MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2006年8月

2006-08-31 Thu 標識好きとは

今朝は冷蔵庫に残った物を料理。あとは作り置きのおかずですませる。昼前に生協さんが届く。久しぶりに鮮魚販売が復活して、カワハギとアジと烏賊が届いた。カワハギは事務所に持って行って、茹でて、一匹だけトさんの夕飯のおみそ汁におすそわけする。

昼過ぎに、里帰りしている従姉妹のユキちゃんが息子の☆くんと一緒に遊びに来てくれた。初めて会う☆くんは3歳になったばかり。乗り物などよりも、とにかく標識が大好きという、すでに面白い趣味を持つ。小さい人はとにかく可愛い。

アトイチニチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-30 Wed ちゃっかりか

昨日、素麺を余計に茹でておいたので、今朝は素麺と茄子のおみそ汁。これは夏の定番。大門素麺は、腰が強いというか、ちょっとぐらい時間が経ってもまったく伸びないのがすごい。夕飯は、和洋折衷。頂き物のベーコンの塊があるので、じっくりフライパンで焼いて、茹でジャガイモと一緒に粒マスタード和えにした。隠し味はシークワサー。夏バテ気味のぺこさんは本日夏休み。

昼頃にフレッシュ佐武へ。平目のお造り、川中島白桃、オクラ、ミョウガ、セロリ、エリンギ、ところてん、白瓜粕漬け、野菜の味噌漬けミックス、ポン酢、「オーネ」のチキンブイヨン、かつおぶし、ミヤコの磯揚げを籠に入れてレジへ。ポイントカードの切替をすることになったので、千円毎に20ポイント券が出るのですとのこと。会計は○千900円。ミヤコの磯揚げ180円をもう一つとってきて追加した。おほほ。

セコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-29 Tue 宴の後

昨夜寝たのが1時過ぎ。もちろん今朝は目が覚めない。ぺこさんと私は、午前様でへろへろだから今朝はほとんど食べたくない(それよりも寝ていたい)し、トさんには、昨日「小松弥助」でお土産として作ってもらった細巻きがあるので、朝はご飯を炊かなくてよい。いつもより、遅めに起き出す。お弁当にはゴーヤチャンプルー、夜には大根の煮物を作った。お昼は、事務所に行ってから素麺を茹でた。

ツルツル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-28 Mon オオタスセリの衝撃

6時過ぎに目が覚める。さすがに疲れがとれてなくて、ちょっとふらつきながら起き出す。お米をといで、冷蔵庫にあった材料で、ほとんど無意識のうちに料理していく。夜は、トさんは仕事のパーティで、ぺこさんと私は金沢へお出掛けなので、朝飯とお弁当だけ準備すればいいから助かった。今日も暑い。日中は、最低限の動きですむように、空冷の効いた事務室でしずしずと仕事する。

夕方、少しだけ早引けし、ウリ子さんに運転してもらって金沢へ。ずうっと前から憧れていていた「小松弥助」さんの寿司をいただく。おやじさんの軽やかな腰の動きと手さばきが見事で、合間のお客さんへの対応も実に旨い。寿司はもちろん極上。なじみの「居酒寿司」の魅力は薄れることはないけれど、これはこれで至福のひととき。それから金沢21世紀美術館へ。地下のシアター21でバラエティドラマ「永六輔の<平成版>電話劇場」を観る。最初に、いつものごとく、永さんの面白おかしいおしゃべりがあって、そのまま永さんの進行で本編に突入。初めて観るオオタスセリさんのコントは爆笑の連続で、終わり頃にはアゴが痛くてたまらなかった。

観劇後、8月から金沢勤務になったTダさんと一緒に、このライブの主催をした「茶房犀せい」へ。しばらくして、出演者の永さん、中村まり子さん、オオタスセリさんも来られた。ひとしきり、場が落ち着いてきたところで、2次ライブが始まる。椅子に上ってギターかき鳴らしながら、ヨッパライの唄を歌いまくるスセリさん。もうアゴがはずれそう。帰り道、ウリ子さんが買ったスセリさんのCDを聴きつつ、3人で大口開けて笑いながら、深夜の高速道路を走って帰宅。いつもながらウリ子さん運転ありがとさまでした。

ゴジェンシャマー

今日観た(聴いた)もの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-27 Sun 欲張りな都の楽み方

7時過ぎに起床。昨日は一日出ずっぱりだったので、午前中はのんびりしていようとの計画。朝ご飯は凸さんが用意してくれたパン、ジャム、胡瓜サラダ(辛いソース?がかけてあってブーイングを受ける)、ヨーグルト、紅茶、桃。今日行く予定になっているソファ屋さんのカタログを見たり、私は新居の間取図に家具の形に切り取った紙を置いて、配置をあれこれ考えたり。

昼過ぎに、車に乗って街中へ。まずは昼ご飯だ。「イル・ビアット」という6人しか入れない小さな小さなイタリアンのお店は満席(昨夜も駄目だった)で、その2件隣にある「タイカレーレストラン・シャム」へ。ソフトな辛さのおいひいカレー。食べるほどにじわじわと汗が出てくる。腹ごしらえが済んで、家具屋さんがずらりと並ぶ夷川通りの「リーンロゼ京都」へ。新居にいれるソファを見る。候補に挙がっていたものとは別のソファがすっかりお気に入りとなってしまって、ほとんどもう買った気分になっているちぃさんがかわいい。ピアノみたいな形の曲線が優雅。パズルのピースみたいで、4つ合わさると正方形になるという面白いソファ。

おふたりが、来年の私の誕生日にオーダーメイドのシャツをプレゼントしてくれるというので、ちぃ凸さん御用達の「モリカゲシャツキョウト」へ。まずは、ベースとなるシャツを選ぶ。私は、初めてなので、いたってシンプルな白いのを選ぶ。気さくでいい雰囲気のお姉さん(シャツ職人で店長さんの妹さん)と相談しながら、サイズ、生地、襟の形、袖の形、ボタンなどを順に決めていく。できあがりは11月頃とのこと。楽しみだなあ。

ちょっと一服しましょうと「カフェ・ヴェルディ」に入ったとたんに激しい夕立が降ってきた。雨を眺めつつ、おいしいコーヒー(ちぃさんはアイスクリームのコーヒーがけ)をいただく。さらに、おなじみの「恵文社一乗寺店」へ。店内をすみからすみまで楽しみつつ、ぶらぶら見て回る。いやいや、京都案内人ちぃ凸さんのおかげで、すっかりあっちこっち楽しんだ。ありがとさまな。

市営烏丸線の丸太町駅まで送ってもらって、「ではまた引っ越しのときにー」とお別れする。京都駅に着いて、まずは指定席をとっておこうとみどりの窓口へいくと「最終電車まで満席でーす」。はいはい。出発まで20分ほどしかないので、急いで伊勢丹の地下に行って、「麩嘉」の生麩全種類と「茎屋」の漬け物全種類をばっと買って、自分の夕食用にサンドイッチとビールを買いこみ、小走りでホームへ。やってきた電車に乗り込んでみれば、自由席はもう絶望的なので、指定席へと向かう。前の方の一人掛けの席が空いていたので座って待っていたら、車掌さんがやってきて「車椅子の人の席なので、来られたら替わっていただくとして、どうぞ座っていてください」とのこと。やれやれよかったわい。高岡駅に着くと乗換の待ち合わせが1時間近くあったので、タクシーにて帰宅。

オカヘリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-26 Sat 新居の準備とポヨちゃんと

京都はやっぱり暑い。汗かきかき眠って7時少し前起床。ちぃさんが用意してくれた朝食をのんびりいただく。目玉焼き、トマト、パン、ジャム、紅茶、桃。午前中は草津の表札屋さんへ行くので、9時頃出発。村田さんチへのおもたせに「老松」の夏柑糖はどうだろうとお店の前に車を停めると「本年の夏柑糖は終了いたしました」との張り紙。それから新居に立ち寄り門柱の写真を撮っていく。「紫野和久傅」の西湖もいいねと寄ってみたけど、こちらは開店時間前。ないものはないので、とりあえず草津へ向かう。京都東インターから高速に乗り栗東で降りる。Mさんの車屋(今、ぺこさんと私が乗っている車を買った店)の前を通過し、11時頃お店に到着。

最初、凸さんはもにょもにょとカタログに見入っているばかり。お店のお姉さんに、撮ってきた門柱の写真を見てもらい「これは?」と即おすすめされたすっきりしたデザインのものは、凸ちゃんも事前にネットで見ていいなと思っていたものだったので、これに決まり。漢字とローマ字の二通りのデザイン案を作成してもらうように頼んで、お店を出る。またひとつ片付いて、よしよし。近くのたねや・クラブハリエに寄って、ちぃさんおすすめバームクーヘンを買う。

再び、栗東インターから高速に乗り、京都に戻ってきた。お昼は祇園の鰻料理「かね正」へ。廊下のように細い路地のずっと奥まったところにある、小さなお店。じっくり脂を落としながら焼いた鰻は皮がパリッとしていて、さっぱりとおいしい。タレも御飯の下味もごく薄味。食べ終わると、ちょうど2時少し前。村田さんチへと向かう。しさんが、マンションの下で待っていてくださった。ポヨちゃんとママのかさんとご対面。ポヨちゃんは、ミルクを飲んで、おしっことうんちをして、おむつを替えてもらって、泣いて、笑って、泣いて、笑って。いつまで見ていてもぜんぜん飽きない。

4時頃おいとまして、仕事のため大阪へ行くしさんを京都駅までお送りして、古今烏丸(昨日、今日また来ることになろうとは全然知らずに私がずっといたビル)へ。何と、ここで新居のカーテンのオーダーを頼んでいるのだった。担当のお姉さんがやって来て打ち合わせが始まる。いろんな大きさの窓があるので、カーテンの選択はなかなか難しそう。それにしても、小さな声でもにょもにょ言いあうちぃ凸さんの打ち合わせの模様を眺めていると、これまで、よくいろんな事が決まってきたもんだなあと、ほとんど感心する。まあ、要所はちぃさんがちゃんちゃんと進めていくのだけど。カーテンは、今の家で使っているものが2人とも気に入っているので、それを何とか再利用したいという気持ちと、最新式の布のブラインドのようなのを入れてみたいという気持ちと行ったり来たりで、やっぱりなかなか決まらない。

打ち合わせが済んだころには、もうすっかりぐったり。お店を出て、車を走らせながら、凸さんの京都うまいもの帖から選び出したお店にあちこち電話をしてみるけれど、どこも予約でいっぱいだったり休みだったり。ようやく予約のとれたのは、かねてからちぃ凸さん大推薦の肉料理のお店Lハウス。嵐山の家のすぐ近くなので、帰りも楽なのがよい。とても感じのよいマスターが焼き方などをアドバイスしてくれる。おいしい肉と赤ワインですっかり気持ちよくなって、帰宅。今夜も暑いけど、疲れているので、汗をかきつつぐっすり眠った。

ポヨポコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-25 Fri 都へ

今日から大事な野暮用で京都へ赴かねばならない。朝6時頃起床。日曜日まで留守にするので、まずはベランダ畑と玄関に水やり。朝ご飯の仕度をし、ト・ぺこさんの昼以降用に焼き茄子を作り、トウモロコシを茹でておく。ぺこさんも起きてきて切り漬けを作る。

11時頃出発。伏木駅から電車に乗り、高岡でサンダーバードに乗り換え。自由席はほぼ満席。何とか座れて、14時9分京都着。市営烏丸線に乗って四条へ。待ち合わせは16時40分なので、それまで映画をみるつもりだった。が、映画館がどこにあるかわからず、コンビニのお兄さんに教えてもらって、ようやく分かる。ビルがお洒落すぎて、分からなかったのだった。ようやく映画館にたどり着いたのは、開始時刻14:30の3分過ぎ。さらにチケットを買うため、じりじりと列に並んでいる間に、本編が始まってしまったもよう。「本編が始まってしまったので、もう駄目です」と受付のお姉ちゃんにすげなく告げられる。京都の人っていけず。

仕方がないので、映画館の入っている「古今烏丸」をぶらぶらする。と、輸入家電や家具をはじめとするお洒落なお店が入っているではないか。前々からこれいいなあと思っていたものが全部揃っている。あれこれ見ているうちに、あっという間に2時間経ってしまった。半額になっていたパジャマを購入(ちぃさんに借りようと思って持ってきてなかった)。16時35分にビルから出て、前の交差点を渡ったところで待つ。ほどなくしてちぃ凸さんの車がやってきた。

ますます膨らんできたちぃさんのお腹にご挨拶。ほど近くにある銀行へ。山ほどある書類に記入し、とりあえず上京目的の大半を果たして、やれやれ。お祝いをすべく、凸さんが予約しておいてくれた祇園の割烹「千ひろ」へ。まぶしいくらいの白木のカウンターで幸せの美味しいもの三昧。

帰りの車の中で、明日の予定を立てつつ、村田さんチに連絡して、明日14時頃お邪魔する旨を伝える。久しぶり(これで最後?)の嵐山にて泊。

ミヤコヘ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-24 Thu 午前で終わり

Highslide JS

夜遊び組は、当然ながら爆睡。よって、今朝はいたってひっそりしておる。鈴虫だけがやたらと元気にりーんりーんとかしましい。ぽこやんはちょっぴり当惑顔。そうでなくても、このところ、シャムくずれ猫が家に侵入してくるので、気が気でないみたい。6時前に起きだして、まずは蚊取り線香を焚き、裏の車庫(蚊がすごい)で資源ゴミを出す下準備をする。それから台所に立つ。明日から所用で京都へ出かける予定なので、残った食材で、明日の分まであれこれとおかずを作る。あらかた下拵えがすんだところで、さっと朝ご飯をすませ、ゴミ出しに向かう。暑いから、出来る限り消耗しないように、両手に持てるだけ持ってしずしずと三往復。ゴミ出しがすんで、再び台所にて料理の続きにかかる。

生協さんの配達まで時間があるので、その間に散髪に行く。給料日前のせいか、お店には誰もいない。着いたらすぐに洗髪してもらって、いつもどおり短めに切ってもらう。この時季は、爪と同様、髪もやたらと伸びるので、切り終わったら、椅子の周りにはこんもりと髪の毛が落ちていて、なんだかもったいないような。家に戻ると、ちょうど生協さんが届いたところで、ぺこさんと一緒に仕分けする。

ムーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

今夏のお気に入りの昼寝処
(2006-08-24 / ぽこ)
2006-08-23 Wed 思わぬ夏休み

半ドン夏休みをとって、ト・ペコさんはウリ子さんを運転手に雇い、昼過ぎから能登へ。蕎麦、美術館、焼肉、祭り、という例によっててんてこもりもりな計画を立て、出発していった。ふうやれやれ。

ヤレヤレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-22 Tue リーンリーン

夜になって、急に涼しくなり、秋が来た。秋はある日突然やってくる。ウリ子さんからもらった鈴虫が、夜更けになって、こんな小さな身体のどこからこんな声が、と思うほど高らかに鳴き始めた。

リーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-21 Mon 何より嬉しい

5時半頃、目が覚める。さあて水やりするかーと作業用の長ズボンをはこうとしたところで、遠くの空でゴロゴロ鳴る音が聞こえてきた。空を見れば暗い。雨降りを期待して、はきかけた長ズボンを脱ぐ。台所で、暑さと熱さをなだめすかしつつ、ぼちぼち料理する。しかし雨は、降りそうで降らない。降ることを期待して、事務所へ。

昼頃、久しぶりに古着屋さんへ。ニッパチは、ほんとに品薄。みんな秋風が吹くまではまず衣替えはしないので、よって入荷がない。それなのに買いに来る人はぼちぼち秋物を探しに来る。ぺこさんがパンツなどを購入。店を出ようとしたら、いきなりたたきつけるような雨が降ってきた。わーい。

ワーイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-20 Sun カレー二品

Highslide JS

じーんじーんとあじい。お酢のカレーというのを作った。玉ネギとニンニクのみじん切りを炒めたところへ、カレー粉と30分ほどお酢に漬けておいた豚肉とたっぷりの千切り生姜をお酢ごと入れる。さらにスライスしたゴーヤとコーンを入れ、ちょっと煮て出来上がり。苦くてすっぱくて不思議な味。そういえば、カレーにはヨーグルトをたっぷり入れるから、カレーに酸味はよく合うのだ。不評だったらいけないと思って、鶏肉と茄子の無難なカレーも作っておいた。

ノビーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

あっちでびよーん、こっちででろーん
(2006-08-20 / ぽこ)
2006-08-19 Sat 息をするのも

朝、目覚めて、事務所の片付けに行こうと思ったら、すでに、ぺこさんが出かけた後だった。昼過ぎに、ぺこさんと氷見へ。この暑さで、さすがに、海岸沿いも、海鮮館も、おらっちゃの店も、いつもよりも車が少ない。フジコさんの手の平パワーをもらって、すっかり身体が軽くなって帰宅。夕方、ベランダ畑の水やり。夜になっても、息苦しいほど暑い。

ゴローン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-18 Fri 夏の夜の宴

6時過ぎに起き出す。ぺこさんも起きてくる。夜は久しぶりに事務所で宴会の予定。まずは、朝ご飯と昼ご飯を作り、朝食を食べてから、さてと宴会の下拵えにかかる。昨夜のうちに作れそうなものをメモ紙に書き出しておいた。よく作る鰻とニラの柳川風をスパニッシュオムレツにアレンジしたらどうだろうと思いついたので、それを作る。てっくり返すのはぺこさんがやってくれた。ご飯を余計にたいて寿司飯しにしておいたので押し寿司を2種類作る。ぺこさんはトマトや胡瓜を切ったり、茄子のゴマ和えを作ったり、枝豆の下拵えをしたり。下拵えのすんだ材料をパックに入れ、夏らしいお皿をタオルに包み、大荷物を抱えて事務所へ。

事務所に着いてから、お米を忘れてきたことに気がつく。まいいや、うどんにしよう。あまり使ってないグラスなどを食洗機に入れ、さっとお昼を食べてから、ぺこさんと買い出しに。大和に寄って、夏座布団を探すがぜんぜんない。地下に降りて、氷見牛とチーズを買う。フレッシュ佐武へ。刺身あれこれ、茗荷、山葵、かまぼこ、ポコニャンのカワハギなどを買う。レジにて、次に並んでいたおばちゃん「今、私、ここ(受け皿)に1万円置いた」と言わはるので「えっ」。1万円はおばちゃんの籠の中に入ったままだった。みんな暑さで思考がずれてる。

事務所に戻ってきて、本格的に作り始める。暑さのせいで作業はとろとろペース。要領が悪くて、朝から台所に立ちっぱなしだったわりには、出来上がったものが少なかったような気がした。本日のゲストは、せり人さんご夫妻、カオリちゃん、大阪から大ちゃん、オさん夫妻、ウリ子さんとジュンちゃん。活気に溢れた夏の夜。

ウチハシズカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-17 Thu つかのまの

午前中、車の温度計は36℃。凶暴な暑さにつつまれていた。午後から、にわかに空が暗くなり、雷とともに激しい雨。一気に涼しくなった。でもまた、夜には暑さが戻ってきた。

ムーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-16 Wed 休みを返せー

例年なら、今日までお盆休みのはずだというのに、仕事の都合で出勤せねばならない。昨日、変な時間に昼寝をしたため、夜になって目が覚めて、あれこれと台所で料理をした。だから、朝は、ご飯を炊いて、おみそ汁を作り、魚を焼くだけ。今日も朝から暑い。

こんな暑さの中で働くなんて、と思いつつも入力作業をばしばしこなす。帰ってきても、家の中はまだまだむわあっとしている。台所で、夕飯の準備をしていると、出迎えに来たぽこやんが、その場でぺたんと寝転がる。踏んだら困るからよいてと言うと、窓際に上ってぺたん。風呂に入れば、風呂場の前の窓際でぺたん。

ペタン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-15 Tue 勝手気まま

9時過ぎに目が覚めて、昨日と同じく昨晩の写真の整理にかかるため、パソコンに向かう。撮ってきたのを全部開いて、サイズを小さくして並べてみる。ルパンの写真は前にも数回載せているので、前に載せたことのある料理をはぶいた組み立てでいってみよう、と一人親方は決めたのだった。写真を区切る線の色をちょっと迷う。濃い色にするとくっきりするけど、白っぽいほうがイメージに合う。自分の日記と、昨夜の落語と文楽の感想も書き込んでから、アップ。

昼寝から目覚め、夕方の水やりをし、ぬるいお風呂に浸かり汗をたらたら流す。

アヅ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-14 Mon 素晴らしき上方芸能

朝、まずは水やりと収穫。それから、昼過ぎまでパソコン作業にいそしむ。昨夜のご馳走写真の編集。まずは撮ってきたのを全部開いてサイズを小さくし、ずらっと並べてみる(もちろん画面上で)。私は、基本的に一発勝負で複数枚撮ることはあまりなく、取り損ないの写真は撮ったその場で消してしまうので、ほとんどの写真を使うことになる。ヨシエさんの手料理をなるべく大きくすることに決めて、サイズを大きくしてみたり小さくしてみたり、配置をあっちこっち動かしてみたり。上手くいかないときは寝っ転がってみたり、ぶっかけ素麺をすすってみたり。写真の配置がほぼ決まったところで、ヨシエさんとサブロウさんの挿絵をすみっこに入れることにする。

昼過ぎ、3人で高岡へ。駅前ビルにて、楽しみにしていた落語と文楽の会。いままで、このホールで観た中で一番良かったかもしれない。会場でかおりちゃんとばったり会い、ウリ子さんとジュンちゃんと一緒にルパンで夕飯を食べることになった。少し時間があるので、駅南のお洒落な洋服屋さんをひやかす。ちゃんとお買い物もした。ルパンにて、ウリ子さんがいつものごとくどんどんばんばん注文していくのに、目を丸くするかおりちゃん。しかし、やはりいつものごとく、すべての料理とワイン3本が6人のお腹にすっかりきれいに収まったのだった。久しぶりだったけど、以前にもましてあっさりさっぱりの味つけがやっぱり好み。ほとんど懐石料理のよう。バジルの替わりにシソを多用してあったのもとてもよかった。

マタクッタノカ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-13 Sun ハチハチコメコメ

朝、9時頃起きて、ぺこさんと氷見へお出掛け。お盆のご褒美?にフジコさんへ。とろんとろんになって、そのまま高岡へと向かう。途中、あけぼの庵でうどんを食べようと思ったら、順番待ちだったので諦め、高岡駅にて懐かしのうどんを食べる。駅前ビルにてウリ子さんと落ち合い、絵本ランド2006の絵本トークという講演会を聞く。絵本の翻訳にすっかりはまっているという柳田邦男さんと、全国各地で読み聞かせをして回っているという志茂田景樹さん(大きな横縞の派手なシャツにぴっちりした短パンに緑色の靴下)が出演者。読み聞かせの効用について穏やかに語られる。

夜は、ウリ子さんからご招待を受けて、ヨシエさん食堂へ。京都から暑中見舞いにシノさんも参加。おりしも明後日がサブロウさんの88回目のお誕生日で、みんなで米寿をお祝いし、ますますの長命を願ったのだった。

ヤレメデタイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-12 Sat 平和な休日

午前中、マシンガンのような炸裂音と共に、激しい雷が鳴り始め、叩きつけるような雨が降る。戦時下の国では、こんな不安な音が、いつ果てるとも知れず続いているのだろうか。平和ボケな日本に暮らす私は、これで二日間は水やりしなくてすむなあと思ってしまう。

午前中は惰眠を貪りたいだけ貪る。今日は、もう何もしない日と決めたったら決めた。昼頃、起きだして、農民連さんの野菜をしまい、はみだした茄子で焼き茄子を作り、モロッコいんげんを茹でておく。あくまでもボチボチと。昼過ぎに、また眠たくなって夕方まで昼寝。

何もしないでおくつもりだったのに、夜になって、シンビジュームの植え替えと、アイロン掛け。籠から溢れていたシャツや布巾にアイロンをあてる。

ピカピカドッシャーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-11 Fri 皆勤賞

Highslide JS

今週は、お日様皆勤賞。朝、まずは、ベランダ畑の水やり。とはいえ、心なしか風がひんやりしてきたような気がする。朝から、大工のマツさんが階段の手摺りの取付にこられる。仕事と戸締まりをお任せして、お茶とおやつをおいて事務所へ。

夕方、ウリ子さんが七尾のケーキを持って来所。事務所のスタッフ一同、舌なめずりの大喜び。夕飯は、昨日、生協さんからプレゼントしてもらったすり身に玉ネギとコーンをまぜてじゅわっと唐揚げに。

トンテンカンテン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

素敵な手摺りがついたのです
(2006-08-11 / ぽこ)
2006-08-10 Thu 魚でうはうは

入善スイカがどんぶらこっとやってきたので、見事な藁俵をほどき、よっこらしょいと切り分けて、事務所のスタッフ、ウリ子さん、オさんチに分ける。今年は日照不足だったせいか、甘さがいまひとつ。特に上半分はしょんない。スイカを引き取りにきたついでに、ウリ子さんが目に入れても痛くない姪っ子のアイちゃんも来所。にぎやかしい叔母さんに似ず、のんびり静かにニコニコ笑っている。

生協の鮮魚販売で、久々にカワハギが復活したので、大量注文。よって今日はポコマンマ作りの日。大鍋でカワハギとイカを茹でる。おから、太刀魚、飛び魚、鶏レバー、キャベツ外葉、レタス外葉、出しがら昆布とおかかなどが入った特製まんま。傍らで、やはり生協さんから届いた鯖で味噌煮を作る。夕飯は、これと、フクラギのお造り。肩身全部を平らげたトさんであった。ぽこにゃんは、自分のごはんをしっかり食べ、それから食卓にのぼってきて、鯖の味噌煮もぱくぱく食べた。

ウマヒ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-09 Wed 打ち水効果

久々に御飯を4合炊いて、半分をすし飯にする。高野豆腐の煮物は少し甘めに煮るのだが、砂糖を入れるときに固まりがどぼんと入ってしまって、さすがにちょっと甘すぎた。加賀料理並みの甘さ。今日も一日かんかんの暑さ。帰ってきて、まずはベランダ畑の水やり。ベランダに水をまくと、若干家の中が涼しくなったような気がする。

ヤケイシニ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-08 Tue はちはち

6時に起き出して、まずは水やり。長袖ブラウスに長ズボンを着用し、ベランダへ。シャワーを作物の根本付近において、しばらくしたら移動させるというのを繰り返しながら、雑草を抜いたり収穫作業をしたり。今朝は、ナス、胡瓜、ピーマン、それにミニトマトを籠一杯に収穫。

朝から、トぺこさんは、仕事で福井へ。せっかくだから昼は越前蕎麦を食べてくるとのことで、よって本日は弁当いらず。いつもは3合のところ、今朝は2合のお米を炊く。ご飯の売れ行きがよく、余った御飯でちびおにぎりが2ヶできただけだった。いつものごとく、本当の出発までに、車庫と家を行ったり来たり。

3時頃、炎天下の中、越前蕎麦はイマイチじゃったーとトぺこさん帰所。本日は、平成18年8月8日のハチハチの日。ウリ子さんからハチハチのパンを戴いた。

アヂアヂ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-07 Mon 仕切り直し

朝からあづい。台所で火を使うと、もっとあづい。茹で物、炒め物は、できるだけ一気にやってしまうようにする。9時頃、階段の手摺りをつけに大工のマツさんが弟子さんと一緒に来られた。ト・ぺこさんは先に事務所へ。一段落したところでお茶をと思いながら、台所でアカズキの酢のもんを作っていたら、マツさんが「あのう、寸法が足りませんでしたので…。お盆前には何とか…」。マツさんたちの片付けが済んだところで、珈琲を飲んでいただいて、本日はこれまで。事務所へ。

8月の狂想曲は若干終息したが、こんどはやたらと暑い熱い。ふうふういいつつ夕方まで堪える。夕飯は、ソーメンを茹でて、冷やし中華の具(昨日トぺこさんがラーメン屋さんから持ち帰ってきた)を載せて食べた。

アヂアヂ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-06 Sun やりやり

一日ぼんやり。夕方、心持ち涼しくなってきたところで、ベランダの水やり。長袖長ズボンを着こんで、手足には防虫スプレーをシュー。たとえどんなに身体に悪くったって構わない。蚊に喰われてカユイよりはマシだ。このかんかん照りなので、事務所の水やりをしにかなければならぬ、と事務所へ向かう。先にホームセンターに寄って、花の土、ゴミ袋、フックなどを買っていく。事務所にて、水やりしながら向かいの公園から聞こえてくるカナカナに耳を傾ける。

ミズアビハキライ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-05 Sat 猛暑の中での

朝っぱらから階下は何やら賑やか。みっちゃんおばさんが夏の一掃大作戦に来てくれていたのだった。起きだして、私も働く。台所の掃除。それから、玄関にてシンビジュームの植え替え。がんがんに詰まった根っこをほぐしていく。夕方までかかって、とうとう全部やり終えた。夜、トぺこさんはお祭り見物しに七尾へ。

アチイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-04 Fri くるくるまいまいこ

5時半頃起き出す。すでに暑い。ぺこさんは今日も早出。昼ご飯と夕ご飯の準備をしてから私も早めに出勤。先に銀行に寄って、ネット取引の申込みをしていく。窓口のおねえさんに、安定型の投資をしきりと勧められパンフレットをもらってきたが、あとで詳しく見ていたら、先日解約したばかりの銀行グループが主催しているファンドだった。

お昼にウリ子さん来所。昼定食をおだしする。午後からこまごまと荷造りにかかり、4箇所にお中元を送る手配。目がくらむほど、ほとんど休みなく忙しかった一週間だったなあ。ト・ぺこさんは、プール→七夕祭り→寿司コースへ。私は、帰ってきて、一口ずつ残った物を片付けた。

クルクル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-03 Thu 事務所の掃除も

事務所の夏の大掃除に、せっちゃんおばさん夫婦に来てもらう。お昼に、生協さんから届いたフクラギの刺身を出す。トさんと同じく刺身大好きなせっちゃんおばさんは、一人で半分ぐらい平らげた。今週も注文しておいてよかった。じゃがいもとじゃこ天の卵とじもおいしいおいしいと食べてくれる。うれしい。

終業の5時になってもまったく仕事が終わる気配はなく、今週は、毎日おやつが2回。幸い、頂き物の果物がたっぷりあるので、悪くならないうちにみんなに食べてもらう。

クダモノカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-02 Wed 茄子

早朝の涼しいうちに火を使う作業をしてしまうが、それでもやっぱり暑い。朝の台所作業が終わる頃には、熱さにやられてしまっている。お弁当はズッキーニとなすの梅ソースいため。去年一瓶しか漬けなかった梅干しは貴重品なので、替わりに梅酢を使う。茄子がたっぷりあるので、朝昼晩と食べる。

ナス

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-08-01 Tue にっぱちぃ

ニッパチなんてうそうそやー。この忙しさはいったいなんなんやー。

ヤケッパチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006年7月の日記へ
翌月 | 前月

CSS: |