MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2007年4月

2007-04-30 Mon 晴耕晴耕晴耕

片付けやベランダ作業で、身体のあちこちが筋肉痛。肩胛骨はぎりぎり痛むし、手もぽんぽんにむくんでいる。今日こそは、何もしないでゆっくりしていようと思っていたのだが…。今日も青空がぱーんと鳴って、となると、身体を動かさずにはいられない。

まずは、昨日植えた苗の見回り。ベランダの水ナスだけがちょっとしなっとしている。タカマチのトウモロコシはカラスにくわれるかなと思ったけど、何ともなってなかった。

いつの間にか、かつて凸さんが使っていた机の周りにトさんのカメラ用品が散乱して棚のあっちこっちにもごちゃごちゃといろんな部品がつっこんである。カメラ本体、レンズ、メモリカード、電池などなどを分類して、机の横の使ってない引き出しに収納。アルバムなどは廊下の本棚に収納。はみ出た雑誌をベランダ入口の棚に分野別に収納。スキー、テニス、サイクリング、男の服飾。今度はそこからはみ出た雑誌を箱詰め。カメラ用品が片付いて、すっかり空になった棚はB5のファイルがすっぽり納まるということが分かったので、これを雑誌収納用に、タカマチに持って行って使おう。

今日もよく片付けた。

マダマダ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-29 Sun 晴耕晴耕

7時頃起き出して、ベランダ畑に苗を植える準備にかかる。土を均し、放ってあったニラの株を適当に分けて、畑のあちこちにおき、苗と一緒に植え付け。ベランダを一通りきれいに掃いてから簀の子を敷いた。セッチャンおばさん夫婦が、タカマチを耕して畝を作ってくださったので、そこにはトウモロコシを植える。カラスに食べられちゃうかな。ほとんど夏のように暑い。

本の整理があらかた済んだので、タカマチ倉庫の中を箒で掃く。ちぎって丸めて濡らした新聞紙を横一列に散らし、奥から順に掃いていくのだが、掃いても掃いても細かいチリがどんどん出てくる。3回通りぐらい掃いたところで、見切りをつけた。少しはマシになったみたい。

ポカポカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-28 Sat 晴耕

連休初日。腕まくりして本の整理。まずは、タカマチに運び込んだ本を、ダンボール箱に仕分けしていく。すっかり茶色く変色してしまった古新書はいらないかなと思うけど、一応とっておく。岩波のものがほとんで、ダンボール三つにもなった。やはり古びた政治経済や哲学思想の本も区分け。それから仕事関連の雑書類も分類して、それぞれダンボールに詰めていく。お昼はシタマチに降りて即席カレー。

夕方、ベランダ畑の整備。こんもり繁ったヒメノオドリコ草などを抜いて、一箇所に固めておく。夏野菜の植え付けは明日にしよう。

モコモコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-27 Fri 秘かに

昼過ぎに、今日から「居酒」がついに開店との知らせあり。夜は、トさんは仕事関連の宴会だったので、早めに事務所を閉めて帰宅。さあ休みだよ。

ワーイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-26 Thu 手抜き

本日の献立は、残った食材を使い切って、あとは残りおかずなどですました。

ヤワヤワ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-25 Wed さて開店は

お昼に久しぶりの試作蕎麦が届く。

イツ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-24 Tue 押し売り

午前中、青森から来たというふれこみのリンゴの押し売りがやって来た。サザエさんによく登場していた押し売り。実際に見たのは生まれて初めてかもしれない。時代は戦争直後に戻りつつあるのだろうか。どうかそれ以上は戻りませんように。何と同じ押し売りが、昼頃、事務所にも来た。

イヤ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-23 Mon ゴール間近

昨日ぺこさんが下拵えしたタケノコがあるので、今日はもちろんタケノコご飯。ちょっと「いごいね」といいつつもばくばく。今日も合間に本の整理。あとは雑多な文庫本と単行本を残すのみとなった。あと少しだと思う…。

ホント?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-22 Sun そのまた明日も

7時頃起き出して、そうっと階下に降りて、バナナヨーグルトを口に入れ、紅茶をすすりつつ居間の文庫本の整理をする。こちらも、いつの間にか、いろんなジャンルの本がごちゃごちゃに混ざっている。食、酒、旅、山、芸術、あとの二段に何をいれるかは保留。はみ出した本を床に置いておく。

それからタカマチへ。まずは作ってきたサンドイッチを食べる。それから先週運び込んだ仕事関係の本や書類の整理。外は、ふえん現象なのか生暖かい風がびうびうと拭いている。駅を行き来する貨物列車の汽笛が頻繁に鳴って、とてもうるさくて耳障りだ。わざと鳴らしているんだろうかと思うくらい。

午後からは、家本の整理の続き。新書本をあらかた片付けた。昔の入りきらないのはタカマチに持って行くしかないか。

ソウネ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-21 Sat 今日も明日も

存分に寝ているつもりだったのに、はよらと目が覚めた。今日も、家とタカマチを行ったり来たりして、双方の本の整理にいそしんだ。

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-20 Fri イチニイ

徐々にだけど、ようやく本が片付いてきた。一体何冊あるのか、とても数えてみる気にはなれないけれど、とにかくすごい量だ。

タクサン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-19 Thu 夜明けとともに

このところ、5時半頃には明るくなる。しばらくすると目が覚める。どんなに眠たくても目が覚める。朝の仕事を終えてから、生協さんが届くまで本の整理。

マダマダ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-18 Wed

久しぶりに冷え込んでいる。今日も朝の台所仕事を終えてから、本の整理をちょこちょことする。本を移動させるのが、とにかく気に入らないらしく、ぺこさんが何かと不平を述べる。

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-17 Tue 手抜き

今日は、解凍おかずが中心の手抜き献立。わりあい手がかかっていたのは、S氏から頂いた自家菜園の三つ葉とササミの山葵和えおひたしだったのだが、とても美味しいと思ったのに今ひとつ売れ行き悪く。

昼過ぎに佐武へ。ブリとハチメのお造り(ト)、カワハギと鶏レバー(ぽこにゃん)、菓子パン、ベーグル、ヨーグルト、ちび胡瓜、セロリ、山葵(寿司屋にあるみたいに大きいの)、天然山ウド、洗わずにそのまま食べられるというたかおちゃんイチゴ、台湾バナナ、たくあん、赤かぶ漬。

ンー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-16 Mon まだまだ

朝方、地震が起こった夢を見て、ふわっと目が覚める。

昨日、トぺこさんがお醤油屋さんで買ってきたお惣菜がいろいろあるので、今日はそれらが中心の献立。どれも甘めで田舎風の味つけ。朝の仕度が済んだところで、本の整理の続きにかかる。しかしながら、こっちは当分終わりそうにもない。かなり腰を据えてじっくりかからないと。

昼過ぎにSさん来所されるも、事務所は戦場のごとく。申し訳なく手土産だけいただく。

ヤワヤワ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-15 Sun 溺れた

今日も本と戯れる。昼頃、おっ揺れた?と思ったら、今日は三重でひどい地震だった。続くなあ。

イヤネ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-14 Sat 埋もれる

タカマチの本の整理がだいたい済んで、今度は家本の整理を始める。こちらは、さらに、しっちゃかめっちゃか。

マッチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-13 Fri たどり着いた

朝方、怖い夢を見て、目が覚めてほっとする。顔を洗って鏡に映った顔を見れば、ポンポンに膨らんでいる。幸い、昨日作って手つかずだったおかずがあるので、今朝の台所は比較的楽な作業。

昨日からやっていたファイルの整理がほぼ終わる。夕方から、ガラス拭きと掃除と洗濯をする。この前拭いたばかりなのに、黄砂のせいなのか、あっという間に雨だれの跡が残っている。ベランダに、横木を敷いて、シャコバサボテンの鉢を並べる。桜はもう散り始めた。

フブキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-12 Thu きりがない

本日の食卓。昨日のお昼は、またまた頂いた試作蕎麦だったので、冷やご飯がたっぷりあって、もちろん今朝は大根飯。昼は、昨日の蕎麦の残り。夜は洋風。白菜がどっさりあるので、白菜のポタージュを作ってみた。蒸し炒めした玉ネギにジャガイモと白菜を加えて蒸し、丸どりだしとコンソメを加えてさらにコトコト。鍋ごと事務所に持っていって、中身をミキサーでジャー。仕上げに豆乳を加える。

今日は3週間ぶりの資源ゴミの日。分類して、袋に詰めたり紐でしばったりして、黒マジックで名前を書く(そういう決まりになっている)。おおまか運び終わったところで、ぺこさんとトさんが起きてきたので、最後の二運びをまかせる。生協さんが届くまで、庭の落ち葉拾い。

事務所の仕事はファイルの整理。ファイルから重要部分を抜き取って、順番に綴っていく。ラベルや日付がデタラメだったりして、油断がならないったら…。

モウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-11 Wed はかどった

今日も朝の台所仕事を終えてからタカマチ出張所へ。昨日届いた収納箱を組立て、分類した本を順に詰めていく。詰め込み作業がどんどんはかどる。事務所に着いたら、またもや打ち立ての蕎麦(何となく予感がしていた)が届いていて、うっほーい。終業までみっちり仕事する。でも今日は、とにかくいろんな仕事がきっちり片付いたので、疲れたけど、気持ちはよい。

ウン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-10 Tue だんもやらん

日に日に膨れ上がっていく書類を、整理箱を取り寄せて詰め替えた。ひどいのになると5cm厚さぐらいの書類をクリアファイルに強引にはさんであったので、クリアファイルがすっかり変形してしまっている。んー。タカマチ整理のための新たな整理箱もどっさり届いた。このところの整理整頓作業で指の爪の回りがぼろぼろ。面倒な仕事がどんどん回されてきて、今日もまた何かに追われているような一日だった。夜、布団に倒れこんでから3秒で撃沈。

チーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-09 Mon あと少し

いつもの平日の始まり。朝の台所仕事を終えてから、タカマチ出張所へ。仕事関連の雑誌や書類の箱詰めをしたり、あといくつどんなダンボール箱を購入すればいいか検討したり、徐々に片付いてきた棚を眺めて悦にいったり。しかしながら、大工のワカさんに作ってもらった棚は、もうはやあらかた埋まりつつあって、あと残った一区画にも作ってもらっておいた方がいいかもしれない。

ニャイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-08 Sun うるさい

7時頃に目が覚めて、洗顔をすませ、水筒を持って小屋へ。アラジン(石油ストーブ)を持ち込んであるので、さっそく点火して、やかんに水筒の水を入れてのせる。沸いたお湯でティーパックの紅茶を淹れる。今日は、さらに細かい区分け、政治経済、哲学と思想、民衆運動、芸術文化、酒と食などなど、大まかに分けてダンボール箱に分けていく。10時頃いったん戻って、即席麺を持って、もう一度タカマチ小屋へ。本の整理はあらかた終わる。後は箱詰めだが。

午後からは、サイトの更新。朝から、駅前では春祭りが開催されていて、演歌ががあがあ流れ、騒々しいことこの上ない。もっとましな演し物がありそうなものだが…。夕方、県議選の投票へ。すぐ近くの支所で投票できるので歩いていく。選挙期間中、ひたすら名前と「お願いします」だけを連呼していた人達なんて、みんな落選すればいいんだ。

ンダ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-07 Sat 小屋ごもり

朝から晩までほとんどタカマチの小屋に籠もっていた。食事とトイレの時だけ、シタマチに降りる。ひたすら本や雑誌や書類の整理をする。合間に懐かしい漫画や本を手に取ってしまって、読み出すととまらなくなってしまう。夜もアルコールランプを持ち込んで、静寂の中で読書。

イナイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-06 Fri これが何より

朝のうちに、庭の落ち葉拾い。先日の地震で落ちた灯籠の頭を持ち上げてみる。落ちた際に、そばに生えている樹の幹に激突したらしく、樹皮の一部が生々しくそげている。ぽこやんは、家の中から飛び出してきたり、また駆け込んでいったり、だだだっと木登りしたり、春を満喫している。

昼前に、三度目の試作蕎麦を頂いた。嬉しい。ちょうどお昼はうどんにしようと思っていたのだ。事務所のみんなにも茹でたてを供する。ちょうどやってきたウリコさんに残り全部をおすそ?分け。

夕方、凸さんの同級生がトさんと同業になったのでと挨拶がてらに来所。ト・ぺこさんはそのまま一緒に寿司へ。ああ今週も長かった。

ヤットカット

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-05 Thu 珍しく

朝は珍しく目玉焼き。たまに食べると美味しい。夜もまた珍しく、氷見牛の網焼き。ぺこさんが、昨日、大和の地下で買ってきた。氷見牛は、ちょっと油がしつこい気がする。私が三切れ、ぺこさんが一切れ、残りはトさん。

イツモカツブシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-04 Wed 震度?

今週も毎日忙しい。余りの喧噪に、余震でぐらっと揺れたのに、誰も気づかなかった。

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-03 Tue すっからかーん

昼頃。フレッシュ佐武へ。ブリのお造り、あんぱん、ちび丸パン、たくわん、菜花、水菜、ちび胡瓜、特売の茄子どっさり、山葵、バナナ、かつおぶし、カワハギと鶏レバー(ぽこやん用)、スナック菓子あれこれ。

夕飯はシチュー。といっても、うーんとはしょったやり方なので、ごくあっさりした仕上がり。売れ行きよく、大鍋がすっからかん。我が眼を疑った。

ウソ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-02 Mon 新学期

いつもの日常が戻ってきた朝は、6時前に起き出し、台所に立つ。時差ぼけトさんが7時半頃に起きてくる。逆に、ぺこさんは、安心したのか、しっかり朝寝坊。やれやれねー。

今日の新聞に、数独の第2回世界選手権にて、団体戦で日本が優勝、個人戦でも日本人(しかも富山出身の人だって)が2位入賞とのこと。へぇー。世界選手権なんてあるがや。どんな問題出るんやろ。思いっきし難しいのかな、それとも時間勝負なのかな。

ンー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-04-01 Sun 眠い

お昼前に、トさんご帰還。

ケエル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |