MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2008年3月

2008-03-31 Mon 新学期

京都土産の「和久傳」ものがあれやこれやとあったので、今日の食卓は、舌がはれそうな何ともぜーたくなものとなった。今日からしばらく研修生の人がこられるので、恒例の昼ご飯を準備する。事務所に行く前にフレッシュ佐武によってお造りを買っていったが、「生ものは苦手なんです」とのことで、お造りは事務員さん達のお腹におさまった。まるで、ぺこさんのようだなあと思ったら、案の定3人兄弟の末っ子じゃった^^。

ワデン?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-30 Sun たんたん

Highslide JS

陽射しは春ですにゃん
(2008-03-30 / ぽこ)

朝起きると、窓の外は陽射しがまぶしいくらいだったが、天気予報によると一日雨とのこと。春の手前で足踏みしているよう。ぽこにゃんは日だまりを見つけてはごろんごろん。

キモチー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-29 Sat 初カシ、初シア

昼前に車に乗って富山へと向かう。途中、うわさのカシミールでパキスタンカレーを食べた。国道脇の中古車屋さんの敷地内にあるバラックがレストランになっている。絶対に真似のできないスパイス使いの野菜カレーはとてもおいしかった。ナンはバターの香り濃厚で、一枚はカレー半分とともにお持ち帰り。今度は豆カレーにしようとお店を後にする。

さらに8号線を富山へと向かって走り、シアター大都会(すごい名前だわ)というはじめての映画館へ。パチンコ屋さんに併設しているあたり、昔の高岡ピカデリーを思い起こさせるが、館内はすっかりシネコン風の内装(中が迷路のようにいりくんでいるが)。映画は初日の初回で、しかも県内唯一上映(予定)のためか、かなりの観客が入っていて、びっくりした。

クンクン

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-28 Fri たまもり

ト・ぺこさんは、たまもり(保育園が春休みのたまちゃんのおもり)役を仰せつかったため、早朝から京都へ向けて出発していかはった。当然ながら、事務所はいつもよりもずっと静か、そしてもちろん定時の退所。わかりやすいの。

事務所で休憩時に飲むコーヒーは、「森のコーヒー」のコーヒー豆を月イチで送ってもらい、それをカリタの電動ミルで挽いたのをドリップして淹れている。今日粉が切れたので、いつものようにミルのホッパー(豆受け)に豆200gを入れスイッチを入れた。あれ、何だかいつもよりも豆が入っていかないなあと思っていたら、とつぜん電動ミルの動きが止まった。うんともすんとも動かないので、ヒューズを取り出してみたら線がぷっつり切れている。あーれー?と思って、ホッパーに残った豆をすっかり取り除いてみると、何と、豆をすくうスプーンがホッパーに入りこんでいて、しかも、持ち手の部分ががっちり歯車にはさまれており、押しても引いてもびくともしない。ペンチで引っ張ってもダメ。しょうがないからホッパーをトンカチで叩いて壊し、なだめすかしつつ引っ張ってようやく抜けた。やれやれ。そして、前に摩耗した歯車を注文したサイトへ今度はホッパーを注文。しかし、このミルは構造が単純で実にすぐれものだわい。

ビューン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-27 Thu 予定通り

朝起きると、ぺこさんの食べたいメモにお粥と書いてあったが、当初からその予定だったので、お粥を作る。ご飯が少なめなので、長芋で増量して芋粥に。昼は事務所にいってから、むかごごはんを炊いた。野沢土産のむかごは、三度目の今回のが一番おいしく炊けた。夜はおでんが半分残っているので、らーくちん。

ラクラク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-26 Wed づけ

お弁当のおかずは、先週の市場鮮魚で届いたフクラギの片身を「づけ」にしといたのに、片栗粉をはたいてフライパンで焼いたの。魚臭さがとれてササミみたいな味がする。焼き葱をつけ合わせる。夜は、トぺこさんは就職希望の青年と一緒にルパンへ。

ヅケ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-25 Tue ぜいたくまんま

ぽこまんまの材料を仕入れにフレッシュ佐武へ。アジ、カマス、真だら、ほかに、クラッカー、チビキュウリ、「大多屋」のますずし、白菜糠漬けも買う。事務所にて、さっそく仕入れてきた魚をグリルで焼く。おいしそうなぽこまんまが出来上がった。

グルグル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-24 Mon よい買物

ロイヤル・コペンハーゲンのイヤーマグカップとイヤープレートを買った。先日、長年愛用していた麦わら模様の大ぶりのマグカップの取っ手が割れたので、なんかいいマグカップはないかなあとネットで検索しているうちに、ロイヤル・コペンハーゲンのイヤーマグカップが目にとまり、どれどれ生まれ年の1970年のはと見ると、染め付けの葉っぱの図柄がとてもいい感じのもので一目で気に入ってしまった。容量が探していたものとは全然違ってうんと小ぶりだけど、まあいいやとさっそく注文。

他のページも見ているうちに、イヤープレートが目にとまる。イヤープレートというと、向こう(ヨーロッパ)の人は、ああゆうのが好きなんだなあぐらいにしか思っておらず、興味がなかった。ところが1970年の皿は、窓際に置かれたクリスマスローズの前でネコがじっと座っているという絵柄で(ざっとみてもネコが出てくるのは1970年だけ)、そのネコの模様(染め付けなので色は不明)がまたポコとよく似ていて、これ買わないわけにはいかんだろう、とこちらも注文。

まんまと蜘蛛の巣にとらわれたか。でも今日届いたそれらは、写真よりもさらによく、どちらもほんにいい色合いの染め付けで、とても嬉しい。

サンザーイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-23 Sun 福井とことこ

ぽこまんまを二鉢に山盛りにしたのを置いて、朝から福井へ。目的は映画「サラエボの花」。といっても、せっかくはるばる出かけるので、背びれと尾ひれをあっちゃこっちゃにつけた計画を立てて鈍行電車に乗り込んだ。福井駅に降り立つと駅舎とその周辺が、すっかり近代化されてがらっと変わっていてびっくり。昔のいい感じにさびれた、何とものんびりした景色が好きだったので、ちょっこりがっかり。

まずは「蕎麦切り彦兵衛」さんで、おろしそばを1杯。ご店主さんは、あんまりやる気がないのか、それともただのんびりしているだけなのか、いまいち判断つかないけれど、何やら人柄が楽しそうな方。お蕎麦おいしい。つづいて駅前に戻り、ヨーロッパ軒でソースカツ丼(小盛のセット)を食べる。とても繁盛していて1階も2階もつねに満席。

メトロ劇場で、映画三本立て。「ラスト・コーション」「ONCE ダブリンの街角で」「サラエボの花」。順に、☆なし、☆二つ、☆三つ。「ラスト〜」は何がいいのかさっぱり分からない。トニー・レオンが脱兎のごとく逃げ出すシーンなんてほとんどお笑いかと思ったよ。6時間いた映画館を出ると、すっかり日が暮れていた。てくてく歩いて駅を通り過ぎ「手打ちそば やっこ」さんへ。大衆的な気さくな雰囲気の、近所にあったら嬉しいお店。山葵おひたし、鶏塩焼き、梅しそおろしそば、お酒。満腹満足。

最終電車に乗って帰宅したら、月曜か火曜に帰宅予定だった山ごもり組はんが帰ってきてはった。

ハヤ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-22 Sat 陽射しにつられて

のんびり起き出し、ラジオでゴンチチさんの番組を聴きながら、あれこれ家事をする。それから庭に出て落ち葉ひろい。春は風が強いから、拾ってもすぐまた落ちる。ぽこにゃんが、脇で駆け回っている。

お昼から車に乗って富山へ。「好日庵」で讃岐うどんを食べる。混んでいるとの情報がネットのあちこちに出ていたので、時間をずらして1時半頃にお店に入ったというのに、やっぱりほぼ満席で、後から後からお客さんがやってくる。うどんは、けっこう太めのもっちりがっつりした歯ごたえ。小鉢でもずっしりお腹にくる。おいしいけれど、私はもっと細目のが好き。

すぐ近くのショッピングセンター内の「無印良品」にて車の座布団を物色。適度な大きさと色で、かつ丸洗いできるものをずっと探しているが、なかなか適当なのが見つからない。替わり?に、着心地のよいシャツとズボンを見つけたので購入。さらに近くの「ACTUS」へ。でも、やっぱり座布団は見つからない。高岡に戻り、事務所で新聞と郵便物を回収し、久しぶりにシネコンで映画を観てから帰宅。「ガチ☆ボーイ」は最近観た日本映画の中でもとびきり。

ハラヘッタ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-21 Fri 春と夏と冬

今日は事務所員6名のうち3名が春休み(2名は雪山、1名は南の海、とすごい温度差のところへ)なので、事務所はがらんとしている。こつこつ仕事。名前が変わって新規開店したホームセンター隣の酒屋さんに前日届いたちらしを手に寄る。チラシに付いていたクーポン券でスタンプを押してもらい、さらに買うとスタンプ三倍のビールを一ケース買うた。

トク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-20 Thu 今日から春休み

この春休みは、行き先がカナダから変更となり、朝からトペコさんは志賀高原へ。夕飯は、ジャガイモ煮の残りにトマトジュースを入れてぐつぐつ煮込み、仕上げにカレー粉を加えて、カレー仕立てにした。冷やご飯は、大根飯の要領で玉ネギ飯にして温めた。残りおかずがたっぷりあるのも片付け喰いする。

アーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-19 Wed 仕入れ

明日からのぺこさんの山ごもり用の本を買いに文苑堂へ。ぺこさん希望の、いま売れているという子育てマンガ(とりあえず1巻だけ)、椎名さんの文庫本1冊とついでに目に入った新刊も1冊、ほかに、こうの史代さんの「さんさん録1、2」も買う。文具売場で、バインダーのいいの(探していた)を買う。面白かったら残りも買おうと思って、駐車場で子育てマンガをさっそくぱらぱらと読むが、あんまり面白いとは思わなかったので、2巻以降は買わない。

ダメ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-18 Tue 和食

このところ、年寄り組の食べっぷりがよくないので、ちょっとでも食が進むかと、和が中心の献立。昼過ぎに、事務所の近所の魚屋さんでイカを買い、さらに果物屋さんで柿を買う。

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-17 Mon ひとまず

金曜日に整えておいた書類を持って、自転車に乗って税務署へ。ハンコをもらって、今度は銀行へ。振込手続が無事すんで、やれやれ。帰りに黒田屋さんにて刺身とぽこにゃんにカマスを買う。

フウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-16 Sun 春仕度

午前中はずっと台所にて煮物やちらしずしを作ったりする。それから庭に出て落ち葉拾い。冬の間に落ちたのがほとんど土と同化して地面にべっとり貼りついているのを、ちまちまと剥がしながらザルに入れていく。30分ぐらいのつもりが気がつくと1時間経っていて、そして、手足の先の感覚が失われ、立ち上がると膝がぎしぎしと泣いた。

葉っぱを拾う間に、頭上のベランダでは派手な物音がしていたのだが、トさんが干していった布団が、春の突風のため、1枚は庭に落ち、2枚はベランダの地面に落ち、残りは布団干しごとひっくり返っており。起こそうと試みてみたものの、布団が棒に絡まって持ち上がらず、この上なく難儀だった。

夕方、電車に乗って富山へ。駅で「佃」さんの佃煮をあれこれ買うと、スタンプがたまって買い物券がもらえたので、「中田屋」の大柴船をもらう。電車に乗って西町へ行き、新しくなった大和百貨店へ。内装や品揃えは都会の高級デパートにも劣ってないけれど、日曜日で気候もいいというのにお客さんが少なく、店員さんは手持ちぶさたというか手ぐすね引いている。単なる都会の真似ではなくて、もうちょっと富山ならではの味がだせそうなものだが。地下でサンドイッチとビールを買って、フォルツァで映画を観る。観客は7人ほど。

キョウフウ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-15 Sat 手抜き

午後、フレッシュ佐武にて買い物。ホウホウと水タコのお造り、ソーダクラッカー、林檎の菓子、バナナ、片栗粉、かつおぶし、たくあん、白うり粕漬け。夕飯は、茹でただけ、和えただけ、切っただけ、盛っただけ〜のお手軽献立。

ワルイカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-14 Fri 10℃を超えると

こう暖かいと、屋外冷蔵庫はもう無理だ。越冬野菜も、今日の白菜を最後にうまいことほとんど使い切った。今週は中休みがあったのに、いつもと同じようにどっさり作った気分。そしてもちろんたっぷり食べた。

ソロソロ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-13 Thu ホタルイカ

朝、とても暖かい。残った食材を冷蔵庫からとりだし、あれこれ組み合わせを考えて工夫しつつ料理する。うまく使い切ることができると快感〜。本日の生協さんのおまかせ富山湾セットは、ホタルイカとフクラギだった。ぺこさんは、イカは好物なのにホタルイカは苦手なので顔をしかめている。ちょっとでも生臭くない料理法はないかと検索し、唐揚げにしてみることにした。下茹でして目と軟骨をとり、酒とみりん醤油で下味をつけておく。それに片栗粉をまぶして揚げる。爆発することはあらかじめ想定していたので、左手に木ブタを盾のように持ち、ちゃっちゃと揚げる。まずまずだったが、ぺこさんは二つ三つつまんだだけじゃった。

クンクン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-12 Web 食堂再開

お二人は昼には戻ってくる予定なので、お弁当を準備していく。長いことかかってたっぷり作ったつもりだったのに、思ったほど品数ができてなかった。

アレ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-11 Tue 本日休業

早朝からトぺこさんはお江戸へ出張でござるので、食堂はお休み。お昼に、税務署まで書き損じた分の書類を取りにいったついでに、ちょっと遠出して、砺波の蕎麦屋「福助」さんまでいってきた。カンさんに先日教えていただいたお店。店構え、しつらえ、雰囲気、お店の人の感じ、蕎麦、つゆ、天ぷら(には藻塩)、とても満足度の高いお店であった。

夜は富山まで出かけて映画を観てきた。夕飯は、帰ってから残り物を片付けぐい。

ゴザル

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-10 Mon 街の魚屋さん

夕方、黒田屋さんへいって夕飯用のお造りを買う。おばあちゃんが手押しの愛車を押しながら買い物に立ち寄るお店。この前イカ刺しがとりあいになったので、今日は大きめパックのを買う。イカは4匹で食べるからね。

イカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-09 Sun 先行き

朝からぽかぽかと暖かい。春が来て嬉しいというよりは、今からこれじゃ、夏が思いやられるなあ。

アッタカイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-08 Sat 久しぶりの散髪

寒くてずっと行きそびれていた散髪へ。「原型とどめとらん」とおにいさんに笑われつつ、もしゃもしゃに伸びていたのをさっぱりんこと切ってもらった。帰りにスーパーに寄って、お刺身でもと思ったけど、どれもこれもあまり美味しそうではないので、巻き寿司だけ買う。本日もトさんは雪の国へ。一方ぺこさんは布団の国へ。

ボウヤ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-07 Fri 休日前

残りごはんで朝はお粥。昼は事務所で白飯を炊いた。炊きたてごはんに、根菜たっぷりののっぺ汁を角さんの合鹿椀でいただく。昼頃、事務所の近所へ買い物に。パン屋さんで週末用の菓子パン、魚屋さんで夕飯の刺身を買う。

夕方、トさんは出稼ぎに、ぺこさんは床屋さんにとそれぞれ出払っており、私は、確定申告書類の最終チェックで数字とにらめっこしているところに、カンさん来所。どうやら、週末スキーのお誘いにいらしたらしい。まるで分かりやすい5時から男はんやなあ^^。

ウフ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-06 Thu 繰り返す

食材が残り少ないので、あるものを総動員して一日分のご飯の仕度。生協さんが届いて、冷蔵庫はまた満タン。

マタモヤ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-05 Web 週まだ半ば

ふたたび冷え込んできて、朝から雪がちらほら。地中から出てきた虫も「まだ早いや」とそそくさと引っ込んでいったことだろう。朝は二合のご飯を炊いて、久しぶりに目玉焼きを拵えた。昼は、事務所に行ってからむかごご飯を炊いた。

昼頃、フレッシュ佐武へ。黒鯛と真イカのお造り、あんぱん、小茄子(びっくりするほど安くて季節感が…)、山葵、富有柿、たらこ昆布巻、白菜ぬか漬、味噌漬け、粕漬け、たくあん、赤カブ漬、鶏レバー、かつおぶし、粒マスタード。

重い腰を上げ、やらなきゃと思っていた確定申告の書類に手を付ける。といっても、だいたいの整理はすでに出来ているので、ちょこちょこと数字を表計算ファイルに打ち込んでいくだけ。はじき出された税額の多さにやり場のない怒りを感じておるところに、さらに定率減税がなくなったことに気がついて、ますます怒りが…。

ウナギノボリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-04 Tue 意表をつかれた

週末に作ったポトフを今日の主菜にするつもりでいたら、蓋をあけてみてびっくりなんと大部分が(日曜の遅めの帰宅後に)食べられていてしまっていたのであった。知らなかった。慌てて、キャベツとエリンギとソーセージを追加。夕方、黒田屋さんへ行き、夕飯用にアジのお造りを買う。帰ってきて、3分の1程を焼いてぽこにやる。ものも言わずに食べていた。もっと売れるかなと思っていた白菜サラダや大根サラダは売れ行きがかんばしくなく、いろいろと肩すかし。

ガックシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-03 Mon 冷凍は失敗

先週の金曜日は、突然の予定変更により、夕飯が余ってしまったので、出汁巻き卵や〆鯖を冷凍しておいた。今日はそれらを解凍したが、やはり家での冷凍は、あまりうまくなく、どちらも解凍してみると水っぽくなってしまっていた。

ダメ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-02 Sun 春間近

ほとんど春のような陽気。

ハル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-03-01 Sat 居残り組

いくら急速に退散したとはいえ、やっぱりまだ風邪菌はいくらか居残っていたようで、夜寝ている間に熱が出たらしく、朝起きると汗をかいていた。昼近くまで寝ていて起き出したけど、一日頭が重かった。元気な年寄組は、朝から野沢へ。

テレビで映画を二本。中国残留孤児を描いた「乳泉村の子」。痴漢の冤罪事件を扱った「それでもぼくはやっていない」。どちらも、すばらしい作品。

シッシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |