MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ映画メモ - 2010

オーケストラ! / Le Concert / 2009 / フランス

最初から最後まで、ただひたすら楽しませてくれる。ブラボー!

2010-09-12 ファボーレ東宝にて

春との旅 / 2010 / 日本

仲代さんがあまりにも仲代さんで、映画のスクリーンには収まりきらないというか、仲代さんはやはり舞台の人なのだと思う。春ちゃんのがに股の理由は、片足の不自由なおじいちゃんとのバランスなのか、最後まで分からず。春ちゃんのその後が気になり、やや消化不良。

2010-09-11 TOHOシネマズ高岡にて

借りぐらしのアリエッティ / 2010 / 日本

14才の少女アリエッティとその両親の3人家族は、人間の家の床下に住み、生活に必要なものを人から借りてきては、加工したり応用したりと、日々様々な工夫を重ねながら、ひっそりと暮らしている。コビトの物語というとどうしても佐藤さとるさんのコロボックルシリーズが思い浮かぶが、こちらの原作はイギリスの児童文学「床下の小人たち」とのこと。物語の設定も展開もいかにもで、何か物足りない。用心を重ねて暮らすのであれば、床下の扉の真下になんて住処は作らないのでは、と疑問に思う。やはり、コロボックル物語の方が深みも幅もあって断然面白いなあ。

2010-08-07 ファボーレ東宝にて

海の沈黙 / Le Silence de la mer / 1947 / フランス

モノクロのごく動きの少ない静かな映画。最初、ちょっと退屈だったが、見終わってみれば、じわじわと胸に沸いてくるものがあり。

2010-04-24 フォルツァ総曲輪にて

ジュリー&ジュリア / Julie & Julia / 2009 / アメリカ

監督のノーラ・エフロンさん、主演のメリル・ストリープさん共にファンだし、前評もよいので楽しみにしていた作品。でもちょっこり、ん〜。タイトルをジュリアに恋してとしてもよいかなあと。とはいえ、見終わって確実に食欲&飲欲が増したことは事実。

2010-03-13 ファボーレ東宝にて

おとうと / 2010 / 日本

弟は一生弟なのだ。

2010-03-13 ファボーレ東宝にて

インビクタス/負けざる者たち / INVICTUS / 2009 / アメリカ

臨場感には溢れていたものの、ぐあんぐあんと肉体がぶつかり合うラグビーシーンがかなり多くて、2時間という長さなら、もうちょっと細部に踏み込むこともできたのではと思った。マンデラさんの素晴らしさ、特に懐の深さと不屈の精神は存分に心に響いてきた。

2010-03-12 TOHOシネマズ高岡にて

翌年 | 前年

CSS: |