MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2012年5月

2012-05-31 Thu さよなら5月

いつもの木曜日。生協さんを片付けてから事務所へ。お昼は、昨日がカレーだったので、今日は白いご飯。細い上に固いアスパラガスは根元の皮をピーラーでちまちま剥いて(うっかりするとなくなってしまう)、長目に茹でてすりゴマ和えにする。お二人は、夜は演劇へ。

カボソイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-30 Wed カレー

お昼は昨日から仕込んであったカレー。材料は、骨付き鶏肉、すりおろし玉ネギ、つぶしトマト、リンゴジュース、イチジクヨーグルト、トルコのミックスカレー粉、韓国唐辛子、塩、仕上げに、ペーストしたホウレン草。

ヒイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-29 Tue 余裕

昨日に比べれば静かな事務所。合間に夕飯のおかずや明日用のカレーを作ったりする。急に酢豚が食べたくなったので、薄切り肉をくるくるっと巻いて片栗粉をまぶし、黒酢あんで仕上げるヘルシー酢豚を拵えた。

ヨカヨカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-28 Mon 温泉より

ゆっくり眠った朝、起きだしてそのまま温泉につかることのできる幸せ。朝食はご飯をおかわりしてもりもりと平らげる。9時半過ぎにチェックアウトし、一路事務所へ。35分ほどで到着し、後はいつもの…。

昼過ぎにフレッシュ佐武へ。猫用にフグ、後は、バイガイのお造り、スズキのサク、チビキュウリ2パック、アスパラガス、にんにく、割干大根、つぶしトマト、太巻き、「久在屋」油揚げとおぼろとうふ、若鶏骨付きモモぶつ切り。

オケーリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-27 Sun 湯治

早起きし、ぺこさんと金沢方面へ。まずは西インター側のプールへ。初めて利用するぺこさんの利用者登録をすませ、9時と同時にチェックイン。10時までのんびり泳ぎ、高速で森本まで戻り、元湯石屋さんへ。吉岡先生の講義の後、昼食。そしてお部屋に入り、まずは温泉へ。夕方、のんびりと散歩へ。途中の電柱にDuckbillという看板が。ありゃ、昔、金沢の街中にあったお店では。しかし、お店まではたどり着けず。宿にもどり、もう一度温泉に入り、夕飯を食べ、さらに温泉につかる。

オンセン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-26 Sat 準備は

昼前に氷見へ。一泳ぎしてし、やまやでビールなどを買い、姿屋さんでフグ大4尾、水タコお造り、トビウオのサクを買い、スーパーでネギとダイコンを手にレジに行くと、長蛇の列で、ちょうど同時に列につこうとしたおばちゃんが、あんたそれ(2品)だけなら先に並ばれと譲ってくれたのだけど、何しろどの人もこの人もカゴいっぱいの買い物なので、じりじりと10分ぐらい待って、ようやくネギとダイコンを手に入れた。

いったん家に戻り、車を乗り換え、洗車してから事務所へ。洗濯機を回し、フグを茹でほぐし、ネコマンマの準備をする。フグ一尾は塩糀をまぶしてラップにくるんでおく。トビウオはなめろうに。郵便物の整理をし、洗濯物を干し、洗い物をし、4時過ぎに帰宅。あれこれつまみつつワイン飲みつつ、明日用の惣菜など拵える。

オイソガシイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-25 Fri こうして

朝方起き出し、お米を研いで土鍋にセットし、再び布団へ。7時少し前にラジオ目覚ましで起きだし、すぐにご飯の土鍋に点火する。鍋が吹いてくるまでの間にいつもの朝仕事ー洗顔、歯磨き、新聞をとりにいったり、猫トイレの掃除をしたり。

昨日事務所から運んできた書類箱をタカマチ倉庫に運び、ついでに蕗を摘んでから出勤。今日も金曜日の定例仕事に加え、あれこれ仕事があり、さらに週末に備えて料理などもしたので、あっという間に夕方。

クルクル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-24 Thu 散歩猫

今日は月に2度ある資源ゴミの日で、朝からクマは大張り切り。はやく行こうとばかりに大声でせかす。朝餉の仕度を整え、さっと朝ご飯をすましてから、待ってましたのクマと一緒にゴミ出しに。資源ゴミ置き場の隣家は一家揃って猫好きで、玄関前にいたおじちゃんが「クマちゃん来たがけ〜!」とさっそく抱っこしてなでなで。そのままタカマチへ寄り道して畑を見まわり、クマに戻るよ〜と言っても「もうちょっとここに居る」と拒否したので、そのまま家に戻り、ゴミ出しの続きを。今度はおばさんの方が出てきて「あれクマちゃんは〜?待っとったがに〜」と残念そうにそのまま仕事に行かはった。

生協さんが届くまで、日記などの更新をしたりする。せっちゃんおばさんがこられてもクマは姿をみせない。生協さんの配達を片付け、荷物をあれこれ車に積み込んでいると、どこからかクマがやって来て、そのまま家に入れ、安心して出勤。相変わらず今日もあれこれやることがある。なんでや。

ハテ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-23 Wed お灸

お灸のおかげとしか思えない。朝起きたら、熱は下がり、かなりすっきりした気分になっていた。おそるべしお灸。今日も何やら大忙し。次から次へと仕事がやってくる。昼過ぎにフレッシュ佐武へ。お造りは、汐の子、スズキサク、赤いかのサク、チビキュウリ2パック、ザーサイ、たくあん、刻みすぐき漬け、高菜漬け、ベルギーのビスケット、そして猫用にフグ。事務所に戻りフグを茹でほぐしパックに詰める。

アツイ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-22 Tue 余波

Highslide JS

ちょっと横になろうかなと思ったら…
(2012-05-22 / ぽこ)

朝起きたら、びっしょり汗をかいていて、8℃台後半の高熱が。うむ〜とうなりつつ起き出し、お粥を炊いて朝の仕度をし、出勤。ふらふらする頭でたまり仕事をこなし、へろへろ帰宅。寝る前に、合谷にお灸し、さらに貼るお灸を首の後ろに貼って寝た。

ダウン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-21 Mon 京都ぶらぶら

天体ショーの朝。なんとオタマサンは6時起床。6時半頃から徐々に太陽が欠け始める。2階の東向きの窓から座ったまま観察できることが分かり、みんなで日食観察。途中で、富山に電話して、ついでに帰りの打ち合わせなどをしていると、「帰る」と言う単語を耳にしたとたんに盛り下がってしまったオタマサンはしょんぼりとうつむき加減に。7時半、完全なリングになったと思ったら、あっという間に今度は下側が欠け初める。

9時頃、タマさん、スミレさんと、ハハの車に乗り込み、保育園へ。タマさんは仲良しのゲン坊と一緒に見えなくなるまで手を振ってくれる。ハハに今出川の地下鉄駅で落としてもらい、四条へ。コインロッカーに荷物を預け、阪急線に乗り西京極へ。アクアアリーナで一泳ぎ。再び四条に戻り、駅に隣接するCOCON烏丸へ。映画のチケットを買ってから、地下の中華料理屋さんにてランチセットを食べる。ACTUSをぶらぶらし、喉が痛かったので、生姜飴を買う。

感動の映画を見終わり、四条駅でロッカーから荷物を出し京都駅へ。自動販売機で予約してあった乗車券を発券し、伊勢丹へ。茎屋さんの漬物、麩嘉さんの生麩を買い、さらに麩饅頭を買うつもりだったが月曜日は本店がお休みとのことで手に入らなくて、向い側にあった和久傳さんで西湖を買う。地下2階に降り、久在屋さんのトウフなどを買い、買い物を保冷バッグにきれいに詰め直しゴロゴロの中に入れ、替わりに中の衣類バッグを取り出し、上に乗せる。最後に予約しておいた老舗弁当を受け取り、買い物は完了。これ以上は無理〜な重装備となり、ごろごろを引きずりホームへ。

最後の難関、田舎駅のホームから改札までえっちらおっちら上り下りし、7時過ぎに帰宅。2匹にご飯をあげ、洗濯機を回し、買い物を開封し冷蔵庫にしまう。お風呂につかり、お弁当を食べながら、撮ってきた写真のアップだけしてしまい、布団国へ。

オケエリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-20 Sun 滋賀へ

Highslide JS

船岡山で得意の崖登りを
(2012-05-20 / ぽこ)

ねぼすけタマさんも休日は早起き。パンとヨーグルトの朝食をささっと食べ、二人で船岡山へ。崖登りの場所はどこやったっけ〜と登ったり降りたりしながらようやく見つけ、さっそくトライ。どのルートでも自由自在に上り下りでき、その度に「ここが一番簡単や」などと生意気なこともいう。帰りも、別の斜面に降りてしまいちょっと遠回りして帰宅。車に乗り込み滋賀へと出発。

まずは長浜へ。街中のレストランへ。裏手の広場では青空市をやっている。それだけでなく、街全体が賑わっていて、しかもつい入ってしまいたくなるお店屋さんばかりがひしめいしている。青空市でどら焼きを買い、さらにぶらぶら歩いていると、お灸屋さんが。昨夜、教育テレビでお灸の番組をやっていて、ハハが熱心にみていたばかり。しかも、番組で紹介されていたお灸が、まさにこのお店のものであることが判明し、あまりの偶然にびっくり。さっそくハハはあれこれ買い求め、私はそのおまけをいただく。

つづいて彦根へ。彦根城の入口で始まっていたひこにゃんショーには人だかり。ゆるキャラブームの元祖ひこにゃんが、不思議な踊りでいったりきたり。それから彦根城へ。城にたどり着くまでがかなりの登りで、さらに天守閣内で急勾配の階段(というよりほとんど梯子)をいくつも登る。そして、車に戻る時に、道を間違え、駐車場から離れたところに降りてしまった。もう一度登る元気はもうなく、山裾をてくてく歩いて駐車場へ。

夕飯のお店めざして、高速に乗ったところで、警察隊に停められる。ベビーシートとチャイルドシートに挟まれて後部座席の真ん中に座っていた私のシートベルト装着義務違反で運転手の凸さんが1点減点。あちゃあ。湖南市の田んぼの真ん中に立つ割烹へ。先付けの後、たっぷりのお刺身が出てきて、さらにカツオのたたきがどーんと。この日のメインは天然鰻。あっさりと滋養の深い味。おたまさんは帰りの車中でほどなく眠りに入り、家についても起きずそのまま朝まで。

オヤスミ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-19 Sat 京都へ

朝のうちラジオを聞きつつ農民連さんの野菜をしまったり、料理したり。昼前に氷見方面へ出かけ、赤鯛とひらめの昆布〆、タコのお造りを買う。一泳ぎして帰宅。や、これなら一本早い電車に乗れるかもしれない。電車の発車時刻まであと25分。大急ぎで洗濯機を回し、ネットで電車の予約の変更ができるか確認すると空席があったので予約変更。それから、荷造りし、タコを昆布〆にして保冷パックに詰め、洗濯物を干し、おたまさんちに一本早い電車で行く旨を連絡し、出発。高岡駅でサンドウィッチとビールを買い、半分をホームで残りを電車の中で食べる。

5時過ぎに京都駅に到着。地下鉄で北上。鞍馬口にタマチチさんとタマさん&スミレさんが迎えに来てくれていて、車に乗り込み、クリーニング屋さんにいるハハを迎えにいく。大量の洗濯物だったため、まだ受付が済んでなかった。楽しみにしていたかね井さんは今日は夜はされないとのことで。オタマさんちいきつけの鉄板焼き屋さんへ。6時を回ったばかりなのに、店内は満席。活気のあるお店で活気のあるあれこれを食べる。家に戻って、先日ハハが出演したテレビの録画を見たり、タマさんのマジックショーを見たり、いつものごとく賑やかに夜はふけゆく。

オランデ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-18 Fri 週末

日の出がますます早くなり、今朝も早起き。といっても、お米だけ研いで、土鍋をセットし、再び布団に潜り込む。7時に起き出す。朝はもちろん卵かけごはん〜。金曜日の定例仕事など、全てきれいに片付けて、すっきり。夜はお二人はお呼ばれ。明日から留守にする予定なので、週末用のお惣菜をどっさり拵えながら、夕飯を食べる。

ドコヘ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-17 Thu ほんまにもう

Highslide JS

サーカスに入団できるかな
(2012-05-17 / ぽこ)

朝、まだ寝ていたいな〜と思いつつも目が覚め、2匹の猫にせかされるようにごはんをあげ、再び寝床へ。しばらくして2匹が私の足の右と左にそれぞれ寝そべったため、コビト達にロープで押さえられているようなガリバーの気分となり、とうとうそのまま目が覚めてしまった。6時過ぎに起き上がり、猫トイレの掃除など朝仕事をあれこれやってから、台所にて久々?にお粥を炊く。

生協さんの配達があるまで、常備菜を拵えたり、昼ご飯用のお米を研いだり、来週の配達の注文をネットでしたりする。ファイルの整理が一段落したと思ったら、いつの間にか足元にまたもや別のファイルが積まれていて、むかっとする。

ジブンノコトハジブンデ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-16 Wed 叔母さんより

Highslide JS

ポコとクマ、この頃
(2012-05-16 / ぽこ)

当然ながら今日も朝はのんびり。朝、この春に定年退職した叔母(ト妹)さんが北海道から送ってくれた農産物が届く。なんだかこのところやたらに髪の伸びるのがはやくて、散髪屋さんですっきりしてもらってから出勤。金融機関の入出金などをネットで確認し、昨日のファイル整理の続きを。

昼頃、プールで一泳ぎと思ったら、最初の一蹴りから足の指がつってしまって(昨日から重いファイルを運んだせいかな)、やわやわ泳いで切り上げ、フレッシュ佐武へ。ネコマンマ用にフグとオカラと花カツオ、アオリイカの刺身用サク、アジ、セロリ、たくあん。

事務所に戻ると、叔母(ぺこ姉)さんより電話があったとのことで、電話をかけると、自宅に朝堀りのタケノコを置いてきたよとのこと。事務所のスタッフにタケノコ欲しい人〜と募るとハイハイハイと手が上がったので、家へタケノコを取りに行く。特大1本、大1本、中1本、やや中2本あったので、中以下をおすそわけ。家で精米してきた糠も小分けにしてあげる。

それから退所まで大わらわで料理。猫まんまのフグを茹で、雑穀とおからも茹で仕上げにフードプロセッサーでみじん切りにしたキャベツを加える。冷凍イカは茹でてフードプロセッサーでみじん切りに。フグも茹であら熱が取れたところで手でほぐす(フグはほぐすのがとても簡単で重宝)。各材料を混ぜ合わせ、ねこまんま8パックの完成。これだけあれば当面は大丈夫と思うんだけど…。もちろんタケノコも料理する。3Lサイズのを皮むきし、圧力鍋で茹で、さらに保温鍋に移し味噌煮に。Lサイズのも皮むきし、空いた圧力鍋で茹で、こんどは醤油煮に。

オトドケモノ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-15 Tue 地道な作業

Highslide JS

微妙な顔のぽこ
(2012-05-15 / ぽこ)

朝から雨。そしてお二人は早朝からお江戸へ。やはり出発の物音で目が覚めてしまい、はやめに起き出し、日記や献立を入力したりする。やることがないので早めに事務所へ。

ファイルの整理にとりかかる。昼ご飯をはさんで、とうとう廃棄ファイルの分別処理が終了。再生できる紙は裏面にバッテンを記し(全部で20000枚は越えたと思う)、クリアファイルや綴じ紐や錆びてないクリップはそのまま再利用へ。きれいなファイルは裏表紙の書き込みなどを消去し、背表紙に似た色のシール(カラー印刷しカッターで切ったの)を貼る(これも50冊ほど)。残りは、紙ゴミ、プラスチックゴミ、金属ゴミに分別する。

ファイル整理は続く。階下の書庫に降ろすファイルから、重要事項を抜き取ってファイリングしラベルを貼っていく。昔は細かいところに気がつくパートのおばちゃんがやってくれていたが、整理整頓という項目は辞書にない所長に右習えの今のスタッフはたとえ棚からあんこがはみでていてとしても皆ぎゅうぎゅう押し込むだけ…。半分まで終了したところで、今日はお終い。棚の中を見渡し、まだまだ余裕ができそうなことを確認してから帰宅。

夕方プールへ。寒いせいか、すいている。帰りに、前から気になっていた「木町ベーカリー」さんに立ち寄り、もうほとんど売り切れた中から、シンプルなイチジクパンとクランベリーパンを買う。店の外観内観の雰囲気の良さといい高岡にもいいお店がちらほら出現してきてる。うちの地元のお祭りは雨のため明日に順延となったとのこと。お風呂にゆっくりつかり静かな夜を過ごす。

コツコツ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-14 Mon 下界は

明け方、2匹が起き出し枕元が騒がしくなったので私も起き出し、ごはんをやり、再び寝床へ。しばらくしてクマがいつものように胸の上にどかんと乗ってきたが、重さよりも眠気が勝ち、再び眠りの国へ。クマを乗せたままの姿勢で7時過ぎに目が覚め、献立や日記の更新をする。朝からいい天気だけど、相変わらず寒い。特にうちは寒さもひとしお。ゴミ出しをし、散歩にでていたクマを家に取り込み、安心して出勤。

午前中に、電動ミルの会社に修理依頼の電話を。「ヒューズを交換してもたすぐに止まってしまうので」と「それはモーターの故障ですね」と即答され、「修理にどのぐらいかかりますか?」「何しろモーターは心臓なので交換に1万円とあと工賃と送料などで1万5千円ぐらいですか…」「検討します〜」。検討するまでもなく、新品を買っても1万5千円なので、うむこれは〜。とはいえ、購入した18年前からまったく型が変わってないというのもすごいね。とにかく、電話を切った3分後にはamazonで新品(前はブラックだったが今度はシルバーにしてみた)を購入しておったとさ。

昼ご飯は、ごくいつもの献立。昨日から仕込んでおいたタラの塩糀漬けを忘れてきたので、替わりに鱒の糀漬けを。夕飯は事務所で仕込んだジャガイモと鰊の煮物や、一昨日作ったギンダイの昆布〆など。帰宅すると、空腹の猫2匹がすり寄ってきて、さらにクマは、食後も興奮冷めやらず、外に飛び出していったかと思うと、すぐに戻ってきて、ぽこにゃんにとびかかり、その勢いで何やら叫びながら家中を走り回っている。

クモノウエッテドコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-13 Sun バタフリャー

早朝からドタバタうるさいなあと思っていたら、今日は山&温泉へ行って泊まってくると。朝のうち事務所へ。天気はいいが相変わらず寒い。中途になっている仕事をあれこれやり、冷凍ご飯とにゅうめんでお昼を食べ、昼頃プールへ。なるべく4種目をまんべんなく泳ぐ。ほとんど瀕死のチョウチョだが。

トンデナイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-12 Sat 鯛もいろいろ

いつものパターンで、早めのお昼はラーメン。ヒゲ根取りをしたモヤシを一袋分入れる。それにしても寒い。最近は素足にサンダルだったのだけど、今日はさすがに靴下をはいて出かける。一泳ぎして、姿屋さんでギンダイとタコのお造りを買う。ギンダイは一匹分のサクで500円と安価だった。帰ってきて調べるとヘダイという魚でクロダイよりクセがなくておいしいとのこと。なるほどさっぱりしておいしかった。

タイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-11 Fri 初夏というより初春のような

夕方、コーヒー豆を挽いていたら、やっぱりヒューズがとんで止まった。これはもう修理に出すしかないやね。お二人は夜は落語会へ。早めに帰宅し、寒いのでアラジンを炊き、お風呂にこっぽりつかり、残り物で晩ご飯。

サムイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-10 Thu お返し

生協さんの入会特典でモヤシ、バナナ、牛乳を貰ったので、モヤシはともかく、バナナと牛乳は若先生に差し上げた。先日、マオちゃんのバナナをスミレちゃんにもらったから(あっという間に一本食べてしまった)、お返しに。

バナナ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-09 Wed ヒューズ

午前中、薪の搬入。おじいちゃんと若い人のコンビでのんびりのんびりやっておられる。朝仕事を終えてから、昨日車に積んできたファイル箱をタカマチ倉庫に運びついでに、蕗を摘んでくる。ほんの少し前までフキノトウだったのに、あっという間にわさわさに繁っている。なるべく太そうなのを10本選んでハサミで摘み取り、まな板の上で塩ズリし銅鍋で下茹でしてから事務所へ持って行く。

ピカピカの台所で気分よく料理をこさえる。下茹でした蕗はアゲと煮る。続いて金時豆も煮る。昼過ぎにフレッシュ佐武へ。赤鯛のサク、セロリ、うどん乾麺、たくあん、すぐき漬け、しば漬け。つぎに裏手にあるヤマダ電気へ。ガラス管のヒューズは「前は置いてたんですが…」とのことで入手できず。電気屋さんにヒューズがないって。

ヒューズは一個50円前後とけして高い物でないが、近場で手に入らないと、品物よりも高い送料を支払って取り寄せるしかないというアホらしいことになる。夕方、昨日と同じホームセンターの別店舗へ行き、ようやくヒューズを入手。さっそく取り付け、豆を挽いてみる。ところが、挽きが一段落したところで、またもやヒューズがとんだもよう。分解してみると豆が一個詰まっていた。もしやこの一粒が元凶!?

ハテ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-08 Tue 春のピカピカ作戦

昨日の窓硝子磨きに続いて今日は台所磨き。重曹液スプレーを吹きかけ、スポンジでさっと拭い、雑巾で拭き取るといういってみれば単純な作業なのだけど、やり始めると隅々が気になり、とことんやってしまうのよ。

三時のおやつにいつものカフェーパウリスタのコーヒー豆を挽いていたら、電動ミルが突然停止。前にも一度止まったことがあり、その時はうっかり混ざっていた計量スプーンが歯車にひっかかり歯車が動かなくなりヒューズが飛んだのだった。今回はそんな異物が紛れ込んだわけではなく、とりあえず、歯車の部品を取り出そうと試みるが、歯車をひっぱってもうんともすんともでてこない。四苦八苦して、何度もガタガタ揺すって、ようやくひっぱり出すことができたら、豆がじゃりっと詰まっていた。

つまりは、固い豆がひっかかっていたのかな。買い置きのヒューズと取替え、再度、豆を挽いてみるも、すぐにまた停止。またも、ヒューズが見事に切れている。うーむ。ヒューズの在庫が切れたので、ホームセンターへ。何故か、目当ての3Aのヒューズだけが品切れで、あれー。今日はもう諦めた。

アカン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-07 Mon 全速力の

というわけで、あっという間に連休は終わり、今週はいきなり5日間もあるぞー。とはいえ充電たっぷりで、朝も早くから目が覚めた。その上、お二人は宿から出勤とのことで、朝仕事がないときているから、自然に早めの出勤となる。

急ぎの振込手続をネットですませてから、作業着に着替え、ざっと掃除機をかけ、絞った雑巾をどっさり用意し、手摺りや棚などあちこちぞうきん掛けし、大分前から懸案だった窓ガラス拭きにかかる。春の黄砂で見るも無惨なことになっているガラスや窓枠に重曹液をスプレーし、雑巾で拭きとっていく。最後に公園向きの大窓に挑む。側面の窓は180℃回転するので窓ふきが楽なのだけど、大窓はそれができないので、30cm程ある出窓に立ち、窓に片手で掴まりつつ、もう片手で拭く。たいして怖くはないのだけど、とはいえ3階だし落ちたら痛いなあ(ではすまないけど^^)、と思いつつフキフキ。作業ついでに箱からはみ出ていたダンボールをしばり、階段下のファイル整理もする。

連休中だけで10キロ以上泳いだので今日は休みにしようと思っていたのだけど、予定していた仕事がほぼ片付いてしまったので、帰りにプールに寄る。ちんたら泳いでいたら、高校生もしくは大学生の現役選手ばりばりおねーちゃんがコースに入ってきた。なにしろ軽く倍速なのだから、うかうか泳いでおられず、予定してなかった全力泳ぎを何本か。へえはあ。

フウフウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-06 Sun 休日は矢のごとし

朝のうち事務所へ。ゴミの収集をし、きのう叔母さんにもらった花を飾る。冷凍してあった雑穀ご飯と無印のレトルトカレーで朝昼ご飯を食べ、さらに郵便物を開封し区分けし、会計仕事をしたりする。その間に、みるみる空が暗くなり、激しい雨と風の嵐となる。急にやってきた嵐は、しかし去るのもはやくて、昼過ぎにはお日様がでてきた。プールでのったり泳いで、フレッシュ佐武へ。フグの大きいのがあったので猫用に購入。ほかに、「久在屋」おぼろとうふ2ヶ、油揚げ2枚、胡麻豆腐2ヶ、黒酢マヨネーズ、メンマ、チャーシュー、生ハム、たくあん4ヶ。ふたたび事務所へ。買ってきたフグを茹で、冷凍のイカも茹で、キャベツの外葉はみじん切り機で刻んで、作ってあった雑穀入りおからと混ぜ、ねこまんま8パックの完成。休日は瞬く間に終わる。後4、5日は休みが欲しいところ。

フム

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-05 Sat 偶然の一致とは思えない

お二人は超高級運転手を雇い朝から長野方面へ。今週の世界の快適音楽セレクションは子供の音楽がテーマで、楽しい曲が多かった。ラーメンを食べ、昼過ぎにプールへ。帰ってくると、裏口に堀たてのタケノコ、ワラビ、シャガの花がおいてあった。留守の間におばさんがこらはったらしい。

ワラビは灰をふりかけ熱湯を回しかけておく。タケノコは3Lサイズ3本とLサイズが2本。Lサイズの方は圧力鍋に2本並べて下茹で出来たが、3Lの方はとうてい鍋に入りきらない。文化鍋があったはずだけど、見つからないのでぺこさんにメールを出すも返事なく、夜になってから電話があり、おぼえてない、と。で、そのまま煮ることに。圧力鍋と保温鍋フル回転で、みそ煮としょうゆ煮をたんまりこさえる。

こどもの日に、全ての原発が停止したって、すごいことではないか!

ウム

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-04 Fri 休日向き

朝のうち事務所へ。昼ご飯は、休日によく食べるアマノフーズの親子丼。お湯をかけて30秒でできあがり。手軽でなかなかおいしい。ちょこちょこと仕事を片付け、一泳ぎして帰宅。夕飯は、きのこがどっさり余っていたので、きのこ鍋。

キノコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-03 Thu 新玉ネギ

お二人は珍しく10時前の出発で、金沢方面へ向かわれたもよう。冷凍うどんを拵えて食べているところに、いつもより早めに(いつもこうならよいのだけど)、生協さんが届く。昼前後にいつものように一泳ぎ。夕飯はほとんど常備菜で。新玉ネギを半分に切り(丸ごとには大きすぎた)、オリーブオイルと塩をかけ、ホイルで包んで魚焼きグリルでじっくり焼く。胡椒をぱらっとふってできあがり。玉ネギ好きにはたまりません。

ワカラン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-02 Wed 後半戦

谷間の二日間は交代で出勤するので、今日から連休後半にはいる。朝はとことん眠って、でもまだ寝たりないような。鼻うがいの効果はてきめんで、風邪は早くも治りつつあり、よしよし。昼頃、氷見へ。あけぼの庵でうどんと天ぷらを食べ、姿屋鮮魚店へ。休みに入ってしまうと魚がなくなってしまうので、はやめに魚を仕入れるため。大きなフグ3尾、ぴかぴかのアジ2尾、牡蠣を買う。同じ店内のスーパーでおからも買う。家に戻り、さっそくフグを茹でほぐし、保温鍋に雑穀を煮ておからを加えておく。

夕方、プールへ。たっぷり泳いで帰宅。クマと一緒にお風呂に入る。クマは浴槽の縁にじっと座っているのが好き。鯵一尾は素焼きにして、猫達に片身ずつやり、もう一尾はおろしてお造りにし、そのまま口へ。残りは葱と生姜と味噌とみりんを加えて叩きなめろうに。牡蠣はパン粉焼きに。後は残り物をちょこちょこと。

シズカデヨロシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-05-01 Tue 合間

眠い眠い朝。いつも通りに起き出してお粥を炊き、早めの出勤。月初めなので、会計仕事などあれこれてんこもりの仕事をこなし、ふらふらと帰宅。タマさん台風が去った後は、なぜか体調をくずすことがおおい。喉と鼻の奥がイガイガ。こまめに喉と鼻の塩水うがいをする。

ガラガラ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |