MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2008年8月

2008-08-31 Sun いつもの

朝から車に乗って富山へ。サンキューでワカメうどんを食べ、珈琲を持ち帰り用に淹れてもらって、平家トウフとカステラパンを買う。保冷剤にと冷凍おからをおまけにもらった。とてもいい案。小杉から富山まで高速に乗る。味の笹義にてますのすしを買い、空港プールへ。買い物してきたものは保冷バッグに入れて持ち込む。高岡のプールで富山県選手権が開かれているためか、プールはがら空きだった。冷えた身体をお風呂で温めてから街中へ。駐車場に車を入れ、大和へ。文具売場でトさんのボールペンの替え芯を購入。ウォーターマンは、取扱っているお店が少ないので、田舎で消耗品を探すとなると一苦労。もちろんネットでは直ぐ見つかるのだけど、太さなどが今ひとつはっきりしなかったので、現物を見て買いたかったのだ。

時間ぎりぎりに映画館のあるビルへ入ると、エレベーターがやけに混んでいた。そんなに人気の映画だったろうかと思って4階へあがると、隣のホールで開かれるライブのお客さん達だった。秋晴れの道路を割とすいすい帰りつき、いつもの養命酒のソーダ割りを飲みつつ、夕飯の準備。といっても、ますずしを切ったり、生協のコロッケを揚げたり、休日仕様の簡易献立。

タンタン

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-30 Sat うめめ

洗濯、掃除をしてから、散髪へ。事前に電話を入れると、いつでもいいですよ〜とのことだったので、じゃあ直ぐ行きますとお店に着いてみれば、なんと今朝から4人目の客とのこと。いつも土曜日は混み合っているので珍しいこともあるものだ。さっぱりしてから、本屋さんに寄って文庫の「グーグーだって猫である2」とぺこさん所望の梅佳代さんの「うめめ」を買う。以前にぱらぱらと観たことがあったのだけど、やっぱりおもしろい。思わずうぷぷと笑え、和める写真集。

ウメメメ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-29 Fri にっぱちって

朝食に温泉卵。なんか嬉しい。

いつにも増して忙しい週だった。にっぱちなんてぜんぜんあてはまらない。

ウソッパチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-28 Thu 木曜の朝は忙しい

いつもの台所仕事をこなして、朝ご飯を食べ、資源ゴミを出しに行く。今回は、事務所の書庫整理によって出た古本がどっさりあったので、紐でしばってよっこら運ぶ。今日も生協さんが届くまでに朝イチプールへ。しかしとても混み合っていた。おばはんスイマーが三人で三コースを専用利用していてひんしゅく物だったが、ぜんぜん意に介していない様子。あんたらなあ…。急いで戻ってきて生協さんを片付け、あれこれと荷物を車に積んであたふたと事務所へ。ふうふう。お弁当には、いつものナスピー炒めにカボチャも加えてみたもの。なかなかいける。まるまんで、たくあんを三種類、サンコーの全粒粉クラッカー、まあぼどうふのもと、ゴミ袋を買う。

ポコハヒマ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-27 Wed もやし

本屋さんで、文庫を2冊。「グーグーだって猫である1」と椎名さんの「もやし」。それと、かわいらしい紙袋の小袋をいくつか買う。事務所でちょっとお菓子をあげたりするのに使う。

ポコダッテ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-26 Tue マンゴー

沖縄から届いたマンゴーを昼のデザートに事務所のみんなで食べる。切り分け係の人には種のまわりを食べる権利が与えられる。濃厚なんだけど、どこかすっきりした上品な味わい。昼過ぎにフレッシュ佐武へ。島鯛お造り、あんぱん、小ナス、みょうがどっさり、オクラ、キュウリ。

マンゴウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-25 Mon はやくも

8月の最終週。お弁当には茄子の細切り炒め。前によく食べに行っていた中国人のおばちゃんがやっている中国食堂風。カボチャのみそ汁が甘くておいしい。カボチャを料理するときに、少し取り分けて冷凍しておいて、みそ汁の具に利用する。夕飯は、沖縄土産のソーキソバ。がつんとでっかいソーキがついている。冬瓜はようやく4分の1を食べ終わった。

ドデン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-24 Sun 不自由

昨日今日と曇りがちの週末。週末から体調が今ひとつなので、この休日はしんみり過ごした。お盆の時のようなストレスから開放された休日が欲しい。

シズシズ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-23 Sat 大漁

今のところ残暑がぜんぜん厳しくなく、日中はそれなりに暑いが朝晩はすっかり涼しくて、よく眠れる。それにしても、この2週間というもの、日本はすっかり五輪狂想曲で、テレビなんてオリンピック放送の合間に他の番組をちょこっとやっているという具合で、こんなんでいいんだろうか。何だか怖い気がする。

農民連さんから届いた冬瓜は、半割にしてあって、それが直径40cmはあろうかという、ちょうど中華鍋ぐらいの大きさだった。現代の普通の小家庭にこんなでっかいものはちょっと…。モロヘイヤもワサワサに伸びた普通の3倍ぐらいのかさのをどさっと。何とかして冷蔵庫に収めなければならないので、冬瓜をさっそく切り分けて料理する。その上、夜には呉羽梨までどっさり届いた。

カーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-22 Fri もりもり

なぜかお米が二合しか精米してなかったので、そのまま朝は二合のご飯を炊く。新鮮卵があるので、久しぶりに卵かけご飯。納豆、「なり田」のすぐきとご飯がもりもり進むおかずばかりでお釜はすっからかんに。昼は事務所で大門素麺を茹でた。夕飯は、切っただけ、焼いただけ、茹でただけ、揚げただけ、の素朴なおかずがずらり。

ダケ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-21 Thu 午前中は大車輪

残った食材を使ってばんばん料理しまくった。生協さんが届くまで時間があったので、さっとひと風呂じゃなかったひとプールして、急いで戻ってきて、ちょうど届いていたものを仕分けしてあちこちにしまい、大荷物を車に積み込んで事務所へ。あてにしていた市場直送鮮魚は来週の勘違いだったので、昼過ぎに黒田屋さんまで日傘をさしてお買い物に行く。アジとアオリイカのお造りを買う。帰宅して、お造りを盛り付けていたら、ポコニャンが鼻をふんふんいわせながら作業台にすとんと上ってきた。

イカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-20 Wed 餅は餅屋

朝はなんとなくお粥。あちあちと汗を流しながらはふはふ食べる。昼は乾麺の十割蕎麦。やっぱりちょっぴり固い。蕎麦は蕎麦屋に限る。

ソバソバ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-19 Tue 沖縄気分

夜は沖縄土産な夕餉。ゴーヤチャンプルーは、庭からベランダを見上げたときにふとぶらさがているゴーヤが目にとまったのと、本場の島豆腐を使って作った。ゴーヤは肥料をしっかりやらないとたくさん成らないらしいので、うちの放任栽培ではなかなか実をつけてくれない。「なり田」水茄子の糠漬けはきっと口がはれるほど超高級だろうと思われたので、震える手で切り、きっちり三等分に皿に取り分けた。

ブルブル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-18 Mon やはり

朝、仕事に出かけようとしたト車のエンジンがかからない。やっぱりバッテリー自体がかなり弱っているよう。縦長の車庫なので後方にいる車からブースターで接続というわけにはいかない。JAFに連絡をとると1時間はかかりますとのすげない返事。近所の車屋さんに急きょ来ていただいて一発始動。やれやれ。というわけで再びト車は入院。前回あれこれ迷惑がかかったので、今回は代車を借りてきた。

昼過ぎにフレッシュ佐武へ。アジと水タコのお造り、太胡瓜、小ナス、ワサビ、オクラ、長芋、西瓜、とんかつソース、けずりぶし、ドライなっとう、白かまぼこ。

ブーブー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-17 Sun せまい

雨があがって、透き通った青空。まるで秋のよう。オリンピックは、ほんとは何十種目と競技があるはずなのに、日本でテレビ放映されるのは数種目のみで、了見が狭いというか、なんともせせこましいなあ。今度から野球とソフトボールがなくなるんだそうで、それにしてもビーチバレーだけはやっぱりなんだか?である。そういえば、ラグビーは入ってないんだねえ。

夕方、お盆中に縦長の車庫の後ろに駐めておいたトさん車と自車を入れ替えようとしたところ、ト車のドアの解錠リモコンが効かない。緊急キーで鍵を開けるも、エンジンはかからない。完全にバッテリーが上がってしまったもよう。といっても4日しかたってないので、バッテリー自体が弱っているのかも。説明書を読みつつ、自車とト車をブースターで繋いで、なんとか復旧。そのままト車にて近辺を運転し充電してくる。汗汗。

夜、お二人は、予定より一日延長してのご帰還。誤算は、てっきり夕飯を車中ですませてくるかと思っていたのがはずれ、明日から楽をしようと思って準備しておいたおかずをことごとく食べられてしまったこと。ありゃあ。

キュウキュウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-16 Sat 雨のち雨

真夜中に激しい雨、そして昼過ぎからまた豪雨。たまたまベランダに目がいくと、排水溝が詰まって池のようになっている。傘をさしつつ排水溝のゴミを除けると、中庭に滝のごとく水が流れ落ちはじめた。そうしてから階下に降りると居間の縁側に激しい雨漏りがして水たまりができていた。台所の窓際にも先日同様にぽたぽた雨漏り。どうも庇の取付部分かららしい。縁側の雨漏りも増築部分からと視た。家中がじめじめしている。そのうえ、夜中にまた雨。夜は、寒いくらい。

陸上100mの決勝では、まるで別世界の人が踊りながらゴールしていた。予選、準決勝から推察しても、圧勝は分かりきっていただけに、決勝に及んでもとんちんかんな意見を述べていた解説の人はひどかった。

ブルル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-15 Fri 歩いても 歩いても

9時頃にまたもや激しい雨。昼頃プール。3時頃、電車に乗って久しぶりに金沢へ映画を観にいく。雨がひどいようだったら止めにしようと思ったけど、いってよかった。じわじわと心に沁みいって来るじつにいい作品だった。映画館を出て、きっとお盆だから休みだろうなと思いつつ「更科藤井」さんに電話をかけると、やっぱりつながらない。気になっていた直ぐ近くのお店「アーカ」さんへ。京都のぎろぎろさんという名前を聞いたことのある現代懐石料理屋さんとつながっているらしい。私が入った後からぞくぞくと予約のお客さんがやってきて、あっという間に店内はいっぱい。厨房に男性3名フロアに女性2名、全員が常に互いに確認をとりつつきびきびと動いてる。チームワークが素晴らしい。オクラとカボチャと無花果の野菜のコースという嬉しい献立。女性客のツボを押さえた料理。

テクテク

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-14 Thu 天の神様怒る

朝方、またもや激しい雷雨。どうか河川が氾濫しませんようにとお祈りしたくなるほど、ひどい雨。ぽこが怖がってうろうろして、何度も起こしにくるので、ゆっくり眠れず起き出した。私が起き出すと、安心するのかぽこはぐったりと眠ってしまう。

私も再び布団に戻り、うとうと。はっと目が覚め時計を見ると8時。おっと、ゴミ出しにいかねばならないのだった。ちょうど雨も止んでくれたので助かった。なんだか紙類などの重いゴミがやたらと多く、何度か往復しているうちに、汗だくだく。最後に生ゴミをだす。生協さんの配達を始末して、またもや汗汗。昼過ぎからぐんぐん気温が上昇し、耐え難いほど蒸し暑くなる。

ヤレヤレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-13 Wed 極楽

今日からお盆休暇。そして、ト・ぺこさんは、おたまさんチと一緒に沖縄へ。朝、高岡駅まで送る。水曜は女性1000円なので映画を観に行く。混雑が予想されたので、人気の劣る方のシネコンの初回なら大丈夫だろうとふんで映画館へ。予想はあたって、快適に「ぽにょ」を観る。観客は当然ながら親子連れが大半。

事務所に寄り、新聞や郵便物を回収し、カレーパンと珈琲で昼ご飯。それからプールへ。しずしず泳ぐ。オリンピックを観ていたら、解説者の人がキタジマ選手は50mを16かきですと言っていたので、どのぐらいのもんかなと25mプールでやってみる。結果、何度やっても8かき。うーん結構やるじゃないか。

夕方、激しい雷雨。

ビクビク

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-12 Tue 忙しい

一日中、電話がなりっぱなしだった。

トルルル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-11 Mon 休みの谷間は

今週は水曜からお盆休みとなるので、仕事日は二日だけ。そのせいか、ぎっちりやることがある。

ヒイヒイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-10 Sun オリンピック効果

きれいなプールで泳ぎたい誘惑に駆られて朝から富山へ。先に青井谷の「サンキュー」に寄り、ワカメうどんで腹ごしらえ。ちょうど店内テレビではオリンピックの水泳中継をしていて、美しい泳ぎにうっとりしつつ、食後の珈琲を飲む。店長おすすめのブルマンNo.1は、すっきりしてそれでいて深みのある味がなんともいえない。500円ぽっきりのこの上ない贅沢。プールはオリンピックの影響かいつもより混んでいたが(といってもせいぜい1コースに2人)、50mなので多少混んでいてもほとんど問題ない。ひやっと飛び上がるほど冷たい水で足がつらないように気をつけながらそろそろ泳ぐ。何とか2キロ泳いで、奮発して追加料金でお風呂にも入った。よかよか。

フーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-09 Sat 休日の定番

基本的に、休みの日は夕飯を作るだけ。朝は、各自適当に菓子パンや果物などを食べる。ト・ぺこさんは、昼はたいがい「居酒」さんに行く。私は即席麺などを食べることが多い。農民連さんから届いたピーマンと畑の茄子(ぺこさん収穫)があったので、迷わずナスピーを作る。トさんの魚は、一昨日、市場直送鮮魚で届いたおっきなフクラギの片身を味醂醤油「づけ」にしてあったのを焼いてもらう。

ヅケトハ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-08 Fri 残り物撲滅作戦

今朝のご飯は、いつもは三合のところを二合炊いて、半合は寿司飯にして押し寿司にした。〆鯖を軽く魚グリルで焙ると、酢のもんだから焼いても焼き網にはくっつかず、するりとはなれる。そのまま押し寿司にするよりも、焼いた方がおいしさがぐっと増す。昼はうどんを茹でて、冷やしうどん。なるべく残りもが出ないよう売り切れるようにと料理する。

ドウヨ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-07 Thu 暦の上では

本日より立秋のはずなので、暑中見舞いの返事は本日から残暑見舞いとしてみたものの、なんのことはない、昨日までの暑さはまるで衰える気配はない。茄子が過剰気味なので、干し茄子を作っておく。といっても薄切りにして笊に並べ天日で干すだけだから簡単。

アヅイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-06 Web 比較すれば

毎日呆れるほど暑いが、連日35℃超が当たりまえの西日本に比べるとぐんとましだと思える。それにしても、それらの地域よりも沖縄の最高気温が低いっていうのがなんだか腑に落ちないのだけど。お弁当には、この時期の定番なのに初物となってしまったオクラと長イモの和え物を。ミョウガが効いててとてもおいしい。夜は〆サンマを薄切り玉ネギの上に盛り付けブロッコリーの新芽を散らす。見た目もいいし味もいい。

イイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-05 Tue 食べきり作戦

朝のみそ汁は、アサリの蒸し煮の残ったので作る。残り物はどんどん使い切ってしまわないと。夕飯のゴーヤ炒めはトウフがなかったので高野豆腐で作った。なかなかおいしかった。食べても食べても減らない桃。さすがにちょっと飽きてきたなあ。去年の今ごろ、送り火を観るために京都の村田さんチにお邪魔したときに、ポヨちゃんが「モンモ〜」と桃をほおばっていたのを思い出す。そのポヨちゃんもつい最近お兄ちゃんになったのだ。

モンモ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-04 Mon 沈む?

昨夜は雨が激しくて、浸水の心配に取り付かれたお二人が、一晩中どたばたしていて、何度も目を覚ましたので、今朝はねむたねむたで起き出した。ぬぼーっとした頭で、昨夜考えておいた献立をほとんど機械的に作っていく。

昼過ぎにフレッシュ佐武へ。コチお造り、宇治金時アイスキャンデー(ほんとは小豆のが欲しかったが人気と見えて売り切れだった)、オクラ、藁苞納豆、かんずり、どらいなっとう。

シズマヘン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-03 Sun すんずっと

富山へ出かけて総曲輪で映画を観てくるつもりだったが、天気予報で予想最高気温37℃とあるのを見て、こんな日に車に乗って出かけるのは、いかにも罪深い行為のように思われてきたので、取り止め。一日家にこもってすんずっと過ごすことにした。

シズシズ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-02 Sat 休息

ひさびさにあまり目を覚まさずによく眠れた。11時頃までときおり本を読んだりしながらごろごろ布団の上で過ごす。居間ではぺこさんとトさんが京都と連絡をとりながら難航する沖縄行きの件でケンケンガクガクやっている。

ヤスメ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-08-01 Fri 月替わり

なんだかあっという間の一週間だった。そしてあっという間に7月が去っていった。8月さんこんちは。朝の台所仕事は、なるたけ消耗を少なく、火の使用も最小限にとどめる。あっさりした干物とおひたしとひややっこなどが中心の献立。

サッパリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |