MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2013年6月

2013-06-30 Sun 大人プール

朝のうち、事務所へ。先週の残りのカレーを食べ、郵便物の区分けをする。昼頃に富山へ。久しぶりに空港プールへ。やはりここの透明度はピカイチ。50m先がはっきり見えるのだからすごい。しかし水温の低さもピカイチなので、足がつらないように気をつけながら泳ぐ。奮発してお風呂付きにしたので、プール上がりに冷え切った身体を湯槽でゆっくり温める。

事務所に戻り洗濯してから、フレッシュ佐武へ。みょうが、ユバ、トウフ3ヶ、胡麻豆腐、ところてん、赤カブ漬け、アルミホイル。夕飯は冷や奴とこのところ毎晩のところてんなど。

テン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-29 Sat 岩牡蠣

事務所に寄り新聞とゴミを回収してから、プールへ。姿屋さんで岩牡蠣を買おうと思ったらないので、ひみ番屋街へはじめて行ってみた。駐車場はほぼ満杯の大盛況。鱈場さんでアジみりん干し、姿屋(名前は氷見海鮮市場)さんで岩牡蠣とキジハタお造りを買う。

オイスター

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-28 Fri よりどりみどり

お昼は、冷たいうどん。各地のうどんの乾麺がいろいろ揃っている中から、今日は時間に余裕があったので、さぬきうどんにしてみた。茹で時間が15分かかる。出汁をとり、仕込んであったかえしに混ぜ、めんつゆを拵える。薬味にはミョウガ、おろしショウガ、白ゴマ、干しシイタケの含め煮。昼過ぎにフレッシュ佐武へ。汐の子お造り、するめいか、太キュウリ、長芋、ところてん3ヶ、キムチ、クレソン。

ツルツル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-27 Thu 夏カレー

朝は久々に納豆オムレツ。木曜は生協の配達日で、たいていはすぐ食べられる物(大根ずしとか)が届くので、献立はあまり考えくてよい。お昼はナスとズッキーニの野菜カレー。それと昨日仕込んでいったタンドリーチキンをフライパンでじゅうっと焼く。うまし。

カレーシュウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-26 Wed ゴボウ

冷蔵庫の野菜室ががらんとしている。残っていたゴボウできんぴらを作る。

ノコリモン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-25 Tue なりはじめはことさら

今朝も夜明けと供に4時過ぎに目が覚め、猫どもにご飯をやったりしてから、ふたたび横になったが眠れず、読書の続き。事務所で、銀行取引のチェックなどしてからイオンへ。無印良品で、ネットで目星をつけてきた洗面所下のカゴを買おうと思ったら品切れで、別のサイズので品物だけ確かめ、下着などを買う。事務所に戻り、ネットでカゴを取り寄せる(新たに、店頭受け取りというサービスが出来ていて、これだと当然送料がかからない)。

半期の会計作業で労働保険や源泉所得税の用紙を作成し、それに伴う振込用紙などにいくつも記入し、火曜日にすることの多いスケジュール帳のシンクロ作業などをこなしてから、お昼の冷し中華を準備する。モヤシを茹で、細切りにしたキュウリに軽く塩をし、ハムを刻み、フライパンで薄焼き玉子を拵え細く刻む。

昼過ぎにフレッシュ佐武へ。汐の子とカレイのお造り、どじょう蒲焼き、あずきキャンディ、みょうが、塩ポン酢、マスコットカレーペースト、ますのすし、ところてん6ヶ、餃子、カレーコロッケ。

今日は近隣のプールが全て休みのため、久しぶりに泳げず。ちょっとでも歩いてくるというぺこさんを家の1.5キロ手前で降ろして、帰宅。このところ湯槽につかることもないのでめったに入らない家のお風呂で久しぶりにシャワーで汗を流す。風呂から上がって着替えたところへぺこさんが無事帰宅。夕飯は、畑のズッキーニとナスなどでせいろ蒸し。糠漬けも畑のキュウリとナスで、これが最高の漬かり具合。

オイシイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-24 Mon 眠りすぎ

土日にたっぷり眠りすぎたせいか、夜中の2時前に目が覚めて、久しぶりに本棚から引っ張り出してきたハードボイルド探偵小説を読み始める。もちろん前にも読んだが、きれいすっぱり内容を忘れている。確かに読んだことはあるけど初めて読むような、やや複雑な気持ちで読み進める。結局そのまま朝まで起きていて(途中で猫達にご飯をやり)、6時過ぎに起きだす。

朝食はお粥に鮭の黄金定食で、昼食も、ごくありきたりの献立。夕飯は作り置きのものが大半。いつものが一番よい。

ヨイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-23 Sun 夏は混む

今朝も日曜の割には、いつもよりぐうすか眠りこけていた。とはいえ、早朝の餌やりとクマのトイレ誘導は怠りなく。10時前に事務所へ行き、冷凍のカツ丼を温めて食べ、郵便物を区分けし、録画しておいた「遠くへ行きたい」のピーコさんの金沢編(更科藤井さんが出ている)を観てから、フレッシュ佐武へ。アオリイカのサク、ワサビ、レタス、金胡麻おかか、ところてん、トウフ、ユバ、胡麻豆腐、豆乳ロールパン、たくあんを買い、氷とともに保冷バッグに詰める。プールへ。保冷バッグも一緒に持ち込みロッカーにしまっておく。夏モードなので、さすがに親子連れが多い。これからますますそうなるのかなあと思うとやや憂鬱。

シャーナイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-22 Sat 重たい

明け方4時頃に、階下に降りて、猫達にご飯をやり、水を飲む。再びベッドに横になり、うつ伏せ状態のまま、重し猫が背中の上に乗っているわぁ重いわぁと思いつつもぐっすり眠りこけていて、8時くらいかなと目を覚ましたら10時だった。いつもはだいたいカンが当たっているだけに、あんれえ〜。

昼前にプールへ。目が覚めないままにいつもよりも少なめに泳いでから事務所に寄り新聞を回収して帰宅。新聞を読みつつ、缶ビールを飲んで冷凍のお好み焼きを食べる。猫トイレ2箇所を念入りに掃除し、洗濯物を干し、たまった洗い物を食洗機に入れて回し、昨日分解掃除してフィルターなどを乾かしておいたエアコンに昨日の逆の順序で部品を取付ていく。

デブ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-21 Fri 猫の運動能力

例のごとく、朝方4時過ぎにクマに足を噛まれて目を覚まし、一緒に階下に降り、クマをトイレに誘導してから、すでに居間で待機していたポコと合わせて二匹にご飯をやり、再び布団へ。目を覚ましたときはまだいくらでも眠れる状態だったのに、一旦起き出すと眠れなくなるのはいつものことで、しばらく読書などして、ようやく6時過ぎにうとうとっとしたなと思ったらもう6時半で、ううっと起き出す。

ご飯を研いで土鍋にセットしてから、クマと一緒にタカマチへ。小ぶりのズッキーニ4本、キュウリ2本、ナス6ヶくらいを収穫し、クマに「帰るよ〜」というと途中までついてきたが階段のところで遊んでいるので、そのまま置いて家に戻り、ご飯の土鍋に火をかける。摘んできたナスは焼きナスにして朝のみそ汁に、残りはズッキーニと炒め煮に。料理していると、雨が激しく降り出して、やや〜よかった。クマも台所の窓から戻ってきて、そのまま、タッと冷蔵庫のそれもワンスポットの地点に軽々と飛びのる(体操選手も真っ青だと思われる、ほれぼれするような美技)。すっかり年取ったポコニャンだけど今でも1m位の高さなら平気で飛び乗るのもすごいわあ。

6月末はちょうど半年が終わる節目ということもあり、会計仕事があれこれあり、労働保険関係や所得税関係など作成する資料が二事業所分あるので、机の上には書類がこんもり。

ワカイモンニハ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-20 Thu 新生姜

いつも通り、生協さんを片付けてから出勤。お昼はしょうがごはん。届いたばかりの新生姜を千切りにし、ご飯に混ぜ込んで炊く。爽やかな風味でおいしい。

ジンジャー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-19 Wed 雨が降ると

朝から激しい雨。このところの雨は激情が過ぎる。早くもトイレの下水が怪しく、流れが悪い。確かあと何個か残っていたはずだけどと探した時には見つからず、部屋の片付けをしていてひょいと見つけた大和芋を出汁でたいて、さらに片栗粉の衣をつけて揚げる。夕飯はそれと、キャベツの蒸し鍋。これでもか〜とキャベツを投入。

ゴロゴロ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-18 Tue 梅雨

食材が乏しくなり、一昨日と昨日に摘んできたキュウリとズッキーニを持って事務所へ。初物の小ぶりキュウリは粕和えに、これまた小ぶりのズッキーニは炒めものに。昼過ぎにフレッシュ佐武へ。ハチメのサク、納豆、九条葱、太巻といなりずしの詰め合わせ。

夕方、会計の打ち合わせ。今日から梅雨入りとのこと。

ウメアメ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-17 Mon 反省?

昨夜は珍しく一晩中クマが足元で寝ていなかったので、どうしたんやろうと思いつつ寝ていて、明け方4時頃に目が覚めて階下に降りようとすると、階段のところにクマがいて何やらそわそわした様子。昨日しくじったので、部屋に入るのを遠慮していたのだろうか。

シテヘン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-16 Sun しょんべんたれねこ

土曜日なので、朝いつまでも寝ほうけていたところ、またもや足元がひんやり。ううっと起き出すと脱兎のごとく逃げる黒い影が。やってしまった当人は、いかにも申し訳なさそうな顔をしているが…。わかっちゃいるけどやめられない、のね。朝のうち事務所へ。会計仕事や郵便物の開封と区分けをしてから、朝昼ご飯。先週頂いた大門素麺を茹でて食べる。やっぱりうどんの方がおいしいわ。昼前にフレッシュ佐武へ。アジのサク、生姜、長芋、スナップエンドウ、太巻、久在屋さんのユバとトウフ2ヶ、一柳さんのところてん4ヶ、たくあん2ヶ、キムチ、サラミ。

栄養不足のはずはないんだけれども、途中でバテバテになり、何とか2.5キロをヘロヘロ泳ぐ。やまやでビールなどを買い、帰宅。

アホ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-15 Sat サンパチ

昼前に一泳ぎしてから姿屋さんでフグを、JA氷見でカレーパンとよもぎ餅を買う。事務所にて洗濯機を回し、買ってきたフグを茹で、おやきをチンして食べる。朝日新聞の土曜版Beのクイズを解いて、メールで投稿。散髪屋さんに寄り、ぼうぼうの髪の毛をさっぱりしてもらう。前回(2ヶ月前)のちょっと前に倒れて半身不随になっていたピース(ビーグル犬)が、その後復活し、よたよたと片がりつつも歩くようになったとのことで、おお。

チョキチョキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-14 Fri ところてん

昨日、蚊に喰われたところがぼんぼんに腫れて痛がゆい。朝はいつもの卵かけごはん。お昼は冷やしうどん。ところてんはこのところ毎日。

テン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-13 Thu ちごた

眠たいのだけど、暑さのため今朝も早めに目が覚める。今日の炊き込みご飯は何にしようかなとネットなどを調べて、残り少ない材料に合致したホタテと梅干しの炊き込みご飯にする。仕上げにのせる大葉の千切りを、先に食べたトじいはんが全部食べてしまって、大失敗。私の間違いだった。午後は演劇へ。イケメンでピアノも上手なお兄さんは健一さんの息子さんということで、頭ひとつ分違う身長や、ハーフのような顔立ちから奥様は外国の方なのだろうか。

家に戻るなり蚊に喰われた。あ、かゆいと思って、叩くと、大きな真っ黒な蚊がつぶれていた。すでに2箇所喰われており、当然ながら蚊は子孫繁栄のために血を吸ったのだろうが、私がそれを滅ぼしてしまい、喰われ損というか何というか、歯がゆい気分。それはともかく猛烈に痒い。

カユイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-12 Wed 夏至間近

今朝もはよからクマがぎゃあぎゃあうるさい。まあ、夏至も近く、4時過ぎには明るくなるのだから仕方ない。朝仕事を終えてから、クマと一緒にタカマチへ。畑の野菜を見まわって(朝はナスを1ヶ収穫)、クマが柔らかい地面を選んで掘って用を足すのを待って、家に戻る。クマはあちこち道草して、そのうちしびれを切らし抱っこして連れ戻ると、「うんがぁ〜」と暴れるのではなしてやるが、道草を食いつつ(文字通り石段の隙間に生えている草を食べる)、やがて戻ってくる。夕方も、帰宅してからそのまま散歩へ。朝は小だけだったが夕は加えて大きいのもして、何やらスッキリしたようす。朝と違いお腹がすいているのでそそくさと戻ってくる。

ゲンキン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-11 Tue 一難去って

昨朝のトラウマで、今朝はクマが足元でゴソゴソする度にひやっと目が覚める。4時過ぎくらいに階下に降りてごはんをやり、トイレもさせて一安心(なぜか、クマは、私がトイレ掃除を始めるとやってきてそそくさと用を足す)。後1時間は眠れるわ〜と再び横になってしばらくして、「プゥ〜ンプゥ〜ン」という音で目が覚めのと、あっかゆいと思ったのが同時で、クマの気晴らしにと空けはなっておいたドアから侵入した蚊にまぶたを二箇喰われていたのであった。急いで階下に降り、石けんで洗い、ヨモギローションをぺちゃぺちゃ塗る。しばらく我慢しているとかゆみはやがてひいたが、もう寝る気はとうにうせてそのまま6時前に起き出す。

スナップエンドウ、ホウレンソウ、コマツナを下茹でし、戻してあった干しシイタケを刻んで、甘くどく下煮したのを、ホウレンソウとおひたしにしたり、べっこうを拵えたり。出勤前にタカマチでズッキーニを摘んでくる。受粉が不完全だったらしく、半分だけ膨らんでいるという不格好な出来だが、中味は問題ない。サクサクと8mmほどに切り、鶏ひき肉とシメジでみそ炒めにする。

出勤時にガソリンスタンドに寄り給油して、さて支払をと思ったら、いつものカードが見あたらない。その場は別のクレジットカードで支払いしたものの、カードはどこへいったのか。給油の時にしか使わないカードで、いつも持ち歩いている買い物用の保冷バッグのポケットに入れている。ええと、たしか前回給油したのは、ちょうど1週間前のことやった、夜に従業員さん達を乗せて富山に行くので洗車もしたのだったと思い出したが、肝心のカードの行方は覚えてない。カード会社に電話しようかと思ったが、とりあえずガソリンスタンドに電話をかけるとビンゴ。「はいはいお預かりしてますよ」とのことで一安心。

午後、フレッシュ佐武へ。水タコのお造り、アジのサク、チビキュウリ、割干大根、太巻、おぼろどうふ、ところてん。

マタ、イチナン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-10 Mon 油断大敵

このところ明け方にクマに起こされるのはいつものことだった。今朝も4時頃起こされて、階下に降りてごはんをあげ、さてもう一眠りと再び横になって間もなく、再びクマがやってきて「なぁなぁ」と大声で鳴く。まだ眠たいのと布団をかぶって無視していたところ、何やら足先がひやりと冷たい。やられた〜久しぶりにクマのションベン攻撃。このところすっかりご無沙汰だったので、おねしょシーツも敷いてなく、上掛けから敷き布団にかけてぐっしょり。そして、時間が経つに連れ、「く、くっさ〜」。当人はといえば、さすがにいけないことをやってしまったという表情で部屋の隅っこでしょうしな顔してうずくまっている。捕まえて叱ると、目をつむって首をすくめて、何とも愛おしい。が、臭気はいかんともしがたく。

クセエ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-09 Sun まず野菜

朝のうち事務所へ。風が吹き抜けて気持ちがいい。レタスのサラダを食べ、寒天海藻スープを飲み、冷凍ご飯をチンしてレトルトカレーを湯煎して食べる。昼頃、フレッシュ佐武へ。フグのサク、かますの一夜干し、あずきキャンディ、スナップエンドウ、粒マスタード、巻き寿司、久在屋さんのあげと豆腐、一柳さんのところてん、たくあん。いったん家に戻り、買ってきたものを冷凍冷蔵庫にしまう。ついでに棒鱈とジャガイモの煮物、ぜいたく煮の下拵えなどをする。

賑わうプールでさっと泳いでから帰宅。ところてん、冷や奴など、夏献立中心の食卓。先日のマグロをづけにしておいたのを葱と一緒に煮ていわゆる「ねぎま」に。

サイサイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-08 Sat 地物

昼前にプールで一泳ぎ。帰りに、湾岸道路沿いの奥ところてんへ寄る。海風が通り抜ける店先で「こんちは〜」と呼び鈴を鳴らすとややあって、奥の方から甲高い返事が。てっきり女の人かと思ったらご主人だった。「ところてんください」「いくつ?」「じゃあよっつおねがいします」。のんびりと冷蔵庫から取り出した自家製黒酢タレとところてんを袋に詰めてくだはりながら「奥さんこれね生姜で食べるのがおいしいよ〜」。

夕方、金沢へ。更科藤井さんでたんまり腹ごしらえしてから21世紀美術館へ。まん我さんの落語会は、けっこうマニアックな雰囲気なのがいい。枝雀さんの孫弟子ということで、先日の雀々さんほどではないけれども、そこここに枝雀さんが伝承されている。そして、どこか一皮剥けたような話しぶりに、うむ〜。それしても食べすぎて、夜寝苦しい。

バカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-07 Fri ソテーの方法

金曜日は定例仕事があれこれ。郵券チェック、水やり、振込作業などをしてから、昼ご飯の仕度にかかる。昨日ほどには暑くなく、爽やかな風が吹いているので、お昼は温かいうどんにした。ぺこはんは梅仕事。

夕飯は、昨日届いた豚肩ロース肉をソテーに。インターネット(NHK「今日の料理」)で調べたのと、暮らしの手帖に載っていたのと二通り作ってみる。ネットの方は、塩してしばらく置いてから、胡椒と小麦粉をはたき、片面ずつ焼いて、仕上げに酒とショウユでソテーする。雑誌の方は、神田さんのレシピで、いたって単純。しばらくしょうゆに漬けておいた肉を、こまめにひっくり返しながら焼くだけ。ネットでは、頻繁にひっくり返すと旨味が抜け出すとあったが、こまめにひっくり返した焼き方でも、十分柔らかくとてもおいしかった。単純に軍配。

ドッチデモエエ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-06 Thu マグロの食べ頃

今朝も、育ち盛り?のはらへり猫に起こされた。普段は、一旦目が覚めると、そのまま眠れなくなってしまうのだけど、このところは朝いつまでも寝ていたいし、また枕に頭をつけると、いつの間にかうとうとして夢を見てはっと目が覚めるというのを繰り返す。

昨夜届いた100キロマグロの切り身。昨夜たんまり食べたトはんは、刺身はもう沢山とのことなので、サクの大半は京都へ送る。残りはづけにして山かけに。思うに、もうちょい熟成が必要だったのではないだろうか。

ムム

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-05 Wed ぺこ66歳、ポコ17歳

早朝、いつにもまして凶暴なクマの攻撃(ぎゃあおう〜と手足にかみつく)を受け、仕方なく起きだしてごはんをあげ、再び寝床へ。暴れん坊将軍は、満腹すると大人しくなり、寝床に潜り込んできて、私が起きだしてもそのままぐっすりこんと眠ったまま。

昼頃、フレッシュ佐武へ。猫用にフグ、ほかにウルメイワシのお造り、スルメイカ一夜干し、タマヤのパン、ヒトモジ、小葱、スナップエンドウ、土居の山椒昆布、九鬼金白胡麻油、かつおぶし、ところてん、納豆。早朝攻撃もあってやはり寝不足気味で、泳ぐ手も重たい。やっとかっとノルマをこなす。

家に戻ると、クマが戸口の横の窓(網戸にしてある)で待っていたので、荷物だけ置いて、タカマチへ散歩に行く。セッチャンおばさんが草刈りをしてはたので、そのままクマを置いて、私は家に戻り、夕餉の仕度を。暗くなりかけた頃にクマを迎えに行く。クマは後ろ髪引かれつつ渋々戻ってくる。17歳になったポコにゃんは、相変わらずマイペースで、そろりそろりと日々暮らしている。ジャンプ力もガクンと落ちたし、歩き方もいつもゆっくりなのに、なぜか戸口から脱走するのはうまく、するりと抜け出す。

ワカイモンニハ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-04 Tue 日本の青空

お昼は、注文しておいて昨日届いたラーメン。鶏、味噌、醤油といろいろある中、九州地方のラーメンといえばやっぱこれやろと、豚骨ラーメンを選ぶ(ぺこさんは醤油)。ぎっとりしたイメージしかなかった豚骨だけど、こんなにすっきりした味もありだったのか〜と驚きつつ、ついスープを全部飲み干してしまう。

夕方、定刻で事務所を閉め、スタッフ6名で富山へ。「日本の青空Ⅲ」の試写会。昼の部は90名の入りとのことだったが、夜の部はそれよりは少ないかんじ。何より、空気が籠もっていて暑くてしょうがない(これは最後まで)。映画のテーマは、是が非でも現世に広め、また後世に伝えていかなければならない必然のことというのは分かるし役者さん達の演技も結構よかったと思う。が、肝心の物語の描き方いまひとつ。原発推進派が躍動する前半はともかく、後半は特に見ていて疲れた。

ワカラン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-03 Mon 自家製

夕飯は、先日捌いて冷凍しておいた飛び魚をフライに。自家製はやはりおいしい。もっとも生協さんの特特大エビフライもおいしかったけれど。刻んだラッキョウとパセリにマヨネーズを混ぜた即席タルタルソースで食べる。

テキトウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-02 Sun いい天気

朝のうち事務所へ。郵便物の区分けをしたりしてから、冷凍のご飯とカツ丼を温めて食べる。出っ腹を押さえるため、まずは大根サラダを山盛りお腹に入れる。11時頃に事務所を閉めてフレッシュ佐武へ。ぺこさんリクエストのあずきキャンディとところてん、ほかに、チビキュウリ、ワサビ、レタス、太巻、「久在屋」汲み上げ湯葉とトウフと胡麻豆腐、ところてん、たくあん、チャーシュー。

いったん家に戻り、買い物を冷蔵庫にしまってからプールへ。今日も割と元気に泳いでから帰宅。豊富な食材であれこれ料理。

スゴシヤスイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-06-01 Sat 買い出し日

7時前に目覚ましラジオで目が覚め、スイッチを切って再び眠り8時過ぎに起きだした。冷凍うどんで釜玉うどんを拵えて食べてから事務所へ。新聞を取り、氷見方面へ。1時間程泳いでから、JA氷見で烏骨鶏卵、カレーパン、お好み焼き、よもぎ餅を買う。さらにハッピータウンへ。姿屋さんで岩牡蠣、ヒラメのサクを買う。中国人らしきお姉さん達がトマトを何箱も買い自転車の荷台にくくりつけてはったが何の料理にするのかな〜。さらにドラッグストアに寄り養命酒を買い(安売りではなかったので1本だけ)、家に戻る。

オカイモノ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |