MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2004年3月

2005-03-31 Thu 冷蔵庫調査隊

6時半頃起きる。3箇所の暖房に火を入れたり、前夜の片づけをしたり、冷蔵庫の整理をしたりしているとあっという間に7時ぐらいになってしまう。冷凍庫の隅っこからミンク鯨の竜田揚げというのを掘り出した。パッケージには捕鯨調査で捕獲された鯨ですと書いてある。賞味期限なんてすり切れて見えないくらい随分長いこと埋まっていたけど、まあ大丈夫だろうとお弁当用に揚げる。

だんだん疲れが出てきたぺこさんは今日は家でしずしず過ごすとのこと。ぺこさん用にお弁当を小分けにして置いていく。今日のおやつは、トさんの昨日の夕弁当のバナナが残してあったので、全粒粉のホットケーキミックスを使ってバナナパンケーキ。手作りおやつはお手軽なのが一番。

6時頃事務所を出る。賑やかプールでやわやわ歩いて、ささっと引き上げる。朝のうちにあらかた準備しておいた夕飯をぱっぱっと並べる。今日の鯖の押し寿司は、ことのほか美味しく出来た。うまかった。

ポコモシズシズ paw.gif(76 byte)

今日食べたもの

2005-03-30 Wed 合わせて何合?

6時頃起き出す。頭がすっきりしない。スキー帰りのお2人はもちろん爆睡していて朝は静か。たぶん、たくさん食べるだろうと思って、ご飯は1合増量して4合炊いた。ねこまんま用に小さいパックに少しとったけど、夜には冷凍してあった煎り豆ご飯も焼きおにぎりにして4つ食べたから…。んーと。

おやつの五家寶 松籟(紅葉屋本店)は、トさんの妹レおばさんのお土産。レおばさんは埼玉に住んでいて、毎年正月や春には一緒にスキーに行く。今回の志賀高原にも来ていた。柔らかい「おこし」にきな粉をまぶした上品なお菓子。

テニススクールに行くトさんの夕飯を事務所で準備してから帰宅。昼弁当の果物が残っていたので、白ワイン風味のゼリー寄せを急いで作った。ペコさんが佐藤愛子さんの新刊「血脈」を買いたいというので、帰りに本屋に立ち寄る。しかし、目的の本は「ぶあつ過ぎて、今はとても読む元気がない」と購入は見送り、他のを数冊買って帰宅。

モリモリタベル

今日食べたもの

2005-03-29 Tue 秘密の居酒屋

6時半頃目が覚める。といっても今日はゴミ出しもないし、お弁当も作らなくていいから、ゆったり。お二人は今日には帰ってくるかもしれないから、一応夕飯の準備をしておく。帰ってこなくても明日に回せばいい。大豆がなかったので黒豆を煎って、煎り豆ご飯を炊く。大根と結び昆布だけのシンプルなおでんも作る。スープはこれで4度目ぐらいか。

お昼を食べてから税務署へ。晴れていたから自転車に乗っていったら、思いのほか風がちべたくて強い。税務署で消費税の書類を提出してハンコをもらう。裏道をすいすい走って、すぐ近くの西田饅頭店に寄って、今日の事務所のおやつ用に酒香饅頭を買う。ここのお饅頭は、拍子抜けするほど甘さが控えてあって、ほんとに美味しいと思う。

夕方、ぺこさんより電話「今済んだから、これから帰る」って、まるで仕事が終わったような調子ではぁはぁ言う。トぺこさんたちは、夕飯はお寿司とのこと。どっちにしても遅いだろうし、早めに切り上げて帰宅。お風呂でさっぱりしてから、ビール。肴はししゃも、焼きおにぎり、残り物あれこれ。朝ことこと炊いた大根おでんが美味しい。まるで居酒屋定食。ぽこやんは本日も焼き魚ミックス定食。今日の魚はイワシ。ほかに煎り黒豆ごはん、鶏レバー、ホウレン草、大根。

ムシャムシャ

今日食べたもの

2005-03-28 Mon 元気なスーパー

事務所に行く前に佐武スーパーに寄っていく。午前中は特に飲食店関連のお客さんが多い。ピカピカのアジ、イワシ、鶏レバーをねこまんま用にどっさりと購入。事務所で自分用の昼ご飯の準備をしがてら、それらをグリルでどんどん焼いて身をほぐして小分けにしてパックに詰めておく。アジは骨が多いので骨が折れる。イワシは楽チン。

6時頃事務所を閉めて帰途につく。春雨?で景色が霞んでいる。やや混みプールでたらんたらん歩く。夜は、ゴボウの豆乳スープとパン。ささがきゴボウとサイコロジャガイモを透き通るくらいまで軽く炒め、コンソメをいれて柔らかくなるまで茹でたのをミキサーにかける。同量ぐらいの豆乳と白味噌で味つけしてできあがり。うまい。

ウマイ

今日食べたもの

2005-03-27 Sun どうやら焼くのがいいらしい

10時頃起き出す。ポカポカ陽気。まずは、家中の布団をえっちらとベランダへ運んで盛大に干す。もうちょっと干場が近かったら楽なのに。それからお出掛け。スーパーに寄って、ネコまんま用に鶏レバーを買っていく。それからプールへ。静かできれいなプール。昨日よりもさらに元気回復したので、50m潜水1本、クロール1000m、バタ足500m、歩き30分、最後の〆に50m潜水もう1本。

帰ってきてブランチ。土鍋で炊いたご飯、解凍した金時豆カレー、トマト、いよかん。庭に春の陽光が射し込んで気持ちよい。遊びに来たブチやんもずっと日向ぼっこしていた。夕飯は、フキノトウとエリンギのパスタ。ほろ苦くて美味しい。

最近のポコブチまんまは、なかなか順調。どうやら煮るよりも焼く調理法がお好みらしいということが分かった。新製品が出来たらば、とりあえずポコやんにあげてみる。ふんとそっぽを向かれたら、ブチやんに食べてもらう。ノラのブチやんは、カゴイリ娘のポコやんよりもえり好みせずに、わりと何でも食べてくれる。ハタハタはポコやんは嫌いだけど、ブチやんは大丈夫。カワハギはお二人とも気に入ったらしい。本日の献立は、焼き魚、ご飯、茹でジャガイモ、ホウレン草、茹でた鶏レバー、おかかのミックス定食。

タンパクナノガスキ

今日食べたもの

2005-03-26 Sat 眠りが一番

10時頃起き出したら、お二人は既に出発した後だった。とはいえ、洗濯機はまだまわっていたし、トースターで何かを焼いたような匂いも残っていたので、出発はそう先のことではなかったと推理される。何にしても、心静かな休日のスタート。

のそのそと動きだす。まずは寒いので、薪ストーブに着火して、アラジンに火を入れる。紅茶を淹れてリンゴを切って、それを持ってお風呂に入る。目が覚めてきたところで少し働く。灯油をホームタンクからポリタンクに移したり、ついでに車庫の片づけをしたり、傍らでぽこにゃんが、張り切って一人大運動会を繰り広げている。だあーっしゅしてきてパッと止まり振り向くときの顔が何とも間抜けで可愛いい。着火材の入ったビニール袋にマーキングしてあったらしい。片づけたときにそれが手についた。頭がくらくらするような臭いがつきまとう。洗ってもとれない。

一通り家仕事が済んだところで車でお出掛け。だんだん陽が射してきて青空が見えてきた。海回りコースをとる。酒のやまやでジンと目新しいビールを買う。さらに西田のブレッドさんに寄って、シナモン入りのレーズンパンと玉ネギ入りのパンを買って、コーヒーをもらって薩摩芋あんパンを食べる。コーヒーは今ひとつ。薩摩芋パンは甘すぎ。薩摩芋の甘味だけで十分なんだけどな。それからプールへ。何やら混んでいる中、歩き15分、バタ足500m、クロール500m、歩き15分。たっぷり寝たから久しぶりに元気回復。

帰ってきて、夕飯は、スプマンテにベークドオイスター、クラッカーにチーズ、焼きアスパラとトマト、エシャレットとマイタケのパスタ(アンチョビ風味)、買ってきたパン、安赤ワイン、いよかん。くったくった。

ハルデスカラ

今日食べたもの

2005-03-25 Fri ぷつんと電池切れ

6時前に起床。起きたら寒かったので、さっそく火入れ作業にとりかかった。が!アラジンの受け皿が灯油びたし。どうも昨夜のヨッパライの仕業らしい。車庫には灯油くちゃい座布団が干してあった。まるでおねしょした布団みたいに。灯油を拭き拭きしてから、やれやれ、さあ朝の仕事を始めようと冷蔵庫をあけると、今度は冷蔵庫の中が何かの煮汁か付け汁でびしょびしょ。食べ残した物を仕舞うときに乱暴に置いたらしい。むー。手は洗っても洗っても灯油臭いし。だんだん修行僧の気分になってきた。

昨日、お二人は明日から志賀高原にスキーに行く予定だと言っていたし、起きてきたら居間にはでっかいバッグが2つ準備されていてすっかりスキーの準備が整っていたので、きっとそうするのだろうと思って、朝ご飯の準備だけしていたら、そのうち起きてきたぺこさんが今日はいかなくて明日行くことになったという。ふんー。で、お弁当の献立も考えなくてはならなくなって、急きょ煮込みを作る。

このところただでさえ重い身体は、金曜日でますますずっしりして、今日は事務机にやっとかっと座っていた。休みたかったけど、急ぎの原稿仕事などがあったからそうもいかず。休日はまたごろんごろんになりそうだにゃ。

ヨクヤスメ

今日食べたもの

2005-03-24 Thu 備蓄はたっぷりある

今日は生協さんの配達日なので、残った食材で作れる献立。とはいえ、冷凍品や乾物や缶詰などを利用すれば、軽く一ヶ月ぐらいは籠城できるぐらいの食糧はあるのだ。本当は、お二人は今日からカナダにスキーに行く予定だったのだけど、何やらどうにもうまくいかなくて、今年は取り止めになった。そのつもりで生協の注文もほとんどしなかったので、今週の配達はぐっと少な目。

イチジュウイッサイデイコウ

今日食べたもの

2005-03-23 Wed ちぐはぐ

布団の中で目が覚めて、今何時?まだ始発いってないから6時頃?と思って、時計を見たら7時だった。ぺこさんは眼の検査に行くから朝ご飯はいらないという。朝の準備をだいたい済ませたところで、ぺこさんを病院まで送り届ける。どっちゃり作ったキムチ鍋は、どっちゃり余ってしまった。

午前中は家でテープ起しの続きをやる。あと少しというところで、時計を見たら昼近くだったので、慌ててお弁当を持って事務所へ。ところが、トさんは予定が変更になり、来所予定だった設計士のF先生と外で食べてくるとのことで、お弁当は要らなかった。なんだかちぐはぐな日だ。

2時頃F先生が来所されて、しばらく事務所でお話しをした後、帰りの飛行機までに大工のマツさん家へご案内することになった。ぺこさんと私とでF先生をマツさんちへお連れし、中を見せてもらって、続いて近所のオタさんちも見せていただく。話し始めると止まらないオタさん。帰りの飛行機の時間があったので、ざっと見ただけで、そのまま高岡駅までお送りしてお別れ。

テープ起しやら、なにやらでぐったりして7時頃帰宅。風呂、飯、寝る(10時前)。

ネル、メシ、ネル

今日食べたもの

2005-03-22 Tue ずーんと

6時半頃起き出した。身体と頭がどっちも重い。重いままに朝のお仕事。生協で箱買いした北海道のコーアファームグループのジャガイモ(男爵)がおいしくて、どうやって料理してもおいしくて、今朝は玉ネギと薩摩揚げと一緒にほっくり煮て卵とじにした。なぜだかこの料理を作ると、ぺこさんの母さん(つまり私のばあちゃん)のキミさんを思い出す。

先日トさんが岐阜でしてきた仕事のテープを起こしてパソコンに入力していく作業。午後一杯かかってまだ終わらない。でも聞き取りはしやすいので、わりと楽。原稿の字の方がよほど判別困難。

今日はいつもいってるプールは休みだけど、我々はもう一箇所のプールに行くのだとト・ぺこさんは出かけていった。先に帰ってきて、ちゃちゃっと豆腐鍋を作り、ちゃちゃっと寝る。

チャッチャトタベル

今日食べたもの

2005-03-21 Mon 食べ続けた休日

午前中は、しずしず(ぐうぐう)。2時過ぎにぺこさんとプールへ。すいていて、のんびり泳ぐ。50m潜水1本、500mクロール、500mバタ足、ちょっと歩く。帰ってきて、お風呂に入って塩素を洗い流してから、台所であれこれ作り始める。作っては食べ、作っては食べ、夜までだらだらと食べ続ける。

オナカポンポコ

今日食べたもの

2005-03-20 Sun 思い思いの

今日も午前中はしずしず過ごす。献立を見つつ、出来事を思い出しては、日記をつける。昼前後に、ススムおじさんとセッチャンおばさんが庭の掃除に来てくれていた。コーヒーを淹れ、焼き芋を食べてから、3時頃にぺこさんとプールへ。昨日とはうってかわって混んでいる。なぜだか、平均年齢が高い。でっ腹の人の割合も高い。水泳帽を横向きにかぶっているおじさん、歩くコースで泳いでいるおばさん、窓際のベンチに横向きに座りぽこんと出たお腹でストレッチしているおじさん、曇っているのにサングラスをかけているおじさん、みんなそれぞれ思い思いの休日を過ごしている。

帰ってきて、お風呂に入ってから、夕飯は、ネットで取り寄せた石川県根上町の風来さんの究極の豚キムチセットと漬け物あれこれ。漬け物命のぺこさんは鰹節を目の前にしたぽこにゃんのよう。どれもこれも素材の旨味が際だっていて、ん、んまー!

カ、カツブシ

今日食べたもの

2005-03-19 Sat 緑に埋もれたスパゲッティ

午前中、しずしずと寝て過ごす。寝ても寝ても眠い。11時過ぎに起き出して、紅茶&マリア・カラスのCDセットを持ってお風呂に入ってさっぱりし、ついでにお風呂掃除もして、もひとつさっぱり。あがって部屋掃除をして、さらにさっぱり。農民連さんの野菜をしまったり、玄関の水やりをしたり、あれこれやっているうちに気がついたら1時半だった。天気がよかったので自転車に乗ってプールへと向かう。が、意外と風が強い。向かい風でひいひいふうふう。ふらつきながらたどり着いたプールはがら空き。スクールで1コースを使っているのみで、あと7コースを私ともう一人の女性で占有状態。往と復を別のコースにしても(しないけど)まだ余る。50m潜水1本、クロール500m、バタ足500m、あとぱちゃぱちゃ。

帰ってきて遅いブランチの仕度をする。魚焼きグリルで温めたオムレツの残りと黒豚ウインナーをつまみに、休日用に買ってあったミニビンのスプマンテを飲む。Danchu Onlineに載っていたブロッコリーと菜の花のスパゲッティが美味しそうだったので挑戦してみる。パスタを50gにした以外は分量通りに作っていくと、緑の中に所々白いスパゲッティが覗いている感じに仕上がった。スティックブロッコリー1房と菜の花1パックを一人で全部平らげてしまった。

夕方からポコ部屋シアターにて「エーミールと探偵たち」「大いなる幻影」(もちろん名作の方)と続けてみる。映画化されたケストナー作品の中では、何と言っても「飛ぶ教室」が最高傑作だと思う。作品としては「エーミールー」の方が先で、物語の展開やラップを多用する作りなんかがよく似ているから、こちらがベースになっているのかな。合間に、冷凍してあった宮田の鯛焼きをグリルで温めたのと、コロちゃんのコロッケを揚げてサンドイッチを作って食べる。今日もどこかで泊まってくるのかなと思ってたら、9時頃お2人ご帰還。

ポコモタップリタイラゲタイ

今日食べたもの

2005-03-18 Fri 身体にいいんだよ

今日はト・ぺこさんは午後から仕事で岐阜へとお出かけ。何故か車にはスキーが積まれていて、どこかで泊まってくるとのことで、つまりは、お弁当も夕飯もいらない。朝ご飯の準備だけだと、あっけないくらいすぐ終わる。味噌汁は、ジャガイモとサトウエンドウの黄金コンビ。それにアジのひらきとぺこさんの糠漬けで、由緒正しき日本の朝御飯。昼は一人なので、小分けにして冷凍してあった茸カレーを持っていく。

昨日、生協さんで届いた文旦を半分コして、あと他にもいろいろ詰めて、ちぃ凸さんちへ発送。おやつは、その文旦で昨日つくっておいた文旦ゼリー。瑞々しさを残したかったので、軽くミキサーにかけつぶつぶいっぱい状態でゼラチンを使ってゆるゆるに固めた。

夕方、いつもよりも少し早めに事務所を閉めて、大和デパートの地下で買い物していく。ビールが安売りしていたので来週届けてもらう手配をして、チーズ、果物、調味料などを購入。魚売場で、ポコご飯に何かいい魚はないかにゃーと物色して、地物のマダラが安かったので買う。デパートの向かいのまるまん酒店にも寄って、かつおぶし、漬け物などを買う。正直村の孝行漬けは、とても美味しいのだけど高い。とはいえ、手間に見合った適正価格だとは思う。それを考えると、吉田のばあちゃんのたくあんはやはり偉大だ。

さらに、郊外のジョーシンへ向かう。自宅用に何かいいパソコンはないかとうろうろと物色。最近のディスプレイはツルツルのピカピカタイプがすっかり主流になっているんだなあ。ウラシマタロウだった。決算セールの来店土産にコールマンの保冷バッグ(半分はこれが目的だった)をもらって店を出る。プールで一泳ぎしてから、さらにスーパーのバローに寄って、さっき大和デパートで買い忘れた片栗粉を買って帰宅。

買ってきた鱈と肝をさっそく茹でて、ご飯と混ぜてやってみるが、あまりお好みではなかった模様。ネコにはビタミンAが必須だから、肝がいいだろうと思ったのだけど、駄目だったか…。というわけで鱈のほとんどはヒト用になってしまった。手つき鍋に日本酒とみりんをどぼどぼ注いで、強火にかける。ちょっと鍋を揺らすと、ぶわぁーっと炎が上がるので、しばしそれを見て楽しむ。昆布と鱈を放り込んで落とし蓋をしてぐつぐつ、さいごに醤油を加えて、ちょっと甘くどいくらいに味つけすると美味しい。

ビ、ビタミン?

今日食べたもの

2005-03-17 Thu ブチやんにも手作りごはん

5時半頃、ハラヘリネコのアタックを受け、目が覚めてしまった。事務所で定期購読しているクロワッサンに載っていた「大根と昆布の煮物」が美味しそうだったので作ってみる。材料はシンプルに大根と昆布と煎り大豆のみ。普通の大豆がなかったので替わりに黒豆を焙烙で煎る。これはお弁当に詰める。あとは烏賊の醤油漬けを焼いたの。何故か我が家では、焙った烏賊には野沢菜漬けと相場が決まっているので、トぺこさんが先週志賀高原で買ってきた野沢菜漬けも詰める。朝は、納豆オムレツを作ろうと思っていたのだけど、心変わりをしてスパニッシュオムレツに変更。ジャガイモたっぷりのほくほくオムレツで朝ご飯。

運の良いことに、うちには、今のところ花粉症の人はいないけど、例年のごとく、トさんのカナダ行きたい病がはじまっている。けど、今年は暖かすぎて雪が良くないとの情報もあり、また来週便の飛行機のチケットも入手困難。さて、どうなりますか。

夕飯は、乾麺のうどんを茹でて、茸たっぷりのうどん。後は残り物あれこれ。

冬の間、あまり顔を見せなかったブチやん、暖かくなってきて、にわかに我が家に常駐するようになった。カリカリがすっかりなくなってしまったので、ブチやんにもポコやんと同じ手作りご飯をあげる。食べなかったり、ちょっと食べたり、食べなかったり。

タベナカッタリ

今日食べたもの

2005-03-16 Wed 連打

生協の配達日前なので、例によって食材が残りすくなくなってきた。生協の真空パックのお惣菜(鮭の生姜煮)に一手間加えて、ジャガイモと煮きあわせてみたら、かきーんとヒット。冷蔵庫の奥の方から発掘され、前日から水で戻しておいた金針菜(ゆり花)は、何か美味しそうなレシピはないかにゃーとネットで検索し、「All about」男の料理で紹介されていた黒豚ばら肉と金針菜の煮込みが美味しそうだったので、これを作ってみることにした。豚バラ肉は、これまた生協の真空パックの「沖縄風豚バラ肉の煮込み」がすでにあるから、材料を鍋に入れて煮込むだけだから話は簡単。これまたかっきーんとヒット。ゆり花は独特の酸味があって、しゃきっとした歯ごたえが美味しい。ぺこさんは、牛蒡を針なみに細く刻み、きんぴらごぼう作りにいそしむ。

車の修理に必要な部品が届いたので、短期入院させるため、ぺこさんと車にのって富山へ。作業には2時間ほどかかるとのことなので、しめしめとその間に富山松竹へ行って映画を観てくることにした。車屋さんに車を預け、タクシーに乗って街中へ。開始時間からやや遅れて到着。予告も終わって、ちょっと前に始まったところだった。「誰も知らない」。重苦しい物語を透明な映像で包み込む。

映画館を出て、カリンへ。普段、お金を出してケーキを買うということは滅多にしないのだけど、aeiou77さんのブログで紹介されるお菓子達があまりにも美味しそうなので、一度買ってみようと話していた。生姜入りのなど焼き菓子ばかり4種類買う。生ケーキはまた今度。再びタクシーにて車屋さんへ戻ってきて、書類の作成を待つ間に、コーヒーを出していただいたので、さっき買ってきた袋からごそごそと焼き菓子を一つ取り出し、パクッと食べる。平坦でない、複雑で深みのある甘さが何とも、ん、んまー。快調車で帰宅。お風呂に入って、残りおかずで夕飯。本日テニススクールのトさんは、夕方から富山で会議だったので、夕飯は「市川」さんの蕎麦。

ヒットナゴハンガタベタイ

今日食べたもの | →今日観たもの

2005-03-15 Tue 砂をかけられた

6時半頃起床。前日のうちに献立を張り出しておいたものの、なんだかイメージがわかず、頭が回らないままに作っていく。解凍おかずのお世話になる。

今日のポコニャンは、ことのほかご飯がお気に召さなかったもよう。ご飯、かつぶし、煮干し、リンゴ、ホウレン草を細かく刻んで混ぜ混ぜしたのをお皿に入れて「はいどうぞ」とあげると、ふんと匂いを嗅いで、高い台の上にたっとのぼり、お皿めがけて、その辺のものを落とし始めた。ちゃぶ台があったらひっくり返しそうなかんじだった。でも、帰ってきてみると、3分の2位は食べてあった。

ナニカベツノモノヲ

今日食べたもの

2005-03-14 Mon 食日記さえあれば

あうん堂さんのおじさんとも話していたけれど、献立さえつけていれば、その日の出来事はだいだい思い出せるのである。現に、今も献立を見ながらこの日記を書いている。いかに食が生活の中心ということか。

6時頃起床。今朝も寒いので、とにかく朝ご飯は蓮根のすり流し。あとは、冷蔵庫にある材料で思いついたものを場当たりてきに作っていく。後から起きてきたぺこさんは、夜用の煮物をこっちり作る。

今日は、確定申告の仕上げをして、やれやれ。

ポコハ ケイヒイラズ

今日食べたもの

2005-03-13 Sun 焼き牡蠣

6時頃目覚めて、15階の窓から下界を見おろすと、うっすら雪が積もっていた。でも空は明るい。ふたたび眠りに戻る。のんびりお風呂に入ってマッサージチェアでゴクラクゴクラクをして、朝ご飯。和食と洋食の選択権があったのだけど、普段めったに食べないしと思って洋食へ。しかし、野菜と茸がほとんどなくて後悔。やっぱり和食にすればよかった。100円テレビならぬ、100円パソコンでライブポコにゃんを確認するも、昨日の夕方頃からずっとタンス上にはいない模様で、たぶんベッドの毛布に埋もれて寝ているのだなあと思う。10時頃チェックアウトして、隣のビル(繋がっている)のシネモンドで「少女ヘジャル」を観る。バスにて金沢駅へ。芝寿司加賀棒茶を買い、鈍行にて帰宅。

家に入ると、ポコニャンがドアのところで待っていて、ちょっぴり情けない声で「なぁー」と鳴いた。ぽこ皿が空っぽだったので、急いでご飯を作る。そこに、車屋さんから預けてある車の件で見積りのFAXが入り、志賀のぺこさんと連絡をとったりする。はっと時計を見たらもう3時過ぎ。急いでプールへ。ほぼ泳ぎ終わったウリ子さんと出会う。朝からジュンちゃんの確定申告の尻タタキをしていたのだーとのこと。ちんたら泳いで上がると、いつの間にか横殴りの雪になっていた。

ト・ぺこさん達は、一緒に志賀に行ったカンハル夫妻と寿司でも食べてくるとのことだったので、一人ご飯を準備する。賞味期限を1日過ぎた生牡蠣があるので、お風呂につかりながらM.F.K.フィッシャー「オイスターブック」を眺め、うちにある材料で唯一作れそうで、かつ一番簡単そうなベークトオイスターを作ってみることにした。耐熱皿に薄くバターを塗り、パン粉か砕いたクラッカーを敷き詰め、よく洗った牡蠣を並べ、塩、胡椒して、パン粉(砕いたクラッカー)で覆って、パターをちょっと落として、焦げ目がつくまで焼く。たったこれだけ。昆布焼きより臭みがなく、牡蠣が何ともほっくりしていて美味しい。白ワインをちびちび飲みつつ平らげる。これまた賞味期限ぎりぎりのポルチーニ茸のオイル漬けの瓶詰めは、トマト水煮とアンチョビでパスタに。ああ、食べ過ぎたべ。

夕飯を食べてくるはずだったト・ぺこさんは、ちょっとハプニングがあった模様で、食べずに帰宅。作り置きのおかずが残っていたので助かった。笹寿司買っておいてよかった。

ミンニャケエッテキタ

今日食べたもの | →今日観たもの

2005-03-12 Sat 金沢ぶらぶら散歩旅

早朝よりト・ぺこさんは志賀高原へスキーに。泊りは、いつもの石の湯ロッジさんで、今回はあちらこちらに声をかけ、大勢でお世話になるらしい。

Highslide JS

私は金沢お泊まり計画を実施。9時頃起床→プール(50m潜水1本、クロール1000m、バタ足500m)→ぽこにゃんのご飯を準備→汽車(どこどこ鈍行)→金沢駅→バス→レストラン自由軒にてブランチ(プレートセット&生ビール)→山屋にて紅茶購入(ダージリン三種)→あうん堂にて古本(宮脇壇著「最後の昼餐」)購入&珈琲タイム(二三味珈琲)→てくてく徒歩→珈琲屋チャペックにて珈琲(豆)購入→近江町市場の喧噪を「ねえちゃんカニどうけー」と言われつつ通り抜け、哀愁漂う横安江町商店街へ→コラボンにて二三味珈琲(豆)を購入→てくてく徒歩→金沢エクセルホテル東急にチェックイン→ラウンジでカクテル→金沢シネモンドにて「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」「エレファント・マン」を観る&エレファント・マンと記念撮影→てくてく徒歩→更科藤井さんにて晩餐(ビール、「霧下そば焼酎黒姫」(伴野酒造)、「帰山 樽熟成」(千曲錦酒造)、おしんこ、季節の野菜天ぷら、御前更科蕎麦)→ふらふら徒歩にてホテルに帰還→入浴&マッサージ・チェアに座ってもにもにぶるぶる→デンピュール枕にて爆睡。

有名店の自由軒は、扇形のカウンターと座卓が2つのこぢんまりした店構えの洋食屋さんで、目の行き届く範囲で切り盛りされているところが好感が持てる。噂の醤油味のオムライスは、金沢らしくちょっぴり甘めながらも、あっさりしていてなかなか美味しかった。自由軒のすぐ近くにある紅茶屋「山屋」さんでは紅茶を飲むつもりだったけど、あいにくの満席。店主のお姉さんがとても感じよかった。あうん堂さんでは、ご主人と楽ちんで美味しく出来る料理などについて楽しくおしゃべり。なにしろ、棚に陳列されている本が、我が家の蔵書とかなり重なっているので話がぴったりあう。飄々としたご主人と、どっしり構えた相方K子さんのコンビがとってもいい。そのK子さんに教えて頂いたコラボンは古い商店をギャラリーとして使っていて、店主のお姉さんはタレントの花さんによく似ている。

どうして東急ホテルに泊まったかというと、一昨年の暮れのこと、福引きでぱんぱかぱーんの2等が当たり、その賞品が東急グループの5000円の商品券だったから。今回は、20周年記念の特別プランだったので、カクテル&朝食&レンタサイクル付きの格安値段だった。寒かったので(少々寒くても雨よりは雪の方がずっとまし)、結局レンタサイクルは借りずに、はらりほらりと雪の舞う金沢の街をてくてく歩いた。さらに、イタリア製革張りマッサージチェア&デンピュール枕のついた、面積も広めのコンフォートルームにグレードアップしてもらった。その上、チェックインの際に、禁煙で展望のよい部屋をお願いするのをしっかり忘れなかったのも、我ながら既にオバチャン化しつつある証拠かー。モノトーンが基調のお部屋のインテリアもまずまず。

ミーンナドッカイッチャッタ

今日食べたもの | →今日観たもの

象男さんと記念撮影。
(2005-03-12 / ぽこ)
2005-03-11 Fri 眠り猫

6時頃起きだす。むにゃむにゃ眠い。庭を見てびっくり。折れ枝と落ち葉で荒れ果てていた庭が、すっきりさっぱりきれいになっている。ということは、昨日、おじさん夫婦が掃除に来てくれたのだ、きっと。ぺこさんがお礼の電話をかけると、やっぱりそうだった。それで、ぽこやんが、昨日1時過ぎにライブカメラの前から姿を消したわけも理解できた。

今日は、トさんがぺこさんの診察について行って、健康診断を受けてくることになったので、2人とも朝ご飯は抜き。ついでに、このところアウディのエンジン音が、特に朝方、変なうなり声をたてるので、その健康診断も受けることになって、2台に分乗して出かけていった。他にも仕事がらみの用事をいくつかしてこなければならないし、お昼は外食するとのこと。というわけで、昼用に準備したお弁当をそのまま夕飯のおかずに回すことにした。

アウディは、車屋さんが、朝方の様子も見てみたいとのことで、お泊まりすることになった。 夕方カンハルさん来所。バレンタインのお礼にと春らしい素敵なシャツをもらった。7時頃事務所を出て、久ーしぶりにプールへ。やわやわと歩くだけ。

今日のぽこカメラ、昼間はずっと曇っていて、ほとんど暗くて見えにくかった。それにしても、あきれるほどよく寝てるもんだにゃあ。

エヘヘ

今日食べたもの

2005-03-10 Thu ぽこやんはどこ?

5時半頃ふっと目が覚め、ああまだ早いやと思って、再び眠りの国へ。何やら夢を見て、ほっと目が覚めたらもう7時少し前だった。階下に降りる。今朝は一段と暖かい。台所のミニテレビをつけて、7時のニュースのいつもの出だしのテーマを聞きながら、ご飯をとぐ。何作るのだったっけー、と昨夜冷蔵庫に張り出したメモを見て確認する。今日は生協の配達日で、限られた食材の中から立てた献立なので、和風、洋風、中華風、あれこれ入り乱れたのになってしまった。基本的に和風のものしか受け付けないぺこさん、鰯のサラダも白身魚フリッターのチリソースあんかけも「なんかこれ洋風の味するー」。これは、つまり、あまり好みでないということ。

昨日のライブカメラは、陽が落ちると、まったく画面が暗くなってしまったので、今日は、さらに、使ってない卓上ライトを設置してみた。昔、オンシジュームを手作りのミニ温室で育てていたときに使っていたタイマーをとりつけて、夕方になったら自動的にライトがつくようにセットしておいた。ところが、1時頃、肝心のぽこにゃんが不在になり、そのまま戻ってこなかった。ライトは5時頃うまくついた。

喉がもう少しすっきりしないし、やたらと眠かったので、プールは休んで帰宅。お風呂に入って、久しぶりに赤ワインを飲んだ。

このところ、ぽこまんまは、なかなか順調。食べっぷりが悪くて、なかなか減らないときは、おかかと煮干しを足して、とにかく食べきってもらうようにしている。今日はパンをちぎってやってみたけど、どうやらパンは苦手らしい。膝に乗せてマッサージしてあげていたら、左手の肘のあたりに10円ハゲが出来ていることに気が付いた。ケンカでもしてきたのか、それとも食べ物のせいか!?

ダレカガミテイル

今日食べたもの

2005-03-09 Wed 映ってます

6時少し前起床。今日のご飯は、テニスレッスンのあるトさんの夕弁当もいるので、どっちゃり作った。ほっと気が付いたら3時間以上台所に立っていた。遅めに起きてきたぺこさんは、昨日の新聞に載っていた小芋の柚子味噌田楽を作った。

朝飯を食べてから、さっそく、ライブカメラをタンス上の天井に取り付ける。LANケーブルなどが入った部品箱がどっか行ったーと思ったら、ベランダの物置の中にあった。しかも奥の方に、本のぎっしり入ったダンボール2箱の下敷きになっていた。手前の荷物をうんこらしょと一旦運び出し、目的のブツを取り出す。カメラをねじ釘で取付け、LANと電源のケーブルをさして完成。画面を見ながら位置と焦点を調節。うしうし。

LANケーブルを探しにベランダへ出たときに、タカマチの蔵にシートがかかっていて、屋根に人がいるのが見えた。事務所に行く前にタカマチに立ち寄る。大工のマツさんに頼まれた人が足場を組んでおられたのだった。もう一回家に寄って、お茶菓子とジュースを準備して作業の人に渡す。春が来て、いよいよ蔵の改築も始動だにゃー。

事務所に行って、さっそく、ぽこにゃんがライブカメラに映っていることを確認して嬉しくなる。うしし。様子を観察しつつ仕事。そして、ほとんどずっとタンスの上で寝ているということが判明した。

ミテタ?

今日食べたもの

2005-03-08 Tue ライブカメラを買ってみた

6時頃起床。ぐっと暖かい。今朝はちらし寿司を作った。ぺこさんは、鶏団子を手作りして、大根との炊き合わせを作った。夕飯のおかずまで作って、万端整った。

耳にエンピツをひっかけて、確定申告の書類作りにいそしむ。念のため、国税局のサイトで、数値を入力してみたら、計算はぴったりあっていた。あとは清書するだけ。

留守中のぽこやんの様子が分かるかなと思って、ネットワークカメラを買った。LANに直接繋げるサーバー機能を持ったタイプの中で一番安価なcoregaCG-NCMN。ざっと調べた中で一番安かったパソQで1万2千ちょっとだった。夜、さっそくセットアップ。画像をFTPでアップロードするように設定すれば、どこからでも見られる、とのことだけど、防ウィルスソフトやルーターがとにかく外部信号を懸命にブロックしようとするので、そう簡単にはFTPが出来ない。深夜1時頃まであれこれやってみて、ようやく成功。うし。

ニャンダコレ?

今日食べたもの

2005-03-07 Mon 食欲ばかりが

6時頃起き出す。今日からまたいつもの朝仕事。事務所仕事は、確定申告の必要書類を整理する。

風邪が抜けきらないのでプールはまだ休み。このところ全然泳いでないのに、食欲ばかり旺盛なので、すくすくと順調に発育。怖い物見たさで体重計にでものってみるか。

ポコモスクスク

今日食べたもの

2005-03-06 Sun 休日の幸せフルコース

10時頃起きて、昨夜の写真の編集作業などをしていたら、ぺこさんも起きてきて「映画行こまいけ!」。んでは、とさっそく出発。まずは「市川」さん目指してまっしぐら。一番混んでる時間帯、しかも日曜日、で超満員。嬉しいことだ。子供連れの家族がやたらと多い。躾のなってないきゃあきゃあ騒がしい子供が、店内をうろちょろしていて、なんだか落ち着かない。大人の蕎麦屋に子供連れ(状況をわきまえることの出来る子は別だけど)は止めて欲しい。それに煙草も止めて欲しい。

富山の街中へと向かう。先にぺこさんを西武デパートのところで降ろして、私は車を停めに行く。地下の佃さんで佃煮を買い、デパートを出て、向かいの吉田ばあちゃんの漬け物を買う。たくあんはもうしまいやちゃーとのことなので、5本まとめ買い。たくあんに替わって漬け始めた白菜漬けが出始めていた。もちろん買った。たくあん1450円に白菜が170円で合計センロッピャクー、と一瞬早くばあちゃんが20円!。さすがダテに50年もお店をしていないのである。そうこうしているうちに、あっという間に映画の時間が近づいて、早足で松竹へと向かう。

今日の映画は「やさしい嘘」。前に松竹に来たときに予告がかかっていて、面白そうだなあとぺこさんとも意見が一致していた。なんで舞台がグルジアなんだろうと思ったら、ベルトゥチェリ監督が、あのイオセリアーニ監督の助監督として、グルジアでの撮影に参加して、映画を撮るならグルジアがいいと思っていたそう。今回の映画の影の主人公というか、登場しない噂の人オタールの名前はもちろん、イオセリアーニ監督に由来する。このところグルジア映画づいてるなあ(といっても二本だけ)。そういえば、凸ちゃんの大好きな「不思議惑星キン・ザ・ザ 」っていうへんてこりんな面白映画もグルジア出身の監督の作品だったっけ。ソ連の崩壊によって、社会情勢が不安定なグルジア。頻繁に停電したりと生活水準は高いとは言えないのに、田舎には居心地よさそうな別荘がしっかりあったりして、質素だけど豊かな生活。娘と孫娘が、年老いたエカばあちゃんを思うあまりについてしまった嘘が、ついにエカばあちゃんにパリに行くという決心をさせるに至り、そして、真実が明らかになったとき、エカばあちゃんは、事実を静かに受け入れ、もっともっと大きな嘘(愛)で娘と孫娘を包んでしまうという素敵なストーリー。ああ、いい映画だった。

休日の終わりは、アロマ・マッサージ。フジコさんと美味しいお店の情報交換をしながら、今日もうっとり、でろーん。いい休日だった。

ニャローン

今日食べたもの | →今日観たもの

2005-03-05 Sat 念願の雅乃

Highslide JS

昼近くまで寝ていた。2人はそれぞれにプール→たなかのうどんというコース。私は、家にて、お風呂→おでん定食というコース。よく味のしみたおでんを温め、豆ご飯の残りを平たいおにぎりにして、魚焼きグリルで軽く焙って、海苔を巻いて食べる。それとたくあん。ぽりぽり。

村田し・かさんが、実家の改築の件で来高されるとのことで、それではどこかで美味しいものでもということになり、かねてより訪れてみたかった金沢の「雅乃」さんで夕食をご一緒することになった。6時過ぎ、3人で汽車に乗って金沢へとお出掛け。7時過ぎに金沢に到着。改札を出ると、すぐ後から、村田さん達も到着。5人でタクシーに乗り、片町方面へ。犀川沿いの道が一方通行なので、いったん川向こうを走ってから橋を渡り、つまりぐるっと廻って、お店のあたりに近づいた。そろそろ、このあたりかなと思ってタクシーの窓からお店を探していたら、路地の奥にちらっと看板を見たような気がして、はたしてそこだった。

路地の奥まったところにひっそりと佇んでいる店にはいると、中もやっぱりこぢんまりしている。1階はカウンターが7席のみ、それと2階に小さいお部屋が2部屋あるとのことで、ご主人、お弟子さん、お運びさん(女将さん?)ですべてをまかなっておられる。カウンターに5人で並んで座る。つぎつぎとほどよいタイミングで出される料理は、能登出身のご主人がとびきりこだわる魚介類が中心の食材に、金沢の伝統らしくない、だし味が基本の京都風の味つけがされている。塩加減もお菓子の甘味もぎりぎりまで抑えてあり、素材の旨味が存分に味わえる。3月という季節柄から、春の物、冬の物と交互に取り合わせた献立もよかった。ひとつひとつ丁寧な心配りがされていて、感動。ご馳走様でした。

良い(酔い)気分で5人で汽車にて高岡まで戻ってきて、さて、軽くもう一杯飲みませんか飲みますか飲みましょうか、と話していたところ、背後から「すんませんー」と呼びかけられた。振り向くとアメリカ人のおねえちゃん。聞けば、彼女は中学校の先生で、氷見に住んでおり、今日は黒部まで遊びに行って帰ってきたのだが、2分違いで氷見線の終電が行ってしまった。氷見まで帰りたいのだけど、何か良い方法はありませんか?ということらしい。ちなみに所持金はサンゼンエンぽっきり。さあ困った。で、結局、伏木まで一緒にタクシーに乗っていってあげることにした。伏木から氷見までなら、彼女の所持金で何とかなるだろうし、タクシーの運ちゃんも、まあ大丈夫でしょうというので、一緒にタクシーに乗り込む。ナイトキャップは取り止めになって、駅前のホテルに泊まる村田し・かさんとは、そこでお別れ。今度また飲みなおしましょうね^^。

コブンガデキタヨ

今日食べたもの

まめぽこちゃんとハイポーズ
(2005-03-05 / ぽこ)
2005-03-04 Fri 深夜のおでん

夜中の2時半頃、息苦しくて目が覚めた。鼻が詰まって、口でふうふう息をしていたようで、喉カラカラ。なぜだか先日治療した歯もシクシク痛む。階下に降りて、紅茶を飲んで、浅田飴をなめる。もう一度横になったけど、やっぱり息苦しいので、そのまま起きている。暇なので、深夜の台所で、おでんを作った。冷凍しておいた前回の残りスープを解凍し、純米酒を手付き鍋にどぼどぼ注ぎ、火にかけてアルコール分を飛ばしたのを、スープに加える。丸どりだしと昆布だしも加える。ご飯をといで、とぎ汁で分厚く切った大根を下茹でして、イモノコの皮を剥いて、薄揚げで巾着玉子を作る。下茹でした蒟蒻とチクワもいれて、あとはことこと煮込むだけ。ご飯はすし飯にして、押し寿司を三種作る。それから、いつもの朝の仕事にとりかかる。

喉も鼻もまだ風邪が居座っているので、早めに帰宅。煮込んでおいたおでんを食べる。滋味ー。

ぽこごはんは、ツナ缶、ちくわ、煮干し、最後におかかのトッピング。皿に頭をつっこんだまま離れず、これまでにない食べっぷりで、お皿すっからかんの完食!かあちゃん感激!

コレナラ!

今日食べたもの

2005-03-03 Thu 起き抜けのぺこさん

寝ている間に熱が出たようで、首の後ろに汗を掻いて、変な夢をいっぱい見た(ような気がする)。6時半頃起き出す。火入れして、ご飯をとぐ。今日はおひな様だから、ちらし寿司を作ろうと数日前から思っていたのに、今朝はすっかり忘れていた。まあ蓮根もなかったし…、とほ。ベーコン、ジャガイモ、シメジ、白菜、黒胡椒を土鍋にいれて、食卓にコンロを置いて、弱火でじっくり蒸し煮にしておく。ぺこさんも起きてきた。いつものごとく、起きがけのぺこさんはファニーだ。「この冷蔵庫のソーラン節だすけ?」「そ、それはソーラン漬のことけ?」。

じわじわとやってきた風邪はじわじわと去りつつある。あまり表面に姿を現すことのない、深く進行するタイプ?の不思議な風邪だなあ。

生協を仕分けしてから、事務所へ。会計仕事をもくもくとこなす。

引き続き、小さいPCについて調べていて、hoojum design社のnanodeというMac miniによく似たデザインのを見つけた。ただし、まだ発売もされていないし、これはケースだけの製品。いつか近いうちに、どこかの会社が、中身をいれて売り出してくれるだろうか。

ぽこまんま。昨夜あげたのは、かなりいっぱい食べた模様。どうもぐにょっとしたものは嫌いらしいということが分かってきた。今日は、昨日の残りにかつぶしと煮干しを足したもの。よく食べた。かあちゃんはうれしい。

コレナラ

今日食べたもの

2005-03-02 Wed 完全休業日

今日は朝の仕事(台所)も昼の仕事(事務所)もお休み。喉イガイガと背中ゾワゾワはあい変わらず。食欲も相変わらず。夜は、久しぶりに鴨鍋にして、たっぷり食べた。

トさんは、飛行機にて一日東京出張。帰りは最終便だったのだけど、富山市は、夕方頃から雪がひどかったようで、ひとつ前の便は小松空港に降り、JAL便は東京へ引き返したとのこと。ラッキーなことに、トさんの乗った最終便は、到着が30分近く遅れたものの、無事富山空港に降り立った。航空会社のサイトでリアルタイムで発着状況がわかるから、トさんが「かあちゃん帰ってきたよ」と電話してきたときには、すでにもう到着を知っていたのだった。

ポコまんまは、残りご飯、じゃがいも、(削りたての)かつおぶし、煮干し。ちょっとだけ食べた。

カリ

今日食べたもの

2005-03-01 Tue 布団と仲良し

朝起きたら、ますます喉がひどいことになっていた。イガイガ虫増殖中。6時頃、とりあえず起き出して、朝の仕事。前夜ぺこさんが、冷蔵庫に張り出したメモを見て、ご飯の仕度。白和えと書いてあるけど、白和えは少し前にも作ったから、今日は豆腐鍋にしよう。準備して、ご飯を食べてから、もう一度布団に潜り込んだ。

今日はお休みをもらって、一日家でしずしずと過ごす。椎名さんの本を読んだり、新しいPCのことをネットで調べたりする。小さいの小さいのとにかく小さいのと探していったら、MicroPCというのを見つけた。以前、自宅サーバーがやりたくてあれこれ調べていた時に欲しいなあと思っていたOpenBlockSと似たような小型PCらしい。これにしようか。そういえば、使ってない液晶モニタとキーボードがあるから、本体さえあればいいんだな。appleの新製品Mac miniも何じゃこりゃと思うほど小さくて、購入欲がむくむく起きてくるけれど、居間に置くとしたらやっぱりwinマシンじゃないといけないし…とあれこれ考えつつまた布団にもぐりこむ。

ぽこにゃんは、昨日まったく手をつけなかったごはんにそろそろと近寄り、意を決して食べ始めた。いったん食べ始めるとけっこうムシャムシャと食べるんだけどなあ…、とまたまた布団に潜り込む。

ナレテニャイノ

今日食べたもの

翌月 | 前月

CSS: |