MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2012年2月

2012-02-29 Wed 特異日

臨戦態勢で、朝食はヨーグルトとパンとみそ汁。一台に三人乗って車屋さんへ。車検に出してあった旧車ちゃんを受け取り、味の山正にて予約しておいた弁当(三色寿司)を買い、事務所へ。何が何でも昼までに書類を放り込むべく、総出でわっせわっせ。

ヨネンニイッカイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-28 Tue 第六感

昼頃、フレッシュ佐武へ。ヤリイカと金目鯛のお造り、かぼちゃロールパン、ホウレン草、塩糀、太巻き2本、湯葉、木綿トウフ、メンマ、たくあん、日の菜漬、すぐき漬、しば漬。週末の作りだめは、今日のことを予測していたのだろうか。午後から大きな仕事が舞い込んで、事務所内を書類が飛び交う一日。朝、ー4℃と寒かったので厚着していったため、だんだん暑くなり。

帰ってきて、夕餉の仕度などしていると新聞屋さんの集金がこらはって、もちろんクマもそそくさとやってきて、私がお金を取りに行っている間、集金のおじさんと対面して座っていて、おかしかった。

フウフウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-27 Mon ソナエアレバ

朝はゆっくり目に7時前に起き出し、残りご飯でお粥を炊く。おかずはすでに準備万端よりどりみどりなので、火を入れたり、温めたり、器に盛ったりするだけ。らくや。

テヌキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-26 Sun 作りだめ

朝、まずは、昨夜から下茹でしておいたのでふろふき大根を仕込んでおく。午前中は事務所にて、うどんとミニ親子丼を食べ、録画してあった「君とボクの虹色の世界」を観る。不思議な感覚世界。最後にそれぞれに小さな幸せが訪れて、よかった。一泳ぎして、やまやでビールを買い家に戻る。ゆっくりお風呂につかり、本を読む。クマは浴槽の縁に座っている。窓を全開にしても出て行かない。夕飯の準備をしながら、昨日に続いて今日もあれこれ作りだめ。里芋と牛蒡と豚肉の煮物など、これで1週間安泰かな。

ドウヤロウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-25 Sat お別れ

2月はしんとする月。歳をとるにつれ哀しみは蓄積される。旅立ちはみんな寒い朝。

昼前にラーメンを拵えて食べ、プールへ。姿屋鮮魚店でネコマンマ用のフグと夕飯の刺身を買う。事務所にて、洗濯しながらネコマンマ作り。雑穀とおからを茹で、イカとフグも茹でる。鮭のカマは焼いて、それぞれほぐして、混ぜ合わせて8パック完成。今日はお二人は落語の日なので、チキンソテー、セロリの和えもの、長芋とホタテの煮物、菜花のおひたしなどあれこれ作りだめ。

キンタオバサン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-24 Fri おあげさん

6時に目が覚め、ご飯だけ研いで、再び布団へ。朝は3合飯を炊いて、卵かけご飯。おかわりして食べる。一日なんやかんやとやることがある。帰りにプールへ。温かくなってきたせいか、だんだん人が増えてきた。気がつけば3食ともにあぶらげが入っていた。といっても「久在屋」さんのだから、ぜいたくなことで。

ソウナノ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-23 Thu 焼き物は慌てずに

資源ゴミ出しの日。朝食の後、ペコさんが立ち当番している間に小雨降る中、クマと一緒にゴミ出しへ。クマは、「クマー」と呼ぶとダッシュして追ってくる。抱っこしているとずしりと重いが、遠目に見ると小柄に見えて、かわいい。

遅めの生協さんの配達を急いで片付けてから出勤。お昼は、春が近づいてくるとなぜだか作りたくなる煎り豆ごはん。朝のうちに、大豆を焙烙で煎り、牛蒡と人参は笹がきにしておいた。さらに、この時期に集中する菜花を茹でておひたしに。

夕飯は、大分前に作った炒めもの、今朝作ったみぞれ和え、そして焼き芋。束子で洗ったサツマイモとジャガイモをホイルでくるんで魚グリルの弱火でじっくりほっくり焼いた。

ジワジワ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

くまさんぽ
2012-02-22 Wed 春近し

「2」がたくさん並んだ日。にゃんこの日だっけ?朝からお日様ぽかぽか。雪がみるみるとけていく。夕飯は、ホタテと白菜の塩糀蒸し。調味料は塩糀と酒のみ。ふんわりおいしい。

ハルヨコイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-21 Tue おでんは必須

昨日のフル稼働で今日は少し余裕ができ、プールも。夜は煮豚とおでん。前回の残りにスープと具あれこれを足してことこと。煮豚もなかなかおいしくでけた。イカの一夜干しとでほとんど居酒屋さん。

イカオクレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-20 Mon そうでなくても月曜日

当然ながら仕事があれこれ。まずはざっと掃除してから、たまり仕事をひいふう片付ける。ぺこさんが私作ると注文した豚のかたまり肉が、案の定そのままになっており、保温鍋で煮豚を作る。白葱と生姜と山椒の実で風味づけ。いい匂い。風邪は治りそうで治らない。

フンフン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-19 Sun 安息日

9時に起き出し、あれこれ作業。猫たちにごはん。チャイルドシートを取り外し、敷きマットを外して、他の洗濯物と一緒に洗濯。薪を運び、火入れ。灯油の補給。農民連さんの野菜を冷蔵庫に。猫トイレの掃除。そうして、パソコンに向かい、たまった献立と日記の更新。途中で、きりたんぽ鍋の残りに葱を足しうどんを拵えて食べる。3時頃までかかって、更新作業を終え、事務所へ。ゴミの回収をし、あれこれ持って帰宅。台所で、ちょこちょこつまみつつ、明日以降の料理の準備。モヤシのひげとり、白菜炒めを拵える。

先週から危ういなあと思っていた風邪は、こまめな塩水うがいのおかげか、それほど悪化せずにすみ、終息に向かいつつあり、やれやれ。遅くにお二人ご帰還。

ナニヨリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-18 Sat やっぱり雪

昨夜は1階(パパ、ママ、スミレちゃんは2階)で一緒に眠って、8時頃パチッと目を覚ます。起き出したら、外は雪景色。車の雪落としを一緒にやる。たまさんはそのまま花壇の雪などもはらっている。

11時過ぎに街中へ。「点邑」さんで天ぷらコース。たまさんは食欲なく、あれあれ。途中で「おしっこ」というので一緒にトイレへ行く途中で「やっぱりウンチも」とささやいて、急いでトイレへ。食欲がないのも道理で、たっぷりのウンチ。普段は30分ぐらいトイレにいることもざらでないタマさんだけど、一個しかないトイレを占領するわけにはいかないので、「お腹に力を入れてがんばれー」とできるだけ急いでもらう。

天ぷらはどれもおいしくて胃もたれなどさらさらなかったが、天ぷらばかりだとさすがに油疲れする。点心コースにすればよかったかなあ。それはともかく、昨日のフレンチでもそうだったけど、チビッコに対してとても細やかなサービスをしてもらえて、さすがやなあ。食後に俵屋さんのグッズ店をひやかし、おみやげにちりめんとパンを買い、家に戻る。

「がけのぼりみせてあげたいの(よほど得意らしく何度も)」「ぼく保育園より事務所の仕事のお手伝いの方がいいの」「一緒に富山に帰って金曜日にまた帰ってこようかなあ(どうやって^^?)」。思いついては、あれやこれやと引き留め策をひねりだし、時折目をうるませるおたまさん。3時半にお別れし、いつになく空いている京都の街中を走り、高速に乗る。途中で一度トイレ休憩をし、このまま行けば7時には着くなあと思いつつ走っていたら、金沢に入ったところで、雪世界に突入し、ブリザードのなか倶利伽羅峠から小矢部までがのろのろ運転となり、高岡付近に近づくにつれ気温が下がり、路面もてらてらのー4℃で融雪の水も出ていない。雪は思ったほど積もってなくて、大雪は富山(呉東)だけだったもよう。7時20分に家に到着。猫達にご飯をやりストーブに火入れしお風呂でこっぽり温もり、残り物をつまみにワインを飲んで、布団の国へ。

オカエリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-17 Fri 送り届け

午前中、たまさん今日は事務室でお手伝い。私が取り寄せ仕事をしている間に、隣で、封筒にハンコを押したり、裏紙を作ったり、シュレッダーで紙を裁断したり。昼は「居酒」さんで蕎麦と天ぷら、大将が出し渋ったキジハタは、今ひとつだったようで、なるほどね。ジイジと公園内を散歩して事務所へ戻り、その間に、ぺこさんと私は市役所に行って、無料のチャイルドシートを借りる。

事務所に戻りチャイルドシートを四苦八苦して取り付けている間にも、たまさんは事務室で書類の区分け?のお手伝い、「ぼくきょうは6コもお手伝いしたよ」。みんなにお別れし、3時少し前に出発。高速に乗ったところで、コトンと寝入り、1時間ほどして目を覚ました。前半はいたって順調走行だったが、敦賀付近から俄に雪となり、10台ほど前方の除雪車についてのろのろ運転、滋賀に入ってもブリザードは続き、米原で名神に入ったとたん、雪がかき消え、まさに別世界。7時半頃たまさんチに到着、荷物だけ降ろしてそのまますぐにレストランへ向かう。

初めてのお店。味つけがあっさりして野菜がたっぷりなのが嬉しい。みんなして食欲旺盛。スミレちゃんも、みんなの食べるのをじいっとみて口をもぐもぐもぐもぐ。ママがおっぱいをあげてもすぐ口を離し、くるっと振り向いてみんなのところをじい。つけ合わせのおいもなどをママからもらって、満足そうにもぐもぐ。おいしくて応対もとてもよいというのに私達以外に誰もお客さんがいなかった。

ガラーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-16 Thu ご飯党

たまさん、朝食の卵粥はいつもよりはたくさん食べる。たまさんチの朝はパンが主体なのだけど、たまさんはご飯の方が好きなんじゃないだろうか。生協さんの配達を一緒に片付けて事務所へ。お昼のエンド豆ご飯は2杯おかわり。はす蒸しは大人の味だったようで「これはちょっと」。

Highslide JS

これが楽しい
(2012-02-07 / ぽこ)

Highslide JS

雪かき隊出動
(2012-02-07 / ぽこ)

午後から、おでかけ。まずはヨシエさんのお見舞いへ。ばあばの誤信により違う病院へ。「そんな人はおられません」、ジュンちゃんに電話して確かめ、正しい病院へ。ちょうどリハビリ中で心なしか前より背中が伸びた気がするヨシエさんは「ダンスも踊れる」と元気そう。鯛焼き屋さんで予約してあった鯛焼きを受け取り、ばあばの行きつけの床屋さんへ。たまさんの顔剃りをしてもらう。私だけ事務所に戻り、みんなに鯛焼きを配り、洗濯物を干したり、あれこれしていると「もう終わった」との連絡。迎えに行き、ついでに大和の地下で買い物。明日のそれぞれのお土産、イチゴなどを買う。事務所に戻り、朝からぽかぽか陽気だったので、すっかりゆるんできた雪山をくずす。たまさんはダンプにのせた雪をずるずるとひっぱって行き、あいたところにざあっとばらまく。これが楽しくてしかたなく「明日もやろうね」。

5時前に、退所して二人で氷見のプールへ。ここは平日は夕方から子供達のスクールでごった返す。スクール以外のコースはがらがら。だけど、やっぱり周りがにぎやかすぎてちょっと気圧されたのと、水温がけっこう低いので身体が冷えてきたのとで、1時間もしないうちに、もういいや。温かいシャワーをたっぷり浴びて帰宅。

「じいじとばあばは遅くなるっていってたよ」というと、「じゃあ、今日も昨日みたいにして食べない?」とたまさん。薪ストーブの前に文机を移動して、料理を運んだところにじいじとばあばが帰ってきたので、やっぱり4人でテーブルで食べようかというと「がっかり」と残念そうなので、「じゃ、このままこっちでピクニックしよう」「うん、そうしよう」。おかずがなくなったら、テーブルに補充しに行き、鍋焼き鶏もトウフもおかわりしてもぐもぐ。今日は三食ともよく食べた。

モグモグ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-15 Wed 楽しい休日

7時起床。薪ストーブの前でしばし亀になった後、着替えて、トーストの生ハムのせやヨーグルトなどを食べ、4人で8時に出発。イオックスアローザに9時前に到着。あいにくの雨だが、たまさんは気にせず、レンタルしたスキーでさっそくゲレンデへ。50メートルほど歩いて登り、私が服の後ろを掴んた状態で滑ってみる。2〜3回繰り返した後、泣きそうな顔のトじいじと2人でリフトに乗って上へ。やはり、四苦八苦となり、結局、ほとんど降り場近くまで迎えに行き、服の後ろを掴んで降りる。途中から、パンダのポールが設置してあるので、そちらへ。一緒にゲートをくぐりながら降り、最後のゲートをくぐったところで「離すよ〜」と手を離すと、後は下まで一人で滑り降りることができ、いっぺんに面白くなり、得意の「もいっかい」。さらに2回同じようにパンダコースを滑り、まだ滑りたそうだったけど、お昼の予約があるので本日はお終い。

併設の温泉施設で温もって(たまさんはばあばに泳ぎを披露)、めくみさんへ。予約ぴったりの12時半に到着し、しばし下拵えするご主人の手さばきに見とれてから、おすしをいただく。前回はあれこれパスしたたまさんは、今日はウニもシラコも全部大人と同じ物をサビ入りで食べ、満足。帰りの車中でもちろん寝入り、最高のコースでんなあ。3時頃、事務所へ。少し仕事をしてから、早めの帰宅。

私が台所で夕飯や明日の仕込みなどあれこれ料理し、その間、おたまさんとぺこばあばは居間でテレビを見ている。そのうち、串カツが揚がると、匂いにつられたたまさんがやって来て「揚げ物ちょうだーい」。お盆に二人分を載せ居間へと運び、安楽椅子に腰掛けたばあばの横で立ち食い。これがいたく気に入ったようで、次々に出来上がった料理を運んではばあばと一緒に食べている。ちょっとぐらいお行儀悪くても食事は楽しく食べるのがいちばんね。

ソウカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-14 Tue さっぱり

9時過ぎに家を出発し、まずは美容院へ。前髪が目に入りそうなくらいに伸びていて後ろもぼさぼさだったのを散髪してもらう。おにいちゃんにかっちょよく切ってもらっている間、大人しくしている。それからガソリンスタンドへ、給油して、さらに洗車も。車に乗ったまま洗車できるので、車の上を通り過ぎるブラシやドライヤーに興奮して喜んでいる。

事務所にて、たまさんが昨日録画したエリンを見ている間に、私は大急ぎで仕事を片付ける。お昼はラーメン。モヤシ、焼き豚、煮卵、小葱入り。「ほら見て」というので見ると完食してあって、得意げ。今日も仕事は裏紙作り。

3時過ぎにプールへ。1時間以上泳いでそろそろ帰ろうかというと、まだまだ〜とさらに15分泳ぐ。本日の記録25メートル2分35秒。「楽しかった〜」と何度も。身体を動かすのが何より大好きなのだな。帰りにフレッシュ佐武に寄り、一緒に買い物。お刺身は今日もアジがいいとのことで夕方セールのを買う。他に、おはぎと名古屋コーチンもも肉。夕飯はきりたんぽ鍋の名古屋コーチンがさすがのおいしさで、たまさん何切れもおかわり。夜、手足の爪切りをし、耳掃除もし、今日はあれこれさっぱりした日。

オトコマエ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-13 Mon 小さなお手伝いさん

朝、おたまはんは7時半起床。にほんごであそぼなどを見る。朝食はあいかわらずあまり食べず。ぺこばあばと3人で事務所へ。さっそく「お手伝いなーい?」で、まずは得意の封筒の切手貼り200枚。それから裏紙作りも。お昼は卵かけご飯を2杯半。紅鮭も半分ほどかじる。大好きな文旦はぱくぱくとぺこばあばの分も。

午後は裏紙作り(不要の印にエンピツで×を書いていく)やドラえもんクイズなどをやり、おやつの後に二人で新湊のプールへ向かう。しかし、早起きがたたり、途中でぐっすりこんと眠ってしまったので、そのまま戻り、フレッシュ佐武に寄り、メジマグロとヤリイカのお造り、アジ、太巻を買う。事務所に戻り抱きかかえて3階まで運びベンチに横に寝かせると、パチッと目を覚ました。夕方テレビくんの間に、私はアジを捌いておく。夕飯のお造りはメジマグロよりもアジがお気に入りとなり、一人で片身を平らげた。タコの唐揚げも気に入り誰よりもよく食べた。もちろん好物のおでんのコンニャクは何個ももぐもぐ。夜は魚釣りゲームなど。階段は寒いので、居間の文机の上にのって釣る。釣り上げた魚を今度は売り歩く。「料理もせなあかんけど、焼きアミとかワサビおろしとか京都に置いて来ちゃったなあ。」

ニギヤカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-12 Sun 備える

昼頃、一泳ぎし、フレッシュ佐武へ。葱、源助大根、生椎茸、きんかん、オリーブ油、粒マスタード、柚子胡椒、久在屋あぶらげとトウフ。小巻こんにゃく、かまぼこ、白菜ぬか漬け、梅干し、たくあん。事務所で洗濯しつつ、たこ焼きをチンして食べる。家に戻って、大鍋におでんの仕込み。源助大根と里芋を米糠と一緒に下茹でし、コンニャク、小巻コンニャク、かまぼこ、肉厚椎茸、結び昆布と一緒にことこと。

夕方、電車に乗って金沢へ。駅の中をぶらぶらしてから100円バスに乗り街中へ。うつのみや書店で「そらあるき」を買う。更科藤井さんへ。ビールなど飲みつつ、しばし待ち、やがて自主的拉致?(「ボクは最初からそのつもりだったの」)されてきたおたまはんとお二人が到着。さっそく機関銃のようにしゃべりまくるおたまはん。帰り、金沢から高岡までの道中はすごい霧。

キタノ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-11 Sat 養う

お二人は食材をどっさり積んで朝から京都へ、スミレちゃんの初節句のお祝いに。昼前にプールへ。なぜかきょうは女性ばかり。氷見の江ばたやさんでざる蕎麦とトウフと野菜の揚げ出しを食べる。野菜がちょっと固い。姿屋鮮魚店でカワハギを買い、JAグリーン氷見でカレーパンを買い、家に戻って洗濯機を回し、事務所へ。雑穀とおからを煮て、イカを茹で、カワハギを捌いて茹でる。イカをフードプロセッサーで刻み、カワハギは骨を取りながら身をほぐす。全部混ぜてパックに小分けにして詰め、完成。

夕飯に猫用のカワハギを一尾いただき、塩糀に漬けておいたのを焼いて食べたら、おいしかった。

ハヨクダサイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-10 Fri おせおせ

朝の出発までいつものごとくぺこさんがもたもた、そのうち先に出勤したトはんより電話が入り「書類が見つからんから探してくれ」で、さらに20分遅れる。明日からのお二人の京都行きに備えカニを入手したいので、まずは事務所の近所の魚屋さんへ行こうと思ったが、あそこには生きたカニはいないなと思い、さらに手近の魚屋さんに電話をかけたが、このうえなくずくないおばさんから「ない」と却下されフレッシュ佐武へ。鮮魚売場の奥に潜入し、カニがうじゃうじゃいる水槽から毛ガニと脚とれ(半額)のズワイカニを選んでもらい、車鯛を刺身用におろしてもらう。ほかに、アオリイカのサク、ヒラメのサク、ワサビ、能登115椎茸、すだれ麩なども買う。気がついたらもう昼近くで、急いで事務所へ。車庫入れの際に変な音がするなと思ったら、旧車ちゃんの前側の底のプラスチックが割れていた。車屋さんに来て貰い、割れたカバーをはぎとり、底部を打たない限りは走行に支障はないので、カバーが入荷するまでそのまま置いておくことになる。

午後も午後とて、あちらこちらから回され仕事が押し寄せてきて息つく暇なく、時計をみればはや6時。この慌ただしさに拍車をかけお二人は夜は演奏会へ。ところが、ますずしの受け取りなどの用事にでかけたぺこさんが帰ってこない。ようやく戻ってきたと思ったら、いつの間にか降り積もった雪のため後輪駆動のト車の車庫入れに四苦八苦で、もう何が何やら。明日用の荷物をあれこれ詰めこみ、そろそろと旧車ちゃんを運転し、プールでパシャパシャ泳いでから帰宅。雪は断続的に降り続けるし。

フウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-09 Thu 糀と麹

今日も朝から雪。いつもの木曜日で、資源ゴミはビニール類とアルミ缶のみ持って一往復だけ。私が出て行った後、クマが「何でおいていった」とわめいていたとのこと。予想通りうんと遅くなった生協さんの配達を大急ぎで片付け事務所へ。午後から新しいバイトとしてマーさんが来てくれ、さっそく入力仕事を頼む。

夕飯は烏骨鶏卵の4日前に仕込んでおいた塩糀漬けを食べてみた。うまかった。ところで、糀と麹、どうして二通りの漢字があるのだろう。なんとなく糀の方が好きだけど。

ハテナ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-08 Wed いつもの

普段の食卓に戻り、朝はお粥で昼はご飯。夕飯は昨日の刺身半分を昆布〆にしておいたのとアジのなめろうと、後は土鍋でポトフをほっくり。それと北方土産の「高かったんじゃ」という比内地鶏を能登115という肉厚椎茸と一緒に焼いて食べる。

ケチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-07 Tue なんやらかんやら

今朝も昨朝と同じ。昼頃フレッシュ佐武にて、水タコのお造り、フグのサク、アジ、チビキュウリ(久しぶりで小躍りしつつちびっこいのがたくさん詰まったやつを選び出す)、セロリ、寒じめホウレン草、肉厚椎茸(能登115)、富有柿、割干大根、くずきり、「高木糀商店」塩こうじ、太巻き、久在屋さんの汲み上げ湯葉と絹ごしどうふ、「久保」のやわらか木綿トウフ、ガンコ屋メンマ、たくあん、キムチ、すぐき漬け、しば漬け、戸隠たくあん。

今日も仕事が目白押し。合間をぬって、あれこれ料理。アジはおろしてお造りと明日用のなめろうにし、フグも半分は昆布締めにしておく。ホウレン草は茹でて柚子と焼いた椎茸と合え、セロリとじゃこの和えものも拵える。北方帰りの人も加わる夕飯は鴨鍋。

帰宅して、まずは車を入れ替え、昨夜から家出しロフトで情けない声で鳴いてるぽこをとりこもうと梯子をかけて登るが、ぽこは逃げる。夕飯の仕度をし入浴し、再び梯子を登ると、ようやく観念したらしいぽこが逃げずに待っていたので抱き上げて保護。一応「なあなあ」と抵抗はしてみせるが、「もう梯子は下りられないのだから仕方ないよね」と頭を撫でながら家へ。ふんとにばあさんは手がかかるわ〜。

フン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-06 Mon 甘い算段

朝はぎりぎりまで寝ていて起き出し、ヨーグルトとバナナを食べ、ゴミ出ししたり、薪ストーブの準備をしたり。お昼はご飯を炊いて、冷凍のカツ丼セットを温め卵とじにして食べる。うまし。月曜日ということもあり、やたらと仕事が押し寄せてきて、ひいこらひいこら。予定していた会計仕事には結局手が付けられない。

クルウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-05 Sun のびのび

昼前にぺこさんとプールへ。一泳ぎして、では万福へと進路を向けたが、ぺこさんが電話で確認するとどうやら休みのようで、方向転換して居酒さんへ。事務所で雪かきして腹ごなしをしてから帰宅。私はそのまま昼寝。ぺこさんはユフス三部作に挑む(途中で爆睡してはった…)。心ゆくまでのんびりした休日。

ユラユラ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-04 Sat カニと塩麹

静かな休日。いつものようにゴンチチさんなどを効きつつ過ごし、モヤシラーメンを拵えて食べ、散髪の予約をしてから、まずは氷見方面へ。軽めに泳いで、やまやにてビールなど買い、姿屋鮮魚店で猫用にフグ、人用に茹でズワイカニを買い、JA氷見の産直店で烏骨鶏卵、カレーパン、木の実パンを買う。事務所にて洗濯しながらフグと冷凍イカを茹でる。思いついてフグ二匹に塩麹をまぶしてラップにくるんでおく。散髪して帰宅すると、「今まで寝とった」とぺこさんが起き出してきた。入れ替わりでぺこさんはプールへ。お風呂でこっぽり温もってから、さっそく、さっき仕込んだフグを焼いてみる。ふんわり甘くて上品な味。白菜の切り漬けも、小カブも塩麹で漬けてみた。塩麹にすっかりはまりつつある。あとはカニ寿司に茹でガニとおおっぴらにカニを食べる。

カニカニ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-03 Fri 寒波と混乱の中

今朝も烏骨鶏の卵かけご飯。濃厚な味。出勤前に「山正」さんに寄り、予約してあったますずしなどを買う。今日も何やら大忙し。慌ただしい雰囲気の中、夕方、トはんは青森八甲田ツアーへ向けて車で出発。夕飯は手軽な土鍋料理とかにずしで。

トオイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-02 Thu 雪の日々

腰痛はあらかたなくなり、やれやれ。予想通り雪で遅れた生協さんの配達をわせわせ片付けて出勤。お昼はギンナンの炊き込みご飯。夕飯は久しぶりの車麩の卵とじが舌に柔らかくておいしい。サークルKでオリオンビールの一番桜を発見して購入。これを飲むとサムさんを思い出す。

ヤマナイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-02-01 Wed 後遺症

昨夜は一晩中、少しでも腰が楽になるように自然に身体を折り曲げて眠っていたため、起き出すと髪の毛がほうぼうにはね上がっていた。腰の痛みはぐっとひいて、心なしか下に降りたような感じ。が、仕事がこれでもかと押し寄せてきて、うむ〜。そうでなくとも痛い腰が、ますます。

ギシギシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |