ホールへ。演劇「ルームサービス」というアメリカンコメディ。昨夜観た「赤ちゃん教育」のキャサリン・ヘップバーンが勝ちだなあと思いつつ観る。事務所に戻ってきて、洗濯物を干し、後片付けをしてから帰宅。それにしても身体のあちこちが魚臭い。

クンクン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-06-01 Fri 頓挫

朝、というより丑三つ時、ぽこやんに起こされる。階下に降りて、ご飯をあげて、再びベッドに戻って寝ようと試みるも、もうだめ。一旦、目がさめると眠れない。

壊れたノートパソコンの開腹をしてみる。ダイナブックSSは、裏面のネジを数本はずしただけで、わりと簡単にハードディスクにたどりつけるから助かる。ハードディスクを取り外し、USBの外づけ機械に取り付けて、居間のパソコンで読み込んでみた。データは大丈夫みたいなので、まずは、そっくりコピーしておく。それからフォーマット。ここまでは順調。そして、再びノートパソコンに装着して、さて再インストールと思ったが、パソコンが認識してくれない。それになんだか、時折異音を発している。んー。今日はもうやーめ。

ホットケ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |