MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2007年5月

2007-05-31 Thu 月末決算

ただいま故障中のパソコンは治すとしても、事務所で私が使っているパソコンはOSが98のままで、仕事に支障をきたしているのをだましながら使っていたのだけど、この際だから、思い切って新しいのを買うことにした。ネットで検索して、エプソンの小型サイズのエンデバーに決める。大学生の時に初めて購入したドスブイマシンだ。これをぺこさん用にして、ぺこさんが今使っているのを私が使うことにしよう。ついでにディスプレイも一回り大型のをトさん用と自宅用に買おう。前のやつは、私が事務所と自宅の部屋でそれぞれ使うことにしよう、そうしよう。さらについでに、私用にマックちゃんも買おう。そうしよう。で、あっちこっちに注文の手配をした。

キマッタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-30 Wed 玉ねぎ様

野菜室がほとんど空。今日と明日をどうやって乗り切るか。しかし、こうなると、意地で買い物には行きたくない。唯一在庫の豊富な玉ねぎを多用する。

ネギハダメ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-29 Thu あなろぐ

いつもは、あまり売れないウナギの柳川風が完食で、同じく人気のないレタスと岩のりのおひたしは やはり売れ行きが悪かった。

ときおり、パソコンを起ちあげてみるも、昨日と同じまま。おっくうだから、今日もほっちゃっておく。献立は紙に書いておく。

ワスレッポイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-28 Mon 氷の世界へ

パソコンでネット中、PDFファイルを開こうとしたところでフリーズ。再起動してみると、ウィンドウズが起ちあがらなくなっていた。何回やっても駄目。あんれー。もう、なんだか面倒になってしまって、今日はもうほっちゃって、読書読書。奥本大三郎さん面白い。とんでもない博識だろうに、それをちっとも表に出さず、平易な言葉で、とても読みやすい文章を書かれる。

ヤメヤメ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-27 Sun 出不精

ぺこさんは朝から、ウリコさんたちと金沢へ日本舞踊を観に出かけた。日がな一日、のんびり過ごす。

グウタラ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-26 Sat かすむ

午前中、あちこち買い物するため出かけた。海沿いに車を走らせながら、富山湾ごしに遠くに目をやると、ラジオのニュースで黄砂注意報が出ていたのも通りで、なるほど白っぽく霞んでいて向こう岸がよく見えない。それに、ほとんど台風のような強風が吹いている。このところ、やたら強風の日が多いなあ。事務所の図書室の照明部品を探していて、ホームセンターと見れば入って物色しても見つからなかったのが、あまり期待せずに入った今日のお店で、あっさり見つかった。

ウッシャ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-25 Fri たどりついた

火曜日の夜更かしを引きずったまま週末を迎えて、残るは今日一日。ふうふういいつつ仕事をこなした。

サン、ニイ、イチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-24 Thu まだか

朝、さすがに起きるのが辛い。生協さんの配達日なので、冷蔵庫の残り物を、あれこれ全部料理してしまう。ご飯を食べてから行こうと思っていた資源ゴミ&不燃物出しはぺこさんが行ってくれた。お昼は、生協さんから届いたばかりのアジを焼いて味噌を塗ったのをトさんのおかずにした。

アトイチニチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-23 Wed さすがに

昨夜はウリコさん運転のカボチャバスに乗って、深夜の帰宅だった。今朝は、いつも通りに目は覚めたが、さすがにお腹がすかない。休日以外、めったにない朝抜き。お弁当に高野豆腐の煮物などを作っておいたら、ぺこさん「私はやっぱり(洋食より)こっちのほうがいいー」。

ワトウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-22 Tue 久しぶりに

夜、久しぶりに音楽会へ。演奏会後の美味しい楽しみは、やはり久しぶりのTダさんご夫妻も一緒に総勢11名で、これまた久しぶりに恵是瑠さんへ。何とも落ち着ける味が嬉しい。それなのに、みんなが楽しく美味しく食べて飲むための配慮に欠ける人がいて、うんざり。

ブー

今日聴いたもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-21 Mon ありがたや

昼過ぎにフレッシュ佐武へ。アジとサヨリのお造り、カワハギ(ぽこやん)、ちび胡瓜、生姜、原木なめこ、長いも、ところてん、たくあん、ポン酢、味噌、特売の最高級干ししいたけ3袋、スナック菓子、あんぱん、リンゴのパン、バナナ。

昨夜、うり子さんが京都土産の豆腐などをどっさり届けてくれたおかげで、久しぶりに久在屋さんの豆腐ざんまいの一日。

ナムー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-20 Sun ささげる

日がな読書。マルセ太郎著「芸人魂」読了。内容は彼の人生に深く関わりのあった人々についての記述がほとんで、芸に関するものは少ない。しかし、その行間からは、人生の全てを舞台にかけていたことがひしひしと伝わってくる。サルの芸を観てみたかった。続いて、宮脇昭著「鎮守の森」を読み始める。こちらは、大学生の頃に親しんだ自然科学の世界。学生の頃に還った気持ちになる。先日からテレビで特集していて、その眼光と風貌に引きずりこまれた。お二人に共通しているのは、若い頃は認められずに芽が出なかったこと、それでも、ただ一つのことに没頭し、それに全人生をかけておられる(た)ということ。昨日読み終わった藤沢周平著「漆の実のみのる国」の上杉鷹山も同じだ。

カナワヌ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-19 Sat ごーろごろ

朝から雨。一日ごろごろ。

ウダウダ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-18 Fri 最終日の食堂

本日の昼食堂は、おばんざい一色。肉じゃが、きんぴらごぼう(昨日作っておいた)、ホウレン草のおひたし、紅鮭、炊きたてご飯にお味噌汁とくれば、もう完璧。泣けてくるような献立だなあ。本日にて研修生さんの研修が終了。とても育ちのよい青年であった。

午後からぺこさんと砺波へ。税務署にて、法人の税務についてあれこれと教えていただく。担当者のヒトは、やっかいなの引き受けちゃったなあという感じだったけど、丁寧に的確にあれこれ指導してくだはった。帰りみちの国道でネズミ穫りをやっていて、あやうく引っかかるところだった。

ツカマエタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-17 Thu めりはり

朝ご飯を食べてから、生協さんが届くまで、「漆の実のみのる国」を感動しつつ読む。読み終わるのが惜しい。今日の献立は、完全手抜き。残りものと生協さんから届いた即席もので手軽にすませた。

ボチボチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-16 Wed 冬と夏と

さて今日の昼ご飯は何にしようかなと思って、冷凍庫に鴨鍋セットがあることを思い出し、しかしいくら何でも鴨鍋はちょっとなので、治部煮に決定。なかなか美味しく仕上がった。農民連さんから届いた長茄子は焼き茄子に。佐武で買ってきた大きなナメコは大根おろしと和えものに。事務所でご飯を炊きながら、冷蔵庫に小夏がたくさんあったことに気がつき、急いで小夏かんをつくる。小夏の頭を切って中身をくり抜く。絞った果汁に寒天粉を煮とかし、あらかた熱をとってから小夏に注ぐ。周りに氷を敷き詰めて、急いで冷やす。うまく固まってくれて、食後のデザートに間にあった。

セーフ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-15 Tue 祭りなのね

昼頃買い出しに。だいぶ前に新しくできた本屋さんによると、思ったよりもずっとすごい店でびっくりした。さっと見るだけだったつもりが、あっちでもこっちでも足が止まる。文庫、新書、封筒を購入。ホームセンターへ、照明部品をさがすが、やはりない。フレッシュ佐武へ。ヒラメとアジのお造り、ぽこやん用にカワハギたっぷりとアジ、パンいろいろ、たくあん、ウリ粕漬け、バナナ、チビキュウリ、大きなナメコ、かつおぶし。

今日はお祭り。盆踊りみたいに、誰もが楽しめるのだったらよかったのに。年々、へんてこりんな若者たちが増えていっている。

シズカニ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-14 Mon もういい

今日は昼定食を準備する。夜は、金沢で音楽会があったけど、諏訪内さんの演奏はこれまで何度聞いても息詰まるものだったので、私は最初からパスで、ぺこさんも研修生に席を譲ったので、トさんのみが音楽会へ。帰りにスーパーに寄って、ぺこさんのおやつを大袋一杯に購入する。

ゴハンヨリモ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-13 Sun あこがれ

藤沢周平さんの娘さんである遠藤展子さんのエッセイ「藤沢周平父の周辺」を一気に読み終えて、続いて「漆の実のみのる国」を読み出したら、面白くてとまらなくなった。展子さんによれば、父周平さんは、特に休日というものもなく、欠かさず二階の仕事部屋に出勤し、机に向かう姿はまるで職人さんのようだったという。

コツコツ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-12 Sat すっきり

朝まで夢も見ないで深く眠り込んでいた。ひさしぶりにぐっすり眠った気がする。すっきりして8時頃起き出す。空は曇っているけど、布団を風にあてたかったので、ベランダに運び出して干す。タカマチに見まわりに行って、雑誌の収納棚にビニールのカバーをつけたりする。夕方、オクラとキュウリを植える。どうしたことか、今年はオクラがうまく根付いてくれない。

ノビノビ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-11 Fri えっもう?

5時頃起き出す。近頃は明るくなるのがぐんぐん早まっていて、起き出した頃にはすっかり明るい。今日こそは、と昼ご飯の準備を整えておく。夜は、トさんは研修生さんと居酒屋へ行くとのことで、小躍りして帰宅。風邪にしょうたれているうちに、あっという間の週末だった。

モウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-10 Thu ようやく

夜中に薬が効いてきて、朝方まで汗をかきつつ眠った。かなりすっきりした気がして起き出す。こんどこそ終息に向かっているもよう。ぺこさんがひどいことになるのでは、とそればかりを心配していたけれど、何のことはない、今回は私の方がよほどひどかった。とほほ。

まだ、げほんごほんとセキが続くので、今日も昼食堂はお休み。研修生さんとトさんには、本日も外食してもらう。ぺこさんと私は適当に残り物ですませる。昼間の事務所は、細かい用事が次から次へとやってきて、とても集中してやる仕事はできっこない。マクロを組んだりするちょっとだけ手の込んだパソコン仕事は、カゼ休みの間の方が、よっぽどはかどった。

バイバイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-09 Wed ひつこい

朝、熱は収まってなかったが、フラフラしながら起き出して、とりあえずご飯の仕度をした。といっても、朝は残りご飯でやみおかゆを拵え、あとは手軽なのを数品、夕飯または明日用に作っておいただけ。ぺこさんを事務所に置いてから、かかりつけの病院へ。常備薬が切れかかっていたのと、風邪ひきの薬をもらうため。

手持ちの薬の蓄えがいつまでもなくならなかったので、実に半年ぶりの来院だった。風邪の症状を説明すると、「今流行っているタイプのです」とのこと。鼻炎や咳止めに効く薬と抗菌剤などを処方してもらった。腎臓の持病の方は、あと半年間、常備薬を飲んで何ともなければ、ほぼ(九割がた)完治でしょうとのこと。12年間の闘病生活?にようやくひとまず終止符が打たれるのかな。今日は、早引けして4時頃に帰ってきたものの、相変わらず熱は引かず、うんうんいいつつ寝ていた。夜中になって薬が効いてきたのか、急に楽になった。

ウーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-08 Tue いすわり

昨晩たっぷり汗をかいたおかげで、今朝はいくぶんすっきりした気分だけど、ノドの痛みはほとんど変わってない。朝の仕度はぺこさんがしてくれた。一日お休みをもらって静養にこれつとめた、というのに、夕方からまた熱が出てきてしまった。

夜中にトイレに行くと、紙がなかった。とても困った。なんで、どうして、使い切ったら紙を補充しておかないのか、どう考えても私には理解できないのだ。そういえば、先日ラジオに出演していたプロ野球選手が「トイレ掃除を日課にしている」と言っていて、とても感心した。タマちゃんも、トイレ掃除がきちんと出来る人になってもらいたいなあと思う。

ミツゴノタマシイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-07 Mon きたきた

朝、ノドの痛みは相変わらずで、つばを飲み込むとすごく痛い。とはいえ、朝のうちはまだ身体も元気だったので、いつも通りに起き出して、食事の仕度をした。今日からまたもや研修生がやってくるので、いつもより豪華な昼飯を準備しておく。午後から次第に熱が出てきたようで、それでもボチボチと仕事していたが、帰る頃には全身悪寒に包まれていた。帰ってきて、バスタオルを背中部分に敷いて、首にはタオルをまき、枕元に水を置いて、準備万端整えて布団に潜り込んだ。やがて身体全体が湯たんぽになったように熱くなった。39℃くらいかと思ったらピタリだった。

ヌクイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-06 Sun おきみやげ

連休最終日は、明日からの仕事に備えるのにふさわしく、しっとりした雨。パソコン作業などをぽつぽつとやる。ポコも傍らで静かに眠っている。タマちゃんから風邪をもらってしまったのか、夕方になり急にノドが痛み始めた。

スヤスヤ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-05 Sat 動物園デビュー

午前中はのんびり。チィ凸さんはともに数独に夢中。昼頃、蕎麦を食べに高岡へ。が、お店がしまっている。ありゃあ。他に食べに行くところ?ナイ。仕方ないので、鱒寿司を買ってきて事務所で食べる。食後、ト・ぺこさんはプールへ、チィ凸タマさんと私は公園へお散歩に。公園の動物園はちびっ子達で大にぎわい。みんなぎゅうぎゅうと兎やヒヨコに触っている。ストレスたまるだろうなあ。タマちゃんは、まだ動物の認識は出来なくて、ペンギンよりもきらきらする水を見つめたりして、そのうちベビーカーの中ですやすや眠ってしまった。

家に戻ってきて夕方まで数独タイム。この二日間、物置で寝ていたポコもそろりそろりとやって来て、みんなのそばで毛繕いをするようになった。タマちゃんのそばに寄ってきたところで、むんずと背中の毛を捕まれたけど、あまり気にはせず、その辺をうろちょろしていた。

夕方、すっかり荷造りなどを整えてあげて、ますます数独に熱中するちぃ凸さんを急かして、車に荷物を詰め込んで、金沢へ。イル・ガッビアーノさんは大盛況。今日の料理もどれもこれもあっさりした味つけで美味しい。今まで殆ど気にならなかったのに、今日はやたらと煙草を吸うお客さんが多かったのがタマにキズだった。駐車場でタマちゃんとお別れして、ぺこさんの運転にて帰宅。

ツカマレタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-04 Fri ちぃ凸さんはまる

朝6時前には目が覚めたので、タカマチに行って片付けの続きをしたり、ベランダに、たまちゃんの持参の鯉のぼりをあげたりする。午前中はのんびり。お昼は、5人ですしを食べに行く。座敷なのでタマちゃんをごろんと転がしておけるからラクチン。そのまま孫子へ。ギャラリーにて、鯉のぼりの絵を買ったり、着物を見たり、ちぃさんと私は着物を試着させてもらったりする。着物は生活に取り入れたい気持ちはあるけれど、なかなか…。やっぱりもんぺあたりが実情にあっているかなあ。

家に戻ってきて、ちぃさんと凸さんが数独に夢中になる。たまちゃんはほっておかれて、憮然とした顔でぐずる。夕方、ちぃさんとたまちゃんと3人で散歩。タカマチでちょうど親戚のおばさんに会い「上から鯉のぼりが見えたのよー」と嬉しそうに言われる。夜は、ラーメンを食べに行く。しかし、全体的に味も質も落ちた感じ。

ソラニサカナガ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-03 Thu 再び晴耕とたまちゃんと

こないような話もあったおたまちゃん一家がやってくることになったらしい。ほんとに来るのか、何時に来るのかはっきりしないのだけど、まあ、それはそれとして、今日は再び晴天なので、いずれにしても朝から大車輪だ。紅茶とヨーグルトを口に入れながら、やることを紙に書き出して、さて。

まずはタカマチにて、またまた運び込んだ本や雑誌の整理。一通り片付いたら、オープンサンドイッチで朝昼ご飯。シタマチに降りてきて、部屋の掃除と衣替え。洗濯に出すセーターなどをひとまとめにしておく。2年間ほどほってあった古手紙も整理する。古いのは捨てようと思っていたのだけど、結局、引き出しにしまってしまう。先日からの大整理作戦で、最後に残った旅のパンフレット類も各旅毎に大判の封筒に入れ、行先と日時を油性ペンで書いておく。凸さんの部屋は見違えるようにすっきりした。

3時頃、ちぃさんより「只今出発しました」とのメールあり。到着は7時半ごろとのこと。ということは車で来るのか?ぺこさんと相談して夕飯はル・パンにする。5時頃、今度は凸さんから電話「今、たま子さんちの近く。米原まで30kmの渋滞、何時に着けるかわからん」とかなりうんざりした声。夕方、庭の落ち葉拾いをすませてから、今度はタカマチにて畑作業。このところの強風で、ススムおじさんがかけてくれた黒いシートが吹き飛んでしまっているのを直して、昨日買ってきた苗を植え南瓜の種を蒔いた。

たまちゃんご一行から、米原を過ぎてから一気に車が流れだし、今、尼御前にいると7時前に連絡が入る。時間通りに到着しそうなので、うちの3人も仕度して高岡へ。出発までのもたもたはいつものごとくで、たまには待たせずに行くことは出来ないものかと思うが。久しぶり(私は4ヶ月ぶり)に会うタマちゃんは、相変わらず大人びた表情で、ますます人らしくしっかりしてきた。ニコニコ笑顔を惜しみなく振りまいてくれる。

キタノ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-02 Wed ふう

朝、タカマチの親戚のおばさんから自家製アジの一夜干しをいただく。小ぶりのアジは塩加減が絶妙で、ほんとに美味しい。ご実家は海産物の加工屋さんなのだから、おいしいのは当然といえば当然か。昼過ぎに佐武へ。ブリお造り、春菊、チビキュウリ、イチゴ、かつおぶし、たくあん、味噌漬け、佃の佃煮、パン、ヨーグルト、スナック菓子。

事務所で、冬からずっと取り組んでいる整理表が、ようやく何となく形になってきて、データの整理もできつつある。それにしても、連休のなか日はてんてこまいだった。ようやく7時過ぎに事務所を後にして、げんなりしつつ帰宅。

ヤレヤレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-05-01 Tue なかび

昨日までの連休前半は3日ともによく晴れて、よく身体を動かしたので、今日の雨はいい骨休め。事務所にてしずしずと机上仕事をする。

アリガタイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |