MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2012年12月

2012-12-31 Mon 大晦日

朝のうち事務所へ。持ち帰って冷凍してあったザイカさんのカレーとナンをチン&グリルで温めて食べる。やはりおいしい。このスパイス使いは日本人にはとうてい真似できない。もっともカレー圏の人に昆布や鰹の出汁と醤油とみりんと酒で料理をお願いしても、あかんやろうから、餅は餅屋だね。

今年度最後の晩餐は鴨鍋。具は下仁田葱たっぷり、肉厚の椎茸、久在屋さんのトウフや糸コンなど。お節料理らしきものは一昨日に仕込んだ黒豆くらいであとは生協さんの数の子や八幡巻など。

マ、エエカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-30 Sun 年末仕事

朝のうち事務所へ。部屋が暖まるまで、掃除機をかけたり、今年度最後のゴミ集めしたりしてから、おやきをチンして食べる。領収証の整理をしてから、昼前に金沢方面へ。かほくのかめやさんで年越し蕎麦を食べる。

帰りに、Aコープ小矢部に寄り、ごったがえす店内で、安売りになっていた鳩麦茶を3ケース買う(レジのおばさんが親切で、二つ隣のレジならクレジットカードも使えるよと教えてくれる)。能越道のばかばかしい高速の回数券を2冊買い、さらにフレッシュ佐武に寄り、こちらもごったがえす中、久在屋さんのトウフと湯葉を買う。予定では、早くても明日まで山ごもりのはずのお方が、悪天候のため下山されたので、夕餉は外でとのこと。

ハヤ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-29 Sat あちこち

午前中、ゴンチチさんのラジオは年末編成でなしかなと思ったら、年末恒例の棚卸し企画であった、よかった。昼前に新湊方面へ出かけ、ドラッグストアに寄り、レンジフィルター、浅田飴を買う。その向かいのブラジリアンバーガー店でハンバーガーを買い、それを食べつつ富山へ。見るからに大きいバーガーは隅までハンバーグが詰まっていてとても食べ応えがあったが、しかしさっぱりしていて結局全部食べきってしまった。

富山空港にて、蟹の押し寿司とホタルイカの天日干しを買い、プールへ。意外と空いていて、ずっと一人一コースのこの上ない贅沢プールでのったり泳ぐ。高岡に戻り、フレッシュ佐武へ。ネコマンマにフグとカワハギ、他にアオリイカ一夜干し、チビキュウリ、佃の佃煮、かまぼこ、伊達巻き、たくあん、菊かぶら。さらにサンコーで乾燥おからを買う。

事務所で、ネコマンマ作り。フグとカワハギを茹で、おからに雑穀と刻んだキャベツ外葉を混ぜて炊き、昨日茹でて刻んだイカと混ぜて、ネコマンマ8パックの完成。これで正月の準備は整った。5時過ぎに家に戻り、何はともあれおでんの仕込みをし、火入れしたり、お風呂を入れたり。

ヨシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-28 Fri 仕事納め

トはんは朝からお山へ。事務所は今日が仕事納め。午前中にあれこれ細々した仕事を片付け、昼食は自家製煮豚入りのラーメンを食べ、午後は腕まくりして大掃除。台所周りを重曹片手にピカピカに磨き上げ、加勢のマサドンと一緒に窓硝子拭きを済ませる。掃除が済んだら最後の伝票入力。みんな早引け退所し、最後に鍵を閉める。ドラッグストアで電球を買い、今年度最終日のプールに寄り、ぽちゃぽちゃ泳いでから帰宅。

イツモトイッショ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-27 Thu 厳寒

雪国とはいえ、氷点下になることは厳冬期以外はめったにないのだが、今朝は最低気温ー5.5℃の凍てつく寒さ。それとは関係なく、朝5時頃に目が覚めたので、とりあえず薪ストーブに点火してから、再び寝床へ。もう眠れないかなと思っているうちに眠っていたらしい。目覚ましラジオで目が覚め、ややあって起き出す。

御飯の土鍋に点火してから、猫トイレの掃除をしたり新聞をとりにいったり。折り込みの広告は、いつも目を通されることなくそのまま紙リサイクルの紙袋に詰め込まれる。読まれた後の新聞は、時折、根菜類を包むのに利用される。

今週は変則スケジュールで生協さんの配達は明日なので、せっちゃん叔母さん達に、あれこれメモ紙を残してから出勤。会計仕事の詰めをあれこれ。年末はどこどこまでも、やることがあるのだ。

ンダ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-26 Sat 雪国を通り越して

若いけど寒がりのクマは、「散歩行く?」とドアを開けても首をすくめて外を覗くだけ。逆に、小さい頃は雪が積もるとおおはしゃぎでラッセルしていたポコは「まだまだ若いもんには負けん」とばかりにその辺を一回りしてから帰ってきたりして、面白い。

帰り道、路面はバリバリのアイスバーンで雪煙が漂い、珍しく2度ほどタイヤがスリップしたので、こりゃあ寒いはずですわ。

コオリグニ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-25 Tue 先手必勝

2日間、充分な睡眠をとったので、今朝は5時過ぎにパチッと目が覚め、ストーブの火入れと猫トイレの掃除をすませてから、再び寝床へ戻り読書。6時半前に本格的に起きだして、朝餉の仕度をし、さらに夕飯の鍋の準備に葱を切ったり、椎茸に飾り切りを入れたり、白菜を下茹でして巻いたりしておく。

早めに出勤。そうでなくても今日はてんやわんやだったので、昨日のうちに年末調整の仕事をあらかた片付けておいて、ほんとうによかった。ぼつぼつと新たな仕事が派生してくるも、今日はもうお終い。芯までくたびれた。それにしても何て寒いんやろう。

カンベン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-24 Mon 鏡の中の鏡

朝6時過ぎに起きだし、部屋の片付け、猫トイレの掃除、ゴミ出しの準備などのいつもの朝仕事を済ませてから紅茶を淹れ、bodumの小型ポットに詰める。紅茶を飲みつつ、年賀状の宛名書き。年賀状のBGMは、オオタスセリさんさんのライブにもよく登場されるN響の齋藤真知亜さんが、先日ラジオで年末のおすすめとして紹介しておられた作品「鏡の中の鏡」。聴けば聴くほど心静まる。おかげで筆運びもよく2時間ほどで残りの4分の1が終了し、宛名書きお終い。ばんじゃい。

昼頃、プールにて1時間ちょっとで2.5キロ泳いで、事務所へ。決まってない1名分を除いて5名分の年末調整や源泉徴収簿の書類の清書を2時間ほどかかってやっつける。泳ぐ方がよほど楽やわ。5時前に帰宅して、ストーブに火入れしてから、お風呂をいれる。その間に、またしても真っ黒になっていたストーブのガラス面を灰できれいにしたり、猫トイレの掃除をしたり、洗濯機を回したり、片付けものをしたり。冷え切った身体をお風呂で温め、ほっと一息。夕飯は残り物あれこれで。

カガミヨカガミヨ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-23 Sun ぶり大根

朝のうち事務所へ。エアコンのスイッチを入れ、部屋が暖まるまで、ゴミの回収、郵便物の区分け、伝票の入力などをする。レトルトカレーを温めて食べ、朝日新聞土曜版のパズルを3問解いてから、年賀状の宛名書きにかかる。11時過ぎにフレッシュ佐武へ。水タコお造り、プチトマト、太巻き、久在屋さんのトウフ3丁、湯葉2ヶ、油揚げ2枚。

一泳ぎして、やまやでビールなどを買い、帰宅。荷物をあちこちにしまったり、ストーブに火入れしたりしてから、年賀状の宛名書きの続き、本日のノルマ4分の1が終了したところで、お風呂をいれ、のんびりつかる。夕飯は、買ってきた刺身と後はすべて作りおきのもの。ぶり大根、やはり一度は食べておかねばならんか。

ブリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-22 Sat 忘年会二日目

朝はうんとのんびり。起きだしてお風呂につかってから、恒例の餅つきを見物し、朝ご飯をもりもり食べる。それから、年賀状の宛名書き。今日のノルマをこなす。

チェックアウトしてすぐ近所の蕎麦屋さんへ。広々した座敷で、ゆっくりお蕎麦を食べ、のんびりと富山へもどる。旧車ちゃんの具合がおかしいとのことで再びディーラーさんへ。一行はそのまま「彩々」さんでおいしい珈琲をいただく。旧車ちゃんのエアコンの不具合は、年明けにならないと部品がこないとのことで、一行は近代美術館のエルンスト・クライドルフ展へ。昆虫の擬人化は、しっかりした観察眼と絵画の基礎があっての上のことなのがよくよく分かる。

幼児もおるので夕飯ははやめの5時に小西さんへ。マスターがお一人で作られるようになってから確実に着実に安定感が増したと思う。そしてスタッフも奥さんと娘さん(お二人とも実に手際がよい)という家族経営体勢がますますよいのだと思う。どの料理も安定しておいしい。

マダコン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-21 Fri この道はいつか来た道

今日は午後から事務所の忘年会なのだけど、朝からすでにその雰囲気まんまん。家族参加の若先生の家族も早々に到着し、ベビーシートなどをうちの車に取り付けたりして、想定内の予定より30分遅れの2時半出発。すぐに、先を行く旧車ちゃんのブレーキランプの片方が切れていることに気がついて、通り道にあるディーラーさんに寄っていく。15分ほどでランプの交換が終了し、さて一路飛騨へ。

この道はかなり久しぶりだったけど、思えば、学生の頃には頻繁に行ったり来たりした道で、かれこれ100回は通っているんじゃないだろうか。あちこちのカーブに見覚えがある。5時頃に宿に到着。まずはお風呂へ。そして夕餉をたんまりいただく。マーちゃんのあまりの行儀のよさに驚く。

オラン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-20 Thu ブリ捌き人

昨夜泳いできたブリを、トぺこはんが出勤時に庖丁人カズおじさんに預けていったのを、もらいにいく。きれいに見事におろされたブリをあんがとさまなと受け取り、事務所へ。さっそくお昼に刺身にしてスタッフに配る。切り身はみりん醤油およびみりん味噌漬けにしてパックに詰めておく。

ホウチョウイッポン〜

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-19 Wed 頭でっかち

朝仕事がないので早めの出勤。こまごました仕事を片付けてから、年末調整の計算や書類作りにかかる。今年から保険料の計算がやたらとややこしくなり混乱がます。ホントはそう難しい事ではないのに、金額の記入に際し、引っ掛け問題のようになっている。なんで税務署の書類ってこうなんやろう@@。それが、6人分あるので、あちこち訂正箇所もあり、結局、夕方までかかりきり。年末仕事はじりじりなかなか進まない。

昼ご飯は、射水市のカレーハウスザイカへ。二度目なのに「いつもありがとう」とニコニコフレンドリーなお出迎え。まあ店主さんにはカシミールでも何度かお会いしていたけれど。今日はひよこ豆のカレー。スパイシーでとてもおいしい、のだけど、半分も食べるとお腹いっぱいになる。持って行ったパックにカレーを詰め、ナンはアルミホイルで包んで貰って持ち帰る。普段の食事にはないスパイスと脂に胃がびっくりするのかな、しばらくお腹がおかしくて、それはしばらくしておさまったけれども、夜になっても全然お腹がすかない。

ヤワヤワ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-18 Tue 留守でも

お二人は朝からお江戸方面へ。留守といっても安心はできない。いつものごとく慌ただしい電話が「○○さんの住所教えて」。すぐに調べてメールで送信するも、ぺこさんがどこかへいってしまったらしく、携帯の操作が分からないトじいはんより「はやく番地、電話番号はやく!」。…。11時からは当面観劇のはずだから、ほっと。

お昼は、5日前に開店した竹の子さんへ。カオムコさんの蕎麦屋さん。毎日、出勤時にお店が完成して行く様子を眺めていたのだけど、店内が予想より広くてびっくり。それも早めに入店したのだけど、あらかた席が埋まっていて、おおよかよか。ノブさんもお手伝いしておられるが、何のせ出来たてほやほやとあって、全体にバタバタしてしまうのは当たり前。鴨汁が甘すぎずくどすぎずおいしかった。お蕎麦もおいしいが水きれがもう一つだった。

昼過ぎにフレッシュ佐武へ。猫用に、生鮭と鱈、他に牡蠣、ミニトマト、銀杏、オリーブ塩蔵、天糖、みりん。事務所に戻り、鮭を焼き鱈を茹で、ほぐしてパックに詰める。年賀状の名簿整理とラベル印刷、最後に面倒な数字の拾い出し仕事を済ませてから帰宅。また冷え込んできた。宅配さんが来たときにするっと抜けだし別宅に家出したポコも1時間ほどでそそくさと帰ってきた。

サムイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-17 Mon トウフ

昨日、佐武さんで買ってきたトウフに加え、京都へ行っていたウリコさんからも久在屋さんのが直送されてきて、トウフがどっさりなので三食トウフ。今年もあと2週間で、あれこれ年末モードになりつつあるが、片付いてない仕事がひいふうみいとあり、気ばかりがあせる。その上、明日からのお江戸行きのチケットなどが全然とってなくて、夕方になってから、やれ飛行機の予約だの、歌舞伎興行の座席予約だの、それも一つが済む前に、「はやく、次の、はやく」。いやはや。

ボチボチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-16 Sun いつもの日曜

朝のうち事務所へ。郵便物の仕分けをしたり、会計の入力をしたりしてから、冷凍ご飯をチンして、即席麻婆丼(お湯をかけて混ぜるだけ)、それににゅうめんを拵えて食べる。腕まくりして一昨日塩抜きしていった数の子にかかる。ちまちまと薄皮を剥き出汁につけておく。昼前にフレッシュ佐武へ。タマヤのレーズンとオレンジのパンとアンパン、太巻き、久在屋さんのくみ上げ湯葉と絹やっこ3丁、たくあん。

家に戻りストーブに火入れして部屋を暖めてから、お風呂につかる。カリフラワー一株を半分ずつで煮物とピクルスを作る。出汁巻き卵を作ったり、大根の葉を下茹でしたり、そうこうしているうちにあっという間に日が暮れてしまう。

ネヨ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-15 Sat ボローニャ絵本原画展

10時半に家を出て七尾へ。峠越えではなく海沿いの遠回りコースでぴったり1時間で幸寿しさんに到着。座席にはぜんぶ予約の立て札が。アオリイカ、その生ゲソ、ヒラメ、シマダイ、ヒラメ昆布〆、赤西貝、ブリ、アジ、大トロ、生牡蠣、甘エビ、バイ貝、甲箱ガニ、ウニ。追加で穴子。来る途中で見かけた中島ストアーという地元民御用達みたいな雰囲気のお店へ。ぴかぴかの白子、しら井さんのモミイカとサヨリ干しとフグ干し、能登の塩を買う。

七尾美術館にて年に1度のお楽しみの絵本原画展を観る。審査の様子や入選者のインタビューを収めたビデオを観ていたら、よねづゆうすけさんの仕掛け絵本がとても面白そうで、ちょうど売店にあったので、3冊買う。帰りは山越えしたら、路面は乾いてるのだけど、道路脇にまだ雪が残っていて、道幅が狭くて、けっこう危険だった。氷見経由で高岡に出て、JUNちゃんの工房へ年賀状の印刷をお願いしにいく。プールに寄ると思いのほかがら空きで、ぽちゃぽちゃ泳いで帰宅。

クンクン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-14 Fri ほっと汁もの

選べるギフトセットからぺこさんと協議の上に選んだ塩ウニが届いてさっそく夕飯にいただく。一口○百円か〜。うまいけど。昨日の粕汁の材料の残り半分に豚肉を足して、豚汁に。やはり温かい汁物が冬には必須。

ネコジタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-13 Thu 一汁

お昼は冷凍してあった栗で今季最後の栗ご飯。それと粕汁。これが主菜も兼ねるので、いつものみそ汁の倍量ぐらい作って、大きめの椀によそって食べる。生協さんでカニ寿司とみょうが寿司も来たので、栗ご飯の残りはおにぎりにして冷凍し、夕方の小腹の友は、押し寿司。

ゴッツアンデス

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-12 Wed おいっちに〜

このところ毎朝寒いけれども割とすんなり起きられる。起きられるが、起きたら寒い。とても寒い。週末にいただいた越冬野菜を新聞にくるんで日付を書いてダンボール箱にしまう。すき焼きの残りの牛肉で八幡巻を拵えた。今日は井波のかぶらずし。あの辺のはブリではなくサバなのだな。

イチニーイチニー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-11 Tue The北陸

6時半頃、這いずるように起きだして、まずは火入れ作業。アラジンと薪ストーブに点火するも、部屋が暖まるまでかなりの時間を要する。極寒の古家の台所で仕事をしている間にすっかり身体は冷え切ってしまい、朝仕事が終わる頃には鼻水ずるずる状態になっている。あのうんざりするほど暑かった季節はついこないだだったはずなのに、まるで遙か昔のことのように思える。

お昼はラーメン。いつもの袋麺(生協の味一番)だけど、今日は添付のスープは使わずに先日作った煮豚の煮汁にあごだしを加えてスープにする。あっさりすっきりの極上スープ。もちろん煮豚もすこぶるおいしい。

このところ自転車操業のネコマンマの材料を仕入れに、昼過ぎにフレッシュ佐武へ。猫用にフグ、ほかに、アジとアオリイカの刺身用サク、メンマ、小葱、たくあん、太巻き。事務所に戻り、フグを茹で、冷凍してあったイカとおからと混ぜ、ネコマンマ8パックの完成。金時豆は甘煮に、アジは中骨を毛抜きで取り除き、片身をなめろうにしておく。アオリイカも半分は昆布〆に。

週末に到来した牛肉で夕飯は2年ぶりのすき焼き(というか、すき煮)。まったく乳臭くなくておいしい肉だった。朝から晩までずっと寒くて、べそべその雪が断続的に降り続いた一日。

ドヨーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-10 Mon 追悼

帰宅して、薪ストーブに火を入れたり、猫達にごはんをあげたり、人間達のごはんを準備したり、使途不明のお寺さんの寄付金などを払ったり、わたわたやっていたら、チビテレビのニュースから小沢昭一さんの訃報が流れ、耳を疑った。4ヶ月前に、大阪のサンケイホールで拝見したときは、ずっとほとんど何も喋られず、このまま最後までと思いきや、突然、歌い始めたりして、ああ小沢さんらしいなあと笑ったのに。

ナムー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-09 Sun 新鮮で斬新

夜明け前に寒さで目が覚めると、留守の間にちょとストレスたまり気味らしい甘えん坊クマの大きな鳴き声で寝ていられなくなる。9時頃事務所へ。暖房のスイッチを入れてから、フレッシュ佐武へ買い出しに。すっからかんの猫まんま用に、アオリイカ、真だら。ほかに真だらの白子、アオリイカ一夜干し、白葱、九条葱、たくあん2種類。

事務所に戻り、即席親子丼とにゅうめんで腹ごしらえしてから、ネコマンマ作りにかかる。雑穀を茹で、乾燥おから、さらにフー(ド)プロ(セッサー)で刻んだキャベツの外葉も加える。イカは茹でてフープロで刻み、鱈は茹でて骨を取り除く(切り身の3分の1値の鍋用のアラ入りのにしたので骨取りがタイヘン)。

特急仕事でなんとか昼過ぎに終わり、ゴミなどを持って、一泳ぎしにいく。貸し切り状態のプールにて、時間を計算しつつ50分で2キロ泳いでから、再びフレッシュ佐武へ。朝はまだ入荷してなかった久在屋さんのトウフと汲み上げ湯葉を2ヶずつ買い、高岡駅へ。駐車場に入ると、滅多に停められない1階に1台空きがあって、ラッキィ。心配された運行状況も、乗れたらいいなと思っていた特急しらさぎは時刻表通りの出発。

金沢駅百番街の六星さんで、夕飯用にポテサラ、鶏唐揚げ、卵焼き、白菜漬け、大根ずし、かぶらずしを買い、石川県立音楽堂へ。初めての五嶋龍さんの演奏会。大道芸人とかロマのヴァイオリンニストがよくやるみたいに、観客席をじっと見渡しながら演奏され、ピッツィカートなどの曲芸的な演奏では、時に本来は弦を押さえる左手も使い、「こんなんどう?」って感じで、大きな会場の一人一人の観客と対話するような演奏が、新鮮。上腕の筋肉がもりもりなのがまた音楽家らしくなくて、斬新。

5時ちょっと前に演奏会が終わり、隣の金沢駅へ。相変わらずダイヤが大混乱のようなので、改札口で「一番速く富山に着くのはどれですか?」と聞くと「今ホームに停まっているる北越です」とのことで、北越に乗り込むとほどなくして出発。大幅に乱れたダイヤのおかげで、本来よりも30分ほど早く帰宅でけた。お風呂につかって、白子と「むっつぼし」さんの惣菜で夕餉。

ウンフウン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-08 Sat 子供会

朝は7時過ぎに起きだし、ちぃさんスミレさんおたまさんは先に保育園へ。ざっと片付け、掃除機をかけてから。凸さん、ぺこさん、私も保育園へ。年長組のおたまさんにとっては最後の子供会。ホールは人でぎっしり。下の組から順番に演目?は進む。一番最初にスミレちゃんがいつも通りどうどうと登場。最初は座ったままだったが、だんだん活発に。年齢が上がるごとに、たった1年でこんなに〜と驚くほど子供達が成長しているのがよく分かる。

そして本日のトリ。ひかりぐみさんの「エルマーの冒険」。エルマーや動物達などを、みんなで入れ替わり立ち替わり演じる。おたまさんは、物語の冒頭では猫の役で、そして終盤にはエルマーの役で登場。たま母が「私の知らないタマちゃんが居た」と述べたように、あまりに上手くてびっくり。おたまさんだけでなく、どの子も、すらすらとしかも抑揚をつけてはっきりセリフを言うのにはほんま驚いた。そして何よりも、全員による合唱に感動。25名強の子供達が一列に並び、一人一人が全身で、そしてみんなで声を合わせて歌う(やみくもに声をはり)

ときたまま、感動のうちにお昼前に子供会が終わり、一度家に戻り、ほどなくしてお昼ご飯を食べに出発。下鴨神社のすぐ側の吉泉さんというお店。窓からは下鴨神社の敷地が見わたせる。袴をつけた男衆が料理の運搬等をしてくだはる。おたまさんは子供用に出してもらったご飯(これ、かよう亭さんと一緒)をおかわりしてあっという間に2膳平らげた(これも一緒)。スミレちゃんもいつも通り、驚異の食欲で、タヌキ腹のぽんぽこぽん。もっともこれは大人もしかり。

食後の腹ごなしに神社を散策。大型バスが何台も止まり、境内は人だらけ。ぐるりと一回りしてから宝泉さんの茶店で、お土産のお菓子などを買い、散策の間に冷え切った体をしょうが湯やぜんざいなどで温める。おたまさんは好物の申(さる)餅をぱっくんぱっくん。

家に戻るともう4時で、それから子供会のビデオ上映会で感動をもう一度。ぺこはんはお昼寝会の後に起きだしてきて、二度目の上映会。そうこうしているうちにもう6時。荷物を詰めて、先日も行った「風枝」さんへ。昼ご飯でぽんぽこタヌキだったというのに、不思議とお腹がすいてきて、女性が作るやさしい味の中華料理をまたもやどっさり食べる。

ゆっくり食事をしてからおたまさんの希望もあり京都駅まで送ってもらう。実は、おたまさんは、先ほどから何回か小さな声で「ボク一緒に富山へ行きたいんだけど…」「ママとパパに聞いてみたら?」と言うと、今度はばあばのところへ相談に^^。SUVACOで茎屋さんの漬物などを買い、改札口で一家にさようならをしてホームへ。定刻通りにやってきた列車に乗り込んでからの車内アナウンスで、今日は大半の列車が運休になったことを知る。金沢に近づいたあたりから列車が速度を落とし、大聖寺駅で停車。先行のしらさぎに合わせての運行とのこと。加賀温泉駅に無人のサンダーバードが停車していて、あれっと思う(帰宅後に知ったが、一便前のサンダーバードに雷が落ちたため、運行不能となり、そちらの乗客はしらさぎに乗り移ったとのこと)。そんなこんなで、大混乱のダイヤではかなり運が良かったと思えるたったの20分遅れで高岡駅に到着。

駐車場横の改札口は時間外で通れないので、ぺこさんに荷物と供に待っていて貰って車を取りに行く。雪道をそろそろ運転で帰宅。ぽこが外に居て、ありゃりゃあ。

サムイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-07 Fri 京都へ

いつも通り、朝は卵かけご飯で昼はうどん。昼ご飯の仕度をしてからプールへ。30分で1.5キロ泳ぎ、事務所に戻り、3時過ぎに高岡駅へ。車を駐車場に停め、7番線の端っこにある改札口から入り、いったん正面改札口から出て、お土産のホタルイカの素干しなどを買い、サンダーバードに乗り込む。京都に着く30分前あたりから、電車の速度が落ち、やがて「転落事故のため調整をしています」とのことで、結局、京都駅には10分遅れで到着。今出川でお迎えに来てくれていたちぃさん車に乗り込む。楽しみにしていたかね井さんには今回もふられ、第2候補の上七軒のシチューがおいしいというお店へ。おそらく芸妓さんが旦那衆と一緒に来はるような雰囲気で、家族連れ客はちょと場違いやったかな。

イッチャッタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-06 Thu 寒冷低気圧

予報通り、昨夜半から激しい雷と暴風雨で、何度も目が覚める。そのまま、夕方ぐらいまでずっと風が強い。生協さんの配達を待つ間に保温鍋でご飯を炊く。事務所で昼ご飯の仕度を整えてから散髪へ。軽くなった頭に寒風がぴゅー。

ビュウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-05 Wed ぜいたく

暮れなので、おいしい頂き物あれこれで、贅沢な食卓。昨夜届いたアワビは、お昼に炊き込みご飯に。アワビの量からして2合が限度だったので、スタッフには炊きあがったご飯をほんの少しずつアワビの殻に詰めて配給。今日届いた丹波の山の芋は薄味で炊いておいて、夕飯に衣揚げに。うまい。

パクパク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-04 Tue どかんごはん

ネコマンマの仕入れと、寄せ鍋の主材料を求めて、昼過ぎにフレッシュ佐武へ。あんこうがあったが、みなさんあんまり好きじゃないしと、売場を眺めても今ひとつこれという魚がなかったので、名古屋コーチンのもも肉を買う。猫用にはタラ、他に納豆、セリ、アジのサク。買ってあった豚肩ロース肉で煮豚を拵える。生姜薄切りに八角のかけらを加えほんのり風味をつける。栗おこわをどっさりいただいて、さらに注文してあったカニ寿司と鱒寿司も届いて…、ごはん三昧。さらに夜半アワビが届く。

アバロン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-03 Mon ストレス

このところ夜の行事があれこれあるものの、夕飯は常に家食で、何やら煮詰まってきた。本日は常備菜の食卓。加賀レンコンは黒酢炒めは、先日作っておいしかったのを再び。薄めの乱切りにしたレンコンを透き通るまで炒め、黒酢、醤油 みりんで味つけして出来上がり。黒酢がかなり乙な味わい。

オトナノアジ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-02 Sun いつもの土曜日

午前中は事務所へ。レトルトカレーと冷凍ご飯チンで腹ごしらえ。昼過ぎにフレッシュ佐武へ。トラフグのお造り、アオリイカのサク、タマヤのレーズンとオレンジのパン、ややチビキュウリ、ワサビ、太巻、久在屋さんのトウフ3ヶと湯葉、たくあん。夕飯に久しぶりにエビフライを食べる。甲殻類アレルギーのトはんは牡蠣フライ。

ハイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-12-01 Sat ざこばさん

一泳ぎし、家に戻り、夕飯の仕度をしてから高岡駅前のホールへ。ざこばさんの独演会。子は鎹、よかった泣けた。悪そう?な顔して、時折つかえつつ語るざこばさんの独特の口調がかえって人情話には向いているなあ。

ラクゴ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |