MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ映画メモ - 2011

コクリコ坂から / 2011 / 日本

凛々しい少年少女の爽やかな青春物語。よいですな。

2011-09-03 TOHOシネマズ高岡にて

忘却の彼方 / L’Âge des ténèbres / 2007 / カナダ

家事を放棄し仕事に没頭する妻、反抗期の娘達、認知症の母、ラッシュと喧噪の中、車と電車を乗り継いで出勤すれば、うんざりするような上司に叱られ、そして仕事といえばどうにもやり場のない人々の苦情を聞く係。そんな散々な日常を主人公のジャンマルクはあらゆる妄想を抱くことで逃避しやり過ごす。やがてそれも母の死により、プチンと何かが切れてしまい。何もかもが悲惨なのに、全編にわたってユーモア一杯で笑える場面が多くて楽しいから不思議。

2011-07-24 21世紀美術館シアター21にて

ダンシング・チャップリン / 2010 / 日本

眠ってしまったのは、昼に飲んだビールのせいか。不覚。

2011-05-06 京都シネマにて

再会の食卓 / APART TOGETHER(団圓) / 2010 / 中国

40年以上前に生き別れになった恋人達が、再会することになり…。物語は、すべて40年後の現在という時のみで進行し、安易に昔の場面を組み込んだりしていないところがよかった。しみじみとじわじわとよい作品。

2011-05-06 京都シネマにて

酔いがさめたら、うちに帰ろう。 / 2010 / 日本

おとしゃんに帰るところがあってよかった。

2011-04-24 フォルツァ総曲輪にて

英国王のスピーチ / The King's Speech / 2010 / イギリス・オーストラリア

当たり前のことだけど、国王とても一人の人間だということ。物語自体はあまり起伏のないものなので、その分脚色が強くなっているような。

2011-03-30 ファボーレ東宝にて

←翌年 | 前年

CSS: |