MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2011年7月

2011-07-31 Sun 休日カレー

昨夜(夕)はものすご早く寝て、真夜中かなと思って目を覚ましたらまだ10時で、でもそれからまた背中に根が生えたようにぐっすりこんと眠って外が明るくなった6時前に腰が痛くなって目が覚めた。8時頃事務所へ。台所にてあれこれ料理。みじん切りにした玉ネギをベーコンと一緒に蒸し炒めにし、おろした生姜とニンニク、ざく切りのトマトを加え保温鍋でことこと。さらにナス、ズッキーニ、カレー粉を加えて煮る。冷凍してあった玄米ご飯をチンして、お腹ぺこぺこで昼ご飯。さらにトマトの湯むきをし、オクラを茹でる。大量にある育ちすぎキュウリを皮を剥いて種を取って、スライサーでスライスし塩モミにしておく。月末の伝票入力などをすませてから、大人プールへ。最大でも4人(/8コース)のもったいないような贅沢プールでのんびり泳ぐ。

スキスキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-30 Sat よって待つのみ

キュウリが大量にある。ので、すぐにでも干しキュウリを作りたい。が、空は厚い雲で覆われている。で、お日様がお出ましにならない。

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-29 Fri 多肉植物

いつまでも寝ていたい疲労蓄積の金曜の朝、あと一日や〜と起き出して、卵かけご飯を食べて元気をつける。事務所にてあれこれ仕事や台所作業などしていたら、あっという間にお昼になっていた。昼過ぎに北山ナーセリーへ。看板下の鉢植えのケイトウが枯れてしまったので、苗を探す。乾燥に強い多肉植物がないかと店内を見て回るもそれらしきものがなく、レジ横にあったセダムという色も形もいろんな種類がある葉物が目にとまり「あこれいい」と、なるべく様々な種類となるように(パズルみたい)6種×2ヶづつ選んで購入。後で調べると、このセダムがまさしく多肉植物であった^^。

一日中、仕事が目白押しで、こなせなかったものもあるが、まあ来週にしようそうしよう。終業間際に、若先生友の新就農人しまっちさんが有機栽培の野菜を持ってこらはる。見たことない野菜も多々あり、楽しい。スタッフさんにも意向(見慣れないものは拒否)を聞きつつ配って、さあてどう料理しようか、うふふ〜。

フフン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-28 Thu 蚊には石けん

いつもの朝仕事や資源ゴミ出しの準備をし、朝食をすませて、設置したルーター関連もろもろが気になるので事務所へ。とりあえず、全てのパソコンが無事に稼働することを確認し家に戻る。生協さんが届く前に、夏場は10時からやっている家から車で5分のプールへ行ってさっと30分泳ぐ。帰り際、顔なじみのおばちゃんに「今来たばっかりながに〜^^」。家に戻りて配達品を片付け、入りきらない冷凍品や野菜や果物などを保冷バッグ3ヶに分配して詰めて事務所へ二度目の出勤。

退所するまで何やらやたらとやることがあって、へろへろと帰宅し、まずは保管書類をタカマチに運ぶ。車と倉庫の間を3往復する間に2箇所蚊にくわれる。家に戻って、速攻でせっけんで洗いヨモギロ-ションを塗っておく。これで5分も我慢すれば痒みは治まるし、後から腫れることも痒くなることもまずない。

事務所にて、事務仕事の合間に、台所仕事(こっちの方が長かった、ちゅうかずっと台所に立っていた気分)。トウモロコシを圧力鍋で蒸し、アジのなめろう、イカめし、カボチャ煮などを拵える。枝豆が重なったので、昨日茹でておいたのを莢から外し薄皮を剥いて、蒸し炒めした玉ネギと一緒に煮てミキサーでジャーっとポタージュに。豆乳で割って、夕飯に冷たくしたのを飲む、うまい。

ソク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-27 Wed 早朝出勤

深夜2時過ぎに目が覚めて、そのまま布団の上でうとうと、3時過ぎに起き出して、事務所へ。新しいルーターの調整をする。その前に、念のため古いルーターをもう一度使ってみようと思い、電源を射してみるも、うんともすんとも起動せず、機械って心があるんじゃなかろうかと時々思うことがある。古ルーターさんごくろうさんとつぶやきながら新しいルータを設置して、ハブの電源なども入れ直したりしていたら、とうとう内部LANが繋がって、ひとまずやれやれ。しかしここでまた問題が。インターネットへの接続が何度やってもできない。どうやら初期パスワードを変更したらしく、そのパスワードが分からないし、ネットに繋がっていないので、対処方法を調べることもできない。ので、5時頃切り上げて家に戻る。

朝ご飯などの仕度をして、朝食を食べてから、パソコンに向い、契約プロバイダの設定ページにてあれこれ試みて、ようやくパスワードに行きあたり、よっしゃーと事務所へ向かう。と、いきなりインターネットが出来ないと苦情を言われ、それはそうなんだけど…、徒労感いっぱい。判明したパスワードを入力してみるも、なぜだかルーターから拒否される。パスワードが長すぎたせいなのかと思い、再び家に戻り、パスワードを単純な物に変更して事務所へ。どうやらルーターがハングアップしているようなので、一度初期設定に戻し、再び設定をしなおして、ようやくインターネットに接続成功したときには、もう。

昼過ぎにフレッシュ佐武へ。赤鯛と地鮎のお造り、カワハギ、「タマヤ」ミルクのちぎりパン、「案山子」豆乳、葉ネギ、水ナス(小)、キュウリ、みょうが、ちび丸パン。3時のおやつに珈琲を淹れ頂き物のたねや寒天をだすと、すべて一日の仕事が終わった気分。

ゴクロウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-26 Tue 災いは嵐と共に

今日の事務所はやけに静かで、昼過ぎまでは至ってのんびりしていた。それはまさに嵐の前のなんとやらだったようで、おやつも済んだ3時過ぎ、俄に空が暗くなったかと思うと、空がゴロゴロ鳴り、強風が吹きだし、やがて叩きつけるような雨となる。さらには雹まで降り出しバチバチと窓ガラスに当たる。ひっきりなしに雷が炸裂し、余りの風雨の激しさに、路上のあちこちで車が停止している。30分ほどで雨雲は去り(伏木のあたりに向かったようなので猫どもが心配)、しばらくして、一瞬ふうっと電灯が薄暗くなり、すぐにぱっと明るくなったものの、それ以来ネットワークの具合がおかしくなった。ルーターの電源を何度入れ直しても回復しない。とうとうルーターが壊れたのかなあと思い(最近、しょっちゅう具合が悪くなっていた)、新しいのを買いに電気屋さんへ。事務所に戻り、新しいルーターに繋ぎ直してみるも、なかなかうまくいかなくてイライラ。熱い頭では、何にもうまくいかないやと思い帰宅。夜は寿司といっていたはずの人が早々に帰宅して、心づもりがなかったためますますパニックに。

クワバラ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-25 Mon 息抜き

昼は頂き物のスープカレー。アレルギーで海老が食べられないトはんの居ぬ間の。

フー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-24 Sun 金沢の休日

ぺこさんと金沢へ。最初の予定では、まず駅の側の映画館でコクリコ坂を観る予定だったが、何も金沢でなくてもどこでも観られるので、やめて、プールで一泳ぎしてから電車に乗って金沢へ。100円バスに乗り「更科藤井」へまっしぐら。どんどんお客さんが入ってきて混み合う中、長居してがっつり食べて飲んで。近くの雑貨屋「LINE」にてスミレちゃんのよだれかけ、私のシャツなどを買う。さらにセレクトショップにてトじいじのTシャツを買う。21世紀美術館へ。

地下劇場でケベック映画祭をやっていてその中の1本「忘却の彼方」という映画を観る。見終わって、カズ&ヒロさんに連絡を入れると、上に居ますとのことなので、上がって合流。カズさん車に乗せていただき、主計町「貴船」へ。お店にてタッチーさんと合流。どの料理も繊細でおいしく、それぞれにしっかり量も出て、特にお造りがどーんとさすがに食べきれない。帰りにまだ若いご主人を拝見して納得。帰りはこれ以上快適な移動空間は望めないだろうというカズさん車にて帰高岡。高岡駅からはぺこさんの運転にて帰宅。このところ涼しくなって若干食欲の戻ってきたポコといつもハラヘリクマにごはんをあげて、バタングー。

モソモソ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-23 Sat すいている休日

早朝からトはんは山へ。しばらくは降りてこられない模様。昼頃プールへ。何だかとてもすいている。ぱしゃぱしゃ泳いで、事務所へ。洗濯機を回し、ゴミを回収し、散髪へ。最近何回行こうと思ってもいつも一杯で、昨日のうちに予約を入れておいたら、なぜか今日は朝から数えるほどしかお客さんが来ていないとのことで、のんびりちょきちょき切ってもらう。フレッシュ佐武に寄って、食欲のないぽこにゃんに赤いか、他にコチ、チビキュウリ、水ナス(小)、ワサビ、アスパラ、粒マスタード、やわらかかまぼこ、えび焼売、たくあん、かめくらのすぐき漬けとしば漬け、酢屋亀のナス辛子漬けと丸ナス粕漬け。

イカナラ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-22 Fri

久しぶりに熱気から解放され、今日は涼しい。台風が暑気団を連れて行ってくれたのか。夕飯のスタミナ献立はゴーヤチャンプルー。最近は塩抜きとか下茹ではなしに、ワタと種を取ってスライスしたのをそのまま炒める。ゴーヤの苦みは慣れるもんだよ。

ソウカナ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-21 Thu カラスは知ってる

今日の生協鮮魚は欠品で、楽しみにしていたアジはなし。仕方ないので冷凍の砂肝を炒めて夕飯の主役とする。木曜日は、叔母さん夫婦が家の掃除や畑の手入れに来てくれる。夕方帰ってきて、叔母さん達がまだ畑で作業していたので、頂き物のお菓子を届けたら、後から叔母さんが家に来て、二羽のカラスが畑の横で相談していたからと、まだ少し青いトマトや小さめの胡瓜を届けてくれる。カラスは日がな一日、食べ時を狙っているんだもんな〜。それに、そいつらはきっと夫婦に違いない。

ソウネ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-20 Wed ブーメラン台風

日本列島の真ん中ほどに向かってまっしぐらだった台風は、ほんの少しお腹をかすめてから急転回し、太平洋へ。その後ものろのろと進行している模様。畑で育ちすぎたでかきゅうりは皮を剥いて種を取ってあんかけ煮に、夕飯に冷たく冷やしたのを食べる。酢のもんばかり作っていたので、これはこれでおいしいな。

ヘー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-19 Tue 冷たい煮物

出発が火曜日だといつも感覚がずれてしまう。夕飯は車麩と干し椎茸の卵とじを冷やして食べる。豆アジの一夜干しも乙な味〜。

ズリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-18 Mon

朝3時起きで、ワールドカップを観戦。日本女子天晴れ〜。優勝後の選手達の冷静なコメントにびっくり、そして言葉遣いも至ってまともで、男子選手の語尾にやたらと「ね」を連発したりする(これはキングがもたらした弊害だと思う)コメントとは違い、素直な肉声がそのまま伝わってくる。これなら優勝も頷けますて。しかし「なでしこ」+「ジャパン」という呼称はなんだかね…、「サムライブルー」と同じくらいの違和感が。

いったん家に戻ってゴミ出しをして、空港プールへ。すきすきプールで2キロ泳いで、達磨さんへ。2番乗りの入店でざる蕎麦を食べる。続々お客さん(圧倒的に年配のお客さん)がやってきて、あっという間に行列の出来る店に。ささっと食べ、再び事務所へ。先週から懸案だった、計算書の謎解き。途中で眠気がしてきて寝ころんだところで、はっとひらめき、謎が解けた。やれやれ。他にもあれこれ仕事をこなして、帰宅。

岐阜から京都周りのお二人は終電で帰宅とのことなので、明日以降に備えて、あれこれ料理。それにしても暑い、暑すぎる。台風が近づいているせいか尋常でない湿気。空冷の効いた部屋に入ると生きた心地になるが、それでも28度で、なんたるこっちゃ。

コッチャ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-17 Sun 意外と中は

お二人は朝から岐阜へ。朝のうち事務所へ。白エビラーメンを拵えて食べ、昼過ぎにプールへ。屋外で大会が開かれているので、駐車場は満杯。ロビーもロッカー室も混み合っているが、意外とプールはすいている。夕飯は徹底的に残り物で。

ハライタチュウイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-16 Sat 姪っ子

京都のおたまさんチに家族が一人増える。予想通り満月だった。めでたい。みぞれうどんで腹ごしらえし、昼過ぎにプールへ。昨日事務所に設置した配管の洗濯機の接続部分からジワジワと水漏れするので、そこの部品を購入し、事務所に設置。水漏れはピタリと収まり、満足。夕飯は茄子、茄子、茄子。

ナス

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-15 Fri 塩トマト

朝はいつもの卵かけごはん。ご飯を多めに炊いて夕飯のおにぎりに。お昼は素麺するする。冷やしトマトは毎日食べる。湯むきして切って塩を振って冷やして食べるのが一番。夕飯は到来物やぺこさんの七尾での買出品あれこれで、贅沢な食卓。

事務所のゴーヤに自動水やり機を設置するため、必要な部品(といっても水やり機やマカロニホースはすでに揃っているので、あとは配管からの引き込み部品が必要)を揃えにホームセンターへ。水道部品の売場を探し、様々あるなかから必要なものを探し出す。事務所3階のベランダは洗濯機用の給水配管のみが設置されているので、その給水口から分岐する部品が欲しい。あれこれ探してちょうどよさそうなのを見つけて水漏れ防止の水道テープと共に購入。事務所に戻って、さっそく設置してみるとぴったりだった。やた。

アツイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-14 Thu ネットの効用

生協鮮魚はアジとアカラバチメ。ハチメは塩焼きにしてトはんのお昼の焼魚定食に。アジはお造りにして晩酌の友に。ことごとくカラスにやられて前半はさんざんだった畑の野菜がネットかけが功を奏して、大量に採れる。太キュウリが7本も。事務所にてスタッフに配る。太キュウリはとてもおいしいので嬉しい。

昨日の続き、ゴーヤのネット張り。ベランダの庇の端っこにネジがあったので、それをちょっとだけ緩めて、ネットの端の紐を結んでひっかけ、下部は手摺りに結びつけたら、見事にサイズがぴったりで嬉しい。

事務所内に幻の山羊でもいるのか、コピー用紙の在庫が瞬く間になくなったので、買い出しに。ついでに厚手のゴム手も買う。

ピタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-13 Wed 仕事の行列

このところ早朝に目が覚めてしまう日が続いたせいか、今朝はさすがにいつまでも眠たい。6時20分にラジオの音で目が覚めて、のっそり起き出す。このところ、そうでなくても暑いのに、火を使うとさらに温度急上昇の台所作業は大変なので、なるべく早朝などの涼しい時間帯に、もしくは空冷の効いた事務所で料理をするようにしている。

昼食は昨日から下拵えしておいた夏野菜のカレー。昨日は、蒸し炒めした玉ネギ、バナナ、おろし生姜、刻んだニンニク、鶏ひき肉、茄子、ズッキーニをトマトジュースで煮込んで最後にトルコ土産のガラムマサラ(たぶん)を加えておいた。今日は温め直しながら、塩で味を調え、仕上げにブルーベリーヨーグルトと昨日とは別のガラムマサラ(昨日のは赤っぽくて今日のは黄色っぽい)を加えて完成。ご飯はもちろん雑穀と豆のご飯。はひはひおいひい。

次から次へと仕事が列をなしてやってきて、ひいふう。ようやく全部片付いたと思ったらもう5時半で、それからぺこさんが日曜日に買ってきたままになっていたゴーヤの苗をベランダの木製プランターに植える。一個のプランターがもうガタガタになっていて、持ち上げたとたんに底が抜けてバサー。別の大丈夫なプランターに植え替えし、枯れ草などで酷い状態だったベランダの床をざっと掃き、水やりして、ネット張りは明日でいいやーとシャワーして大汗を流してから、退所。

イカの一夜干しを魚焼きグリルで焙り始めると猫どもが寄ってきて、平等に切り分けてやる。昨日作成した豆アジの干物は、朝出勤すると、すでにすっかり乾いていたのですぐに取り込んだ。一つかじってみると、うむうむ、肴に最適ですな、これは。

イカース

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-12 Tue 買い出しちょこちょこ

昼前にやまやにてビールなど。昼過ぎにはフレッシュ佐武にて、スズキとタコと汐の子のお造り、チビキュウリ、小キュウリ、小ナス、セロリ、豆アジ、和菓子、生姜、ワサビ、じゅんさい、たくあん。

おやつは佐武で買ってきた「大野屋」さんのすべすべした饅頭。夕方に豆アジを手で捌いて、塩水(3%)に1時間ほど漬け、干物ネットに並べてベランダに吊しておく。

昼はうどんで小腹の友がなかったので、夕方、よっしーにたこ焼きを買いに行く。秘伝だし醤油とメニューにはない藻塩を6ヶづつ買い、事務所にてみんなに配る。

しかし、もうずっとこのまま暑いのか。

ドウナノカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-11 Mon 夏野菜

また暑い一週間の始まり。トマト、キュウリ、ナスを毎日大量に食べる。キュウリの糠漬けは需要が上回っていて、漬けても漬けても、嘘のようになくなっている。

ゲンナリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-10 Sun アイスモナカ

朝のうち事務所へ。冷凍しておいたカレーと玄米ご飯をチンして食べる。近所のプールは大会で使えないため、お二人は氷見のプールへと行かれ、帰りに「前山」のアイスモナカを食べてきたとのこと。高知名物(そこらじゅうの道端で売っている)のアイスクリンに味がそっくりで(つまりシャーベットとアイスの中間のような)、由来はどこかなあと前から不思議に思っている。

ハテ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-09 Sat 梅雨明け

はやくも梅雨明け発表。と聞いただけでますます暑さが増したような。省エネ夕飯は作り置きのもので。

アツ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-08 Fri 暑いときには

小三治さんが夏バテして食欲がすっかりなくなった時の救世主という卵かけご飯で朝ご飯。といっても、うちはポコ以外は食欲衰えてないけれど。お昼は買ってあったラーメンにモヤシなどあれこれ加えて。夕飯は昨日作っておいた飛び魚のなめろう。出勤時に「山正」さんにて、休日用のますずしと三色寿司を4本買っていって、3本はスタッフのお土産に。

アツイモノ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-07 Thu 飛び魚

朝から灼熱台所で、汗、汗。さらに生協さんを片付け、大荷物を車に積み込んだ頃にはもう汗だく。生協さんでトウモロコシ3本が届いたところに、さらにせっちゃんおばさんからも5本もらって、事務所にて圧力鍋で蒸し蒸し、あっちい。お昼は届いたばかりのアジを焼いて焼魚定食。アカラバチメは煮付けに。飛び魚は猫用に焼いて、残りを人用に三枚おろしにしてお造りに、さらに半分はなめろうに。これは明日のお楽しみ。飛び魚はさっぱりしていておいしい。

トビネコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-06 Wed 小ナス

ずっと高値だったナスの価格がようやく下がってきたので、一昨日買ってきてさっそく塩漬けにし、今日が初登場。これこれこの味。

タベン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-05 Tue 粕和えはどんぶり鉢で

お昼は昨日買ってきたざる蕎麦。10割とのことだったが、風味はまあまあか。夕飯には鯛の大かぶとの煮付けに、太キュウリの粕和えをたっぷり。

タイカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-04 Mon 不足食材の補充は

昼過ぎにフレッシュ佐武へ。スズキお造り、真鯛かぶと、小葱、チビキュウリ、オクラ、小ナス、太キュウリ、ミョウガ、キュウリ、ズッキーニ、十割蕎麦、ところ天、かまぼこ、メンマ、白菜糠漬け、たくあん。おっきな真鯛のかぶとをさっそく煮付けに。

デッカイタイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-03 Sun おいしいのはおいしい

午前中は事務所へ。麺家いろはの白エビ塩らーめんを拵えて食べる。書いてある通りに作ったのだが、ちょびっと塩辛い。夕飯は、昨日買ってきた飛騨牛ヒレステーキ。まったく乳くさくない、おいしい赤身肉。

ギュウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-02 Sat ゆったり飛騨路

ぺこさんとウリ子さんと3人で岐阜へ。10時半の出発。白川郷で高速を降り、下調べしてきた蕎麦屋さんへ。白川郷は記憶にあるよりも、ずっと観光地化していた。乃むらさんは、4人による作業の流れが完璧で、いたってシンプルなお品書きー冷たいのか温かいのか、あとはご飯とセットにするか蕎麦を大盛りにするかどうかーなので、回転の速いこと。

お店を出てすぐの比較的ひっそりした土産物屋へ。買い物おばけおばばの目が光る。さらに立ち食い店(店前にテーブルと椅子がある)にて飛騨牛串焼き、コロッケ、五平餅、わらび餅などを買い食い。

私はビールを飲んだのでここからはウリ子さんに運転手交代。天生峠めざして急な坂道とカーブをうねうね駆け上がる。泉鏡花「高野聖」の舞台を現地調査。峠の駐車場に車を停め、案内所のおじさんに協力金を払いパンフレットをもらう「湿原までどのぐらいかかりますか?」と聞くと「往復で1時間半ぐらいだね、それに昨日まで雨だったからその素敵な履き物ではまず無理^^」。ま、とにかくさわりだけでもと歩き始め、途中ですれ違った人(みんなちゃんと登山の恰好をしている)の登山靴は一様にどろんこ。300メートル進んだところで、その先はぬかるみとなり、早々に引き返す。駐車場まで戻ると案内所のおじさんに笑われた。

おじさんに「ちょっと降りたところにある」(実際はうんと降りたところだった)と教えてもらった温泉へ。村の社交場というか、実にのんびりした施設で、なんかいいなあ。あがって、近くの薔薇園へ。見頃は過ぎているので入場料はタダだった。古川の街へ。目当ての牧成舎カフェにピタリと辿り着いたが、車を停めるところがない。駅裏に駐車場がありますよとのことなので、そこへ。後で気がついたら、そこが今夜の音楽会の会場の駐車場でもあって、なんや。古川はほんとにこぢんまりしたいい街で、ゆったりした空気が流れている。牧成舎カフェでアイスクリームを食べ、街中をのんびり散策しつつ造り酒屋さんや肉屋さんでお土産を買ったり。蕎麦を食べようと言うぺこさんを押しとどめ、余裕で会場へ。

8時少し前に終演し、帰りもウリ子さんの運転にて高岡まで戻ってきて9時半にはカッパさんのカウンターに腰掛けておった。口封じ?にどんどんどんどん料理が出てきて、ごっそさ〜ん。くったくった飲んだ飲んだ。

オラーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-07-01 Fri アジなめろう

朝は恒例の卵かけごはんで、昼はうどん。夕飯はアジのなめろう。昨日の刺身の残りで作って置いた。ちょっと寝かせた方が美味しいと思う。鯖の味噌煮は久しぶり。暑い季節に食べたくなる。

ナメテンカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |