MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2008年9月

2008-09-30 Tue 旧交

本日から来客あり。トさんの仕事関連の全国大会が富山で開かれるため、旧友のS殿さんが今夜から我が家に滞在される。といっても、小さい頃から何かにつけて会う機会があったので、どちらかというと親戚のおじさんのようなかんじ。

アタタメル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-29 Mon 冷えたら冷えたで

昨日にも増して冷え込んできて、夜は冷や奴を湯豆腐に変更。その他、日本酒のすすむ肴がいっぱい。

グビグビ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-28 Sun 定番の

車に乗って富山へ。青井谷の「サンキュー」に寄っていく。ここは親鸞会の出店で、真っ当なものが食べられる。今日は釜玉うどん(350円)を食べ、珈琲を持ち帰り用にしてもらう。売店の方で、「ねこのくら」のおぼろとうふときぬごしとうふを買う。車中でカステラパンをぱくつき珈琲をすすりながら富山へ。玄人プールでひんやり泳ぐ。なかなか結構な道程じゃ。

フーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-27 Sat 一足飛び

朝からどんよりした空模様。そして寒い。一気に二足ぐらい秋が深まったよう。長袖Tシャツ一枚では寒くて、慌ててもう一枚着込んだ。細々とした用事をあれこれこなす。鉢物の手入れをしたり、洗濯物をたたんだり、掃除機のスイッチの故障を直したり、「S」の字が入力できなくなったキーボードを直したり。キーボードが直らなかったら、新しいの買ってこようと思っていたけど、キーを取り外して、またはめなおしたら直った。冷蔵庫がパンクしそうなほど食材があるので、夕飯用にあれこれ料理。それから暖かいうどんをこしらえて食べた。

昼頃プール。隣のコースの身体の大きなおじさんはまるで鯨みたいで、四種目をまんべんなく繰り返しながらゆったりとしかもきっちりと泳ぎ続けている。

花緑さんの落語を聞きに車に乗って高岡へ。駅に車を駐め、時間があったので図書館で猫図鑑などを見ていて、気がつくと3時ちょっと前になっていたので急いで上階へ。ウリコさんが受付のところで「こっちこっち」と手まねきしてくれていた。落語会が終わってからぺこさんと帰宅。

サブウ

今日聴いたもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-26 Fri 静かなはずが

朝からトぺこはんらは東京へ出張。ほんとは明日の最終便で帰ってくる予定だったのだが、チケットをとった後で、花緑さんの落語会があることに気がついて慌てて変更。ばからしいほど高いキャンセル料を払ったので、シートもプレミアムから普通席に格下げ。

事務員のサカさんもお休みなので、静かな事務所かと思いきや、何やらかんやら忙しかった。その上、終わり間際に東京のトさんより内容証明を出すようにという指令がFAXで届いたため、急いで入力し電子郵便で差し出し手続をする。結局、いつもどおりの退所時間となってしまった。

アマカッタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-25 Thu 秋の魚

生協さんの市場直送でサンマが二尾届いたので夕飯には初サンマ。大根おろしたっぷりとスダチを添えて。片身の半分だけ塩しないで焼いて、私が片身、ぺこさんが片身の半分、ぽこにゃんも片身半分と分配し三匹で一尾食べた。もちろん残り一尾は一匹で。

サンマ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-24 Wed 出かけ虫うずうず

小松菜がたくさんあるので、今日はポタージュにしてみた。いつも通り蒸し炒めした玉ネギにジャガイモとコンソメを加えて煮込み、さらに小松菜を加えてさっと煮てミキサーでジャー。仕上げに豆乳と塩を加える。

昼前に自転車に乗っておつかいに。大和デパートで袋懐紙を買い、黒田屋さんでハチメのお造りを買う。

このところずっとゲホゴホにつきまとわれて、ほとんど外出できず欲求不満がつのっているぺこさんが、天気がいいから富山の車屋さんへ行こうというので運転して富山へ。でも新型車の試乗車は後日入る予定で、結局カタログをもらって帰ってきただけだった。

ムダアシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-23 Tue ぐんにゃり獅子舞

午前中プールへ行って、その足でフレッシュ佐武へ。フクラギのお造り、あずきキャンデー、チビキュウリ、オクラ、寄せ豆腐、くみあげ湯葉、茄子辛子漬け。

3時半頃、獅子舞が来る。天狗や小天狗は町内の子供だが、獅子はほとんどが他所の子供たちで、彼等は小遣い稼ぎに来ている。全体に元気がないというか、やる気のない舞い。少子化に伴い(だけじゃないが)、年々小規模に、そして覇気がなくなっていく。

ピーヒョロロン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-22 Mon 素朴な贅沢

明日がまた休みなので、何だか嬉しい月曜日。急速に寒くなってきたので朝はあつあつのお粥。昼は事務所に行ってから素麺を茹で、温かいあんかけにして食べた。夕飯は「久在屋」さんものがあれこれあるのでラクチン。油揚げをさっとあぶって生姜醤油で食べるのが最高においしい。

ワカラン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-21 Sun ゲホゴホ星人まだまだ健在

朝から雨がしとしと。一日すんずっと過ごす。事務所にいったり本屋に寄ったりしてから家に戻ると、とたんに喉がいがらっぽくなった。ただでさえ、秋口は、気管支が不調になってなんとなく胸が苦しくなるのに、今年はさらに風邪菌攻撃にさらされているので、毎日ビクビクしながら過ごしている。とにかく、ぺこさんの側に居るのはキケンだ。

夜、ウリコさんとジュンちゃんが京都の豆腐を手土産に参上。マスクをして家に入ってきて、食べるときだけさっとマスクを外し、ばくばく食べて、そしてまたマスクをするという厳重警戒態勢。

サンゾク?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-20 Sat とことこ金沢

一昨日に続いて、今日もクレーメルさんの演奏会が金沢である。昼過ぎの演奏会なのでト・ペコさんはお昼を金沢で食べるべく早めに出発していかれた。私は後から合流する予定で、午前中はプールへ。隣のコースで頭が春の陽気なお兄さんが25m泳ぐ毎に、ニコニコ顔でいやあ25mって大変っすねえと大きな声で係員の人に話しかけている。

事務所に寄って、車をおいて、歩いて中川駅へ。電車に揺られて金沢へ。駅の名店街で、佃煮と柴舟を買い、バスに乗って香林坊へ。とりあえず来たバスに乗り込むと、兼六園シャトルというバスで100円だった。安い分だけ大入り満員で、思ったより時間がかかり、バスを降りた時点で開演まで後15分、ちょっと迷ったが、急ぎ足で「菓子工房たろう」へ。きんつばとお天気どら焼きを買う。ここのお菓子はデパートなどでは売ってなくて、たぶんお店にいかないと買えない。

汗ふきふき会場にすべりこみ、ト・ぺこさんとウリコさんに合流。赤羽ホールは、室内楽向けの小さなホール。できたてほやほやなので塗装の匂いがぷんぷんしている。ぺこさんは前半の2曲目にセキが止まらなくなり、途中退場。終演後、三人と会場でお別れ。買物してきたものを渡し、事務所に駐めてある車を家まで乗っていってもらうよう頼む。一目散にプールとテニスに行きたい人がいるだろうから、きっと好都合だったはず。

香林坊からふらっとバスに乗りこむ。運賃100円を前払いすると後はどこまで乗ってもいい。小型バスは生活道路そのままの細い路地をのんびり走る。東茶屋街の手前の天神橋で降車。茶屋街へ入り、丘の上の「茶店」へ。しかし、お昼休みだったので、また坂道を下って「桃組」へ。小瓶のエビスビールを頼むとおつまみにイカと菜っ葉のお浸しがついてきた。会計は500円ぽっきりで、小さな贅沢気分で何だか嬉しい。それから、そらあるき片手に、おすすめ散歩路をてくてく歩く。兼六園の脇を通って、21世紀美術館へ。図書館が面白くて、ついつい長居。

さらにぶらぶら歩いて片町の「藤井」さんへ。念願の新蕎麦をいただく。ビール、それからお酒を飲んでいると、ちょこっとしたつまみを次々と出してくれる。キス天蕎麦を頼むと、天ぷらにイチジクがはいっていた。栗の天ぷらもほっこりおいしい。あれこれ楽しくおしゃべりしているうちに、思っていたよりもずっと時間が経っていて、バスに乗って金沢駅に着くと、事前に調べておいた最後の電車時間ぎりぎりとなっていた。楽しい一日だった。

テクテクポコポコ

今日聴いたもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-19 Fri 大波小波

今朝は当然ながら、ねぼすけ。朝は抜きで、果物だけ食べた。昼は事務所で素麺を茹でる。昼過ぎに佐武へ。あんぱん、宇治金時のアイスキャンデー、抹茶とあずきの最中、鱒寿し、呉汁(寄せ豆腐)。ぺこさんは昨日の元気がまるでウソだったかのようにぐったりしている。

シンダ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-18 Thu 気合いだー

久々に、夜は金沢でクレーメルさんの演奏会で、ジュンちゃんバンにて金沢へ。まだげほごほが治まらないが欲求不満がつのって限界に来ているぺこさんも参加。気合いでセキをおさめ、長時間の演奏会を乗り切った。晩餐はコルサロさんへ。残念なことに金沢のフレンチの草分けである恵是瑠さんが閉店してしまったので、大人数で行ける店がほとんどなくなってしまった。コルサロさんは、ちょっと趣が変わり、全体にマイルドな感じになっていた。とはいえ、がつんとした料理は相変わらず。演奏会が終わったのが9時半過ぎ(長すぎた)で、その上、コルサロさんまで、うんと遠回りして辿り着いたせいもあって、食べ終わったのは何時だったのか。いつもどおりウリコさんの運転にて高岡に戻ってきて、さらにぺこさんの運転で家にたどり着き、寝る前に時計を見上げると1時半を過ぎていた。

シンデレラ

今日聴いたもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-17 Wed 風邪星人

風邪星人がいるから、今朝もお粥。いつもの生米からでなく、残りご飯で炊いたのだけど、ご飯の量が少なめだったので、切干大根で増量してみた。それでもまだ若干少なめだったから、お味噌汁も素麺と茄子にした。ぺこさんの病状はやや回復したようで、少量だが三食とも食べておられた。アイスクリームだけがあっという間の減りよう。

昨日はやたらと慌ただしく、また何だか身体も重かったので、こなせなかった予定を今日やる。鉢物の水やり、掃除機がけ、冷蔵庫の中の整理、細々とした事務仕事あれこれ。

マダマダ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-16 Tue 天高く

昼頃、フレッシュ佐武にて、アジとアオリイカのお造り、あずきキャンデー、抹茶とあずきのモナカアイス、スィートコーン、ちびきゅうり、原木ナメコ、オクラ、横綱豆腐、湯葉、レバー(ぽこにゃん用)、加賀棒茶を買う。さらに、駅南のMOAにて孫兵衛さんの豆腐とサンコーのクラッカーを買う。午前中に再び主治医のところへ行ってきたぺこさんは今日は家で寝ているというので、家まで送り届ける。一日中からっと晴れ渡り、夏のように暑いようだが、陽射しは秋のそれ。

ポココユルアキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-15 Mon 備える

秋口は、特に朝方にやたらとクシャミがでる。副交感神経が過敏になるせいだと聞いた覚えがある。要はアレルギー体質ということなのか。今朝から腎臓のあたりがはれぼったく、尿に少し蛋白が出ている。なんとなく腎臓がクシャミしている感じがする。昨日、お魚を食べ過ぎたせいかなあ。今日は一日家でおとなしくしている。終日、布団の上でごろごろしつつ、先週買ってきた藤沢周平さんの文庫をすべて読み終えた。ポコニャンが「昨日はどこに行っていたのさ」とばかりに始終まとわりついてくる。夏ヤセしていたポコも、このところしっかり食べてくれるようになって、腹回りが元通りになってきたなあと思いながら、よしよしと全身を撫でてやる。夕飯は、ぺこさん作の茄子のゴマ和えやフクラギの味噌漬けに、キャベツの蒸しものや糠漬けなどで簡単に。

シズシズ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-14 Sun 逃避行

ようやく、ぺこさんに回復の兆しがちょんびっと見えてきて、朝からベランダ畑に出てナスなど摘んでおられる。ひとまずやれやれ。事務所に行って新聞などを回収し、プールで一泳ぎ。

お昼過ぎに、蓄積したストレスを解消するため、電車に乗って金沢へ。鈍行列車はのんびり進み、金沢に着くまでに二本の特急列車に追い抜かれる。バスにのって香林坊まで行き、映画館でチケットを買ってから、大和デパートの地下をぶらぶら。中田屋の大柴舟と、おいしいと聞いた「清香室町」の生しばふねをバラ買いする。清香室町ではほんのちょいの買い物にオマケまでつけてくれた。

カナザワ映画祭だったためか、映画館は半分以上の入りで盛況だった。それにしても映画館の入っている109は、一昔前風にいうところのコギャル達が群れをなしていて、まるで別世界に来たよう。これじゃあ地下に入っている本屋さんが撤退するのも無理はないわ。とはいえ、街へ出ても、風景はあまり変わらない。ケバケバ化粧にブーツを履いたねえちゃんか、貧相な体つきの優男ばかりが通りをうろついていて、いったいぜんたい大人の金沢人はどこにいってしまったのだろう、と思いつつ片町までぶらぶら歩く。

念願の「みつ川」さんへの再訪。時間が早かったせいもあるが、最後までお客は私一人でちょっぴり緊張。生ビールを一口だけもらって、後は日本酒。加賀鳶の山廃純米と、それから〆張鶴純。つまみも鮨も至福のおいしさ。むふう。

イッチマッタ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-13 Sat 園芸係

朝からお出掛け。FMラヂオでゴンチチさんの番組を聴きつつ、北山ナーセリーへ。事務所の鉢物用の花苗を探す。ガーデンマムというのを2株買った(というかめぼしい花苗がそれしかなかった)。菊系の植物なので、なるべく菊っぽく見えないような、黄色いぼんぼんみたいな花の品種を選んだ。そのまま事務所へ行き、さっそく植え付け。ちょっと鉢の高さが足りない感じだったが、まあよしとしよう。後始末をして一息いれる。新聞読みつつ珈琲を飲み菓子パンぱくぱく。

プールで泳いでから、フレッシュ佐武へ。敬老の日特集で長寿どらやきというのがあったので、たまじじばば様に二ヶ購入。ほかに、チビキュウリ、病床の方に、幸水梨、黄金桃、西瓜、くみあげ湯葉を買う。

ポコニハ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-12 Fri 元凶疑惑

ぺこさんは薬の副作用で、朝から飲まず喰わず。水もダメだという。それにしても強烈で悪質な風邪だなあ。ウリコさんが事務所へ来て「それ一ヶ月はセキ続くよ」と自慢そうに話しておられたが、ひょっとして、この事務所中を巻き込んだ風邪元はウリコさんだったんじゃ…。それにしてもストレス満タンの一週間だった。

ヨシヨシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-11 Thu 遅すぎる

生協さんの配達日なので、残った食材をあれこれ料理。配達品のうち冷蔵庫に入りきらないものなどをあれこれとバッグやカゴに詰めて、事務所へ持って行く。ぺこさんとうとう観念して午前中にお医者へ。もうちょっと早めに行くべきじゃった。

ンダ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-10 Wed 求むあずき

昼頃、お買い物へ。ヤマダ電機で、電球の予備を買う。すぐそばのフレッシュ佐武へ。カレイのお造り、抹茶とあずきの最中アイス、とうもろこし、ちびきゅうり、ささげ、ワサビ、みょうが、長芋、ますのすし、わらづと納豆。久々にちびきゅうりを見つけてわーい。夜、さっそく糠床に漬け込む。アイスは「久保田食品」の。欲しかったあずきアイスキャンデーがなかったので、替わりに最中を買ってみた。どうみたってあずきがよく売れるんだから、よけいに入荷しておいてくれるといいのに。

アズキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-09 Tue 最前線

ぺこさんの風邪ますますひどくなる。夜中、ずっとひどいセキがしていて、その度に目が覚めるので、朝は頭がぼんやりしている。ぽこが、ぺこさんに恐れをなして、ぜんぜん近づかないのがちょっとおかしい。私も、つねに喉のイガイガと闘いつつ、念入りに塩水うがいをして、何とか防衛できている。

バーリア

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-08 Mon 無理

ぺこさんは、てっきり仕事は休むだろうと思っていたら、事務所へ行くという。それでも午後はほとんどぐったり横になっておられた。虚弱体質が自慢のぺこさんが、頑強なトシさん(事務員さん)の真似をしたって無理だと思うのだけど。早めに帰ってきて、そのまま布団の国へまっしぐらだった。

ヨロヨロ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-07 Sun 秋の楽しみ

ちぃさんのご実家から栗きんとんが届いた。今年は「すや」さんのだった。さっそくぱくん。おいしー。昼過ぎに本屋さんへ。久々に藤沢周平さんの文庫を3冊買う。それからプールへ。激混みの中、運良く同じようなペースの女性2人とずっと一緒のコースだったので、けっこう泳ぎやすかった。ぺこさんは、ほとんど断食状態。

ゴオッホン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-06 Sat 悪化

昼頃、プールへ。2キロ泳ぐ。ぺこさんの風邪は悪くなるばかり。

ゲオッホン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-05 Fri 年齢制限?

昨日の夜あたりから、喉がいがらっぽくなったので、ヤバイなあと念入りにうがいをして浅田飴を舐めておいたら、朝にはすっきり治まっていた。事務所はいつもの喧噪に加え、ゲォッホッゴォッホと聞き苦しいセキがひっきりなしになる。といっても、気がついてみれば、咳をしてるのはご年配の方々で、若者組(といってもそんなに若くもないが)は、なんとか耐えておるのだった。

オホン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-04 Thu がんこもん

午前中はトさんが金沢へ出稼ぎだったので、せっかくだから金沢でお昼を食べてきていただくことにして、お弁当の準備がいらない楽な朝。早出のぺこさんを事務所へ送り届け、再び家に戻ってくるとちょうど生協さんの車が車庫の前に停まっているところだった。もうとっくに出かけたと思っていたトさんは、出そびれたらしく、車が出せずにまごまごしていた。配達品をあちらこちらに仕舞って、再び事務所へ。

酢の在庫が切れたので、まるまんさんへ行って「千鳥酢」を買ってくる。レジの打ち込みがなかなか出来なくて、何故かというと商品にバーコードが着いていないせいだった。京都に行くたびにしょっちゅう街中にある千鳥酢の醸造元の前を通るが、未だに昔ながらのやり方を変えてないないというのがなんだか好ましい。夜は、予定外の出来事により、ト・ぺこさんは外食。夕飯用に準備しておいたおかずは明日食べることにして、私はひたすら残り物を片付け喰いした。

バクバク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-03 Wed 蔓延

先週末からの古参事務員さんの風邪が長引いている。これまで風邪などほとんどひかず、例え風邪気味でも、熱も出ずに2〜3日で治まってしまうという強い身体を持つ方で、今回も熱は出てないからとゲホゴホいいつつ毎日出勤しておられる。しかし、年のせいなのか思わぬ長患いとなり、またそのせいか事務所中がいがらっぽくなってきて、みんなしてゲホゴホ状態になりつつある。

先々週に届いたでかすぎる冬瓜の残り半分の始末をすべく、事務所で冬瓜の甘酢漬けを作っていて、砂糖がないことに気がつき、ほかに買う物もあったので佐武へ。スズキお造り、ささげ、小ナス、片栗粉、天糖、どらいなっとう、黒豆納豆、「グレイス」葡萄果汁、「伊藤軒」えびアーモンド、カワハギ(ぽこにゃん)。

ゲホンゴホン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-02 Tue あらま

朝のニュースでなんだかへんてこりんなこと言っているなあと耳を疑いつつ、もいちど聞きなおしてみれば、やはり間違いなく首相が辞任したと述べていた。ふにゃにゃ。生徒会長でも、学級いいんちょでもこんなに簡単には辞めないよう。女性のしっかりしたリーダーがそろそろ出てくれないもんだろうか。もちろん末期症状を呈している自民党以外で。同じアジアでも南方の国々では女系社会が確立していて、どの辺に原因があるんだろうなあと思う。

フニャン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-09-01 Mon 秋晴れ

ぴーかんの青空。昼頃、佐武へ。ハチメ、あずきキャンディ二種類、スイートコーン、漬物用の小ナス、オクラ、長芋、ゴマ油、料理酒、たくあん、茄子の辛子漬け。胡瓜が欲しかったので、太胡瓜を見つけて手に取ると、ビックリするような高値がついていて、うひゃあっと元に戻した。

パリット

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |