MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2011年9月

2011-09-30 Fri 秋雨

晴天続きだったが、今日は朝から雨。しっかり雨。お二人は昨夜午前様だったことだし、朝食は省略(果物とヨーグルトのみ)。お休みぺこさんを家に置いて出勤。ご飯を炊いて卵かけご飯にして食べる。大きめの丼にいっぱい食べる。うましうまし。

イカナラ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-29 Thu あかん

今日も上天気。生協配達品を片付けてから出勤。おやつは初秋の風物詩の栗きんとん。秋ですなあ。お二人は夜は金沢にて演奏会とのことで夕飯が不要となり、生協さんで届いた鮮魚のうち、アジはお昼の刺身にして残りはなめろうに、秋刀魚は梅煮にしておく。一人の夕飯はぼちぼちといいながら食べ過ぎて飲み過ぎた。

シッカリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-28 Wed むかご

毎日秋晴れで気持ちがよい。昼はむかごごはん。洗ったむかごを混ぜて炊くだけ(+昆布、日本酒、塩、醤油)なので、白飯を炊くのと手間もたいしてかわらない。ほっくりおいしい。焼きナスの胡麻ポン酢たれは暮らしの手帖に載っていた。胡麻ポン酢が絶妙。隠し味はスダチ。

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-27 Tue 強いうどん

昼食は五島うどん。椿油が練り込んであるので、細いが、長く茹でても伸びない。温かいうどんを食べると汗が出てきた。夕方フレッシュ佐武へ。安くなっていた刺身アオリイカとスズキのサク、ミツバ、金時豆のおこわ、チーズ詰め合わせ。

ツヨイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-26 Mon 甘露煮

いつもの食卓に戻る。昼のみそ汁はサツマイモとカボチャのほっくり同士。片栗粉でとじた白菜炒めも久しぶり。だんだん温かいものがおいしくなる。昨夜届いた鮎の炭火焼きを甘露煮にしてみる。まずは番茶と梅干しで下茹でして、さらに酒、みりん、しょうゆで飴煮にする。目指す比良山荘さんにはもちろん敵わないが、そこそこふっくらおいしく仕上がった。

夜、ぽこくま二匹がそれぞれ寝床の上と下で寝ていて、これまた秋やなあ。

アマツユ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-25 Sun 肉体派

朝7時半頃事務所へ行って、ゴミ集めをしたり、パンなどを持ち帰ったり。昨日ほどではないものの、今日も遅い朝。京都組は、普段の自宅での休日より起きるのが遅いくらいでなかろうか。朝のうち、何やら(あれいやこれいやと)ぐずぐず言っていたおたまさんに「プール行く?」と聞くと「行く!」と即答だったので、荷造りをして昼前に出発。

お昼は「居酒」さんで刺身と蕎麦の予定だったが、「つるつるばかりイヤヤ」とのたま王子の一声で「ル・パン」さんへ電話をかけると大丈夫ですよとのことなので行き先変更。店内はお子様連れなどで満席で賑やか。ランチはパスタコースかメインコースか。牛肉は失敗。というかランチメニューは基本的に安価な設定なのでどれを選んでも変わらないか。昼食後、向いの公園にて、この上なく気持ちよい秋晴れの陽射しの下でフリスビーしたり駆けっこしたり。間違いなく帰りの車では眠るであろうたまさんとその家族にお別れ。

バイバイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-24 Sat 約束は守る

朝7時過ぎ、昨夜の約束通りたまさんが起き出してきて、一緒に餃子作りをする。半分を帽子型、半分を半月型とする(重なるとくっつくので全部帽子型にすればよかった)。たまさんは餃子よりもモヤシ炒めがお気に入り。

昼過ぎにみんなで一台にすし詰めになって出発し、まずはうどん万福さんへ。満員だったが、回転がはやくてすんなり席につけ、それぞれうどんなどを食べる。近くの大島絵本館へ。最初は建物内に入るのを拒んだたまさんだけど、みんな行ってしまったのでしぶしぶ入館し、それからは絵本のとりこに^^。

それぞれに喉が枯れるまで本を読んだりして、5時過ぎに富山へ。夕飯のお店に着く直前でことんと眠りについたたまさんは、1時間ほどして起こされて目を覚まし、お子様弁当(といってもすごく豪華なお重)をぱくつく。久しぶりの山崎さんは、初めての料理があれこれ。鮎の一夜干しはおいしかったけれど何だか居酒屋風?、それに〆の栗ご飯(ヒジキと蒟蒻入り甘めの味つけ)より普通のが食べたかったな。

フーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-23 Fri 再会

休日の大人の朝食はたいがい果物とヨーグルトぐらいなので、たまさんにはハムトーストとヨーグルトを食べさせてから、4人で出発。ところが、金沢で待ち合わせの予定だった京都組から出発が遅れたので遅くなりますとの連絡が入る。急きょ予定を変更し、金沢行きはやめて氷見のプールへ。ビーチボールを持ってくるのを忘れたので、ホームセンターでドラえもんボールとフリスビーを買う。途中でぺこさんが電話で確かめたら氷見プールは定期点検で休みとわかり、Uターンしていつものプールへ。

昼ご飯は居酒さんへ。やや混みだったので、その間に公園でフリスビーをやってみる。蕎麦や天ぷらを食べ、家に戻る。約束の魚釣りゲームを拵える。ベランダ畑で使っていた細竹を釣り竿にし、糸はたこ糸で、先端に磁石をしばる。後からもう一本竿を拵え、こちらは、竿の先端にクリップを射し込み、手元で糸を巻き込めるように細工してみた。厚紙やダンボールやスポンジを切り抜いた魚(鯛、アジ、平目、タコ、イカ、クラゲ、鰻、長靴、スミレちゃんなど)にクリップをつける。階段のあちこちに魚を配置して、階段の上から釣り上げる。急いで上げると、落ちたりしてなかなか臨場感もあり、たまさんすっかり夢中になる。

京都組から直接お店に行きますとの連絡が入り、いつも通り遅刻してきたじじの帰りを待って、夕飯の「すし貫」さんへ。今日はお部屋で、久しぶりに父母も揃っての夕飯なので嬉しくてたまらないおたまはんは、ぐるぐる周囲を飛びながら回っている。

フエタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-22 Thu 食べるときは食べる

昨朝は、おたまはんの寝ている間におかずの作りだめをしたので、今朝もサイトの更新などをしようとパソコンに向かったところでおたまさんがとことこ起き出してきて(じじばばはまだ寝ている)、思惑通りにはいかんもので。たま朝食はクリームパン半分とハムトースト。生協さんを一緒に片付けてせっちゃん叔母さん夫婦にご挨拶してから事務所へ。昼飯は、ラーメンというと、とたんに目が輝く。モヤシのヒゲ取りを一緒にやって、さっそくずるずると一人前完食。

今日も夕方プールへ。一通り泳いで遊んで、事務所に戻り、テレビ鑑賞(どうやら忍たま乱太郎が一番面白いらしい)の後、帰宅。耳元で「あのねぼく納豆卵かけごはんが食べたいの」とのことなので、急きょご飯を1合研いで土鍋で炊き、あちあちのところに溶き卵と納豆を混ぜると食べる食べる、小盛ご飯を3膳もぐもぐ。さらに、私が食べていたいなりずしに目がとまるや「あ!」と二ヶぱくん。本日は食欲旺盛てんこもり。

ワカイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-21 Wed 寝ているすきに

たまはんは今朝は朝寝坊で、その間に料理をあれこれと作りだめする。たまさんの朝ご飯はトーストとたくあん、昼は白飯に納豆ふりかけ。午後、一緒にフレッシュ佐武へ。ガンドブリのお造り、たまや食パン、あんパン、クリームパン、トウモロコシ(ボクとバアバのと2本)、みょうが、たくあん、そして紙皿を買う。

事務所に戻り、紙皿でトントン相撲を作る。紙皿を4つ切りにし真ん中で折りたたみ、顔と腕をつければ出来上がり。菓子箱の裏に土俵を描いて、さあ勝負。思わぬところでパタンと投げが決まったりしてけっこう面白い。それから餃子作りに挑戦(といっても具を皮で包むだけだけど)。皮の真ん中に具を置いて、たまさんはふちっこに水を塗って折りたたむ役。仕上げにくるっと巻いて端と端をくっつけて帽子型に。昼炊いたご飯で作った寿司飯で、押し寿司作りにも挑戦。

夕方プールへ。ガラガラで、広い水面を二人占め。例のごとく、突如立ち止まったたまさん「もうオシマイ」。ははあーと、ウンチ休憩。事務所にて夕方のテレビ鑑賞の間に、私は大急ぎで仕事を片付け、さらにトウモロコシを茹でたり。予想通り、帰りにコトンと眠ったので、そのまま二階の寝床へ運ぶ。2時間ほどして起き出してきて、刺身や押し寿司を旺盛に食べはる。

ソノスキニ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-20 Tue 高岡へ

出勤するたま母さん車で千本鞍馬口まで送ってもらって、地下鉄に乗り京都駅へ。まずは緑の券売機で予約の切符を受け取り、SUVACOでお土産の漬物(事前のタマさんとの協議により、たくあん2本、すぐき漬、大根割干漬)を購入し、さらに向かいの弁当屋さんでおいなりさんを買い、サンダーバードに乗り込む。車中では猫カードゲームをしたり、エルマーの本を読んだり、ちらっと琵琶湖を眺めたり、合間においなりさんを食べたりで、あっという間に高岡に到着。

事務所で午後を過ごす。まずは恒例の封筒の切手貼り200枚。昼食兼おやつにたこ焼きを食べ、夕方ぺこさんと3人でプールへ。夕飯は遅めのすし貫さんへ。たまはんは好きな赤身を中心に、もぐもぐ食べる。このところ、ワサビの味を覚え、時折ちびちび舐める。まだ自転車にも乗れんくせに〜。

ナマイキナ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-19 Mon テレビ小僧の片鱗か

たまさん7時に起き出してきて、テレビを見始める。「富山で悪いくせがついてこのところいつもこう」とタマ父は顔をしかめている。すんまへんな。でも、寝坊助が少しでも早起きできるからよいではないか。朝食の後、ピタゴラスィッチの真似をして積み木とビー玉であれこれ工夫して通路を作ってみる。昼頃、車に乗って今日もまた外食。かね井さんの前を通り、待合い席までぎっしり満席なことを確認し、金閣寺前のうどん屋さん「衣笠ぜん」へ。

午後はたま父は仕事で、たまさんと二人でいつものやまごえプールへ。夕飯は「旬菜 咲や」にて和食。きちんとした仕事がしてあるのにびっくりするほど安くて、開店と同時にほぼ満席になっているのも深く頷ける料理と給仕で、満点。こういうお店好きやなあ。

ワカラヘン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-18 Sun 上京

朝から事務所へ。昨日のメンテナンスの続き。皆のPCを起ち上げて、使用できるかどうか確認。大丈夫そうなので、やれやれ。冷凍ご飯をチンして、即席親子丼(お湯をかけて混ぜるだけ)、煮麺を拵えて食べる。

昼頃プールへ。休日の定番の2キロをこなして帰宅。京都行きの荷造り。明日の予報は、こちらの最高気温は25℃だが京都は33℃とのことで、いったいこれはどういうこっちゃ。

3時頃の電車で京都へ。地下鉄で四条まで出て、夕飯はイタリアン。個室だけど、気がつくと上の方の窓が筒抜けになっていて、興奮状態のおたまさんの声がちょっとどうか。夜中に、突然の吐き気と蚊の攻撃により、ほとんど眠れず。

ドッカイッタ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-17 Sat 本格操業

朝、目が覚めない。このところは前の晩にちょっとでも飲み過ぎると、午前中は頭がすっきりしない。年ですな。昼頃プールへ行き、「あけぼの庵」でうどんを食べ、事務所へ。6時過ぎまでパソコンのメンテナンス。8月の頭にデータ格納器がメルトダウンして、その後復旧したが、データの移動をしてなかったので、今日はその作業。合間にポルチーニのリゾット(といっても残りごはんだけど)、ポテトサラダを作ったり。

夜、京都とスカイプしていて、どうやら、私が京都に行くことに話が決まってしまったらしく、レストランの予約をしたとのこと。ははは。列車の切符をネットで予約する。

アツイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-16 Fri 真夏秋

今日はまたことのほか暑くて、殆ど真夏のよう。朝食はいつもの卵かけご飯で、お昼は初体験の温麺(うーめん)。宮城名物とのことで椎名さんの麺甲子園でも紹介されていた。素麺に煮ているが、油は一切使っていない。ゆで時間も3分と短く、食べやすくておいしい。長い長い大門素麺(切らずに茹でれば)と好対照の短さで面白い。

6時過ぎに帰宅して、いつものように台所のチビテレビで地元ニュースを見ながら夕餉の仕度をする。ふと聞いたことのある(しかも他にはなさそうな)名前が聞こえてきて画面を見ると、やはり親戚の人(トさんの従兄弟)だった(しかも高校生の頃に数学の先生だった)。退職後、水泳を始め今ではマスターズ記録も持つ80歳。てっきり、敬老の日特集かなんかと思いきや、なんと「スポーツ応援団」のコーナーで、いつもは富山サンダーバーズ(野球の北陸プロリーグ)やカターレ富山(サッカーJ2)などがもっぱらとりあげられるコーナーなので、ひえ〜。

夕飯を食べていると、後ろの車庫で遊んでいたクマがジジジジッと何かを家の中に追いこんできた。いつものようにセミかガかなと思ったら、何とオニヤンマだった。クマを庭に追い出して、水切りザルと落とし蓋でオニヤンマを捕獲し庭に逃がす。いろいろ意外なことが起きる夜。

シズカニ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-15 Thu サンマ

今朝はわりあいすんなり目が覚めた。残り野菜などを、あれこれ料理して冷蔵庫の掃除をする。生協さんを片付けてから事務所へ。取り急ぎ昼飯の仕度をしつつ、あれこれ料理を。昼ご飯は、サンマ定食。木曜日は忙しい。午後もやること満載で気がついたら夕方。ふいー。

事務所でシャワーしてから帰宅。それにしても暑い。台所で火を使うと、たちどころに汗が噴き出してくる。刺身を拵えたり、ゴーヤチャンプルーの仕上げをしたり、ほとんど台所で立ち食い(&飲み)で夕食をすませる。猫どもの夕飯はサンマ、二匹とも物も言わずにがっついていた。

ガツガツ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-14 Wed いつもの、へい

このところずっと朝眠たくてなかなか目が覚めない。今朝も6時半前にふらふら起き出す。今朝はいつものように米からお粥を炊く。おかずはアジの一夜干しに、トロロ納豆には昨夜のモロヘイヤのおひたしの残りを刻んで加える。みそ汁はカボチャとブロッコリーの新芽。食べもの通信によればブロッコリーは抗ガン作用が高いが、とりわけその新芽には特殊な物質が含まれているとのこと。ガシガシ食べねば。

風邪で長期間休んでいたバイトのトトちゃんが、久しぶりに事務所に来た。風邪撃退のため、帰り間際に昨日の餃子を一緒にささっと拵えお土産に。夕飯には一夜干しのイカを焼く。さっそくポコが珍しく流しの上に飛び乗ってきて(「のっぴきならぬ匂い!」)、5匹で均等に分ける。

フンフン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-13 Tue 餃子セット

昨日の朝食は省略だったが、今日はいつもの食卓。昨昼の残りご飯でお粥を拵える。いつもよりたっぷりあったが、気がついたら完食。このところ、割合静かな事務所なので、仕事の合間にプールへ。けっこう混み合う中30分で1.2キロ泳ぐ。

夕方になって、お客さんから餃子セット400ヶ分をどーんともらっていたことが判明し、慌ててスタッフなどに分配手配。そしてとりあえず餃子25個を拵え、今晩のおかずに。帰りにウリコさんチに寄り餃子をおすそわけし、お返しに宮古島のマンゴーをもらう。家に戻り、さっそく蒸籠で餃子を蒸して食べる。うまし。

モグモグ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-12 Mon 十五夜

朝は果物とヨーグルトのみ。替わりに昼はご飯を3合炊いて存分に食べる。ご飯の友は、紅鮭、明太子、じゃこ山椒、梅干し、特上海苔。朝からじりじり暑くなり、夏日となる。昼過ぎフレッシュ佐武へ。赤鯛サク、チビキュウリ、ミョウガ、長芋、片栗粉、おから、太巻き、焼き豆腐、かまぼこ、たくあん、そして月見団子。事務所に戻りおやつにさっそく団子を食べる。

夕方、アキラさんが自宅の家具の取っ手の補修などに来てくれることになったため早じまいして帰宅。ポコはすっと姿を消し、クマは作業の様子を下から上から横からじっと見物している。アキラさんとこはずっと犬派だったが、犬達亡き後、息子さん達が連れ込んだこともありにわかに猫派となり今は三匹の猫と同居しているよし。

オツキサン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-11 Sun 最終日

夏休みも今日でお終い。昼前にプールへ行き2.2泳いで、前から気になっていたうどん万福へ。ぺこさんは天玉とじ丼とうどんのセット、私は釜揚げと生ビール二杯、他に豚モツ煮。ビールの付きだしが自家製のキャベツの浅漬けで嬉しく、豚モツ煮もほったりとおいしい。肝心のうどんも柔らかくて細くてしかし芯が通っていて、なかなかのお味で再訪必須。見た目も対応も木訥な店主さんがまたよいの。

家に戻り、クマと遊びつつ一休みして、洗濯物を干したりあれこれしてから、事務所へ。明日以降に備えてナスとキュウリの切り漬けを拵え、昨日居酒さんにもらった山盛りモロヘイヤの下処理をし、最後にゴミをまとめて、家に戻る。台所のチビテレビで、笑点、ちびまる子ちゃん、サザエさんなどを観ながらあれこれ料理。モロヘイヤは茹がいて出汁つゆをかけておく、カボチャとベーコンの炒め煮、茄子とピーマンのみそ炒め、キャベツとベーコンの炒めなどを来週向けに用意しておく。

オシマイ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-10 Sat 食べた分より

昼頃プールへ。2キロ泳いでから、曇っていたので最後に屋外の50mプールを二往復する。水が冷たくて気持ちいい。それから居酒さんへ。食べた分より多いくらいのお土産をもらう。畑のモロヘイヤとシシトウをそれぞれ山盛り、後輩からのもらいもんだからと京都のへんこ山田のねり胡麻や胡麻ラー油を気前よく呉れ、さらには紫蘇ジュースも。これじゃ商売成り立ちまへんで〜。

風船ぺこさんは今夜も(めきめきお腹が出るのは友達が悪いのやの)ウリ子さんと連れだって富山へオペラを観に行くべく夕方早々の出発。私は散髪へ。散髪屋のお兄さんはいろんなお客さん(私も)から勧められて、とうとう最近糠漬けを始めたと。さらに「コクリコ坂感動したわ〜」とのことで、うんうん。料理好きで映画好きなのであれこれ話が合うあう。

クマトハアワヘン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-09 Fri 食欲の季節

このところ、日中は暑いけど、朝晩は涼しい。空気も夏のようにじっとり重くなく、秋ですな。本日の昼食は、ごはんをたっぷり炊いて、料亭のまかない丼シリーズの黒豚カツ丼を食べてみた。温めて卵でとじるだけというお手軽なもの。かなり甘くどいので途中でごはんを追加。

モリモリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-08 Thu 椿うどん

朝、明るくなって目が覚めて、そのまま読書「玉子 ふわふわ」。7時過ぎに起き出し、あれこれ片付ものなどをしてから、資源ゴミ出しへ。生協さんの配達の始末をして、事務所へ。お昼はうどん。椎名さんが麺の甲子園で名指ししていた五島列島の椿うどん。椿油でコーティングしてあるので煮くずれない。今日は余っていたきのこを酒醤油で煮ておいたのを加えてきのこうどん。うまし。

昼食の前後に、あれこれ料理。一昨日届いたしまっちの野菜と今朝採りのタカマチ畑の野菜とで、漬物を二品仕込み - ナスとキュウリの浅漬け・太キュウリの塩漬け、トウモロコシを圧力鍋で蒸し、枝豆を茹で、ナスはフライパンで蒸し焼きにしてすり黒胡麻と醤油で和える。キュウリをスライスしている時に小指の先もスライスしてしまったので、すぐに口で吸引し、血がほぼ止まったところで間宮のアロエ軟膏をたっぷり傷口を塞ぐように塗り、絆創膏を貼っておく。

帰りに、プールに寄る。といっても、小指の先の皮がめくれてひりひり痛いので、ビート板と歩きのみ。昼のうどんの腹持ちがよくて、夕飯はおかずだけあれこれ食べる。明朝はお腹すきそう。猫達は、生協さんで届いた煮干し、夕方「まるまん」で買ってきた一本釣りかつおのけずりぶし、昼の残りの一夜干しイカ、と豪華な食卓。ぽこにゃんももりもり食べていた。

ウマイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-07 Wed 赤ちゃんはおっぱいの匂い

今日もまた風船ぺこさんはウリコさんと金沢へ。35歳年下の人と結婚していたと一昨日くらいに話題になっていたばかりの人と池辺晋一郎さんのトークショー。特に終盤何かと忙しかった仕事などをかなり強引ながらもやり残しなくこなしてから、定刻ちょっと過ぎに退所してプールへ。昨日と同じくらい泳いで家に戻る。昨日作ったおかずを食べる。10時頃、昨夜に引き続きたまさん&時々その家族とスカイプ。たまさんは、いつもすみれちゃんのところに行き顔と顔をくっつけていて(すみれちゃんは大抵「ふんぎゃ」と迷惑そうにうなる)、それが何をしているのかが謎だったのだけど、たま母さんがついに聞き取ったたまさんの発言「やっぱりすみれちゃんはおいしい」。メモしておこう。

メモメモ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-06 Tue 毎日こうなら

静かな一日。仕事も少なめでラクチン。ほぼ定時に事務所を閉めて、ハンコ屋さんでハンコを購入してから、万葉ぽかぽかプールへ。ちょうど目安の1.6キロを泳ぎきったところで混み始め、一コース4人以上となったため歩くコースに退散。夕飯は、それぞれに好き勝手に食べたいものを。深夜サッカー観戦をしつつ、野菜の下茹でをしたりあれこれ料理したり。

ハイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-05 Mon チビチビ

今週は気楽に望めますわ。お昼は、普通にご飯を炊いて、紅鮭とキャベツ炒めで定食屋さん。夜はぺこさんがウリ子さんの召集によりヨンババで金沢へお出掛けだったので、激混みプールで泳いでから、家にてワイン片手に常備菜をあれこれつまむ。

グビグビ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-04 Sun 低気圧

8時くらいかなと起きたら、何と10時半だった。ほえ〜。そして隣ではクマが爆睡している。それにしてもまだまだ眠い。これはきっと台風が連れてきた低気圧くんのせいに違いない。目を覚ますべく久しぶりにコーヒーを淹れる(暑い間は何故か全然飲みたくなかった)。

それでも目が覚めなくて、寝ぼけたまま昼前にぺこさんとプールへ。泳いでいるうちにいくらかしゃっきりしてきて、昼食は、行列のできるうどん屋に首をかしげつつ、すぐ近所の「やっちん」へ。お好み焼き屋さん。店内は満席で、持ち帰りのを取りに来る人も次々来店。鉄板の上で2本のコテだけ使って、どんどんお好み焼きやら焼きそばやらが出来ていく。手早くてきれいで気持ちがよい仕事っぷりを見ているだけでも十分楽しい。その上に安くておいしい。

ヨカヨカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-03 Sat ネットdeラヂオ

ネットでラジオが聴けるようになったとのことで、さっそく朝からゴンチチさんの番組を聴く。こりゃええわ。すごくええわ。

昼前にぺこさんとプールへ。居酒で蕎麦を食べ、イオンへ。コクリコ坂を観て、雑貨屋さんなどをぶらついてから、ファーストフード広場にてぺこさんがかき氷を食べ、心おきなく夏を終える。事務所で新聞をとって、家に戻り、昨日お寿司屋さんでお土産にもらってきた大量の枝豆の処理。両端を切って茹で塩をたっぷりまぶしておく。さらに莢から出し薄皮を剥き、袋に詰めて冷凍庫へ。合間に世界陸上と女子サッカーを交互に観ながら、ワインをちびちび飲みながら、もちろん枝豆やらあれこれつまみながら。

ドンナン

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-02 Fri 気楽な

トはんが不在なので朝は果物とヨーグルトで簡単に。昼は野菜ラーメン。月初めなので会計仕事などをあれこれこなして、6時に事務所を閉め、床屋に行ったぺこさんを迎えに行き、そのままプールへ。そのまま寿司屋へ。珍しくお座敷のお客がなく、そうでなくても仕事の早いタカちゃんはいつにもまして余裕で寿司を握っている。

スシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2011-09-01 Thu ふうせん

夕方、トはんは、関空へ向けて電車で出発。開放ぺこはんはおわら風に乗って八尾へふわふわと。ほとんど朝帰りだったもよう。

ホワホワ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |