MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2007年9月

2007-09-30 Sun 3、2、1

起きている間は、ほとんどパソコンの前に座っていたような気がする。ほとんど手をつけてない英語ページの突貫工事。といってももちろん全部はできないから、ぼちぼちやっていくしかない。夜、どきどきしつつ、新サイトをFTPで送り出す。

ハッシャオーライ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-29 Sat ようやく

ト・ぺこさんは朝から八ヶ岳へ。アキラさんの息子さんが結婚されたので、そのお披露目の宴会が催される。

昼頃、出かける。まず、月末サービスデーのフレッシュ佐武へ。ポイント3倍なので、在庫の切れかかっている調味料などを買う。料理酒、みりん、ごま油、かぶら、チビキュウリ、千石豆、ミョウガ、オクラ、わさび、たくあん、うり粕漬け、ナス芥子漬け、じゃこ納豆(菓子)、クラッカー、ゴミ袋、ポコやんに鶏レバーとかつおぶし。

事務所にてレトルトカレーを食べてから、ポコまんま作りにかかる。昨日から魔法瓶に入れておいた大豆、ジャガイモ、キャベツ、鶏レバー、イカをどんどん茹でみじん切り機にかける(もしくはその逆)。洗濯機と食洗機をまわしている間に、パソコンで、新サイトに挿入するイラストを描く。本体サイトの全面改装は、とうとう日本語版のところがほぼ完成。きりよく月はじめに公開することにしようか。

モウスグ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-28 Fri 遍歴の一行

夕方、じゅんちゃんバンに乗せてもらって5人で能登の中島町へ。氷見、羽咋と経由して開演10分前にぴったり到着。楽しい喜劇ドン・キホーテを観る。ラマンチャの、のんびーりした風車の景色を思い出す。帰りもまたじゅんちゃん運転にて高岡まで戻り、もうすっかり遅いので、夜遅くまでやっているうどん屋さんへ。

キシ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-27 Thu また当たり

残った食材をあれこれ工夫して料理。資源ゴミの日だけど、ぺこさんが早起きしてゴミ出しに。生協さんが届く。応募したプレゼントがまた当選。毎回当たっているような気がする。「これ当選率低いんですけどねえ」と担当のおにいちゃんも不思議そう。

フーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-26 Wed 苦み中毒

もう終わりかと思っていたゴーヤを、ぺこさんが床屋さんでどっさりもらってきたので、ゴーヤチャンプルをもう一回作る。この苦み、食べれば食べるほど好きになっていくような気がする。

イラナイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-25 Tue 中だるみ

所長不在の事務所は、ゆるい雰囲気。最近の事務所は、殺人的に忙しいから、たまにはいいか。

イイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-24 Mon 振替でも何でも歓迎

朝、東京出張のトぺこさんを送って高岡駅へ。ついでに事務所にてあれこれと用事をこなす。

ルスデス

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-23 Sun 秋祭り

獅子舞が来る。年々、来る時間が早くなってきて、今年は3時頃だった。花笠をかぶった小さな子供は一人だけ、小天狗は一人もいない。けんか山のときのかけ声ではやすのが定着してしまったけれど、あれはやめてほしいなと思う。情緒がない。

ようやく暑さが収まったもよう。

ピーヒャララ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-22 Sat 困った人たち

嬉しい連休のはじまり。トぺこさんが、明日から東京に行くと一昨日になって言い出したので、食材を片付けなければならない。いつもこう。夕飯に、かさばる野菜から料理してあれこれ作る。

先日、社会保険庁に申請した書類がようやく届いた。あんまり遅いから、一度、電話をかけようと思っていたところだ。1枚の紙切れに2行印字してあるだけの書類を作成するのに、一体全体、どうしてこんなに時間がかかるのか、さっぱり分からない。

ワカラン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-21 Fri 地球熱帯化

昨日、今日と、ご飯は雑穀を混ぜて炊いた。甘くておいしい。夕飯は、完全に夏の献立。今日もあっちかった。ニュースの天気コーナーでは「この暑さの原因は移動性高気圧がなんたらかんたら」ともっともらしく述べているけど、温暖化のことには極力ふれないようにしているように思う。そもそも、地球温暖化という言葉だってゆるいんじゃないだろうか。ヒートアイランド現象なんていう訳の分からないカタカナ言葉も気にくわない。今夏の暑さは温暖化なんていう緩やかなもんじゃなく、もっともっと凶暴な暑さだった。

イッタイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-20 Thu 9月も下旬というのに

朝5時半頃、ぽこやんが側にやってきて毛繕いを始めたので、ぼんやり目が覚めた。昨夜は午前様だったからとても眠い。「ああもう朝か、でもまだ木曜日なのね、うう‥」と無理矢理起きだす。階下に降りて、昨夜の後片付けをしてから、台所に立つ。今日は生協さんの配達日だから、残った食材をあれこれと料理してしまう。今日もやたらと暑い。どっさり届いた生協さんの配達品をあちこちに仕舞うと、もう汗だくのぐったり。

ムーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-19 Wed 元気なのは

午後から、車を一台返すために、家へ。電車に乗って事務所へ戻ろうと思ったら、何と電車が運休していた。点検整備のためお昼の4本を休むらしい。ただでさえ本数が少ない路線なのに、そんなのあり?動き始めた最初の電車に乗って事務所へ。いつものごとくジュンちゃんバンに乗っけてもらって、7人で入善へと向かう。ウリコさんに連れられてやってきたミーヤンは、何とカオリちゃんの友達だった。それどころか家族ぐるみのおつきあいだという。

コスモホールは久しぶり。最近、だんだんお客さんの入りが減っているような印象だったのだけど、今日はまずまずの入りで、ほっとする。初めて聴く上原彩子さんは、躍動感のある力強い演奏。近頃の日本で元気なのは、若い女性ばかりだ。帰りは、富山インターで途中下車し、ネオン街に繰り出す。会場であったウリコさんの同僚の方と、S夫妻とあわせて10名で「麗晶」へ。喰って飲んで、午前様であった。

ネル

今日聴いたもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-18 Tue トーフの日

朝昼晩と、ぺこさん土産の豆腐製品を食べる。久しぶりにおから煮を作った。下ごしらえがたいへん。つんまりと材料を準備する。暑くて身体がばてばてなので、あんまり消耗するようなことはしたくない。

事務所は、今日から新しいシステムとなり、とりあえず何事もなく稼働してくれた。

ヤレヤレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-17 Mon 秋風が恋しい

今日も朝からじっとり暑い。ブランチに冷やし中華を作る。糠漬けを細長く切ったのをどっさりのせて食べたら、大変おいしかった。あとは部屋に引きこもりになってサイトの更新をぽつぽつ。料理帖の部分はほとんど仕上がったが、索引のところをどうするかが決まらない。

ネル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-16 Sun あわわ

夜中に目が覚めて、そのまま朝まで起きていた。始発電車に乗って、事務所へ。時間外なので、警備会社に電話をかけようと受話器をあげると「ツーツーツー」と不通になっていた。げっ!昨日の配線がうまくいってなかったらしい。とりあえず、早く連絡しないと警備会社の人が来てしまう。近くの公衆電話に走り、連絡がとれて、やれやれ。落ち着いたところで、再び机の下に潜り込み、差し込みを点検。差し込む位置は間違ってなかったけど、事業用の電話のせいかISDNの回線のせいか、とにかくうまくいかないみたいなので、電話線だけは、昔のものにつなぎ直す。データの移動も無事終わっていた。パソコンを閉じて、事務所を閉めて、電車に乗って帰宅。

今日もフェーン現象とやらで異様な暑さだった。このまま地球の温度が上昇し続けると、私は暑さで死んでしまうかもしれない。焼け石に水かもしれないが、せめて休日ぐらいは、できるだけ車に乗らずにおこうと思っている。

ハーイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-15 Sat 休日出勤

新しく届いたNASとUPSの設置と設定をするため朝から事務所へ。向かい合った机と机の間の空間を、機械やコードの置き場にしているので、まずは机の下に潜り込めるように、ワゴンなどをずずずっとずらす。掃除機片手に配線作業。パソコンをたちあげて、手引きを見ながらNASの設定をする。行き詰まるとネットなどで検索。それから全部のパソコンをたちあげて、それぞれに設定変更をする。

パソコンに向かって集中しているところに、どやどやどやとトぺこさんがやって来た。こっちのことなどおかまいなしに大きな声で話しかけてくる。そしてまた、どやどやどやと去って行った。

3時頃、設定作業は終了したが、データの移動にまだまだ時間がかかりそうなので、パソコンの電源を入れたまま、事務所を閉めて帰宅。事務所を出てすぐの交差点で、右折待ちのウリコさんと並ぶ。「これから京都へ行って参ります〜」。さらに、しばらく走ったところで、Oさんのハネつきの白い車がブォンと追い抜いていき、前方のテニスクラブに入って行った。それにしても、今日は日射しがやたらと強烈で、なんだかやけに暑かった。35.5℃?へっ!?

アヂイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-14 Fri よたよた

波乱の幕開けだった今週はやけに消耗して、朝起きるのが辛い。昨日、生協さんから届いた鮮魚おまかせセットは、イカと鯖だった。イカはイカめしに、鯖はみそ煮に。ぺこさんが氷見の役場へ調べ物に出かけて、帰りに漁港で魚を買ってきたのでお魚三昧。ポコが、イカめしを盗み食いした。見事にイカだけ食べてあって、中のご飯がころんときれいに残っていた。

ジョウズデショ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-13 Thu そしてまた

冷蔵庫に残った食材を片づける日。ほぼ、すっからかんになって、生協さんが届いて、またもや満室に。

パンパン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-12 Wed わやくちゃ

朝、目が覚めたら、うつぶせの姿勢で、枕の下に潜り込んで寝ていた。枕の枕になってしまった。

昼頃、日用品を買いに雑貨店へ。車のラジオから、首相辞任の報が流れてきた。なんのこっちゃ!?もう無責任の一言。「ぼくちんもうやだー」と投げ出したみたい。こんな人が日本国の長だったなんて‥。とはいえ、後継者も、この人だけはやめてと、前から思っていた人だ。日本はもうわやくちゃだ。

ヒドイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-11 Tue うらぶれていた

ぺこさんの調べ物に同行して午前中は役場へ。市町村合併で、支所になったため、駐車場も閑散としていて、以前のようなにぎわいはない。訪れてくるのは、老人と外国人と赤ちゃんを連れたママさんばかり。久々の夏日でかんかん照りだったためか、事務所にたどり着いたころにはくらくらになっていた。

夕飯には、今季最後かなーと思いつつ、ゴーヤチャンプルー。おいしく出来た。

ソウケ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-10 Mon 波乱の週明け

朝6時前、寝起きが悪くて、ぼんやりした頭で起きだし、とりあえずパソコンを点検すると、「LogitecNASの1がクラッシュしました」という不幸のメールが届いていた。いくら寝ぼけ頭でも、このぐらいは理解できる。事務所のサーバーにとてもよくないことがあったのだ。一瞬、悪い冗談かと思ったが、どうもほんとらしい。

朝仕事を超特急でこなしてから、事務所の始業に間に合わせるべく、いそいで出発。何はともあれ、パソコンを起動すると、思った通り、事務文書にはまったくアクセス不能になっていた。とりあえずの応急処置。バックアップをとっていた自分のパソコンに、各パソコンが交信できるように設定。壊れたNASを分解してHDDを取り出す。買ってきた外付けケーブルに取り付けてもまったく読み取り不能。んー、完全に昇天されたと思わざるをえない‥。しくしく。

壊れたNASは4年前に購入し、なんとその時に5年保証に入っていたので、すぐにも修理してもらうべく、サポートセンターに電話。が、なかなか繋がらない。10回ぐらいかけ直してようやくつながった。担当の人は、一つ一つの会話に対する反応がとても鈍い。何か言うと、まず間があってから「‥はい、かしこまりました」と変てこりんな機械としゃべっているような感じ。それなのに、症状の説明をしたときだけは「それは、きっとHDDがもう駄目でしょうねえ」と即座に答える。むむう。いや、私もそう思いますがね‥。

なんとか修理の依頼をすませる。といっても、事務所のデータは、今後はもっとしっかりした体制で管理したいから、早急に、新しいサーバーを注文したいが、パスワードなどを一括保存してあるデータもそっくり失われてしまっている。しかし、さいわいにも、家の方にはパスワードを保存してあるので、早引けして帰宅。

さっそく新しい機種を検討するが、どうやらPCの世界はテラバイト時代に突入したようで、全然知らない新しい仕様の機種が次々出ている。ん〜、頭を混乱させつつも、じいちゃんの「分からにゃ金だせ」という格言と自らの勘に従って、IOデータの3TB(テラバイト)のに決めた。

教訓。「ハードディスクは消耗品!」

ンダ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-09 Sun ひたすら

休日はひたすらサイトの更新。料理帖のところが半分ほどできた。あとはひたすら、書き換えるだけ。

ヒタヒタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-08 Sat んー

8時頃まで思う存分眠って、朝のうちはサイトの更新作業にいそしむ。即席麺を食べてから、午後から富山の映画会へ。富山駅の佃さんで佃煮をあれこれ買って、そのまま帰りまで預かってもらう。総曲輪で映画「日本の青空」を観る。鈴木安蔵には感動したし、内容も展開も面白いけど、演出が古くさすぎる‥。

ンム

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-07 Fri あればあったで

久しぶりに食材がたっぷり。どっさり作る。

イケイケ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-06 Thu 年金問題

朝、起きだすのが辛い。気温はさほどでもないけれど、湿度が高いので、不快指数が高く、ちょっと動いただけで汗が出る。暑いのはもういやじゃ。重い身体を引きずりつつ台所に立つ。冷蔵庫の野菜室は空っぽ。でも、玉ねぎ、ジャガイモ、カボチャはたっぷりあるので、なんとでもなるわいと、汗かきつつ料理。そして、待望の生協さんが届いて、冷蔵庫が久しぶりにぱんぱんになった。

今日は、ト・ぺこさんの年金受給手続きに奔走。書類を揃えて、夕方出かける。まずは、全労済へ出向き、すんなり手続きをすませる。続いて社会保険庁へ。受付で「かくかくしかじかの書類が欲しいのです」というと「では受付票に記入して番号が呼ばれるまでお待ち下さい」と言われたので、受付票に記入していると、すぐに番号が呼ばれ、「そのままでいいですから窓口へ行ってください」と言われて窓口へ。「かくかくしかじか」と説明すると、担当者の人は、すごい早口で「ではココとココとココにあれこれそれと書いてください」と書類をくれて、自分はパソコンに向かってカシャカシャと打ち込みをしている。「ハイハイハイ、これでいいです。書類は10日後に郵送されます」とあっという間に処理が終わる。年金問題で、人が殺到した後遺症かしらん。

ソウカモ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-05 Wed 南北交流

今週は二度も買い出しに出かけたというのに、冷蔵庫が空っぽ。といっても、朝は、ご飯とみそ汁に魚の干物と納豆さえあれば十分だし、昼と夜も、主菜と副菜を1品ずつ準備すれば、あとは何とでもなる。お弁当にはナスの煮物。夜用には、新物の加賀蓮根と沖縄黒豚の煮きあわせ。レンコンがどっしりと豚肉を受け止める。

ガツン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-04 Tue 伝わる味

お弁当には、きみさんがよく作ったササミのづけ焼き。みりん醤油にひたしておいたササミに片栗粉をまぶしてフライパンでじんわり焼いて、みりん醤油のタレで仕上げる。副菜は、さっぱりとゴーヤの梅おかか和え。個性の強い野菜が苦手なトさんは、ほとんど箸をつけない。

夕飯のジャガイモポタージュは事務所で作った。少量のオリーブ油で玉ねぎのみじん切りを蒸し炒めにし、ジャガイモ、コンソメ、ひたひたの水を注ぎ、柔らかくなるまでくつくつ煮て、ミキサーでじゃあ。こんなに手軽で美味しいものはそうない。変種も無限に可能だ。

フム

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-03 Mon 高野豆腐の掟

ぺこさんの要望により、高野豆腐の煮物をつくる。袋に書いてある通り(私は砂糖の代わりにみりんを多めに入れる)にすると、すこぶる美味しくできる。すなわち、高野豆腐4枚(たいていコンニャクと干し椎茸をつけ合わせる)、出汁3カップ(たいてい、昆布だし2カップと干し椎茸の戻し汁1カップ)、砂糖大さじ3、みりん大さじ2、薄口醤油大さじ1、塩小さじ1/2を入れて、煮汁がなくなるまで煮詰めるだけ。

昼過ぎにフレッシュ佐武へ。赤鯛お造り、小カブラ、チビキュウリ、太キュウリ、小ナス、米ナス、加賀蓮根、ゴーヤ、じゅんさい、椎茸、けずりぶし、納豆、ナスの芥子漬け、小豆キャンデー、リンゴの葡萄酒煮、炭酸クラッカー。

オッシャルトオリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-02 Sun 路半ば

サイトの更新作業にいそしむ。2日間でかなりはかどった。でもまだまだ道のりは長い。

ケワシイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2007-09-01 Sat 休日

月初めなので、シーツを取り替え、山ほどアイロンがけした。

シンゲツ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |