MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2012年9月

2012-09-30 Sun テレビに出た○○

昼前に姿屋鮮魚店へ。タコお造りと赤イカのサクを買い、一泳ぎしてからフレッシュ佐武へ。目当ての久在屋さんのトウフとあぶらげ、ほかにチビキュウリ、小ナス、太巻、メンマ、チャーシュー、たくあん、冷凍の黒豚コロッケ。台所にてチビテレビで風吹ジュンさんの番組などを観つつ、あれこれ料理。40年ぶりに同窓会に出るため高岡に帰ってきた風吹さんのまわりに、知った顔があっちにもこっちにも。それにしてもテレビを私物化?しとるなあ。前半はともかく後半は構成がわやくちゃだった。

コロッケ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-29 Sat いつもの

午前中は事務所へ。冷凍の新宿中村屋ドライカレーをチンして食べる。ゴミなどを回収し、ちょこちょこ仕事をしてから昼頃プールへ 。途中でぺこさんもやってきて、コース交代してあがる。

タッチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-28 Fri イオセリアーニ

早めに目がさめ、梨を食べつつ日記や献立のアップをしてから、事務所へ。さっさと仕事を片付けようと目論んでいたが、何やらやたらとやることが多くて、あれこれ手間取る。しかし帰りは早引けして富山へ。フォルツァにて「汽車はふたたび故郷へ」を観る(客は4名)。場面展開の説明が殆どないので、国情や時代背景をほとんど知らない私には、けっこう難解。何となく言いたいことは分かる気がするが…。

グルジア

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-27 Thu けいたいもせんべいも

早朝からお二人はお江戸へ飛んでいかはったので、朝はのんびり起きだし、資源ゴミ出しに。あれこれ区分けして、両手に持てるだけ持って、さて、と歩き出したら、二階で寝ていたはずのクマがいつの間にかいて、いつものようについてくる。クマもしかし昔ほど無防備ではなくなり、誰彼かまわず寄ってはいかない。1回目の運搬の帰りに、クマが途中の家の敷地に入り込んで犬に吠えられ、でもけっこう平気な様子で、とことこ戻ってきたところを抱き上げて、運搬用のカゴに入れて家に連れ帰る。

昨日予約しておいた散髪屋さんへ。Oタケさんの息子さんがカットモデルになって雑誌に載っているのを見せてもらったりする。もう一度家に戻り、生協さんの配達を片付けて事務所へ。仕事をあれこれてきぱきこなし、やまやに行ってビールなどを買ってくる。

午後は演劇に。開演前にあれだけ注意されているにもかかわらず、途中で携帯が3回リリリ。隣席のばあさんは、せんべい?がはいった袋を幾度もかさかさいわせる。果たしてこのせんべいばあさんに話が理解できるのかと思いつつ「白バラの祈り」を観る。

帰りにプールに寄って帰宅。昼は暑いくらいだったが、陽が落ちるとあっという間に涼しくなる。

サワヤカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-26 Wed 野菜満載

昼過ぎにフレッシュ佐武へ。アオリイカのサク、あずきキャンディ、チビキュウリ、かつおぶし、すりゴマ黒、冷凍のドライカレー。事務所にて昨日届いたしまっちの野菜をあれこれ料理。細長いナスとキュウリはスライスして切り漬けに、太いナスは焼きナスに。水ナスは塩漬けに。

マンタン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-25 Tue 先が長い

朝、目覚めが悪いが、まだ火曜日か…。朝食は巣ごもり目玉焼き。おいしい。お昼はうどんにしたので、夕方の小腹の友は冷凍の穴子寿司。夕飯はいろんな常備菜を彩りよく鉢に盛ったのをあれやこれや。

マイニチガニチヨウビ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-24 Mon 秋、食欲の

明け方、寒かったのか、久しぶりに(オーストラリア旅行から帰った日以来かな)クマがお腹の上にのってべたーと寝そべってくれて、その重いことといったら、まるで拷問を受けている気分(そういえば、オーストラリア帰国後は、何かいろいろたまるものがあったのか布団にション便もしてくれたんだった)。涼しくなってからというものクマの食欲はますますさかんで(私もクマのこといえないが)、いったい何キロあるんや。お、重い。

車庫前の下水溝工事はようやく仕上げとなり、溝の脇をアスファルトで埋め立てる作業が朝から始まった。工事面積はまるきり違うものの、折しも事務所の脇で行われている融雪管の設置工事は、いつも一人きりでやっておられて、それにひきかえ自宅周辺のはいわゆる公共工事なのかな?かなりの大人数でちんたらやっておられるようにも見受けられる。予算の関係か。

昼過ぎにフレッシュ佐武へネコマンマの買い出しに行く。お買い得品のフグとカマスと赤いか、ほかに「久在屋」さんのトウフを買う。事務所に戻りさっそくネコマンマ作りにかかる。フグは茹でて、カマスを焼いて、その間に赤イカの内蔵を処理してから茹でる。白菜の外葉、茹でたイカをフードプロセッサーで刻み、カマスとフグはほぐしながら骨を取り除く。それらを混ぜて8パックの完成。

アジを捌いて、夕飯のお造り用のサクとなめろうを拵えているところへOタケどんがやってきて、自慢話やら他人の自慢話やらいつも通りあれやこれやと面白おかしく語る。帰りに一泳ぎしてから帰宅。

デブクマ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-23 Sun 作りだめ

6時頃に目が覚めて、台所にて来週用のお惣菜作りをする。ナスは、千石豆と「久在屋」さんのあぶらげと一緒に煮物に。さらに黒光あえも作る。これはだいぶん前の朝日新聞の料理メモに載っていたレシピ。この頃は「あ、いいな」と思うレシピがよく紹介されていたのだが、最近はピンとくるレシピがほとんどない。担当者が変わったのかな。さらに冬瓜と鶏肉の煮物、白葱と豚肉の炒めものも拵える。

9時過ぎに事務所へ。冷凍のご飯とカレーをチンして温め食べる。昼頃プールへ。軽めに泳いでフレッシュ佐武へ。梅昆布茶(粉末)、タマヤあんぱん、チビキュウリ、クレソン、セロリ、おから、久在屋おぼろとうふ2ヶ、たくあん、刻みすぐき漬、しば漬。

コツコツ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-22 Sat 土曜日はラジオ

いつもの土曜の朝。今着ている水着がだんだん伸びてきたので、同じメーカーの同じタイプ(上下がつながっているのが好き)がないかなとゼビオのサイトを検索していたら、新作が出ていてしかも猫柄ときて、おおこれは見てみたいと、さっそく富山へ10時過ぎに出発。

さきに腹ごしらえで和み蕎麦たつさんへ。蕎麦(盛り、ぶっかけ、かけから選ぶ)、ご飯、和風オムレツ、小鉢が二品、漬物、さらにデザートとコーヒーがついて980円とは。それからゼビオへ。しかし、サイトにあった商品は見つからず、度付きのゴーグルを買う。かなり久しぶりに空港プールへ。あまりの水の冷たさにひゃっ!最後の方はつりそうになる足をだましながら泳ぐ。

アツッツ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-21 Fri 食欲の

朝はいつもの卵かけご飯。烏骨鶏はやはり濃密な味。お昼はうどん。キノコ類が余っていたので、さっと煮ておいたのをのせてきのこうどん。とたんに温かいのがおいしいのだから不思議なもので。梨は豊水に変わった。夜はお二人は演奏会だったので、1人+2匹で、のんびりと。ポコも食欲が戻ってきてよく食べる。クマはいわずもがな。

モグモグ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-20 Thu 新米

裏の下水溝の工事が家の前はほぼ終わったので、生協さんもいつも通り裏からの配達。今日から新米。炊きあがったときの香りともっちり感がまるで違う。紅鮭、明太子、ちりめん山椒、おいしい海苔でもう最高。夜は宴会トはんが腹へったとお帰りになり、結局あれもこれも。

コメカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-19 Wed てえしたもんや

クマが明け方から騒いでいて、いつもはご飯をやれば、再び眠って静かになるのだが、今日は、いつまでもにゃあにゃあと騒々しい。

出勤時にガソリンを給油していく。伝票仕事などをこなしてから昼食の準備にかかる。ジャガイモ大2個とピーマンを千切りにして、さっと茹でて酢醤油和えのサラダにしてお昼の副菜に。主菜は野菜と薬味たっぷりのラーメン。ミョウガはラーメンにも合うね。

フレッシュ佐武にて、カンパチお造り、アオリイカのサク、あずきキャンディ、チビキュウリ、小ナス。事務所に戻ってくると、「山帰りはお腹がすくのや」とラーメンを食べたばかりのぺこさんがさっそくあずきキャンディをぱくぱく。

2週間ぐらい前に、FMラジオから「今後の特集はオーガユーなんとか」と聞こえた気がして、番組表をチェックしていたらやっぱりそうだった。アキラさんの息子さんのバンドであった。それもNHKか、ほお。その放送をパソコンで聞きつつ、あれこれ入力作業などをする。

ダレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-18 Tue 台風も去って

タマ台風が去った後に、本物の台風の余風が来て、昨夜はずっと強風が吹いていて、その影響で、朝から暑い。火曜日から週が始まると何となく感覚が狂う。とはいえ、先週に作り置いた惣菜と、やたらと早起きの今朝もあれこれ惣菜を拵えたので、食べる物は存分に揃っている。いつも通りの献立で、朝はお粥で昼は久しぶりの白飯。朝のリンゴは季節の初物。幸水梨と入れ替わるように出て来る。朝ご飯を食べているだけで汗が噴き出してくる。週初めの割には仕事は少なめ。午後から雨が降り出してとたんに涼しくなった。

コンドコソ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-17 Mon たま、父とともに去る

たまさん今朝も7時半には起きてきた(その前にも何回か目を覚まし、トイレにいったりしていた)。朝食は簡単に、昨夜のお土産の細巻き寿しなどをつまみ、昨日作った紫蘇ジュースなどを荷物に詰め、車に乗って出発。金沢西インター近くのプールへ。水深120cmなので、たまさんは足が届かないが、意に介さず、すっかり得意となったバタ足で25mを何往復も繰り返す。今日も「まだ泳ぎ足りひん」といいつつあがりシャワーして、たま父を迎えに金沢駅へ。

タマ父を金沢駅付近で拾い、ラ・ヴィータさんへ。相変わらずお店は大盛況。料理の合間に朝日新聞のパズルを一緒にやる(数独はもう解き方が分かっていて、ちょっとヒントをだしてあげるだけで、昨夜から今朝にかけて解いてしまった)。「これ無理、できひん」と言っていた別の新しいパズルの解き方を教えてあげると「けっこう簡単やったな〜」。食欲も旺盛。前菜、パン、スープ、パスタをすごいいきおいで平らげ、これで終わりかなと思ったら、メインのお肉もお魚もしっかり食べて、もちろんデザートも。運動効果は絶大やな。そういえば、今回はいつもよりも便通がよく、一昨日も昨日も便りあり。

金沢駅付近まで戻り、たま父が見つけた革製品のお店で、たまさんとたまチチとお揃いの靴を誕生日にプレゼントしてくれるというので、ありがたく選ぶ。金沢駅で二人を見送り、帰宅。台風の影響で風が強く、そしてものすごく暑い一日であった。

アチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-16 Sun モリモリたまさん

用心しておねしょシートを敷いて寝たが、事なきを得た。7時前に誰よりもはやく起きだしたおたまはんに「もうちょっと寝ようよ」「もう眠れそうにないわ」。一緒に起きだし、私は猫トイレの掃除にかかり、たまさんには新聞をとってきてもらう。さらにお米を研いでもらって、浸水させている間に、タカマチ畑へ紫蘇の様子を視察に行く。穂がでてきているが、まだまだ葉は茂っているので、これなら大丈夫と、再び家へ戻り、ハサミと袋を持って、今度はクマも一緒にタカマチへ。大袋一杯に紫蘇を摘み、クマをタカマチに残し家に戻る。

居間に新聞を広げて葉っぱ摘みを一緒にやる。台所に移動して、まずはお得意の塩もみ。泥がぜんぜんついてないし、灰汁も少ないので、一回洗ったらOK。大鍋に湯を沸かし、隣のコンロでご飯を炊く。お湯が沸いたらところに水気を切った紫蘇の葉をそうっと投入。ヘラで押さえて3分程煮出し、葉っぱをざるにあけて、砂糖を入れ、さらにレモン汁を加えて完成。氷を入れたコップに熱々のシソジュースを加え急冷してから試飲。うまい。どの作業も前回よりはるかに上手くこなせるようになっていて、成長をひしひしと感じる。

炊きあがったごはんは梅おにぎりに。朝から働いた効果か、小ぶりのおにぎり2ヶ半、おはぎ1ヶ、たくあん、チビキュウリの糠漬け(「これ金曜日の夜に咲やさん(お店)で食べたのと一緒!」)、幸水梨、シソジュースといつもよりも食欲旺盛。食後に、葉を摘み取った後の紫蘇の茎を持って再びタカマチ畑へ。「クマーっ」と呼ぶと、クマが木陰から喜びいさんで走り出してきた。なあなあ鳴くクマと一緒に家に戻る。

なんだか一日の大半が済んだ気分だが時刻はまだ10時。たまさんはトじぃじと一緒にドラえもん電車に乗りに行き1時間後に帰宅。それからみんなで氷見のプールへ。すっかりうまくなったバタ足をじぃばぁに披露で得意げ。1時間以上泳いで、そろそろ帰ろうかというと「まだまだ全然泳ぎ足りないんですけど」。明日また泳ごうねと、引き上げてあけぼの庵へ。一人前のざるうどんにおかずあれこれもぺろりと平らげる。

家に戻り、洗濯機を回し、シソジュースの瓶詰めを手伝ってくれて、さて昼寝。おたまはんは、どたんばたんと何やらしていたが、そのうちぐっすりこんと眠ってしまい、結局5時過ぎまで眠る。洗濯物をたたんだり干したりしていたら、たまさんが起きだしてきて、大相撲とチビまる子ちゃんを見てから、お寿司屋さんへ。大好きなお刺身やら、握りをたっぷり食べて、やあほんと盛りだくさんな一日やったわ。

ニギヤカネ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-15 Sat たま、ばぁばとともに来る

明け方7時半頃に京都より電話。受話器の向こうのたまさん「メール見た?」「ん〜見てない」と言いつつううっと起き上がりパソコンの前に移動し、メールを確認すると「ぺこばぁばがたまさん連れて帰ります。(ぺこさんは夜は落語でそのまま富山へ直行なので)高岡駅まで迎えにきてください」「了解です(私)」「じゃーねー(たまさん)」。

昼頃にプールにて一泳ぎし、JAで烏骨鶏卵とカレーパンを買い、姿屋鮮魚店に行くも暑すぎるせいかめぼしい魚がなく、フレッシュ佐武へ。こちらもめぼしい魚はなく、赤鯛のサク、チビキュウリ、ワサビ、幸水梨、すし酢、たくあん、おはぎを買う。佐武でおいなりさんと細巻きセットを買いたかったが今日は皆無だったので、大和百貨店に寄り、たまさん好物の「笹寿し」のいなりずしを買う。高岡駅にて入場券を買い、さらに黒田屋さんでマグロのお造りを買う。

いったん家に戻ると、叔母さんが家賃を持って来られて、そのまましばし立ち話。最近は、朝6時からおじさんと犬と一緒に散歩しているとのことでなるほど日焼けして健康そうで前より若々しい。洗濯機を回してから、農民連さんから届いていたアカズキを酢のものにしたり、チビキュウリを糠床からあげて、買ってきたのを漬けたり、あっという間に4時20分を過ぎていて、車に乗り高岡駅へ。

ホームでばぁばからたまさんを受け取る。「暑いからプール行く?」「行く」というので、事務所にてゴミの回収などをしてから氷見のプールへ。大人用はスクールでぎっしりだったが子供用のプールは空いていて、好きなように泳げる。バタ足もかなり上手になってきた。家に戻り、おいなりさん、刺身、短角牛ステーキで夕飯。3人のおまわりさんを一章目まで読んだところで、さ寝よか。というとろにじぃばぁさんが帰宅。

タマ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-14 Fri 週末

ぺこさんはタマさんの通う保育園の敬老の会に招かれて、早朝から京都へと向かわれた。朝食は、金曜日の定番の卵かけご飯。あいかわらず暑いので昼飯はそうめんつるつる。干し椎茸を戻し、その戻し汁と昆布と鰹の出汁と作り置きのかえしでそうめんのつゆを拵える。出汁をとった後の椎茸はみりん醤油で煮て、そうめんの具に。会計や、郵券の計数、掃除機がけなど、週末の作業を済まして帰宅。

オツカレサマ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-13 Thu とんとん

いつも通り夜明け前に猫達にごはんをあげ、再び眠って6時半の目覚ましラジオでいったん目覚めたものの、また寝てしまって、20分後におっとっとと起きだした。クマがベッドの隣のカゴの上でクカーと爆睡している。ご飯を研いで土鍋に入れ5倍量の水を注ぎ火にかける。洗顔、歯磨き、猫トイレの掃除、新聞の回収、古新聞の始末、そして、資源ゴミ出しの準備などを済まして、朝ご飯を食べていたら、トはんがよろよろと起きてきてゴミ出しに。

今日も車庫付近の工事まっさかり。溝の隙間にセメントを入れる作業が始まって、出入り不能状態やなあと時折眺めつつ、昼ご飯のちらしずしを拵える。生協さんの配達を片付け、さて出発の頃には家の前の作業は寸前に終わっていて、タイミング良くいつも腰の低い工事のおにいさんと目があって、塗ったばかりのセメントにベニヤ板+鉄板を渡してもらい、車を出す。

食材がたっぷりあるので事務所でもあれこれ料理。届いたばかりの枝豆は両端を切って茹でて塩をまぶず。今シーズン一番のおいしさだった。昨日の焼きナスがとてもおいしかったので、今日もナグラナスという大きな茄子をオーブンで焼き、今日はゴマだれとともに。

ナス

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-12 Wed ミョウガ

水曜日は中休みというか、いつも仕事が少なくて比較的余裕がある。じーさん(ばーさんもね)ぼけのおかげで朝はとりわけ静か。昨日、しまっちの野菜配達日であることをすっかり忘れていて、気の毒なことをした。欲しい物を欲しいだけとってとスタッフで分けたが今日はみな遠慮気味で、4分の3くらいはうちの配分に。うう。太っちょ茄子はオーブンでじっくり焼いて焼きナスに(これがおいしかった)。ほかに、ナスとキュウリの切り漬け、ナスとピーマンのみそ炒め、ピーマンとジャコとキクラゲのきんぴら、キュウリの塩もみ、オクラの塩ゆでなどを拵え、ついでに金時豆の甘煮も作る。とにかくミョウガがかかせない。

ミョウナ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-11 Tue 秋だね

昼食をすませてから買い物に。やまやで缶ビールを買い、フレッシュ佐武へ。スズキのお造り、チビキュウリ、小ナス、太巻、納豆、たくあん、すぐき漬、そして猫用にカマス。事務所に戻りさっそくカマスを焼いてほぐす。一日中雨模様のため気温は上がらず。秋さんこんにちは。

ドモ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-10 Mon 最後の晩餐には

夜中にハラヘッタ猫のクマに起こされて目が覚め、またフトンにおしっこをされては敵わないので(すっかりトラウマになっていて、ひやっと目が覚める)、目をこすりつつ起きだし、二匹にご飯をやって、再びフトンへ。何やら悪夢を見つつ、結局6時半前に起きだす。いつもの朝仕事に加え今日からは台所仕事が再開するが、お二人は時差ぼけのため朝はシシラシーン。久しぶりにお粥を炊く。今日も朝から暑くて、台所で火を使う時は、換気扇を強にする。お土産の久在屋さんトウフなどがあるので、三食とも基本はそれで。朝はトウフのお味噌汁、昼は厚揚げと茄子のみそ汁、夜は冷や奴に胡麻豆腐。お昼は久しぶりに白米を炊き、ご飯のお供をあれこれ添えた。明太子、ちりめん山椒、岩海苔、たくあん、そして極上海苔と、これがやはり最高のご馳走。

「グーグーだって猫である」最終巻の最後に、どんな猫にも寛大に接したグーグー(こんな猫とは今まで一緒に暮らしたことないなあ)が15歳8ヶ月で作者のベッドの中で天に召された(同居人にとっては最高の看取りかたではない?)。今までグーグーは何て可愛い猫だろうとは思ったものの語の中の猫という認識は越えなかった。数えてみればグーグーとポコはほぼ同い年なのだと思ったとたんに現実実がど〜っと増して、わ〜泣ける。

フーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-09 Sun 休日

休日は瞬く間に。朝、無事帰国とのメールあり。午前中は事務所へ。昼頃に一泳ぎし、家に戻る。電車に乗って金沢へ。久しぶりのシネモンドで「キリマンジャロの雪」を観る。それから更科藤井さんへ。先客と入れ替わるように席に着いたので、しばらく一人きりで藤井さんの楽しいおしゃべりを聞く。やがて、お客さんが次々にやってこられて、あっという間に蕎麦売り切れ御免に。隣に座られた女性が楽しい方で、蕎麦屋の話などで盛り上がる。

キタヨ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-08 Sat おおかみこども

たっぷり眠るつもりだったが、5時頃に目が覚めてしまい、猫達にご飯をあげたり、トイレの掃除をしているうちに目が冴えてしまって、再び横になるも、時折うとうとしたりするだけ。8時前に、あらかじめ車をタカマチに移動しておいたが午前中は作業がなかった模様。農民連さんの野菜を冷蔵庫に仕舞う。ついでにあれこれ野菜の処理を。トマトは湯むきし、届いた枝豆をちぎって莢の両端をハサミで切り茹でて塩で和える。

昼過ぎにプールへ。夏休みの喧噪が収まって、久しぶりに空いたプールでのたのた泳ぐ。事務所へ。洗濯やゴミの処理をしてからイオンへ。映画「おおかみこどもの雨と雪」を観る。面白かった。

オオカミネコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-07 Fri 区切りよく

今朝は電車で出勤。駅の駐車場に停めておいた車に乗り事務所へ。昼ご飯はラタトゥイユに鶏肉とカレー粉を足して煮たカレー。雑穀入りのご飯を炊く。午後、フレッシュ佐武へ。ネコマンマの仕入れは、カマス、フグ、赤イカ、おから。ほかに、タコお造り、小ナス。事務所に戻り、カマスを焼いてほぐし、フグは茹でてほぐし、赤イカは下処理して茹でフードプロセッサーで刻み、雑穀を茹でおからを混ぜ、最後にそれらを混ぜ合わせて8パックの完成。月締めの会計仕事や郵券類の計数チェックなど、あれこれ片付けすっきり。

パンパン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-06 Thu 少数

朝、工事が始まる前に車をタカマチに移動する。今日の事務所は2人体制(若先生はほぼ出ずっぱり)なので9時頃に出勤。予定表のシンクロ作業をしたりして、10時過ぎに再び家へ。裏の車庫前は深い溝が掘られ、人すらも出入り不能なので、生協さんの配達は表側の玄関からしてもらう。配達品を片付け、叔母さん達のおやつを用意して再び事務所へ。お昼は冷凍ご飯をチンして、昨夜の残りの麻婆茄子をのっけて食べる。

夕方、電車で富山へ。駅前の居酒屋さんは、大将はじめスタッフみんな若い。お店もまだまだ若い。フォルツァにて「ムサン日記〜白い犬」を観る。最終電車で帰宅。

セイエイ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-05 Wed 一日一梨

このところ、朝は幸水梨1個。あっという間に食べてしまう。帰りにフレッシュ佐武に寄る。アジ1尾、チビキュウリ、ネギ、花カツオ、たくあん。家に戻り、さっそくアジを捌く。頭を落として、片身だけおろし、お造りとなめろうに。残りと頭は魚グリルで焼いて、ほぐし、二匹に平等に分ける。

ウマイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-04 Tue 秋かね?

夕飯は、取り寄せの岩牡蠣と短角牛のステーキで豪華。

チョビット

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-03 Mon 大洪水

月曜の朝は、いつもよりたんねんな猫トイレの掃除と重量級のゴミ出し。このところ家の周りは工事だらけ。裏側(普段もっぱら出入りしている通用口)の通りは、2週間ぐらい前から、大がかりなえんぞろ(下水溝)の埋め替え工事が行われており、これまでは向かい側の溝だったがそろそろこちら側の工事が始まるとのこと。さらに近所では家の建て替え工事で常に通路がふさがれているし、一昨日からは表側の保険会社でも大規模な補修作業が始まり、一日中ガシャンガシャンと騒々しいことこの上ない。そうでなくても暑いのに。

月曜日、しかも月初めなので、やたらと忙しい。郵便物を片付けたり、会計仕事をこなしたり。と、そこへ梨がまたもや二箱届いて(うち一箱は注文しておいたもの)どひゃ〜。スタッフのみなさんに配りまくり、何とか捌く。後は一日二梨かな。幸水はほんま一気やからな〜。

このところ、4日続けて夕立と雷。

一斉に購入したはずの事務椅子のキャスターが、何故かトシさんのだけ、割れてガタガタになっていることを先日発見し、製造メーカーに問い合わせると、椅子自体はすでに製造中止となったが、部品は扱っているとのこと。それが5ヶセットで6000円+送料1000円とのことで、ネットであれこれ調べると、別メーカーの物が適合するとの情報を発見し、しかも値段は1,918円で送料無料ときて、うむ〜と考えるまでもなく、別メーカーのを注文。終業後、事務員さん達が帰宅した後で、さっそく届いたものに付け替える。外すのはマイナスドライバーを使ってテコの原理でわりとさくっと抜けるが、はめるのがけっこう大変。騙し騙しで少しずつ入れていく。30分ほどかかって作業終了。スムーズに動くようになって、満足。

ナシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-02 Sun 七尾へ

朝はゆっくり。いつもの朝仕事ー新聞の取り込み、猫トイレの掃除などをしてからたまっていた日記をつける。仕上がったところで、能登方面へ向けて出発。海が穏やかできれいなので、ちょっと遠回りだけど海コースで七尾へ。開店の11時半の2分前に到着。一番乗りとなって幸寿しさんの暖簾をくぐる。すぐに2番目3番目のお客さんが来られて、熱い緑茶をもらい握りスタート。赤イカ、白エビ、スズキ昆布〆、ヒラメ、赤西貝、フクラギ、バイ、トロ、マグロの漬け、甘エビ、アジ、シマダイ、ウニ、蒸しアワビ、追加でシャコとアナゴ(塩とタレ)。やや遅れて入って来られた臨席の3人組さんは、何と高岡の方でしかも同業者(今は息子さんに代を譲っておられる)とのこと。名前を聞けば、最近おいしいものばかりを紹介しておられるブログに載っていたお店で、おお今度ぜひ行ってみようと思った次第。

幸寿しさんを後にして七尾美術館へ。長谷川等伯展を鑑賞。達磨の絵に代表される独特な太い線が、きっぱりしていいなと思う。一本杉通りへ。しら井さんでは「からすみの取扱はもうしてません」とのことでちょとがっかりしつつ広昆布と鰊の山椒煮を買う。鳥居醤油店でいつもの醤油とだしつゆを一升瓶2本ずつと700ml瓶3本ずつ買う。食彩市場へ向かい、一番高値だった800円の岩牡蠣(さらに店のおっちゃんが丹念に選んでくれた)を買い、氷をどっさりもらい保冷バックに詰める。帰りは山ルートで氷見まで戻り、久しぶりにSAYS FARMへ。ゆっくり珈琲を飲みオイルサーデンを買い、いったん家へ戻る。買ってきたものを冷蔵庫に入れ、しばし休憩の後、氷見のプールへ。狙い通りすきま時間で、のったり泳ぎ、帰りにやまやに寄り、今までみたことなかったからすみ(オーストラリアのだけど、食材はボラと塩のみで値段もまずまず)を見つけて購入し、帰宅。

買ってきた岩牡蠣をおっちゃんの指示通り氷入りの流水で洗う。黒酢レモン醤油につけて食べたら、すごくおいしかった。芽の出てきたジャガイモは圧力鍋で蒸してポテサラに。買ってきたオイルサーデンはパンにのっけて(ラッキョウとケチャップも)かるく炙って食べたらふんわりとおいしかった。

ホオ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-09-01 Sat もひとつおまけに

朝、またもや梨が一箱届く。いつもよりもすいている冷蔵庫にとりあえずしまっておく。そうめんの茹でたのの残りでそーみんチャンプルーを拵えて食べ。午後は事務所へ。ゴミの始末、郵便物の仕分けをして、夕方プールへ。意外とすいていて、ほぼ一人一コース。のったり泳いでいるうちに徐々に混み出し、土曜日はいつもとはパターンが違うんだな。

ドーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |