MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2008年11月

2008-11-30 Sun 切りもよく

6時頃目が覚めて、たまっていたサイトの更新作業にいそしむ。途中でキムチうどんを作ってすする。観に行った音楽会や落語のチラシなどをひとまとめにしてあったのをファイルに整理。それがすんだら台所にて夕飯の仕込み。お米を研いで、とぎ汁で大根を下茹でし、ついでにゆで卵も作り、出汁をたっぷりとって、ことことおでんを煮る。イカ味噌漬けのお腹に葱と生姜を刻んで詰め、鉄砲焼きの下拵えをしておく。大根の皮は刻んで、ジャコと舞茸と一緒にきんぴらに。茹でたホウレン草はゴマ和えに。炊きあがったご飯に寿司酢を混ぜて、煮てあった干瓢と椎茸、さっと下煮した蓮根と銀杏もさっくりまぜ、仕上げにイチョウの葉っぱにした人参を飾る。ちょうどお昼となりまして、プールにて一泳ぎ。いろんなものが片付いた休日であった。

スッキリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-29 Sat いつもの休日

のんびり起き出し、シーツを交換し、掃除機をかけ、残りおかずで野菜ラーメンを作って食べ、プールで泳いで、散髪へ。帰ってきて洗濯機を回し、先週やりかけて収拾のつかない状態となり、部屋中に散乱していた冬物の服をようやく片付けた。それからアイロン掛けも。あ、掃除機もかけた。

アレコレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-28 Fri 師走直前

朝起きるのが辛い。朝の台所はことのほか冷え込むので、このところは事務所でおかずをあれこれ作っている。今日のお弁当の白菜炒めも夕飯の鱈の煮付けも昨日のうちに作っておいた。いつの間にか11月が終わろうとしている。なんたるこっちゃ。

コッチャ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-27 Thu 菓子折てんこ盛り

生協さんの配達で棒ずしが届いたので、お昼はそれとなめこうどん。市場直送の鮮度のよいアジも届いたので、新しいグリルで焼いてみた。パネルで料理の種類(姿焼き、切り身、干物)と焼き加減のスィッチを押すと、後は自動的に焼き上げてくれる。夜は予定通り豚汁。それと高岡大仏コロッケ。でっかいコロッケなので2ヶだけ揚げた。

このところ菓子折を毎日のようにどっさりいただく。そんなにたくさんのお菓子を少人数で食べきれるわけがなく、よって分配するのに大苦労。今日はことのほかすごかった。その辺の和菓子屋さんの詰め合わせセットに、シュークリーム10個とスィートポテト10個をどさっと。はぁ。さらに、宮田のたい焼き5ヶに赤福が6箱。これは嬉しいが。

オカシノイエ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-26 Wed お粥さん

寒い季節になると、お腹がぽかぽか温まる朝粥がますます嬉しい。お弁当には久し振りに高野豆腐を。煮詰めるほどに煮汁が豆腐に凝縮されていく。夕飯は粕汁。材料を一つずつ下茹してゆき、半分はパックに詰めてとっておく。これで明日は豚汁だ。

ネコジタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-25 Tue たま後遺症

朝、まぶたが重くて目が覚めない。7時前にやっとかっと起き出す。足元で寝ていた(夜明け前からそわそわしていた)ぽこも満を持したように起き上がり、一緒に階下に降りる。とりあえず、お米を研ぐと、何だかやたらと腕が重い。まだまだチビッコながらも、今や10キロの米袋より重くなってしまった甥っ子おたまさんを抱っこした後遺症。もちろん、たま婆はもっともっとひどい。なんせ日曜日の水族館では、婆以外の抱っこを拒んだのだから…。

2歳をちょっと過ぎて、ただいまイヤンアカン星人真っ最中のおたまさん。言葉が関西風アクセントなのがおかしい。「いや〜」「あかーん」「ちゃう」「ない」「にゃあにゃあ(猫)」「けろけろ(蛙)」「ぶーぶー(車)」「どんどん」「おっきい(大きい)」「じうんで(自分で)」「ぼと〜ん(ジャンプするイルカを見て)」「来た!」「からい(辛い)」、そして行き詰まったら「おっぱい」。

バカン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-24 Mon たまさる

今朝ものんびりと家ごはん。昼は金沢でフレンチなので、今朝はあっさり和食。おたまちゃんは、相変わらずちょこまか動き回る。金沢でお別れとなるので、すっかり荷物を車に積んだためか、おたまさんが、運転席に座ろうとしたタマ父を「イヤッ」と押しとどめ、私を運転手に指名。「はいはい」と金沢まで運転していく。もっとも、ハイジャック犯?のおたまさんは、しばらくしてからぐっすりと眠ってしまったが…。

そもそもタマ爺に予約を任せたのが間違いだったのだ。個室の予約が出来ておらず、イヤンアカン星人のおたまさんのご機嫌を取りつつ、みんなであれこれ周囲に気遣いしながらの食事となってしまった。そうして、おたまさんは跳ね回るばかりで、あまり食べようとしない。いよいよ暴れ始めたら、おっぱいでチ〜ンを、都合三度。

食事の後は、金沢駅へ。百番街で、たま母さんは、先日うちから送っておいしかった「潮屋」さんの干物をお歳暮用に注文。その間に、おたまさんはあちこちの試食品(海産珍味)を食べまくり、さらに山下ミツ商店の豆乳ソフトを一人でぺろりと平らげた。駐車場でお別れし、帰りはぺこさんの運転にて帰宅。車庫の二階の仮設住宅に引きこもっていたぽこを回収。

ニャオン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-23 Sun おととたま

昨夜のうちに、今日はのとじま水族館へ行こうということになった。朝ご飯の仕度をしつつ、ぺこさんが中島町の蕎麦処くきさんに予約の電話をすると、12時半から貸し切りとなるので11時半ぐらいまで入店して下さいとのこと。ヒャア大変と、慌てて仕度し、10時20分に家を出る。氷見を経由して石動山を越え能越道をひた走り、11時45分には何とか入店でけた。おたまさんは、誰に似たのか、かなりの多動性のようで、昨夜と同じくあっちで一口こっちで一口、ちょっこりしょわしきない。ちっちゃい人が一人いるだけで、食卓は戦場のようになる。

ツインブリッジを渡って能登島の「のとじま水族館」へ。館内に入り、最初の展示である回遊魚の水槽で、おたまさんはあっという間にお魚の虜となり、水槽のガラスにへばりつき「あ、来たっ!あ!」と大興奮。このままでは、いつになったらイルカのトンネルにたどりつけるか分からないので、だましだまし、ずりずり移動していく。おたまさんがことのほかお気に入りだったのが、亀。のんびり動くのが気に入ったのか、飽きもせず婆と一緒に亀の動きを追っている。一転、イルカショーは余りの迫力のためか、ほとんど固まってしまって、どちらかというと大人の方が喜んでいた。

能登島から大橋を渡り、和倉温泉にある辻口さんのケーキ屋さんへ。水族館でおたまさんが水槽を眺めていたのと同じくらいの熱心さでケース内のケーキを見つめるたま母さん。カップの底にへばりついているようなエスプレッソを飲んでから和倉温泉駅へ。結婚式の二次会に出席するため金沢に向かうたま父を見送ってから、和倉温泉総湯につかり、おたまさんちの車は私が運転し、暗い山道を高岡へと戻ってきて、夕飯は、いつもの「すし貫」さんで。

サブウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-22 Sat たまくる

昼頃、新車に乗って富山へ行き、空港プールにて泳ぐ。ガラガラで、なんと途中でしばし独りぼっちになったほど。しかし、やはりここのプールは水温もうんと低く泳ぐには最適で、この上なく気持ちよく泳げ、とろとろ泳ぎのへたっぴでも上手くなった気がする。たっぷり泳いだ後にお風呂につかってぬくぬく。帰りに事務所に立ち寄り、昨日、更新作業のため電源を付けっぱなしにしていったパソコンを点検し電源を切る。

夕方、いつものように遅刻してきたトさんを待って出発。おたまちゃん一家と富山の子供服のお店で待ち合わせをしている。おたまちゃんは、とりあえず照れ照れと店の奥に引っ込みイヤヤアカン星人となりなかなか試着させてくれない。タマ爺は最初から不参加でソファに寝転がり、タマ父もあまり乗り気でない。それでも、タマ母、タマ婆、タマ叔母があれやこれやと選んだ服を数着購入。

久しぶりに「山崎」さんへ。おたまさんはすっかり調子が出てきて、ごんたまちゃんに変身し、かなり興奮気味にみんなのところを行ったり来たり。ぺこさんと私のを半分ぐらいづつ食べてご満悦。お料理はあい変わらず美味しくて、ますます女性向けの趣向になった気がした。

帰ってきたら、ポコが私の部屋のタンスの上で固まっていた。

カチーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-21 Fri 備える

今日は昨日ほどには寒くはないが、やっぱり大荒れの天気。路肩の雪はあっという間に雨で溶けてしまった。明日からおたまさんご一行がお越しになる予定なので、夕飯は、残ったおかずを片付ける。

タマ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-20 Thu 初雪

起きたら、雪が積もっていた。近年で、こんなに早く雪が積もったことなんて記憶にない。朝は当然のごとくレンコンのすり流し、葱の刻んだのをどっさり入れる。寒い季節になると、ストーブの着火という仕事が一つ増える。ぽこはストーブとじっと対峙している。ほとんどご隠居さんのよう。

ハヤクツケテ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-19 Wed 便利の代償

昼頃、フレッシュ佐武へ。トさんにシマダイお造り、ぺこさんと私に甲箱蟹、ぽこにゃんにカワハギ、セロリ、ワサビ、白菜糠漬けを買う。新しいガスレンジでご飯を炊いてみる。付属の鍋に研いだお米と水を入れ、スイッチポンで後は勝手に火加減を調節してくれ、炊きあがるまで何もしなくていい。ひええ。機械の機能が進化するにつれて、人の機能が退化していくような気がする。

みぞれ、あられ、雷、お日様、強風、雨と目まぐるしく天気が変わる日だった。

クルクル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-18 Tue 新ガスレンジ

急速に冷えこんできてまるで真冬のような寒さ。朝はなんとなくお粥を炊いてしまう。朝に1合のお粥を炊いて、昼に2合のご飯を事務所で炊いて、残りをおにぎりにして夜食べるというのがこの頃多い。

事務所の台所のガスレンジは大分前からガタが来ていて、先日、ぺこさんとガス屋さんの展示会にいって、新しく購入申込みをしてきた。その後、余りにも連絡がないので、もう忘れられているのかと思っていたが今日ようやく届いた。家のと同じ、天板がガラスになっている。IHレンジの台頭で、競争が激しくなり、でもそのおかげで飛躍的に機能が伸びているのだそうだ。確かに家のよりもうんと工夫がこらされていて、掃除もしやすくなっている。

ピカピカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-17 Mon いつもの週はじめ

このところ行事満載(お二人の)で、献立編成が変則的だったが、今週はいつも通り。しかも5日間もあるから長い。事務所に行く前にドラッグストアに寄り、養命酒と事務所のゴミ袋を買う。養命酒は二度も特売チラシを見逃してしまって、しかたがないからせめてポイントが5倍になる月曜日に買う。

朝は金時豆入りのお粥。先日、煮るのに失敗して固かった金時豆を、お粥に入れて炊いたら、うまいことほにゃほにゃに柔らかくなってくれた。昼に事務所で炊いたご飯の一部でちらしずしを作る。夜はそれとおでん。はふはふんまい。ぽこも練り物をちょっこり食べる。

フウフウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-16 Sun 秋の夜長

夜中に目が覚めて、そのまま眠れない。本を読んだり、ラジオ深夜便を聞いたりして長い夜を過ごす。そのうちいつの間にかうとうと眠っていて、夜が明けて目が覚めると、雨がしとしと降っていた。お腹がぺこぺこで、冷凍うどんを湯がいてはふはふ食べる。今日はサイトの更新作業を重点的にこなした。

バシバシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-15 Sat 13回忌

今日はじいちゃん(ぺこ父さん)の13回忌。じいちゃんは、ばあちゃんがなくなってから、急速に老化が進み、といっても病気とは無縁なまま、ちょうど3年目に典型的な老衰で自宅で息を引き取るという、最も幸せな最期を迎えた。13年前の今日の明け方、知らせがあり、ぺこさんは凸さんだけ連れてじいちゃんの家に向かった。そのことが、ずうっと悲しい塊を心に残している。それから改めて考えてみれば、その時、ぽこはまだ生まれていなかったのだなあ。

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-14 Fri よちよち

夕方新車に乗って富山へ。車屋さんに鍵をもう一つ頼んであったのを受け取りに行く。全部揃わないと設定が出来ないということで、残りの鍵も持って行く。今日でようやく走行距離が100キロを超えた。はは。

ホホ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-13 Thu いつもの朝

本日も晴天なり。朝は放射冷却でつんと冷える。早めに起き出して資源ゴミを出す準備をして、だいたい整ったところにぺこさんが起きてきたので、運搬をお任せする。昨日入り込んだのだろうか、台所で、だいぶ弱っている様子の一匹の蜂がよろよろ飛んではそこらに止まり、窓を開けてやってもなかなか出て行ってくれない。昼のお弁当は、昨日のうちに事務所で作っておいたし、夕飯は常備菜がたっぷりあるしで、まず楽な朝。おやつは東京土産(頼んであったものとは違ったが…)と頂き物で豪華。

ケンラン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-12 Wed カッパッパノパ

台所仕事がないので、鼻歌な朝。空には雲一つない秋晴れ。後で車を置きに来る予定なので、布団を干して事務所へ。事務所の三階の片付け作業にいそしむ。布団やクッションなどを盛大にめいっぱいベランダに広げ、すだれをとりこみ、鉢物の手入れをし、ゴミなどを掃き清める。ロフトも片付けて掃除し、トイレにおく電気ストーブやトさん昼寝用湯たんぽなどを取り出す。一度家に戻り、布団を取り込んでから電車に乗って再び事務所へ。

夜は、駅前のホールで神田山陽さんの独演会。当初は、うちの三名の予定だったが、お二人は東京出張と重なったため、代打ウリコさんとジュンちゃんであったが、さらにウリコさんも会議?で都合悪くなり、代打の代打でミヤちゃんに急きょ来て貰った。カッパの講談を聞いてカッパになったあと「カッパ」さんにてお江戸組と合流し夕餉。

カッパ

今日聴いたもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-11 Tue 後始末

今日からお二人はお江戸へ出張だけど、出発は夕方の便なので、朝ご飯とお弁当はいつも通り準備していく。今日も事務所は一日ひっきりなしに電話がかかってきて喧噪に包まれていたが、それでも、このときばかりとみなさん定時ぴったりにさようなら。このところ、お二人は連日連夜のお出掛けなので、夕飯は、たまるばかりの残り物を片端からどんどん食べていく。

バクバク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-10 Mon 心が荒れると書く

先日魚津であった米團治さんの襲名披露公演が今夜は金沢であり、お二人はまたもや行くとおっしゃり、事務所のスタッフ2名も行くことになった。ところが意思疎通が行き届いておらず、いざ出発直前になって、トシさんは今日だとは全然知らなくて、急には行けないと、代打にバイトのサヤちゃんが一つ遅い電車でかけつけた。何ともせわしない。慌ただしさにこてんぱんに打ちのめされて、冷たい雨が降る中をぐったり帰宅。

朝、出がけにぽこが物置の二階にいたので、「家に入らんと今日は寒いよ〜」と声をかけたが、いつもならすぐに入ってくるのに、今朝はなぜだか全然入ろうとしないので、諦めてそのまま事務所へ。心配しつつ戻ってみると、物置の二階でなあなあと抗議?の情けない声で鳴いていて、それでもすねたのかいくら声をかけても全然降りてこようとしない。そのうち、ベランダに回って、またなあなあと鳴き、ようやくして帰ってきた。なんて日だ。

バタバタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-09 Sun つづき

朝、9時過ぎに起き出して、午前中はサイトの更新作業。昼少し前に事務所へ。事務所間近の交差点に差し掛かったところで、富山県駅伝による交通規制の看板が目に入った。11月9日って、あれ?ひょっとして今日やんけ。しかも時間は11時50分からってことは5分前やないか〜。ひゃあ助かった〜、あやうく事務所まで辿りつけないとこだった。騒がしい沿道放送がやってきたので事務所の三階から道路を覗くと、ちょうど先頭の高岡市の選手が美しい走りで事務所前を通過していった。

プールでさっとひと泳ぎしてから、家に戻りて、泥仕事用の作業服に着替えて畑作業にかかる。畑を掘り起こし生ゴミ堆肥をすきこみ、チューリップの球根を鉢に植える。作業中にお二人がご帰還。えらいはやかったなあ。

アワセテ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-08 Sat いくつできるかな

トぺこはんは今日から同窓会旅行で朝から出立。心ゆくまで眠り、10時頃起き出す。やりたいことがあれもこれもたまってきたので、紙に書き出し、とにかくこなしてゆくことにする。まずはコロッケパンを食べて腹ごしらえ。先週、生協さんの注文の際に、ぺこさんが「私も食べたいから2ヶ!」と頼んだコロッケパンは、結局食べられないまま。ぺこさんは、いつもこうで、たとえば料理屋さんで注文するときまでは元気よく「お腹がすいた!あれもこれも食べたい!」とあれもこれもと頼み、そうしていざ食べ出すと、誰よりも早く「もうお腹いっぱいで食べれん」となり、同席者が苦しい思いで片付けるハメになる…。

まずは、洗濯機を回してから、玄関の鉢物の片付け、ベランダから運び込んだシンビジュームをブロックの上に角材を二本渡した上に並べてゆく。他の鉢物も枯れた葉を摘んだりして手入れし、さらに庭掃除にとりかかる。ちまちまと落ち葉を拾うこと1時間強。うーんと立ち上がると膝と腰がぎしぎし、しかし、すっかり美しくなった庭を眺めると痛みも忘れてしまってほれぼれ。

昼過ぎに、プールへ。やたらと重たい身体をひきずりつつへろへろ泳ぐ。家に戻り、午後からまた作業の続き。衣類ケースの整理がてらハーブの防虫剤を入れていく。本棚のほこり取りをしつつ本とCDの整理をする。先週し忘れたシーツ交換をし、ついでにアイロン掛けもする。ストーブのガラスをピカピカに磨いてから火入れ。

映画を観つつ夕餉。「ボーン・アイデンティティ」は、思った通り、いまいちだった。この男優さんはなぜか分からないが最初からあまり好きではない。「櫻の園」は、つみきみほさんがよかった。途中から「スィングガールズ」。この監督の作品は、気のせいか、どこかで観たような場面が多くて、二番煎じみたいだといつも思う。

アワセテ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-07 Fri 予定満載

ト・ぺこさんは夕方から金沢へ志の輔さんの落語を聴きに。明日から同窓会で金沢近辺を巡る予定なので、当初は金沢泊の予定だったが、のっぴきならない用事のため、一旦帰宅される。

オソオソ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-06 Thu 予定外

天気が良いので、急きょ、ぺこさん姉さんが片付けにこらはることになったので、お弁当の編成を変え、ご飯をおにぎりに作り変える。生協さんを片付けてから事務所へ。残り野菜にて夕飯以降のおかずをこしらえる。

ニテルケド

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-05 Wed 冬間近

朝、冷え込んだので、お初のれんこんのすり流しにした。身体の芯から温まる。昼過ぎにフレッシュ佐武へ。汐の子お造り、加賀棒茶、白ゴマせんべい、ちびきゅうり、ワサビ、片栗粉、花かつお、ドライ納豆、茄子辛子漬け、鶏レバー。

サブ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-04 Tue 久在屋

本日の食卓の主役は久在屋さんの豆腐。ここのはやはり、豆腐と 油揚げとひろうすがピカイチ。どこのよりもおいしいと思う。湯葉などはもうちょこちり工夫の仕様があるけれんど。

トーフー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-03 Mon 邦画な休日

朝、はやめにぱっちり目が覚めて、台所にておでんを仕込む。それから富山へ。開店と同時にファボーレに入店、まずは映画の席をとり、無印良品で買い物。冬のタイツを買う。新車のクッションによさそうだなと思っているものを品物だけ確認。「おくりびと」は富山出身の監督による映画ということもあって、異例のロングランになっていて、もう上映が始まってから大分たつのに、まだまだけっこう人が入っている。

映画のあと、空港プールへ。夏の合宿などが一段落したためか、水位が低くしてあって泳ぎやすく、もちろん水はピカイチの透明度で、この上なくぜいたく気分。しかも今日は身体がやたらと軽く、いくらでも泳ぎ続けられそうだった。調子にのって久し振りに50m潜水を1本。お風呂につかって温もってから帰宅。夕飯はもちろんほんわかおでん。

オデ〜ン

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-02 Sun 古い猫優先

朝のうち青空が広がっていたので、布団をベランダに運び出し干す。しかし、そのうち風が強くなってきて、あっという間に一面の曇り空となってしまった。また布団を運び入れる。プールでさあっと泳いでから、本屋さんへ。書類を分類するバインダーを買う。まるまん酒食品店に寄り、たくあん、クラッカー、ヨーグルト、ゴミ袋を買う。事務所にて水やりをし、冷凍庫のぽこまんまなどを保冷バッグにつめて持ち帰る。

夜は簡単洋食をこしらえてワインちびちび。京都帰りのお二人に、高速インター近くにある滋賀の蕎麦屋さん(そばの横好きさん情報)を二軒教えてさしあげたのに、どこにも寄らずにまっすぐご帰還されはった。

「新しい猫が来たら、とにかく古い猫を大事にせよ」というから、納車の日に事務所から家まで乗って以来、まだ一度も新車には乗ってない。

ンダ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2008-11-01 Sat しあわせのかおり

静かな連休の始まり。のんびっと起き出し、紅茶を飲みつつ新聞を読む。朝昼兼用ごはんは冷凍うどん。そんじょそこらのお店で食べるよりずっとおいしい。昼頃プールへ。よく寝たはずなのに、なんだか身体が重くて、のたくた泳ぐ。

夕方、電車に乗って金沢へ。駅前のフォーラスのてっぺんにある初めての映画館。先に席を確保してから、映画が始まるまでビル内をぶらぶら。フォーラス誕生2周年の安売りをしている。キートスという輸入雑貨のお店で、パソコンのマウス、猫のマグネットを買う。てっきり北欧のお店かと思っていたら、違っていて、金沢郊外に本店のあるお店だった。事務所の台所で使っているゴミ箱が劣化のためフタの角っこが欠けたので、なんかいいのはないかとあちこち見て回るがなかなか見つからない。金沢ロケの映画「しあわせのかおり」を金沢にて観る。

映画が終わったのが8時過ぎで、さて夕飯をどうしようと思い、片町までいくのはおっくうだなあと(香林坊にでもいれば別だけど)、駅近辺の「キャベツ」さんに電話をかけてみるもつながらない。とりあえず、すぐ近くの「くろ屋」さんへ足を運ぶ。しかし満席。そんならと「合甫」さんへ。奥で宴会をしていたがカウンターは空いていた。ご主人は黙々と料理をされ、まん丸笑顔がなんともいいおかみさんが切り盛りしている。上等の街の居酒屋さんであった。

イイカオリ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |