MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ映画メモ - 2003

逢いたい / 2003 / 日本

富山出身の淺井康博さんが、地元の美しい風景を舞台に、若者の葛藤を丁寧に描いた作品。若い監督だけれども、その物を見る目は確か。生まれてきたからには人には何か役割がある、その役割を見つけていくことが生きるということなんだよーというメッセージが込められている。

2003-12-30 高岡ピカデリーにて

ぼくの伯父さん / MON ONCLE / 1958 / フランス

下町できままに暮らすユロ伯父さん。超モダンな邸宅で暮らす義兄夫婦との対比が笑える。なんとも人間くさくて楽しいユロおじさんは、どこへ行っても、知らない間に、騒動を引き起こしちゃう。ジャック・タチの世界は、チャップリンとはまた違った独特のおかしさで大好き。

2003-12-18 金沢シネモンドにて

デブラ・ウィンガーを探して / Searching for Debra Winger / 2002 / アメリカ

「仕事と生活は両立できるか」というテーマで女優が女優の本音を撮ったドキュメンタリー。いつしかアメリカの本質まで見えてくる。ずばずばと本音を語る女優達が痛快。

2003-11-30 金沢シネモンドにて

死ぬまでにしたい10のこと / My Life Without Me / 2002 / スペイン=カナダ

悲しいストーリーなのに、胸に残るのは不思議と暖かい感じと勇気

2003-10-25 ユナイテッド・シネマ金沢にて

ホテル・ハイビスカス / 2002 / 日本

沖縄らしい大らかなコメディで、ホテル・ハイビスカスをとりまく人々の日常がテンポよく描かれていて、とても楽しめた。笑いの中に、米軍基地や戦争のこともさらっと盛り込まれていて、中江裕司監督、今後も注目。

2003-09-27 金沢シネモンドにて

ごめん / 2002 / 日本

体当たりで生きていた小さい頃を思い出す

DVDで

過去のない男 / Mies Vailla Menneisyytta / 2002 / フィンランド

アキ・カウリスマキ映画の登場人物は、みんな無表情でたんたんとしている。高い失業率、治安の問題、暗い世相など現在のフィンランドが抱える社会問題もさりげなくとらえてあり、けして明るい話ではないのだけど、見終わった後には静かな幸せに包まている。

2003-06-07 金沢シネモンドにて

川本喜八郎作品集

人形たちの表情がとにかく美しい。昔、三国志を夢中になって見ていたなあ

2003-05-12 DVDで

ボウリング・フォー・コロンバイン / Bowling for Columbine / 2002 / カナダ

大きな体で、弱きを助け強きに立ち向かうムーア監督の傑作ドキュメンタリー

2003-04-12 金沢シネモンドにて

刑務所の中 / 2002 / 日本

くすくすと笑えるからこそ考えさせられた。

2003 高岡ピカデリーにて

たそがれ清兵衛 / 日本 / 2002

大好きな藤沢周平さん原作の映画。期待を裏切らない演出に拍手。

2003 高岡ピカデリーにて

翌年 | 前年→

CSS: |