MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2012年4月

2012-04-30 Mon 家族サービス

いつも初日は興奮状態で最終日になるにつれ盛り下がっていくたまさんは、明け方の大汗事件もあり、朝からぐずぐずめそめそ。朝食まで時間があるので一人で散歩に出かけた。その辺をぐるっと一周し宿の手前まで来たところで、脇に舟岡城址の看板が。スミレがあちらこちらに咲いている山道を登っていくと、15分ほどで本丸に到着。さらに奥へと進むと眼下に手取川を見おろせる見晴台がある。なるほどそこらここらに石垣らしきものもある。さらに進むと道は下りになり、やがて青少年の家の裏手に降りた。ここで右へ行けばよかったのだけど、左にいってしまったのが間違い。山裾をぐるぐると遠回りすることになり、朝食に少し遅刻。

チェックアウトして、すぐ近くの森林公園へ。芝生広場で鬼ごっこ(鬼はつねにタマさん)や、枯れ枝のバットと松ぼっくりのボールでバッティング練習したり、ちいさい松ぼっくりでピッチングの練習をしたり。スミレの花があちらこちらに咲いているので、スミレさんはそこで写真をとったり。

来客ひっきりなしの草庵さんで軽くお蕎麦を食べ、いしかわ動物園へと向かう。満杯状態の駐車場を見ただけでげんなりし、一名以外はもうかなり疲れていることもあり、動物園はまた今度ねと、郊外の雑貨屋さんへ。当然ながら一名は「がっかりー」と何度も。タマチチとタマさんが履いているのと同じ靴を注文する予定だったが、今は作ってないとの事で目論見ははずれたものの、そんなことでめげるばあばではない。フランス製だけど安価な子供服を隅から隅まで点検し選び出し、何点か購入。店の前で京都組とお別れし、連休前半は終了。それにしても今日はタマさんのズボンとパンツをよく洗ったなあ。

フウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-29 Sun ドタバタ連休

今日の朝食は、唯一の家ご飯なので、今朝は(このところだいたいそうだが)6時前に起き出し、タマチチさんが富山の図書館で調べ物をしていく予定なので、早めの出発に合わせ8時半には仕上がるようにあれこれ仕度。とはいえ、その甲斐はなく、結構むなしいことになったが。

いつも以上に出発準備になにかと手間取り、出発前から不穏な空気が…。予定より30分遅れで車庫からでて町内を出たところで、お約束の「携帯がない」。家に戻り携帯を探すも見つからず、諦めて再出発。表通りで待っていたタマ号にアップライトで合図を送ったつもりの運転手トはんがその後を確認せず、私がふと後ろを見るとタマ号はついてきてなくUターンし、この辺りからほとんどドタバタ喜劇状態に。

富山市内に入ったところでたまさんが耳打ちして「おしっこ」。ちょうど通りかった美術館のトイレで用を足す。その時すでに時間がさしせまっていたので、タマチチの指示でタマ母とすみれちゃんがこちらの車に乗り移ろうとしていたのだが、こちらの車が出発してしまったため、あーれー。タマチチのおでこにはイライラマークが無数に。その上、行き先を確認していなかったトはんが目的地を誤りぐるっと街角を一周し、公園で鬼ごっこはもちろんとりやめ、タマチチさんを図書館に残し、残り6名は先にしゃんりんへ。予約の12時前に到着し、ほどなくして若先生一家も到着。

スミレちゃんより4ヶ月おねえさんのマオちゃんだけど、まだほとんど外界に接していないため、知らない場所で見知らぬ大人たちに囲まれ、すっかり固まってしまい、ちんまり座って部屋の隅を向いたまま。常日頃、たま兄さんの手荒い愛情をたっぷりうけ、保育園でもたくさんの子供達の中でもまれているスミレさんは余裕の表情。それはともかく、子連れで四川料理という選択はちょっとね…。タマさんは最初に食べた料理が辛かったので、食べる意欲を失ったもようで後はほとんど食べようとせず、パンを二つ食べたくらい。

スローフードの食事が終わったのが3時半。若先生一家と別れて、高速に乗り金沢へ。鶴来町の和田屋さんに5時頃到着。じいさんとたまさんと神社の周辺を散策し、いい匂いのする薬草風呂にさっとつかり夕飯。3時間前に食事が終わったばかりなので、お腹が苦しい。といっても川魚や山菜が中心なので、まあそんなに負担にはならないが。タマさんは夕飯もさほど食べず遊んでばかりいて、昨日とは雲泥の差。子供なんて、そんなもんやね。

シズカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-28 Sat 食い連休

朝のうちにタカマチ畑に夏野菜の苗を植える。木曜日にせっちゃん叔母さんに頼む予定だったが、木曜は強風だったので諦めた。ナス8ヶ、キュウリとトマトとピーマンを各4ヶ。汗が出るほど陽射しがまぶしい。

昼の金沢での寿司に向け、食いしん坊の度合いはうちに負けず劣らずの京のおたま一家は気合いが入りまくりだったようで、予約の1時間以上前に金沢入り。どこか遊ぶところはないかとのことなので、インターを降りてすぐの西部緑地公園をおすすめしておいたら、鯉の餌やりができたりしてとても楽しかったらしい。もう一回行こうと、何度もたまさん。

久しぶりの志の助さんで、おいしいおすしを堪能。たまさんはトロを身もだえしながら味わう。素材はめくみさんほど極上ではないけれど、味の変化があるし、値段も合わせて考えると…。金沢で調べ物があるタマチチさんと甘味屋さんに用事があるタマハハさんは金沢へ。タマさんはこちらの車に乗り移り、高岡へ。インターを降りたところの北山ナーセリーでカボチャとトウモロコシの苗を買う。さらに市場前の八百屋さんでイチゴとワラビを買い、イオンでたまさんのピアノをこどもの日のプレゼントに買い、帰宅。

夜は居酒さんでフグのお造りとフグ鍋をこれでもかこれでもかと食べまくる。タマさんは昼に負けず劣らず、もりもり食べる。

キタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-27 Fri 連休前の

トはんは朝から山へ。そして最終バスに乗り遅れ、帰還かなわず。ぺこさんは来客前のおさんどんにいそしんでおらはる。

ヒキツヅキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-26 Thu いつもの木曜日

生協さんの配達が山のようにあり、さらに頼まれごとなども聞いているうちにあっという間に昼近く。配達品を大急ぎで片付け、事務所へ。お昼は、昨日から仕込んであった鶏肉とジャガイモのカレーと雑穀ご飯。仕度をしながら、タケノコの下茹でをしたり夕飯のおかずを拵えたり。今週のアスパラガスは涙が出るほど細くて、ちまちまと根元の皮を剥き、斜め薄切りにして炒めものに。

オイソガシイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-25 Wed 自家製にかぎる

お二人は深夜の帰宅だったので(知らないのだけどたぶん)、朝は軽め。お昼はひさびさにラーメンを。煮豚のスープのストックがなくなってしまったので、添付のスープにしたら、やはり、断然、自家製スープの方がおいしい。お二人は今夜も金沢へ。夜が長い。

ハルノヨナガ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-24 Tue 酒と漬物

昼過ぎにフレッシュ佐武へ。サンマの灰干し、バイ貝のお造り、富山牛ヒレ肉、名古屋コーチンむね肉、ワサビ、イチゴ、花カツオ、納豆、白菜ぬか漬け、たくあん3ヶ。我が家では漬物と酒が驚くほど速く消えてなくなるのだ。

お二人は夜は金沢へ。若先生は出稼ぎで、事務所は当然のごとく定時退所(より早かったような)。私は、廃棄書類の分別作業を切りがよいところまでやってから事務所を閉める。のんびりおふろにつかり、夜は久々にステーキを。富山牛は臭みがなくておいしい。

オカカトニボシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-23 Mon タケノコご飯

月曜の昼食は白いご飯がほとんどだけど、今日ばかりはタケノコご飯。どうしてこんなにおいしいのか。栗ご飯とどっちがおいしいか、やっぱりタケノコご飯かなあ。

タケノコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-22 Sun 準備

朝のうち事務所へ。すでに若先生が仕事してはる。冷凍ご飯でカツ丼を拵えて食べ、ゴミを回収し、プールへ。一泳ぎしてから、やまやでビールなどを買い、連休用に烏骨鶏の卵を買っておこうとJAの店へ。後一パックしか残ってなくておおあぶな。家にてあれこれ料理。烏骨鶏卵は昨日買ってきたのとあわせて6ヶ半熟に茹で塩糀をまぶしておく。

ハヤメニ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-21 Sat 判で押したような

ぽかぽか春日で本日もいつもの土曜日。午前中はラジオを聴いて過ごし、蕎麦を拵えて食べ、昼頃氷見方面へ。姿屋鮮魚店で、フグと水タコのお造り、茶バチメ2尾、大きな赤鯛のカブトとザン、イカを買う。JAグリーン氷見で烏骨鶏卵と焼きカレーパンを買い、プールへ。先週、どうしたらそんなに続けて泳げるのかと話しかけられたおっちゃんに今日も遭遇。さらにあれこれ聞かれ、いくつかアドバイスを。中高年のあまり上手でないおっちゃんは例外なく下半身が沈み膝が曲がっているのだ。

家に戻り、戸を全開にしてお風呂につかってから、買ってきた魚の処理をする。イカは、胴から肝と足をひきぬき墨袋をそうっとはがし肝を取り除き、茹でる。クマがさっそくやってきて、鼻をひくひくさせていたので、ちょっとだけ刻んでやる。真鯛の頭は丁寧に鱗をとり、煮付けに。茶バチメは鱗をとり、肝を取り除いて、夜の焼き物に。農民連さんから届いた春キャベツは茹でて酢のもんに。

アキナイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-20 Fri 散りはじめ

出勤時、車のフロントガラスに桜の花びらが。ここ一週間ほど作りためた惣菜セットをオタマさんちに送る。煮豆三姉妹の黒豆、金時豆、花豆。かずのこ、おすわい、にんじんサラダ、にんじんポタージュ。ほかに冷凍庫の白エビ昆布〆や岩牡蠣など。先代の先生と若先生は会合のため午後から富山へ。事務員一同結託し、きっちり5時半に事務所を閉め、帰宅。お風呂につかってのんびり〜。

ヒラヒラ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-19 Thu たけのこ

生協さんの食材がたっぷり届いて、今日もあれこれ料理を。お昼はえんど豆ごはんと豚汁。昨夜から仕込んであった黒豆は小粒だがおいしく煮えた。タケノコは糠で下茹でし、みそ煮に。アスパラガスはいつもは泣きたくなるほど細いのが届くのだが、今回は太めで、根元の皮を剥いて後は焼くだけにしておく。モヤシはヒゲ根をとる。チビキュウリの塩糀漬けはこのところ常備している。

ノコノコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-18 Wed じんさん

人参が大量にあるので、人参消費作戦。ポタージュをたっぷり拵え、半分は夕飯に食べ、残り半分は冷凍にしておく。ニンジンサラダは、ニンジンをとにかくひたすら千切りにして、刻んだニンニクをなたね油でじりじり火を通し、ニンジンと塩糀を投入、完成。これも半分は冷凍にしておく。昨日から塩抜きしてあったかずのこはちまちまと皮をむく。

ニンジン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-17 Tue 春野菜

Highslide JS

ぺろぺろ
(2012-03-08 / ぽこ)

朝、布団の上で、クマがポコの毛繕いをしていた。ポコはしばらくおとなしくなめられていたが、そのうちにいじくらしくなったらしく、ぷいとどこかへ行ってしまい、ポコが寝ていた同じ場所でクマが寝た。場所をゆずって欲しかっただけなのか?

昼過ぎにフレッシュ佐武へ。猫用にフグ、かつおぶし、おから。ほかに水タコのお造りと赤鯛の刺身用サク、小松菜、チビキュウリ、いちご、生蕎麦、白菜ぬか漬け、たくあん、すぐき漬け、野沢菜炒り菜、おやつ用のおはぎ。夕飯は新ジャガをタワシでゴシゴシ洗ってくし切りにして素揚げに。ほくほくうんまい。春キャベツも甘くて柔らかくて。

ハル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-16 Mon せり

朝はせり粥。刻んだ芹をどっさりいれる。セリは英語ではJapanese parsley。どっちもセリで面白い。後は基本に忠実な献立。月曜日はやはり忙しい。

セリセリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-15 Sun 春日

クマが朝からハルガキター!キター!と庭で騒いでいてご近所迷惑。朝のうち事務所へ。冷凍の雑穀ご飯に無印のレトルトカレーをかけて食べる。タイ風グリーンカレーはかなり辛くてそれはともかく、ココナッツとレモングラスの風味がやはり苦手。胃が嫌がっている感じ。窓から道路を覗くと見事な桜渋滞ができている。昼前にその渋滞に加わり、プールへ。たっぷり泳いで、帰宅。

ウルサイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-14 Sat 休みの定番

朝はいつもどおりのんびり。冷凍うどんを温めて食べ、氷見方面へ。ドラッグフジイにて、養命酒を二箱(24本)買い込む。姿屋鮮魚店でネコマンマの仕入れをと思ったら、これという魚がなく水タコのお造りだけ買う。JAグリーン氷見でワサビ菜2束、セリ、カレーパン、烏骨鶏卵を買う。一泳ぎして、一旦家に戻り車を入れ替え、フレッシュ佐武へ。目当てのフグを見つけ4パック仕入れる。ほかに、イチゴ、粒マスタード、柚子こしょう、名古屋コーチンむね肉、アスパラ、納豆、キムチ、えび小判せんべい。事務所にて、洗濯、郵便物の整理、ねこまんまづくり、せんなの下拵えなどをやって夕方に帰宅。寒いので薪ストーブを焚く。今シーズン最後かな。

フグ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-13 Fri ぽかぽか

天気もよく公園の周囲は花見客で賑わっており、もちろん車も渋滞。夕方、若先生の愛妻&愛娘ちゃん1歳ちょっとが来所。車の中で泣きどおしだったとまぶたを真っ赤に腫らしていたが、3階で遊び始めるとだんだん機嫌が直ってきて、まだ歩かないのだけど、座ったまま足だけですすすっとかなりの速さで移動するのがおかしい。

ポコポコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-12 Thu 桜咲く

冷蔵庫内の食材はほぼ空っぽ。残っていたきのこをさっと茹でて塩糀をまぶしておき、お昼の炊き込みご飯に。桜が一気に咲いたところに、桜餅が届いたのでおやつはもちろんそれ。春キャベツはさっと茹でて酢のもんに。柔らかくておいし。

サイタサイタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-11 Wed 春の風味

公園の桜は今にも咲き出しそうな程につぼみがふくらんでいる。しかし今日もまた低気圧のせいで風が強く、さらに雨降り。仕事が何やらあちらこちらから到来し忙しい。夕飯は鴨鍋。仕上げに日曜日に買ってきたセリを入れると、おおこりゃうまい。

カモ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-10 Tue ダブルデイ

ガソリン急騰の折、少しでもの節約作戦で、今日はスタンドのスタンプ2倍デーに加えて、カード会社の還元率1.5倍デーの重なる日なので、まずは旧車ちゃんにガソリンをいれ、家に引き返し車を入れ替え(向かいの家にきた坊主がうちの車庫の前に車を停めており難儀)、新車ちゃんにも満タン給油してから出社。午前中に予定していた仕事をすっきり片付けて、昼頃プールへ。帰りにフレッシュ佐武に寄り、サヨリと汐の子のお造り、チビキュウリ、アスパラ、イチゴ、太巻き、久在屋の絹やっこ、木綿豆腐、納豆、メンマ、ベーグル、キャベツ浅漬けを買う。

午後は年賀状(つまり住所録)の整理。春の陽気のなか全員定時退社というのに、終了間際になって出かけていったぺこさんの帰りを1時間近く待つはめになり、トホホ。帰ってきて、チンザノのソーダ割を飲みつつ夕飯の仕度をしていると、クマがポコのことを追いかけまわしてはポコに唸られていて、これも春の現象かな。

フウー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-09 Mon 春眠

週初めなのに何だか眠い。朝はお粥とアジひらき、昼はご飯と紅鮭という、基本のキみたいな献立。

ネムイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-08 Sun 日曜は魚がない

午前中は事務所へ。ドラッグストアでやわらかいトイレ紙を買っていく。冷凍してあった雑穀ご飯をチンして、無印のレトルトカレーをかけて食べる。なかなかうまし。昼頃ひと泳ぎして、やまやでビール、JAグリーン氷見でセリ、烏骨鶏卵、ぬかいわしを買い、海鮮館に寄ってみたけど、やはりめぼしい魚はなく何も買わずに帰宅。

エエ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-07 Sat たなぼた休日

早朝からお二人はカズヒロ夫妻と野沢温泉へ。はいはい、いてらっさい。午前中はいつも通りゴンチチさんのラジオを聴きつつ、片付けものをあれこれと。大分前のきりたんぽ鍋の残りをふんふん匂いを嗅いでみるも何ともなさそうなので温めて冷凍うどんを加えて食べる。おいひい。

叔母(ぺこ姉)さんがこられ、お米の在庫がたっぷりあるのをどっさりとおすそ分けする。福島に住む息子さん家族の長男は高校生の食べ盛りなので10kgなんてあっという間になくなるとのこと。ついでに福祉作業所に持ち込む古布も持って行ってもらう。米を取り出すのに車を動かしたついでにノーマルタイヤを積み込む。

重い物ばかり運んだので腕が重たい。それをプールでほぐし、ガソリンスタンドへ。タイヤ交換と洗車(外も内も)で一時間ほどタウン誌や漫画を読んで過ごし、ピカピカ車に乗り込み事務所へ。洗濯機を回し、郵便物を整理し、仕事をちょこちょこ片付ける。仕上げに、帰りに散髪して、全体にさっぱりして帰宅。のんびりお風呂につかり、あるもので夕飯。

ボチボチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-06 Fri 小鉢

昼過ぎにフレッシュ佐武へ。刺身用フグのサク、カレーせんべい、有機小松菜、チビキュウリ、エコファームのアスパラ、あまおうイチゴ、カーネーション2束、白菜漬け、たくあん、キャベツ浅漬け、すぐき漬け。

いつも通り、朝は卵かけご飯で、昼はうどん。夕飯はフグのお造り、半分は昆布〆に。吹き寄せは小鉢に厳密に分けつつ盛る。最近、取り合いになりそうなものは小鉢に分けて盛るようにしている。

キチョウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-05 Thu あると作りたくなる

今日の炊き込みご飯は何にしようかなと考えて、むかごが残っていたのを思い出し、むかごごはんに。夕飯は昨日下拵えした材料に豚肉と豆乳を加えて豚汁に。木曜日は食材が豊富になる日なので、事務所にてあれこれ料理。

ジョウケンハンシャ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-04 Wed 一手間で二度おいしい

朝方にようやく風はおさまってきたが、それでも午前中は強風が続いている。昼食の主役は具だくさんのみそ汁。大根、人参、里芋、牛蒡、蓮根と似たような大きさに切っては、順に下茹でし、うち半分はガラスパックに取り分けておく。

イッセキニチョウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-03 Tue 超大風

昨日ただならぬ気象庁発表があったのも道理で、朝から荒れ模様。午後になりますます風が強まり、激しい雨に雷も加わり、建物がずんずん揺れる。報道では台風並みの風というけれど、台風なら半日もすれば去るのに、この春の低気圧大王は、一日経ってもますます威力をますばかりで、ほんにやっかい。春の嵐と一言では片付けられないような今まで経験したことのない大嵐。朝から、クマは神妙な顔つきで、椅子に座れば膝に乗り、布団に横たわれば胸の上に乗り、とにかくぴったりくっついて離れない。もちろん外出もしない。ポコニャンもひたすら眠っている。

フレッシュ佐武にて、この天候だから鮮魚はないかなと思ったが今朝の漁はあったらしく氷見の朝とれの汐の子とフグのお造り、ホタルイカ(生)を入手。ほかに、ネギ大束、分葱、菜の花、チビキュウリ、セロリ、小ナス、イチゴ、納豆、たくあん、刻みすぐき漬け、ゆずの香だいこん漬け、野沢菜漬け、がんこ屋メンマ、そして猫用にフグとカワハギとおから。入店前に財布には7000円ちょっとが入っていることを確認していたので、レジにて愛想のいいお姉さんがバーコードをピッピッと通すたびにぐんぐん上がっていく合計額をどきどきしながら見つめて、最後に汐の子880円でぐんと合計額がはね上がり、手持ちのお金では足りない。あ、そうやサービス券があったわと500円券を2枚ひっぱり出して、どうにか足りた。ほ。そうそう、昼ご飯の仕度をした時に、左の人差し指の先を包丁で5mmほど切り、レジの時に買い物バッグがふと傷口にふれてしまって、また血が出て、気づけば、あちこちに血の跡が…。

食材を入手したからには料理せねばならぬ。事務所に戻って、さて腕まくりして手始めにモヤシとキャベツの炒めものにかかったところに、銀行さんがこられ、おやつを出したり、やたらと多い本の注文をしたりで、あっという間に半時。気を取り直し、ネコマンマのカワハギとフグを茹でほぐしパックに詰める。ホタルイカをさっと茹で目を取り除く。菜花、分葱、セロリは茹でて、菜花はすりゴマ和えに、分葱は細く切ってホタルイカのつけ合わせに、セロリは刻んでじゃこと葱と生姜のみじん切りとの和えものに。小ナスは塩漬けに、チビキュウリは塩で板ずりしてから塩糀漬けに。

帰り道、路上にはいろんな物が落ちていて障害物走のごとし。そういえば、昼に買い物に行ったときには居酒屋さんの横壁の10m位あるトタンがはがれ真ん中で折れていた。家に戻ると、波板が横倒れになって出入口をふさいでいた。ポコもクマも戸口には近寄らず、ごはんを食べるとさっさと安全地帯へ。クマは膝(腿)の上でぐるんと丸まっている。

アマエンボ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-02 Mon 嵐前日

夜、お二人は演劇へ。どこかで食べてくるからとのことだったが、帰宅され、明日用のをあれもこれも食べられてしまった。ああ。

イハン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2012-04-01 Sun 楽日

朝から事務所へ。冷凍ご飯をチンして、湯煎した王将の天津飯をかけて食べた。醤油が主体の味つけで、もう少し甘酸っぱい方がいいな。ちょこちょこと仕事を片付け、プール経由で帰宅。夕飯は昨日の刺身を昆布〆にしておいたのと、冷蔵庫にストックしてあったおかずを温めるだけ。日曜日やし。

サンデー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |