MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2013年9月

2013-09-30 Mon ひしお

先週はいつもの卵かけご飯の金曜食堂がお休みだったので、月曜日の今日は、ご飯を炊いて、温泉卵を拵え、それをかけて食べた。考えてみれば、週末の食卓は控えめなので、月曜日の朝はたいていお腹がすいているのだ。糠鰯、明太子、自家製なめたけと、ご飯一杯ではとてもすまない。

昼飯は具だくさんのうどん。昨日、枝からしごいておいた(親指の爪がいまだに黒いまま)穂じそをよく洗って、水気を切り、ザルにひろげ塩をまぶしておく。去年作ったやつが、ちょうど今日のおにぎりでお終いになり、これは、ほんとにおいしくて重宝した。同じく去年漬け込んだ穂ジソのひしおは、半年前くらいから、熟成しだして徐々に目減りしていくのを眺めていたが、ほぼ1年経ったので小瓶に分け、夜の酒の友に。う、うめい。

ヘェ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-29 Sun 作りだめ

明け方に目が覚め、猫達にごはんをやったりしてしばらく起きていたが、再び眠る。7時過ぎに目が覚めて、そのままごろごろ。9時前に事務所へ。DILさんで食べきれない分を持ち帰ってきたカレーとロティを温めて食べる。昼頃プールへ。天候がいいせいか、昼時でもわりと賑わっており、一人一コースとはいかず。5往復を1単位と決め、10単位をぼちぼち泳ぐ。

フレッシュ佐武に寄り、汐の子お造り、アオリイカのサク、ドジョウ蒲焼き、モロヘイヤ、アスパラ、ミョウガ、ます寿司、あぶらげ、やっことうふ、かまぼこ、キムチ。家に戻り、洗濯しつつ、ビールを飲む。それから台所にてあれこれ作業。ナスピー炒め、ナスと豚肉の細切り炒め、ピーマンとジャガイモの細切り炒め、カボチャ煮、ネギとウナギの炒めものを拵える。イカリング揚げの前に、カボチャを素揚げにし、酢醤油につけておく。穂ジソをしごいて摘んでおく。

ドンドン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-28 Sat 楽しい映画

午前中に事務所へ。朝昼食にラーメンを拵えて食べる。昼過ぎにプールで一泳ぎし、家に戻る。先週は手の空いた時間にアーサー・ビナードさんのエッセイを読んでいて、文中でアーサーさんがとても面白いと紹介していた映画「Mr.レディMr.マダム」をアマゾンで取り寄せておいたのが今日届いていたので、さっそく観る。なるほど、上質なのに、手放しでうはははと笑える。楽しい気分のまま眠りについた。

ホホ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-27 Fri あれこれ

お二人は朝からお江戸へ。昼頃プールにて泳ぎ、カレー屋さんへ。2時過ぎに到着したら、店内には6人ほどの先客が、閉店のはずの3時近くになるにつれ続々とお客さんがやってきて満席に(日本人は私を含めて3名)。新作だというチキンの入ったカレー、ロティ、ビリヤニ、自由にとってよいカレーは豆カレーと野菜カレーでそれも少しずつ食べ、最後にチャイを飲んで、はーうまかった。

北山ナーセリーへ。ハツユキカズラの苗と土を買う。文苑堂に寄り、在庫がなくなった領収証を買い、事務所に戻る。洗濯機を回してから、買ってきた苗を植え込み、看板の下に置く。天気がよくてホコリが目立つので、重曹スプレー片手に台所の掃除を。夜は演劇「はだしのげん」を事務所のスタッフと一緒に。

オソイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-26 Thu 栗きんとん

予報通り、昨日の暑さが嘘のように寒い。とたんに長袖長ズボンになる。朝のうちホシザキさんが食洗機の定期点検にこられ、特に問題はなく、保守点検の契約延長の書類にサインし、ややあって、生協さんがこられたので、配達品を片付け、事務所へ。昼ご飯の仕度を大急ぎで整え、あれこれ下拵えなどもしてから、プールへ。

おやつはちぃさんの実家から届いた栗きんとん。毎年九月になると送っていただくが、あの地方の人にとっては(特にちぃ父さんは恵那の出なのでなおさらかも)、やはり特別なお菓子なのだなあ。

フウン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-25 Wed 楽しい珍道中

今日も昼プールにて1.5キロをささっと泳ぎ、フレッシュ佐武へ。アンカンのお造り、アオリイカのサク、九条葱、チビキュウリ、いなりずし、太巻。

夜は、事務所から歩いて10分の市民会館にて、桂 米團治さん、林家正蔵さん、柳家花緑さんの北陸道珍道中シリーズへ。高岡が初日とのことで、めでたい。まずはサイコロで出番を決め、結果、正蔵、米團治、花緑という何となく想像していた通りの順番に決定。まずは正蔵さんのお弟子さんのかなり端折った「動物園」。正蔵さんの皿屋敷(又はお菊の皿)は、ついこないだ三三さんのを聴いたばかりなので、あちこち違いがあり、それはそれで面白い。続いて米團治さんはおなじみの一門(米朝さんのはさすがに似ている)の物まねなどをやった後で、7段目。芝居に入れ込み、底抜けにアホボンな若旦那を、人間国宝の上に文化勲章まで受章してしまった父の息子の自称アホボンが演じるから面白い。この先どう発展していくか。後半は、まずは中入り休憩中の楽屋の風景という趣向。トリの花緑さんがしゅっとした高座姿に着替え終わったところで、舞台道具が反転し、たちまち高座に。花緑さんは、先日の金沢のトリと同じ題目の「左甚五郎」。たぶんこれは何回聴いても可笑しい。今日は、先日に比べると所々研がれていてさらにいい感じ。そしてこの噺はほんにトリにふさわしく、おさまりがいい。大きな拍手の元に幕が下りる。終演後、トぺこはんは仲間達?と夜の街へ。

チンドン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-24 Tue 黄金ご飯

休日に下拵えしておいた栗で、お昼は栗ご飯。お米2合にもち米半合を混ぜて炊く。うまいうまいうまい。

昼過ぎにプールへ。30分で1.5キロをささっと泳ぎ、フレッシュ佐武へ。フクラギのお造り、アジ一夜干し、タマヤのパン、モロヘイヤ、スイートコーン、小ナス、売れ残って2割引になっていた久在屋さんのくみ上げ湯葉とトウフ、納豆、かまぼこ、たくあん2ヶ。

ピカピカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-23 Mon 自分で自分を

今朝は5時過ぎに目が覚めて、居間の片付けをしたり、本を読んだり。9時前に事務所へ。一通り仕事を片付けてから、朝昼ご飯。まずは細く刻んだ白菜とニンジンでサラダを拵え、それを食べつつ、お湯を沸かし、たくあんを切り、ミョウガを刻み、うどんを茹で、冷凍ご飯をチンして、即席親子丼にお湯をかけてかき混ぜる。茹で上がったうどんを冷水で冷ましてきゅっと締め、温かいつゆで温める。

昼前にプールへ。軽量水着になってから、好調なので、どのくらい泳げるか試してみるべく、今日は1時間泳に挑戦。50m1分弱のペースで泳ぎ続けること1時間で3キロを完泳の新記録。パチパチ。

ヤッタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-22 Sun 秋祭り

朝のうち事務所へ。レトルトカレーを湯煎して、冷凍ご飯をチンしたのにかけて食べる。フレッシュ佐武にて、九条葱、ささげ、鰹節、太巻、トウフ、納豆、キムチを買う。家に戻り、買い物を冷蔵庫にしまってからプールへ。あちらこちらでお祭りをしているせいか、やけに人が少なくて、上がると、駐車場には私のも含めて車が2台のみで、あらぁ。家に戻り、買ってきたササゲをナスと一緒に煮る。後は残り物で…。

ボチボチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-21 Sat 猫が何匹

明け方の猫達へのご飯やりの後、7時過ぎに目が覚めて、そのまま布団の上でうとうとし、8時過ぎに起きだした。猫トイレの掃除や新聞の回収をしてから事務所へ。お腹ぺこぺこだったので、ミョウガをたっぷり刻んで、冷し中華を食べる。昼前にプールへ。快調に1時間で2.5キロをさくっと泳ぐ。久しぶりに姿屋鮮魚店さんに寄り、フグが100g120円と安かったので3パック購入し、ほかにアオリイカのサクとバイのお造りも買う。

家に戻り、洗濯しつつ、新聞読んで、ビールを飲む。洗濯物を干してから、農民連さんの野菜をあれこれ処理。アカズキは皮を剥いて乾煎りし酢のもんに。センゴク豆は筋をとりゴマ和えに。フグは茹でてほぐしてパックに詰め、1匹はそのまま猫達に、もう1匹は大猫のみそ汁に。

フグ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-20 Fri 世代の違い

朝方にクマに起こされ、ご飯をやり、再び寝床に戻る。枕に顔を突っ伏して眠っていて、目覚ましラジオで目を覚ましたが、まだまだ眠い。ご飯を研いで、朝食の仕度にかかる。このところ、何やらやたらと忙しく、その上、本日、若先生チでは朝から二人目の出産が始まり、夫が出産に立ち会うなんて頭から理解できないトはんには混乱の一日の始まり。朝から富山への出向に加え、一旦事務所に戻り、仕事をこなして、午後からまた富山へ向かうという慌ただしいことに。ぺこさんと私も9時前に事務所へ向かう。

予報通り夏日となり、汗をかきつつ仕事。そろそろ電池切れで、だましだましの仕事。

アリエヘン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-19 Thu やっつけ

いつものように生協さんを片付けてから事務所へ。取り寄せ仕事に加え、面倒な仕事が回ってきてやれやれ。昼食の仕度や常備菜作りをはさんで、それらをざっと片付ける。

ササット

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-18 Wed 軽い

夕方にプールへ。新しい水着の効用はますます明かで、楽に泳いでも50mを1分切りで、やはり着る物によって、身体への負担がこんなに違うんだなあということを改めて実感。帰りにたこ焼き屋に寄り、8ヶ入りを2個買う。ほとんどは向かいの中学生が、たこせんなどを買っていく程度なので、割とまとめ買いとなり、おにいさん嬉しそうで、葱のトッピングをおまけしてくれた。事務所に戻り、お茶を淹れ、たこ焼きと供にみんなに配ると、みんなもまた嬉しそう。

ネギイラン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-17 Tue レジのプロ

昼ご飯の仕度を整えてからプールへ。最後の500mを自己最速タイの9分20秒で泳ぎ、いつもより5分程早くひきあげる。気持ちいい。フレッシュ佐武へ。車鯛のお造り、どじょう蒲焼き、あずきキャンディ、モロヘイヤ、小ナス、なんば、切干大根、くみ上げゆば、たくあん、ササミ。佐武のレジ係はプロの人が大半だが、中でもとびきり手の早いお姉さんは、目にもとまらぬ早業で一連のレジ作業を終える。

キモチヨカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-16 Mon 水着のせい

台風接近で、夜半から風が強まり、明け方から大雨。雨の中事務所へ。会計仕事や取り寄せ仕事などをしてから、お湯を加えてあたためるだけの親子丼とみょうがうどんを拵えて食べ、しばし休憩してから、昼前にプールへ。さっそく昨日入手してきた新しい水着を試す。どうもこのところやたらと身体が重いような気がしていたのはびよんびよんに伸びてきた水着が重かっただけなのかもしれない。けのびで明らかに1mくらい長く進む。

ニブイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-15 Sun 買い物は大変

二日酔い気味で起きだして、すでに起きていたぺこさんと小矢部のゴールドウインのファミリーセールへ。開場の10分過ぎ位に到着したのだが、入口で招待ハガキを手渡し、買い物バッグを手に取り会場に入ると、すでに大勢の人。その波をかきわけつつ、通常の半額前後のトレーニング用品や水泳用品などを試着しては買い物袋に詰め込み、ほぼ2時間のバトルの後、長蛇の列の会計に並び、会場を後にしたのであった。家に戻るとちょうど12時であった。

昼過ぎにプールへ。ほとんど無人のプールで1時間強泳ぎ、フレッシュ佐武へ。はちめのお造りとアオリイカのサク2ヶ、九条葱、なんば、バジル、パパ寒天、鬼からし、柚子胡椒、金ごまおかか、納豆3ヶ、トウフ2ヶ、ますのすし。

ヘトヘト

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-14 Sat 金沢落語蕎麦

朝、のんびり起きだして、今日の落語のチケットを事務所に置いてきたかもしれないと気がついて、事務所へ。チケットを回収し、プールへ。元気に2キロ半泳いで家に戻る。洗濯機を回し、農民連さんの野菜を冷蔵庫にしまい、野菜サラダを食べつつ、枝豆を枝からちぎり両端をはさみで切り落とす。半分くらいまでやったところで、電車の発車時刻10分前になり、大慌てで洗濯物を干し、駅へ。

高岡駅で乗り継ぎの特急が5分遅れで、ただでさえぎりぎりだった金沢到着がさらに遅れるということで、まぁしょうがない。金沢駅に開演2分前に到着し、駅前の邦楽堂に駆け込むが、間に合わず。なかなか上手な前座さんの噺が終わったところで、本来の席に着く。前半は花緑さんが「つる」、相変わらず上手。そして初めて聴く小三治さんのお弟子さんである三三さんは「夢の酒」。後半は、再び三三さんの登場で、面白くなさそうな顔をして、面白いことをいうのが面白い。後半は、秋らしからぬ暑さだった今日にぴったりの「皿屋敷」。といっても、怪談話というよりは滑稽話で、あっちこっちで大笑い。トリは花緑さんの「左甚五郎」で、ほんにじょうずにまとまって、半分ほどの入り(もったいなさすぎる)だった会場から、割れるような大きな拍手が。

金沢駅で、佃さんや潮屋さんであれこれ買い物をし、それらをトランクに詰め直し、ロッカーに入れる。100円の街バスに乗り21世紀美術館へ。敷地の芝生を通り抜け、更科藤井さんへ。一番乗りで、あれやこれやと注文し、そのうちに次から次へとお客さんがやってきて、あっという間に満席に。頼んだ天ぷらにかかる前に店が混んできたので、藤井さんはなかなかその作業にとりかかれず、おかげで、つなぎにイクラや、茄子の南蛮煮などの小鉢をちょこちょこだしてくださる。天ぷらと〆の蕎麦をしっかりいただき、お店を出て香林坊へ方面へぶらぶらと。LINEさんがまだ開いていたので買い物を。バスに乗り金沢駅に戻り、特急で高岡に戻り、少し待ってバスに乗って家に戻る。タクシー代より3000円以上も安いんだもんなあ。

タカスギル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-13 Fri 隠れ家カレー

早朝の猫達へのご飯やりの他には、朝仕事がないので、いつもよりゆっくり目の7時過ぎに起きだした。早めに事務所へ。急ぎ仕事や郵券類の処理などを片付ける。お昼は、自転車こいで新店のカレー屋さんへ。プラオセットのチキンマサラ中辛を頼む。途中で店主さんがサービスですとキーマカレーを持ってこられ、わ〜い。スパイス感も辛さもほどほどで、うんなかなかいける。

スパイシー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-12 Thu どっと!

早朝、目が覚めないまま、お二人を高岡駅まで送っていく。家に戻り、布団に倒れ込むと、クマが背中に寝そべってきた。そのままの状態で横にっていて(まあ結局眠れない)、8時前に起き上がり、資源ゴミ出しに行く。いつもは2週間おきだが、今回は3週間ぶりだったので、その分ゴミの量も多く、さらに壊れたプリンター(重い)などをえっちらおっちら運んでかれこれ5往復。すっかり汗だくに。

さらに、事務所は大急ぎの仕事で一日てんやわんや。その上、取り寄せ仕事も8件が固まりでやってきて、ぶわ〜。合間に家に戻り、生協さんを受け取り、今日は一日いったりきたり。昼は外食で、蕎麦屋へ。天ぷらはおいしく、お店の人もかんじよいが、肝心のお蕎麦が今ひとつ。

フワ〜

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-11 Wed どわ〜

今年の仕事場は、おおむねのんびりした日が続いていたのだけど、ここにきて、急ぎ仕事が立て続けにやってきて、こりゃあいったいどういうこと?

ゴクロウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-10 Tue 計画変更?

午前中は会計仕事などをし、昼ご飯に冷やし中華の仕度を整え、後は麺を茹でるだけ〜にしてから、プールへ。平日は30分強で1500m泳いでさっとあがる。今日は、空腹にもかかわらず(あんまり関係ないのかな)、久々に長泳ぎで50mを1分切るペースで、快調。フレッシュ佐武にて、アジのサク、どじょう蒲焼き、モロヘイヤ、いなり寿司、太巻、くみ上げ湯葉、キムチ、猫用に鱈とおから。

何やら事務所はおお忙しモードに入るのかどうなのか。週末の計画もあれこれ狂いが出てきて…。

ハテ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-09 Mon 秋眠

たっぷり眠ったけれど、まだ眠たい。明け方に何度か目を覚まし、猫たちにごはんをやったりしていたが、結局いつもの6時20分の目覚ましラジオで起きだした。月曜日ということもありやることあれこれ。朝方は寒さを感じる程だったが、午後から暑くなる。それでも、朝晩には虫の声がして、すっかり秋の風情。

リーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-08 Sun 久在屋さんの日

朝のうち事務所へ。会計仕事を一通り片付けたら、お腹がぐうぐう鳴ったので、カツ丼を拵える。冷凍ご飯をチンして、冷凍のカツ丼にタマネギを増量して温め卵でとじる。茄子のみそ汁を拵え、たくあんを切り、がっつり食べる。11時に事務所を後にし、フレッシュ佐武へ。モロヘイヤ、みょうが、長芋、オクラ、空心菜、けずりぶし、おぼろとうふ、やっことうふ、木綿トウフ、チャーシュー、黒豚コロッケを買う。

家に戻り、買い物を冷蔵庫に詰め、プールへ。隣のコースには、にょにょき伸びた手足を持て余している感じの高校生らしき二人組。しかし、水泳はド初心者で、25m泳ぐのにも「ほんま死ぬかと思ったわ」と四苦八苦。そのうちビート板を持ってきてばしゃばしゃやり始めたが「おい、これ全然進まんねか!」「一生懸命けれ!」けったってあかんて。

シュギョウガタリン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-07 Sat 週末料理

早めに目が覚めて、ピーター・バラカンさんに続いてゴンチチさんと合わせて4時間ラジオを聴く。途中でうどんを拵えて食べる。あぶらげをパリパリに焼いて刻み、大根をおろし、ワカメを戻し、冷凍うどんを湯がいてだしつゆと生醤油をかけて完成。昼前にプールへ。

事務所に寄り、新聞などを回収し家に戻る。ビールを飲みつつ、新聞のパズルを解き、それから台所にてあれこれ料理。農民連さんから届いた里芋はゴボウと豚肉とコンニャクの煮物に。ナスが冷蔵庫に入っていたので、細切りにした炒めものと煮物を拵える。ほかにきんぴらごぼう、オクラと長芋の和えもの、キャベツ炒めも作る。

ワテノハ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-06 Fri 余波

昨日は一日中、人が出入りしていたので、ポコは朝からそわそわして、特に裏口の辺りをいったりきたりして、出してくれと大声で何度もなく。そのうちに諦めて私の部屋のタンスの上へ。朝は卵かけごはんで、昼はうどん。今日は久しぶりに温かいうどん。涼しいようだが、食べるとさすがに汗が出る。

デタインダッテバ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-05 Thu 回線騒動

前々から予約してあった光回線の工事の日で、朝から工事会社の人がやってくる。なんのせ古家であるからしてすんなりとはいかない。トさんの実家であるこの家に、我が家が引っ越してきたのが昭和52年。その時に設置された(と思う)電話は当時台所に主電話があった。

その後、記憶にないが、いつの間にか新しい電話が設置され、何故か主電話がトイレの横になり、それに子機が2台という体勢で、インターネットが開通した後も電話線を利用するADSLだったので、基本そのまま使ってきた。さらに、私が、2階にLANの回線を伸ばしたり、ポコを観察?するためのカメラにLANを繋いだりし、それから居間の改築があり、回線はますます複雑に。

光ケーブルの引き込み担当の方は、今までの裏側からではなく表側から引き込むことになり、エアコンのダクトから、私の部屋のPC付近まで線を引くだけだったので、まあ楽だったが、電話回線の人は、まさに混線模様で、ぶつぶつひとりごとをいいながらの作業。午前中ではらちが明かなくなり、作業は夕方に持ち越されることに。

生協さんを片付けて、事務所へ。お昼は冷やし中華。夕方に一泳ぎしてから家に戻ると、ちょうど工事の人が再訪され、工事の続きを。電話回線の配置で難航し、私が昔の台所の回線を思い出し、ワゴンをどかしてみると、そこに元々の引き込み口があり、それで一挙解決。無事、光開通とあいなった。

ダイソウドウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-04 Wed 簡素で豪華

夕飯のトウフは土鍋で温めてたべる。全体に茹でただけ、焼いただけ、蒸しただけ、あるいはそのままのシンプルな献立。

ヨカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-03 Tue ダブル佐武

事務仕事をざっと片付け、昼ご飯の仕度をしてからプールへ。後から同じコースに入ってきたお兄さんはばっちり水泳体型で明らかに私より早いのだけど、静かな泳ぎで私のペースに合わせてくれ優しいのだった。独りよがりな人(特に男性)の率が高いプールでは、ほとんど初めてともいえる経験。

帰りにフレッシュ佐武に寄る。あんかんとアジのお造り、クレソン、モロヘイヤ、かまぼこ、歯磨き粉。修理した車の受け取りにいったぺこさんも帰りにフレッシュ佐武に寄ってきた。メロン、ネクタリン、イチジク、枝豆、トウモロコシ、トウフ、かまぼこ、歯磨き粉。かまぼこと歯磨き粉がダブったがまあよかろう。買ってきたものをさっそく下拵えしたり料理したり。

ボコボコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-02 Mon 竜巻

埼玉などで大きな竜巻が発生し、被害甚大。竜巻ほど動きの予測のつかない自然災害ってないのでは。

トルネード

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-09-01 Sun 朝プール

今日は朝イチで空港プールへ。すいていて気持ちいい。隣のコースの少年は、私が2回往復する間に3回往復する。事務所に寄り、ゴミなどを回収し、フレッシュ佐武へ。汐の子お造り、どじょう蒲焼、あずきキャンデー、九条葱、トウモロコシ、セロリ、わさび、長芋、オクラ、太巻、ゆば、とうふ3丁、ところてん、キムチ。

ポチャ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |