MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2012年7月

2012-07-31 Tue 夏休みその1前日

5時前にクマ目覚ましで目が覚めて、あまりにも眠たかったので、ごはんだけあげてまた眠ろうと横になったものの眠れず、ちょっとだけうとうとしたが、6時半に起きだし、いつもの朝仕事を。それに加えて明日以降の準備もあれこれする。何かを察知したのか、どこに行ってもクマがぴったりついてくる。

今日も退所まで大忙し。熟れすぎたトマトはソースにし、ズッキーニのパン粉焼きやニラ玉を拵えたり。大阪行きの、詰めの印刷をしたり(どこか抜けてるような気もするけど)。とりあえず、じいさんと猫達が食うに困らないとは思う。

ナンテ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-30 Mon 着々

昨夜は寝たようなそうでないような、夢をみた記憶はあるから眠ったのだとは思う。何はともあれ、今日もあれこれと準備に忙しい。午前中に会計仕事などをあらかた片付け昼餉の仕度を整えてから、ネコマンマを仕入れにフレッシュ佐武へ。カマスを6尾買う。ほかに汐の子のお造り、赤鯛のサク、シママース塩2袋、たくあん2ヶ、久在屋さんのあぶらげ2枚。事務所に戻り、さっそくカマスを焼いてほぐして、解凍したイカと雑穀キャベツ入りのおからを混ぜネコマンマ4パックの完成。トマトをどっさり湯むきしてパックに詰める。夕方、イオンへ。無印でパンツと下着と靴下を買う。

ドコヘ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-29 Sun 先手

朝から事務所へ。朝昼ご飯に冷凍の牛丼と即席みそ汁を食べ、野菜の始末にかかる。ナスとピーマンはみそ炒めに、ナスとキュウリはミョウガとショウガの千切りを加えて切り漬けに、太キュウリはスライスしてミョウガと一緒に粕和えに、ピーマンとミョウガは細切りにしてきんぴらに。昼前にプールへ。子供達で賑わっていたが、泳ぐコースはすいていて、軽めに2キロこなし、姿屋鮮魚店でスズキのお造りを買う。帰宅するとクマが出迎えてくれるもすぐに入口付近に通せんぼするようにびろーんと寝転がる。ぽこにゃんも裏口付近でびろーんと寝そべっている。

ドローン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-28 Sat 夏場の魚枯れ
Highslide JS
どこ行かはるんかなと思いまして
( 2012-07-28 / ぽこ)

尾てい骨の痛みも歯茎の腫れも若干よくなり、やれやれ。何しろ8月前半は遠出があれこれ控えておるのでなあ。朝からぺこさんは梅干しに励んでおらはる。私は、台所仕事をあれこれしてから、キュウリが麺の倍量ほどの盛岡じゃじゃ麺を拵えて食べ、プールへ。寒い季節にはまったく見かけない子供達の声が賑やかなプールで軽めに泳ぎ、姿屋鮮魚店へ。ネコマンマ用の魚はめぼしいものがなく、スズキのお造りを買い帰宅。

コウアツクチャ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-27 Fri 泳ぐのに尾てい骨は要らぬ

昨夜、水を飲みに階下に降りた時に、暗闇で足をとられて転んで尻餅をついたことを、今朝起き上がる時に思い出した。尾てい骨がずきずき痛んで、いろんな動作が不自由。特にかがむのが辛くて、何より痛むのはクシャミをしたとき。こんな時に限ってやたらとクシャミがでる。その上、奥歯の付け根が急に腫れてきて、首の後ろあたりまで痛い。

泳ぐのは無理かなと思いつつもプールへ。ところが、平泳ぎのキックの時に若干痛むだけで、他の泳法はほぼ問題なく、軽めに泳いで引き上げた。お二人はトはんの出稼ぎに合わせて夕方富山へ。そこへ、ぺこぽこ衣類の大部分をお世話になっているお店から馬のヒレ肉を頂き、夕飯にさっそく賞味、さっぱりうま〜。

バババ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-26 Thu 着々

午前中、朝仕事を済まして散髪へ。新しく購入したビートルや、その後自車が壊れて、代車を頼んだらベンツで、あまりに乗り心地がよいので、そのまま中古のベンツを買ってしまったこと)や、夏の甲子園に向けての高校野球の話などで盛り上がる。息子さんは準々決勝に進出した高校の3年生で、私はその相手の高校にかつて所属していて、当時、決勝まで進み、その相手が春の選抜でベスト4まで行って旋風を巻き起こした新湊高校だったこともあり、学年行事のキャンプを切り上げて応援に駆けつけたということもあったなあ。高校球児ほどではないけれど、さっぱり短めに切ってもらう。

家に戻り、お米を研ぎパックに詰め、生協さんを片付けてから出勤。米に雑穀を混ぜて炊き、昨日作っておいたカレーを温める。夜はトはんは若先生と一緒に宴席へ。一方は嬉しそうで、もう一方はつきあい?。

ドッチガ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-25 Wed 猛暑続き

5時前に目が覚めて、もう一度眠ろうと思ったが、やはり眠れず。とはいえ耳鳴りと手首の痛みは徐々に薄らいできて、やれやれ。暑くならないうちにと朝仕事の前にタカマチ畑へ。キュウリは一休止かなと思ったら、つるを伸ばしたキュウリがいつの間にか離れたところで実をつけていた。そのうち2本はすでに巨大に成長していたので、土に帰ってもらい、やや太1本と、細めのを3本、太キュウリを1本、昨日摘もうかなと思いつつ摘まなかった漬けナス用のナスを2コ摘む。まだ帰りたくないのよとばかりにうずくまるクマを抱っこして石段の途中まで運んだが、やはり「んなな」と抗議するので降ろして、私だけ30m先の家へ戻る。昨日のこともあるし出勤前に捜索に行き階段を登り「クマ〜」と呼ぶと、下の方から「うな〜うな〜」と声がして、向かいの家の裏庭に居たのを捕獲して家に戻る。

昼餉の仕度をしてからプールで一泳ぎし、事務所に戻り昼飯を食べ、炎天下をとことこ歩いて演劇を観に行く。前進座「さんしょう大夫」は、かなり完成度の高い舞台。休憩時に、おばちゃんが「さんしょう大夫ってほんま悪いやつやよね〜」と連れのおばちゃんに話していておかしかった。終演後、とことこ歩いて事務所に戻り、洗濯をし、ヤングコーンの皮を剥いたり、漬けナスの補充をしたりして6時過ぎに退所。

アヅ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-24 Tue プチ行方不明

今日も変わらず手首が痛くて、とはいえ、昨日のように漠然とした痛みでなく、今日ははっきりと手首が痛む。5時前に目が覚めて、クマにごはんをやり、もう一度ベッドで横になったが、どうも眠れそうにないので起き出す。台所で、お茶を沸かしてまずは水でさらに氷水で冷やし、小松菜を茹でたり、モヤシのヒゲ根をとったりしてから、暑くならないうちにとタカマチ畑へ。冷蔵庫の上で寝ていたクマに声をかけると二つ返事でついてきた。チビキュウリが1本とナス5〜6ヶを収穫してから、さあ帰ろうかと声をかけてもクマはやっぱり帰ろうとしないので、家に戻り、出勤。

夜、帰宅したら、朝から姿の見えなかったポコは車庫で待っていたが、クマは相変わらず姿を見せない。前みたいにカラスか他の猫にでもつつかれたのかなと心配になり、タカマチ畑へ探しに行く。名前を呼びながら歩いていると、タカマチのトさん従兄弟邸の庭からクマの鳴き声が聞こえた気がして引き返すと、金網の向こうでクマが鳴いていて、「クマー」と呼びかけると「ナナナー」と塀の上に飛び乗り、こちら側に脚をすべらせながら降りてきた。一日タカマチにいたのかなあ。

シラン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-23 Mon 夏バテ?

たっぷり眠ったのだけど、ここ数日というもの朝起きたら耳ぼあん状態で、どうにも疲れが抜けない。加えて今日は右手首周辺が何となくどことなく痛い。特にひねったり握ったりすると、ずんずん痛む。今日の朝仕事は、畑で太キュウリとナスを摘んでくるだけで、ゴミ出しをしてから、早めの出勤。お二人は山から昼頃に出勤。太キュウリはピーラーで皮を剥いてスライサーで薄切りにし塩漬けに。しまっちの細茄子と白キュウリは薄切りにして切り漬けに。

昼プールの後、トマトのソースを造る。2キロのトマトは湯むきして、刻んだニンニク、玉ネギ、バジルの葉と一緒にことこと煮込む。5分の1ほどに煮詰めてできあがり。しかし右手の痛みは増すばかり。

ガタヘリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-22 Sun 重たい

かなりたっぷり眠ったのだけど、起きだしてもどうしようもなく身体が重い。昨日、働き過ぎたか。昼頃、クマと一緒に畑で太キュウリ、キュウリ、ナスを収穫してからプールへ。さすがに子供らがどんどんやって来る。やんちゃな男子はプールを横断したりする。とはいえ田舎のプールは監視もゆるゆるで、のんびりしててよい。たらたらと泳いで、事務所へ。冷凍のたこ焼きをチンして食べ、ゴミの回収をし、帰宅。相撲をみつつ、ゆったりと夕飯を。

ボチボチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-21 Sat 集中料理

昨日、小さめのキュウリも摘んできたので、今朝は畑へ行かない。農民連さんの野菜は、キュウリとナスとトマトなどだった。どれもこれも供給過多…。冷蔵庫に入りきらないのを持って、事務所へ。冷凍してあったカレーと雑穀ご飯をチンして食べる。昼頃プールで一泳ぎして、フレッシュ佐武にて買い物。スズキのサク、粒マスタード、柚子胡椒、えび焼売、鶏ひき肉、生ハム。

事務所に戻り、さて料理。ラタトゥイユを8人前位どっさり拵える。ナスとキュウリは切り漬け(+ミョウガとショウガ)に、トマトは湯むきに。それから会計仕事にかかる。お相撲を見終わってから帰宅。

養命酒のソーダ割り、続いてスプマンテ、続いてワイン片手に、さらにあれこれ料理。シマッチのナグラナスは麻婆茄子に、取り忘れ太キュウリは干し椎茸と煮物に、ところどころ皮を剥き縦半分に切り種をとったキュウリは豚肉と炒めものに、鰻とトウフとゴボウとマイタケとエシャロットで柳川風の煮物に、ピーマンとジャガイモとエリンギを細切りにし豚肉と一緒に炒めものに。そしてそれらをパックに詰めると、冷蔵庫はもう大入り満員、もうなんもはいらねぇ〜。

オイソガシイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-20 Fri 野菜集中

朝仕事がなく、明け方の猫対策をし、ゆっくり眠って7時過ぎに起きだした。タカマチでキュウリとナスを摘んできて、本日は人員半減体勢のため、いつもよりはやめの出勤。その上、若先生は午前中は出稼ぎ、そして夜は宴会で夕方には事務所を後にされた。ざっと仕事を終えてから、来月の大阪行きの手配などをみっちりやる。

昼頃に豪雨。夜になってまた降り出した。梅雨中よりよほどよく降る。さて、問題は野菜がありすぎることで、とりあえず空冷の効いた書庫に置いてあるが、買い物カゴ2ヶ分くらいあるんだけど。明日また農民連さんの野菜がくるし、どうしよう。

ハテ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-19 Thu はけない

いつもの木曜日。生協さんの枝豆とトウモロコシに加え、せっちゃんおばさんからも枝豆1キロ以上、トウモロコシ5本、トマト山盛りをもらったので、全部持って事務所へ。枝豆は希望者3名に小袋に詰めてあげ、トウモロコシは希望者2名に2本ずつ配り、残り4本は圧力鍋で蒸して、枝豆は両端を切り茹でて塩をまぶす。

お二人は、明日からのトはんの山行のため、新穂高温泉へ。ぺこはんは麓の宿で湯治とのこと。

タップリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-18 Wed あぢい
Highslide JS
びよーん
( 2012-07-18 / ぽこ)

今日も朝からあづい。とはいえ、昨夜は酔ってノースリーブの部屋着のまま寝入ってしまって、朝からクシャミがとまらない〜のやや夏風邪気味。目が半閉じのまま無理矢理起きだし、朝っぱらからすでにうだるような気温の中、朝の仕事を終える。出勤前にタカマチ畑に寄り、キュウリとナスを収穫し、ガソリンスタンドで給油し、併設のドラッグストアで市の指定ゴミ袋、指先強化ゴム手、蚊取りリキッドなどを買う。

事務所にて、昨日、中途にしていった洗濯の続きをし、色あせするんではないかと思うほどの強烈な炎天下に干す。新しく購入した「つきじ常陸屋」さんの生成色の干しカゴでミニトマトを半分に切って干す。ねこまんま用の雑穀&おからを煮て、刻んだレタスの外葉を混ぜる。トマトは湯むきし、キュウリはところどころすじ皮を剥いてスライサーで薄切りにし、塩漬けにしておく。昨日届いた今シーズン初のシマッチの野菜は、スタッフと分け(といってもほとんどサカさんとウチとで二等分)、うちの分は空冷の効いた書庫へ。8月の前半は何かと忙しいので、今のうちに段取りをつけておかねば…。

ウム〜

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-17 Tue もっかの

昨夜は早く寝すぎて、夜中、お二人が帰宅した物音で目が覚め、結局その後ずっと起きていて、おかげでサイトの更新が済んだ。時折横になるけれどやはり眠れず、4時過ぎに本格的に起きだし、台所に立つ。冷蔵庫の野菜が土産物などで入りきらないほど増えていて、それらをとにかくやっつける。インゲンは茹でてゴマ和えに、モロッコインゲンや小松菜も茹でておく。両端を切ったエダマメは茹でてから多めの塩で和えザルでざっざっと和える。高野豆腐の煮物も拵える。

出勤前、ものすごく暑い中、車庫で寝そべっていたクマに声をかけ一緒にタカマチ畑へ。クマは日陰や涼しい場所(キュウリの根元など)を見つけては寝そべっている。蚊と胡瓜かぶれ対策に長袖ヤッケに手袋の私も、あらかた収穫(昨日よりはうんと控えめで太キュウリ1、キュウリ4、ナス5〜6)がすんだら、あまりに暑くて手袋を取りヤッケを脱ぎ、クマに帰ろうかというと、「いやや〜」というので、「じゃ、車やカラスに気をつけて」とクマを残して家へ。汗まみれのTシャツを洗濯袋に詰め、出勤。

昨日のうちに仕事をあれこれ片付けたので、今日は若干の余裕が…。昼餉の仕度をし、傍らで野菜の処理をし、会計仕事などもする。来月は大阪行きが2回に海外行きが1回と、かつてないほど外出があるので、その下準備にあれこれ忙しい。一番の気がかりは、猫まんま。そしてぽこにゃんが体調をくずしたらどうしようとというのが何よりの心配事。ん〜。

エ〜

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-16 Mon 連日

朝、クマと一緒に畑へ。相変わらずキュウリがどっさりとれる。今日はナスもぼちぼち。クマが帰ろうとしないのでそのまま畑に置いていく。祝日だけどゴミ出しはある。猫トイレを掃除したり、流しのシンクのネットを交換したりしてあちこちからゴミを集めてきて中袋に詰め、事務所から持ってきた大袋と一緒にゴミ出し。

軽めに泳いで家に戻り、冷蔵庫の残り物をお腹に入れ、昨日よりもさらに猛暑の中、昨日と同じ電車に乗って金沢へ。兼六園シャトルバスに乗り21世紀美術館へ。桂まん我さんの独演会。演じ手と聞き手によって場が作られていく。三席目「壺算」が昨日の昇太さんとたまたま一緒で、東西の違いなどが分かって面白かった。そのまま「更科藤井」さんへ。今日はやや混んでいる。おしんこはさっき二人が全部食べて行かれました〜と。

アヅイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-15 Sun 記念の会

朝は畑へ収穫に。それから朝イチプールで軽めに泳ぎ、家に戻りサンドイッチを拵えて食べる。猛暑の中、昼過ぎの電車に乗り金沢へ。開演11分前の到着だったので、小走りで駅前のホールへ。入口にTダさんが待っておられて、わ申し訳ない。春風亭昇太さんの30周年記念の独演会、その上ゲストが立川談春さんという、ダブル主役のような豪華な会。流れ解散で私は街中へ。

街バスに乗り片町で下車し、更科藤井さんへ。お客は私一人(あとからもう一人)で、ゆっくりとお酒を飲み肴をつまむ。それからシネモンドへ。やや遅れて入場しウッディ・アレンの「ミッドナイト・イン・パリ」を観る。ほろ酔いのせいだけでなく、これが楽しい。うつのみや書店でそらあるきを買い、もっきりやさんへ。「和田誠TALK & LIVE...いつか聴いた歌」。こちらは何ともっきりやさんの40周年記念。和田さんは、昔、真似して描きまくっていたイラストからそのまま抜け出てきたかのよう。ぽつぽつと語り、合間に耳慣れたJAZZの演奏。後半になるにつれ盛り上がり、和田さんが歌い出し(落語でいえば枕のようなもの、と)を歌われる場面も。終電にて帰宅。

オソイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-14 Sat 連休初日は

朝のうちに畑へ。まだまだキュウリがとれる。トマトは赤くなったはしからカラスに食べられ、食べ残しがまき巻散らかしてある。ネットが張ってあるのにうまいこと盗るらしい。お二人はおたまさんちとチィさん両親と岐阜の温泉へ行くことになったとのことで、出発していかれた。昼頃プールへ。ぼちぼち泳ぐ。フレッシュ佐武にて、猫用に真イカとおから、ほかにクレソン、アスパラガス、ミョウガ、ところてん、たくあん、牛ヒレ肉。事務所へ。レトルトカレーを温め雑穀ご飯をチンして解凍し、カレーを食べる。夕方まで、みっちり会計仕事やネコマンマ作りなどをしてから帰宅。

ギョウギガワルイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-13 Fri 往きはヨイヨイ

朝仕事を終えてから、畑仕様(長袖シャツに麦わら帽(+手袋))となり、車の上で伸びていたクマを誘ってタカマチ畑へ。昨日取り忘れたらしいキュウリなどをどっさり取り込む。行きはヨイヨイでクマは帰りたがらず、だっこして強制連行すると「うんが〜」と叫んで暴れるので、途中で置いていく。車に轢かれないことだけを願う。

今日も今日とて忙しい。昼ご飯に冷やしうどんの仕度をしてから、プールへ。だんだん混んできたが一人一コースはキープ。ささっと泳いでから事務所に戻り、昼ご飯を食べ、畑で採ってきた野菜の処理にかかる。ナスとピーマンは厚めの斜め切りにしてみそ炒めに。太キュウリはスライサーで薄切りにし、形のいびつなキュウリは、ところどころ皮を剥き、スライスして塩漬けに。

カエリハコワイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-12 Thu いつもの木曜日

今週はたらたらとやたらと長い。朝、ラヂオ目覚ましで無理矢理起き出したものの、今日が金曜日のように錯覚していて、しばらくしてまだ木曜日だったことに気がついて、うむ…。忙しい木曜日は健在で、まずは朝仕事と朝食を済ませてから資源ゴミ出しに。いつも嬉々としてついてくるクマは今日は向かいの家の車庫で何やら考え込んでいる様子で3回目の運搬でようやく近くまできたものの、もうこれで終わりだから帰るよと抱っこして連れ帰る。

朝のあれこれ仕事を終え横になっていたところに生協の担当さんがこられ保険の切替を勧められ「はいはい」と同意。1時間後に配達があり、品物を冷蔵庫や冷凍庫や納戸の水屋などあちこちに片付け、入りきらないものなどを持って出勤。まずは冷凍食品を片付け、昼ご飯の準備をあらかたしてからプールへ。

うだるような暑さというのに、午後も夕方までずっと息つく暇なく忙しい。注文してあった品物がどっさり届いたので開封し区分けする。トウモロコシは皮を剥いて圧力鍋で蒸し煮に。枝豆は両端をハサミで切り落として茹でて塩をまぶす。トマトを湯むきし酢蛸を切ってタコトマトとして二つのパックに詰める。モロヘイヤは固い茎を捨てて茹でる。モヤシのヒゲ根を取る。枝豆を茹で、これも2回分のパックに詰める。久しぶりに食洗機を回し、生協さんの注文と、依頼された共済の申込書に記入。

アヅイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-11 Wed しゃけ

昼食は紅鮭。週に一度はかならず食べる。夕飯はいつもの献立あれこれで。夜、帰ってきてから、半分残した鮭を細身のポコにゃんにやる。

スキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-10 Tue キュウリは毎日とるべし

今朝も眠た眠たで起きだした。といっても朝仕事を一通り終え朝食を食べてから横になっても眠れたためしはない。出勤前にタカマチ畑へ。一昨日の朝に収穫したときに、この分なら明日の収穫は2本もあるかなと思って昨日行かなかったのが大間違い。やや太キュウリが9本も採れた。ほかに、ナス6ヶ、ピーマン2ヶ。昨日までに採れた太キュウリ2本や普通キュウリ6本も一緒に事務所に持って行く。

ざっと事務仕事をこなしてから、台所に立ち、まずは昼のうどん用の出汁をとり、それからキュウリの処理にかかる。採ってきたばかりのやや太キュウリ9本は、ピーラーでところどころ縦目に皮を剥き、縦半分に切りスプーンで種を取り除き、スライサーで厚めにスライスし、干物ネットに重ならないように並べ、さてベランダで干そうとしたら、突っ張り棒がぐらついたので、おっとひっこめ、つっばり棒を確認すると、すぐに外れて落ちたので、設置し直す。

太キュウリ2本は、ピーラーで全部の皮を剥き、やはりスライサーで干物よりは薄めにスライス。ここらで鳩時計が11時半を知らせたので、昼食の仕度にかかる。1階の書庫に保管してある本かえしを汲んできて、冷ましておいた出汁を混ぜ、めんつゆを拵える。小葱を刻み、ショウガは皮を剥いておく。ノドグロの干物を焼き、大根皮のキンピラを小鉢に盛り、昼食の仕度が整ったところで、キュウリの続きにかかる。普通キュウリ3本はまな板で塩ズリして塩糀漬けに、残り3本はスライスし、朝採ってきたナスも包丁で薄切りにし、生姜と大葉の千切りを加え切り漬けに。

コツコツ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-09 Mon 肉の日

事務所にてやけに汗をかくなと思ったら、発熱していたようだ。どうりでプールに入ったときに、やけに水が冷たかったわけだ。

昼食は、ぺこさんが土曜にスーパーで買ってきたお惣菜のカツ(しかもこの日私が準備したのも豚カツであった)の残りで卵とじ。つまりカツ丼。夕飯は白木峰の土産の熊肉。タマネギと煮るとメモにあったが、かなり脂っこい感じだったので、牛蒡、マイタケ、トウフも加え最後に小葱をちらしてできあがり。肉は少量だったが、具にたっぷり脂が行き渡っていた。

クマ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-08 Sun 一休止

朝、眠たいのだけど、明るくなると目が覚めてしまい眠れない。それでも6時頃からふたたび眠ることができたのだが、へんな夢ばかり見る。いよいよ弱ったぽこにゃんが人語を話したりしてびっくりする夢とか。

朝、タカマチ畑へいき、さすがに勢いの落ちてきたキュウリをそれでも6本ほど収穫してから、事務所へ。郵便物の整理をしたり、会計の処理をしたりしていたら、若先生が家族で来られて、マーちゃんが歩く姿を披露してくれる。手と手でタッチしてちょっと得意げな表情がかわいい。久しぶりに富山のプールへ。50mの向こう岸がくっきり見える水の透明度はかなりすごいと思う。寝不足が解消されず頭が重いままなので、軽めに泳いで、ふたたび事務所へ。洗濯しながら、ネコマンマ用の雑穀入りおからを炊いて、仕上げにフードプロセッサーで刻んだキャベツの外葉を混ぜる。

このところの雨模様で、明日はさすがにキュウリはそんなに採れないだろうから、ちょっと一段落かな。今のうちに在庫を消費せねば。

ドウカナ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-07 Sat キュウリ漬け

朝、クマと一緒に畑へ。今日も太キュウリを2本、普通のを10本くらい収穫する。シノビキュウリコビトが夜中にキュウリをぶら下げていったのか、あるいはポケットとたたくと増えるビスケットみたいに増えるのか。とにかく昨日からは想像できないほどの収穫。うーむ。往きはヨイヨイ、帰りはコワイ。いつものごとくクマは帰りたがらず、やむなく抱っこして連れ帰ると、うあーうおーと暴れて抵抗する。

農民連さんの野菜を片付け、事務所へ。新聞をとり、フレッシュ佐武へ。アイナメのサク、あずきキャンディ、薄力粉、砂糖、おから、太巻を買う。シーズン本番とありプールは何やら混んでいたので、屋外プールへ。夏連中の子供達以外は、雨のため寒くて数人しか泳いでいない。ひい冷たい冷たいと何往復かして退散。

マタカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-06 Fri

いつもより疲労度の濃い週末。やることはあれこれあるのだけれど、思うようにはこなせない。ぼちぼちいってみよう。

ヤワヤワ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-05 Thu 木曜日はなんでか

やはり木曜日はいつも忙しい。朝、いつもよりも遅めの6時45分に起きだし、昨日の残りご飯を洗い土鍋に入れ水を足して火にかける。玄関の新聞を回収し、広告と昨日の新聞を納戸にしまいにいく。ついでに猫トイレの掃除をする。除湿機が満タンになっていたので(半日で満タンになる)水を捨ててから、朝の仕度にかかる。

今週はクマの腹いせおしっこ事件のためずっと睡眠不足で、常に眠たい状態で、朝仕事のあと1時間ほど横になり(といっても眠れないのだけど)、10時前に再起動し、昼ご飯の仕度にかかる。米を研いで、ワラビとあぶらげと干し椎茸を甘くどめに煮て、その煮汁でご飯を炊き、仕上げに下煮した具を混ぜる。叔母さんがトウモロコシやキュウリをもってこらはったので、トウモロコシは、すぐに皮を剥き板ずりし圧力鍋で蒸し煮にする。生協さんの配達をわせわせと片付けてから、事務所へ。

トウフと缶詰のナメコでぱぱっとみそ汁を拵え、家で炊いた混ぜご飯とで昼飯の仕度をしてからプールへ。がら空きで30分ほど泳いでから事務所に戻り、ねじりはちまきで仕事にかかる。

洗濯機を回し、乾いた洗濯物をたたみ、洗い終わったのを干す。アサリは塩水に漬け蒸し煮に。キュウリは昨日塩漬けにしたのをぎゅっと搾ってパックに詰め、今日収穫したのをピーラーで皮むきしてスライサーで薄切りにし塩漬けに。太めのキュウリは皮を剥いて種を取り、豚肉と炒めものに。それから粕和えもこしらえる。昨日干したキュウリを取り込み、甘酢漬けに。生協で届いたトウモロコシは圧力鍋で蒸し、熱いうちにラップでくるむ。枝豆の両端をはさみで切り、茹でてざるにとり、塩をまぶす。カボチャは半分に切り、タネを取り除き、半分はラップにくるんで保存し、残り半分は一口大に切り分け、酒と塩と砂糖で味つけし保温鍋で蒸し煮に。コーヒー豆を電動ミルで挽き補充。鉢植えに水やりし、もちろん生協さんの注文も。合間に3時のおやつをだし、昼ご飯の残りでおにぎりを拵え、もうへえ、はあ。

フウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-04 Wed キュウリキュウリ

朝仕事を終えてからタカマチ畑へ。キュウリを大量に収穫する。夕飯は大根と豚肉の蒸し煮。大根は5〜6cmに輪切りにし、さらに縦に薄切りにする(繊維=歯ごたえを残すため)。後は、大根と薄切り豚肉を適当に交互に土鍋に敷き詰め(時折、塩をふる)、酒をちゃちゃっと注いで蒸し煮に。ポン酢またはゴマだれで食べる。うましうまし。

キュウリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-03 Tue 下拵えが大切

お昼は冷やし中華。下準備はあらかた朝のうちにしておいたので、ささっと手早く麺を茹でるだけ。つるつるうまい。準備ついでに小芋のにっころがしを拵えたりする。

ソウヨ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-02 Mon ション便小僧ふたたびw

朝方の4時半頃、夜明けともに目を覚ましたクマが枕元でわあわあ騒いでいるなと思いつつも眠気が勝ってそのまま眠り体勢でいたところ、そのうち足元がじわ〜と温かくなり、すわっと半身を起こしてみれば、クマがおしっこ姿勢で毛布の上に。うわぁ〜やられた。けんけんしつつ階下におり、足を洗い、再び部屋へ。布団と毛布を階下に運び、クマを庭に追い出す。風呂でフトンと毛布を洗っていると、窓際でクマが入れてくれとなあなあ鳴くが怖い顔していれてやらない。寝不足の週明けとなる。運動不足(昨日は雨のため外出なし)のせいなのかハラヘッタという合図なのか、一見、直球型で快活なクマだけど、時々よく分からない。ポコニャンは、絶対にこんなキカンことしなかったしなあ。

朝から騒動の月曜日は、事務所もやはり忙しい。昨日あらかたこなしたはずなのに、今日もまたあれこれ仕事がたまっていて、ひいひい。30度近い真夏日の中、梅漬け用の瓶と塩を買いに行き、事務所の三階にえっちら運び上げると、重しは買ってこなかったのかといわれ、再びホームセンターへ買いに走る。源泉所得税の処理やらで、やろうと思っていた会計には手つかず。

アカンタレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-07-01 Sun ガス欠寸前

旧車ちゃんのガソリンが少ないのには気がついていたが、ふとメーターを見るとすでにマイナスの領域にはいっていた。とりあえず、家から一番近いスタンドへと思ったら、知らない間に2軒とも廃業していて(すでに更地になっていた)、その次に近いと思われるスタンドまでそろりそろりと運転していく。何とか無事にたどり着いて、久しぶりにスリルを味わった。

一番空いている昼間にプールで泳いでから帰宅。ビールを飲みつつ、たまった日記や献立のアップを、雨で外出できなくて欲求不満のクマのしつこい妨害を受けつつする。夕方、カゴとハサミを持って畑へ。昨日の様子では今日の収穫はキュウリ1本位かなと思っていたらぎっちょんちょん。昨日見逃したらしいオバケ寸前キュウリを2本、普通キュウリを4本、やや小ぶりの太キュウリを1本、ナスを3ヶ、小雨に濡れつつつ肘のあたりをヤブ蚊に食われつつ、収穫。家に戻り、まずは蚊に喰われたところを石けんで洗い流しよもぎローションを塗っておく。これだけの処置で、5分もしないうちに痒みは消え、その後も腫れたり痒かったりすることはないのだから。

それから来週に向けあれこれ料理。炒り豆腐、きんぴら牛蒡、キュウリの粕和えを拵え、小松菜を下茹でし、モヤシはヒゲ根を取る。採ってきたキュウリは、太いのは皮を剥いて半割にし種を取りぞき、スライサーで薄切りにし塩漬けに。細いキュウリとナスは塩もみして、糠床に漬け、チビキュウリは塩で板ずりして塩糀漬けに。

ヤメレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |