MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2007年11月

2007-11-30 Fri 冬は鍋

今週の生協さんの富山湾おまかせ鮮魚はあんこうとカレイだったので、夜はあんこう鍋とカレイの塩焼きで決まり。カレイは二尾入っていたので一尾は煮付けにしておいた。ぽこも、塩焼きの塩のついてないところをむしゃむしゃ食べていた。

フレッシュ佐武の景品交換の〆切日なので、レシートを握りしめていき、ちょうど切れた塩を二袋(沖縄の島マース)をもらってくる。ついでに、赤鯛のお造り、山葵、たりない調味料などをちょこちょこ買う。

カレイノアジ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-29 Thu 成功のもと

今朝になるとすっかり熱は引いていたけど、やたら眠くて、朝方のぽこにゃん攻撃にもめげず、明るくなる6時半まで寝ていた。眠たい頭で起き出して、とりあえずご飯を研いでから、お風呂に入る。風邪の汗がさっぱりと流れていく。朝の仕度が済んだら、ちょっと休もうと思っていたのだけど、生協さんの配達日なので、残り野菜をなるべく片付けるべくあれこれ料理していたら、あっという間に時間が経っていた。

夕飯は、居酒さんにいただいた小鴨をローストにしてみたが、ジビエは慣れない料理で、内臓をつけたままだと臭かったのと、その上ちょっと焼きすぎたので失敗だった。

コゲクサイ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-28 Wed 三つ子の魂?

朝起きたら、またもや悪寒に襲われていた。体温を測ってみると39度前半。階下に降り、今日は休みますというメモを残して、布団に潜り込む。熱のせいか、夢を見ては小刻みに目が覚めるので、ほとんど眠った気がしない。午後から、徐々に熱が引いてきて、夕方には38度前半に戻ってきた。そういえば、子供の頃も、毎年この時期になると必ず風邪を引いて、3日ほど学校を休んでいたなあと思い出す。

熱と鼻水が出るだけで、ノドの痛みはほとんどなく、お腹はきっちりすく。お昼は、あんかけうどんに、大根と生姜のおろしたのをたっぷり入れて食べ、夕飯は、葱をどっさり入れたラーメンを食べた。それから、湯たんぽを抱えて、再び、布団に潜り込んだ。

ハラハヘル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-27 Tue 行っちゃった

朝、前夜ぺこさんが精米器で研いだお米に古米4合とメモが貼ってあったので、久々に銅鍋で4合のお米を炊いて、1合は寿司飯にして、夕飯用に押し寿司を拵えた。けど、夜はト・ぺこさんは、突然の連絡により外食だった。このところ、お二人の突発的な行動が増す一方で、ますますついて行けない。

フム

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-26 Mon いつもの

いつも通りの一週間のはじまり。ただ、ぺこさんが週末にあれこれ作ったおかずがあるので、比較的楽ちんな朝。大根の皮がザルにのせてあったので、キンピラを作る。後は小松菜を茹でたり、トマトを切ったり、主に野菜のおかずを作る。朝は、残りご飯があったので、お芋で増量して芋粥に。昼は事務所に行ってからうどんを茹でた。後は京都で買ってきた久在屋さんの豆腐など。

トーフー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-25 Sun 未完成

ほんとなら、午後から入善で演奏会があって、朝早く京都を発つ予定だったのだけど、出演者のツィンマーマンさん(この人と五嶋みどりさんはヴァイオリンの神様だと私は思っている)が急病で演奏会が中止になったので、ゆっくりできるかと思いきや、電車の切符がのきなみ満席で、結局昼頃の電車で帰ることにした。

のんびりめに起き出して、凸シェフがバイキング風朝食を手早く準備してくれる。昨夜、遅かったたまちゃんがぐっすり眠っている間に、朝ご飯を食べてしまう。しばらくして無理矢理起こされてきたたまちゃんを、お風呂に入れてから、朝ご飯を食べさせたけど、あまり食べない。今日もみんなで一緒に散歩に出かける。近くの船岡山へ。保育園の友達と出会ったりするけど、たまちゃんはずっとむっつりと不機嫌だった。

凸さんに今出川の地下鉄の駅まで送ってもらって、お別れ。京都駅にて、いつもの買い出し。麩嘉さんの生麩(並んでいたの全種類)と麩饅頭、茎屋さんの漬物あれこれ、久在屋さんの豆腐、お揚げさん、ひろす。これで保冷バッグはぎっしり満タンになった。高岡駅での連絡がよかったので、3時間後には家にいた。約束していたダンボールハウスは、全然色塗りしている暇がなかったなあ。また今度ね。

朝 --- 窯焼き胡桃パン | ウインナー | プレーンオムレツ | 胡瓜の塩もみ | トマト | リンゴ | 紅茶

タダイマ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-24 Sat 日野から京都へ

Highslide JS

晩秋の日野をみんなで散策
(2007-11-24 / ぽこ)

明け方、階下でたまちゃんがごはんを食べてるみたいだなあ、あ、たま子さんも起きはったみたいだなあと思いつつも、柔らかな朝の光のもと、ぬくぬくと布団にくるまって、うとうと。起き出して、階下に降りると、たま子さんがアラジンに灯油を入れてはるところだった。ほどなくしてヶさんとまる子さんが朝の散歩から戻ってこられ、凸さんたちも起き出して来た。たまちゃんは、昨夜の鮒寿司のおつゆが効果てきめんだったようで、熱もひいてすっきりした顔をしている。よかったよかった。ぼちぼちとみんなで朝餉の準備にかかる。

うちからの新居祝いに贈ったかまどさんの土鍋で、初めてご飯を炊くことになった。ちょっぴり水加減の失敗はあったものの、しばらく蒸らしておくと、ほとんど普通のご飯のようになった。かまどさんはえらい。昨日の朝、出発直前に慌てて仕込んできたシイラの味噌漬けも、ちゃんと仕上がっていた。みそ汁の味噌が残り少なくて、鶏鍋用の味噌で代用したら、鍋物のようなお味のみそ汁になった。それをヶさんが「これはB級や…」とつぶやきながらすすっておられるのが、おかしくておかしくて。

食後の珈琲(おいしかった〜)をゆっくりいただいてから、みんなでお散歩にでかけた。今日は本誓寺さんコース。モミジとイチョウの紅(黄)葉が見事。天気もよくて最高の散策日和。家に戻ってきたらもう1時近くになっていたので、荷物をまとめて、お昼を食べに出かける。「こづち」さんでおうどんを食べ、駐車場でお別れする。

凸さんち(主にちぃさん?)の希望で、昨日行く予定もあったブルーメの丘に行ってみることにする。日本なのになぜドイツ?という疑問は残るものの、テーマはドイツの田舎町と農業ということなので、まぁ許せるほうか。駐車場は、ファミリーカーで一杯。ちぃさんは「ミックスにしよう」とつぶやきながら、いそいそとソフトクリーム屋さんに向かっていく。たまちゃんは、お馬さんも羊さんもお気に召さなかったもよう。たまちゃんより大きいものは怖いのかなあ。一通り園内を巡ってから、「村」で窯焼きのパンを買い、「街」でソーセージやチーズを買って(私はその間に地ビールを一杯)、そろそろ帰ろうかというところにたま子さんより電話。凸さんが大事な帽子を忘れたみたいで、帰りにもう一度どんぐりはうすに寄っていく。もう一度、お二人とお別れして、一路京都へ。

帰りの車中で夕飯の予約を試みるも、連休の中日ということで、どこも満席。10件以上電話をかけて、まだ予約がとれないなんてちょっと異常な世界だなあ。ようやく中華料理屋さんに予約がとれたものの、凸さんは今ひとつ不満なもよう。花の坊にたどり着いて、私だけさっとお風呂に入り、たまちゃんのおむつ替えと着替えをして、タクシーに乗って街中へ向かう。5割引の看板をかかげたタクシーはやや乱暴な運転でひたすら裏道走行で、大通りはほとんど通らずにお店に到着。古い建物を改築したお店は、雰囲気は実にうまく作ってあったけど、肝心の味が全体にちょっこり濃すぎるような気がした。でも、ちぃさんも凸さんも珍しくお酒をよく飲んで(紹興酒のお燗だから甘くておいしかったのかな)、すっかり温もって帰宅。帰りのタクシーは往きとは対照的な丁寧な応対と運転。サービスにもいろいろありですな。

夜、たまちゃんが眼をらんらんとさせたままいつまでも寝ようとしない。母さんはとっくにぐうぐう寝入っている。ダンボールハウスにでたりはいったりして、ご機嫌さんで遊んでいる。とうとう父さんに強制的に寝床に連れて行かれて、ぐずりつつも眠りについた。

ドコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-23 Fri 訪日

Highslide JS

どんぐりはうすにて
(2007-11-23 / ぽこ)

この連休は、どんぐりはうすを訪ねる旅にでる予定。明け方、いつものごとくぽこやんに起こされて、ついでにパソコンを覗くと、たま子さんから「おばあちゃんが急に具合悪くなった」というメールが届いていた。ありゃりゃ。まあ、日野行きが駄目になっても、そのまま京都へいけばいいかーと気楽に構えることにした。8時半頃、たま子さんより電話があり、おばあちゃんは大丈夫そうとのことなので、当初の予定通りに出発。

出発の少し前に駅へ行き、自由席から指定席(残二席だった)に変更してもらったおかげで、ゆうゆう座って米原に到着。米原駅のホームでよもぎそばを食べる。米原駅は、多数の人が乗り換えする割には小さな駅で、駅前にいたっては、がらんとして何にもない。タマ子さんのところに連絡をいれてから、ガチャコンの近江鉄道に乗りこむ。鉄道と路面電車の中間のような可愛らしい車両は、いかにも生活電車といった風情があり、沿線の駅も古い木造の建物が多くて、いいなあ。田園風景の中をのんびり走っていく。近江の人は、おっとりして目元が涼やかな人が多いように思う。

景色に見とれているうちに日野駅に到着。ヶさん、たま子さん、まる子さんと家族揃って迎えにきてくださった。ほどなくしてどんぐりはうすに到着。一保堂の煎り番茶で一服しつつ、さっそく家中を探検させてもらう。木をふんだんに使った家は、こぢんまりした空間ながらも、太陽がぽかぽか射し込み、家全体が一つに繋がっているので、のびのび開放感がある。そして、そこに住むヶさん、たま子さん、まる子さん一家が、何ともほんわりと暖かく、この上なく居心地のよい空間になっていた。

凸さんたちの到着が遅れていたので、みんな一緒に日野町の散歩に出る。すぐ近くの神社に足を向けると、子供達が、ボールが溝に入ってしまって、一生懸命取り出そうとしていた。目がきらきらしていて、久々に見る子供らしい子供たち。日野の町は紅葉がまっさかりで、街並みも平屋が中心なのが実によく、世界遺産になってもおかしくないような(安易にそんなものにはしたくないけど)、古き良き日本の原風景が広がっていた。

凸さんちの到着が遅れたのは、たまちゃんが風邪気味で具合が悪かったせいで、なるほど、たまちゃんは、ほっぺを真っ赤にして、いかにも不機嫌な顔をしている。使い回しのよい台所で、たま子さんを手伝いながら、ぼちぼち晩餐の仕度にかかる。ヶさんは、普段は料理はしないと言われるわりには、ごく自然に台所に立ち、手慣れた様子で手早くサラダを盛り付けたり、コマメに動いておられる。たま子さんもヶさんも作業の始末がとにかくよく、晩餐の仕度が整った頃には台所もすっかり片付いているのだった。泥縄式のいつものうちの宴会とはえらい違いだなあ。

滋賀の郷土料理と、富山から運んできた海の幸で、ぬくぬく心温まる晩餐。赤蒟蒻の煮付けや、たま子さんの母さんの鮒寿司や漬物がしみじみ美味しく、みんなが蟹に熱中している間に、ほとんど私が食べてしまった。鮒寿司にお湯を注いでおつゆにするという食べ方を初めて知った。お茶漬けにしてもいいらしい。なるほどおいしそう。滋養があるとのことなので、風邪気味のたまちゃんに飲ませてみると、こくこく飲んでいた。お酒もほどよく進んで、ほんわか暖かい気持ちで眠りについた。

ドングリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-22 Thu 仕入れ

今朝の冷え込みはひとしお。昨晩から頭に思い描いていた献立を順に作り、朝ご飯を食べてから、ぺこさんと資源ゴミを出す。寒い上に小雨もぱらついているので、ゴミの量はうんと少ない。

生協さんをあちこちにしまって出勤。事務所にて弁当の仕度をしてから、ぺこさんとフレッシュ佐武へ。明日、どんぐりはうすよりご招待を受けているので、富山湾の海の幸を仕入れにいく。蟹が思ったより安い。ぺこさんの目利きにより、毛のはえたのとタグのついたのを一尾ずつ購入して保冷バッグに詰めてもらう。いつも生協さんでとっているのと同じ会社の上サスの昆布〆、山葵なども買う。筋子も買い、さっそく事務所にてぺこさんが醤油漬けを作った。

帰りの車中、後ろに積んだ保冷パックが、ミシミシバリバリ音を立てている。蟹が暴れているのだ。それが、いかにも力強い音で、背後から蟹に襲われるのではないかと何度もバッグミラーを確認してしまった。

カニカニ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-21 Wed 通った!

朝ご飯の仕度が要らないし、まだ身体が本調子とは言い難いので、ありがたく朝寝をむさぼり、いつもよりのんびり起き出す。お二人は、せっかくの上京だというのに、仕事の都合でとんぼ返りのため、昼には帰還の予定。昼弁当を準備して事務所へ。

新しく購入したPCでの2階から3階への無線状況はまずまずなのだけど、やっぱりもうちょっと良い方がいいので、電話線の配線パイプを利用するのが最善だろうと、あれやこれやと試みてみる。巻き取り式のメジャーでもって配線パイプの長さを6mと概算し、ホームセンターでステンレスのワイヤー8mを切り売りで買ってきて、先端に歯止めを取付け、悪戦苦闘しつつ、だましだまし通してみる。途中で、線に引っかかったりして止まる度に、引っ張ったりすかしたり、電話線を揺すったりしていたら、そのうちに見事貫通!わーい!これで無線のアンテナ線かLAN回線を通すことができるぞー。

ヤッター

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-20 Tue 帰還

びっしょり汗をかきながら眠り、朝起きたら、あらかた熱が引いていた。熱帯国からにわかに帰ってきた気分。本日の食事の仕度はぺこさんがしてくれた。といっても、お二人は、晩には築地の浜離宮ホールでの演奏会に出かけるので、いつものごとく慌ただしい。

午後から事務所へ。昨日休んだ分の仕事を黙々と片付けて、みんな早くに帰っていったので、私も6時前には事務所を閉めて帰宅。このところ、ぐんぐん冷え込んできて寒いから、暖かい湯船に身体を沈める瞬間が何よりの幸せ。

ヌクー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-19 Mon 風邪

夜中にノドが痛くて目が覚めた。首筋がぞくぞくする。朝は、いつも通り起き出して食事の仕度をしたが、どうも熱が出そうな気配だったので、今日はお休みをもらった。思った通り、午後から38度後半までぐんぐんあがり、うんうんいいつつ寝ている。不思議なことにお腹はすくので、夕方起き出して、おじやをこしらえ、ぺこさんの煮物を温めて食べ、再び布団に潜り込んだ。

アチチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-18 Sun にらめっこ

昨日寝過ぎたせいで、夜中の2時前に目が覚めた。ラジオを聴きつつ読書。明け方、青玉がピカッと光ったかと思うと同時に大きな炸裂音がした。一瞬、何かが爆発したのかと思ったが、雷だった。雷はその一発だけで、しばらくしてから激しい雨が降りだした。

8時前、事務所に行くべく、電車に乗って出かけようとして駅までいったら、信号の故障で運休になっていた。さっきの雷のせいだろうか。次の電車は1時間後なので、仕方がないから車に乗って事務所へ。寒いので、とにかく暖房を入れ、冷凍のカレーパンを温めて食べる。それからぽこまんま作り。カワハギ、鮭、イカ、ササミ、アジ、野菜(ジャガイモ、大豆、出汁がら昆布、キャベツ)、油を混ぜ、パックに小分けにして冷凍しておく。

それからパソコンに向かって、明日の朝に提出しなければならない計算書とにらめっこ。計算式を提供してくれているありがたいサイトから計算書をもらってきて入力してみる。細かいところで別の計算をさせたいので、計算式(すべて公開しているところがすごい)を、うんうんうなりつつ手直しし、やっとかっと完成。しかし、あっているかどうか、いまひとつ自信がない…。

ナルヨウニナルサ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-17 Sat 休養

眠り病にかかる。といっても眠りは浅くて、夢を見ては目が覚める。

グウグウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-16 Fri これはユメ?

午後から京の駄ラ仏さんが来所。そこへ、知り合いの不動産屋さんから、すごい物件があるのですがと連絡があり、古民家の先達である京の駄ラ仏さんに同行していただいて、ぺこさんと私でさっそく現場へ。敷地4千坪の庭付きならぬ山付き物件。海からちょっと上がった山の中腹に建つその家は、家と言うよりもほとんどお寺。巨大なその外観はあまり趣味ではないが、中の造りや調度品がことごとく素晴らしく、眼下には富山湾が一望でき、背後には山、山の上には畑(というより農場という規模)があるというまるで夢のような家。何だか感覚がおかしくなってきた。

ユメ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-15 Thu 決まればとんとん

朝方5時前に目が覚める。寒いのでぐずぐずと布団に潜り込んだまま、せめて明るくなるのを待つ。ぽこも足下でもぞもぞ。ぽこが起きようよというので、しぶしぶ階下へ降りる。本日の献立。朝は、残りご飯で大根飯にして、それと干物を焼けばよし。昼は、きのこがたっぷりあるから下煮して持っていって、きのこうどんにしよう。夕飯は、野菜室をどーんと占めている白菜で、蒸し鍋に決まり。献立が決まると話が早い。ちゃっちゃと支度ができて、8時前にはすべて整った。

夕方、ウリコさん来所。うちでいつも重宝している生協の市場直送鮮魚販売が、同じ生協で同じ支部なのに、ウリコさんちではチラシが来ない、とのこと。ごく一部の地域限定なのかなあ。ちなみに今日は、きときとのアジとアオリイカだった。

ハグハグ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-14 Wed

Highslide JS

別宅拝見
(2007-11-14 / ぽこ)

旅疲れと若干(2時間)の時差ボケのせいか、朝のうちは家中シーンとしている。メタボの呪縛にとらわれて、トさんは昼抜き。ぺこさんは三食続けて、ごはんとみそ汁をよそった状態のまま、他のことに気を取られて、何もかもすっかり冷めるまでそのままか、または食べず。お弁当は、私以外誰も食べなかった。なんか変。

このところ、ぽこは、車庫のロフトに作ってやった別宅(床暖房つき段ボールハウス)がことのほかお気に入り。それでも、たいてい出勤前頃には家に戻ってくるのだけど、今日は戻ってこない。はしごで登って覗いてみると「一日ここにいます」と言う顔をしていたので、そのまま事務所へ。

ヌクヌク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-13 Tue 復活台所

お二人は昼頃、ご帰還の予定なので、久しぶりにちゃんと食事の準備をした。夕飯用に、ふろふき大根をことこと煮込む。ふんわり漂う昆布の匂いがたまらない。生協で年に一度だけ企画がある源助大根。去年はスが入っていてがっかりだったけど、今年のは見事に瑞々しい。古風な日本人体型のようなずんぐりむっくりの姿が愛嬌たっぷりでいいんだな。

ズングリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-12 Mon 雨雨

朝から雨。時折、激しくなり、雷も鳴っている。庭にジョウビタキのメスが来ていた。ひょっとしたら、この前ベランダで死んでいたオスの連れ合いなのかもしれない。

電車に乗って出勤。激しい雨で、途中あられも降っていた。今日の事務所はさすがに静か。外はずっと雨で、昼間でも夕方のようで、夕方になるともう真っ暗だった。しんしんと冷えて来て、冬が近づいているなあ。

ヒタヒタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-11 Sun あっちこっち用事

夜中、ずっと雷雨。パソコンの電源を抜いておく。ゆっくり起きだして、白菜のあんかけ炒めの残りで丼を作って食べる。

昼前に車に乗って出かける。ラジオで、富山県の市町村対抗駅伝の実況中継をしていた。あ、そうか散髪屋の娘さんが高岡市代表で出場しているんだったと気がついて耳を傾けつつ運転。レース後半に高岡市が南砺市を抜いて一位に立った。酒屋さんへ。酒瓶を回収してもらってジンと安ワインを買う。高岡市は最終区間で富山市に抜かれて二位でゴール。電気屋さんでノートパソコンのバッグと電池を買う。

事務所へ。無線の中継機をねじ釘で固定したり、パソコンのメンテナンスをしたり。家の冷蔵庫に入りきらない野菜などをしまい、ぽこまんまなどを持ち帰る。事務所を閉めてホームセンターへ。猫砂とフックを買う。植木鉢のいいのを探したけれど、見つからなかったので、さらに園芸屋さんへ。楕円形のかっこいい鉢と鉢の脚を買う。これで用事はすべて終しまい。帰ってきて、さっそく植木鉢にマーガレットを植え込んだ。苗は木曜日に届いていて早く植えなきゃと思っていたので、ほっと安心。

夕飯は、残っていたもの総ざらい。ようやく常備菜がほとんどなくなりつつある。

タイヘンダッタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-10 Sat 普段手が回らないこと

一日、家で過ごす。朝のうちは、こまごまとした片付けもの。先日の資源ゴミは、半年ぶりぐらいにトさんが出してくれた。しかし、やはり、積み残しがどっさり。段ボールは、その日に気がついてぺこさんが出しに行った。今日、肝心の重いビン類がそのままそっくり残っていることに気がついた。ああ。

あとは新パソコンにソフトを入れたり設定したり、パソコンに保存してある写真の整理をしたり、DVDで映画観たりして、のんびり。

ノビノビ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-09 Fri 恒例の旅立ち

今日からしばらくお二人は旅の人。朝、「パンツ、JALカード」と叫びながらいつものごとくドタバタアタフタ慌ただしく出発していかれた。事務所は、所長不在の割には静かではない。新しく購入したノートパソコンが届いたので、さっそく設定などをする。無線の中継機も購入した。無線機を2階に設置し、パソコンを3階に持っていって使ってみると、電波状態は普通で、十分使える範囲だった。無線技術もぐんと進歩しているんだなあ。早じまいできたら、金沢に映画見に行こうと目論んでいたのだけど、結局いつもと同じような時間になってしまったので、家にて静かな夜をすごす。

シズシズ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-08 Thu 香り野菜が好きなのは

凸さんからメールが届いて、たまちゃんが先日送ったセロリ葉のきんぴらをほとんど一人で食べたとのこと。あんなに香りの強いもの食べるなんてびっくり。ピーマン好きの血が流れているのかな。夕方、京の駄ラ仏さんが来所。夜は一緒に居酒さんへ行かれた。夕飯用に準備しておいたおかずが余ったけど、冷凍しておいてまた凸さんちに送ることにしよう。

ナンマイダブツ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-07 Wed 週末に向けて

週末からお二人が旅行に出かけられるので、食材の使い回しを考えつつの献立。ネギを料理しようと思ったけどぴんとくる料理方法が思い浮かばず、ぼつぼつ切ってそのまま素焼きにした。

3時頃、富山の図書館へ電話帳の複写の続きに行く。15年分を書庫から出してきてもらって、複写申請書に、該当頁などを書き込み、受付の人に渡す。たくさんありますね、とちょっと引け気味の顔をされた。本を読みながら1時間待って、複写の束をどっさり受け取り、事務所へ戻る。

タンジュン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-06 Tue 切れる前に食べましょう

昨日お昼に炊いたご飯がけっこう余ったので、朝はお粥。納戸の食糧棚を点検整理して、賞味期限の切れているものを取り出した。その一つである茸と昆布の水煮を一緒に入れて、きのこ粥にした。汁物は、ちぃさんからお土産にもらった「久在屋」さんので湯豆腐。お弁当には、やはり「久在屋」さんのひろうすを使って煮物。すすたけの瓶詰めのフタががんがんに固くて、うんともすんとも回らず、ラベルが焦げるくらい火で温めたりして、ようやく空いた。おかげで腕が痛い。先日作った赤鯛の干物も食べた。なかなかおいしい。夜は、やはり賞味期限切れの冷麺をキムチ鍋にいれて、温麺にして食べた。先日からケーキの頂き物が続いていて、今日もまたチョコレートケーキを10個もらった。しくしく。

アレモコレモ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-05 Mon 滑り出しから

ト・ぺこさんは昼には事務所へ戻ると言っていたような気がしたので、お弁当を準備して事務所へ。今週ものっけから騒々しくて、先が思いやられる週はじめ。

ヤーネ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-04 Sun 冬支度

ト・ぺこさんは松茸を食べに比良山荘へ。「いってきまーす」と言ってから、ほんとの出発は30分後くらいかなと思ってら、ぴったりだった。午後から、今日も映画を観に行くつもりで家を出て、歩いて1分の駅に着いてみれば、電車が走り出したところだった。ありゃりゃ。3時過ぎからベランダ畑にて、一区画を掘り起こし、通路をきれいに掃除して、植木鉢にチューリップの球根を植え込み、スコップや生ゴミ堆肥のバケツを洗い、最後にシンビジュームの鉢(いつの間にか12鉢になっている)を玄関へえっさほいさと運ぶ。6時にもなれば、もうすっかり日が落ちて、真っ暗だ。

バッチリダ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-03 Sat 文化の日

明け方に何度かぽこにゃんに起こされつつも、8時過ぎまで寝ていた。午前中は、アイロンまとめがけと、サイトの更新。

昼過ぎに電車に乗って金沢へ。二つ手前の森本で途中下車し、歩いて5分ほどの蕎麦屋さんへ。蕎麦はとてもおいしいが、天ぷらが駄目。野菜たっぷりで、素材自体はどれも甘くておいしいだけにもったいない。再び電車に乗って金沢へ。時間があるので、香林坊までぶらぶらと歩いて行く。

映画を観終わり、バスに乗って、金沢駅へと向かうが、延々と続く渋滞。5分前に県立音楽堂に到着。会場には、明らかにいつものお客さんと違う人たちが大勢。たぶんツアーなどで遠方から来ている人たちもかなりいたんじゃないだろうか。天上の歌を天井席にて堪能し天にも昇る心持ち。

いつものようにジュンちゃんバンに乗せてもらって高岡に戻り、いつものようにル・パンさんにて晩餐。

ブンカブンカ

今日観たもの | →今日聴いたもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-02 Fri 新味

Highslide JS

まんまるの幸せ
(2007-11-02 / ぽこ)

夕飯には鰻の柳川鍋。ベランダ畑から摘んできたニラをどっさり入れる。事務所にてぽこまんまのまとめ作り。今回は生鮭の焼いたのをいれてみましたが、いかがでしょ。

デハ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-11-01 Thu めでたい

朝の台所仕事が終わってから、封筒印刷の内職。ちょうど一箱(1000枚)仕上がったところで、生協さんが届いた。富山湾おまかせ鮮魚セットを頼んでおいたら、アオリイカ1ぱいと赤鯛(小鯛)が5匹も入っていた。1匹は塩焼きで夕飯に食べるとして、残りは干物にすることにした。ネットで探すと冷蔵庫で作る方法が載っていた。背開きにした鯛を10%の塩水に45分漬け、身を上にしてザルに並べて、冷蔵庫に入れておくだけ。さてうまくいきますかな。

ようやく日本シリーズが終わり、これで静かな夜が戻ってくる‥。

ヤレヤレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |