MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2007年8月

2007-08-31 Fri 間違いない

昨日ぺこさんが買ってきたスルメイカがあるのでイカめしを作る。餅米がちゃんと柔らかくなったかドキドキしつつ切ってみたら、うまく仕上がっていた。うむ〜やすこさんの味おそるべし。揚げナスの煮びたしの新しい写真をまだとってないことに気がついたので、今日の献立はこれ。出来あがったのをお皿に盛って写真撮影。もう新旧二重に更新するのが面倒なので、未公開の新サイトの方にだけ写真を載せる。

ハヨセンカイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-30 Thu なぞ

昨日あんなにどっさり買い物してきたというのに、今朝の台所仕事が終わると、食材はあらかたなくなってしまっていた。うむー。

オソルベシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-29 Wed 買い物は大変

もう青物がほとんどないので、今日は乾物を多用。ぺこさんから、新聞に載っていたナスみそごはんを所望されたので、お昼はそれに決まり。フライパンに鶏ひき肉、味噌、蜂蜜を入れてよく混ぜてから火にかける(油は使わない)。肉に火が通ったら、小口切りにしたナスを入れ、じんわり炒める。さらにご飯をいれてさっくり混ぜ、仕上げに刻んだ大葉(新聞では青ネギ)を混ぜてできあがり。かなりいける味。

先週、明日の生協さんの注文をし忘れたので、フレッシュ佐武へ。汐の子のお造り、白な、太キュウリ、チビキュウリ、小ナス山ほど、トウモロコシ、サツマイモ、ミョウガ、しめじ、エリンギ、エノキ、舞茸、オクラ、ピーマン、豆腐、納豆、パン、たくあん、味噌漬け、リンゴの葡萄酒漬け(トぺこさんがプールのコーチに頂いたものと同じのが売っていた)。二カゴ山盛りに買い物して、生協さんのありがたみを腕に感じる。

ズシリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-28 Tue 調査隊

食材がほとんどない(ジャガイモと玉ねぎだけは過剰にあるが)。特に青物がない。朝ご飯に、頂き物の魚を焼いて、てっきりイワシの糠漬けだと思っていたら、ニシンの麹漬けだった。お弁当もニシンだったので重なった。しまったー。

午後から、調べ物をしに県の図書館へ。電話帳の特定の項を調査する。一番古い職業別電話簿(生年の昭和45年だった)から20年分を書庫から出してもらう。一巻ごとに、該当箇所に紙を挟み、頁数などを複写申請書に書き入れていく。それにしても複写一枚につき10円は安すぎるかも。まあその分、給料が高いからいいのかなあ。といっても、司書さんたちは、どの人もみんな常にフル回転で働いておられる(高岡市の図書館とはかなり違うぞ)。103枚複写してもらったので1030円を支払って、複写の束をどさっと受けとる。

それにしても、昭和50年前後の電話帳は、表紙のデザインがとてもいい。そして、職業数が少ないので項目が読みとりやすく、全体に薄っぺらくて簡素なのだ。このくらいの分かりやすい世の中に逆戻りしてくれないだろうか。

食材の買い出しにいかねば、と思っていたのだけど結局いけなかった。さて明日はどうしよう。

ハテ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-27 Mon あつい

また、ちょっこり暑くなった。ここ数日、首の後ろに熱があって、つらい。更年期かしらん。

ドウカシラン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-26 Sun 家ごもり

今日も早めに目が覚めて、朝から封筒印刷の内職にいそしむ。あとは、ひがな一日、こつこつサイト改築工事。FTPソフトが思うように働いてくれない。思いがけないところに上書きしてしまう。

チャントヤレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-25 Sat 久しぶりに富山

土曜の朝には珍しく、普段通りに目が覚めてしまった。サイトの改築をぽつぽつとやる。9時半頃、ぺこさんと車に乗って久しぶりに富山の街へ。新しい大和デパートが通りの向かい側に建っていて、なんとなく感覚がおかしい。駐車場に車を停めて、映画までちょっと時間があるので、隣の靴屋さんでぺこさんの靴を買う。

お昼は市川さんで。最近は富山にめったに来ないから、どこへ行っても久しぶり。それから彩々さんに寄って、美味しい珈琲をいただき、ご主人の畑の奮闘話を楽しく伺う。手作りケーキがカウンターに置いてあって、外国の絵本に出てくるお菓子みたいでかわいい。

夜、再びパソコンに向かう。雑記のところがほぼ完成。うんうん。

イッポイッポ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-24 Fri ボケボケ

生協さんの注文をすっかり忘れていた。配達日は昨日だが、ネットだと今朝の10時半まで注文すればよく、しかし、はっと気がついたら10時35分だった。あっちゃあ。来週は買い物に行かねば。

朝ご飯に、この前飛騨で食べたのを真似て、漬物ステーキを作ってみた。耐熱皿にキムチを入れて卵でとじるだけなのだけど。昔は朴葉の上で焼いたらしい。ステーキという名前付けはどうだろう?

昼頃、病院へ。4ヶ月ぶり。年末で薬を打ち切りましょうということになった。ぺこさんの薬もついでにもらう。先生は、透析施設も併設しておられるので、盆も年末年始もお休みなしですと嘆いておられる。

夕方、事務所から持ち帰る物をあれとこれとそれと、と3つの鞄に詰め込んで、家に帰る途中で肝心の塩を持ってくるのを忘れたことに気がついた。今日はもう‥。

ポケ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-23 Thu お片づけ

朝の台所作業は、もう食材があまりないので、残った物をあれこれ工夫して使い回す。ついでに、事務所のおやつも、一つずつ残ったゼリー。

生協さんが届いて、再び冷蔵庫は満タン。昼頃、フレッシュ佐武へ。アジお造り、あんぱん2ヶ、ヨーグルト、小豆アイス、太キュウリ、小ナス、オクラ、ゴーヤ、かつおぶし、湯葉、ごま油、料理酒。

ポコモ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-22 Wed 白米

このところご飯は7分搗きにしていて、久しぶりに白米にしたら、炊きあがったご飯が輝いて見えた。米って白かったんだなあ。

始まりと同じく、唐突に夏が終わった。夜、虫の音。

リーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-21 Tue まとめ料理

今朝は、汗をかきかき、いろいろと作りまくった。明日の分まであれこれできてしまった。

ドシタノ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-20 Mon もういくつ寝ると

6時前に、朝の光で目が覚めた。まずは家中のゴミをあっちこっちから集めてゴミ出しの準備をしてしまう。それから台所にたって、ひさびさに三食分をこしらえた。といっても暑くてやる気がないから、手抜き。残りご飯があったので、朝はおかゆ。長芋をさいころに切って混ぜる。先週の生協さんはほとんど注文しなかったはずなのに、なぜか冷蔵庫が満員。野菜や果物が野菜室以外のところに進出している。くさっているものもいくつかあって、それは捨てる。

ウーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-19 Sun 耐暑性0

いいたかないが、今日も暑い。息苦しくて呼吸困難になりそう。エアコンを除湿にしてかけっぱなしにしていても、気温があがれば室温もあがる。うう、寒い方がよほどいい(とにかく着混めばいいのだから)。ちなみに、ぽこにゃんは、寒いときにはストーブの暖が集まるタンスの上とかで暖をとるけど、暑いときの冷房はとにかく苦手のよう。時折、涼みに?来ても、しばらくの間まとわりついたら、とっとと行ってしまう。

フイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-18 Sat 家がいい

ぽこにゃんがどこへ行ってもついてきて、そろ〜っと身体を寄せてくる。どことなくたまちゃんが連想されるなあ。

ンー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-17 Fri 夏巡業終わり

ぐっすりこんと眠って7時頃起きる。おたまさんは朝になって元気そうだったので、保育園にいくことにして凸さんが歩いて送って行く。ちぃさんは車に乗ってご出勤。その間に、台所を片付けて、ざっと掃除機をかけ、トイレ掃除だけささっとする。京都シネマで10時15分から凸さん推薦の「天然こけっこー」があるので、それを観ることにして、仕事に出かける凸さんと一緒に家を出る。ローソンでチケットを買って、バス停で凸さんと分かれる。

映画館のある四条烏丸に着くともう開始時間を10分過ぎていたので、映画は次のを観ることにして、そのまま河原町まで乗って行く。錦市場の近くとしか場所を知らなかったのに、迷わずにたどり着いてしまったSOUSOUで夏向きのもんぺを一本購入。

地下鉄に乗り烏丸に戻って、映画館のあるビルに入ってお昼ご飯を食べる。映画は、たぶん原作の漫画(今回凸さんが貸してくれた)を読んでるんだろうなと思われる(若めの)お客さんが半数くらい。後は平日の昼間なので年配の人が多い。観終わって、地下鉄に乗って京都駅へ。ぺこさん所望の久在屋さんの「くみあげ湯葉」は売り切れで、売り場のお兄さんは「もう少ししたら次の入荷があるんですが」と何度も配達の人に連絡をとってくれたのだけど、駐車場に入るのに時間がかかっているみたい。電車の時間に間に合いそうにないので、季節の豆腐だけ買って列車に乗り込んだ。

7時過ぎに家に到着。車庫のコンクリートにぽこが寝そべって待っていて?くれた。ただいま。

キタ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-16 Thu 暑いの暑いの飛んでけー

福地温泉でト・ぺこさんとお別れし、おたまちゃん一家と京都へ向かう。何しろ時期が時期なので、渋滞が心配され、朝ご飯を食べてから10時そうそうに出発。高山市内をまずは順調に通り抜けて高山西インターから高速に乗る。途中、ひるがの高原S.Aでトイレ休憩。美並のあたりで、反対車線が渋滞してえらいことになっていた。2車線から1車線に変わるところが渋滞の起点。おたまさんちは往きにその渋滞に巻き込まて大変だった。

途中で、ガソリン補給のため、いったん高速を降りる。料金所を出てすぐの農協のスタンドでガソリンを入れ、再び高速に乗る。関S.Aで昼ご飯。おたまさんのおむつを替えて、飛騨の郷牛乳を買う(ここのヨーグルトは生協さんで取り扱っている)。そこからちぃさんがハンドルを握ったが、しばらくして、おたまさんが泣き始め、いっこう泣き止まない。母さんの顔は見えないし、五体はがっちりシートベルトで縛られているし、とにかく暑い(それもそのはず外は40℃を超えていたのだ)。赤ちゃんでなくても泣きたくなる。

15分ほどで、私と運転交代。まるで渋滞もなく走行はいたって順調で不気味なくらいだねーと話していたら、名神に入ってしばらくして突然渋滞が始まった。わ、やっぱりと思ったら、違った。道路の真ん中に空き缶などがはいった大きなゴミ袋が落ちていて、それを避けるために渋滞が起きていたのだ。まったく迷惑なこった。事故でも起こったらどうするつもりなんだろう。反対(上り)車線の延々と続く渋滞を横目に見ながら、3時前には京都に到着。

凸さんが大学に用事があるとのことなので、その間お茶でも飲んで待っていることにしようと、吉田山の山頂にあるという茶店へ。えっちらおっちら登って行くと、送り火のため店は早じまいしていた。大学の入り口にある生協(といってもちゃんとしたレストラン兼カフェ)に入って待っている。身体が自由になったおたまさんはごっきげーんでニコニコ。

夜は、村田さんちに送り火を見に来てくださいとお誘いを受けているので、お土産に何を持って行こうと相談しながら家へと向かう。ちぃ凸さんがお気に入りのガーニッシュというお店のパテにしようということになって、それを買っていく。おたまさんちに到着し、順番にシャワーして汗を流す。どこかで夕飯を食べてから伺うつもりだったのだけど、村田かさんがおたまさんの食事を準備してくださるということなので、何か買っていって大人も一緒に食べることになった。いろいろ候補がでたけれど、お盆で休みだったりして、結局、再びガーニッシュでランチボックスやお惣菜をあれこれ買っていく。

約束の時刻にかなり遅れて(それでも京都の街中はほとんど混んでなかった)、村田さんちに到着。居間のほとんどがポヨさんの遊戯スペースになっていて、保育園みたい。まずは子供ごはん。ポヨさんとおたまさんは初対面。2ヶ月年上のポヨさんは、ヨッチヨッチと家中歩き回るようになっていた。そして時折、豪快な笑い声と雄叫びをあげる。かさんが手早く準備してくださった子供ごはんは、やわらかごはん、トマトとブロッコリーとカッテージチーズのあえもの、マッシュカボチャ、トーフバーグ?(おたまさんはやわらかいの)、という見た目もきれいな、楽しいご馳走。ポヨさんは、先日と同じく、ばっくんもぐもぐごくごくとすごいスピードで食べる食べる。フォークもコップも上手に使う。一方、おたまさんは、インド方式?で、こねこねねちゃねちゃもにゅもにゅとゆっくりゆっくり食べている。

子供の食事が終わって、さて大人も食べますかと準備が整ったところで、おっともう8時。食事は後にして、とりあえずみんなで屋上へ。一年のうちこの日だけ、マンションの屋上を解放しているのだ。ほどなくして左手から煙が上がって始まり(この左大文字だけは見えない)、他の山にもどんどん火が入りだす。妙・法、舟形、右大文字が見え、最後に鳥居形も遠くの方に見えた。ご先祖様たちさようならー。そして、これで暑さが飛んでいってくれるとありがたい。大人ご飯を食べ終わって、デザートに子供は桃、大人はわらび餅を食べているときに、おたまさんが突然戻してしまった。お盆中にいろんなところへ行って、いろんな人に会って、とってもとっても疲れていたのだったんだねえ。明日からはまたいつもの生活に戻れるよー。

フタリキタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-15 Wed 二日目

一日のんびり。

オラン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-14 Tue 夏旅

お盆の前半は一宮に滞在していたおたまさん一家と岐阜の福地温泉で落ち合って、夏休み。詳細は後ほど。

ドコヘ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-13 Mon 牛歩

明日から遠出なので、今日も一日こつこつ。ちょっとずつちょっとずつ。

モウー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-12 Sun じっとキーをたたく

空調の利いた部屋にじーっとこもって、ひたすらコツコツ新サイトの作成にいそしんだ。ようやく全体の組み立てができてきて、ちょっとずつデータを変換して行く。公開は秋か、それとも冬か、いやもっと先か‥。

オーイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-11 Sat 笑いで暑さを

カーテンを閉め、エアコンを除湿にして、存分に眠ろうと思っていたが、朝から何やら階下がばたばたと騒がしい。夕方、三人で黒部へ。笑いでしばし暑さを忘れる。終演後、富山へ寄って「麗晶」さんに行ってみた。富山の歓楽街のにぎわいにちょっとびっくり。トさんは頭から疑っていて、メニューをみてこんなもん期待できるわけないとか、ぶつぶつ文句をいっている。野菜物がよりどりみどりなのと、味付けも、しゃんりんのようなインパクトはないけれど、ほんとにどれもあっさりさっぱりしていて、おいしかった。早くて、安くて、その上遅くまでやっている美味しいお店なんて、そうそうないから、貴重な存在だ。

オデカケ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-10 Fri 天国と地獄

安息の日々よ再び‥。

ナムナム

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-09 Thu ふーらふら

久しぶりに朝の台所に立ち、食事の支度。さっと朝ご飯をすませてから、意外に早起きしてきたぺこさんと資源ゴミを出しに行く。生協さんが届いて、お盆の企画品なども届いたため、冷凍庫が満杯で入りきらなくなった。はみ出したのを持って事務所へ。事務所の冷凍庫もすでに満杯気味。こうなったら、おたまちゃんチの冷凍庫を借りるしかない。凸さんに「送りたいんだけど」とお願いし、さっそく箱詰め。保存食作り強化週間中に作ったポタージュ三種、刺身の昆布〆セットなど海産物あれこれをぎっしり詰める。もう一ヶの荷物には沖縄のお土産や頂き物の菓子などを詰めて、発送。

それから、アジを焼いて、先日茹でたカワハギと野菜ミックス(大豆、ジャガイモ、キャベツ外葉、出しがら昆布)でポコまんまを作って、冷凍庫の空いたところに入れる。

事務所は、予想通り、しっちゃかめっちゃかの忙しさ。その上、新しい事務員さんも試験的にくることになったので、ますます拍車がかかって。

クータクタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-08 Wed 最後まで

昨夜はおたまちゃんチ泊のトぺこさんから、夕方に着く列車で帰るからよろしくとの連絡がある。お二人の到着より先に、どんどんがんがん荷物が届く。沖縄物産店でも開かれるのでしょうか。その後、再び連絡が入り、京都駅に着いてみたら、事故のために運行時間が大幅に乱れていて遅くなるとのことなので、事務所を閉めて帰宅。夕飯は夏の定番献立。

オサワガセ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-07 Tue あっという間

嵐の夫婦は、早めの便に変更して、那覇経由で帰ってくることになった。あとで航空会社のサイトで見てみたら、結局全便ともきっちり飛んでいたが。

アトスコシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-06 Mon せっせせっせ

いつもの台所仕事がないので、今日も保存食作りにいそしんだ。ずうっと前から買おうと思っていたフードプロセッサーをとうとう買ったので、さっそく試運転。玉ねぎを刻んでみたら思ったよりぐしょぐしょになるぞ。まだ加減がよく分からない。刻んだ(すった)玉ねぎで、ポタージュを二種類作る。カボチャとコーン。

はかったように台風が石垣島にやってきて、にわかに帰りの便があやしくなった。仕事の予定をずらしたりして、てんやわんや。嵐を呼ぶ夫婦がトラブルにあうと、たいてい周りはもっと大変なことになる。車検に出してあったトさんの車が届いたので、車が二台になってしまった。6時過ぎにいったん帰って、電車に乗って再び事務所へ行き、もう一台を運転して帰る。手間がかかるな。

アルプス山中のカオルさんは、今日、飛びに飛んた。見るたびに10kmずつ距離を伸ばし、なんと200kmの大飛行。いっきにモナコが見えてきた。

モウチョット

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-05 Sun じりじり

灼熱のベランダに布団だけ干して、日中はじっと家の中で過ごした。ポコもひたすら伸びきってまるで身動きしない。その分、夜中(特に明け方)になると元気になるので困るのだけど。桃が届いたのを持って、夕方、事務所へ。水やりする。桃の箱に、桃半分と空いたところに先日作ったトマトソースの瓶詰めセット(トマトオニオンソース・ピリ辛トマトソース・ミートソース・ケチャップ)を詰め、帰りに集荷場に立ち寄り、おたまちゃんちに発送。

ムムウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-04 Sat 願わくば

ああ、せめてあと一ヶ月‥。

ラクエン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-03 Fri やっぱし

神戸ー石垣便、本日欠航。

事務所に行く前にフレッシュ佐武に寄って、夏休み中のポコまんま用の食材を仕入れていく。カワハギどっさりと鶏レバー。ほかに、牛ひき肉、チキンブイヨン、製菓用の赤ワイン。

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-02 Thu 夏休み

ト・ぺこさんは今日から夏休みで、南の島へ。起床は出発の30分前、大阪駅での乗り換えは3分、そしてにわかに九州付近に接近してきた台風、といつも通りの綱渡り旅だが、いつも通り南の島にたどり着いたようだ。

生協さんをしまってから事務所へ。外では朝から熱風が吹きまくっているので、こんな日はひたすら屋内で机に向かうにかぎる。仕事がひととおり片付いてから、朝のうちに畑で摘んできたフルーツトマトで、トマトの水煮を再び作った。そのかたわらで、前回作ったソースでケチャップとピリ辛トマトソースも作る。ピリ辛ソースを使って夕飯はパスタ。辛くてんまい。

ドタバタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-08-01 Wed きっぱり夏

月が明け、梅雨も明け、いきなり夏がやってきた。

アチチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |