MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2006年10月

2006-10-31 Tue 混ぜてもだめ

朝、味噌が切れたことに気がつく。といってもいつもの麹味噌がないだけで、白味噌と赤味噌はどっさりあるので、半分ずつ混ぜてみたら、失敗だった。どっちかにしておけばよかった。久々に押し寿司を作る。先日作っておいた茗荷の甘酢漬けが美味しく出来ていて、それを刻んだのと白ゴマを混ぜたすし飯にする。夕方、ぺこさんと車を退院させに富山へ。最後の整備をしているところだったので、ぺこさんは乗ってきた車に乗ってすぐに帰り、私は30分ほどお店にて待つ。車を受け取って、ト・ぺこさんのスキー板を預けるために、カンダハのお店へ。そのまま家へ。

マダ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-30 Mon う、動いた

片付けの続きをするために、みっちゃんおばさんが再び来てくれた。ぺこさんは、朝、トさんを送って事務所へ行って、仕事の指示をすませてから、再び家に戻ってきた。私はその車に乗って事務所へ。夕方、事務所3階のベランダに小鳥が死んでいた。ここの窓硝子には、時々、鳥が激突して死ぬ。その度に罪悪感を感じる。今日のはオリーブ色の小さな鳥。ティッシュにくるんで持って帰る。帰ってきてから鳥の図鑑を見てみると、キビタキだった。ぺこさんがベランダに埋めてやる。

明け方のぽこやん攻撃の犠牲になって、動かなくなってしまった時計を分解してみる。セイコーの厚さ1cm弱の薄型携帯用(これの昔のモデル)。内部には、ちんまい歯車が7個ぐらいついている。仕組みに感心しながら、あーでもないこーでもないと、ピンセットを使って組み立ててみる。再び組立直して、電池を入れる。そしたら、何と、動いたのだ!うれしー。気がついたら、また真夜中だった。

チクタク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-29 Sun 何してた

朝のうちは陽が射していたが、昼過ぎから曇り空。でも、雨は降りそうで降らなかった。一日中、パソコンとインターネットとにらめっこ。ザウルスが使い物になるように、深夜まで入力作業にいそしむ。サイトの更新は進まず。

オイオイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-28 Sat げんきおばさん

早めに起きだして、挿絵を仕上げてしまう。朝から好天。みっちゃんおばさんが元気よく、ぺこ妹のために片付け助っ人(というよりは主力)に来てくれる。9時頃、出かける。挿絵を届けてから、事務所に寄って新聞などをとっていく。帰りにホームセンターで花の土を購入。昼過ぎに再び外出。散髪屋さんへ。2ヶ月ぶりにすっきりしてから、ぺこさんに頼まれた物をとりに、再び事務所へ。夕方、ベランダの鉢物の植え替え。ようやく、全部終わってすっきり。

車は、ポンプもおかしいとのことで、さらに火曜日まで入院が伸びた。私は最初から、ポンプが怪しいと踏んでいたのだが…。

パンパン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-27 Fri もれるんです

一昨日あたりから、車の冷却水ランプがチカチカ点滅していて、水を足してもまたすぐランプがついてしまう。朝から、ぺこさんと2台に分乗して富山の車屋さんへ。ざっと診てもらうと、ラジエーターがおかしいとのこと。部品が届くのは明日になるとのことで、そのまま入院させる。

新聞連載の原稿の〆切が今日なのだけど、まだ白紙。空いた時間に、ちょっとずつ書く。深夜に書き上がって、メールで送信。挿絵は明日描こう。今日はもう寝よう。今週もてんやわんやだった。

ドワー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-26 Thu しょっく

午前中、生協さんが届く。楽しみにしていた「磯揚げ」が入っていなくて、替わりにお知らせ文が。製造元のミヤコが倒産したとのこと。どひゃあー大ショック。ペコさんと私がもっとも気に入っている駄菓子を製造してくれている会社だったのに…。

ガーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-25 Wed いつも

夕飯のジャガイモと鰊の煮物がおいしく煮えた。もっとたっぷり作ればよかった、と美味しく煮えたときはいつも思う。もっとも協和(生協さん経由)の鰊の飴煮がとてもおいしいので、これは、いつもおいしく煮える。

モット

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-24 Tue 千客万来

トさんは午後から福井へ出稼ぎなので、昼は適当にうどんでも食べることにして、お弁当は持って行かない。ガソリンを入れてから、事務所へ。午前中、トモクチンさん(しさんの実家に滞在中)がポヨちゃんと一緒に来所。8月の終わりに会ってからまだ2ヶ月しかたってないというのに、いくそるほど大きくなっていた。先週抱っこしていたたまちゃんの3倍も重いんだ。ひぇー。顔つきもぐんとしっかりしてきて、パッチリした目許と眉がとうさんそっくり。うふ。ふっくらしたほっぺが愛らしい。

ぺこさんと4人でお昼を食べに行く。もっともポヨちゃんは食べられない。ママにだけうまいものを食べさせまい?として、パイパイをねだってぐずるポヨちゃん。必殺口ふさぎ攻撃でおとなしくなった間に、急いで食べるトモクチンさん。ハハは大変。しさん母さんの待つ図書館で落ち合って、お別れ。ばいばい。今度は京都で会おうねぇ。

事務所に戻って、さっと後片づけをしたところに、またまた来客。その昔、家族みんなでお世話になったスキーのコバ先生。20年ぶりの再会。たまたま仕事で近くに来たので、思い出してひょいと寄られた。お子さんがもう高三と中三だそうだ。ひぇー、時の流れを実感する。夕方にまたまた来客。大工のワカさんがタカマチの件で打ち合わせに来られる。そして、最後にウリ子さんが来所。続く日は続くの。

ドンドンコイコイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-23 Mon 注意しましょう

午後から腹痛。少し熱もあるもよう。しかし残業で8時帰宅。そのまま寝る。夜中に頭がかゆくて目が覚めて、お風呂に入って、また寝る。秋は気候がいいのに、決まって体調をくずすので要注意。

ネルベ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-22 Sun 家猫

今日もどこにも行かなかった。ト・ぺこさんたちはオークヴィレッジのフェアを見てくると、岐阜へ。

ニャン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-21 Sat 静かで平和な

昨日の午後、事務所では激しい雨が降ったというのに、今朝、ベランダに出てみると、鉢物がすっかり乾いている。こちらは降らなかったのかな?ふしぎ。秋晴れ、布団を干す。ベランダで新聞を読みながらブランチを食べる。ぽこにゃんごろごろ気持ちよさそう。散髪に行きたいなあ、映画観に行こうかなあと思いつつ、結局どこにもいかずに、ごろごろ過ごした。

キモチイイー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-20 Fri 入れ替わりで

今日からトぺこさんは出張で東京へ。よって、今日も食堂はお休み。お昼を食べながら、昨日生協さんから届いたカワハギとイカ、先週作った野菜ミックスでポコマンマ作り。午後からはたまっていた会計や振込作業などをする。帰りにジョウシンに寄って、ザウルスのカバーとUSBハブを購入。

ゴハンデキタ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-19 Thu 出張おわり

たまちゃんは、昨夜は一晩中ぐずぐずと起きていたとのことで、ちぃかあちゃんは眠そう。今日も凸とうちゃんはお仕事。朝食は毎朝パン。ちぃ凸さんちには、うちのご飯の供と同じくらい、パンの供が常備してある。久しぶりに納豆オムレツを作る。凸さんだけ先に食べて出勤。たまちゃんのパイパイ時間が終わったところで、ちぃさんと私も食べる。午前中は、洗濯と最後の念入りな掃除機かけ。昼前におむつ替えとパイパイをあげて、眠るのを待ったけど、勘が働くのか、なかなか眠ってくれない。抱っこしてあやして、ようやく眠ったところで、荷物を持ってそうっと家をでる。たまきちさよなら。

ちぃさんに車で地下鉄の駅まで送ってもらう。さきに、しょう月さんにて、頼んでおいた生菓子を受け取り、保冷バッグに詰める。5つ詰めるとちょうど一杯になった。小型トランク、保冷バッグ、デッキブラシ2本を抱えて家路につく。生菓子が入っているためバッグを斜めにはできない。駅ではエレベーターかエスカレーターを探す。盲人用の黄色いタイルはもちろんなくてはならないものだけど、生菓子運搬中のトランクゴロゴロ族にはけっこうな障壁となる。京都駅にて昨日ネットで予約しておいた切符を受け取り、お昼用にサンドイッチを買う。車内で、ザウルスに日記と献立を入力しているうちに高岡に着いてしまった。

朝 パン 納豆オムレツ(ネギ) トマト ヨーグルト 紅茶
昼 サンドイッチ

オケエリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-18 Wed 近辺の散策

凸さんはお仕事の日。今日も秋晴れの上天気。布団を干して、洗濯して、掃除する。お昼を食べがてら散歩に出かける。10分ほど歩いてかね井さんへ。家から出てすぐの角を曲がって、後はひたすらまっすぐ歩けば、お店に着く。居心地のよい店内で、おいしい蕎麦をいただく。

店を出てすぐ近くの船岡山へ。標高100mちょっと。登ると見晴らしがいい。船岡山は平安京造営の基準点とも言われており、当時の設計者?はこの山に登って平安京を作る計画を立てたんだなあ。ふもとには児童公園があり、たまちゃんのにいちゃんやねえちゃんたちが遊んでいる。船の舳先のあたりから登って、反対側のお尻の方へ降りていくと、ちょうどたまちゃんが通う予定の小学校のグランドのそばにでた。

家に戻ると、私が散歩に行っている間に、凸さんが帰ってきてお昼にラーメンを作って食べて、また仕事にいったとのこと。夕飯をちぃさんに手伝ってもらいながら作る。昨日の残りご飯と鯛の酒蒸しで雑炊にした。

朝 パン ポトフ(キャベツ追加) ヨーグルト りんご 紅茶
昼 ラーメン(ちぃ凸) そば(ぽこ)
夕 鯛雑炊(卵・小葱) みそ汁(豆腐) 焼きなす 赤ズキニシン キュウリとワカメの酢のもん 柿
間 末富の野菜せんべい 一保堂のいり番茶

マダ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-17 Tue はじめてのおでかけ

ちぃさんは、午前中はお仕事。久しぶりにスーツでびしっと決めて出勤。凸さんはお休みだけど、大学で調べ物をしてくるとのこと。というわけでたまちゃんと私がお留守番。とうさんかあさんいってらっさーいとお見送り。昼前に、おむつ替えと、昨夜からちぃさんがせっせと製作したミルクをあげる。昼頃に凸さんが帰ってきて、ざるそばを作ってくれた。ちぃさんは出先で、取引先の人と一緒に外食。日曜日の夜に注文しておいたザウルスが届く。

午後からみんなで車に乗ってお出掛け。たまちゃんとちぃさんを病院に送り届ける。たまちゃん退院後初の検診。凸さんと私は、そのまま四条河原町まで行き高島屋の駐車場に車を停める。錦市場の有次へ。たまちゃん返しを選ぶ。うちの片手鍋の取っ手の替えも買う(ずっととれたまま使っていた)。それから、錦市場をぶらぶらしつつ夕飯の買いだし。三木鶏卵で出汁巻き、隣の田中鶏卵で卵、魚屋さんで真鯛の頭200円。高島屋で、決まってない人へのお返しを探して回るが、いいものが見つからず。地下にて、一保堂のいり番茶、久在屋の豆腐とがんも、末富の生菓子セットを買う。

再び病院に寄って、たまちゃんとちぃさんを乗せて家へ。たまちゃんは検診が済むまでパイパイを飲ませてもらえず、珍しくずっと泣き通しだったという。いつもはあまりに泣かないので、まるで居ないみたいな気がするくらいなのに。ちぃさんとたまちゃんを家に降ろして、凸さんと私は買い物に。生協で野菜などを買う。パンがないので、パン屋へ。しかし二軒にふられて、おまけにパテ屋さんもお休みで、結局、家から一番近いパン屋さんで買う。

朝 パン レタスとノリとじゃこのサラダ 茹でウインナー コーンスープ リンゴ 紅茶
昼 ざるそば みりんぼし
夕 ごはん 三木鶏卵の出し巻き 真鯛の兜の酒蒸し 煮物(がんも、レンコン、ニンジン) ラフランス
間 末富の生菓子 緑茶

ハラヘッタノ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-16 Mon まずお掃除から

なにしろ、引っ越しが済んで、その2週間後に前の家の引き渡しが無事終わり、さらにその2日後にたまちゃんが予定より一月早く生まれてきたため、当然ながら、家の中は引っ越し時の状態とほとんど変わっていない。埃だけがひと月分たまっている。よって、午前中は、雑巾、タワシ、掃除機を手に家中の大掃除。凸さんは朝からお仕事。お昼は、昨日のすき焼きの残りにうどんを入れて、ちぃさんと一緒にはふはふ食べる。

午後からは2階のフリールームの片付け。せっかく新調した素敵な机が、段ボール箱に埋もれている。細かい収納は凸さんがやるので、箱の上部に書いてある中身をマジックで横側に書いて、区分けして、順番に並べながら壁際に積んでいく。慢性寝不足のちぃさんは、事務所の人が届けてきた書類の点検に夕方までかかりきりで、結局昼寝も出来ない。たまちゃんだけ、ひたすらすやすやと眠っている。

本の整理があらかたすんだので、夕方からCDの整理にかかる。ダンボール箱から全部取り出して並べてみるが、名前の知らないへんてこなのばかりなので、どうわけたらいいか分からない。しょうがないから適当に分類して、どんどんラックに収納してしまう。CDには、前の家のほこりが残っていてクシャミが出る。

朝 パン (キャベツのみそ汁に)落とし玉子 リンゴ
昼 すきうどん 漬けなす 柿
夕 キノコの炊き込みご飯 ポトフ(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ベーコン) しら井の金目鯛一夜干し 佃の佃煮 アカズキ酢のもん ラフランス
間 チーズケーキ 紅茶

ヘイワ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-15 Sun たまちゃん当番

今日からしばらくたまちゃん当番となって京都へいく。小型トランクに、シーツ、親戚から届いた出産祝い、着替えを少し、保冷バッグに佃の佃煮、しら井の海産物、ぺこさん印のお総菜をぎっしりぱんぱんに詰め込んで出発。伏木駅のホームまでトさんが荷物を運んでくれる。ホームにいたおじちゃんとおばちゃんの2人連れ(夫婦ではない)のおばちゃんがおじちゃんに話している「昨日、近所の人にカニもらってバケツに入れといたがやけど、全部逃げてしもて、洗濯機の下やらあっちこっちに逃げ込んどって大騒動やったちゃ」

金沢駅で途中下車して、ロッカーに荷物を置いてから、香林坊へ。金沢シネモンドにて、大和の地下で買ったサンドイッチを食べながら「胡同のひまわり」を観る。再び金沢駅へ戻り、4時半頃に京都着。強風のため、到着が15分ほど遅れた。凸さんに連絡を入れると、「大丸で今から買い物するところ」とのことなので、四条烏丸の改札口まで迎えに来てもらう。大丸でひさんぽんちへのお返しにガラスの食器を凸さんが購入。地下に降りて、「夕飯なん食べる?」「考えてまへん」とのことなので、では、ばーんとすき焼にしましょうと、三嶋屋のお肉と、野菜を買い、食後のデザートにチーズケーキを買う(うちの食習慣との違い!)。

大丸の駐車場から車を出し、赤ちゃん本舗へと向かう。哺乳瓶の口、特売の紙おむつを購入。河原町三条の交差点で私は降り、凸さんが車を停めにいっている間に、橋のそばの内藤商店まで行ってデッキブラシ2本買う。同じ並びに明治屋があったので、赤ワインも買う。アンジェで、ネフの積み木(私からのたまちゃん祝い)を買う。御池通りの駐車場へ向かう。だだっ広いが閑散としている地下街にて、オーガニックコットンの短肌着、夕飯用に花折の鯖ずしとうまきずしを買う。8時頃に花の坊に着。ちぃさんたまちゃんのお出迎えをうける。すき焼きと家からもってきた総菜で晩餐。

ほぼ3時間に一度のパイパイ。その前のおむつ替えは、凸さんと私が交替でする。ちぃ凸たまさんは寝室のベッド(真ん中にたま布団を敷いて大人は両はじで寝ている)で、私は隣室のフリールームに布団を敷いて寝る。3時間おきのたまちゃん時計(おむつ替えの際の泣き声)、1時間おきのボンボン時計(じいちゃんの形見)の音で目が覚め、寝たような寝てないような。

昼 サンドイッチ
夕 すき焼き(三嶋屋牛肉、しらたき、ネギ、マイタケ、近喜の豆腐) アカズキ酢のもん 漬けなす 丹波の黒さや 花折の鯖鮨、うまきずし キャベツのみそ汁
間 島根のなんとかのチーズケーキ 紅茶

パンパン

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-14 Sat 秋晴れの休日は

本日も秋晴れなり。ト・ぺこさんはウリ子さんに(たぶん)運転してもらって能登へ。ウリ子さんの車(以前はトさんのだった)が車庫の前側にあったので、それに乗って出かける。ホームセンターにて買い物。デッキブラシを探すが、ブラシが緑色のナイロン製のか、シュロのでも持ち手が竹でないのとか、どうにもいいのがない。事務所にていくつか用事をすませる。

帰りがけに2箇所の大型電気屋へ寄っていく。小型のPCが欲しくて、ザウルスにしようか、流行のウィルコムのゼロ3にしようか迷っている。実物を触ってみて、デザインはいまいちながらザウルスの方が使い勝手がいいような気がしてきた。OSがリナックスというのもいい。ネットの接続費用もザウルスは半分以下で済む(もっとも電話はかけられないが)。

午後は畑仕事にいそしむ。木箱に植えたイチジクがオバケのように大きくなってきたので、柚子の樹(これは年々こぢんまりしていく)が植わっている樽に植え替える。柚子は一回り小さな植木鉢に植えることにする。柚子もイチジクも根っこが両隣の畑に伸びていて、持ち上げるのにえらいこっちゃ。イチゴも植え替える。途中で買い置きの土がなくなってしまったので、堆肥のバケツやスコップなどを水洗いして、本日の作業はおしまい。お風呂にはいってさっぱりする。ぽこやんは、ずっとベランダの椅子にて、気持ちよくお昼寝していた。この上なく幸せそうだった。

明日あたりからたまちゃん当番で京都へ出かける予定なので母乳によい食べ物の予習をしておく。とにかく和食がいいようだ。餅は昔はよかったが、栄養が充分に行き届いている現代ではかえってよくないとのこと。しかし、カレーなどの刺激物も駄目とのことだけど、インドの赤ん坊はどうなるのだろう。

ポカポカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-13 Fri ああ週末

週の最後まで怒濤の事務所。来週は京都にてたまちゃん当番の予定なので、会計仕事などをすませてしまう。夜、ト・ぺこさんは婦中へ志の輔さんを聴きに出かけ、夜はすしとのこと。お二人は、このところ外食続きなので、常備菜が減らない。悪くなったのは捨てるしかない。

モッタイナイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-12 Thu 産まれる前から決まっていた

たまちゃんの名前が決まったとのこと。お腹にいたときからの愛称通りになった。おっぱいがよく出るようにと鯛の昆布〆をぺこさんが作ったので、冷凍にして発送。昨日ぺこさんが作ったイクラの醤油漬けも小瓶に分けて、一緒に詰める。

3時頃、ぺこさんと小矢部の現場へ。現況を一つ一つチェックしながら、デジカメで写真を撮っていく。5時頃事務所に戻る。

タマポコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-11 Wed 週末が待ち遠しい

今週も旅行前の喧噪が戻ってきている。

ネコノテイリマスカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-10 Tue 晴天につき

家仕事も事務所仕事も再開。修理に出してあった車を引き取るため、トさんと先に出かけていったぺこさんより電話。「今、フレッシュ佐武、何買うてきたらいい?」売場を歩きながら、野菜や果物などの名前を次々あげていく。携帯電話を持ったら、きっとこんなことになるだろうと思ってはいたが…。

ちいさんとたまちゃんが無事退院したとのこと。ちょうど届いた短肌着を、リンゴと新高梨のすきまにつめて発送。

お昼をさっと食べてから、ぺこさんと出かける。高速に乗って、五箇山インターで降りる。ガソリンがほとんど空なのに、どこにもスタンドがない。平村の中心部までたどり着けるかどうか危ぶみながら運転する。途中の農協に併設されたスタンドを見つけて、飛び込む。しかしハイオクがない。「もう5キロほどいけば大きなスタンドがあるよ」とのことなので、レギュラーを5リットルだけ入れてもらう。平村の現場へ。デジカメで写真を撮る。ガソリンを満タンにして、次の目的地を目指す。

再び、五箇山インターから高速に乗る。終点白川郷で降りて、山道を走り、荘川インターから再び高速に乗る。いつの間にか高速がどんどん延長していて、清見村までいっている。すいすい走って、4時過ぎに「オークヴィレッジ」に到着。車から降りると寒い。気温は15℃。事務室におく机の製作を依頼してあって、まずは板をみせてもらう。頭の中に描いていたぴったりの大きさのがあり、即座に決定する。デザイン画を素早く描いてもらって、これも即座に決定。来週からフェアをするとのことで、出物をいくつかみせてもらう。前々からぺこさんが欲しいと思っていた納戸の棚にぴったりのがあり、即購入。

帰りはぺこさんの運転。前方を走る上手な運転のトラックのコバンザメとなってひた走る。2時間かからなかった。ぺこさんをプールにおいて帰宅。

イキナリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-09 Mon 動かない

Highslide JS

秋らしく晴れ渡る。鉢物の植え替えをしたかったが、腰が上がらず。日記も書かず、写真の整理だけしてお終い。

オイチニイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

消しゴムハンコのブリにて遊ぶの巻
(2006-10-09 / ぽこ)
2006-10-08 Sun ぐうぐう

一日のうちの大半を寝て過ごす。昼寝しすぎたから、夜、眠れないかと思ったら、そんな心配は杞憂だった。

アンシン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-07 Sat とにかく無事

京都より帰る。帰りの電車が強風と人身事故の二重苦に遭い、予定より2時間以上遅れて到着。ぽこが切ない声で出迎えてくれた。

ハラヘッタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-06 Fri 同じく

今日はせっちゃんおばさんに留守番にきてもらう。帰ってきてからの報告により、おばさんが家に入ると足元にまとわりついてごはんをねだり、掃除をしている間は、床の間でずっと眠っていたとのこと。

ソトニデタイ

今日観たもの1 | →今日観たもの2 | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-05 Thu 事務所旅行につき

今日から事務所旅行で滋賀・京都へ。ぽこのごはんを三つの鉢に分けていれていく。

バタバタシーン

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-04 Wed 総ざらえ

残った食材を使い切るべく、あれやこれやと料理する。昼ご飯は小松菜とエノキと餃子のスープ。あご(飛び魚)の干物でとった出汁で作った。ぺこさんはご飯も食べず、スープも飲まず、おかずも食べない。ちぃ凸さんチにたまちゃんのタオル、ハンカチ、即席食料などを送る。夕飯は、残り物を総出演。昼過ぎに来るはずだったお客さんが6時頃にやってきて、今日も帰宅が遅くなる。

ハヨセイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-03 Tue いつになったら

今日も一日てんてこまい。

マイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-02 Mon たまお

昨夜は寝付きが悪く、一晩中ぐっすり眠れなくて、何度も目を覚ました。結局、4時半頃起き出す。いつもの朝の仕事をこなしてからちょっと横になっていたら、京都より、ちぃさんが破水してもう生まれそうだ、との緊急電話。どっひゃあー!と、ほとんど妊婦の夫状態になったぺこさん、慌てふためいて京都行きの特急サンダーバードに飛び乗った。11時頃、凸さんより「無事生まれた」というあっけないメール。あらあ。へなへなと力が抜けた。予定日より1月早かったこともあって、すんなり生まれてしまったらしい。

それなのに、仕事は今日もシェーカーで振ったみたいにてんてこまい。月初めということもあって、仕事が山積み。木曜日から事務所旅行で京都方面へ行くので、その時まで、たまちゃんとのご対面はおあずけーということになる。

夕方、ぺこさんより電話がかかってきて、たまちゃんは保育器に入ってはいるけれど、とっても元気なので、たぶんより大きな病院に入らなくても大丈夫らしい。ちぃさんと少し話す。昨夜は、眠りが浅くて、赤ちゃんが生まれる夢を観たとのこと。予知夢だ。

夜になって、凸さんより、たまちゃんの写真が送られてくる。たまちゃんを抱いたちぃさんは、ぐったり疲れ切っているけれど、もうきっぱり母さんの顔になっている。たまちゃんは「ぼくはまだ母さんのお腹の中に居たかったのー」という顔。

タマスケオギャア

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-10-01 Sun 植え替え大作戦その2

夜中の3時過ぎにぽこやんに起こされて、そのまま目が覚めてしまった。紅茶をいれてパソコンの前にすわり、たまっていたサイトの更新作業にかかる。ぺこだよりの絵を描き替えた。ついでにトさんの酒記の絵と同じく、カーソルをあてると絵が変わるようにした。そんなことをして遊んでいるとアッという間に時間がたってしまう。自分の日記を思い出せるところから書く。

予報によると、午後から雨とのこと。9時頃から身支度してベランダ畑にでる。まずは青シソの区画の掘り起こし。シソの根もとは木のように頑丈で、掘り起こすのが一苦労。堆肥と庭で拾った葉っぱなどをすきこむ。それから鉢物の植え替え。枯れてみすぼらしくなったのやら、根詰まりしているのやら。ハーブと花類などを総植え替えする。お昼前に何とか終了。途中からだんだん空模様が怪しくなって、昼過ぎから雨がぽつりぽつりと降りだした。ベランダで昼寝していたポコやんは慌てて家に入ってきた。植え替えした植物たちが嬉しそう。

お風呂に入って、埃を落として、お昼はスパゲッティを作って簡単に食べる。食後、1時間ほど昼寝。夕方からぺこさんと車に乗って富山へ。久しぶりの「市川」さんで蕎麦を食べる。富山松竹へ。「紙屋悦子の青春」を観る。私はビールと日本酒を飲んだので、帰りは雨の降る中、ぺこさんの運転で帰宅。

サムナッタ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |