MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2013年8月

2013-08-31 Sat ほどほど

朝のうち事務所へ。即席の親子丼を拵えて食べる。昼頃、空港プールへ。水が冷たすぎて、身体がしびれる。

ビリビリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-30 Fri 重たい

どんなに眠たくても、今日は仕事日。とりあえず、卵かけごはんで元気をつける。冷蔵庫の後片づけなど、あれこれやることがある。プールではさすがに腕が重たくて、いつもよりもぐっと遅い。

ボチボチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-29 Thu 映画映画

昨夜は寝付きはよかったのだが、夜半に目が覚め、これまであまり経験したことのなかった、ぺこさんのいびきで眠れなくなってしまう。うとうとしたようなそうでないような、とにかく8時前に起きだし、今朝もプールへ。2キロ泳いで、昨日と同じビュッフェへ。今日はたんまり食べる。

部屋でのんびりくつろいで、荷造りしてロビーに降り、残った2枚の券でフロートを飲んでから、チェックアウト。送迎バスに乗り、途中下車もOKとのことで、白金台で降ろしてもらい、三田線で神保町へ。岩波ホールの1階でチケットを購入し、10階へ上がると、上映までまだ30分はあるというのにすでに数名の人が…。どこかで一服という時間はないので、そのまま列に並ぶ。

キリスト教が大前提にあるので、馴染みのない我らには少々難解だけれども、言わんとしていることは理解できる。現在の世界が抱える問題をぎゅっと絞って1滴の水にしたような作品。交差点の向かい側にある老舗のさぼうるへ。カレーを半分コして食べる。

地下鉄を乗り継いで銀座へ。おお急ぎで和光でチョコレートを買い、シネスイッチで「クロワッサンで朝食を」を観る。予告がやたらと長くて、映画が終わったのが6時40分で、銀座線に乗り込み、新橋での乗換も大急ぎで浅草線へ。羽田空港行きまで5分ほどあり、駅員さんに、どの車両に乗ったら、ANAのところに近いですかと聞き、そしてこの列車に乗ると何時に羽田空港に着けるのかしらんとスマホで調べると、離陸の40分前には到着するとわかり、一安心。

羽田空港に着き、とりあえずチェックインして、夕飯用にめぼしいものをと探すが、何もない。保安検査を通り抜け、常に先端のゲートに追いやられる富山便としては、奇跡のような近いゲートで、ぺこさんはマッサージ機に座る余裕も。飛び立つまでが順番待ち?で時間がかかったが、あとは順調で、富山に降り立ち、30分後には帰宅。お約束のおさんどんをして、シャワーして、残り物などをつまみに焼酎を飲み、撃沈。

オケエリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-28 Wed 下町

昨夜は何だかよく眠れないまま7時過ぎに起き出す。まずはプールへ。2キロ泳いで快調な出だし。4箇所から選べる朝食は、とりあえず朝は軽めと決めていたので、ビュッフェ形式の店へ。野菜たっぷりと中華粥の朝食をとり、11時前に出発。地下鉄に乗り、ヨーガンレールへ。一人一点ずつ買い物をし、タクシーで「ひろ作」さんへ。昼懐石でお腹と心を満たし、タクシーと電車で再び両国へ。

今日のゲストは松元ヒロさんで、相変わらずの鋭い風刺に爆笑につぐ爆笑。本当は、夜の部も観る予定だったのだけど、ぺこさんの疲労もたまってきたし、同じ劇を3度見るのは(とはいえ十分楽しめただろうけど)ということで夜の部はキャンセルし、電車に乗って、浅草へ。

雷門で記念撮影し、どこでもいいから休憩をというので、その辺のラーメン屋さんへ。私の生ビールはともかく、ぺこさんの氷水は昨日のとは雲泥の差だったようで、はやまった。商店街をぶらぶらし、ぺこさんのワンピースと、トはんのお土産に雪駄を買う。浅草演芸ホールの前を通り過ぎ、調べておいたうなぎ屋さんへ。想像していたのよりもずっと小体なお店で、おしんこ盛り合わせとひつまぶしの小桶を一つもらい、半分コして食べる。

電車で目黒まで戻り、目が半閉じのぺこさんをシャトルバスに乗せ、私は、成城石井で飲み物などを購入してから15分後のバスでホテルに戻る。シャワーして、宿泊プランについている飲み物をロビーのラウンジで飲み、ぺこさんはほとんど寝ながらマッサージしてもらい、沈。

チン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-27 Tue 最後の夏休み

いつものごとく明け方にクマに起こされて、ふらふらと階下に降りてごはんをやり、再び眠り、ラジオで目を覚ます。朝餉の仕度をしながら留守番の人のためのお惣菜作りも。出汁巻きとみぞれ和えを拵える。

午後からぺこさんとお江戸へ。まずはドコモに寄り、充電コードを買い、空港近くのスポーツ店で水中ゴーグルを買い、飛行機に乗り込む。モノレールと大江戸線を乗り継いで、両国に5時半ぴったりに到着。駅から1分のほそ川さんへ。星をとってから横柄になったとのことだったが、それも落ち着いたようで、にこやかで腰の低い対応で、そしてやはりあれもこれもおいしい。

JRの両国駅付近まで、ゴロゴロと移動。シアターカイという劇場へ。今回の主目的であるコメディーオンザボード「THAT'S 芸人魂~笑ってほしい怖い人」。マルセ太郎さんを題材にした人情喜劇。笑いっぱなしの2時間。今日のゲストは永六輔さんで、マルセさんに頼まれて、モンキーセンターに行き、夕陽を見て泣く猿を確認した直後にマルセさんの訃報が入ったというお話しをされる。終わってから、スセリさんに挨拶。

タクシーに乗り込み浅草へ。一度行ってみたかった染太郎というお好み焼き屋さん。古めかしい建物はエアコンなしで各席に扇風機が一台ずつ。日本語が上手な中国人のお兄さんにお染め焼きを焼いてもらう。ぺこさんは氷水を食べて満足げ。地下鉄を乗り継ぎ、都ホテルへ向かい、チェックインしてバタンキュー。

オラン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-26 Mon 涼しいわ

明け方5時頃に目が覚めて、それから浅い眠りをしてはっと目が覚めるというのを繰り返し、6時過ぎに起き出す。作業服に着替えてタカマチ畑へ赴き、太キュウリを二本摘む。果物がぞくぞく集まり、梨、桃、葡萄がてんこもり。明日から、ぺこぽこは2泊3日でお江戸へ行くので、集まってきた果物や留守中のあれこれの手配やお惣菜作りをあれやこれや。

ウン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-25 Sun 初秋と思いたい

4時半頃に目が覚めて、起きだして、台所にて、あれこれ料理する。お湯を沸かして、トマトを湯むきし、オクラを茹で、コマツナを茹でる。オクラは薄切りにして、スライスしたかまぼことミョウガと和えものに。茹でてあったコマツナはシメジとあぶらげと煮びたしにし、今日茹でたのは刻んでパックに詰めておく。ナスとズッキーニのみそ炒め、モヤシと豚肉のカレー炒めを拵える

昼頃、プールへ。以前よく来ていたお父さんと女の子が来ていて、女の子がすっかり大きくなっていてびっくり。へろへろと2.5キロこなして、シャワーで温もる。事務所に戻り、洗濯をしてから、フレッシュ佐武へ。トウフを3丁買い、家に戻る。

ボチボチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-24 Sat 眠る

明け方にクマに起こされてごはんはやったものの、ふたたび布団に倒れ込み、途中でクマが玄関で外猫(たぶん白黒の小柄な猫)にうなっているなあと思いつつも、眠りの世界にひきこまれ、次に目を覚ました時には9時ちょっと前になっていた。先週聞けなかったゴンチチさんのラジオを聴かねばと思ったら、今週はピーター・バラカンさんのレゲエ特集で、これはこれでまた夏らしくていいやね。

昼前に富山へ。富山県を二分する呉羽山の手前当たりで前を行く車がはっきり見えないほどの豪雨に襲われたが、富山インターに着く頃には雲の下を通り抜け太陽が現れていた。空港プールは水温が低いので1時間以上漬かっていると身体が冷え切ってしまう。25往復こなし、ふるえながらシャワーで身体を温める。小中学校の頃、夏の水泳実習で、身体が冷えきって、げぇげぇ戻していたなあと思い出す。

事務所で洗濯をし、新聞を回収したりしてから帰宅。お湯を沸かし、トウフ、エノキ、コマツナを茹でる。ミョウガを刻み、オクラとカマボコと長芋の和えもの、キュウリと中華クラゲの和えものなどを作る。さらに、モヤシと豚肉のカレー風味炒め、ゴーヤチャンプルーを拵える。来週はまたお出掛けが控えているので、あれこれ算段しておかねばならぬ。

マタカイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-23 Fri 大嵐

朝から大雨と雷。クマは縮こまって冷蔵庫の上で寝ているが、老練なぽこにゃんは、知らん顔で歩き回っている。ご飯を炊いて、みそ汁を拵え、いつもの卵かけご飯を食べていると、停電。しばらくして電気がつく。

出勤して、郵券類の計数などをして、昼餉の仕度にかかる。生協さんで注文した稲庭素麺。めんつゆは作り置きがあるので、薬味 - 薄切りミョウガ、おろしショウガ、椎茸昆布煮、白ゴマ - を準備すればよい。

昼過ぎにプールへ。相変わらず雨風雷が激しく、泳いでいると天井の電気が消えた。まったくの停電という訳ではなく、通路や監視室の電気はついている。なんだか秘密のプールで泳いでいるようで、これはこれでいいかも。一時、一人きりだったが、そのうち一人二人とやってきた。

帰りにフレッシュ佐武に寄る。ハチメお造りと赤いかのサク、ドジョウ蒲焼き、ますずし、木綿トウフ、かまぼこ、キムチ、たくあんを買う。相変わらずの土砂降りで、駐車場から店内への往復はバスタオルをかぶって。

事務所に戻り、あれこれ料理。鱈を茹でてほぐし、冷凍のイカを茹でて刻む。

ヨワムシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-22 Thu 太キュウリ

起きだして、長靴はいてタカマチ畑へ。太キュウリが3本もとれてひえぇ。一株しかないのにかれこれ20本は穫ったと思う。1本で普通のキュウリの4本分くらいあるのでつまり80本。しかも、苗の頃はぐんにゃりして元気がなくて、まあダメ元でと植えておいたのが、ちょっと信じられないような繁栄振り。

朝は目玉焼き。巣ごもりの材料に青物がなかったので、タマネギを使う。生協さんが届くまで、ちらしずしを拵える。少なめの水加減でショウガご飯を炊き、途中で様子をみてすし酢を足した。炊きあがったごはんにさらにすし酢を混ぜ、うちわであおぎながら冷ます。白ゴマ、千切りのミョウガ、塩もみしたキュウリを混ぜ、仕上げに煮穴子と刻んだ大葉をちらして出来上がり。売れ行き好調。夕飯の焼きとりにもミョウガをアクセントに入れてみた。

ミョ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-21 Wed ミョウガ

平日のいつもの食卓。ミョウガがたっぷりあるので、嬉しい。しまっちの野菜が届いたので、4等分して、スタッフに配る。ナスはしょうゆ煮に。かなり濃いめに味をつけたつもりだが、ちょうどいいくらいだった。昼食の海苔を手でパリパリと割っている時に、はらりと落ちて水につかってしまったので、お味噌汁の具にする。

クレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-20 Tue 戻る

今朝も遅起き。お昼は親子丼。みつせ鶏とタレがセットになっていて、刻んだ玉葱と一緒に煮て、卵でとじるだけ。山椒をたっぷりふりかけて食べる。昼過ぎにトはん山より戻る。

ボチボチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-19 Mon やればできる

朝は8時頃まで眠っていた。ゴミを集めてゴミ出しをし、枝豆を茹で、トマトを湯むきし、千石豆を茹でてゴマ和えにしておく。お昼はうどん。稲庭は茹で時間が3分と短い。夕方から、富山勢が3回戦に出ることなんて滅多にないので、甲子園の応援。力は五分五分で、後攻有利な延長でサヨナラ負けとなったが、いい試合だった。

ヨクヤッタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-18 Sun 最終日

昨日は一日旺盛な食欲だったおたまさんは、今日は一転、元の食べない子に。というか、日頃はパンが主食なので、そろそろパンが食べたくなってきたのかもしれない。朝食後、みんなで歩いて、「いこい旅館」へもらい湯に。こちらは若干熱めで、あっという間にみんなゆでだこのように。さらに、宿までの急な上り坂で、汗が噴き出す。

荷物をまとめて、宿を後にし、街外れにある旅館山河さんへ最後のもらい湯に。広々した露天風呂が気持ちよく、さっぱりして、黒川温泉を後にする。蕎麦街道へと車を進め、吾亦紅というお店へ。駐車場は満杯で、順番待ち。それでも15分後くらいには席に着くことができ、どの人の食べている物をみても、てんこ盛りなので、ぺこさんと私は二人で一つを注文する。店を出て、駐車場の脇に落ちていた樹を足で折ってY字に整え、パチンコを拵える。昨日、おたまさんが、指でゴムを飛ばそうとして、何度やっても小指に引っかかって飛ばないので、パチンコならうまくいくからパチンコを作ろうと約束していたのだ。持っていたゴムを先端に引っ掛けるといい感じに仕上がった。が、チチハハはそれを見るなり、「まさかそれ持って帰るの?」って、あんたらち…。

景色がよいという大観峰へ。こちらもお盆最終日とあって、かなりの人出で、轟音バイクがやたらと多い。頂上付近は360℃すべてに草原が広がっている。おたまさんはパチンコで紙を飛ばすのに夢中。結構よく飛ぶので面白い。草原の中を走り麓に降り、地元の食材や惣菜などを売っている物産館へ立ち寄る。どっちゃり買い物してから、熊本空港へ。搭乗手続を済ませて、最後の買い物をこれまたたんまりし、出発前の腹ごなしに熊本ラーメンを食べる。あんまりお腹は空いてなかったので、たま、ばぁば、私の3人でセットメニューをとり、分けっこする。いつもはぐずぐずなタマさんだけど、意外とこういうときの決断がすばやく、メニューを広げるなり「やっぱこれやろ」と熊本ラーメンとチャーハンと餃子3個のセットをぱっと指さし、それがまた3人のお腹具合にはぴったりで、中々やるのであった。チチハハは、うちらの頼んだ餃子とチャーハンがうらやましかったようだが、餃子は3人でパクッと食べてしまったため、チャーハンが標的となり、ほとんど取り合い状態に。

順調に到着した伊丹空港でお別れし、ぺこさんと私はバスに乗り、新大阪駅へ。構内に入ったところで、買い物をしておこうと、何となくJRの改札とは反対方向にある通路へ。カンは当たり、すぐのところに高級スーパーがあり、無添加のものがあれこれ揃っていて、やれ嬉しと、助六寿し、柿の葉すし、漬物あれこれを買う。

最終のサンダーバードはほぼ満席で、ここ数日飢えていた漬物をたんまり食べつつ、富山に戻る。帰りのタクシーのラジオで甲子園で富山第一高校が勝ち残っていると知り、あらまあ。家に戻って、土産品などや洗濯物などをとっとと片付けてしまう。クマは、いつものごとく大声ですり寄ってきたが、ぽこの姿が見えない。

フン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-17 Sat 温泉三昧

朝食の時間が8時過ぎなので、それぞれお風呂にいったりで、朝はのんびり。お腹がすいて、朝ご飯をもりもり食べる。おたまさんのチビッコ定食は、サッカーボール型の容器に詰められていて、大喜び。

すみれさんの最近のブームは「いや」と「わたしも」。もともと意志は強かったが、ますますはっきりしてきたよう。以前はたまにいちゃんに無理矢理抱っこされていたが、はっきり「いや」と拒否するようになった。そして、お兄ちゃんがすることはわたしもやりたい。

今日は一日温泉三昧。朝食後はみんなで車に乗り、山の中にある「山みず木」さんへ。温泉手形を買うと100円お得にもらい湯ができる。ちょっと不具合で女湯はぬるく、広い露天風呂はほとんど温水プール状態。もちろん嬉々として泳ぐちびっこが。すみれさんもぷかーと水面を漂いごきげん。

一旦宿に戻り、今度は歩いて街中へ。急坂を下りて中心街へ。蕎麦屋があるとの情報は古かったようで、仕方なくそのへんの定食屋さんへ。午後も、おたまさん以外の京都組は街中の温泉巡りへ。残りの3人はうだうだ過ごし、温泉プールのある宿に問い合わせてみると、プールは宿泊客のみですとのことなので、結局、宿のうち湯へ。それから街中へ買い物に。目の座ってしまったバァバを残し、宿に戻り、またうだうだ。

ユアタリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-16 Fri 熊本

6時過ぎに起きだして、朝食用のますずしを切ったり、持ってきた糠漬けを切ったりして準備を整える。おたまさんは、昨夜は興奮状態のまま、居間のソファの上で眠ってしまったので、出発の30分前に起こす。迎えのMKタクシーに乗り込み、7時に出発。車内でますずしや糠漬けなどを食べながら、あっという間に伊丹空港に到着。出発まで1時間以上あるのでああ余裕やねえと言っていたのに、気がついたら、10分前になっていて、焦り顔の係りのおねえさんに促されて、急いで保安ゲートを通過する。小走りで、搭乗口まで行くと、何のことはない、機材の整備に時間がかかっていて、結局、待たされる。

10分遅れぐらいで熊本空港に到着し、スミ母がレンタカーを借りに行ってくれた間に荷物を受け取り、コンパクトなレンタカーに乗り込む。予約してあった自然食イタリアンへ。ナビ不足により、ちょっと迷って30分遅れで到着。やさしい味のパスタなどを食べ、それから阿蘇山方面へ。

山と言えば山林の風景が当たり前だと思っていたのだが、阿蘇の山並みは、草原で覆われており、所々に牛がいて、これは初めてみる景色。阿蘇山頂手前の草千里にはお馬さんに乗れる施設があり、まずはおたまさんと母が乗る。それをじっと見送っていたスミレさんは、最初は馬に近づくことも嫌がっていたのだけど、にいちゃんとかあさんが乗っていってしまったので、がぜんやる気がみなぎってきたようで「スミレちゃんもおうまさんに乗る?」「うん!」とのことで、とうとう私と一緒に馬上へ。パッカパッカゆらゆらのんびり進むお馬さんの上で満足げなスミレさんであったとさ。

阿蘇火口の手前から火口までは、なぜか、ロープウェー、車、徒歩の3通りの手段があり、「ボク歩く!」と宣言したおたまさんはチチと一緒に15分のルートを歩き、女性4名は車にて徒歩とたいして変わりないのろのろ運転で山頂へ。駐車場に車を停め、火口付近までの50mほどを歩いていくと、やがて男組もやってきた。火口への登り口には火山ガスの発生度合いにより4段階のランプが点灯するようになっているのだが、登り始める時点ですでに上から2番目の黄ランプが点灯していた。頂上で噴煙のあがる火口付近を眺めているうちに何やら息苦しくなってきて、周囲の人もみなゲホゴホと咳き込んでいる。そこへ、「火山ガスが危険な状態になったので避難してください」とのアナウンスが。あちらこちらに建っている平べったい円形の建物は一体何やろうと思っていたのだが避難シェルターやったのね〜。納得。

眠気で蛇行運転を始めた凸さんと途中で運転を代わり、黒川温泉へ。のし湯さんはこぢんまりしたお宿で、後から分かってくるのだけど、黒川温泉は、大なり小なり基本的にどの宿も雰囲気が似ており、建築の仕方や壁の色などが統一されていて、高層建築などはむろんなく、街全体で一つの旅館で道路は廊下というコンセプトがなるほどと頷ける。まとめ役がよほどかしこい人なんやろうなあと思う。

のし湯さんのお食事は満足できるもので(もっと素朴でよかったが)、温泉も気持ちよく、よかよか。しかし、部屋が若干狭くて、4つの布団に大人4人と子供2人が寝て、子供二人は時計の針のように動くので、夜中に何度も目を覚ます。

ヨカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-15 Thu 出立

朝8時過ぎに事務所へ。昨日片付かなかった仕事をわせわせとやっつける。すっきり片付いたところで、家に戻り、釜玉うどんを拵えて食べ、生協さんの配達を待つ。今日はまたとりわけ暑いので、配達のお兄さんにいつもの炭酸ジュースの他に冷えたはとむぎ茶も出す。配達品を片付けてから、空港プールへ。休日としては少なめの20往復をこなし家に戻る。

「2時50分出発ね」と言っていたオババさまは2時50分になってようやく着替えをはじめ、そうしていつものごとくサングラスのケースがないとかでモタモタモタモタ。それでもまあ無事に雷鳥号に乗り込み、京都に6時過ぎに到着。タクシーで、凸さんが予約してくれたレストランへ。たぶん凸さんが食べたくてしょうがなかったに違いないのだけど、ぺこさんと私にとっては、かなり的外れというか…。数日前から、二人して頭を悩ませていたのだ。とりあえず、まず食べきれないことが予想できたので、パックと輪ゴムを準備して行く。で、予想通りパック満載で花ノ坊へ。

おたまさんチも、ちょっと前に地蔵盆のバーベキューから戻ったところで、「わ、もう来たの?」。昼間に路上サッカーでこけて、左目の上を負傷したおたまさんが、例のごとく、興奮状態で全然眠る気配がなく、それでも何とか12時前には眠りについたか。

イッチャッタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-14 Wed 旅仕度

明け方にクマに起こされ、ここ数日に比べれば、涼しかったせいか、そのまま目が覚めてしまって、寝転がって読書。クマは、とたんに元気になり、網戸を片手で開けては庭に出て行き、雄叫びをあげつつセミに襲いかかっている。

やり残した仕事があれこれあったので、8時過ぎに事務所へ。3時間ほど仕事して、合間にラーメンを拵えて食べる。昼前に空港プールへ。朝起きたときに何やら腰が痛いなあと思っていたのだが、泳ぎ始めると、やはり腰が痛んで、というよりは重くて、比例して身体全体の動きものろい。何とか2.5キロヘロヘロ泳ぐ。

事務所に戻り、洗濯機を回してから、仕事の続きにかかる。片付けきらないのは明日でいいやと、4時過ぎに事務所を閉めて帰宅。車の温度計は40度で、うひゃあ。首にタオルを巻き、最初に茹で仕事などを片付け、ワインをチビチビやりながら、夕飯の仕度をする。明日からの旅に向け、留守番さんのお惣菜などをあれこれパックに詰めたりする。

ドチラヘ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-13 Tue 気持ちの問題

今朝は、若干涼しい。いつもの朝仕事を終え、朝粥を食べ、しばらく休んでからタカマチ畑へ。星のたくさんあるテントウムシが食いついてがびがびになっている虫食いナスと育ちすぎたキュウリは処理できないので茂みに捨てる。チビキュウリ4本、ナス1本、太キュウリ1本を積んで戻る。

お盆の片付け仕事が、あれこれ押し寄せてきて、わぁ〜。必然性の高いのから順に片付けていく。まずは予定表のシンクロ作業と、簡単な計算が必要な書類のチェックなど。昼ご飯に冷やし中華の仕度を整えてから、プールへ。駐車場の車が少ないなと思ったら、プール内も割と空いていた。というか、ちょうどタイミングがよかったようで、ささっと1.5キロ泳ぐ。事務所に戻り、洗濯機を回し、昼ご飯を食べ、台所仕事にかかる。

予約しておいた3時に髪を切りにいく。おにいさんは、前回の時に自転車を買った話をしていたのだが、今回は、それまでやっていた早朝ランニングの替わりに早朝サイクリングを始め、すっかりはまって、元々細い体つきがさらに締まってきたよう。

事務所に戻り、息つく暇なくあれこれこなす。帰り際になってから机の上に積み上げられた仕事があれこれ。休み前や金曜日によくある現象で、置いていく方は片付いて気持ちいいのかもしれないが、置かれた方は、たまらなく嫌な気持ちになるのよね。

ンダ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-12 Mon クロスケ

週初めなのに眠たい。6時20分に目覚ましラジオが鳴り、反射的にスイッチを切って、そのままうつぶせになり、15分後にはっと目が覚めた。起きだして、まずはご飯を研いでから、半日で一杯になる除湿機の水を捨てたり、猫トイレの掃除をしたり。

昼ご飯の仕度を整えてから、プールへ。初めのうちお日様が雲に隠れていたので、外の50メートルプールで2往復。周りは、日焼け星人のようなおっちゃん達ばかり。陽が射してきたので、屋内に避難。適当に泳いで引き上げる。午後からの練習に臨む、マックロクロスケ(だけど、目の辺りはゴーグルの形に白くなっていておかしい)の少年少女多数とすれ違う。最近、日焼けは流行らないんじゃないんだっけ?

フレッシュ佐武へ。猫用に真鱈とおから、ほかに、どじょう蒲焼き、ニンニク、胡麻油、麻婆茄子の素、ところてん、本みりん。事務所に戻り、昼ご飯を食べ、事務仕事を超特急でこなし、夕方、再びフレッシュ佐武へ。あずきキャンディ、チョコレートキャンディ、酢みそ、豚ひき肉。抽選券でガラガラを回すと3等で、いつも買っているところてんをもらう。

ウチニモイル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-11 Sun

朝のうち事務所へ。いろいろ仕事を片付けるつもりだったが、暑さで頭がぼーっとしてしまって、結局ぐだぐだ過ごす。昼頃、近場のプールへ。混み合う中、適当に泳ぐ。フレッシュ佐武にて、するめいか、シバタケ、じゅんさい、金ゴマおかか、葉唐辛子、茶漬昆布、トウフ、ところてん、たくあん。

日中は息をするだけで精一杯。夕飯は、買ってきたするめイカをさっと焼き、ソーセージを茹で、あとは作り置きのものですませる。

ハブケ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-10 Sat

朝のうち事務所へ。昼前に空港プールへ。夏休みで水球の合宿があり、一般開放の時間が限られているので、いつになく混んでいる。一緒のコースの人は太り気味のあまり上手でない人で、気合いは分かるが、すれ違う時の水圧が…。後からきたもう一人は、ダブダブパンツでやたらと遅い(私のバタ足よりも遅い)。ちゃんと泳ぐプールでのダブダブパンツは、ほんま気抜けするし、見苦しいので禁止して欲しいと思う。夏はプール難民になるなあ。

このところ、特にナスとキュウリが許容量を遙かに超えているところに、今日の農民連さん野菜ボックスにもナスとキュウリがどっさり入っていて、ああ…。とりあえず、それらは冷蔵庫に押し込んで、千石豆を茹で、枝豆を枝からちぎり両端をハサミで切る。お湯を沸かし、トマトをさっとくぐらせ、皮を剥く。千石豆、枝豆を茹でる。卵があまりそうなので出汁巻きも拵える。当然汗だくだく。

ポタポタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-09 Fri

明け方に、ほとんど眠ったまま、猫達にごはんをやり、再びベッドにどさっと倒れ込んで、6時20分の目覚ましラジオで目を覚ました。といっても、しばらくは頭がぼんやりしたまんま。予報通り朝から暑い。

ご飯をといで浸水させておいてから、除湿機の水を捨て(半日で満タンになる)、猫トイレの掃除をし、新聞を回収する。朝はいつもの卵かけごはん。この暑さにもかかわらず、皆の食欲はまったく衰えない。夕方の小腹の友のおにぎりが3ヶ分あるかどうかという位しか残らなかった。

ぺこさんが、月末にスセリさんが出演する舞台に行こうと言い出さはったので、午前中はその下調べをあれこれ。プール(それもできるだけ泳ぐのに適したの)がある宿が前提条件で、浅草ビューホテルなども候補にあがったが、適当な宿泊プランがないので、結局都ホテルに落ち着いた。往復の交通手段もあれこれ調べたが、ANAのいっしょにマイル割が最適と判断し、それに決定。

今日も夏野菜をあれこれ料理。まずは事務所にて、ナスの細切り炒めをどっさり拵え、昼食の惣菜にし、残りはパックに詰めておく。このことろ次から次へとやってくるキュウリは、今日もスライサーで薄切りにして塩漬けに。昨日塩漬けにしておいたものは、酢洗いして絞ってパックに詰める。このところ毎日この作業をひたすら繰り返している気がする。白茄子とズッキーニは甘味噌炒めに。合間に昼餉の仕度を。小葱、みょうがを刻み、生姜をすり下ろし、ナス炒めを器に盛り、白菜漬けを切って漬物鉢に盛る。

思えば今週は押し寄せる野菜に振り回され、猛暑のなか、ずっと台所に立っていたような気もする。そこへきて、週末の今日、家に戻るとナスがどっさり届いていて、うううのう。ようやく、しまっちのナスを全部料理して、ちょっとほっとしたところだったので…。

予報では37℃とのことだったが、そこまではいかず、しかし高知では40℃近くになったとのこと。いったい、これは、どこか、なにか、こわれてしまったのか。なんだかスコシフシギ(SF)な世界に紛れ込んでしまったような感覚。

ソウカモ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-08 Thu 立夏じゃ?

やっとかっと起きだした。朝からもうじわじわ暑い。昨日の残りご飯があるので、朝は余裕で、蚊取り線香を用意し資源ゴミ出しの準備をし、猫トイレを掃除する。残りご飯を水でサラサラと洗って、土鍋に入れ、いつものお粥から1カップ差し引いた水を加えて炊く。先日拵えたキュウリと納豆の和えもの(梅おかか入り)が美味しかったので、今朝もそれを。

生協さんの配達を片付け、スイカなどどっさり荷物を持ち事務所へ。昨日の紫蘇ジュース作りの後始末をあれこれやり(ザルや鍋などをどかしたり、あちこちに飛び散ったジュースを拭きとったり)、運び込んだ野菜類などをしまってから、ようやく昼ご飯の仕度にかかる。すでに正午まであと少し。お昼は麺サランのチョル麺。キュウリをスライスして軽く塩をし、モヤシのヒゲ採りをし、トマトは湯むきし、そのお湯でモヤシも茹でる。大根漬けを切り器に入れる。桃2ヶを切り、スタッフにも分ける。

後は麺を茹でるだけにしてからプールへ。30分強さっと泳いで、帰りに、山正でマスの押し寿司を買う。チョル麺は2人前しかなかったので、私とぺこさんで1人前を半分コした。その分野菜をたっぷり。甘辛くてなかなかおいしい。でも水冷麺の方が好きかなあ。足りない分は押し寿司で補う。ぺこさんは一気に3切れパクパク食べて、「う、食べすぎた」と後悔している。

昼食後は、あれこれ料理。毎日の恒例行事のようになっているきゅうりをスライスし、枝豆を茹で塩をまぶす。鶏肉、ピーマン、タマネギ、マイタケの炒めものを拵え、仕上げに黒酢を加えておく。豚肉、ジャガイモ、ピーマン、キクラゲの細切り炒め、カボチャの豆乳ポタージュも拵える。一段落したところで、長椅子に横になり雑誌を読んでいたつもりがいつの間にか寝ていたらしい。鳩時計が1つなったので4時半かなあと思ったら、5時半だった。

台所の後始末をし、洗濯物を干し、荷物をまとめて帰宅。夕方になっても嫌になるほど暑いが、明日はもっと暑いという。なんたるこっちゃ。食欲大魔神のクマはまあ問題ないとして、ポコもまずまず元気なのが救い。昼間の暑さがそのまま残る台所で揚げ物をし、汗が噴き出す。

夜半にNTTのおにいちゃんが訪問され、この辺りにフレッツ光が開通することになったので、一緒に加入されませんかとのこと。事務所の方はずっと前から光回線になっているので、自宅の方もそうしたいなあと思いちょくちょく調べていたこともあり、契約をすることに。ずいぶん細かいところまで、あれこれ記入し、双方汗だくになり、終了。

ゴクロウサン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-07 Wed 汗と涙の結晶

今日は朝からもう暑い。事務所にて、太キュウリを2本、普通キュウリを5本、スライスして塩漬けにし、ついたのを上げて絞りパックに詰め、さらに普通キュウリ3本を塩漬けにしておく。小ナスも塩をまぶし茄子漬け容器に足しておく。ミネストローネを拵え保温しておく。昼食の仕度を整えてから、プールへ。いつもどおり、ささっと30分強で1.5キロ泳ぐ。

事務所に戻り、昼食を食べてから、さらに台所で作業。ゴボウとニンジンをささがきにし、戻した干しシイタケ、手でほぐしたコーン、それに鶏ひき肉でおから煮を拵える。昨日届いたしまっちの野菜をテーブルの上に並べ分類し、仕分けする。かさばる大きい茄子(テングナスとかナグラナスなど)は、オーブンに入れ焼く。1個も4個も電力は同じだから、どうせならと一緒に焼いて、アチチと皮を剥き、スタッフに配る。生ものより喜ばれる。

じいさんは受難の日。ぺこさんに引き連れられ朝のタカマチでの紫蘇摘みから始まり、紫蘇の葉っぱ摘み、紫蘇ジュース用の塩もみ作業へ強制連行され、ほとんど泣きそうになりつつ「ねぇちゃーん」。

ポコばあさん猫は、このところ、夕方帰宅すると車庫で待っている。腰回りが見るからに細くなってきたが、食欲があるのが何より。このところのごはんはカワハギが主体なのでポコもガツガツとよく食べる。いつもハラヘリ猫のクマは私が台所に立つと足元をくねくねまとわりつき、時折噛みついてご飯を催促。ナマクラ(省エネ?)なクマは、ご飯を待つ間も台所の床にベローンと寝そべっている。

ワカイモンガ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-06 Tue 暑さ本番

今日も、手の空いたときに、スマホの住所録を充実させるべくあれこれ入力作業をして、ようやく登録件数が60件近くになった。やはりパソコンで入力する方が検索作業も入れて断然早い。とはいえ、だんだんスマホの入力にも慣れてきて、携帯よりはうんとうんと使いやすいなあと思う。

今日も夏野菜をあれこれ料理。ゴーヤチャンプルー、太キュウリの粕和え、ナスとズッキーニのみそ炒めなどを拵える。夏場の冷蔵庫はほとんど自転車操業でスペースの確保があれこれ大変。頂き物の桃や畑で積んできた野菜などをしまって、やれやれ。

夕方、家に戻り、猫達にごはんをやってから、タカマチ畑へ。太キュウリとズッキーニを各1本、小ナスをいくつか積む。子猫の鳴き声がして、見ると、隣家の屋根の上に子猫が二匹いて、少し近づくと飛び跳ねるように屋根の上を走り逃げていく、階下では母猫らしいのが心配そうに見上げていた。

ウナア

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-05 Mon セットアップ

Highslide JS

密着猫
(2013-08-05 / ぽこ)

スマホを使える状態にするようにあれこれいじる。とにかく紛失した携帯が見つからないので、電話帳を全て入れ直さなければならない。パソコンで楽に入力できないものかと思ったら、そういう仕組みがあることが分かり、さっそく利用する。といってもドコモのサイトでは、そのサービスを受ける画面がなかなか見つからない。ようやっと見つけたけれど、ほんまに分かり難く、これは、このサービスは使って欲しくないということなのか。

スマホは普通の携帯電話よりは、かなり入力しやすいとはいえ、やはりパソコンで入力する方が断然楽。パソコンからネット上で入れ込めるものをざっと入力しておくと、それがしばらくしてスマホの電話帳に同期されるという便利な仕組み。

クマは、最近は縁側に積んであるコタツ布団の上で寝ていることもあるが、そうでない時は、たいてい私の半径1m以内にいる。寝ているときは、布団の足元か頭の横にあるカゴの上で寝ており、パソコンに向かっている時は机の上で寝そべっており、台所で作業している時は足元か冷蔵庫の上で寝そべっており、ご飯を食べている時は読んでいる新聞紙の上で寝そべっている。

昼頃に一泳ぎして事務所に戻り、昼食を食べ、一息ついてからフレッシュ佐武へ。カワハギが安かったので3パック買う。ほかにアジお造り、ミョウガ、粒マスタード、久在屋さんのくみ上げ湯葉とトウフ、久保さんの木綿トウフ、麻善の白かまぼこ、たくあん2ヶ。ミョウガはタカマチにたくさん生えているのだけど、その辺りに近づくととてつもなく凶暴な蚊の軍団に襲われるので、よほどの完全防備でないとなかなか近づけないので、スーパーで一盛り150円しかも無農薬野菜なら「あ、買うわ」となってしまう。

数日前から、左腕や脇腹のあちこちに赤い斑点ができて何やらカユイなあと思って、こまめにヨモギローションを塗ってはいたのだが、日々、赤い斑点が増えていくので、どうやらこりゃあノミやなあと気がつく(ニブイ)。少しだけとはいえ外にも出るネコと密着して暮らしているのだからしゃーない(仕方がない)。帰宅して、冷蔵庫に眠っていたのみ取り薬をクマの首筋につけ、ベッドのシーツをはがし、パジャマを洗濯袋に入れる。

先週届いた豚肩ロース肉が、そろそろいい具合に熟成したかなと、塩胡椒をふり、小麦粉をはたいて溶き卵にくぐらせパン粉をたっぷりまとわせ豚カツに。そうでなくても熱い台所はさらにヒートアップ。汗まみれになり、揚げ鍋を洗ったりざっと片付けてから、空冷の効いた部屋に引き上げ、豚カツを食べる。うまし。

スマネコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-04 Sun 1時間泳

明け方にクマに起こされご飯をやり、再び寝床へ。7時半に目が覚めたが、そのまま30分ほど、うつらうつら。起きだして、ネコトイレの掃除などをして、作業着に着替え長靴をはき、野菜セットカゴ(ハサミ、軍手、長袖シャツ)を持ちタカマチへ。太キュウリズッキーニを1本ずつ、小ナスを7〜8ヶ摘む。

事務所にて、冷凍の雑穀ご飯と野菜カレーをチンして食べる。会計仕事などあれこれこなし、昼前に富山のプールへ。今日は昨日よりも暑い。とはいえ水温は飛び上がるほど低い。今日は1時間クロールでずっと泳ぎ続けて2700m。

家に戻り、何故かくたくたになってしまったコマツナを、元気なところだけ切り分けて茹で、さらにトマトを湯むきする。

アツサノセイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-03 Sat 太キュウリ

今朝は、明け方のクマ攻撃もなく(足元でずっと眠っていたと思ったが、ぺこさんが明け方にごはんをあげたらしい)、6時過ぎに目が覚めてそのまま8時過ぎまでうつらうつらしていた。ネコトイレの掃除や新聞の回収と片付けをし、タカマチ畑へ。太キュウリが4本もとれ、うわ〜。9時過ぎにそれらを持って事務所へ。冷凍ご飯をチンして、冷凍の親子丼の元に玉葱を細切りにして加えて温め、仕上げに卵でとじて、食べる。

とにかく冷蔵庫が満杯なので、かさばる野菜をあれこれ処理する。トマトは湯むきし、摘んできた太キュウリ4本をスライスし、塩漬けにする。昼過ぎにいったん作業を休止して、富山の空港プールへ。水が冷たすぎて、ノタノタ泳ぎでは泳ぐほど身体が冷えるばかり。つりそうになる足をだましつつ2.5キロ泳ぐ。

2時過ぎに事務所に戻り、洗濯機を回してから、台所仕事の続きを。普通のキュウリ4本をスライスして塩漬けに。ジャガイモを圧力鍋で蒸し、その半分を一口大に切りオクラとカレー粉で炒める。ジャガイモの残り半分はマッシャーでつぶし、薄切り玉葱、茹でた人参、コーン、キュウリと混ぜてポテトサラダに。朝、塩漬けにしていった太キュウリは絞って容器に入れ酢漬けにしておく。普通キュウリは山椒ちりめんとの酢のもんに。たまった小ナス(20ヶほど)は、塩漬けに。

フトネコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-02 Fri スマホ

この頃やけに眠たくて、金曜日ともなればさらに眠たくて、朝やっとかっと起きだした。まずはご飯を研ぎ、前夜の洗い残しのコップ等を食洗機に並べ、新聞をとってきて広告や前日の新聞を片付けたり、ネコトイレの掃除をしたり。朝食の仕度を整え、卵かけご飯をもりもり食べ、一休みして、着替えてタカマチ畑へ。小ナスを7〜8ヶ、キュウリを2ヶ摘む。1株しかない太キュウリが相変わらず順調で、ここ2〜3日のうちに5本は採れるなあと思いつつ、家に戻る。

出勤して、まずは郵券類の計数をし、昼食の仕度にかかる。冷やしうどんなので、ミョウガや小葱を刻んだりして薬味を整えておく。昼過ぎにやけに空いているプールで悠々一泳ぎしてから事務所に戻り、昼ご飯を食べる。さて、台所仕事にかかるかと、ナスやキュウリを洗い桶にはなち、まずは「伊春飯店」(昔よく行っていた中国人のおばさんがやっている中華料理店)風のナスの細切り炒めを拵える。

昼ご飯を食べ終わったぺこさんがこれからスマホを買いに行くけど、トはんはぜんぜんあてにならんとのことで、結局一緒にドコモへ。手続に2時間はかかるとの事前情報は当たっており、その上契約者本人のぺこさんは途中から2軒隣の古着屋さんへ逃げていってしまい、結局、私が最後まで説明を聞き、パスワードなどもあれこれ入力して、本体を受け取る。

事務所に戻るとすでに退所時刻間際で、水に漬けたままにしていったナスは、縦割りにして黒光あえにし、キュウリはスライスして塩漬けにしておく。小ナスはそのまま袋に詰めて冷蔵庫に入れる。拵えた惣菜などを保冷バッグに詰めて帰宅。朝方と同じく、夕方もどうしようもなく眠くてたまらなくなる。

グウグウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-08-01 Thu ここはどこ?

朝のうち激しい雨。ここ数十年の間にうちの周辺では何度も下水工事が行われたにもかかわらず、あいかわらず、というか以前は、最近のようなスコールもなかったので、こんなことなかったような気もするが、とにかく、ことところ、ちょっと激しい雨が降ると、すぐに下水がいっぱいいっぱいになるようで、それは、まずはトイレの水洗に直結してきて、排水がとたんに悪くなる。ようやく雨が上がったと思ったら、今度は湿度をともなう暑さが戻って来て、うーむたまらん。

朝ご飯の仕度をし、朝ご飯を食べ、糠床から漬かった野菜をあげ、新しい野菜を加えておく。残り野菜をあれこれ料理。ピーマンは横に細切りにして(横に切ると苦みが少なくなるそう)、マイタケとじゃこときんぴらに。コマツナはすりゴマ和えに。ピーマンが余ったので、タマネギ、シイタケ、乱切りにして茹でたニンジン、鶏肉、ピーナッツで甘酢炒めを拵える。

二人体勢だったので、いつもより早くかった生協さんの配達品を処理し、いつも通り大荷物を車に積み込んで事務所へ。家で研いできたご飯を炊き、みそ汁を拵え、紅鮭を焼く。脇でみそ汁用のナスも焼き、皮を剥いて切ってお椀に入れ、刻んだミョウガものせておく。鍋に湯を沸かしシメジと粉末出汁を加え、味噌を入れて仕上げる。コマツナのすりゴマ和えを器に盛り、糠漬けを切り、たくあんも切り、昼食の仕度が整ったところで、何だか一日の仕事が全部終わったような気分で昼下がりのプールへ。

30分強で1.5キロ泳いで、事務所に戻る。昼食をとり、トマトを湯むきし、そのお湯で両端を切った枝豆を茹でる。トウモロコシは皮を剥いて圧力鍋で蒸し煮にする、家に戻り夕飯の仕度をしていると、またもや激しい雨。

ザアザア

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |