MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2007年2月

2007-02-28 Wed お店泣かせの

夕飯は中華風。昨日大和百貨店で買ってきた麻婆豆腐の素に、湯通しして水切りした木綿豆腐、葱、鶏挽肉を入れて火を通すだけ。それと生協さんでとったラーメン。トーエー食品の長良川生醤油らーめん。薄切りにした葱をたっぷり入れる。インスタントが信じられないほどおいしい。これならどこへ食べに行くこともないな。

ズルズル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-27 Tue 春先

おやつは久しぶりに頂いた鹿の子餅。牡丹雪を思い起こさせるようなふたふたのお餅がいかにも雪国らしく、これはこれで独特のおいしさ。夕方、大和へ。アラジンストーブの芯がこのところ限界まですり減っていて、ほとんど赤い火にしかならなくなっている。家電用品売場で替芯を入手。地下にて、ヒラメのお造り、山葵、鬼からし、麻婆豆腐の素、シメジ、エノキ、エリンギを買う。帰りに居酒現場を視察。かなり完成が近いとみえ、店内にはもうカウンターも入っていた。公園の梅も満開。

チビタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-26 Mon やる気はある

ぺこさんは土曜日に食べた鴨の生肉にあたってジンマシンが出ているので、朝は抜き。できるだけおとなしい献立にする。ジャガイモと玉ネギの卵とじは、キミばあちゃんがよく作ってくれた懐かしい味なので、サイトに載せねばと思っているが。

ナカナカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-25 Sun

明け方、サイトの更新と日記のまとめ書きなどにいそしむ。

今日は午後3時から金沢で音楽会がある。どうせなら映画も見てこよう、と一人で先に金沢へ行くことにした。身支度して、8時半頃出発。電車に乗って高岡へ。高岡駅で乗り換える。いつも金沢行きの列車が出る3番線ホームに降りたところに富山方面から列車がやってきたので、何の疑問も持たずに乗り込み席に着いた。金沢のガイド本「そらあるき」などを眺めているうちに、ほどなくして電車がガッタンと出発。な、何と富山方面へ向かっていくではないか。なんてこった、電車を乗り間違えたのなんて生まれて初めてかも。呆然としたまま富山駅に到着すると、ホームの反対側に金沢行きの普通列車がいて、いましも発車するところだったので慌てて乗り込む。

予定より40分遅れて金沢駅に到着。「シネモンド」で観るつもりだった映画には間に合わないので予定変更して、駅裏のルネスへ向かう。強くてちべたい向かい風を受けながら北風と太陽の旅人になった気分で歩いていく。これで映画がつまらなかったら踏んだり蹴ったりだったが、映画は文句なしに面白かったので、かなり挽回した感じ。うしうし。

映画館を出て、浅野川沿いにてくてく歩いて東山方面へ。長期休みが明けたばかりの「あうん堂」へ。初めてワニ珈琲があったので、もちろんそれを注文。ご主人がじくっり淹れてくださった珈琲を、キッチンから運んできてテーブルの上に置く時に「ワニです」というのが何だかおかしかった。さらに観光客で賑わう茶屋街へと足を向ける。「山屋」で紅茶を飲む。もちろん、うちの分とちぃ凸さんちの分の紅茶(ダージリン二種)も購入。そろそろいい時間だろうと、裏通りを選びながら武蔵ヶ辻方面へ。「コラボン」で二三味珈琲とラスクを買い、街角の時計を見ると、もう開演15分前だったので、「おっ」と若干早足になりつつ金沢駅へ。

県立音楽堂に入ると、井上氏の就任記念とあって音楽会は大盛況のようで、二階の会場入口まで長蛇の列が一階の階段下まで出来ている。席が足りずに、立ち見がわんさか出てしまっていて、音楽堂のスタッフの人達も大混乱のもよう。開演後も、しばらくは通路を歩く人やら何やらでざわざわ落ち着かない。後半はさすがに補助席が次々と用意されて、少しましになったものの、招待券を配りすぎたのだろうか。

終演後、うちの車やジュンちゃんバンなどに分乗して、久しぶりに「ラ・ヴィータ」さんへ。総勢15名で2テーブルに分かれてのにぎにぎしい晩餐。隣に座ったトさんがいつものように行儀悪く、こちら側におしぼりや自分のフォークやナイフを押しやってくるので気分が悪い。前菜にシラスを使った料理が出てきて、Tダさんはシラスが大の苦手だということが発覚。その上に、パスタもシラスとサク菜(沖縄の長命草)だったので、昼休みまで給食を食べている小学生のように、うんうんと我慢しながら食べておられて、お気の毒なんだけど、どこか微笑ましいような可笑しいような。帰りはぺこさんの運転で、久しぶりに音楽会でご一緒したA夫妻を砺波までお送りしてから帰宅。

オリラレナイ

今日観たもの | →今日聴いたもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-24 Sat ぐうたら

明け方目が覚めたけど、また眠って10時頃起き出す。朝風呂。ついでに風呂の掃除。ついでに部屋の片付け。朝昼兼用食は、食パンにチーズ、生ハム、ルッコラをのせたのとフルーツヨーグルト。夕飯はトリの水炊き。鶏肉を30分ほど下茹でして、もみじおろしも作った。

タラタラ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-23 Fri 不思議に

昼頃、買い出しにでかける。まずはホームセンターにて、ぺこさんに頼まれた銀杏割りを探すがへんなのしかなく、漬物容器は蓋の取り寄せは出来ませんとのことなので、マッチだけ買う。もう一軒のホームセンターに行き、銀杏割りを見つけて購入。フレッシュ佐武にて、ブリと水タコのお造り、かきやま2種、柿の種、いりがし、あんぱん、ヨーグルト、かつおぶし、みりん、漬物3種、ぽこやん用にはカワハギとアジ(カワハギが高かったので3パックだけにして替わりにアジにした)。

事務所に戻ってきて、昼ご飯を食べながら、ぽこまんま作り。カワハギは茹で、アジとイカは素焼きにして、先週作っておいた鶏レバーと野菜ミックスと混ぜて小パックに詰めてできあがり。これで、1週間ぐらいは大丈夫と。

夕飯の白菜サラダは、先日作っておいしかったので再び。細切りにした白菜、酒蒸しにしたササミ、オレンジ、ポン酢、すりゴマを混ぜるだけ。不思議な取り合わせのようで不思議と美味しい。ササミとすりゴマは相性がよい。

バクバク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-22 Thu 文句なし

昨日の夕飯は洋風だったので(案の定ぺこさんはとても不満だったよう)、今日は朝から晩まで和のおかず。お弁当には、鯖の竜田揚げと昨日作っておいたカボチャの煮物。夜はカレイの煮付けと、筑前煮の残り半分。大根なますは干し柿で作る。暮れに頂いて最後の一個となった干し柿を大事にちょっとずつ使っている。和え物に重宝する。

ぺこさんは用事があったので早出。私は生協をしまってから、届いたおやつなどを保冷バッグに入れて、電車に乗って事務所へ。

ブウブウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-21 Wed 一石二鳥

カボチャを蒸し煮にしたので二品作る。一部はマッシャーでつぶしてサラダ。残りはエリンギと蒟蒻を付け合わせて煮物。前夜から保温ポットに入れておいた白いんげんでも二品作る。一部は普通の甘煮。残りは美山町の野生鹿肉ソーセージと一緒に煮込み。

ニドオイシイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-20 Tue 実験中

お弁当は筑前煮。ササミで作ったのでやはりコクが足りない。帰りにスーパーに寄って、ぺこさんの夜の友(駄菓子)と太巻きを買って帰る。ぺこさん土産の固豆腐を、サイコロに切って、昨日から笊の上で干しておいた。それを豆腐ようの残った液に漬けてみる。さて、どうなるかしら。

デッキルカナ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-19 Mon そして寝不足

のっけから寝不足気味の月曜日。ぼちぼちと台所に立つ。風邪気味トさんは、出張予定がキャンセルとなったこともあって、一日休み。ますますひっそり。

ヒソヒソ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-18 Sun のめりこむ

8時にパチリと目が覚めたので、そのまま起きだして事務所へ。うたた寝していたパソやんを起こして、昨日の続きをする。コーヒーを淹れて、チンした鯛焼きをかじりながらの作業。昼までかかってようやくすべて終了。帰ってきて、キャベツに卵を落として温め、生ハムトーストをこしらえて食べる。後は、夕方にお風呂に入ってちょこちょこと夕飯を仕度して食べた以外は、寝るまで数読三昧。

ナニヤッテンノ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-17 Sat はまる

突然、数読(パズル)にはまってしまった。その名も晴耕数読(なかなか気の利いた名前)という無料で問題を公開しているサイトを見つけた。画面上でも解けるが、難しいのは印刷して鉛筆で書き込みしながらでないと解けない。朝から数読に没頭。ぺこさんも没頭。遺伝子のなせるわざか。

夕方、事務所へ。パソコンのメンテナンス。ウイルスソフトを更新する前にOSの更新をせねばならぬらしい。そのOSの更新作業が何回やってもうまくいかず、8時半になっても終わらず、パソやんに作業させたまま帰宅。

ワカラン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-16 Fri 丸ごと

くたびれてきている金曜日。食事の仕度も簡単にすませる。昼にはキャベツの蒸し煮。小ぶりのキャベツが、丸ごと土鍋にぴたりとはまって笑ってしまった。

オカシイ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-15 Thu ちごた

4時頃目が覚めてしまった。そのまま布団の中でしばらく本を読んでいて、5時頃布団から抜け出す。外は荒れ模様で、冷え込んでいる。まずは薪ストーブの掃除。ガラスがススで真っ黒なので、濡らしたぼろ布に灰をつけてごしごし磨く。アルカリ効果でしつこいススがめきめきと落ちていく。

それから、暖かいジャンパーを着込み軍手をはめて、車庫にてゴミ出しの準備をする。さらに台所で一日の食事の仕度をし、早めの朝ご飯をすませてしまう。そうこうするうちに、ぺこさんが起き出してきて、さっそくゴミ出しに向かった。私も、手伝おうと身支度して車庫に出ると、戻ってきたぺこさんが「ゴミ置き場には何もなかった」。にわかに暦を確認すると、おおっ、ゴミ出しの日は先週だった。今日は資源ゴミの日だと頭から思いこんでいたのだ。とんま。

生協さんを片付けてから事務所へ。ほうじ茶を頼んだつもりがカルピスが届いて、びっくり。注文書を確認するとどうやら8と3を書き間違えたらしい。とほほ。去年の暮れから生協さんの鮮魚販売が休みのままなのだけど、普通の申込みのところに冷凍カワハギがあったので、それを注文しておいた。事務所にてポコマンマ作り。烏賊、鶏レバー、里芋、出し殻昆布とおかか、キャベツの外葉を混ぜて、パックに詰めておく。バーミックス買おうかなあ。

ナニソレ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-14 Wed おいしい

解凍したおかずが二種類あるので、本日の献立はお手軽だった。夜はやや洋風。きみばあちゃんのコーンスープが甘くておいしい。初試みの、きんかんとれんこんのサラダも語呂が良くておいしい。昨日佐武で買ってきた名古屋コーチンに塩と胡椒を振って、薄切りにしたジャガイモとオーブンで焼いただけのも、鶏肉がコツコツしてほんとおいしい。

オイシイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-13 Tue 見た目も味も

朝は、残りご飯でお粥。私だけ、ぺこさんの京土産のパン。凸さんちの近くの小さいパン屋さんの。お昼は、事務所にいってご飯を炊いて、これもお土産の納豆で食べた。美山町の藁苞納豆。大豆の味が力強い。二合のお米はすっからかん。夜は、茸うどん。それに、朝のうちに下拵えして蒸すばかりにしておいた鰻の蓮蒸しに銀あんをかけていただく。とても簡単なのに、見るからに手が込んでそうで、その上おいしい。

昼ご飯を食べてから、久しぶりにフレッシュ佐武へ。名古屋コーチンむね肉、菜花、水菜、セロリ、切干大根、片栗粉、オリーブ油、ゴマ油、かつおぶし、こんにゃく、鶏レバー(ぽこにゃん用)、ムツのお造り(トさん用)、漬物4種類(ぺこさん用)、スナック菓子2種類(私用)、献上加賀棒茶(ちぃ凸さんにあげようと思って)。

ファイルや書類の整理が一段落ついたので、今日から年賀状(つまり住所録)の整理にとりかかった。しかし、事務所内では最後のWin98(ほかはXP)となったパソコンは、アクセスがなかなか立ち上がらない。これは当初はトさん用に購入したのだけど、最初はハードディスクが不良で、3度もハードディスクを交換してもらって(費用は保証期間と保険で済んだ)、その後は故障もなく、もう長いこと働いてもらっている。短命のパソコン社会の中ではかなり長寿の方だろう。最近は、しばらくほっておくと画面が赤っぽくなるなど、よぼよぼになりつつあるけれど。でも、天寿をまっとうするまで、大事に使ってあげよう。

ソクサイデ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-12 Mon じんわり読書

終日、家にいて、ほとんどは本を読んで過ごした。藤沢周平「海鳴り」上下二巻。藤沢さんの作品の中では異色の部類に入ると思う。ちょっと納得がいかない展開と結末。昼はインスタントの沖縄ソバに刻んだ葱とキムチを入れて食べ、夜は、豚肉の味噌漬けと玉ネギとシメジの炒め、ツナのパスタ、白菜とササミの和え物、いつものタコトマトを作った。チーズ餅も二ヶ食べた。お餅にチーズと沖縄の肉味噌を塗って焼いて食べるのがこのところ病みつきになっている。

エイエインノオカカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-11 Sun 生活圏

朝、おたまさんに会うために京都へ向かうペコさんを送って高岡駅へ。事務所に寄って、冷蔵庫のものなどを保冷バッグに詰める。コーヒーを淹れ、冷凍しておいた鯛焼きをチンして食べて、朝ご飯。昼頃、家に戻ってきて、冷凍うどんに葱をたっぷりいれて食べて、昼ご飯。夜用に、木の子カレーの下拵えをしてから、仕上用のヨーグルトを買いに出かける。近所の八百屋に毛が生えたようなお店とコンビニを除けば、一番近いスーパーまでは歩いて30分かかる。年取って、自動車も自転車も運転できなくなった人はどうしたらいいんだろう。あちこち回り道しながら行ったので1時間半ほどの散歩になった。

テクテク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-10 Sat さんぽ

朝からしとしと雨がそぼふる。夕方、雨が止んで陽射しが出てきたので散歩に出かける。途中から砂浜を歩きつつ島尾駅へ。余裕と思っていたのに駅にさしかかるとホームに人が立っていて、電車がやってくる気配。あり?。手持ちの懐中時計が10分遅れていたのだった、おおっ。次の電車は一時間後だからね。

ン?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-09 Fri 順調に

夜は金沢にて音楽会で、ピアソラだからエンジ色の革パンでもと試着してみると、うっ、パツパツ。この様では立ったままの姿勢でいないといけない。このところ、めきめき発育してきたのは分かっちゃいたけど、これほどとは。思えば、昨春のぺこさんの骨折事件の頃にストレスがたまって暴発したのがきっかけで、後は歯止めがきかなくなりはじめたんだなあ。中年太りじゃ、とほほ。

夜、ジュンちゃん号に乗せてもらって、おにぎりなどつまみつつ、かしましく金沢へ。トさんは仕事のため不参加。演奏会の後、9人でかしましく食事をし、かしましいままウリコ号にて帰高岡。ウリ子号は、あちこちで人を降ろす。事務所からはぺこさんの運転で帰宅。

グングン

今日聴いたもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-08 Thu 簡素な

昨夜は午前様だったので、今朝は軽めにお粥と、煎り豆ごはんのおにぎりに味噌を塗って焼いたのを1ヶずつ。昼には事務所でご飯を炊き、夜はキャベツと豚モツの鍋に沖縄そばを入れて食べた。

タマニハ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-07 Wed 季節の混ぜご飯

昨夜は主食が不足していたので、今朝は2合のご飯を炊いた。それに、みりん醤油に漬けておいた鯖に白ゴマをパラパラと振って焼く。調味料が美味しいとどうやったっておいしい。それに、たっぷりの出汁がなくなるまで煮詰めた高野豆腐と干し椎茸の煮物(すっかり定番)。お昼は、節分にもらった煎り大豆で、フランネルさんに教わった煎り豆ご飯。これまた美味しすぎて、箸が止まらなくて困ってしまう。

仕事が終わってから、電車に乗って金沢へ。高岡駅からSご夫妻と一緒になる。演奏会が終わって、旧知のS夫妻と我が家の3名で更科藤井へ。いつも通り美味しい肴と日本酒と蕎麦で喰った飲んだ。

ウィ

今日聴いたもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-06 Tue 野菜たっぷり

特に変哲のない、いつも通り野菜たっぷりの食卓。ぺこさんが昨夜煮たぜいたく煮はお弁当に持って行く。

オカカモネ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-05 Mon いつも通り

献立は2週間ぶりにいつも通りに戻る。朝に三合のご飯を炊いて、半分をお弁当に詰め、半分を朝食べる。夜は、メッコだった銀杏ご飯を焼きおにぎりにして味噌を塗って食べたら、見事においしくなった。

トさんは週末スキーでの若者に対する不満をぶうぶう言っているが、強引に誘った(ように思える)のだから、つきあってもらえるだけでありがとうと感謝すべきではないだろうか。

サイセイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-04 Sun 散歩コース

今日も終日しずしず。夕方、天気につられて散歩に出かける。今日も立山連峰がくっきり。中学の頃の通学路を辿る。小学、中学とよく写生に出かけた水源地へ。ここからの立山連峰の眺めはまた格別。気多神社から裏手の山道に入ると、さすがにまだ雪が残っている。灯台へと向かい、海岸沿いをぐるっと巡る。ちょっと丘に上がっただけで海の色が全然違って見えるのが不思議。

テクテク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-03 Sat 閉店の痛み

トさんは朝から研修生を引き連れて野沢温泉へ。静けさに包まれた休日。夜、ぺこさんと演劇を観に高岡へ。会場でカオリちゃんと会う。居酒寿司がなくなったので、深夜に行く店がなくなってしまった。夕飯は、家に帰ってきて、残り物などで簡単にすませる。長時間の演劇を堪能して、それだけでもお腹はふくれていたのだけど。

イテテ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-02 Fri 任務完了

今日の昼宴は、銀杏ご飯。しかし水加減がうまくなくてメッコになってしまった。その他はうまくいった。昨日慌てて作成した書類を持って税務署へ。その帰りに高岡名物その2の西田の酒饅頭を買う。やっぱりおいしい。実にあっさりしていて、どのお饅頭よりも美味しいと思う。

マンジュウコワイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-02-01 Thu 思い当たる

今日は生協さんの配達日で昼宴はなしなので、お手軽な献立。たまには楽しないとねー。おやつに高岡名物の宮田の鯛焼きを買いにいく。その途中、事務所から鯛焼屋さんに向かう方面には税務署があり、昨日が期限の提出書類をすっかり失念していたことに気がついた。あちゃあ。まあ支払が遅れたということではないから、まいいか、明日行こう。どうもここ数日というもの何か忘れているような気がして仕方なかったのはコレだったのか…。一月は何だかんだでやたらと忙しかったからなあ…、ブツブツ。

ピントキタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |