MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2006年1月

2006-01-31 Tue おこわに変身

花豆はどんなにおいしく煮えても、我が家では今ひとつ人気がない。「食べもの通信」をパラパラと読んでいたら、花豆おこわというのが紹介されていたので、さっそく作ってみた。餅米と普通のお米と半々ぐらの割合で、煮豆の残ったのを混ぜて炊く。ふんわり紅紫色のおこわになった。変身成功。最後まで美味しく食べてあげられることができて嬉しい。今日の夕飯の煮物は洋風にポトフ。ジャガイモがほくほくではふはふ。

ジャガイモスキヨ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-30 Mon 贅沢豆腐三昧

6時半頃起き出す。朝は、久在屋の豆乳と豆腐を使った贅沢な豆乳湯豆腐。真っ白な鍋。そして定番のキャベツの塩炒め。フライパンで油を熱し薄く刻んだ葱を入れ、即席ネギ油とする。そこへモヤシを投入し、水分が出るまでじゅうじゅう炒め、最後に下ゆでしておいたキャベツをわしゃっと入れて、塩で味付けしていっちょあがり。お弁当には、初試みのロール白菜。下ゆでした白菜の葉っぱで油揚げをくるくると巻いて、蒸し煮にする。切り口がきれいなのでおもてなし料理にもなりそう。夕飯には煮物をこっちり煮ておけば、ばっちりだ。

夕方、ウリコさん来所。今後のコンサートのチケットをあれやこれやと手配してくれる。おお、もう7月ぐらいまでの予定が目白押しだ。

ギッチリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-29 Sun 雪見で花見

本日は晴天なり。すっかり腹痛は良くなった。朝からトさんは連ちゃんでスキーへ。ぺこさんは連ちゃんで布団の人。しかしながら、「黒豆せんべい」と「でかりんとう」(普通の倍ぐらいある花林糖)の袋が次々に姿を消していくのはどうしてなんだろう。一箱(三袋入り)あったはずの「でかりんとう」のうち、私の口に入ったのは一本のみであった…。うーむ。

天気がいいので、自転車に乗ってプールへと思ったら、後輪がぺしゃんこだった。空気を入れてみると見事に穴が空いている。古かったのですっかり劣化していたんだな。後輪を取り外して、ホイールからべりべりとタイヤをひっぺがし、新しいタイヤをうーんと踏ん張りながら取り付けて空気を入れる。手袋はめて、耳までの帽子をかぶって、いざ出発。快晴無風のサイクリング日和。防寒対策にあれもこれも着込んでいたので、プールに着く頃には、手足の先以外は熱いくらいだった。帰りの余力を残すために、少な目に泳いで、ペダルをこぎこぎ帰宅。

ご飯を研いで、お風呂に入ろうとしたあたりで、ぺこさんが起きてきて「元気出していってきまーす」とプールに出かけていった。窓を全開にして庭雪を眺めつつ湯船にとっぷり浸かる。入手困難なプレミアム品、オリオンビールの「いちばん桜」をプシュッ、プハーッ。お風呂から上がって、土鍋でご飯を炊く。前にヨシエさんから頂いて冷凍してあった海老天をとりだし、たっぷりの葱と一緒に煮て、卵とじにする。随分前から食べたい食べたいと思っていた天丼を、んまんまーと食べる。うふう幸せ。食後は炬燵にあたりながらハリポタを読み終える。読み終わってみるとあっけない。この6巻が一番面白かったかもしれないなあ。あと1巻を残すのみだけど、1年後に読む頃には、今回の内容をまたあらかた忘れてしまっているのだろうなあ…。

やがて、ぺこさんもプールから帰ってきて、天丼を食べ、残りご飯は赤シソと青シソの二色のおにぎりにしておく(これが正解だったことは後になって知る)。今年お初のフジコさんのマッサージを受けるべく、車に乗って氷見へと向かう。途中、海の上には真っ白の雪を抱いた立山連峰が、陽に照らされている。その立ち姿は、神々しいとしか表現の仕様がない。この地に住んでいる者にも滅多に目にすることの出来ない景色だ。

フジコさんと会うのは久しぶりなのでおしゃべりがとまらない。その上、フレンチの三國シェフの講演会に出席したばかりで、興奮さめやらぬフジコさんの手のひらは、いつにもましてエネルギーに満ちあふれていた。いつもよりもさらに丁寧に撫でて貰って、身も心もすっかりほぐれて帰宅。

帰ってきたら、車庫の前に見覚えのある車が停車していた。京都から直帰のウリコさんとジュンちゃんがトさんのお相手?に来てくれていたのだった。「久在屋」のとうふと「はちはち」のパン全種類という豪華な手みやげを、さっそく次々と開けてはぱくぱく食べていく。さきほど作ったおにぎり、昨日作っておいた牡蠣の豆乳チャウダーをはじめ、冷蔵庫に残っていたおかずは綺麗さっぱり無くなって、明日からまた頑張ろうと決意した日曜日の夜なのだった。

ヒニャタボッコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-28 Sat 金沢初詣

のんびりと起き出す。トさんは朝からスキーへ。ぺこさんは布団の国へ。生協から届いていた生牡蠣を料理してしまうことにする。牡蠣は軽く酒蒸しにし、ブロッコリーとカブは別に茹でておく。ベーコンとタマネギとセロリをオリーブオイルで蒸し炒めにしておいて、牡蠣のゆで汁を加え、もうしばらく煮てから、茹でておいた野菜、牡蠣、豆乳を加えて、塩で味を整えてできあがり。ブランチの準備が出来たところで、プールへいって一泳ぎ。そそくさと帰ってきて、ワインを飲みつつ、牡蠣の豆乳チャウダー、パン、冷蔵庫の残り物をちょこちょこ取り出して食べる。夕方までハリポタを読む。あともう少し。

5時頃に電車に乗って金沢へお出かけ。金沢駅から片町まで、通ったことのない道を選んで、ぶらぶらと歩いていく。6時半少し前に、更科藤井さんに到着。可愛いおかみさん(という言い方はちょっと変だけど)が看板を拭いているところだった。開店と同時に入店。まずはお酒。おすすめの菊姫の純米をもらったら、一口つまみをあれこれ出してくれる。他の人が頼んでいた卵焼きも「お裾分けです」と出して頂いて、んー嬉しい。油物はまだ避けたい気分だったので天麩羅はよして、漬け物盛り合わせととりわさを頼む。さっと湯通しした笹身におろしたての山葵とせんなのお浸しがたっぷりのっていて、お、おいしー。〆は、岩のり蕎麦にしようか迷って、やっぱりいつもの更科蕎麦にした。

お店を出て、金沢21世紀美術館まで早足で歩いていく。ちょうどいい時間に美術館にたどり着き、地下のシアターへ。美術館には前にも来たけれど、ここで映画を観るのは始めて。そして、今年始めての劇場で観る映画でもある。金沢コミュニティシネマによる「映画の極意」シリーズの成瀬巳喜男「浮雲」。昨年暮れに沖縄を訪れた際に、桜坂劇場でも成瀬作品の特集をやっていたけれど、それとだいたい同じものだと思う。観終わって、終電の時間まで間がなかったので、タクシーに乗って金沢駅まで行き、電車に乗って帰宅。ああ、金沢はやっぱり楽しい。

オカエリー

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-27 Fri 三食お粥

朝起きたら、昨日よりもずいぶんましな気分になっていた。依然として食欲はないので、ごくあっさりしたものばかり作ってしまう。自分用には残りご飯でお粥を炊いて、おかずも少しずつ食べた。お昼もお粥とおかずを少しずつ。おやつは久々に手作り。ながいこと冷凍庫にしまってあったみそ汁団子があったので、それをお湯で戻して、生協から届いたずんだあんをまぶした。好評。夜も、お粥にごくあっさりしたおかず。もうほとんど治ってきたよう。

ユダンハキンモツ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-26 Thu お腹に来た

朝は、豚汁定食。野菜と蒟蒻は一つずつ別々に下茹でしておく。これがこつ。それを土鍋に入れて水を加え、煮立ったところに豚バラ肉と味噌を入れ、もう一度煮たったら刻んだ葱と仕上げの味噌を加えてできあがり。豚汁は汁物とおかずを兼ねるので、あとはトロロ納豆のみ。ご飯の半分はちらし寿司に。甘酢漬けの茗荷を刻んだのと金胡麻を混ぜ込んだすし飯を作り、薄焼き玉子を敷き詰めて、仕上げに〆鯖と紅生姜を散らす。夕飯には煮物を準備しておく。下茹でした大根と干し椎茸、それに沖縄で買ってきて冷凍してあったたらし揚げを入れて、ことこと。

起きたときから、何となく胃の具合が悪くて、昨夜食べ過ぎたかしらん?と思っていたけれど、夕方になって、ますますお腹のあたりがおかしくなってきて、ぞわぞわと寒気がする。今年の風邪は胃腸にくるっていうから、きっとこれはそれだなあ。帰ってきて、何にも食べずに、布団にもぐりこんで、ハリポタを読みふけった。

グルグル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-25 Wed 野菜在庫減

冬になると外が冷蔵庫になるのをいいことに、年末以来どっさりありすぎた食材が、ようやく底をついてきた。といっても、大根、白菜、人参、キャベツ、カブは新聞紙にくるまれて、ダンボール箱にまだまだ蓄えてある。緑の葉物が残り少ないので、生協の配達がある明日まで、うまいこと配分してやらねばならぬ。久しぶりに頭をひねって明日の分までの献立を考えた。テニススクールのトさんは、夕方から富山で仕事だったので、ついでに蕎麦を食べてくるとのことで、気楽な夜。

ランラン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-24 Sun 幸福

誕生日。早朝、いつも通りに起き出して、いつも通りに台所に立つ。今日も元気にご飯の仕度ができて幸せだにゃあ。

イツモトイッショ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-23 Mon あわせて何種類

昨夜は、へんな時間に夕寝をしてしまい、夜の11時頃に目が覚めてしまって、そのまま眠れなくなったので、読書。おかげでハリポタはどんどんはかどり、あと少しで半分。眠ったようなそうでないような心持ちで6時前に眼を覚ます。今朝はとりわけ寒い。しかし、カレーのおかげか体中がぽかぽかする。

昨日のうちにあらかた考えていた献立を作っていく。昨夜、カレー用に炊いた雑穀ご飯がたくさん残っていたので、朝は雑穀粥。10種の雑穀にクコの実と松の実も追加して炊いたので、いかにも身体によさそう。ぺこさんは体調が悪いから家で静かに過ごすということで、一人で事務所へ。やたらと電話のかかる忙しい月曜日を終えて、雪がびうびう降りしきる中、ちょうど7時に家に辿り着いた。

マタユキダ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-22 Sun 日曜日はカレー

10時頃目が覚めて、ぬくぬく布団にくるまったままハリーポッターを読む。いくぶん慣れてきてペースが上がってきた。昨日、図書館に電話をかけて延期の申し出をしておいたから、後2週間の猶予がある。大鍋でぐつぐつと薬を作るところを読んでいたら、カレーが食べたくなった。起き出してカレーを作りにとりかかる。カレー粉をすっかり使い切っていたので、まずは買いおきしてあったギャバンのスパイス20種類セットを一つずつフライパンにあけて軽く炒めてスパイスのできあがり。スライスしたタマネギとセロリをオリーブオイルをひいた深鍋で蒸し焼きにし、しんなりしたところへ、すり下ろしたリンゴ、ニンジン、ニンニク、生姜を入れ、トマトジュースを加えて、ぐつぐつ。鶏のぶつ切りとカレー粉を加えてさらにことこと。

仕上がったカレーの火を止めて、プールへ。外に出てみると猛吹雪だった。昨日自転車で走った道がすっかり雪に覆われていて、不思議なかんじ。天候のせいかプールはすいている。のんびり泳いで、帰ってきたら。ちょうどウリコさんがやってきた。シックな色合いの芸術的な花束を花瓶とセットでいただく。ヤマトアツシさんの居眠り猫、カエルの絵柄の小皿、それにケーキまでいただく。盛りだくさんの豪華プレゼントだー、嬉ちい。

ニエテマス…

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-21 Sat 自転車小僧

朝から上天気でトさんは一目散にスキー場へ。のんびりと9時半頃に起き出して、まずは部屋の掃除をささっとすませる。セーター、マフラー、厚手のジャンパーに皮の手袋をはめて、自転車に乗ってでかける。路面はすっかり乾いていて何故か交通量も少ない。しかし北風小僧と一緒に走るのはやっぱりちべたい。散髪屋さんに着いた頃には鼻垂れ小僧になっていた。さっぱりと切って貰ってプールへ。すぐ近くなので5分ぐらいで到着。すきすきプールでのんびり泳ぐ。

帰ってきたら、ぺこさんが背中を丸めて炬燵にはいり、ジャック・タチの映画を観ていた。ほどなくしてぺこさんも入れ替わりにプールへ。私は、お風呂に入って温もってから、お手軽イタリアン定食を作って食べる。牡蠣のオーブン焼き(耐熱皿に、砕いたクラッカーを敷いて、生牡蠣をのせ、さらに砕いたクラッカーで覆い、塩胡椒して焼くだけ)、ルッコラとアンチョビのパスタ、パンとチーズ。

夜は演劇があるので、6時少し前に3人で出発。珍しく余裕を持って会場入りし、席に着いてみれば前から3番目の真ん中だった。幕が上がって大音量のミュージカルが始まり、5分後には観に来たことを後悔していた。しかし、周囲の観客はみんなすっかり楽しんでおられるようで、うーん@@?。苦しい耐久2時間半レースを終えて、ふらふらと会場を出て、居酒寿司へ。ちょうど客の波がひいたところだよと最初からご機嫌のマスターは、すでにけっこう飲んでいる模様。マスターと私の誕生日を祝い、いつもよりもさらにしこたま飲んだのだった。

オワリヨケレバ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-20 Fri 暦どおり

大寒にふさわしい冷え込み。台所のチビテレビでは、今朝の気温はマイナス3.6℃とのこと。でももう寒さには慣れてしまっているので、それほどには感じない。昨夜からまぜご飯が食べたい食べたいと思っていて、前に作ってみて美味しかったフランネルさんの北国ご飯を作ることにした。昨夜のうちから戻しておいた貝柱、出汁がら昆布の千切り、生姜の千切りをたっぷりいれて炊き込む。仕上げにさらに生姜の千切りを散らす。

夕方、ウリコさんがニューヨークのパンフレットをどっさり持って立ち寄る。再び熱心な勧誘。帰りにウリコさんを家に送ってから、帰宅。残り物を土鍋で温めて、イカのリング揚げをじゅわーっと揚げて夕ご飯。早々に布団に潜り込み、ハリーポッターを4分の1位まで読んだところで、撃沈。

ドブン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-19 Thu 春遠し

5時半頃、今朝もまたポコやんによる壁ガリが始まったけど、知らんぷりして布団にこっぽり埋まっていた。そのうちトイレに降りていったトさんがガタゴトとストーブに薪を入れているなあと思いつつ、布団の温もりを味わってから起き出す。今朝はまた寒い。台所に立っていると足先がじんじんしてくる。ぺこさんもわりと早く起きてきた。寒いときは鍋。お弁当の煮物も土鍋に入れて持っていく。夕飯も鍋。下ごしらえした材料を鍋に入れておく。

生協さんの仕分けをしてから、しずしずぺこさんを残して事務所へ。お昼の支度を整えて、外回り。まずは、すっかり予約日を過ぎてしまっていた病院へ。それからフレッシュ佐武へ寄る。お昼の喧噪が去った後の店内は静か。ぽこやんにカワハギと鶏レバー、トさんにスズキのお造り、ぺこさんに自家製大根漬けと甘おうイチゴと富有柿、ほかに、調味料、とっておき南瓜、寒じめほうれん草、豆乳、あんぱんを買う。

6時半前に事務所を出ると、いっそうしんしんと冷え込んでいる。帰ってきてお風呂にどぶん。湯船でビール、これがやめられません。

ドコデモカツオブシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-18 Wed 終わってからが忙しい

今週は、壁ガリガリ週間なのかもしれない。今朝もまた、絵はがきを留めてある画鋲をはずそうと、壁をガリガリやるポコやん。眠いようと起き出す。また少し冷え込んできたので、朝ご飯は蓮根のすり流し。お弁当には、大根と鶏肉のあっさり煮物。生姜をうんと利かせる。

年賀状を点検して住所録の整理をしながら、データベースソフトの方も少しずつ手直ししていく。アクセスはほとんど使ったことがないので、チンプンカンプンで手間取る。ヘルプを開いて、それらしい単語で検索してみるけれど、専門用語がやたらと多く、日本語の文章になってない。ハリーポッターより難しい。

トさんは久しぶりにテニススクールへ。夕方、金沢で仕事だったので、どこかで美味しい物でも食べてきてくれるかもとの期待ははずれた(一目散に帰ってきてプールへ飛び込まれたもよう)。何にも準備していかなかったので、冷凍冷蔵庫の中を眺めて、冷凍してあった山くらげの炒め煮、秋刀魚の一夜干し、ゴマ豆腐、うどんを取り出す。温めるばかりに用意して、さあ帰ろうかと思ったところへ、次々と電話がかかってきて、対応にてんやわんや。そのうち仕事帰りのウリコさんがやってきて、朝の雪道で転んで紫色になった手をみせてくれる。うえぇ。2月にニューヨークに行かんまいけと熱心なお誘い。ぺこさんとウリコさんのおしゃべりが止まらなくなったので、ストップをかけて、7時半過ぎに帰宅。

ドコイクッテ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-17 Tue 寒い季節にはスープ

5時半頃、ぽこやんが、いつものように壁をガリガリとかきはじめたので、目が覚めた。けれども、寒いのでなかなか布団から抜け出せない。ぽこやんは、頭の上方にある机からどんっと飛び降りてきたりして、あれこれパフォーマンスしている。ようやく6時頃、えいっと決心して起き出す。何はともあれ、あちこちに火を入れる。朝食は鰯の糠漬け、ほうれん草のゴマ和え、トロロ納豆の定番献立。お弁当には、黄菊とマイタケのみぞれ和え。見た目が何ともきれいで、そのうえ美味しときてる。

昨日、お年玉くじの末尾番号順に区分けした年賀状を、今度は五十音順に並べ直して、名簿の整理に取りかかる。ついでにデータベースソフトのデザインを、少しずつ修正する。ネット経由で新しい郵便番号簿をとってきて、インストール。何しろ、各地で統合があったせいで、住所がえらい変わってしまって、えらいこっちゃだ。

7時頃帰ってきて、夕飯は、辰巳芳子さんレシピを参考に作った白インゲン豆と豚バラ肉のスープ。半つぶしにした白インゲン豆が何とも美味しい。セロリもけっこう入っているのだけど、ほとんど判らなくなっている。またまた冷え込んできたので、温かいスープはしみじみとおいしいなあ。

カツブシハヤッパリオイシイナア

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-16 Mon また当たり

4時頃目が覚めてしまう。昨夜もじっくりストレッチをしてから寝たので、今朝はますますお尻の神経痛はよくなって、起きあがっても、ほとんど痛まない。あちこちのストーブに点火して部屋を暖めておいてから、ふたたび布団に潜り込んで温もる。といっても目は覚めたまま。5時半頃に本格的に起き出した。まずは昨夜の片づけ物やゴミ処理をあれこれとこなしてから、食事の支度にかかる。

残りご飯がたくさんあるので、ご飯は炊かない。朝は鍋物の残りを使って雑炊を作り、昼は一昨日炊いたご飯を事務所に持っていって蒸籠で蒸すことにする。弁当のおかずは何にしようと思っていると、農民連さんからピーマンとタマネギが届いていて、食べさしのパイナップルもあるので、久しぶりに鶏肉のカシューナッツ炒めを作る。あとはさっぱりしたナバナのおひたしと、トマトの酢のもん。夜は鴨鍋の残りにうどんを入れて食べよう。しばらく連休がないから、ぼちぼちと無理せずにやっていこう。そうしよう。

事務所にて、年賀状の当選番号のチェック。去年の2等に引き続き、今年は3等が当たっていた。うーむ。

アタリーイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-15 Sun また来てね

朝はのんびり起き出す。居間にいくと、ちぃさんが炬燵にあたっていた。トさんはプールへ行かれましたとのこと。紅茶を入れて、チョコレートをつまんでいるうちに、ぺこさんと凸さんも起きてきた。今日は、氷見まで出かけて、民宿で昼ご飯を食べてくる予定。温泉もあるので、早めに行って、まずは温泉につかろう、そうしようとみんなの頭の中はすっかり温泉モードになっている。しかし、頭の中がプールになっているトさんが約束の11時に帰ってこない。昼近くに出発。

民宿に到着すると、玄関前には中型のバスが止まっていて、ちょっと嫌な予感。けど、それはテレビの撮影スタッフの車だった。モダンな感じの新しい建物。部屋に案内してもらって、さあ温泉温泉。塩気のあるさらっとしたお湯がなかなかに気持ちいい。神経痛がすうっとよくなった。昨夜、ゆっくりとお尻のストレッチをしておいたのが効いたのか、痛みは急速に消えてきた。

風呂上がりに、まずはビールをもらう(酒は○○のみだったので頼まない)。料理は、予想通りの魚、魚、魚。氷見うどんが出て、これで終わりかなあと思ったら、さらに魚、魚、最後にご飯と魚のみそ汁。味付けはどれもいい。しかしあまりの大量の魚にノックアウトされる。できれば3回ぐらいに分けて食べたかった。食後は座敷にひっくり返って、このところヨガですっかりダイエットに成功したちぃ先生の指導の元で、ヨガ教室が始まる。

民宿を出て、すぐそばの海鮮館へ。「江政」さんで干物や白海老などの海産物をお土産に買い、高岡へと向かう。高岡駅前の駐車場に車を停める。昨日今日と高岡なべ祭りが中心街のあちこちで開かれていて、駅前ビルの広場はコロッケ広場になっている。働くウリコさんを激励?し、コロッケの行列に並んでいたものの、10人ほど手前で売り切れになってしまったので、駅前の鍋会場の方へ向かう。鍋の実物大を見学してから、駅でちぃ凸さんは帰りの切符を買う。それから、駅南の洋服屋さんへ。セール中で、凸ちゃんサイズのものは売り切れてしまっていて、ちぃさんの仕事着を何点か購入。トさんは、先日から山ほど買い物したというのに、さらに自分のものばかりを探している。ふたたび駅へと戻り、2人をお見送り。「ばいばい。また来てねー。また遊びに行くねー。」

事務所に行って、トさんが用事を済ませているあいだに、おつかいするためにスポーツ用品店へ。品物を受け取り、事務所に戻ろうと角を曲がったところで、ぺこさんが「あ、下着屋さんのバーゲンにいかんなんがやった」と、下着屋さんの前に車を停める。パジャマと下着、それになぜか私のお洒落着を購入。

モウタベラレナイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-14 Sat なごやかな新年会

お正月は香港だったちぃ凸さんが京都から遊びにくる。昼過ぎに金沢駅で待ち合わせして、一緒に食事をしてくる予定。10時半頃起き出す。右のお尻の神経痛は相変わらずで、あちこちに掴まりながらやわやわと移動する。足を曲げたまま動いたり、足をひねったりすると、ずきーん。お風呂につかって温まると幾分よくなった。食器と洗濯物をそれぞれの機械に入れて洗って、紅茶を飲んだりしているうちに、開館と同時にプールに飛び込んだト・ぺこさんが、意外とはやく11時半頃に帰ってきたので、支度して出発。

金沢駅で、いつもよりは少な目にお待たせしたちぃ凸さんと落ち合って、5人で郊外の「イル・ガッビアーノ」へ。先客が2組、うちの家族、その後に小さい子供満載の家族(親族)グループがやってきて店は満杯。シェフは一人きりなので、もう手一杯の精一杯。オープンキッチンの中で、真剣な表情で黙々と料理に取り組んでおられる。サービスをする女性が一人。目配りの行き届いた、それでいてさりげないサービスをしてくれる。ななかまどのかのこさんなどから「パスタが美味しいー」と聞いていた通り、ほんとに美味しい。料理も美味しい。オリーブオイルの質が上等だし、味付け加減も絶妙。また、通いたくなる店が出来たなあ。

そのまま、真っ直ぐに家へ帰ってきて、みんなで炬燵で温まりながら、トさんの淹れたコーヒーを飲み、お菓子をつまみつつおしゃべり。香港土産に中国茶とチョコレート、そして、私の誕生日プレゼントとしてSOU・SOUの地下足袋と足袋ソックス、レインボーメーカーなど盛りだくさんにもらう。夕方、ダイエットおたくのトさんはもう一度プールへ。夕飯は寿司でもと言っていたのだけど、そんなにお腹がこなれてないし、家で作って食べることになった。ぺこさんと私とちぃさんで台所に立ってぱぱぱっと準備していく。順番にお風呂につかって、トさんが買ってきたタグつきのカニを茹で、鰤の刺身が食卓にのぼったところで夜の宴の開始。わいわい楽しく食卓を囲んだ後は、凸ちゃんが淹れてくれたウーロン茶をみんなで飲みつつ和やかに夜はふける。

ダレダッケ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-13 Fri 悪化

昨日寝たのが12時過ぎていたので、今朝は目が覚めない。6時半頃起きだした。座骨神経痛?はますます酷くなっていた。靴下はいたりするのに腰をかがめたりするとドキーンッと痛い。階段の上り下りは平気。いつもよりもスローテンポでやわやわと一日の食事の支度をする。

事務所のみんなが利用する計算書の基本様式に変更を加えることになったので、参考書を読みつつ、無い知恵をあれこれ絞り、新しい計算式を作成する。この座りっぱなしの姿勢が、きっと腰によくないのだろうなあと思いながら。

ノビノビ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-12 Thu あれもこれも

今朝も早起きで、5時半起床。昨夜のうちに作りたい物がいろいろと頭に浮かんでいたので、そそくさと起き出し、台所に立つ。まずは紅茶を飲んでから、あれやこれやと作り始める。なんやかんやで、10時頃まであれこれ作っていた。

事務所は、昨年暮れの喧噪を引きずったまま、今日もとても忙しい。計算書の基本になる計算式をうーんうーんと考えて入力する。夕方、修理に出していた車を引き取りにトさんと富山へ。そのまま私は直帰。トさんは事務所経由でぺこさんを拾って、プールへ。

家にはいると、「ナーオナーオ」というポコやんの切ない鳴き声がどこからともなく聞こえてくる。今日もマツさんが雪下ろしに来てくれていたので、プチ家出していたポコやんは、何故かベランダの戸口に張り付いて「いれてくりー」。家に入ってきて、ガムガムムシャムシャとご飯を食べて、あっという間にタンスの上へ。

昨年暮れに沖縄に行った頃から感じていたお尻の骨の痛みが、このところ再燃してきた。こりは座骨神経痛?。右足をひょっとすると、とても痛い。アイツツ…。

オワッタ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-11 Wed 雪よかし

昨夜、本を広げたまま、10時過ぎには夢の国にいたので、今朝は4時頃目が覚める。ポコニャンが枕元でうにゃうにゃごそごそやっていたせいもある。ぽこやんにご飯をあげて、ストーブに薪をくべて、もう一度布団に潜り込むも眠れず、5時半頃起き出した。ここ最近では暖かい朝。朝は炊きがけご飯に、美味しい自然塩と細かく刻んだ芹を混ぜる。春の香りがぷーんとたまらない。

路面はすっかり地面が見えているけれど、道路脇の雪山は半端でない。今日は、とうとう、事務所の方は業者さんに頼んで雪よかしにきてもらい、自宅の屋根雪も大工のマツさんに頼んで降ろしてもらった。

ドガチャカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-10 Tue 本当の仕事始め

先週の金曜日は、仕事始めとは言え、ト・ぺこさんは野沢行きだし、その後にすぐ三連休が控えているしで、まだまだお正月気分が抜けてなかった。今日こそは、気分も新たに?、一年の始まりの気分むんむん。5時前には目が覚めてしまって、しばらく布団の温もりの中にいてから起き出した。

朝食は、残りご飯があったので、昨日から頭にあった七草粥。それに野菜タップリのけんちん汁。昼食は、事務所にお米を持っていって、炊きたてご飯に、ウリコさん経由で頂いたヒロエちゃん手作りのイカのもろみ漬けをさっと焙ったもの。そして白菜のうま煮。うまうま。夜は、茹でてあったうどんを汁に入れて温めて、後は朝作っておいたものと残りおかずで、ささっと手早く。

ポコやンは、今日も新しい味覚の開拓に余念が無く、帰ってくると、クリームパンが袋の上からガリガリとかじられていた。

寝床に入って読むハリーポッターは、前回の話しをほとんど忘れてしまっているので、なかなか進まず。登場人物の立場をすっかり逆に考えていて10ページ位まで読んだところで、間違いに気がついて、最初から読み直す。2週間以内に読み切るのはとても無理だなあ…。

グウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-09 Mon かまくら

Highslide JS

久しぶりの晴天。道路上では、あっちでもこっちでも、溶かすために雪を巻き散らかしている。夕方になって、ベランダにかまくらを作った。たっぷり水分を含んだ雪はどっしり重く、積み上げるのに一苦労。ぽこやんは、時たま「私も出たいー」とベランダの出入り口のドアに張り付いているものの、ドアを開けて出してやると、あっという間に「さぶさぶ」と家に入っていってしまう。完成したかまくらに灯油ランプを持ちこんで、シートを敷いて入り込む。甘いホットコーヒーを飲みつつハリーポッター6巻を読む。しばらくして、鼻水がたれてきたので退散。お風呂に入って温まって暖かい布団に潜り込んだ。

サブ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

雪がこいが存分に役立った
(2006-01-09 / ぽこ)
2006-01-08 Sun ウリコさんちで新年会

今日は明け方に眼を覚ますこともなく、ぐっすりたっぷり眠った。簡単なブランチをお腹に入れながら、パソコンに向かい入力作業を済ませる。午後から車に乗って、まずはホームセンターへ。車テレビでは、艶っぽい姐さんの小唄が終わり、そして小三治師匠が登場。もし冬という季節に正月がなかったら、ただただジメジメして暗くて寒くてしょうがないという枕があって、落語は小言念仏。半年前に新宿の末広亭で聴いたしCDも持っているので、すっかりおなじみ。

家で規格を確認してきた(うろ覚えで買わなくてよかった!)部品を購入し、プールへと向かうが、昨日からまた雪が積もって、後輪駆動の車で下手に細い路地に入り込むとヤバイので、幹線道路をとろとろ走っていく。みんな雪降ろしで忙しいのか、いつもは混みはじめる時間帯なのにガラガラ。のんびり潜って泳いで帰宅。夜はウリコさんチにご招待を受けているので、軽くつまむ。

7時過ぎに電車に乗って、高岡方面へと向かう。雪は降りしきっていて、シンシンと冷え込んでいるけれども、電車は時間通りに運行している。中川駅で降りて、てくてく歩いてウリコさんチへと向かう。家の前に辿り着いたら、ちょうどウリコさんが向こうから歩いてきて、「たった今、ト・ぺこさんが野沢から到着して、車を駐車場に入れてきてあげたところ」「ほえー」。

今夜のゲストは、前日、ニューイヤーコンサートでもご一緒した、ウリコさんの職場仲間の新婚さん。オットさんの方は、大工のマツさんと同じく、古い町屋を改造して住んでいるという人で、我が家にも何度か来られたことがある。いつものヨシエさんの手料理をご馳走になりながら、ピュイイフュッセで乾杯して、新年会がスタート。誰がどれだけ飲んだのかは謎だけど、〆張鶴の一升瓶が瞬く間に空になってしまった。ふえー。

ホエー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-07 Sat 小正月

明け方5時過ぎに目が覚めてしまう。紅茶を入れて、年賀状の返事書きにとりかかる。数枚なので、一枚ずつ丁寧に。沖縄旅行の会計の補填もしたりで午前中は黙々とデスクワーク。全部仕上がったところで、生協さんから届いた品物をあちこちに収納し、はみ出した物を保冷バッグに入れて、車に乗ってお出かけ。

ホームセンターに寄って、灯油のホームタンクからポリタンクに灯油を入れるために必要なパイプや接続金具を見ていく。サイズが今ひとつうろ覚えだったので、どんな部品があるかだけを頭に入れておいて、今日は買わない。それから事務所へ。また雪が積もったので、車庫入れが出来ないかと心配したけれど、気合いとタイミングでそれっと入れてしまう。車の屋根の高さよりはるか上まで雪が積もっていて、まったく左右が見えないので、車道に合流する際は、そろそろと頭を出すしか、方法がない。出る方も出られた方も危ないったらありゃしない。できるかぎり車に乗らないのが得策だ。

事務所の冷凍庫に食材を詰めて、ストックしてあったポコまんまの材料(イカとレバーと野菜のミックス)を持って帰る。フレッシュ佐武に寄って、カワハギとパンを買って、久しぶりにプールへ。期限が切れていたので、更新料を払う。泳ぐのは沖縄以来。1000mを泳いだところで、足の指がつった。いつつ。

帰ってきて、ポコまんまを作りつつ、自分のご飯も作る。ルッコラと生ハムのパスタを作って食べていたら、ぽこやんが迫ってきて、生ハムをムシャムシャと食べた。また新しい味覚の発覚。作っては食べ、作っては食べしていたら、気が付いたら食べ過ぎていた。うっぷ。

タップリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-06 Fri 仕事始め

今日から仕事始め。といっても明日からまた三連休だから、気楽な金曜日。ト・ぺこさんは朝から野沢温泉目指してまっしぐら。0子おばさんと一緒に「いけしょう」さんでお泊まり。ロクさんもやってくるとのこと。

仕事始めはみっちり仕事があった。やらねばならないものから順番に片づけていく。6時頃帰宅。鼻水が垂れるのでプールはまだいかない。夕飯は、おせちの残りを全部片づけてしまう。

マタオヤスミ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-05 Thu 今年も悪運は強いと見える

Highslide JS

日中は、パソコンに向かったり、本を読んだり、お風呂に入ったり、しずしずと過ごす。夕方、のんびりうどんをすすっているお二人を急がせて、高岡へと向かう。ぐんぐん冷え込んできて、道はバリバリのアイスバーン。道路は慢性渋滞になっている。高岡駅にたどり着き、運の良いことに、44分遅れの特急がちょうどやってきたので、それに乗って、楽々と会場入り。次の普通列車も遅れていたので、それに乗れなかったら間違いなく遅刻していた。

コンサートを楽しみ、終演後、楽屋口にてコータさんに挨拶して、再び電車に乗って高岡へ。JRのダイヤは乱れまくりのようで、ホームには人が溢れていた。ウリコさんたちは、高岡の夜の街へお腹を満たしに、我が家は年寄り組の意向で家へ。ちぇ。

サブカッタ

今日食べたもの | →今日聴いたもの | →昨年の今日は?

世界中に福が行き渡りますように
(2006-01-05 / ぽこ)
2006-01-04 Wed にぎやかな新年会

昨夜は、暮れの事務所旅行の会計整理をした。旅日記を順に見つつ、抜けてるものは無いかチェックしながら入力し、領収書を紙にぺたぺた貼っていく。やり始めると、全部終わらせてしまいたくなって、結局明け方までかかって仕上げて、うろうろになって布団に潜り込んだ。すっかり生活リズムがずれてきてしまっているなあ、いかんいかん。

夕方、高岡の街へと向かう。明日、ウィーンフォルクスオーパーのニューイヤーコンサートに行く予定なのだけど、その中の唯一の日本人楽団員であるコータさんと一緒に食事することになっている。うちの3人、ウリコさん、ジュンちゃん、そして後からTダさんも加わって、7人でひしめき合って、居酒寿司の座卓を囲んで、わいわい。シャンパンでかんぱーい、〆張でかんぱーい、泡盛でかんぱーい。ふと気づけば、可愛い女性が一人でやってきてカウンターに座り、マスターと楽しげにおしゃべりしている。なんと以前、「いい寿司屋さんを探しています」と書き込みしてくださったたかこさんその人だった。またまた嬉しい出会いがあって、盛り上がった夜じゃった。

ゴゼンサマー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-03 Tue ささやかな新年会

寝正月は続く。ラジオ聴いたりしながらごろごろ。ト・ぺこさんは、フレッシュ佐武の初売りへと出かけた。おとなしくスキーに行っていたほうがよかったんじゃあないだろうか。昼下がりに、名古屋と京都をぐるっと廻ってきたウリコさんとジュンちゃんが「おめでとさん」とやってくる。丁度、おじさん夫婦も新年の挨拶にこられたので、急に賑やかになって、おやつの時間となる。夕方、ぺこさんとウリコさんは古着屋さんの初売りに顔出してくるーっとお出かけしていき、トさんは昼寝してしまい、ジュンちゃんは居間でおとなしくDVD(三谷幸喜の陪審員もの)を鑑賞している。私は台所で夕飯の準備。

何に使おうと思ったのか覚えてないのだけど、豚三枚肉のブロックが生協から届いていたので、ビール煮というのを作ってみることにした。お肉に塩と胡椒をすりこんでしばらくおいたのを鍋に入れ、ビールをどぼどぼ注ぎ、ローリエと生姜の薄切りを入れて1時間半ほど弱火で煮込む。人参とブロッコリーの茹でたのを付け合わせにする。煮込むうちに、ビールの苦みが甘みに変わり、さっぱりして美味。シャンパンで乾杯して、今年も楽しく遊びましょー。夜更けにOさんも顔を出した。ポコやンはひたすらタンスの上でじっと寝ていた。

タンスノウエニモサンネン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-02 Mon ひたすらこつこつ

風邪はなかなかよくならない。鼻が詰まっていて口呼吸になってしまうので、朝起きると喉も鼻もひりひりひいひい。例年なら、ト・ぺこさんはかかさず正月スキーに出かけているはずなんだけど、どうしたことやら今年は何故か家に引きこもっておられて変な感じ。とはいえ、やはりじっとしてはいられないらしく、ストレスを買い物で発散すべく、洋服屋さんの初売りに行ってくるーっとお出かけしていかれた。香港の凸ちゃんからは、「今日のラグビー録画しといてくれ」と悲痛な声で電話が入るが、生憎我が家には録画装置がない。夕方、アキラさんが家具の補修に立ち寄る。

一日中、サイトの更新やらメールの返事やらをこつこつと打ち込む。夜更けまでかかって、ようやく沖縄旅日記の完成までこぎつけた。あとイラストでもいれようかと思ったものの、まぶたがくっついてしまっていたので、布団に潜り込んだ。

ミンナイル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2006-01-01 Sun 落語三昧

志ん生の「びんぼう自慢」を大晦日の夜更けに読み終えて、ぐっすり眠って起きたら、お日様がさんさんと射し込んでいた。とりあえず、昨日済ませたかった用事をしに事務所へ。元旦の道路はすいているけど、事務所の周辺だけは公園内の神社に初詣に来る車で渋滞していた。水やりして、洗濯して、冷凍庫からぽこまんまや必要な食材をとりだし、空いたところにうちから持っていった余分な食材を詰める。

帰ってきて、ぺこさんのお雑煮をいただき、今年も健やかに過ごせますようにと願う。年賀状をのんびりと眺めてから、夕方から、たまりにたまっていたサイトの更新に手をつけはじめる。ラジオで名人寄席の特集をやっているので、それに耳を傾けつつ、ぼちぼちと日記やらなんやらを入力していく。10時頃に切り上げて、さきほどラジオで演っていた広沢虎造の清水次郎長伝を聴きながらとっぷりとお風呂に浸かる。上がって、今度は、テレビで真打競演特集を観る。最後の小三治さんまで全部観て、明け方の3時に布団に潜り込んだ。

メデタイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2005年12月の日記へ
翌月 | 前月

CSS: |