MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2013年1月

2013-01-31 Thu 合間の

さて本日は今週唯一の普通?の日。だけれども朝から晩まで大忙し。「どうどう」と頭を落ち着かせながら、とにかく順にこなしていくが、どうしても雑になってしまって、その度に自分にイライラ。その上、事務所もひっくり返ったような忙しさで、電話が鳴りっぱなしで、ベルの音を聴いただけで、ますますイライラ。

そんな中、週末の旅行の下調べや手配をあれこれし、生協さんの配達を片付け、事務所で昼ご飯の仕度をし、佐武に行ってフグを買い、フグと冷凍イカを茹でてネコマンマを8パック拵え、合間に事務所の仕事もこなして、プールもこなして、何故かいつもよりたっぷり残っていたご飯でおにぎりを拵えスタッフにも配る。家に戻って、火入れをし、夕飯の仕度を整え、さてこれから、明日からの荷造りだわい。クマは帰ってから一度も階下に降りてこず、布団に潜り込んだまま。

サムガリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-30 Wed 運び屋

朝は7時半頃に起きだし、凸さんが準備してくれたパンとヨーグルトとキャベツ炒めを食べる。ちぃさん実家からの頂き物やベトナム土産を詰めるとトランクはほぼ満タンに。チビ2人、ちぃさん、私で出発。保育園に寄り、まずはスミレちゃんを赤ちゃん部屋に預け、それから年長さんの部屋に行って、ちょっと寂しそうに手を振るたまさんに「ばいばいまたすぐね」とお別れ。ちぃさんに今出川の駅で降ろしてもらい、京都駅へ。珈琲を飲み、ほっと一息。駅周辺をぶらぶらし、トウフと昼の弁当を買い、高岡に戻る。プール経由で帰宅し、週末に備えて、あれやこれや拵える。

ドモ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-29 Tue 帰京

いつものパターンだが、今回も帰りが近づくにつれテンションが段々下がりになる。もっとも、一緒に朝寝を決め込むじじばばも悪いのだが。今朝は、8時半にやっとかっと起きてきた。卵かけご飯は、元気にかっこむ。昼は居酒さんでとろろ蕎麦をこれまた首を左右に振りつつすする。午後からプールへ。今日は近場のプール。施設は古いが、ここは建物内も水温もとにかく温かい。1キロほど泳いで3時過ぎに引き上げる。事務所に戻りイチゴを食べて、さて出発。トランクの中身はどんだけ滞在するつもりじゃというくらいたまはんの服でぎっしり(私のものはパジャマと下着のみ)。さらにスキーウェアなどを詰め込んだどっしり重いリュックをたまさんがかつぎ、その上に、ばあさんがこれも持って行ってという手提げかばんを持ち、みなさんにお別れして出発。

高岡駅横の駐車場に車を停め、サンダーバードに乗り込む。絵本を2回通り読み、ばぁば携帯を使い、富山や京都にあててメールを何度も送る。京都駅に到着し、お迎えの車に乗り、フレンチレストランへ。カウンターのみ8人で満席のお店は、もう一組の予約がキャンセルになったということでとても助かった(お店には悪いが)。タマスミ兄妹ははとにかくじっとしてないからなあ。

カエッタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-28 Mon 滞在中

Highslide JS

たまとくま
(2012-01-28 / ぽこ)

たまはんにしては早い7時半起床。朝食はご飯。「ぼくんとこはいつもパンなんだけど」といいつつも白いご飯をそのままかきこむ。みそ汁を飲む習慣がなくて、みそ汁にはまったく手を付けないのはちょっとなあ。10時前に出発。郵便局に寄り、一昨日の夜に照合した当選年賀状を切手に交換してもらう。事務所についてさっそく雪かきをし、封筒貼りをする。

お昼はラーメン。自家製煮豚に、煮豚でとったスープの特製ラーメン。あっという間に完食。一休み(と言う単語は彼の辞書にはないが)してから、二人で出かける。まずは駅に寄り、予約しておいた明日の切符を発券する。駅横のパン屋さんの横を通と「何でこんないい匂いするの」「君みたいな人を引っ掛けるためや」とまんまと釣られ、チョコパンとクリームパンを買う。さっそくチョコパンをパクつきつつ、フレッシュ佐武へ。汐の子とタコのお造り、チビキュウリ、小ナス、銀杏、イチゴ、太巻、いなりずし、ユバ、たくあん。

氷見のプールへ。水温が低いせいか、今ひとつの盛り上がり。それでも、私がいつもやっているのを見て覚えたらしいドルフィンキックが自然に出来るようになっていた。1時間ほど泳いで、いつもの「う○ち」。しかし和式トイレしかなく「いややあ」というのをなだめて、抱きかかえるようにしていっしょにしゃがむ。疲労困憊?して、そのままシャワーしてあがる。

事務所に戻り、片付けて家へ。あまりに厳寒の家の中にやられてしまって、大好きなお刺身も「おいしい」といいつつも、いつもの半分ほどしか食べない。2時間ほどしてようやく部屋が暖まってきて、一緒に風呂に入って、温もってから寝床へ。

マダオル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-27 Sun スキー

朝からどったんばったんおやかましいのはもちろんじいさん。その遺伝子を受け継いだたまはんも休日の朝は早い。9時過ぎに出発し、雪の降りしきる中ゴンドラスキー場へ。山に近づくにつれぐんぐん積雪が増え、路面の状態も悪いのでのろのろ運転で10時半に到着。たまさんのスキーを借り、まずはゲレンデ下で足馴らし。それからじいさんとリフトに乗り、第一ゲレンデを30分以上かけて降りてきた。お昼ご飯をはさんで、今度はソリを借りたが、ソリよりもやはりスキーで、ソリはもっぱらリフトまでの運搬用に使われる。午後もリフトに4回乗り、降りてくる時間がだんだん早くなり、しまいには「じいじ置いてきた」。

温泉にこっぽりつかり、帰りはもちろん爆睡。そのまま寿司屋でも眠り続け、家に戻りこのまま朝までかなと、おしっこさせてから布団に。しばらくして起きだしてきて、持ち帰りの折をぱくぱくもぐもぐ。

ミタコトアル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-26 Sat ちびたま

ラジオを聴きつつうどんを拵えて食べ、昼前に出かける。氷見農協で烏骨鶏卵、シイタケ、よもぎ餅を買う。一泳ぎし、やまやでビールなど買ってから事務所へ。郵便物を仕分けし、ゴミなどを持ち帰る。夜、お二人に連れられて、たまさん来る。もっとも、今回は、卒園間近の年長さんであれこれ予定が詰まっているため、滞在は短いが。

フーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-25 Fri 騒動の源は

朝からお二人は大阪方面へ。その後京都で、たまさんちと合流した模様だが、大騒動だった模様。こちらにも余波はきたが…。朝抜きだったので、お昼は早めに竹の子さんでランチセットを。

モチロン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-24 Thu なにやら

明日から、お二人が関西方面へ出張なので、今日は一日前倒し(しかも烏骨鶏卵があったの)で、卵かけご飯。濃厚な卵をはふはふ味わうが、資源ゴミ出しと立ち当番のため、慌ただしく準備にとりかかる。クマは、出たり入ったり忙しくしていたが、ゴミ出しにはついていかない。だいぶん前にゴミ置き場の隣家の猫に唸られたのが原因か。

生協さんを片付けてから出勤。お昼はうどん。協和の稲庭うどんは茹で時間が3分と索麺並みで、つるつるすべすべおいしい。これが最上麺かも。朝からお日様が射し、気温も10℃以上にあがり、過ごしやすかったが、夕方になり天候が急変し、冷たい風が吹き時折雷もピカッと光りやがて上からドーンとなる。

コワイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-23 Wed 泥とのたたかいの後に

思い当たるふしがないのだけど朝から手首が痛い。懸案だった昨年度の会計仕事がほぼ整って、やれやれ。市役所に償却資産の申請に行きハンコをもらってくる。冬場は青菜が俄然おいしくなるが、泥付きのものが多いので、泥を落とすのに注意をはらう。水洗いして、茹でただけでは、まだ泥が残っていることがあるので、再び水洗いし、ボールに泥が残ってないことをよくよく確認し、水気を絞る。こうして甘い青菜にありつける。

フーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-22 Tue カレー

夜中の4時頃に一度目が覚めて、薪ストーブに火入れし、ついでにお米を研いでおく。もう一度うつらうつら眠り、6時半に本格的に起きだし、いつも通りのあれやこれや。今朝の気温は4℃ほどで氷点下だった昨日から比べるとうんと温かく感じる。感覚はつまりは比較だ。朝は大和芋をすり下ろして焼いたのが主菜。牛ひき肉、ジャガイモ、タマネギ、ニンジンの基本セットでカレーと肉じゃがの二品を拵える。カレーは、クミンシードとニンニクみじん切り、タマネギみじん切りをじんわり炒めたところに、牛ひき肉、無糖の野菜ジュース、リンゴ、コンソメ、クルミのみじん切り、トマトを加え、さらに、ヨーグルト、サイコロに切ったタマネギ、ニンジン、ジャガイモを加えて出来上がり。

昼頃にフレッシュ佐武へ。ネコマンマの在庫が残り僅かなので、その仕入れで、フグとおから。ほかに、水タコの茹でたの、チビキュウリ、太巻き、いなりずし、すぐき漬け、しば漬け。

今週末のじいばあの出張及び翌週のぺこぽこの小豆島行きに合わせ、週末に来高することになったオタマサンとの打ち合わせを兼ねて、夜半に電話(後テレビ電話)。顔だけみればすでにオタマサンより大きいのではないかと思われるスミレしゃんも途中から登場し、一生懸命何やらしゃべっている。

マダサムイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-21 Mon 月曜日

明け方、寒くて目が覚めた。昨日、ぺこさんが買ってきたおこわがあったので、それをお粥にした。何だか胃の具合がおかしかったが、お粥を食べると、よくなった。月曜日なので、あれこれやることが山積みだ。

ネル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-20 Sun お好み焼き

午前中は事務所へ。やたらと多い郵便物の仕分けをしてから、カツ丼を拵えて食べる。前年度の会計仕事をあらかた入力し、印刷機で打ち出してファイルする。昼過ぎに、回収したゴミなどを車に積んで、フレッシュ佐武へ。万葉カレイのお造り、チビキュウリ、あんぱん、片栗粉、くずきり、柚子こしょう、山椒、太巻、くみ上げ湯葉、すし揚げ、トウフ、たくあん2パック。

プールにて、充分な睡眠+カツ丼効果で元気よく泳ぐ。調子がいい時は1キロ20分かからない。ずっとフリーコース(泳いでも遊んでもよい)にいたばあちゃんと孫の二人連れとほぼ同時にあがる。シャワー室で、胸よりもお腹周りが大きいばあちゃんの遺伝を受け継いだらしい、ぽっちゃり目の男の子が「あ、お腹へっこんだ」とばあちゃんにしゃべっていておかしかった。

夕飯は、お好み焼き。佐武で、「お好み焼きのもと」というのがあったので買おうかなと思ったけれど、成分を見ると、小麦粉、澱粉、各種魚粉、重曹だったので、これなら、揃うわと、棚に戻した。小麦粉に、昆布、鰹節、いりこの粉末、大和芋のすり下ろし、卵、水を加えてよく混ぜて、さらに一夜干しのいかげそ、豚肉、キャベツ、モヤシを加える。フライパンでじっくり焼いて、ソースとマヨネーズをかけ、おかかをのせて出来上がり。アッサリ目の仕上がりで、とてもおいしい。

フーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-19 Sat 見た目よりも

昼前に事務所に寄り、冷凍ご飯をチンして食べ、プールへ。JAグリーン氷見で、烏骨鶏卵、カレーパン、論田のよもぎ餅と黒豆餅を買う。家に戻り、ストーブに火入れしてから、ゆっくりお風呂につかる。夕飯の主菜は豚カツ。長らく冷凍庫に入っていた豚ロースを解凍し、小麦粉をはたき溶き卵に通し、パン粉にくるんでじっくり揚げる。どうしても見た目が悪くなるけれど、味はよい。

アジデ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-18 Fri 寒いのに

夜中の2時頃に目が覚め、階下に降り、ついでに明朝のお米を研いでおく。薪ストーブに火が残っていたので、薪を足し、再び布団へ。今度は6時前に目が覚め、もう一度ストーブに薪を足し、布団に戻り、30分ほどうつらうつらしてから起き出す。昨夜もあれこれ料理したはずなのに、まだまだやることがあり、時間が足りない。

月末〆切の税務関係の書類を仕上げ、複写してから税務署へ。単にハンコを貰うだけなので、すぐに済む。そんなに積もるほどではないのだけど朝から晩までずっと雪が降り続いて、気温も0℃前後のまま。厳冬日本海。ポコもクマも、それぞれ外出は15分程度で、後はひたすら温かい寝床でぐうすかぴー。

ネル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-17 Thu 手違い

今日、金沢で演劇の予定があると気がついたのは2日前。それもてっきり夜だと思っていたのが何と昼の公演で、スケジュールの関係でトはんは参加不可能となり、ぺこさんと私で昼前に金沢へ向けて出発。小矢部SAに寄り、昼飯用にますずしなどを買っていく。開演の30分前に会場前に到着したものの、予想通り駐車場が満車で、10台位の待ち。でもまあ、順番に駐車スペースを拵えているようで、10分ほどで入場できる。

井上ひさしさんの遺作ともいえる「組曲虐殺」は、力のこもった作品だった。歌う場面がちょっとマンネリだし、少々くどいなと思う。でもでももう次はないのだから。いつもどおりの長丁場で、会場を後にしたのが4時頃。駐車場でもたもたがあり、抜け出すのに10分程余計にかかり、事務所に戻ったらもう5時。

荷物をまとめ、プール経由で帰宅し、ぽこにゃんにご飯をやり(なぜかクマは起きてこない)、火入れして、叔母さんに頼んでおいた生協さんの配達品を冷蔵庫に詰め直したり(結局、同じくらい時間がかかった)、野菜の下拵えをしたり、お風呂に入ったり。一通り終わって部屋に引き上げたところで、ようやくクマが起きだして、階下にご飯を食べにいったが、しばらくして戻ってきて、膝の上で丸まって顔を押しつけ眠ってしまった。

サムガリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-16 Wed 湯煙猫

この季節は、朝起きたときと、夜帰宅したときに、まずはアラジンと薪ストーブに火入れする。アラジンはマッチ1本でOKだが、薪ストーブは、そう簡単にはいかない。特にT-ONEは普通の薪ストーブと違って、縦に並べた薪の上部からローソクのように着火するため、コツが必要。まずは、軽そうで(火付きがよい)、かつ組み合わせのよい薪を選定し、ストーブ内に縦に4本ほど組み合わせを考えつつ薪を並べるというか詰める(パズル感覚)。このとき、薪と薪の間に燃えやすい樹木の外皮や小割を挟んでおくと、経験上とても火付きがよい。上部に、薪からはぎ取った最も燃えやすい細いささくれを置き、その上に小割を置き、ここでようやくマッチを擦って点火。うまくいくときは一発でOKだけど、そうでないときは…。今日はいまいち、3回目くらいでやっと着火した。

着火までの間に、いくども催促を受けていた猫達(分かりやすいクマはなあなあ鳴きつつ足元にまとわりつき、ポコニャンは鳴かないけどじっとこちらを見つめたりして、無言の圧力をじわじわとかけてくる)にごはんをやってから、人間の夕飯の仕度にかかる。温めるおかずはパックから土鍋に移し弱火で温めた後、暖まりつつあるストーブの天板に乗せておく、酢のものや和えものなどは盛り付けておく。

その頃には、すっかり身体が冷え切っているので、とにかくお風呂へ。夏生まれのせいかクマは寒がりで、お風呂が好き。といっても入浴するわけではなく、浴槽の縁や、風呂蓋の上(私は、いつも2枚のうち1枚をかぶせたまま入浴する)にじっと座り、湯気を楽しんでいる(ように見える)。天気のよい休日などは、窓を開けてやると、庭へ出たり入ったりする。寒い日は、時折、お湯を舐めたりして、私があがるまでそのままじっとしている。クマがどこかに行っている間に入浴すると、やがて気がついたクマが風呂のドアの外にやってきて立ち上がりドアノブを掴んでガリガリやる。ドアは手前に引かないと開かないので、さすがに駄目だけど、ひょっとしたらそのうち開けることができるかもしれないな。

ヨワタレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-15 Tue 表と裏

火曜日から始まるとやはり感覚が狂う。でも、朝起きたときから「今日は火曜日」と言い聞かせていたので、違和感なくやり過ごせた。首都圏のあたりは昨夜からの雪で大事になっている模様。受験に重ならなくてよかったねと思いつつ、トップニュースの大騒ぎの顛末を裏日本に住む人は冷ややかに見ているのよ。たぶん。

ヘン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-14 Mon 季節性

朝から事務所で会計仕事などをやろうと思っていたのだけど、冷たい雨空で気分が萎えた。おかげで3連休の間に本がいっぱい読めた。全国版のニュースや天気予報を見ていると、基本的に自分が居るところが日本の中心なので、東京中心のニュースは、まあそういうことで。よほどひどい大雪にでもならない限り、厚い雲に覆われた裏日本などに気が及ぶことなど皆無。まあ今日はめずらしくこちらは冷たい雨で太平洋側が雪模様だったようだが、これものど元過ぎればだろう。震災だって、フクシマだって…。猫達は仲良くベッドの上で眠っている。

ウツ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-13 Sun クマ接近中

朝、ポコが布団の上で寝ているなと布団の形を崩さないように起き上がると、ポコだけでなくクマもいて二匹でお尻をくっつけて寝ていた。朝のうち事務所へ。冷凍のご飯と天ぷらで天丼を作って食べ、郵便物の区分けや、ゴミの回収などをして、フレッシュ佐武へ。ヤリイカのサク、タマヤのパンとアンパン、ワサビ、太巻、久在屋さんのトウフ3丁とくみ上げ湯葉2ヶ、納豆3ヶ、たくあん。一泳ぎして家に戻る。読書しながらのんびり入浴。全開の窓からクマが出たり入ったり。今日は暖かい。

シラヌマニ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-12 Sat 断続的な

昼前にプールへ。のったり泳いで、ハッピータウンで、たぶんまともな豚カツソースはないだろうなと期待せずに行った売場で思いがけず見つけた信州王国のアップル特濃ソースを買い、姿屋さんで車鯛のサクを買う。家に戻りお風呂につかってから、台所にて野菜の下茹でをしたりする。夜中に目が覚めて、またもや台所にてごそごそ料理。ついでにお腹がすいてきたのでうどんを作って食べた。

ツルツル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-11 Fri 保温

今年最初の卵かけご飯。3合炊いて、半合くらい残ったが、それも昼になくなってしまい、夕飯の小腹の友はおやきをチンして温めた。冬の間の夕飯は、薪ストーブの上が保温場所として最適で、できあがった料理は鍋または皿のままストーブの上に置いておく。

エライ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-10 Thu 組み合わせ

朝は今年最初の資源ゴミ出し。クマに「行く?」と聞くとついてきた。が、半分ほど行った辺りで寒さに佇んでいる。隣家のおばさんに撫でられ甘えたりしていたが、2回目の運搬が終わったところで、そそくさと家に戻ってきた。

お昼は炊き込みご飯。信州土産のむかごに、秋に剥いて冷凍してあった栗の最後8ヶに、ついでに銀杏も加えて、豪華なメンバー。甘味と苦みとほくほく感で、なかなかの出来映え。寒い時期、温かい煮物や汁物はかかせないので、先行して、いつも何やかやと拵えている。

ヌク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-09 Wed 温泉卵

今朝は5時過ぎに目が覚めて、火入れして、もう一度寝ようと思ったが、あれこれやっているうちに、結局そのまま起きだしてしまった。烏骨鶏卵で温泉卵を拵える。ボイラーの温度が75℃であることに気がついたので、温水を保温鍋に注ぎ、卵を沈めておくだけ。30分後に完璧な温泉卵になっていた。大成功。

ヘー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-08 Tue 正月ボケ

今朝は冷凍ご飯の寄せ集めでお粥を炊く。昼過ぎにフレッシュ佐武へ。猫用にフグ、他に赤いかのサク、チビキュウリ、セロリ、割干大根、太巻。一旦、店外に出てから忘れ物に気がつき、再び戻り納豆2ヶを買う。駐車場から出てさらに買い忘れに気がつき、ドラッグストアへ。単一電池を買う。

ボー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-07 Mon 仕事始め

休みボケもなく、きっちり仕事モードで、今朝は5時半に目が覚めた。アラジンと薪ストーブに火入れしたり、猫トイレの掃除をしたり、なんやかやとやることがあるのよ。朝は七草がゆ。説明書には二合のお米と一緒に炊くとあるが、いかにも葉っぱの量が少なくて、うちのいつもの朝粥の1合のお米でちょうどよいくらいだった。

ほぼ毎日事務所にいっていたこともあり、仕事はぼちぼちで、まあ余裕の始まり。

フーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-06 Sun 休み終わり

このところ毎度の早朝の除雪機の轟音(うちの前に広場があってその除雪に30分はかかるので、いやでも目が覚める)に悩まされなかったためか、久しぶりに6時半頃自然に目が覚めた。水を飲み、猫たちにごはんをやってから、布団に戻り、空が明るくなるのを待つ。といっても朝から雨模様で裏日本ならではの曇天なのだけどね。

朝昼兼用食に、久しぶりにご飯を炊くことにした。台所をアラジンで気分だけでも温めておき、ちべたい水でお米を研いでから、エアコンの効いた部屋(といっても16℃位)に戻り、献立や日記の更新をやっつける。若干温まった台所にて、ご飯を炊きつつ、みそ汁を拵えたり、キュウリの糠漬けを切ったり。ご飯のお供は、イクラ、塩ウニ・ワサビ、鰯糠漬け、大根葉のよごし、そしてあぶった海苔という豪華な顔ぶれ。うまかった。

昼前に氷見方面へ。姿鮮魚店は予想通りめぼしい物がなかったので素通りで、JA氷見の出店にて烏骨鶏卵とカレーパンを買い、プールへ。今日はなぜか全コース女性が占領で(男性も一人いたが歩くコースだった)、厳寒でも元気なのはやはり…。

フレッシュ佐武に寄り、日曜日の定番の久在屋さんのトウフと湯葉などを買ったら抽選券がもらえて、レジの後にガラガラを回すとゲットの4等ではなく3等で、品物が選べますとのことで、ワゴンの中で最初に目に付いた真澄のワンカップは純米でなかったので、ハチミツキャンデーをもらった。わーい。事務所に行き、ゴミを回収し、雪かきを全部やっつけてから帰宅。

ドンヨリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-05 Sat 冷え冷え

今朝の最低気温は氷点下5.7℃とのこと。数字を見ただけでもかじかんでくるが、外出して納得。道路がばりんばりん。空港プールで1時間ほど泳ぐ。達磨さんでおいしい蕎麦と天ぷらを食べ、事務所へ。たまった郵便物の区分けと雪かき。夕方帰宅して、今日も2度風呂。

カポーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-04 Fri ようやく

いけしょうさんにキャンセルが出たとのことで、朝からお二人はバリバリの雪道を野沢温泉へ。朝のうち事務所へ。新設の融雪装置が水位が下がって、朝方からうまく動かないとのことで、あちらこちらに雪がたまっている。歩道はもちろん雪がこんもり40cmぐらい積もっている。レトルトカレーを食べて腹ごしらえし、駐車場の雪かき作業。冷え込んだままなので、まだふわふわのをママさんダンプで賃借井戸水につないだ融雪ホースの周りに移動させる。

肩と腕と手がばんばんになったところで事務所を閉めて、プールへ。休日仕様でしっかり泳ぎ、こりをほぐす。家に戻り、夕食前と就寝前に入浴。そうでないと寒くてやってられない。

トウミン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-03 Thu 雪正月

寝ても寝ても眠たい。ナメコトウフ鍋の残りに冷凍うどんを入れて食べてから、雪の降る中、空港プールへ。お二人は今年初のてるてる亭へ。瞬く間に三が日が終わってしまった。

アト

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-02 Wed やはり

初泳ぎ。夕飯は昨日仕込んでおいたおでん。

デン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-01-01 Tue 元旦

朝起きてお雑煮だけ拵える。一日中、食べては眠り。

イチネンノケイトカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |