MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2005年8月

2005-08-31 Wed おからの使い道

昨夜、またまたラジオ深夜便に安保先生が登場していて(最終回だった)、聞き入ってしまったため、今朝は6時半起床。昨夜、魔法瓶に浸しておいた金時豆をまず煮る。「煮えたかどうだか食べてみよー♪」と何回も試食を繰り返す。皮が破けてないのも美味しいが、破けてしまったのも、それはそれで美味しいと思う。甘味のバランスもほどよく煮えた。

事務所で、昼弁当を食卓に並べてから、まずは佐武スーパーへ。昼過ぎは、割合がらんとしている。ぽこまんま用に、安かったカワハギをどっさり買う。ほかに、アカズキ、無農薬トウモロコシ、加賀蓮根、高知の小ナス2箱、ミョウガ大入り袋、たくあん、茸、トさん用の刺身などを購入。お札がひらひらと飛んでいくが、やっぱり楽しい。

本日のおやつは、昨日、捏ねて寝かせておいた生地を包丁で輪切りにして、おからクッキーを焼いた。砂糖うんと控え目のヘルシークッキーで、柔らかい口当たりがなかなか美味しい、と思った。おからは、まだまだあるから、他にもお菓子をあれこれ作ってみよう。

カツオブシヲ ナマデ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-30 Tue 年に一度の鮎定期便

5時頃起床。カーテンを開けて寝ているので、明るくなると目が覚める。起きだしたら、昼間の熱を防ぐためにカーテンを閉める、というのが夏の日課。

おからがどっさりあるので、クッキーを作ってみることにした。ネットで検索して、一番簡単そうなレシピを探す。ホットケーキミックスが残っていたのと、バター、牛乳、きび砂糖を混ぜ合わせて、生地の出来上がり。シナモンパウダーにレーズンをいれたもの、抹茶、ココア、黒糖きな粉のと4種類作って、ラップにくるんで冷蔵庫で寝かせる。オーブンペーパーが見あたらなかったので、焼くのは明日にした。

夕方、ヒロシさんが鮎を届けてくださった。毎年、この時期に持ってきてくださる。朝から穫りに行ってきた鮎を、串を打って、炭火でじっくり焙って、ほんとに手間暇のかかるご馳走。マメなヒロシさんは、後片づけまで、全部自分でこなされる。

ヒルマハクライ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-29 Mon 秋口の謎

目が覚めたら5時ちょっと前。頭痛は消えていた。やれやれ。今回の頭痛は気圧のせいだったのかしらん。小さい頃から秋口に体調を崩すのが慣例で、それが長年の謎だったのだけど、どうも自律神経に原因があるんだろうとずっと思っている。先週、たまたま聞いていた深夜ラジオ便で、新潟大学の安保徹教授が、交感神経と副交感神経の関係の話をしておられて、耳がダンボになった。さっそく、ネットで、最初に出版された本をとりあえず注文しておいたのが、今日届いていた。

免疫学が専門の安保先生は、学生のころから、交感神経と副交感神経の関係や白血球の働きなどを解明するために、独自のユニークな視点から研究を続けてこられている。本には、病気も含めて身体の変化の殆どは、自律神経のバランスによって説明ができるというようなことが書かれている。専門用語が多くて(といっても一般向けなのだけど)、頭を混乱させながらも、面白いので、ついつい先を、となる。

ナゾナゾ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-28 Sun しつこい頭痛

昨晩から、突如として、ひどい頭痛がしはじめて、今朝起きても、まだガンガンする。んむー。頭痛なんて滅多にしないし、原因もわからなーい。とにかく、午前中は、ずっと横になって、頭をもみもみしながら読書。昼頃になって、痛みが和らいできたので、起きだしてブランチを食べる。夕方、終了間際のプールへ。やわやわとひたすらバタ足。夕飯は、そのまま食べると酸っぱすぎるおいキムチがあったので、ソーメンチャンプルーに。これだと酸味が生きておいしい。

夜も、ずっと横になって本を読んでいたら、何やら階下が騒がしい。どうも、ウリジュンさんがやって来て、冷蔵庫の一掃セールをしていってくれたもよう。深夜になって、酔っぱらったヒトが、どったんばったんとアチラコチラに掃除機をぶつけながら、掃除を始めたのにはまいった。痛む頭がますますガンガン。

オサワガシイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-27 Sat ヨシエサン食堂

先週中ずっとやりたいと思っていた「存分に眠ること」を敢行する。昨夜は寝たのが10時頃だったはずで、今日はなんとお昼まで寝ていた。すごい。起きだして、タージマハールの激辛口カレーというのを温めて、はひはひいいつつ食べて目を覚ます。夕方プールへ。

夜は、ウリコさんの母ヨシエサン食堂にお呼ばれ。ヨシエサンは、暑さに弱くて夏バテ気味だというのに、朝からフレッシュ佐武に買い出しに出掛け、額に汗してあれもこれもと下拵えされ、ほんとに頭が下がる思い。得意の天ぷらなど、てんこ盛りのご馳走が次から次へと出てくる。それに、京都から届いたうまいもんのあんまち、美味しいお酒。途中からTダさんも加わって、楽しくおしゃべりして、今夜もぽんぽこりんの午前様。ご馳走様でした。

ウリコさんつながりで、最近ご一緒することの多いTダさんは紳士。例えば、後ろの人のために、ドアを手で押さえて待っているとか、そういうことが自然にさりげなく出来る人。悲しいことに、身近にそんな男性がいないので、とても新鮮で感激する。

テンコモリノカツオブシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-26 Fri 外回り

6時頃起き出した。昨夜思いついた献立を、さささと作って、8時過ぎには完成。

お昼を食べてから、ぺこさんと外回り。まずは、ステンドグラスの展示会。シーさんの大作をふむふむと鑑賞する。続いて駅南の洋服屋さんへ。最近あれもこれもくたくたになってきているので、トさんのTシャツを探す。高岡にはちょっとないお洒落なお店で、イタリア、イギリスものなどが中心の品揃え。さらにデパートへ。まずは地元作家による陶器の作品展を観る。これは楽しい。もらえるのだったら、もらってもいいような作品がちらほら。続いて隣の会場の処分市へ。ほんとにどうしようもなくて処分した用なものばかりずらりと並んでいて、せっかく、一つ前のお店で目の保養をしてきたのに、げんなり。何も買う物がないので、仕方なく地下の食品売場でチーズを買った。

事務所に戻ると、ウリコさんの差し入れの「宮田」のたい焼きが届いていた。うれしーっとさっそくむしゃむしゃ食べる。たい焼きは宮田にかぎるわい。

カツブシナラドコノデモイイイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-25 Thu 幸水梨

昨夜11時前に寝たわりには、今朝起きたのは6時半と遅め。下向いて寝ていたせいか、まぶたがぽんぽんで目が開かない。階下に降りたら、もうぺこさんが起き出していて、畑の仕事をすっかり終えて資源ゴミの仕事にとりかかっているところだった。私は台所の仕事に心おきなくとりかかる。

朝ご飯を食べていたら、鯖のみりん漬けをよこせと、ぽこにゃんが迫ってきた。手作りご飯に買えてからというもの、ぽこやんは、以前よりも人の食べるものを欲しがるようになった。食べられるものの範囲が広がったような気がする。そして。最近、ぽこまんまは好調すぎて、ぽこやんのお腹周りも確実に成長してきた。抱っこすると、どっしりした手応えがある。

生協さんの注文を片付けてから事務所へ。頂き物と、注文してあったのと、重なってしまって、どっさりの幸水梨が届いた。幸水梨は秋の便り。凸チャンに連絡して、送ってもいいかどうか確認して、送る。送りついでにジュースなども荷物に詰めてパッキングして、宅配さんに連絡して荷物を取りに来てもらう。担当の人によって、送料が微妙に違って、今日の人は高い人だった。でも汗流して働いておらはるし、「ご苦労様」と冷えた缶ジュースを渡す。

一日、眠気がとれない。こんなにやたらと眠いのは、台風が近づいているせいかしら、とにかく寝よう。

オヤスミ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-24 Wed おそるべし青シソ

明るんできた5時過ぎに目が覚めた。すっかり乏しくなってきた食材をフル活用して、昨日考えた献立を確認しながら作っていく。のったりと作っていると、気がついたら8時だった。そのわりにはできあがった品数は少なかった。朝飯を済ませてから、ベランダ畑へ向かう。青シソが畑のあちこちでわしゃわしゃに繁茂している。夏前にも一回すっきり刈り取ってしまったというのに、この生え具合はどうだ。この生命力は、○ゲの研究に役立つんじゃないかしら。すっかり刈り取ってしまうと、一抱えでは抱えきれない程の量になった。しばらく収穫していなかったので、ピーマンも、トマトも、ミニトマトもカゴに山盛りにとれた。ミニトマトは熱湯で湯がいて、皮を剥いて、ポン酢に漬けておく。それから青シソの葉をプチプチと摘み出す。1時間余りかけて摘み取ってみれば、葉にして2キロ弱の大漁だった。

久しぶりに、佐武スーパーへ。なぜか野菜売場がガラーンとしている。高知の小ナス一箱(うそ180円?!)、ズッキーニ一箱(270円)、セロリ半株、すもも、たくあん、そして調味料が一斉に切れてしまったので、それぞれ一升瓶のをカゴに入れる。それから、ぽこにゃん用に真鱈と鶏レバーとおかか、トさんに鯵のお造りを買う。

事務所にて、青シソジュースをわっせわっせと作る。それから、ぽこにゃんの魚も焼いてしまう。最後にトさんの夕弁当を準備して、明日は資源ゴミの回収日なので、ゴミを始末して、どっさりの荷物を車に積んで、帰宅。疲れたー。でも身体を動かしていると楽しい。

タラ…ヤナ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-23 Tue へんぽこりんな

夜中に何やらドタバタと騒がしくて、何度も目を覚ましたような気がする。おかげで、明け方変な夢を見た。カナダ・スキーから帰ってきたト・ぺこさんが、お土産に画期的なマシーンを買ってきたと嬉しそうにいう。人が入れるくらいの四角い箱で、中には水がはってあって、これでスキーのフォームの練習をするのだそうだ。寝る前に読んでいたカレル・チャペックの童話と、昨日の水泳フォームの研究と、あれこれごっちゃになったみたい。起きた時、おねしょはしていなかった。

朝のうちに三食分をぼちぼちと準備。ひよこ豆を使って、トマト風味の煮込みを作る。酸味の効いたスープが美味しい。

ぺこだよりが、とうとう完成、というか追いついた。

ヤッター

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-22 Mon ほどほどに

昨日の乱れたリズムのまま、朝、すっかり寝過ごす。起き出すと、ぺこさんが全部用意して万端整っていた。

事務所にて、インターネットで配信されている水泳の動画を熱心に研究していた二人はプールへ。風邪が抜けきらない私は家へ。

今日もまた激しい雨。水やりしなくてよいので楽だけど、ちょっと降りすぎだあ。

ザアザアブリブリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-21 Sun 乱れる

一日中、寝たり、食べたり、寝たり、パソコンしたり、寝たり、本を読んだり、寝たり。生活リズムがしっちゃかめっちゃかになってしまった。いかんいかん。しかし、風邪は回復しつつあり。

沢村貞子「私の浅草」読了。ぺこさん曰く「旦那さんの死後、急に文章が下手になって、がっかりした」とのこと。なるほど、読んでいる間、なんでこんなに上手いのだろうと疑問に感じていたその謎がとけた。現在編集中の「ぺこだより」に私がかなり手を入れているのと一緒か。ぜんぜん次元が違うか^^。

ネタリ タベタリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-20 Sat 眠る

夜中に目が覚めて、パソコンの前に座ってみるも、頭がぼうっとしている。熱は下がっていない。再び眠る。先日一緒に遊んだメイ・ハル姉弟が再び京都から遊びに来ていて、また一緒にプールへ行くのを楽しみにしていたのだけど、今日はとても無理。ト・ぺこさんが一緒にでかけていった。

昼頃、事務所へ。気がかりだった水やりをする。看板下の鉢物がすっかりしおれていて、誰も水をやってくれなかったのか、あーあとしょんぼり悲しい気分になる。振込の仕事があったので、パソコンを立ち上げて、さっさと済ませてしまう。帰ってきて、レトルトカレーを食べて、後はずっと寝ていた。昼下がり、パリパリっと炸裂音がしたかと思うと、ずっどぉーんと地響きをたてながら雷が落ちた。おお、近そう。ぽこにゃんが不安な鳴き声で部屋にやって来て、お腹のあたりにぴったりくっついて眠る。ほどなくして、ざぁーっと強い雨が降った。雨音を聞きながら、私も眠る。

テンジョウガオッコチタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-19 Fri 夏風邪

枕元にポコニャンの気配を感じて、今日も早朝に目が覚める。まだ4時前だったかもしれない階下に降りて、このところめっきり腹回りが成長してきたポコニャンにご飯をあげて、自分の紅茶を淹れて、西瓜を切って、部屋へ戻り、PCの前に座って入力作業にいそしむ。6時半頃、再び台所に降りていって、ご飯の仕度にかかる。お弁当には、いり豆腐を詰め、朝飯用には、先日の糠鰯の残りを使って、キャベツと一緒に炒める。この糠漬けは最高だ。ほんとにおいしい。

昨日あたりから、喉と鼻の奥の痛みが徐々に増幅してきていて、今朝方には、すっかりイガイガのズルズル状態になっていた。少し熱も出てきたようなので、今日は仕事を休む。ぺこさんも、今日も続いて夏休みをとる。夕方、ぺこさんが高校野球を熱心に観戦していた。準決勝で、北海道と大阪の対戦。先行の北海道が終盤に大阪に追いつかれて、苦しい展開で延長に入り、10回表に北海道が勝ち越して、その裏。アナウンサーの人が、無意識に関西弁になってしまったのが微笑ましかった。試合中は公平なアナウンスだったけど、ほんとはおおっぴらに大阪の応援をしたかったのかもなあ。

モットタベル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-18 Thu 嬉しい悲鳴

早朝起き出す。だんだんとお日さんが昇るのが遅くなってきた。パソコンに向かって、サイトの更新作業。このところ、掲示板からぺこさんの書き込みを拾い出す作業をしている。4年分あるのでぼちぼちと進めている。あと1年とちょっと。それから生協さんの注文書を仕上げてしまって、台所へ。残っている食材と、京土産の豆腐、加茂ナス、シシトウなどをすっかり料理してしまう。

ぺこさんは夏休みするというので、届いた生協の食材を仕分けしてから一人で事務所へ。ウリコさんからのプレゼントが届いていた。ものすごくアンバランスなあみぐるみのにゃんこ。昼過ぎに自転車に乗って近くの魚屋さんへ。ポコマンマの減りが速すぎてカアチャンは嬉しい悲鳴。カワハギを3パックとトさんのお造りを購入。戻ってきて昼ご飯を食べながら、カワハギを茹でてしまう。

今日もときおり雨がぱらつき、毎日水やりをしなくていいので、ほんと助かる。夕飯後もサイトの更新作業の続きをしようとパソコンに向かったが、ほろ酔いなのと眠たいのとで、いくらも進まず。やっぱり朝の方がずっとはかどるのだな。階下ではだんだん大詰めになってきたプロ野球の応援がかしましい。今晩はドラコンズの選手たちは全員クビにされたもよう。

ドンドンタベル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-17 Wed 半ボケ気味

6時半頃目覚めて、階下に降りる。まずはさっとシャワーして寝汗を流し、久々に早朝からの台所仕事にとりかかる。紅茶を飲んで、いつも通り教育テレビの語学番組を聴きながら、朝の仕事をこなす。といっても休み気分が抜けてないので、のんびりモード。昨夜の食べ過ぎで胃が重いので食事は軽めに。

ブチにゃんが姿を見せなくなってから、もうだいぶたってしまったなあ。時々、ブチやんが元気な姿を見せてくれて「わあブチ元気だったー!」という夢を見る。

ブチ…

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-16 Tue ミイラになる

お盆休みは今日まで。今年は土日をバッチリはさんだので、やけに短い休みだったような、何だか損した気分だなあ。今朝もはやばやと目が覚めて、明け方はパソコンに向かう。とても集中できる時間帯。それから、また布団に戻って眠る。

今日はプールも休みだし、休日の仕上げにフジコさんのマッサージに行くことにする。京都に行っているウリコさんから「京土産(もちろん全部食べ物)をどっさり持って帰るよー」との電話があったので、早めの予約にしてもらった。2時頃出発して、まずは氷見市役所に寄り仕事をひとつこなす。それから「おらっちゃの店」にて、アカズキ、ナス、スイカなどを購入し、フジコさんのところへ。今日は、初めてのオイル「ミルラ」を試してみた。かつてミイラ作りに防腐剤として使用されたオイルだそう。喉の痛みにも効くんだよーと言われて、そうそう、今ちょっと風邪気味で喉が痛いのでぴったり!とびっくり。

帰ってきて、夕餉の準備をしていたら、ほどなくして京都から直帰のウリ子さんとジュンちゃんが到着。ぺこさんがアカズキの処理をし、ウリ子さんがその手元をしながら「なんでうちのは色が悪いのかと思ったら、皮剥かんからや!ヨシエ母さんに教えてあげよう」。昨日好評だったゴーヤのかき揚げをまた作る。イカも入れてみたら、これが跳ねるのってなんのって。機転の利くウリ子さんがさっと渡してくれたガラスの蓋を左手に持ち、右手には菜箸。それでも右腕のあちこちにポチポチと火傷が。京都のうまいもんのあんまちとうちのおかずで今夜もまた大ご馳走。

ポコニャンは、お客さんがきている間、いつも通り後ろの車庫に潜んでいた。夜中に戻ってきたが、どうもゴキゲンがよろしくない。ストレス発散のためにたっぷり遊んでやる。ぽこにゃんの頭上に腕をかざして、手をもにょもにょ動かすと、「ナナナ…ッ」と鳴きつつガシッと飛びかかってくる。この遊びは、腕に穴(牙の跡)があくので、痛い。痛いけど、楽しい。火傷と、ひっかき傷と、牙の穴で右腕がぼろぼろの夜。

アソンデルダケ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-15 Mon 一気に日記

明け方目が覚めて、紅茶を飲みながらサイトの更新をしたり日記をつけたり。再び布団に戻り、うたた寝したり、また起きだしてはPCに向かったり。11時頃に台所に降りていって、久々にご飯を炊く。 不評だった(たくさん売れ残った)ゴーヤとカマボコと納豆の和えものをリニューアルして卵炒めにしてみる。うん、美味しく変身した。

外では、朝から何度も土砂降りの雨が降って、空もゴロゴロなりっぱなし。激しい雨音を聞きながら、午後もずっとPCの前に座りきり。一気に10日分くらいの日記を仕上げてしまう。3行日記の日もあり、ま、いいか。4時過ぎに、ぺこさんとプールへ。屋内は今日も大盛況だったので、外プールで泳ぐ。雨はちょうど止んでいて、完全な曇り空なので、ちょうどいい具合。のったりと犬かきしていると水面すれすれに赤とんぼが飛んでいく。屋外プールは5時でお終いで、そのまま屋内プールへと移動。もうしばらく歩いて泳ぐ。ぺこさんは、このところ一生懸命平泳ぎに挑戦している。昨日は一蹴りで30cmも進んでいなかったのが、今日は35cmくらい進むようになった。長足の進歩。

プールからあがると、また激しい雨。帰りにCD屋さんに寄って、ブルーハーツのCDを買ってきた。カゼヒキトさん所望の浅田飴(ニッキ)を探して2軒の薬屋さんに立ち寄るも、どちらの店でも売り切れ。帰ってきて、さっそくリンダリンダー♪を聴きながら、夕飯の準備。数日前から作ろうと思っていたゴーヤとコーンのかき揚げをリズムもよく作る。ん、うまい。

ニャンダニャンダー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-14 Sun 同時代の青春映画

10時前に起きだし、ぺこさんと金沢へ映画を観に行く相談がまとまり、さっそく準備開始。寝たきりトさんに、果物を切ったり茄子の漬け物を盛ったりと、すぐ食べられるように準備して冷蔵庫にしまっておく。煮物も常備菜もたっぷりあるので、これで大丈夫と、出発。

まずはプールへ。今日から久しぶりに中が使えるとあって、屋内プールは大盛況。その上、いれたての水がびっくりするほど冷たいので、私は外プールへ。曇っているのであまり日焼けの心配をせずに、のんびり泳ぐ。飛び込みプールでは、全日本クラスの選手が一番高い台から見事に飛び込んでいる。惚れ惚れするほど美しいその飛び込み姿を眺めているだけでも楽しい。最後に屋内に入って、もうしばらく泳ぐ。ものの数分で身体が冷え切ってしまった。ぺこさんはずっと中で歩いて泳いでいたという。よくこんな冷たい水に長いこと浸かっていたもんだなあ。

昼過ぎにプールからあがり、高速に乗って、金沢へと向かう。お盆といえども、能越道は相変わらずのがらすき道路だ。この道が出来てから、ほんとに金沢が近くなって、我が家にとっては便利なことなのだけど、まるっきりの大赤字だろうなあ。金沢東インターで降り、前から行ってみたかった台湾料理・香港飲茶の「仙桃」さんを目指す。ナビちゃんのおかげで迷うことなく到着。

和食の定食屋さんのようなこじんまりしたお店に入ると、先客が一人。近所のおばちゃんで常連さんのよう。若いシェフは、日本語がたどたどしい。チャイナ服を着た可愛い奥さんが、柔らかい台湾風?の発音の日本語であれこれ説明してくれる。常連オバチャンも、これが美味しいあれも美味しいといろいろ助言をしてくれる。んでは、あれとこれとそれとあれもと注文したら、「そんなに食べきれないよ」と2人して真面目な顔して心配してくれるので、残ったらパックに詰めてお土産に持って帰るからと安心して貰う。だって、せっかくだから、いろいろ食べてみたいもの。作っているところを見ていると、たっぷり油を使っているのに、食べてみるとほとんど油っぽさはなく、後口も実にさっぱりしている。スープもひじょうにあっさりした味つけ。あれも美味しい、これも美味しいと、ぱくぱく食べ、持ち帰りはほんの少々になってしまった。

お店を出て、武蔵が辻へ向かう。といってもほんの近くなので、すぐに到着し、名鉄の駐車場に車を停める。地下食品売場で、雑誌で見て一度買ってみようと話していた青竹豆腐をとりおいてもらう。帰りの買い物の参考に食品売場をさっと見てから、一階へ上がり、靴売場へ。ビルケンシュトックのお店で、Think!というオーストリアのメーカーの黒いサンダル、別の店でフランス製のいかにもお洒落な、そして足が細くなって見えるベージュのサンダルを買った。今履いてきたのを箱に入れて、ベージュのをさっそく履いていくことにする。ぺこさんは、同じメーカーの黒いサンダルに心を残したまま、とりあえず映画の時間なので、100円バスに乗って香林坊へと向かう。

バス停から大和デパートに入り、地下で森八の宝達を2ヶ買って、そのまま地下を通って109ビルに入り、持ち帰りのコーヒーを買い、上映2分前にシネモンドに到着。「リンダ リンダ リンダ」を観てすっかり楽しい気分になり、鼻歌を口ずさみながら再び100円バスに乗って武蔵が辻へと戻り、心を残してきた黒いサンダルを思い切って購入。地下の食品売場で青竹とうふを受け取り、茄子ばかりをあれこれ買って、車に荷物を積んで家路についた。高岡に戻ってきて、事務所によって新聞や郵便物をとり、水やりしてから家へ。冷蔵庫のおかずはあらかたなくなっていた。ポコニャンも負けじと食べたようで、タラ・カワハギ・イカ・レバーミックスはいつもの倍以上のスピードで減っていっている。

ゲプウ

今日食べたもの | →今日観たもの | →昨年の今日は?

2005-08-13 Sat 静かなお盆

暑い日中は、しずかにパソコンをしたりして過ごす。風邪ひきトさんは今日も寝ているので、家中ひっそりとしている。しかし、冷蔵庫にいれてあるおかずや果物はどんどん減っていくのである。

夕方、涼しくなって日が影ってきたところで、ぺこさんとプールへ。今日まで中のプールは掃除のため使えないので外の深プールで泳ぐ。世界選手権などを観ていると50mなんてあっという間に見えるけど、実際に泳いでみると実に長い。かいてもかいても進まないので途中でイヤになってしまう。潜水が一番ラクチンかもしれない。

帰りにスーパーに寄って、持ち帰りの巻きずしを買おうと思ったら、売り切れていてなく、その上、お盆だから急ぎの注文でも入ったのか、厨房は戦場で、みんな髪を逆立てて作業しているので、とても握ってもらうことは出来ず、変わりにますずしを買って帰る。ぽこにゃんには、カワハギ、タラ、鶏レバーと好物ばっかりを買う。お盆スペシャルだよ。

ムシャムシャ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-12 Fri 休みに備えて

昨日買ってきた孫兵衛さんのがんもどきを使って、久しぶりにぺこさんが大鍋で煮物を作った。これで明日からのお盆休みも安泰。風邪ひきトさんは今日もお休み。

夕方、カンハルさん来所。お酒をどんと2本持ってきてくれる。明日から神戸に遊びに行くとのこと。この暑さの中、さらに渋滞に向かっていくのか、元気だー。

ウレシイニャ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-11 Thu おつりがきた

今日は生協の配達日なので、残った食材をきれいさっぱり使い切ってしまう。トさんは風邪ひいたからと休み。でも食欲はあるもよう。どっさり届いた食材を片付け、トさんの昼ご飯を盛り付けてから事務所へ。昼頃、買い出しにでかける。自然食品を扱う酒屋のまるまんさんで、ぽこにゃんの鰹節や足りない調味料を買う。実は、緑茶が欲しかったのだけど入れてないとのことだったので、駅裏のMOAに行ってみる。MOA農場の緑茶があったので、それを買い、おいしそうな茄子や茗荷もついでに購入。孫兵衛さんのがんもどきも買う。

帰りに久しぶりの古着屋さんに立ち寄る。マッシロのタイトスカートと紺色のアンダーがどっちも500円だったので、今日は500円シリーズかーといっていたら、最後に夏用の涼しげなスーツが見つかって、一気に平均価格がつり上がってしまった。しかし、預けてあった品物のうち2点を残してことごとく売れたので、全部買っても、おつりがどんと帰ってきて、ほくほく。嬉しいまま、すぐ近くのラーメン屋さんへ直行。夏休みということもあってラーメン屋さんは大にぎわい。食べ終わった頃に、親に引率された子供達が大勢やってきた。「ぼく大盛りーっ!」とラーメンを口いっぱいにほおばっている。

メズラシイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-10 Wed もりもり

今朝の厨房は久しぶりにやる気まんまん。夜のお弁当の分まで、勢いよくどっちゃりたっぷり作る。味つけがどれもうまくいって、ロッタちゃん状態。美味しいと正直に売れ行きもよく、朝あんなにたくさん作ったのに、夜にはほとんど食べ尽くされてしまっていた。

夕方ウリ子さん来所。何となく、そんな予感がしていて、一切れだけ残しておいたおやすのパウンドケーキを出す。事務所で涼んでいると、腰が重たくなって立ち上がれなくなるとかいいつつ、いつまでもおしゃべり。

ニャンダッテデキルノヨ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-09 Tue 静かではかどる

冷凍ストックしてあったおかずを解凍したので、今朝も食堂の厨房は比較的しずか。ご飯を炊いて、夜用に押し寿司を作っておく。すし酢が切れていて、自分で適当に調合したけど、イマイチの味。イマイチのまますし飯にしてしまう。夜はいただきものの牛タンをシンプルに塩をふって焼くだけ。レモンの変わりにシークワサーにつけて食べた。

今日はぺこさんが夏休みで、一日家で梅作業をしたりする。梅干しは今日で完了。カメに収まった。事務所に行く前にホームセンターに寄って、裏口にとりつける網戸を買っていく。数年前にとりつけ、長いこと使っている間に重りのついた紐が切れてしまって、上部がぺろんとめくれてきた。簡単にとりつけられるし、裾からぽこにゃんも出入りできるし、とても便利な網戸なので、まったく同じ物を買ってきた。

このところ集中的にやっているサイトの更新がどんどんはかどる。細かい修正や、見えない部分がほとんどなので、自己満足して悦に入る。

ポコハシッテル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-08 Mon 半休み

トさんは夏休みで、朝から立山へ、ウリ子さんとその友達のアメリカ人2名と一緒にお出掛け。早朝出発のため、前夜のうちに冷凍おにぎりや大学芋、果物いろいろを取り揃えておいた。というわけで食堂はお休み。一日、残ったおかずもとい常備菜を食べる。

昼過ぎに、靴が割れたーとトさんより泣き電話。夕方、ジュンちゃんカーにのってペコさんは富山へ。「市川」で登山隊と待ち合わせて夕飯を食べてくるとのこと。私は帰ってきて、残り物を食べ尽くした。

ワシワシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-07 Sun 何もない幸せ

今日もまた空とにらめっこしながら梅を干す。午後からどんどん空模様が怪しくなってきて、これはよくないと梅の笊を取り込んだところへポツリポツリ。ひゃあ危ないところだった。昨日は目にも鮮やかな紅色だった梅は、ほんのり薄くなっている。

終了間際のプールで一泳ぎして、のんびり身体と心の休まる休日。何もないのが平和でいい。

カモナクフカモナク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-06 Sat カレー三味

梅雨明け以来、何だかぼんやりした天気で、きっぱりと晴れないので、なかなか梅を干せないでいる。今日も、今ひとつな空模様だけど、見切り発車で、ぺこさんが梅を干した。外の様子をちらちらと伺いながら、過ごす。3時過ぎになって、ますます怪しげな雲が出てきたので、笊を取り入れる。

夕方プールへ。曇っているので外プールで泳いでいたら、空がゴロゴロいいはじめた。雷が来そうだから中に入ってくださーい、と監視の人に言われて中へ。外の深いプールで泳いだ後に、中の浅いプールで泳ぐと、水圧の関係か、とても楽に泳げる。

めずらしく、ぺこさんがカレーが食べたくなったと言う。それならば、とさっそく冷凍庫から大根とタケノコのカレーと玉ネギペーストを取り出す。玉ネギペーストを使って、さらにひよこ豆のカレーとゴーヤのカレーを作った。カレー三味。ご飯は、黒米と雑穀を入れて炊いて、身体にいいご飯。

「カ」ノツクモノナラアレガ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-05 Fri 対照的

昨日の生協さんの配達の時に、特別販売のズッキーニはどうですかと言われたので「ください、全部ください」と購入。さっそく焼き浸しを作って今日のお弁当に詰める。たっぷり作って、半分はパックに詰めたので、これでもう一回分のおかずの出来上がり。うちの畑のズッキーニは、なかなか大きくならなくて、いつ採ったらよいのかわからないままに、そのうち溶けていってしまう。

夕方、早めに帰宅して3人で1台に乗って、黒部へと向かう。今日こそは遅刻せずに到着。席に着く。後ろの方しかとれなかったけど、こぢんまりしたホールなので、ほとんど問題ない。最初に解説があって、まずは狂言。万作さんと萬斎さんは、親子というのに、全然似てなくて、実に対照的。お能と狂言がまた対照的。今のところは、断然、狂言が面白い。

帰りに途中の富山ICで降りて、話題に上っていた寿司屋さんに行ってみようかとも言いつつも、遅くまでやっているかどうかも分からないので、やっぱりホームグラウンドの居酒ずしへ。テレビでは「火垂るの墓」をやっている。少し後に入ってきた水商売風のお兄さんが、これ何回観ても泣けるんだよねえと言う。今日のマスターは最初からゴキゲン。また、しばらくして、Tダさんが、新任の社員くんを連れて、どうもどうもとやってきた。新任くんは、もう夕飯はすませていたのに、誘われると断れない性格のようで、席に座ってニコニコと笑っている。そのうち、お酒が進んできて、座った姿勢のまま眠っている。そろそろ引き上げるかなあというところに、今度は「あ蔵」のマチコさんとマルさんがやってきた。久しぶりなので、またひとしきり沖縄話で盛り上がり、気がついたら馬車は南瓜になっていて、へろへろになって帰宅。

ニャ

今日食べたもの | →今日観たもの | →昨年の今日は?

2005-08-04 Thu あれもこれも頂き物

ウインナーを頂いたので、朝は思い切って?パン食にしてみた。おかずも洋風。玉ネギベースの茄子のスープは、辰巳さんの本に出ていた。ジャガイモは茹でて、鰯の糠漬けと和える。お昼の弁当には梅ちらしずしを作っていく。梅干しの炊き込みご飯を炊いて、すし酢を加えて、しゃもじでさっくりと混ぜる。白ゴマ、青シソの千切りを混ぜてできあがり。見た目も味も食欲をそそる。

メェさんからドジョウの蒲焼きを頂いたので、さっそくお昼に食べた。骨があっていかにも効きそう。ドジョウは唐揚げも美味しい。食後のサクランボもおやつのアイスクリームも、全部頂き物で、ありがたいことだ。

アリガトサマニャ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-03 Wed 煮炊きは最後に

体温を超えるまともではない暑さ。日中は息をしているだけでも大変だ。何とか身体が動くのは早朝ぐらい。最近は、早起きがブームなんだって週刊誌に書いてあった。明け方、家の中でまだ誰も起きてない時に、ゆっくりと紅茶を飲んだりするのは、たしかに贅沢で素敵な時間。今日も紅茶を一杯飲んで、果物を口に入れてから、台所作業にとりかかる。火を使うと一気に汗が出てくるので、材料の下拵えをすっかり整えてから、なるべく最後の方にまとめて火を使う作業をする。煮物は、朝ご飯を食べている間に。

カツオブシヲヒヤデ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-02 Tue 熱いぜ

今日はまた殊更に暑い日だった。夜はぐつぐつのキムチ鍋をはふはふ言いつつ食べた。残っている食材などから、必然的にこうなってしまったのだ。取り合わせはやっぱりこれとチヂミも焼く。酢醤油にかんずりをといたタレにつけて食べるとウマイ。ちべたいビールがまたウマイ。口の中は、が暑くなったり、冷たくなったり、大忙し。

ヨンデルダケデアジイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005-08-01 Mon 好きずき

7月中は、全般に暑さがたいしたことなく、今年は涼しいなと思っていたら、8月に入った今日、いきなりじわーっと暑くなった。んーあづい。はやく秋にならないかな。

帰ってきてシャワーして、夕飯は、朝のうちにあらかた準備しておいたものを、汗をかかないうちにさっと整える。葱の蒸し煮をぱぱっと作り、塩しておいたキュウリは2種類の酢のもんに。ぺこさんは粕和えが大好物だけど、トさんはほとんど食べないのでうざくも作る。私はどちらも大好き。みんなそろぞれに好きなモノを食べ好きなモノを飲む。

ノリデモカツオブシデモ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |