MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2008年1月

2008-01-31 Thu 末期症状

あっという間に1月が終わった。ほとんど空っぽになった野菜室が、生協さんが届いてまたもや満タンになった。配達がいつもより遅かったのは、中国で加工された餃子の問題が影響しているよう。日頃、出所のはっきりしない怪しい食品や食材は、可能な限り使わないよう気をつけてはいるが、いつどこで、知らない間に口にすることだってあるかもしれない。

事務所にてやるべき仕事をあらかたこなしてから、夕方ちょっと前にフレッシュ佐武へ。生協さんの久しぶりの鮮魚販売でフクラギが届いたのだけど肝心の山葵がないので買いにいく。山葵、とんかつソース、ぜんまい水煮、粒マスタード、クラッカー、あんぱん、こっぺぱん、林檎のお菓子、ポコやんにアジ、鶏レバー、かつおぶし。

アブナイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-30 Wed 根菜

青物があまりないので、根菜を中心に料理する。夕飯は、煮物の残り半分を温める。トさんのタンパク質はブリの照り焼き。暮れに泳いできた鰤をみりん醤油に漬けて冷凍してある。麩がたくさんあるので、ナメコと一緒に鍋にしてみた。つるんとしてなかなか乙な味。柚子胡椒がよくあう。朝、いつもよりご飯を1合余分に炊いてちらしずしも作った。

ネモノ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-29 Tue 汁物さえあれば

朝は、具だくさんの粕汁を日曜日に下拵えしておいた材料に鮭を加えて作る。夕飯は白菜のポタージュ。ミキサーさえあれば、どんな野菜でも簡単においしく作れる。特に寒い季節には、温かい汁物が食卓にあって欲しいので、とても重宝する。

ポタポタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-28 Mon 庶民の味方

昼頃、事務所の近所へ散歩に。赤い看板が気になっていた「トースト」というパン屋さんで、小さいパンを3つほど買い、さらに黒田屋さんで黒鯛と平目のお造りを買う。黒田屋さんは、ごく庶民的な値段が嬉しい魚屋さんで、色とりどりの自家製惣菜も売っているので、近所のおばちゃんたちに欠かせない存在のよう。

エライ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-27 Sun 一石二鳥

夜は、何となくちらしずしを作った。それと具だくさんのお味噌汁。材料を順に下茹でしていく。半分はパックに詰めて、後日粕汁でもつくろう。うふうふ。

ニドオイシイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-26 Sat うまくしたもの

ふかふかの布団にくるまって好きなだけ寝ていられる朝。10時過ぎに事務所へ。一昨日、トさんのパソコンが急に壊れて、昨日から復旧作業をしている。昨日は、本体を分解してHDDを取り替えた。先日、HDDが壊れて修理に出したNASが、ほどなくしてこんどは電源ユニットがおかしくなり、NASには見切りをつけて廃棄処分にしたのだけど、その時にHDDを取り出しておいたのだ(交換したばかりだから当然ながら新品同様で、その上、回転速度も速い)。

事務所について、カレーパンをかじりながら、作業にかかる。ソフトをインストールしたり、いろんな設定をしたり、データを持ってきたり。何とかだいたい元の状態に戻ったかな〜というところまで終えて、2時過ぎに事務所を後にした。

食料品を買いに大和デパートへ。何か知らんけどえらく混んでいた。地下で、アジお造り、タケノコ水煮、ゼンマイ水煮、赤カブ漬、バナナ、ピエトロのヨーグルト、チーズを買う。さらに高の宮へ。宮田の鯛焼き屋さんは大人気で、20分待ってようやくほかほかの鯛焼きを手に入れることができた。

ぽこは、あまりの寒さに外にはいかず、ぬくい場所を見つけては、丸まっている。

タイヤキハサカナ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-25 Fri 雪見鍋

朝、目を開けたら7時だった。今朝もうんとさぶい。雪がちらちら降って清らかな景色。献立も清らか。夕飯には、白いお鍋を準備する。湯豆腐の上に塩で味つけしたトロロをそっとのせ、さらに大根おろしをのせる。これはもう日本酒にかぎりますな。

クイット

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-24 Thu さんぱち

今朝もびっしょり汗をかいて目が覚めた。身体が、無意識に生まれたときのことを思い出しているのかしらん。起き出して、階下に降りると、食卓の上に贈りものがこんもり。朝の仕度がすんでから、朝ご飯を食べながら包みを開く。三久工芸さんの高級割烹着と、お洒落な折りたたみ工具あれこれ。

毎年、この日は寒くなる。今日も、朝から冷たい風が吹き荒れて、午後からは、さらに雪も交じり始めた。帰ってきて、お風呂で温もってから、ピンク色のシャンパンをあけた。ウリ子さんから、深紅の高級花束をいただく。

アリヤト

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-23 Wed 回復

湯たんぽを入れて寝たせいか、びっしょり汗をかいて目が覚めた。お米を研いでから、お風呂に入って汗を流す。それから、昨日考えておいた献立にかかった。南瓜は、いつもは3cm角ぐらいに切るのけど、今日は細長く切って、結び蒟蒻と煮きあわせた。糸コンニャクを結ぶのが苦手で、なかなかうまく結べなくてイライラしてしまうので、めったにやらないのだけど、最近、生協さんで結びコンニャクというのが出るようになったので、あればすかさず注文している。「これ機械で結んどるがかね〜」とぺこさんと言いつつ食べる。

夜は、お二人は、ベトナム反省会とやらに出席とのことなので、私は、洋風ご飯をちょこちょこ作って食べた。

マズハ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-22 Tue 真夜中の突然の

夜中の1時過ぎに物音で目が覚め、ついでに、やたらと寒いことに気がついた。布団をはねて寝ていたわけでもないのに変だなと思いつつ、布団をすっぽりかぶって何とか過ごそうと試みるも、押し寄せる波のように背中から寒けがガタガタと這い上がってくる。しばらくしてから9度台の熱に見舞われた。

ひょとしてインフルエンザ?と思ったけれど、どうやらそうではなさそうで、夜が明けることには若干具合が良くなってきて、とりあえず、台所へいって朝ご飯の仕度をする。温かいみそ汁だけお腹におさめる。タマネギのみそ汁というのが、ずっととても苦手だったのだけど、今日作ってみたら、とてもおいしく飲めた。タマネギ自体は大好物なので、一体何が苦手だったのか不思議でならん。

みそ汁でお腹を温めてから、本日休みますとのメモを書き置いて、湯たんぽを抱えてふたたび布団に潜り込んだ。しばらくすれば熱も下がるだろうと思っていたら、その通りで、午後から徐々に熱が引いてきた。年頃?になるといろいろと身体の変化もあるようですな…。

夕方には微熱に戻っていたので、起き出してストーブに火を入れてから、お風呂に入って汗を流し、昨日下拵えしておいた材料で豚汁を作った。

トホホ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-21 Mon 汁物

お弁当には、粕汁を準備する。材料を余分に下拵えして、半分はガラスの容器に取り分けておく。これで、豚汁を作るのだ。金時人参は、やはりピカイチの存在感。汁物を頭に思い浮かべただけで、温かくなる。

ヌクヌク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-20 Sun パッチギ2

今朝も静かで、存分に寝てから起き出した。階下に降りると、薪ストーブのガラスがススで真っ黒。ああ、またかと思いつつ、ガラスにこびりついたススを灰をつけた布でゴシゴシみがき落とす。お二人は、金銭的には「だわだわ」なのに、どこかしらケチんぼう?なところがあって、空気の調節装置を閉めるのが早すぎるのだ。

昨日、買ってきたパッチギ2などを観て過ごす。パッチギ1の疾走感には叶わず、でもひょっとしたら、井筒監督はこの「2」を撮りたいがために、わざと「1」を大衆に受け入れられるものにしたのかなあとも思う。映画を観ている間、しきりにぽこにゃんもパッチギをかましていた。

ズツキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-19 Sat よい休日

のんびり起き出し、掃除洗濯などをする。3時、電車に乗って金沢へ。使用期限の切れそうな金沢までの特急回数券が一枚あったので、往きはサンダーバード号に乗っていく。香林坊にて映画を観てから、ぶらぶら歩いて片町へ。更科藤井さんへ新年のご挨拶。おいしいお酒とつまみと蕎麦をいただき、ほっこり。帰りは鈍行にゆらゆら揺られて帰る。

オカエリ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-18 Fri さぶい

朝、一週間の疲れの蓄積に寒さが追い打ちをかけ、いつまでも布団から抜け出せない。やっとの思いで階下に降りると、薪ストーブに火入れをした形跡があるものの、残念ながら火付けは成功しなかったようで、ぷすぷすといぶっていた。昨日、生協さんが届いて食材が豊富なので、ぼうっとした頭でも、とにかく手を動かせば、何かしら出来上がる。週末に不幸の知らせが入ったこともあって、ぺこさん、トさんはそれぞれ散髪へ。事務所は、ここぞとばかりに定時の〆。

ハヤカッタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-17 Thu 新味

今朝はまた一段と寒い。きーんと冷え込んでいるので、格好も何もあったもんじゃなく、毛糸帽をかぶり、靴下を二重にはいて台所に立つ。もちろん、何はともあれ薪ストーブとアラジンに火をいれるが、部屋が暖まるまでは少なくとも2時間はかかるので、台所仕事が一段落するころには、すっかり全身が冷え切っている。朝は、レンコンのすり流し。たっぷりのレンコンをおろして、いつもよりもっちりさせ、はふはふすする。朝飯を食べながら、新聞の付録の冊子を見ていたら、切干大根のみそ汁というのが載っていたので、さっそくお昼に作ってみると、これがすこぶる甘くてめちゃうまやった。

生協の品物を仕分けしてから、事務所へ。昼過ぎに佐武に買い物に行く。汐の子お造り、富有柿、たくあん、カブの糠漬け、赤カブ漬け、白瓜粕漬け、佃さんの佃煮、菓子パン、そしてぽこにゃんにはアジ、真イカ、鶏レバーを買う。夕方、ぽこまんま作りにいそしむ。傍らで夕飯用のコーンスープの下拵えもしつつ。

デキタ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-16 Wed 冷え冷え

ますます寒い朝。朝食には、野沢土産のなめこのみそ汁。それと、昨日、大根の煮物をした時に作っておいた大根の皮のきんぴら。先週どっさりもらったホウレン草がとうとう最後。生椎茸をトースターで焼いたのと一緒におひたしにした。柚子皮の刻んだのも混ぜる。たいへんおいしい。夕飯は、純和風。吹き寄せは、見た目と同等に手間がかかる。なんのせ、材料ひとつひとつ料理するのだから。その中でも京人参の存在感はひときわ。シラスのみぞれ和えもすこぶる美味しかった。

サム

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-15 Tue イカ大根

このところの入浴の友は日色ともゑ著『宇野重吉一座・最後の旅日記』。宇野先生が料理するイカ大根がよく登場するので、がぜん食べたくなって、さっそく作った。七尾のいしるを隠し味にちょっぴりたらす。寒いので、夜はとにかく鍋物だな、と材料を考えてキムチ鍋に決まり。いつもはニラを入れるが、今日は葱をたっぷり。

オフロ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-14 Mon 4cmの読了

今日はさらに冷え込んで氷点下。朝、ゴミ出しにいくと、冷気で鼻の奥がつーんとした。午後、ポッター読み終わる。最終巻は、ほぼ予想通りの展開だった。もっとも意外性のない巻ともいえるけど、すべてをまとめて終わらせないといけないからね。今度は辞書を引きつつ、きっちり読もう。けれども、しばらくは、ちょっと別の本を読もう。

オワッタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-13 Sun もうちょと

昨日とはうって変わって寒い。ポッターあと1cmを切る。

アットスコシッ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-12 Sat そろそろ佳境

厳冬期とは思えない暖かさ。昼過ぎにぺこさんより電話あり「雪ひどいから、蕎麦食べたら帰る〜」と言ったわりには帰りは遅かった。一日、ポッターを読みつつ過ごす。一気に半分を越えて、3分の2くらいまで進んだ。

ジュンチョウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-11 Fri 消耗

朝起きるのがつらい。芋棒がおいしそうだったので、さっそく作ってみた。ここのサイトのレシピはつい作ってみたくなるものばかり。解説がけっこう大ざっぱで適当なのが、またいい。海老芋はないので変わりに地元の里芋で。ちょっと甘めだけど、柚子の皮がアクセントになってくれてとてもおいしかった。お弁当には、それとホウレン草と黄菊の白和え。とても彩りのよいお弁当になった。

事務所では、防寒着を着込み、毛糸の帽子をかぶり、軍手をはめて倉庫(階段下)のファイル整理。5年の保存期間を過ぎたファイルを、準備してきた保存箱に順番に詰めていく。保存箱はタカマチに持って行く。そして、空いたところに新たなファイルを詰める。腰がずきずき。

ト・ぺこさんは早引けして野沢温泉へ。一泊だけしてくるとのこと。

シズカヨ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-10 Thu 予想外

久しぶり(今年初めて)の生協さんの配達日。途中で、買い物に行かないといけないかなと思っていたけれど、年始はずっと一人だったし、お二人の帰国後も予想外の食欲不振が続いたため、食材の減りが思っていたよりずっと少なく、何とか今日まで持ってくれた。夕飯には、はす蒸し。見た目がいかにも華かなのに、実は手間いらずのお得?な料理。そろそろ揚げ物もいいかなとワカサギのフライを揚げる。一人だと、鍋物と揚げ物はまずしないから、久しぶりの揚げ物であった。

ジュウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-09 Wed はらへった

昨夜、ぺこさんがどっさり作った煮物があるので、夜の準備がいらないから気持ちが楽。朝は、残りご飯でお粥。昼はうどん。お二人はようやく、はらが減り始めたもよう。ぺこさんはうどんだけじゃ足りなくて、カレーパンまで食べていた。

カアチャン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-08 Tue 食欲不振

今日も、ひっそりとしている。台所仕事は、お腹にやさしそうなものばかり準備しておく。事務所仕事は、山のような伝票類と格闘しているうちに日が暮れた。

コンモリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-07 Mon 仕事始め

年末に負けないくらい年明けもやることがいっぱいある。年賀状の整理(今年の分は、直に住所録に入力していったのでほぼ済んでる)、税関係の書類作成と手続、年末にやり残した伝票整理と会計処理、それに保存期間の過ぎたファイル類の一斉整理もしなければ。

南の島で不本意な?休養をしてきた人は食欲が0のようで、台所はひっそりした仕事始め。

ヒソヒソ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-06 Sun 生還?

昨日は事務所へ行かなかったので、今朝は早めに事務所へ。二日分の新聞と郵便物をとり、明日からの仕事始めに備えて、データ保存ディスクの電源を入れておく。準備OK。お二人は朝のうちに関空に着いて、昼過ぎには帰高。「居酒」さんへお迎えに行く。初日からひどい腹痛になったそうで、よれよれになってご帰還。若者組に完敗したようだ。昨夜が機内泊ということもあって、準備しておいた夕飯は食べずに、そのまま布団をかむって寝込んでしまった。

キタネタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-05 Sat とっつきがね

開かずの扉を開いた。半年前に買ってほぼそのままになっていたハリポタ最終巻。最初の2章ぐらいが、どうにもとっつきにくくて、そこを何とかやり過ごし、ようやく話が展開し始めたあたりから、うんと楽になった。が、以前の話の細部について忘れていることが多くて、とほほ。分からないところはどんどんとばし読みしても、後から何となくつじつまがあってくるもんだ。

ハリー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-04 Fri 出身は

ぽこ、朝方、とても寒そうに布団の上で寝ていたので、毛布をかけてやる。起き出してエアコンをつけると、しばらくして、エアコンの温風があたるところに移動していた。冷房は嫌いだけど、暖房は好きみたい。猫は熱帯の生き物なんだなあ。今日はあれこれ荷物があったので車に乗って事務所へ。冷凍庫のぽこまんまなどを持って帰る。

サブイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-03 Thu やっと来た

夕方、今日も電車に乗って事務所へ。郵便受けに、年賀状がこれでもかと入っていた。家に届いた分の4倍ぐらいあるのを手提げ袋に詰め、再び電車に乗って帰宅し、さっそく住所録と照合していく。しかし、道半ばで沈没。あとは明日だー。

チーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-02 Wed 居なくても

朝のうちに、電車に乗って事務所へ。今日も年賀状は届いていなかった。そういえば、暮れに年賀状の配達についての申込書みたいなのが来ていたような気がするが、ひょっとしたら、またもやとんちんかんな回答をしたのではなかろうか。郵便局に電話をかけ、通常通り配達してくれるようにお願いする。2日にわたり空手で帰宅。やれやれ。

午後からDVDでドイツ映画を2本観る。第二次大戦中に一夜にして廃墟となってしまったドレスデン(日本では京都のような都市?)のその時を描いた「ドレスデン」と、東独の非情で孤独なスパイが、ある作家を捜査しているうちに、気がついたら彼の味方になってしまっていた「善き人のためのソナタ」、どちらも力作の佳作。いいものを観た。

ネナガラミタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-01-01 Tue 幕開けは

朝起きて、外を見たら、昨日よりもさらに雪が積もって、真っ白の元旦。世の中もこれくらい清々しくなるといい。起き出して、まずは家中のカレンダーを取り替えた。去年は、一昨年の暮れにぺこさんと私で上京した時に、伊東屋さんで大小様々なカレンダーを買い込んできて、飾りきれないほどだったのだけど、今年は恵文社さんから取り寄せたのがちょぼっとあるだけ(たしか、去年の暮れも、二度にわたってトぺこさんが上京したはずだったが…?)。自室のパソコン脇のだけは、毎年K子さんから贈ってもらう(すっかりあてにしている)銀座の平つか製の手の平大の暦をかける。

今年はおせちは特に作らなかったので、のっぺい汁の残りでお雑煮を拵え、白エビの昆布〆や伊達巻きや佃煮などをお皿に盛って、〆張鶴「純」をお屠蘇に頂いた。今年も、みんな健康に過ごせますように。ぱんぱん。

午前中、関空のぺこさんより電話があり「JALカードのポイントが変更できんがや~」と今ひとつ要領を得ないことを電話の向こうで叫んでいるので、JALのサイトで確認しつつ、ひとつひとつ説明する。はやく飛び立ってくだはれ~。たのんます。

午後から、電車に乗って事務所へ。帰りの電車まで20分しかないので、急ぎ足で事務所まで行き、何はともあれ郵便物をと郵便受けを覗いたらまだ年賀状は届いていなくて、肩すかしをくって新聞だけ持って帰ってきた。

夜、シャンパンを飲みつつウィーンフィルを観る。きっと楽団の全員がコンサートマスターもしくはソロ奏者という腕前の人ばかり。しかし、今年の指揮者ジョルジュ・プレートルさんは、そんな強者の奏者達をさらに上回るような役者ぶり。一見いかめしい顔つきだけど、笑うとなんともいえない愛嬌があって、自然と親しみが持て、人としての深みが感じられる。

シズカニ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |