MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2013年11月

2013-11-30 Sat おでん

8時半に目が覚めて、食事の仕度以外のいつもの朝仕事(猫トイレの掃除や燃料の補給など)をしてから、小矢部へ。ゴールドウィンのファミリーセールに開館の9時半ぴったりに到着。駐車場はすでにいっぱいの車なのに、あまり人がいないなあと思ったら、会場前には長蛇の列が出来ていて、その最後尾に着く。15分ほど待たされて入場し、目当ての水着は前回ほど品揃えがよくなくて、前回と同じ物を1着と、水泳帽を買い、ささっと会場を後にする。

事務所に行き、レトルトカレーと冷凍ご飯で朝昼ご飯。昼少し前に、事務所を閉めて富山方面へ。空港プールで、2.5キロ泳いで帰宅。夕飯はおでん。はふはふおいしい。

デン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-29 Fri 温かい汁物が

冷え込んだ朝は、ネギたっぷりのレンコンのすり流しといつもの卵かけごはん。お昼はうどん。あれこれやることがてんこもりなのだけど、じりじりなかなかすすまない。夕飯用にコーンポタージュを圧力鍋で仕込む。タマネギを蒸し炒めしてからコーンと水を加えて10分間加圧し、ハンドミキサーでしっかり撹拌する。仕上げに豆乳を加え、塩で味つけすると、とろりと甘くておいしいスープになった。

ホット

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-28 Thu 懸案の

朝方、クマに起こされるが、とにかく眠いのでそのまま布団をかぶって寝ていたら、なぁなぁと催促する。6時半過ぎに身支度して階下に降りたらぺこさんがパソコンに向かっていた(たまにある)。まずはアラジンに点火してからいつもの朝仕事。お米を研いで土鍋に入れ、今日は雑穀と焼き芋の残りもサイコロに刻んで入れる。お土産に買ってきた「すぎ嶋」さんのたくあんを切り、リンゴ半個の皮を剥き、切り分けて塩水にさっとひたす。自然薯をすり下ろし、3倍量ほどの出汁で薄めてから、よくかき混ぜた納豆と合わせる。これだけ薄めても、まだ普通の長芋よりも濃い。住井すゑさんは、全く薄めないすり下ろしたままの自然薯が何よりの好物だったという。普通の人の何倍も試練の多かった人生にもかかわらずうんと長生きだった秘訣は、このへんにあったのやろうと思う。お粥が炊きあがるのに合わせてヒイワシを魚グリルの弱火で8分ほど焼く。

朝仕事を終え、新聞を読みつつ朝食を食べだりして、のんびりしていた。8時20分頃に、「そういえば今日は資源ゴミ出しの日やった」と気がついて、慌ててヤッケを着込み、ゴミ出しの準備をし(仕分けした袋の口を縛ってマジックで名前を書く)、置き場となっている駐車場まで50mほどゴミを運んで3往復。冷たい雨が降っているので、さすがのクマも駐車場でうろうろしているだけで、外にはでない。

生協さんが届くまであれこれ料理。大根を千切りにし塩をまぶして漬物器でおもしをしておく。豆モヤシのヒゲ根をとり、セロリの和えもの、赤カブの浅漬け、キャベツとモヤシの炒めものなどを拵える。生協の配達を片付けて、大荷物を持って事務所へ。朝のうちにあれこれ料理したから、後は、もう料理はいいやと思っていたのにもかかわらず、何故かあれこれやることが出てくる。

昼過ぎに、事務所での取扱案件の税務処理作業のため税務署へ。親切な係の方がほとんど書類を準備しておいてくださり(そのせいなのか目が赤くなっておらはった)、それらをひたすら書き写す作業をする。1時間ほどで申請作業が終わり、やれやれ。

ケンケン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-27 Wed 鳥志商店さん

お昼は鳥志商店さんのラーメン。フライパンで焦げ目が付くまで焼いたネギ、茹でて刻んだキャベツ、ヒゲ根をとったモヤシ、ニンジン、コーン、レトルトの豚軟骨煮、半熟卵と具を豪華にする。

昼過ぎにフレッシュ佐武へ。汐の子のお造り、アオリイカのサクなど。

ツルツル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-26 Tue 覚めない日々

今朝も全然目が覚めない。半分眠ったまま起きだして、いつもの朝仕事にかかる。夕飯の大半は家に戻ってから拵えた。

オイソガシイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-25 Mon 浅い眠り

昨夜はうんと早めに眠ったはずなのに、途中何度も目が覚めては、また眠り、結局目覚ましラジオで起きだした。先週の金曜日は夜に備えてお粥だったので、今日は替わりにご飯。お昼はうどん。キノコ類をみぞれ和えにしておいたのをかけて食べる。

夜は、お二人は演劇へ。といっても演劇の時はこのところ外食なしなので(食べにいくところがない)、いつも通り。夕飯は朝のうちに仕度していったハクサイとジャガイモの蒸し煮。それと小アジのフライ。

クカー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-24 Sun 繋がってしまえば

朝から事務所へ。残っていた野菜スープと、みぞれうどんで腹ごしらえ。金曜日に届いた新しいパソコンのセットアップ。3階で使っているノートパソコンが頻繁にフリーズするようになって、HDDがかなりきているなあと、HDDを交換してみたりOSを再インストールしてみたがうまくいかなかったので、とうとう新しいのを購入。大手メーカーのものではないので、手取り足取りではなく、セットアップをあれこれ手動でしなければならない、。無線LANを繋げるところで、ちょっと手間取ったが、繋がってしまえば、後は自在。まずは、セキュリティソフトのライセンスを移動し、インターネットに繋げる。初めてWin7にしてみたら、発売から大分時間が経っているので、更新プログラムが130個あり、相当時間がかかりそうだったのでパソコンはそのままにして事務所を後にする。

フレッシュ佐武へ。猫用にフグ、あとは、車鯛のお造り、タマヤのパン、久在屋さんの油揚げとトウフ、キムチ、白ワイン。プールで泳ぐも、身体が重たい。家に戻り、ビールで一服してから、台所にてあれこれ作業。まずは茹で祭りで、フグ、ブロッコリー、ホウレンソウ、サラダホウレンソウ、コマツナ、春菊、カブ菜、大根葉。春菊はゴマ和えに、キュウリは薄切りにして塩漬けに、モヤシのヒゲ根をとり、フグはほぐしてパックに詰める。夕飯用にウナギと葱の炒めものを拵え、温トウフ(トウフを土鍋に移して温めるだけ)、刺身の簡単な食事。

ラクショウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-23 Sat 満腹忘年会

秋晴れ。起きだしてまずはお風呂へ。紅葉した木々に朝の光がふりそそいでいる。朝ご飯も当然てんこ盛り。ご飯のおかずがあまりに多いけれど、昼ご飯のことを考え、おかわりを何とか思いとどまった。最後に、けっこう歩いたところにある貸切風呂が開いていたので、そこへつかりにいく。どこのよりも濃い感じがした。仕度をして10時半に宿を後にする。

まずは、宿で教えてもらった川浦(かおれ)渓谷へ。向かう途中で道端にいた猿が、びっくりして逃げていった。食糧事情がよいと見えコロンコロンのお尻。川浦渓谷はまさに絶景。深い深い谷底に清流が流れていてすいこまれそう。付近をぐるっと一周し、続いて21世紀の森という運動公園へ。駐車場に十数台の車が停まっているのだけど、美しく整備された公園内は無人で、ということは皆さん山中を散策しておられるのか。というわけで我々一行も散策へ。株杉という下部が巨大な株になっており、そこからまっすぐ上に向かって何本も杉の木が生えているという不思議な株杉がそこらじゅうにある。15分ほど登ったところで、斥候トはんが「あともずっとこんな感じ」と戻ってきたので、そこから引き返す。

昨夜来た道を戻り、道端の地場もんを扱う小さなお店へ。おいてある物を総買い?で、いつものごとくあれもこれもと買い込む。そのお店の前後に、南天がやたらとたくさんあって赤い実がたわわになっており、聞けば、正月のお飾りや、南天のど飴にも利用されるとのことで納得。お店を後にして、郡上八幡へ。先ほどのお店の前で、3人一体となって走り過ぎた自転車部隊が、すでに街の手前のショッピングセンターに着いて休憩していた。

先導者の知ったかぶりナビのトはんがいけなかったらしい、お城を見ながら同じ所をぐるぐる周り、細い路地に迷いこんだところで、先導車の間に別の車が入り込み、その車が駐車場に入るために立ち往生している間に、先導車をすっかり見失ってしまった。携帯で連絡をとるも、ぺこさんのも若先生のも不通。おいおい。15分ほど待って、ようやく連絡がとれ、指定された場所をナビで検索するも、出てこない(それもそのはず、名称が違っていた)。それらしき場所に近づいたところで、迎えに行くからとの連絡が。やがて、トはんが現れてお店の前までたどり着いたが、今度は駐車場がない。旧役場前の駐車場で荷物を積み込んでいて今にも出て行きそうな車がいたので、若先生が「出られますか?」と尋ねたとところ「はい、出るのですが、ナビの入力などでいろいろ時間がかかります」との答え。まあそれならばと、入口に車を寄せ待つこと15分。駐車場を出てからナビの設定をしてもよいのじゃないかと思うのだけれど、そうはいかないらしい。出庫にも存分に時間を掛けている間に、こちらが先に駐車して、お店へ。

古民家を改築したレストランで、イタリアンを食べる。こちらも特別コースで、最初に出てきた何品かは全て前菜で(この辺で腹八分目だった)、魚料理にクエが出て、最後の肉料理の青首鴨に辿りついたところで、ぺこさんとトシさんはギブアップになってしまった。持ち帰れますかと打診したところ「保健所の関係で…」とのことで、パックがあればそっと詰め込むのだったけれど、それもできないので、じゃみんなで食べようと、無理矢理詰め込む。やわらかくて実においしいのだけど、お肉はもうしばらくいいわ。

お店を出たらもうすでに4時で、それから街の散策へ。もう閉めている店も多くて、でもお買い物症候群のぺこさんは、そんなことではめげない。以前にも買い物したという「越前屋」さん(店主さんが福井の出身という感じのよいご亭主と販促担当の明るい奥さんで洋服を主に雑貨なども扱っているお店)にて、あれこれ買い物をし、さて支払となり、「カード使えます?」「はいはい使えます」とのことで、よくある読み取り機にクレジットカードを通したところから、苦難は始まった。

マニュアルを片手に、項目を一つずつ読み上げつつ機械を操作するお二人。「あれ、おかしいな?」「だめ、もういちど」を繰り返すこと三度四度。コールセンターに電話をかけ指示を仰ぎつつ、機械を操作するもやはり駄目、この辺で集合時間の5時になったので、私は慌てて集合場所の駐車場へ。駐車場から車を出し、お店の前までぺこはんを迎えに行く。結局、支払はできなかったようで(後日、何かのソケットが抜けていたことが判明しましたとの連絡が)、5時過ぎにお店の前を出発。高速に乗り一路高岡へ。とにかく早く帰りたいらしく、対面通行の区間をかなりの速度で疾走する若先生が運転する先行車に、恐怖を感じつつついて行く。

コワ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-22 Fri 早めの忘年会

毎年ぎりぎりになってから慌てるので、今年は早めの忘年会。といっても、このところ連絡不足は常態化していて、私は数日前まで何も知らされておらず、あれこれ段取りが狂う。金曜日の朝食はいつも卵かけご飯と決まっているけれど、今朝は軽めにお粥でお昼もうどん。

2時出発の予定はやはり、駆け込み客などがあったりして3時ちょっと前の出発となり、けっこう激しく雨の降る中、東海北陸道をひたすら南下する。とにかくやたらトンネルが多く、そしてほとんどが対面通行なのでやはり緊張の連続。高速を郡上八幡で降りてから、すれ違いが出来ないくらいの山道に入る。すでにとっぷり日は暮れていて、辺りの様子も分からず、道に不案内なこともあり、不安な気持ちで走行、途中から、長い長いトンネルを抜けたら、後はすいすいで宿に着いたのが、5時半過ぎ。

のんびりとお風呂につかり、夕餉。松茸やジビエなどが増量の特別コースには女将さんのトークが付いており、ぺこさんを圧倒するおしゃべりで存分に楽しませて貰う。楽しいおしゃべりの合間にも、料理への目配りは怠りなく、網焼きの野菜や肉をこまめにひっくり返しては各人のお皿に取り分けて下さるのがスゴイ。自身はアテなしでビールを三本。若先生についで貰っては、嬉しそうに誉める。いやはやスゴイ。

寝る前にもう一度温泉につかり、爆睡。途中何度か目を覚ましたが、再び眠るを繰り返す。

オラン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-21 Thu 眠い

昨夜は飲み過ぎたらしく、朝いつまでも目が覚めない。いつもの朝仕事(猫トイレの掃除、新聞の回収、アラジンへの灯油の補給など)をし、朝食の仕度を整え(お米を研いで火に掛け、リンゴの皮を剥いて切り、納豆をかき混ぜすり下ろした大根と混ぜ、たくあんを切り、ホッケを焼き、トウフとナメコのみそ汁を拵える)、朝ご飯をお腹にいれても、まだ頭は眠ったまま。生協さんの配達は、このところ3回連続で間違いがあり、その都度、トラックを追いかけるハメになったのだが、今日は、別のお兄さんの配達で、丁寧な上に、間違いもなく、やれやれ。

シッカリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-20 Wed わやわや

朝から晩まで、激しい雷が鳴りっぱなし。ついでに事務所の電話もなりっぱなし。今日もあれこれ騒動が発生し、てんやわんや。

オイソガシイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-19 Tue 姉妹

昼ごろ、フレッシュ佐武へ。汐の子のお造り、アオリイカのサク、富有柿、雑穀、五穀大黒スープ、太巻、くみ上げ湯葉、やっことうふ、たくあん2種類。

昼過ぎにぺこ姉さんがあれこれ用事で来所。ちょうどラーメンを拵えて食べ始めたところへ、「こんにちは〜」といつもの賑やかな登場。ぺこさんは姉二人、兄二人の五人兄妹の末っ子で、大概のことは周りの人がしてくれるという環境で育ったため、その三つ子の魂は当然今もそのまま…。そんなぺこさんとは、ちょっと違うなあと思っていたのだが(どこか「ぬけまつ」なぺこさんに比べると、叔母さんは割としっかりしている感があった)、年をとるにつれ、行動とか、姿勢とか、ボケ具合とかが急速にだんだんそっくりになってきた。言動のひとつひとつが可笑しくてたまらん。

年賀状の作成で、今まで補助をお願いしていた息子さんが海外出張で今年は頼めないのでとパソコン持参で、今年の分の年賀状を一緒に作成する。一人であれこれ変更する作業もメモをとりつつ、やってみたが…。

家に戻り、何はともあれアラジンに点火し、その火のついたマッチを左手で覆いつつ薪ストーブまで運び、セットしておいた薪の上の小割に着火。これが成功すると何だか嬉しい。部屋が暖まったころに階下に降りてきたクマは、ごはんをばくばく食べてから、まずはアラジンのそばにじっと座って、薪ストーブ前が暖まってきたと見るや、そちらに移動。なかなかはしかいのや。

フン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-18 Mon 冷え込み

Highslide JS

ここがいいですねん
(2013-11-18 / ぽこ)

週末にたっぷり眠ったので、さすがに今朝は夜明け前に目が覚めた。このところ、特に朝方は動悸がする。朝はそんなに寒くなかったが、夕方になるにつれ冷え込んできて、帰る頃には10度以下になったので、帰ってから、薪ストーブに火を入れる。ストーブの前にごろ寝布団をたたんだのを置いてやると、さっそく寒がりのクマがでろーんと。

ヨワムシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-17 Sun 自由

お二人は午後一杯音楽会とのことで、一日フリー。朝のうち事務所へ。戻したキクラゲ、白菜、ニンジンを刻み、鍋にオリーブオイルをひき、葱を炒めたところに水と刻んだ野菜即席を加え、塩としょうゆで味つけしたスープを拵える。さらに先日DILさんから持ち帰ったロティと豆カレーを温めて食べる。プールで3キロ泳いだ後、フレッシュ佐武へ。ガスエビ、白子、真イカ、丸八献上棒茶、サニーレタス、天然しめじ、おから、せっけんはみがき、久在屋さんのトウフ2ヶ、久保さんの木綿豆腐、たくあん3ヶ、チャーシュー。

フワーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-16 Sat スパイスの威力

昼前にプールへ。休日としては少なめに2キロをやっと泳ぐ。姿屋さんで猫魚を仕入れようと思ったが、めぼしいものがなく、タコのお造りを買う。夕飯は、作ってあったお惣菜で。大根と豚三枚肉の煮物には八角を1ヶ添えるだけで、ものすごく本格的になったような気がする。

クンクン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-15 Fri 週末

今朝も無理矢理起きだした。昨日、奥歯の詰め物がころんととれて、再び詰め直しておいたのだけど、そこが腫れて痛い。噛むと当たってとても痛いので、もう一度はずそうと思ったら、びくともせずはずれない。強引にゆすって引いているうちにようやくはずれた。

ヒイタリオシタリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-14 Thu 惰性

目が覚めたら7時過ぎでびっくりした。お腹の上に寝ていたクマと一緒に起きて階下に降りる。寝ぼけ眼で米をといでお粥をしかけ、リンゴの皮を剥き、猫トイレの掃除をしたり、新聞を回収したり、さらには資源ゴミ出しの準備をしたり。

ヤスミ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-13 Wed カレー中毒

お昼は、射水市のDILさんへ。日替わりのひよこ豆とチキンのカレーにロティを頼む。うまいうまい。すっかりカレー中毒。最近は、ほとんど毎晩のように、パンにマスコットのカレーペーストを塗ったのを焼いて食べている。フレッシュ佐武にて、アオリイカのサク、生カキ、サンコーのバームクーヘン、スターアニス、シャボン玉酢ノール、豚ヒレブロック肉。

クンクン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-12 Tue 指令

お二人は朝からお江戸へ。お昼は、近所の蕎麦屋さんへ。やはり蕎麦が固くてうむむ。お昼前後に、東京より、伝令が続々と入る。

ブンブン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-11 Mon 予兆

夕飯は煮物、キャベツ炒め、コロッケ。温かい物がおいしい。今週はかなり忙しそう。

アセアセ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-10 Sun 吹き寄せ

朝のうち事務所へ。冷凍ご飯をチンして、冷凍カツ丼を温め卵とじにしたのをご飯にかけて食べる。うまい。昼前にフレッシュ佐武へ。汐の子のお造り、アオリイカのサク、猫用カワハギ、タマヤのパン、セロリ、ワサビ、イチジク、オリーブオイル、太巻、野菜サラダ、金ごまおかか、久在屋さんの油揚げとトウフ、たくあん。クーポン券をフル活用する。夕飯は、吹き寄せ。秋の献立の中でもとびきり手が込んでいる。

ヒュー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-09 Sat 肉まん

朝、家を出て、事務所で冷凍の肉まんをチンして食べる。プールで泳いでからあけぼの庵へ。鶏てんぷらのぶっかけうどんを食べ、もう一度事務所へ。洗濯などをする。

マン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-08 Fri 駆け足体勢

朝は卵かけご飯で、昼はうどん。夕飯は常備菜で。11月もあっという間に過ぎそう。

ビューン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-07 Thu 下地があれば

昨夜が遅かったので、今朝は抜き。生協さんを片付けて出勤。夕飯は一昨日仕込んでおいたあんかんの昆布〆と、月曜日に下拵えしておいた野菜ですり身汁。

ベンリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-06 Wed またも金沢

お昼は野菜たっぷりのラーメン。夕方、金沢へ。桂文之助さんの襲名披露公演。今日は口上もある。赤羽ホールは、大きさも作りも、落語にほどよい大きさ。文我(定期的に聴いているまん我さんのお師匠さん)、ざこばさん、南光さん、東京から小遊三さんという豪華な布陣。南光さんは、枝雀師匠作の「いたりきたり」。言葉遊びが全編にちりばめられていて楽しい。とつとつした語りのざこばさんの人情話にもほろりとさせられる。ガッパさんにて、たっぷり食べて帰宅。

カッパ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-05 Tue シバタケ

昼ご飯の仕度をしてからフレッシュ佐武へ。汐の子のお造り、アンカンのサク、猫用にフグ、ネギ、百合根、ムカゴ、オリーブ、キムチ、タクアン。先日980円だったシバタケが380円になっていて、もちろん買うわ。夕飯は、煮びたしにしたシバタケ、イクラ、ダイコンおろし酢の和えもの。

ウン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-04 Mon メガネ修理

振替休日。メガネの耳当てのところが、うっかり落としたひょうしに取れてしまった(大分前から途中で割れていた)のを、昨日メガネ屋さんに預けて、それを受け取りに行く。ついでに代理でかけていたメガネがきつめなので(顔が太った?)、その調整もしてもらう。フレッシュ佐武に寄り、アンカンのサク、ノリ佃煮、おから、納豆を買う。

夕飯は豚汁。下茹でした野菜に豚肉を加えて煮るだけ。はふはふ、おいし。

アツソウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-03 Sun 家揚げ

朝のうち事務所へ。レトルトカレーと冷凍ご飯をチンして食べる。昼前にフレッシュ佐武へ。創健社のパン粉、マスコットのインドの味、久在屋さんの油揚げ、やっこトウフ3ヶ、たくあん、茶シュー。

木曜日に届いた豚ヒレ肉で、夕飯はカツ。家で揚げるとやっぱりおいしい。つけ合わせは、茹でたキャベツを細切りにして、すりゴマとポン酢であえたの。これはいくらでも食べられる。寒い季節にはままあることだけど、トはんが沈没。

ウマイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-02 Sat 手軽

プールで泳いだ後に、JAグリーン氷見で烏骨鶏卵を、海鮮館の姿屋さんでカワハギのお造りを買う。夕飯は。刺身と焼きとり。

テヌキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2013-11-01 Fri 黄金ごはん

朝は金曜恒例のたまごかけごはん。3合炊いて、残りは小さいおにぎりが三ヶ。お昼はうどん。おやつは彩々さんの特製モンブラン。夕飯はおでん。

ピカピカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |