MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2008年5月

2008-05-31 Sat 身近な異国

予報通り雨。昼前におでかけ。二度目の「カシミール」へ。お店に入ると、そこは異国。どこでもドアをくぐり抜けたようで不思議な気がする。先客はロシア人3名、日本人1名。私のあとからパキスタン人2名と日本人2名。豆カレーおいしかった。事務所へ行って新聞などをとり、ちょっとだけパソコン作業。

ワープ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-30 Fri やりがい

朝は久しぶりにご飯を炊いた。4合炊いて、少しだけ寿司飯にして夕飯用のおしずしとする。昼過ぎに事務所の近所へお買い物に。「トースト」さんで休日用のパンを買い、「黒田屋」さんで夕飯用にアジとアオリイカのお造りを買う。疲労困憊の金曜日。事務所仕事は、肉体も頭もそんなに疲れないが、心がすり減る。

スリスリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-29 Thu 玄米粥

今朝は玄米粥。ミキサーで砕いた玄米1カップと水2カップ半を土鍋に入れて火にかけ、ふつふつ沸いてきたら弱火で15分でできあがり。なんとも簡単だ。甘くておいしい。ぺこさんの要望だったのだが、ぺこさんはたまにはご飯が食べたいとのたまった。

オーイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-28 Wed 迅速対応

昼頃、新しいパソコンが届いたので、さっそく設置した。まずは、別に注文しておいたメモリを増設(それにしても2GBで1万円ってどうゆうこっちゃ!)。それからソフトをどんどんインストール。前のパソコンのハードディスクを取り出してみると、データの読み込みは出来たので、書類フォルダの中身、辞書の変換データ、ブラウザのお気に入りなどを新しいパソコンにばんばんコピー。2時間ほどでほぼ作業完了。

ゴクロウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-27 Tue 四度あった

先週末に、修理に出してあったナビが無事に戻ってきて(こちらに落ち度はないとのことで修理代は無料だった)、やれやれと思っていたら、昨日、今度はトさんのパソコンが壊れた。そろそろ買い替え時期かなとは思っていたので、新しいパソコンを買うことにした。またもやエプソンのエンデバー。箱はミニタワー型で、あとは適当にカスタマイズしてちゃちゃっと注文。

スバヤイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-26 Mon くさいもの

羽田土産のくさやを食べた。味はあっさりした干物なのだけど、臭いが強烈。動物園みたいなニオイというか。くさやには島酒(アルコール度数の高い島焼酎)と決まっているみたいだが、なるほど頷ける。日本酒はまるで敵わなかった。これに比べれば、イワシの糠漬けなんて全然普通で、ふなずしさえも上品に思えてくる。ふなずしあたりまでが食べ物の範囲内だなあ。それにしても、くさやの何倍もクサイらしいシュールストレミングっていったい…。

クセイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-25 Sun 行ったり来たり

朝方に目が覚め、そのままごろごろ。ANAのサイトで運行状況を見ると、1便の備考欄に天候不良のため羽田へ引き返す恐れがありますとなっている。雨もあがってそんなに天気は荒れていないのになあ。そうして、なんと1便は昨日の最終便同様に羽田へ引き返していった。昨日の最終便のお客さんで今朝の1便に乗った人は多かったろうから、同じ運命を辿った人が大勢いたんだろうなあ。そうして3度目の正直で、昼過ぎに、よれよれのお二人がご帰還。

バッタン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-24 Sat まったり

空は朝からどんより。午後から小雨が降り出して夜には本降りになった。静かな家で、昼にもやしとニラをいれたラーメンを作って食べ、そのままぼんやりと夕方まで過ごす。このまま夕飯に突入するのはさすがにと思い、よっこらっと腰を上げにわかに働く。鉢物の手入れをしたり、山のような洗濯物をたたんだり、アイロン掛けをしたり。後は、志ん朝さんをじっくり聞きつつ過ごす。

夜、帰宅予定だったお二人は、富山空港が視界不良のため降りられず羽田に引き返していかれた。

サイナン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-23 Fri お片付け

お二人、出張につきお江戸へ。よって食堂はお休み。残りおかずがたんまりあるので、順に食べる。昼はカレー。夜はアカラバチメの煮付けなど。わたしゃ塩焼きより煮付けのほうが好き。

ハチメハタベナイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-22 Thu 菜っ葉が固い

このところ、どの菜っぱもなんだか固いような気がする。いつも通りに茹でているんだけど。季節的なものだろうか。夜は、お二人はいつもの仲間達とアルバン・ベルクさよなら公演を聴きに入善へ。タケノコごはんのおにぎりなど、小腹満たしセットを手渡し送り出す。

ハッパ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-21 Wed 卵粥

今朝は卵粥。これぞ卵色という色合いがなんとも素敵だ。卵かけごはんとは、また違うふんわりした味わいで、これまたやめられない。

トマラナイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-20 Tue 新玉ネギ

この季節は新もの野菜が多くて嬉しい。新玉ネギと新ジャガを鶏そぼろで煮たのはお弁当に詰める。新玉ネギはアシが早いので、どんどん使う。毎日使う。やわらかくてクセがなくて一年中食べられたらいいのにと思う。

昼過ぎにフレッシュ佐武へ。アジとフグのお造り、スワンサイダー、チビキュウリ、原木ナメコ、水菜、春菊、氷見イチゴ、塩昆布、白うり粕漬、おむすび梅、出汁つゆ、ぽこにゃんにアジと鶏レバー。

シュン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-19 Mon 朝っぱらから

朝方に、ぽこにゃんのうなり声で目が覚めた。玄関に行ってみると、シッポをふさふさに膨らましたぽこにゃんが外の猫とにらめっこしていた。ナオーンナオーンと朝っぱらから騒々しいので、抱き上げて強制連行。玄関の戸を閉めてしまう。しばらくは、ふうふう肩を怒らせて興奮していたが、だんだん落ち着いてきて、ガツガツとごはんを食べて二階に上っていった。後で見に行くと、ぐっすりこんと眠り込んで、ゆすっても起きなかった。

金鋸をあるだけ(三種類)持って事務所へ。事務室の控えの間に取り付けてあるコート掛けの竿が若干長すぎて、配電盤の扉が引っかかってちょっとしか開かないので、ステンレスの竿を7cmほど切った。一番高かった糸ノコから順に使ってみるが、なかなか切れるもんじゃない。何のことはない、一番安くてちゃっちい鋸が一番切りやすかった。

ウウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-18 Sun もやしもん

昼頃、事務所へ。ぽこまんまの在庫をとって、本屋へ。前から気になっていた「もやしもん」という漫画を買う。

カモスゾー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-17 Sat グラウンド

昼過ぎに散髪へ。前回は、翌日に娘さんの高校の合格発表が控えていたのだった。あれからあっという間に2ヶ月。娘さんはちゃんと受かって、陸上にいそしんでいるとのこと。昔を思い出すなあ。

ヨウイドン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-16 Fri 小豆のポタージュ

前から作ってみたいなあと思っていた小豆のポタージュを作った。みじん切りの玉ネギを蒸し炒めし、下茹でした小豆とブイヨンを加えてことこと煮て、ミキサーでジャー。仕上げに豆乳を加えた。ちゃんと小豆の風味がしておいしかった。

アズキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-15 Thu 祭り

お祭りなので、帰りは渋滞するかなと思ったけれど、いつもよりも少し車が多い程度で、意外にすいすいと帰れた。山車があるのは港近辺の6町だけなので、どことなく余所事のような気もする。

ソウゾウシイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-14 Wed 控えめ

朝食は動物性タンパク質なし、昼食もあっさりめ。

サッパリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-13 Tue 佳人薄命

思いもかけぬ方の訃報が届く。へなへなと力が抜け、呆然となる。でも、思い起こしてみれば、いつも何もかも見通すような冷静な視線で構えておられたし、人の生というものをすっかり達観しておられるようなご風情であったなあという気も、今となってはするのだ。ああ何てことだ、とぽこにゃんにほおずりしてみる。

タンタン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-12 Mon 内から

タカマチでフキの葉を摘んできたのにフキの白和えを盛る。寒いから暖かいスープをこしらえた。

ポカポカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-11 Sun 食いちゅーぶ

ぽこやんは、今度のごはんがいたくお気に召したようで、予想よりもうんと速く在庫がなくなってしまった。事務所へ行き、下拵え(茹でたり焼いたり)して冷凍してあったのを混ぜあわせて、パックに詰める。

ムフウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-10 Sat 逆戻り

朝から肌寒く、そしてどんよりした空模様。でも雨は降りそうで降らなくて、庭土はからからに乾いている。風が強くて、またもや落ち葉がどっさり。セーターを引っ張り出してきて着込む。

サブイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-09 Fri おかわり

三日間しかなかったというのに、いつもの週末のように疲れがたまっていて朝起きるのがつらい。それでも食材がたんとあるので、なんやかんやと料理する。昼はたけのこごはんを炊いた。はっと気がつくとしゃもじを手におかわりしている。晩のおにぎりは二ヶだけだった。

オカワリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-08 Thu 故障の週

残り食材を使い切る日だが、今週初めは大型連休にかかって二日休んだので、さすがに食材が余っている。古い物から順にちゃっちゃっと使っていく。

小玉スイカと見慣れない果物をいただいた。タイ産のシールが貼ってある。ネットで調べてマンゴスチンと判明。ドリアンが果物の王様でこちらは女王様とのこと。焦げ茶色の皮に水平に切り目を入れ、ぱかっと割ると白い果肉があらわれる。ぷにょっとした舌触りで、甘味がなんとも上品。

朝起きると、プリンタの警告マークがチカチカしていた。ぺこさんが昨夜印刷している時に、紙詰まりがおきて、詰まった紙を取り出そうとして破けてしまったのだとのこと。裏側の蓋をはずしたりして探すが、紙の断片らしきものは見つからない。最後にカートリッジをずらしてみると、あったあった、奥のすみっこの方にくしゃくしゃになった紙が押しやられていた。無事復旧。

今週は壊れる週らしい。ぺこさんのマウスの具合がどうにも悪く、前から時々調子が悪くなるので、どうも「ハズレ」だったのだなと見切りをつけて、さっそくヤマダ電機へ。マウスとしてはかなり高い部類のを選んで購入。マウスを買うときが一番気をつかう。ついでに隣のフレッシュ佐武にも寄る。さわやのパン、ワサビ、苺、片栗粉、七福茶。

ネズミ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-07 Wed 野の香り

朝は、居酒さんにもらった野せりで芹粥。ぷーんといい香り。夜は、同じくもらった野三つ葉でササミとのあえもの。越畑の椎茸は、焼いたのに醤油をちらっとかけて食べるのがさいこう。まだまだあるトウフはみそ汁にまるごと一丁使う(いつもは半丁)。

車のナビの新しい地図をネットで買い、さっそくダウンロードしてきてインストールしてみると、作業が途中で止まってしまう。そうして、そのうちとうとうナビどんが起動しなくなってしまった。ううなんてこった。

アーア

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-06 Tue トウフだらけ

久在屋さんのトウフが10人前ほどある。トウフは新しいうちに食べないといけないのでせっせと食べる。鮒寿司もある。かなり強烈なやつ。前にたま子さんちでいただいたのは、もうちょっと柔らかい風味で食べやすいものだったように思う。

トーフー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-05 Mon 好天

昨日とはうって変わって、朝からどんよりした空模様。植え付けたばかりの野菜達にとっては何よりの天候。昼頃から風が強くなり雨もざあざあ降り出した。

フレフレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-04 Sun 夏休みだっけ

早朝から、お二人は、ウリコさんジュンちゃんに運転してもらって京都へ。日中は夏のような陽射しでじりじり暑い。タカマチの空き地面ををススムおじさんが植えるばかりに耕してくれたので、苗を買いに園芸店へ。家庭菜園は大流行と見えて、園芸店は大変な賑わい。トマトだけでも何十種類も売っている。主治医の先生とばったり会った。病院の花壇にスイカを植えるのだそうだ。透析に来る患者さんのちょっとした楽しみになるとのこと。ほんとそうだろうなあ。私もスイカの苗を買う。ほかに、メロン、地這胡瓜、ズッキーニ、南瓜のタネ4種類、大豆のタネ2種類、事務所に植える花苗(黄色いマーガレットみたいな花)も買う。

事務所へ。買ってきた花苗を植え込み、そのまま日陰で休ませておく。新聞などを回収し、家へ。庭の落ち葉拾いをすませ、夕方涼しくなってきたところで、ベランダにて畑作業。生協さんで届いた夏野菜を中心に植える。胡瓜、ニガウリ、茄子、ピーマン、シシトウを植え込み、周りにはニラを植え付ける。さらにタカマチへ。トマト、ミニトマト、スイカ、メロン、ズッキーニ、地這胡瓜を植え、大豆と南瓜の種を蒔く。タカマチは、なかなか見回りにいけないので、去年収穫できたのは南瓜だけだった。今年はどうなりますやら。全部終わって戻ろうとすると、はやくもカラスがやってきてフェンスの上から観察していた。

カアカア

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-03 Sat ぽこまんま工場

フレッシュ佐武でぽこまんま食材の買いだし。カワハギ、サワラ、真タラ、かつおぶし、ヒト用に、クラッカー、どら焼き、たくあん、たらこ昆布巻き、ますずし、京都へのお土産用に「赤い林檎」の菓子いろいろ。事務所にて、部屋中魚臭くしてポコマンマ作り。人参がいっぱいあるので刻んでいれてみた。気に入ってくれるといいんだけど。

コノアカイノナニ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-02 Fri 糠漬けはえらい

糠漬けが復活して、お弁当の三段重のうち一段が確実に埋まってくれるので、献立を考えるのがらく。塩して漬けておくだけでいいんだから糠漬けさまさまほとけさま。

アリガタヤ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-05-01 Thu 二度手間

おすわいを作ろうとして、千切り歯をとりつけたスライサーで大根をしゃっしゃっとやっていて、ふと見ると、ほとんど千切りになってない。もうだいぶ古めかしいスライサーなので歯の調節がうまくいかなくなっているのだ。仕方がないから、一枚一枚包丁で刻みなおした。こんなことなら最初から包丁でやったほうがなんぼか楽だった。とほほ。

トントン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |