旧掲示板

[1403] グローバルぢゃないか / ひとぽこ 2002/10/13 01:22

連休初日の土曜日は、秋晴れの布団干し日和でした。
ねこぽこと一緒にテラスに寝っ転がって読書。

昼下がり、玄関でぽこのうなり声が。見に行くと、網戸越しに黒猫ちゃんを威嚇してる。黒猫ちゃんの方は、にゃにゃ遊ばない?って感じなのに、ぽこの方は、ふにぁあ〜ぉ、あっちいけよぉ。
孤高のぽこちゃんだこと。

c.lehtoさん
寿司は世界を制覇しているのですねぇ。
回転寿司屋さんもありますか?

村田・かさん
の日記に出てくる「ヤンソンの誘惑」食べてみたいなぁ。
魚や肉を食べてはいけない僧侶ヤンソンさんでさえ誘惑に負けて食べてしまったというアレですよね。少し前に、雑誌で見たのです。やはり本場で食べると美味しいのだろうなぁ。
「し」さんの誘惑は、ポルチーニ茸ですね^_^。

Danさん
太るのはあっという間だけど、痩せるのは大変。何でかしら…。
適度な運動さえしていれば、適当にスリムになっていくんですが、今の季節(日本の秋)は誘惑が多すぎて、維持するのがとってもムツカシイ。

村田・しさん
やっぱり干し椎茸と同じようなことなんですね。
今日のぺこ母さんの煮物には、身厚の大きな干し椎茸が入っていました。日本のキノコもカール・ヨハン王様に負けないくらい美味しいです。
もしかして、先日食べたのポルちゃんは、スウェーデン産だったのかもしれないのですね…。

[1404] 爆弾テロ / Dan 2002/10/13 06:43

c.lehtoさん
フィンランドで爆弾テロがあったそうですか?バリ島でもなんだか
同じような事があったり、なんだかあっちこっちで不穏な動きが見
られますね。アメリカと足並みそろえるジョンはワード政権のオー
ストラリアもかなり狙われてると思います。シドニー当たり危ない
です。

ダイエット中の私はビールも飲めないしおいしいものも食べられな
いしでストレス溜まってます。今日で春休み終わるし。食べられな
い事より、気合入れて料理が作れないのが最大のストレスです。
昨日なんてコーンチップスにトマトソースとチーズかけて焼いた
ナチョスとサラダ、茹でたコーン。なんとも詰んない献立。
朝からお腹すいてます。

ではでは

[1405] 休みだ モカ・マタリ / フランネル 2002/10/13 10:23

休日のコーヒーはゆったりと、香りも味も楽しめるものがお勧めです。
今朝は、ちょっと酸味と独特のモカの香りを味わって、
BGMはサン・サーンス交響曲第三番ハ短調「オルガン村」指揮はシャルル・デュトワ
サン・サーンスってパイプオルガンの名手だったんだって、へ〜!そうなんだ。突然でっかいパイプオルガンの音にビックリしたなも〜!

Danさん
今朝息子夫婦がサイパンに出かけたけど大丈夫よね。戦争すればテロがある一般市民が犠牲になるんだ!もうやめて!
ふとったおばちゃんが痩せちゃって元気ないのよ、私は太ってる方がげんきなんだって、人それぞれだから自分にあったダイエット頑張ってね。

村田・かさん
青いバナナはむりじゃ!なるべく固そうなのでもいいかな
ポルチーニ茸(イタリア産)の乾燥したので、パスタしました。生クリームいれてワインも入れて、ワイン飲みながら作っちゃった。戻し汁残っちゃったけど茸が無いので、日本の茸で汁だけ使ってリゾット作ろうっと ワクワク♪

とさん
ルウェーのグリーグ、デンマークのニールセン、スウェーデンのリドホルムもCDの棚に無くって、開店時間遅らせて店に出かけのに見つからず泣く、昨夜バッハの「マタイ受難曲」をワイン飲みながらききましたが、疲れた心にグ〜〜っとしみますね

c.lehtoさん
初めまして、東京の田舎八王子、自宅の一室で珈琲店やってるおばさんです。ニャンコ可愛いね、ワン子と仲良しだし、景色がすばらしい!
よろしくお願いします

ぺこさん
いい天気ですね はくさいはナメクジが食べるのかレース編み状態です。庭仕事にしようか、縁側の布団でゴロゴロしようか迷っちゃう
おっと洗濯干さなくちゃ

ひとぽこさん
私も今日は縁側にいます。ぽこちゃんこっちこられ〜!

[1406] なんと。 / たま子 2002/10/13 14:29

気がつけば今日は日曜日ですね。ああびつくりした。
最近時間のたつのが恐ろしいくらいに速くて、こういう状態を忙殺されてるっていうのかなぁ。。。
あっという間に書き込みが進んでて、ついていくのに嬉しい悲鳴を上げてます。

今日は久しぶりにゆっくり家にいられる日。
うんと朝寝坊してからお布団干して、今日も仕事のヶさんを送ってから掃除機をかけました。
お洗濯は2回。気持ちよく乾きそうだなぁ。
窓もすっかり開け放って、まる子さんは絨毯の上でうっとりお昼寝してます。
ああいい気持ち!今日の夜はこの前買っておいた白いワインをあけるかな。

先日はじめてダッヂオーブンなる鉄鍋で野外料理したんですが、すっかり
とりこになっちゃいました。
明日はまたまたその鍋でピザ大会を開催予定。友達の間でもちょっとしたブームです。
簡単でおもしろくて美味しく仕上がるので、男のひとも楽しんで料理できますよ!
わが家も今度のボーナスで買う予定で、ヶさんがローストビーフを作ってくれる!そうです。
ほんまかな?


>Danさん
枝豆は日本では今が旬ですよ。この間からおばちゃんの畑でも収穫してます。
今の枝豆はあま〜くておいしいですよね。
植物性たんぱく質でダイエット成功させてください☆

>ぺこさん
この間から我が家とと凸ちぃ家では、かもうり(冬瓜)料理がんばる月間を
実施中なのです。
おばちゃんの畑でとれた冬瓜は2軒で半分こするとなんとか消費できるほどに大きいので、
分けっこして食べてます。でもでも大きすぎる〜。
またオススメレシピあれば教えてください。

>c.lehtoさん
はじめまして。玉子大好きのたま子です。これからそちらのページに遊びに行くね!

[1407] 転地療法 / 村田・か 2002/10/13 18:14

ふらんねるさん
リゾット美味しくできましたか?ポルチーニの戻し汁(真っ黒)だけで美味しくできますよ。私はみじん切りの玉葱少量と米をバターで炒めて、戻し汁を少しづつ加えて作り、胡椒と塩少々。最後にパルメザンチーズを大きめに削ってのせました。

ひとぽこさん
ヤンソンの誘惑は、バリエーション豊かです。チーズをのせて焼くひともいるし、牛乳を使わずに生クリームだけでコッテリ作ったりサワークリームであっさり作ることもできるようです。ストックホルムのグランドホテル(ノーベル賞受賞者が宿泊する所)の場合、シナモンも使っていました。レシピもアップしたので、参考にして「ぽこひとさんの誘惑」を作ってね。

>「し」さんの誘惑は、ポルチーニ茸ですね

さて、その「し」ですが・・・。本日より6日間、転地療養のため「やすこさんの味BBS」をお休みします。「か」は引き続き書き込みさせて頂きます。

スウェーデンではポルチーニがあまりできなかった、BBSで着火材、ハンガリーで買い損ねた後悔、保存的療法が無効(むしろ相乗効果をもたらしてしまった)だったことから、根治療法に踏み切ったのです。「売ってないなら食べに行く」って事ですな。

[1409] ごろごろ、うとうと / ぺこ 2002/10/13 21:41

今日も秋晴れの暖かな日曜日
ここのところ目覚めると白菜とブロッコリーにご挨拶。フランネルさん、ポコ菜園のブロッコリーも、日に日に青虫さんのレース編みが進行してゆきます。よく働く青虫さんだ。

村田「し」さんは、とうとう食餌療法ですか。医食同源の治療効果マンテンで、さぞかし元気になってお帰りでしょうね。おいしいレポートが楽しみ!

原木に無農薬で育てた椎茸と里芋が届いたので鉄鍋でのっぺい汁でした。とれたてのどんこの椎茸はあま〜くておいしい。そして、ほたてと生姜入り新米北国おじやを土鍋で。これからの季節煮物や汁物に鉄鍋と土鍋が毎日のように活躍します。ほっかほっかの湯気をあげるお料理を家族で囲むと美味しさも増しますね。

Danさん
ダイエットにはおじやがおすすめ、満腹感があっていろんな味が楽しめます。

たまこさん、冬瓜はすぐ煮えるし、味がよく沁みるし、貝柱汁で枝豆入りくずあん掛けなんか彩りもきれい、鶏挽肉味で椎茸入りあんかけも好きです。
我が家も凸さんの頭のように大きなのが届き、冬瓜料理をあれこれ楽しんでます。

ごろごろ、うとうとしながら、五嶋みどりさんのヴァイオリンやグリークを聴き、キノコの本を読みながらのんびりとした暖かな秋の休日。

[1410] 本日のかもうり / たま子 2002/10/13 23:02

は、ベーコンと炒めてミネストローネふうスープにしてみました。
こんな田舎ぢゃポルチーニなんてすいなもの手に入る訳もなく、
マッシュルームなんかでちょいと気分を出してみました。
前に村田・かさんに教えてもらった、澄んだミネストローネもどきです。
でも、意外とコンソメと相性いいです。ワインともよく合いました。ふふ。

今度は中華風鍋仕立てにするよ〜。骨付きかしわとか合いそうじゃないですか?!
春雨もいれてみよう!!

[1411] みなさん、こんいちは。 / c.lehto 2002/10/14 00:55

みなさん、たくさんお言葉ありがとうございます。

<ぺこさん、ぽこさん>
おじゃまします。
どうかよろしく、お願いしますね。
遠い昔の話ですが、平幹の「タンゴ、冬の終わりに」(だったと思いますが・・なんせ大昔なので・・)を見て、作品自体もいい芝居だったんですが、それよりも何よりも平幹の圧倒されるような舞台での存在感が今も忘れられません。観客席にいるということを忘れてしまうほどでした・・・
仲代さんの舞台をじかに見たことがないのが残念です。

<ひとぽこさん>
ひゃはは、あたしも主人と知り合うまでフィンランドは北欧というぐらいで、どこにあるのかもよく知りませんでした。
ここに住んで3年ちょっとになりますが、いまだにフィンランド音痴です。でも、私は北極圏内にあるロヴァニエミという田舎町に住んでいるので、人々ものどかでのんびりしててよいですよ。
回転すし屋はさすがにありませんが・・(笑)

<村田「か」さん>
さっそくHP拝見しました。
猫好きお友達ですねえ。
大型猫さんたちもいいですよねぇ!
美しい生き物の頂点ですよね。
うちはヘルシンキに行くよりスウェーデンに行くほうが近いので
すよ。1時間も車で走ったら、川の向うはスウェーデンというところで川沿いのレストランでお茶したことがあります。

<Danさん>
海外組もう一人めっけ。
和食恋しいですよね。
特にこちらのBBSにお邪魔すると、よだれがたれそうです。
私も首都から程遠い北のまちにいますので、
食材がなかなか手に入りません。
それでも、おしょうゆ、お米がどのスーパーでも買えるので
ありがたいです。
だしの素、鰹節、おうどん、そうめん、小豆等々は
日本から送ってもらってます。
ああでも、今の季節、、、秋刀魚が食べたい!
そうそう、爆弾事件が続いていますね。
フィンランドにテロ?って気もしますが・・・
なんにしても無差別殺人、正気じゃないです。

<とさん>
これからの季節、オーロラの下
ブクブクに着膨れしてあったかいワインもいいかもですよ。

<フランネルさん>
珈琲やさんですか、羨ましい。
美味しいコーヒーとお気に入りの音楽に本、最高の組み合わせです。うちのわんにゃんもよろしくお願いしますね。

<たま子さん>
うちへもさっそく遊びにきてもらって、有り難うございます。
ジョシュくんもいつでも大歓迎で待ってますって。

長くなりました。ごめんなさい。
こんなにたくさんの方にレス頂いてとてもうれしいです。
どうかこれからもよろしくお願いいたします。

[1412] のんびり / フランネル 2002/10/14 06:45

c.lehtoさん
平幹さんもすごいですが、息子さん、いつかテレビで見ましたが、
両親の遺伝子はすごい、俳優のオーラいっぱいで魅力的でした。

村田・かさん
ポルチーニのリゾットは舞茸としめじの香りに負けちゃいました。くやし〜!スープにすればよかった。リゾットというよりおじやになりました。作り方同じでよかった。ホッ!

ぺこ・ぽこさん  今日は土の手入れにがんばります。

[1413] よかったね(*^^*) / Rei 2002/10/14 10:51

千賀にゃん、食材さえあちらで揃えば、とにかく思わず
舌鼓を打つようなmenuが盛りだくさんなので、活用できると
いいね。ここはおいしいものとmenuの宝庫だからね〜

そうそう。リヒテルはグリークが最愛の作曲家のひとり
だったみたいですネ。

あ。雑記帳にリヒテルがらみのことをupしてありますので
もしおヒマでしたら読んで下さいね

[1414] ただいま〜♪ / 喜州 2002/10/14 15:17

ネットって4日も留守すると、完全に「浦島太郎」状態ですネェ・・・(汗)
なんとか元気に、つつがなく予定をこなしてきました!
12〜13日は小倉で、各流合同舞踊会のリハーサルと本番でした!
チョイと疲れたけど、なかなか充実した出張でした♪
美味しい物も沢山食べて・・・チョイと太り気味です!(汗)

ひとぽこさん>
お宮日は、踊り町が決まってるので、
僕は一度も参加した事がありません!(涙)

[1415] pics / Dan 2002/10/14 21:17

ぺこさん
おじやじゃないけど、朝はおかゆですよ。あんまりお
いしくて丼で3杯お代わりしたらだめですね、やっぱり。

c.lehtoさん
北極圏内ってのもすごいですね。私寒いの苦手なんで
絶対住めないです。海水浴なんてだめなんですか?
私は塩サバが食べたいです。ここでとれるサバは
デカイだけで脂が乗ってないので焼いてもパサパサで
す。だいたいが釣りの餌として売ってるくらいですから。
 
今日は和牛スライスでしゃぶしゃぶにしました。お肉
の後は白菜と豆腐ときのこを煮込んで、最後はやっぱ麺
ですね。炭水化物がヤバイような気がします。木曜日に
パーティーに呼ばれてるし、全くダイエットの効果ない
です。
先日の暴飲暴食8日間の食卓の様子が写真で見られます。
暇な人はどうぞご覧になってください。私はお腹が減るので
見ないようにしてます。
ここの「ブリズベン〜コフスの旅」をクリックしてくださいな。
http://photos.yahoo.co.jp/y_t0909

ではでは

[1416] 秋眠も暁を覚えず / ぺこ 2002/10/14 21:40

>Reiさん、みなさんこんばんわ。喜州さん、おかえんなさ〜い。

ちょっと暖かめの秋の連休は、秋眠も、また、暁を覚えず。
毎日、ゆっくり朝寝を楽しみ、読書にCDに映画。
合間に、こまごまとした片づけ仕事に励み、溜まりものを整理整頓。
調味料棚に、日曜大工・匠のぽこさんに棚を取り付けて貰いました。
使いやすく仕上がって、ウキウキ。
のんびり、すっきり、こぎれいになってちょっと嬉しい休日でした。

今夜はご褒美に、韓国物なんだけど松茸御飯を炊き、丸茄子や天然の舞茸の揚げ浸し、ギョシンの焼き魚にセロリの三彩胡麻和えと糠漬け取合せ、果物は新高と腕をふるい二度目の自家製いくら作りもするというフルコースでした。
体育の日でプールは無料開放、たっぷり泳いだので、おやすみなさいませ。

[1417] 村田「し」逃亡日記 / 村田・か 2002/10/15 05:06

c.lehtoさん
まぁ〜国境近くのレストランとは素敵。でもユーロとクローナが混じって大変な地域ですよねっ!価格は両方表示してあるのかな。

Danさん
写真見ました〜ローストビーフ、厚いです。ストックホルムで見る太巻き寿司よりも、厚いです!こちらのサバは、ノルウェーからくるようでスマートだけど脂がのってますよ。まるで太ったサンマのようです。塩焼きして、大根下ろしとレモン、醤油でキュッ!それにしても・・朝晩の体重差3キロって・・・?

フランネルさん
ざ〜んねんでしたね。次回はたっぷりの戻し汁でゴォっ!戻し汁が少ないときは、米も少な目に。ちょびっとでも濃厚な味にメロメロよ〜ん!

たま子さん
かもうりって冬瓜のことですか?中国人の店で見かけます。あんなに大きな物を1個買ったら後が大変そう。冬瓜も大きいけど、菜っ葉の束もものすごく大きいんです。やっぱり大陸的なんでしょうか(笑)

オットこと村田「し」がポルチーニ目指して国外逃亡して2日。未だ、ポルチーニにはありつけていないそうです。今回は、飛行機のチケットが一人分しかなかったし、2人分とるにはイタリアを諦めてポルトガルにしなければならなかったのです。私も学校が忙しいので一人で行かせてしまったけど、電話では「あ〜あ、こんな事ならポルトガルにしとけばヨカッタかなぁ〜」とぼやいいていました。

・・・分かってるって。「こんな事」ってのは私がいなくて淋しいんじゃなくて、ポルチーニに会えないからでしょうな。食べられなかったら、乾燥のをたっぷり買っておいで・・。

[1418] ふとってもいいかも / フランネル 2002/10/15 16:57

Danさん
写真拝見しました。素敵なお宅ですね。
料理はボリューム満点、美味しそう。
デザートはパンプディングかしら?チーズケーキもきれいにに出来て
さすがだわ、お肉デッカイ! ナイフもよく切れそう。
ムール貝?海老いっぱい、あ〜もうだめだ。太ってもいいと思える。

村田・かさん
八王子のスーパーのさばもノルウェー産で油がたっぷりのってます。
苦しいときのさばだのみ、う〜っ!サバダバ、サバダバサバダバ♪
美味しくって安いから助かります。

[1420] おくればせイクラ丼アップ / ひとぽこ 2002/10/16 00:57

ああレスが多すぎてパンク状態。でもがんばろう。

Danさん
フォトアルバム見ました。
一番たくさん写っているのがDanさんかな?
料理どれもおいしそうです。盛りつけがきれい。デザートの凝ってますねぇ。こりゃ食べ過ぎるわけだわ。

フランネルさん
連休は3日連続の秋晴れだったので、ほうれん草と春菊(私の好物)の種を蒔きました。ナマクラして去年の残りの種なんだけど、うまくでるかな?ねこポコがきれいに均した後を、快適トイレに使っているので、ちょっと心配。そのねこポコはテラスでうつらうつら、夢の中で八王子の新藤鰹節店へ出張していたようです。よだれたらたら…。

たま子さん
ダッヂオーブンいろいろ楽しそう。あれをアウトドアのお店なんかで見かけるたびに、何となくふらふらと誘惑されて買ってしまいそうになってしまいます。無骨な鉄のカタマリの姿が魅力的、でも結局そんなに使わないだろうし、と思いとどまります。

村田・かさん
「し」さんの6日間1本勝負、首尾良くヨハン様にありつけたでしょうか。ヤンソンの誘惑作り方みました。家庭によっていろんな作り方があるのですね。私はニシンが好きなのです。何となく、材料から、この辺の郷土料理の身欠きニシンとジャガイモの炊き合わせを想像してしまいました。

c.lehtoさん
北極圏内ってことは、もう相当寒いのでしょうね。
こちらは、今日は夏のように暑かったです。しかし、非常に風が強く、台風でも大丈夫だったテラスの傘が倒れ、秋明菊の鉢が割れ、てんやわんやでした。留守番していたねこポコは見ていただけ…。

Reiさん
食べるばっかりが能のページで^_^。
特に秋は食欲一人勝ち状態で、とどまるところをしりません〜。
Reiさんところみたいに、芸術関係にも力を入れねば…。

喜州さん
おっかえりなさい〜。
喜州さんのことだから、1日48時間で精力的に出張こなされたのでしょうね。尊敬。
そうか、おくんちは、踊りを踊る町が決まってしまっているのですか〜。年によって違うとかなのかな?

さてさて、ようやくイクラ丼あっぷしました〜。
栗ご飯はどうなったんじゃ。また今度ね。はは。

[1421] 悪魔の囁き / 2002/10/16 01:00

フランネルさん、太っていいかもは、悪魔の囁き。ハーラ、ダバダバだダバダバだは、西田敏行の腹踊りの世界。ぺこ&ポコのご馳走に美酒の日々に太っていいかもは禁句です。もう遅いという陰の声は無視しても、しかしきょうもご馳走だった。冬瓜ところころ椎茸の煮物に2度目のいくらの醤油漬けに、なまことわかめの酢のもんに、鰺とひらまさの刺身に、漬け物各種にその他に、、、、、アーアーうまかった。

と言うわけで、連休は車を使用せず自転車(ロードレーサー)を引っ張り出したら、今日はお尻が痛い。この軟弱者と、自分をバンバン。

鯖にも目がない。脂ののった締め鯖に、糠付けに、danさんゴメン。

c.lehtoさん、ロヴァニエミは、本当に北極圏なんですね。サンタクロース村が近くとか、「アルクティウムハウス」は、斬新な建物ですね、展示はどんな内容なんでしょうか。そちらは冬はアルペンスキーが出来ますか。日本フィンランド協会に知り合いが居てフィンランド一度行ってみたらと言われております。フィンランドエアーは、一度だけ体験しましたが、料理サービス最高でした。冬は何度くらいでしょう。

Reiさん、リヒテルとグールドの「平均律クラヴィア曲集」持っているのですが、音楽の旧約聖書と言われているこれはこれまで、敬遠してタンです。グールドは、ハイドンのピアノソナタがお気に入り。リヒテルはシューマンやシューベルト、それにグリーグなどと別の曲に行っておりました。グールドは漱石の「草枕」が座右の書とか、「住みにくき世から、住みにくき煩いを引き抜いて、有難い世界をまのあたりに写すのが詩である、画である。あるいは音楽と彫刻である。」(草枕)「草枕」は、漱石の教養のバックグラウンドが、全面的に展開された凄い本だと思います。

村田かさん、まーるこの世界のしさん、ポを求めて3千里何処をさまよっているのでしょう。ポルさえ付けばいまやトガルでも?でもきっと、すごいおみやげが期待できそう。日本はそろそろ国内産松茸旬です。きのうの松茸御飯香りよかった。

喜州さん、ご苦労様でした。小倉は何がおいしんでしょう、又教えて下さいませ。

[1422] スポンジケーキ / nadia 2002/10/16 01:11

焼いてきました。本日料理学校2回目でした。明日は手が筋肉痛になるでしょう。かき混ぜる時の腕回しのコツがわかってないんでしょう。フランネルさんに爪の垢もらわなくちゃです(笑)

Reiさんちお邪魔してきました。芸術の香りあふれていて幸せな気分になりました。私もグールド大好きです。正当派じゃないのはわかってるのですが、彼がやれば許される(笑)最近触ってないので、また聴いてみようと思いました。今は、来冬に唱うブリテンの「キャロルの祭典」ばかり聴いています。カンテムスとザ・シックス・ティーンズとウェストミンスター聖歌隊のをかわるがわる・・・合間にスガシカオやビル・エヴァンスを・・・(めちゃくちゃな趣味ですネ)

風邪のせいで耳がボワーンと。変な気分の夜です。

[1423] ああお腹いた!(笑いすぎ) / フランネル 2002/10/16 13:11

nadiaさん
恥ずかしながら、ハンドミキサーで泡立てております。(はずかし)手は生クリームの時だけなのです。ただ腕がプルプルすることなく筋肉ウーマンではあります。ガンバッテね!

とさま
のコメントには本当に楽しく、一人声出さずバカ笑い。あ〜くるしい!
西田敏行は大好きで、最近NHKにも出没しているのをからすと見ています。そうか、私もパンクしたままのママチャリ直そうかな。
先日敦煌から帰った友達はやはりトイレは大変だったようで、大自然の中の方が気持よかったと言っておりました。中国の方ごめんなさい。
オレンジジュースはどこでも昔混ぜ混ぜして作った「わたな○のジュースの素」の味だったそうです。

ひとぽこさん
がんばって手作りネルの輪を作っています。輪がいびつなのよね、でもドリップしたらいい感じです。

Danさん
がんばってね、誘惑にまけないでね。(いまさら遅いか)
ごめんなさい。ダイエット、ファイト!!(写真みても素敵だったけどな)またまた、ごめんなさい<(_ _)>

[1424] オクラ / Dan 2002/10/16 21:54

みなさん写真見ていただいて感激です。ちなみに私はメガ
ネかけて丸坊主の方です。
今日は息子が風邪でダウンして、看病してたら私ももらっ
たみたいです。喉が痛いし、食欲もないです。(チャーンス)

こんばんは肉団子のお鍋、菜の花のお浸し、オクラのとろろ
コフスには納豆が売ってないし、山芋もないのでスーパーで
見つけたオクラを大量に買ってきて、種を取って茹でてフード
プロセッサーで細かく切って、緑色のトロロができました。
味はおいしいんだけど、手間かかり過ぎです。これでマグロの
刺し身や海老で山掛けにしたらいけそうです。

オクラはほかに和風の調理法ないですか?

[1425] 昼暖夜寒 / ひとぽこ 2002/10/17 00:58

日中は夏のように暖かでした。夜はぐっと冷え込んで、明日はもっと冷え込むようですよ〜。体調くずされている方もそうでない方も、お身体お気を付けて。私の風邪予防は毎日の水泳と朝晩のビタミンCです。

nadiaさん
腕のぷるぷる大丈夫でしたか〜。肩の力を抜いてやればかき混ぜやすい、と頭ではわかっているものの、気がつくと力が入っていたりするんですよね。やはり慣れかな。

フランネルさん
いやいや、栗5キロだけでも尊敬モノです。
ネルの輪、上手くできるといいな〜。楽しみだな〜。

Danさん
を探せクイズ、はずれでした。。。

オクラは、うちではもっぱら和えものです。オクラ+とろろ+納豆もしょっちゅう作ります。ほかに、シンプルに茹でたオクラを鰹節と和えたり、茹でたオクラ、チクワ(もしくはカマボコ)、ミョウガ、青しそ、半ずり胡麻を、だし醤油ちらっとで和えます。これ、この夏のヒットメニューでした。

よく海外の小説を読んでいると、オクラのガンボスープが登場するけど、あれはどうやって作るのかな。

[1426] オクラ@インド / 村田・か 2002/10/17 02:17

Danさん
Danさんを探せゲームは私も外しちゃいました〜!オクラ、私もモロッコ産の物を食べています。和食レシピは、軽く茹でてオカカ醤油くらいしか思いつかないかな・・。味噌汁の具と、和え物に良さそう。

手元のインド料理本を見ると、オクラのヨーグルト和えがありましたよ。しんなり玉葱を炒めて、グリーンチリやターメリックを入れてさらに炒め、ココナッツ、オクラ、ヨーグルト、さいごにトマトをいれておしまい・・。書いていても凄いけど、見た目も凄いです。

さらに。Stuffed Okra はマンゴーパウダーにしょうが、クミン、チリと塩を混ぜて2時間ねかせた物を、オクラにつめて(縦に切り目をいれて、指で詰めろ、とある)小麦粉をはたいて炒める。仕事は大変だけど、そこまで手が混んだ料理に見えない所が悲しげ・・。あんまりダイエットになってないですね。すみません。

オクラや茄子など、和食に欠かせなさそうな野菜達が、あっと驚く姿になっているので面白いですよ。(^^)

ダイエット中は、生野菜、汁物を初めに食べてからおかず、最後に炭水化物、がよいですよ。


はぁ〜毎日楽しい。久しぶりに独身気分を満喫しています。ふふっ。明日は、お友達がコロンビアへ帰ってしまうので学校でお別れビックリパーティの予定です。(本人には内緒!)クッキングクラスではハンガリー料理です。

リンゴとクルミ、レーズンの入ったココアケーキを焼いています。失敗したときの為にクッキーの生地も作って冷蔵庫の中。彼女は典型的ラティーノで、とにかく楽しい思いでばかり。日本人の友達がいたことを忘れないで欲しいなぁ・・と思って刺し子の布巾を作りました。毎日、皿を拭く度に思い出して・・って怖いか。それじゃ怨念かな。

[1427] レスがおそくなちゃって / Rei 2002/10/17 11:06

こんにちはー。
こんどおまめのご飯をやってみようかなー。

ほんとにすごいアイデアとそれをたしかめる舌、ですよね!
ぺこさんもぽこさんも、ここへ来られるかたがたみなさんも、
おもしろくってステキです^^
ご主人の人柄で、集まる話題も豊富ですものネ
nadiaさん、とさん、レスありがとうございました*^^*

平均律は、聖書になぞらえられているんですヨネ。。それを
むしろ仏教(的悟り/空智実恵)になぞらえてとらえる私って(爆)

でもBACHの音楽ってたぶんバッハが日常意識・教義のうえで捉えて
いたよりもっと東西越境的な底深いものを捕まえていたと
思います。。。ピアノで聞いていてもチェンバロで聞いてい
ても、それが伝わってくるようで昔の人なのにすごいなぁーと。。

グールドの演奏なんかは宗教のシュの字もないけれど、
それでも現代に通底するなにかをBACHから引き出しているし。。

あ。グールドでは、若いときに弾いた、「晩年のブラームス
(間奏曲集)」がだいだい大好きです。
リヒテルのバッハ、シューマンものなどと一緒に、この一枚
は、かけがえのないたからものになっています。

みなさんのhpにも、寄らせていただきますね(*^_^*)

[1429] 明日は週末 / ぺこ 2002/10/17 23:35

今週はちと疲れ気味。
風邪がお腹にきたかな?っていう具合だったが、ようやくなんとか木曜に漕ぎ着けたぞ・・シメシメ。

そんでもって週末の楽しみご褒美はといえば・・
現代音楽の騎手ジョン・ケージのCD「眠れぬ夜」が手に入ること。
「眠れぬ夜」には余り縁なく、寝床に入ると殆ど1・2・グーッで寝ているらしい(証人によると)のに何故?

ダン・タイ・ソンさんピアノで武満徹さんがステキで、武満さんゆかりの「ゆい農園」さんを訪ねたことからも、関連リンクに当然登場したのが大の親日家ジョン・ケージさんと輪が繋がって広がり・・・週末のご褒美はこれと決めてみました。

なんといっても演奏が、現代の音楽を積極的に取り上げている大好きなクレーメルさんだったのと、ケージは大の「きのこ」好きだったと知ったから。
禅の影響を受けた有名な「4分33秒」(ピアノを前に坐って、4分33秒間、じっとしている。ピアノは弾かない)という曲(?)に似ているかも・・まぁ〜その間静かな闇の音に耳を澄ますのも秋の夜の愉しみ??
うん、これは秋に聴くに相応しいというわけです。

さて、今夜の夕食は、にがり豆腐と原木なめこの昆布出汁鍋、リンゴと薩摩芋の蒸煮、鯖の竜ッタ揚げ甘酢あんかけ、きうりの五彩和え(くらげ・わかめ・えのき・白胡麻)、大豆と昆布の炊いたの、お造りはひらめの昆布締め 秋の味いろいろでした。

Danさん
を探せクイズ、私もはずれ、残念でした。

Reiさん
グールドの演奏、なぜかとびきり美味しいブランディーが似合います。
本人がとても気持ちよさそうで唄いながら演奏するのが、またオモシロイ。

村田かさん
「はぁ〜毎日楽しい。」って「し」さんもきっと言ってる?
今頃「ボルチーニは、もう、みるのもいやだ!」というくらいに食べつくし食べ飽き・・・・てみたいな〜〜。
週末は、乾燥ボルチーニを探してみようかなっと!

[1430] サバだばだ〜♪の後始末 / 村田・か 2002/10/18 04:33

イタリア帰りの「し」には和食、とサバの塩焼き、揚げ出し豆腐、里芋の煮物と山菜ゴハン。今日のサバはとっても大きかったので、二人で1匹。

魚を焼くのもお菓子を焼くのも同じオーブンを使っています。なので、臭いが残ってしまいそうな時には早めの対処が必要です。魚を取り出したら、大根下ろしに使った大根の皮、その他人参の皮や玉子の殻、など野菜くずを入れておきます。一晩で臭いが取れますよ。

一番効果があるのはなぜか大根の皮なんですよ。オーブンがまだ温かいうちに入れてしまいます。生ゴミ(?)も乾くし一石二鳥です。


[1431] 梅干しはどんながやちゃ? / フランネル 2002/10/18 16:59

ちょっとヘン?(添削希望)
妹が来たので「梅干し持ってく?」「もらったのがあるからいい」
(目の前にビン詰をそ〜っと出す)「あら〜、きれいに漬いたじゃない、やっぱ軟らかいのがいいよ。もらうもらう」といって、死んじゃったカスピ海ヨーグルトも新しいのを持って帰って行った。HPに載せようと写真とったのにボツにされたのでここでちょと自慢。風邪をひいたときお粥にいれても美味しいし、なんたっておにぎりにいれると、海苔とご飯にベストマッチです。

ぺこさん
お料理メニューの豊富さにはいつもビックリ、そんな中に同じものを発見するとニッコリ、明日はクロリンさんが見えるのでちょっとドキドキ!昆布巻きをつくろうと思います。

村田・かさん
さすが、大根を入れるといいのね。
私も休日に作ろうと乾燥ポルちゃん購入しました。楽しみ

Danさん
オクラはめんどうなんですが、海老のすり身を中に詰めて出汁であんかけにします。あとフリッターはいかがでしょうか
風邪お大事に

[1432] ただいま! / 村田・し 2002/10/18 17:46

「か」の日記に書いてあるとおり、5日間のイタリア逃亡生活から帰ってきました。
 で、例のポルチーニ(Fungi Porcini)ですが、今回の旅行中はナポリ・カプリ島といった南部が中心だったので(フィレンツェあたりの北部が産地)、結局、フレッシュな物は食べれずじまいでした。最終日にローマで入ったレストランのメニューにポルチーニとあったので、グリルにできる?と聞いてみたら、「ごめんなさい、生のではないの、タリアテッレならできるわ」とのことでした(たぶん冷凍物だったのでしょう)。ポルチーニは、イタリアでも高級食材なんですね。
 そのかわり、カプリ島では、ひょんなことから地元のご家庭の昼食に招いていただくという幸運に恵まれ、イタリアの「やすこさん」が作ったパスタを味わってきました。非常にシンプルなオリーブの実とトマトソースのパスタだったのですが、もう、本当のアルデンテとはこれぞ!という感じで、感動しました。あらためて、家庭料理の奥深さをしみじみと感じた次第です。
 で、帰ってきてみると、「か」がプレゼントがあるよ、というので、袋を開けてみると、なんとぷりぷりに太ったカール・ヨハン・マッシュルームが入っているではありませんか! わお!! 今回のイタリア逃亡劇は、思わぬハッピーエンドを迎えたという次第です。

[1433] とうだいもとくらし / まぁ 2002/10/18 19:02

ってこういうこと?
いやいや
青い鳥はおうちにいたのでした

かさん やさしいのねえ

話題満載だった2002年のやすこさんちBBS大賞は「ボルチーニ」で決まりかな?いやいや この面々のこと、まだまだ予断は許されないぞ。

[1434] こんばんは / Dan 2002/10/18 20:18

風邪の方はまだしつこくまとわり付いてるので
今晩6時から明日のお昼まで水だけで過ごします。
お腹がすいてないので身体が食べ物を必要とし
てないみたいです。皆さんのおいしそうな書き込
み見てもびくともしません。

今日のテストは実技も筆記もバッチシでした。
朝突然「テストのメニューにカナッペあるよ。」
と言われて焦りましたが、なんとかクリヤしました。
生まれてはじめてカナッペ作ったんですけど。

来週はシドニーの5星レストランのトップシェフが
やってきて140人分のディナーを作るのでそのお
手伝いさせてもらえます。

村田・しさん
私もいえにパスタマシーンがあってたまに作りますが
とてもおいしいです。でも本物のイタリアンマンマの
パスタが食べてみたいです。

フランネルさん
海老のすり身詰めた後蒸すんでしょうか?なんだか料亭
で出てきそうですね。今度やってみます。天ぷらはうま
そうです。
天ぷらで思い出しましたが、以前レストランでフレンチ
フライを食べた時、芋にフリッターの衣を付けて揚げて
あってばりばりとした食触感でとてもおいしかったです。
ほかの料理はいまいちだったけど。

あーお腹すいてきた。寝ます。
ではでは。

[1435] カール君の勝ち〜♪ / フランネル 2002/10/18 21:54

ちぇ!梅干しはポルちゃんに負けてしもたがや

Danさん
風邪はやくなおるといいですね
オクラは細かくたたいた海老に片栗粉と塩をしてお腹に詰め、みりんとしょう油、塩で味付けた出汁(お吸物よりちょっと濃いめ)で2〜3分煮るだけです。オクラを皿にもって片栗粉でとろみをつけた汁をかけます。オクラに海老詰めるのはちょっとむずかしかったけど、Danさんなら上手よね。これは緑とピンクがおしゃれできれい。めんどうだけど、オクラは塩で脱毛処理して、がくもきれいにむいてやります。

村田・しさん
おかえりなさい。すばらしい夫婦愛をみちゃいました。感激!
ちなみに、こりずにまた買った乾燥ポルちゃんはフンギセッキポルティーニ(イタリア産)とかいてあります。日曜にたべるのが楽しみ。
前回はどうも水に漬けすぎたようです。25グラム480円でした。

[1436] めでたしめでたし / ひとぽこ 2002/10/19 01:24

村田「し・か」さん
ポル様求めて○千里、はるばる旅してきた後に、シアワセはこんなにも近くにあったのね。

「し」さんの旅行中、掲示板のみんなは、「し」さんは果たして無事にポルちゃんに出会えたのか、と固唾をのんで見守っていただけに、「か」さんの愛情こもったこの素敵なハッピィエンドに感慨もひとしお。

それに、ポルちゃんに出会えなかったとはいえ、イタリア南部への小旅行というだけでも十分羨ましいな。その上、マンマのパスタ。そりゃ何より美味しそうだ!!

Reiさん
バッハの音楽は、中世の絵画を眺めているかのような、心の安らぎを得られます。静かな秋の夜にはぴたりですね。すぐれた音楽は言葉も宗教も越えちゃうということですね。

フランネルさん
お誕生日おめでとうございます!
梅干しのおにぎりは、とろろ昆布で巻いたのが私の大好物です。昆布と梅の相性が絶妙。
「梅干しはどんながやちゃ?」ん?元の意味がわからね〜。
「梅干し持ってく?」は「梅干しいるけ?」ながやちゃ。

まぁさん
ほんとだ、今のところは「ポルチーニ」が有力候補ですね。
この後、年末までどんな話題が出てくるか、楽しみだなぁ。

Danさん
お風邪こじれましたか。はやくよくなりますように。
身体が欲しないときは、食べない。正解ですよね。
ところが、普段は身体がいくらでも欲して欲して、ちょっと困ってしまうのですが^_^;

[1438] 秋だな〜 / ぺこ 2002/10/19 12:05

スポ〜ツの祭典アジア大会を観ていると人種や年齢や職業を超えてルールを守るスポーツマンの汗がいいし、音楽を聴いていると言葉とともに、時にはそれを超えた音とリズムが心に染みいる。
映画や舞台では物語に引きつけられる名場面の忘れられない言葉があってまたいいし、それぞれ余韻を伴って感動を共にした仲間や家族と囲む食卓は味わいがより深くなる。

長い間家族との生活を引き裂かれた末の再開に涙するニュースを耳にしながら、国籍を持たぬまま在日する幾多の人々の歴史にも胸痛む。
鳥の声に目覚め菜園の緑に目をやりながら、ふと風の音や波の音に耳澄ました夏の海に思いを馳せている。冴え渡る夜空の星を仰ぐと日本の各地から遠く北欧や豪州へと続く空に友の名が浮かんで夢が広がる。
この頃では、きのこや栗や秋味が・・・・

働き暮らしながら毎日を生きる日常にも、ささやかな悲喜こもごもを共にする家族との団欒のひとときは、ささやかにしみじみとしあわせをもたらしてくれるものなのだ。
「し」さんの旅と「か」さんの愛情物語りに微笑みながら、それぞれの「おふくろの味」の食卓に思いを巡らす秋です。

さて、休日のブランチ「やすこさんの味」は、栗御飯にかれいの煮付け焼きネギ添え、枝豆・銀杏・しめじいりの肉じゃがと自家製いくらたっぷりのおろし酢和え、ごぼうと玉子の味噌汁、漬け物は秋茄子の塩漬けと糠漬け取合せ果物は柿と秋満載。
庭の手入れも済んだし、では、いただきま〜す。

[1439] おいしそう / フランネル 2002/10/19 16:28

ぺこぽこ飯店に行きたいよ〜!

ぺこさん
突然ですが、ありがとう。
今日、恵美子さんがのりぃさんと店にいらっしゃいました。
ぺこさんも美人ですが、恵美子さんも美しい素敵な方でした。
想像してた通りだったわ。やす子さんの味を訪ねなかったら今日の出会いは無かった訳で本当にありがとう。のりぃさんのフランス〜イタリアの旅の写真いっぱい見ましたよ。一生懸命説明するのりぃさんの可愛いこと!ご主人の大きさに恵美子さんもビックリしてらした。
庭の手入れもしたんですね。私も明日がんばろう!

ひとぽこさん
ネルの輪、明日頑張ってみますね。からすはハンダ付けなんてステンレスはくっつかないもんね!と言います。でもとりあえずやってみます。

[1440] 愉しいひととき / ぺこ 2002/10/19 21:57

夕方から、富山は静かにこぬか雨降る休日となりました。
どんなかしらと気にかかっていた出会いが、愉しいひとときで
自分のことのように嬉しい。
そして、ちょっぴり羨ましいような幸福な時間でよかったね。
なんか、ポット胸が暖かく一人で微笑んでます。

いきたかったな・・・

[1441] ねむい病 / ひとぽこ 2002/10/19 23:06

起きたのも遅かったのに、午後からまた昼寝。秋は(も)眠い。

来春のお楽しみに、チューリップ、ムスカリ、アネモネの球根を植えました。畑には、まだナスとピーマンがなってます。白菜もブロッコリーも日増しに大きくなり、ブロッコリーは虫食いの穴も日増しにおおきくなってます。

夕方、プールに行って、今日は一コース一人の快適プールで、久しぶりに長距離泳1キロほど。ああ気持ちいい。

フランネルさん
ステンレス用のハンダあるんじゃないかな。
ヤケドしないように気をつけて〜。

[1442] Re:秋だな〜 / Rei 2002/10/20 09:13

☆こんにちは。津吹純平です。こちらでは初めましてですね。

> 長い間家族との生活を引き裂かれた末の再開に涙するニュースを耳にしながら、国籍を持たぬまま在日する幾多の人々の歴史にも胸痛む。
☆本当に、今わたくしたち日本人は再会の感動の裏で、屈辱感と不条理な思いに心傷ついていますが、そうした我が魂が傷ついた時こそ、わたくしたちが心傷つけた人々がいることに痛みを感じたいものですね。


> 鳥の声に目覚め菜園の緑に目をやりながら、ふと風の音や波の音に耳澄ました夏の海に思いを馳せている。冴え渡る夜空の星を仰ぐと日本の各地から遠く北欧や豪州へと続く空に友の名が浮かんで夢が広がる。
> この頃では、きのこや栗や秋味が・・・・
>
> 働き暮らしながら毎日を生きる日常にも、ささやかな悲喜こもごもを共にする家族との団欒のひとときは、ささやかにしみじみとしあわせをもたらしてくれるものなのだ。

☆ぺこさん、この文章全体、とても素敵です。知と情のバランスが良くとれている素晴らしい文章だと思います。感動しました。

[1443] 各賞発表! / ぺこ 2002/10/20 13:57

パンパカパ〜ンッ
「やすこさんの味」輝くBBS大賞2002は、
「愛のポルチーニ」の村田し・かさんに決まったところで、本日はぺこ・ぽこ審査員より各賞の発表をさせて頂きます。

栗5キロのフランネルさんには「びっくり賞」
玉子大好きたま子さんには話題沸騰で「たまちゃん賞」
静かに延期道を邁進するヶさんには「ひたひた賞」
好奇心旺盛、何にでも挑戦するのりぃさんには「チャレンジ賞」そして新鮮な若い感性が伺える短歌に「短歌部門新人賞」

毎日の家庭料理作りをなんなくこなすDanさんには輝く「ますらお大賞」「男の鏡で賞」
料理学校に通い出して頑張るnadiaさんには「料理新人奨励賞」
20分で晩御飯のお役立ちズルレシピで活躍の喜州さんは「はやくてうまいで賞」
芸術の香りを運んでくれるReiさんには「芸術部門功労賞」
いつも暖かく見守り、時にはするどい指摘をしてくれるまぁさんには「ご意見番賞」中世の愉しい遊び連歌に光をあてて下さった功績に対し「連歌部門チャット賞」
「連歌と盗人は夜がよい」は従来の習わしでありましたが、時代が変わると「連歌と駄洒落はチャットがよい」ということに・・・
森の散歩の合間に寄ってくれるクロリンさんには「散歩の達人賞」
だじゃれで盛り上げる「と」さんには「うけたで賞」
ぽこねこさんには、寒さに向かってひたすら「食べまくりで賞」
そして、掲示板への登場はないのですが「いつも読んでます」とメールを下さる皆さんには「愛読感謝賞」「縁の下の力持ち賞」と沢山のご褒美を用意してみました。

さて、今日のブランチはぽこさんご要望のいわしすりみ入りのっぺ汁で根菜類がいっぱい、蕪の鶏挽肉あんかけ、赤いかの一夜干し焼いたの、金時豆、「と」さんはいくら丼、糠漬け、果物は柿でした。
蕪や白菜が届いたのですが、大きななめくじさんがにょごにょごにょご。でも、安心のふか〜いあまさです。
白菜は菊と甘酢漬けに・・・今夜のおたのしみ。

>純平さん
思いをそのまま書いたつたない文章を誉めてもらって、どうもありがとうございます。いくつになっても認めて貰えるのは嬉しいもんですね。ところが、「ちょっとすごいかも・・」と、すぐに鼻拡げてえっへんとなり、ロッタちゃん(リンドグレーン作品に登場)状態だと笑われてます。

[1444] 「やすこさんの味」輝くBBS大賞2002 / kurorin 2002/10/20 15:02

すっばらしい大賞の数々、
それぞれのカキコの個性を言い当てて妙。
ぺこぽこさんには、ぱんぱかぱ〜ん!「輝く掲示板で賞」。
というのは、異議のある方いませんよね。

こちらのBBSは、地球の裏側から、海の果てからまでも
やってきて、知的に、駄洒落に、
個性豊かに、ほのぼのと、心温まる掲示板ですもの。

それからフランネルさんち、とっても素敵でしたよ。
お友達の家を訪問している感じで、
普通のおうちの玄関ドアを入って靴を脱ぎ、
おじゃましま〜す。 
と、白い壁に、珈琲色のカウンター、
とっても明るい空間で、
白いレースのカーテン越しに手入れの行き届いた緑の庭が
透けて見え、珈琲の香りが漂ってきます。

カウンターのほかは、こじんまりとして2セットほどの
テーブルと椅子。
3人連れのお客さんが来たので、私たちは和室でランチを頂きました。
縁側があって、なんだか、とっても和んでしまいました。
おいしい和食のランチと、100%てづくりのモンブラン。
いりたて、ひきたての珈琲の香りがすばらしく、
みなさんにもこの香りだけでも伝わるといいですね。

>どんなかしらと気にかかっていた出会いが、愉しいひとときで
 自分のことのように嬉しい。
 幸福な時間でよかったね。
 なんか、ポット胸が暖かく一人で微笑んでます。
そう、ありがとう。 ぺこさん。
ぺこさんもきてたら、それはそれは、話の花がさらに満開に
なったでしょう。 
元気はつらつののりぃさんから写真もみせてもらい、
フランスや、イタリアの食べ物や市場の写真がいいねいいねと、
やっぱり食べ物の話題がたのしかったよ。
この掲示板から発展していって、もてたすばらしい時間です。

とっても素敵な空間と、とっても素敵な人たちでした。

お近くの方、是非フランネルさんちに寄ってみてください。
遠くの人は、出前の珈琲の香りをどうぞ。

[1445] うれしぃ〜♪ / nadia 2002/10/21 00:56

「料理新人奨励賞」をいただきましたnadiaです。
せっかくですので、ここで感謝の気持ちをあらわしたいと思います。
まず、お母さん、だいじにしてくれてありがとうございます。
お父さん、「ユニークっていうのは誉め言葉だぞ」と私に言い続けてくれてありがとうございます。おかげでこんな変ちくりんになっちゃいました。今しばらくお料理の方では「ユニーク」をおいといて、正当派をおベンキョしたいと思います。

さいごになりましたが、「やすこさんの味・掲示板」のよりいっそうの賑わいを願って・・・♪

[1446] 愛読感謝状 / はちみつ 2002/10/21 12:43

皆さんお久しぶりです。久々に書きこみしたく参加しました。
皆さんのあまりにも素晴らしい文章や内容に圧倒され、ただ、ただ、見入って、(読みいって)ばかりですが、賞の配分はピッタリ!!です。
その内の愛読感謝状は私も入ってるかなあ!!エヘヘヘ(*'‐'*) ♪
海外組の方達の話もふむふむ。喜州さんのあで姿にもうっとり!!きれい!!。フランネルさんちのコーヒー飲みたい!ケーキ食べたい!!
クロリンさんの散歩コースを散歩し、Reiさんのとこで泊まりたい!!などなど・・・・。私は今のとこ食欲の秋でお腹が??段腹です。また読書の秋ですが、やすこさんの掲示板の秋になっております。私もこれからも「やすこさんの味/掲示板」の賑わいを祈ってます。

[1447] 私もうれし〜♪ / フランネル 2002/10/21 14:24

びっくりしたな〜も〜も〜〜(牛年なもんで)♪
「びっくり賞」ありがとうございます。
ドレス着て授賞式にでるがやけ?
「やす子さんの味」からいただく美味しいレシピ、ハートフルな会話はもう
一日のサイクルに完全不可欠なものとなってしまいました。
ぺこぽこファミリーには「フランネル賞スペシャル感謝状」を贈呈いたします。ぽこちゃんには肉球にチュ〜♪

クロリンさん、お店のこと一杯書いてくださってありがとう。
ここで出会った輪を大切に、ガンバルゾ〜〜!

[1448] うわ〜っ / のりぃ 2002/10/21 18:40

なんだか沢山賞が発表されている!
あれれ?!のりぃの名前まで出ているぞぉ!

私は会社が混乱期にある中、無理矢理休日を取りまして、
海外旅行なんかへ行ってしまったので、帰国してから忙しい毎日。
ゆっくり掲示板を読む時間がありませんが、
落ち着いたら読ませていただきます。

取り急ぎ、賞を頂きましたこと、感謝感謝のお礼を一言。

帰国して 浦島太郎が 玉手箱
開けてびっくり 皆の笑顔

-短歌部門新人賞受賞者 のりぃ-

[1449] きゃーん!!! / 村田・か 2002/10/21 20:15

週末、日本からのお客様と過ごしていたのでパタパタしておりましたが、「大賞受賞」のニュース、これこそ「ほんとけ?」。びっくりり〜でした。どうもありがとうございます!!感動だぁ〜・・・皆さんも、これから日本で「乾燥ポルチーニ」を見つけたら買ってリゾットにして下さいね!

掲示板で知り合いになれた皆様、これからも「し」共々よろしくお願いいたしま〜す!

オット(し)よ!授賞式に着ていくからドレス買ってニャ!

大変な賞を頂いているとも知らず、ストックホルムで見つけたポルチーニは、土曜の夜にグリルして全部食べちゃいました〜!

kurorinさん
ぺこぽこさんには、ぱんぱかぱ〜ん!「輝く掲示板で賞」。
というのは、異議のある方いませんよね。

もちろんです!そして、ぽこねこちゃんにはベストドレッサー賞!



[1450] 続いてわたしも・・・ / まぁ 2002/10/21 20:24

 しろけむり
  たいやひらめのまいおどり
   とさんニンマリ ぺこひめの鍋

雨模様で寒い今夜はぺこさんの愛情たっぷりのお鍋かな? 
これこれ とさん まいおどりによだれはいけませぬ
おつくりですよ おつくり。


 ひとり居の PCに向かいて 八海山      
   マグ片手に飲み 友の声きく 

不良主婦のまぁは世の中の家族が団欒しているこの時間に
冷酒片手に それもマグカップに! PCの前にいるのです。
せめて ここの楽しさをさかなに。・・・いやぁー実はもう
きりたんぽで満腹なんですわ。いうなればナイトキャップ。
  
     

[1451] 追伸 / まぁ 2002/10/21 20:32

八海山でいい気分になっていたら
のりぃさんにつなげたつもりが
大賞さまがおいでになられていた。
ほんとうに この掲示板は油断も隙もない

「輝く掲示板で賞」も「ベストドレッサー賞」も
勿論 異議なーし ですとも!!!

村田か・しさん 最初の推薦人はワタクシですからね
え?ノーベル賞のように ン十年間秘密にしておけば
おくゆかしかったのに って? 

[1452] 授賞式はダンスありですか? / Dan 2002/10/21 21:00

ぺこさん
賞なんて何年ぶりでしょう。ありがたく頂戴しときます。
で、賞金は?

わたくし風邪の方が体調はいいんですが、咳がなかなか止
まらずに弱ってます。まあ風邪のおかげで体重の方はガン
ガン減ってますが。といっても食べてるんですよ。ガンかな?

昨日はかみさんが風邪をひいちゃって、夜は軽めにしようと、
ランチに長崎短大の教授にお土産でもらった皿うどんを作って
食べました。夜はホットサンド。これ上と下に鉄板着いたやつ
で鋏んでジューと焼くんですが、中に挟んだチーズとトマトが
暴力的に暑いので気を付けないと火傷します。

きょうは魚市場で1.3kgのタイを$20(1400円ぐらい?)
で買ってきてオーブン
でローストしました。こっちのタイは大きくても脂が乗ってない
のでいまいちなんですが、ロースとしたらカリッとしてかなりい
けました。焼き魚よりうまいかな。かみさんには骨の少ないとこ
を、私はえらの周りや、頭を重点的にせめました。
デザートは昨日作った日本風スフレタイプのチーズケーキ(こっ
ちでは売ってません。)にミントティーで優雅に。明日体重計が
怖いなあ。

さて、残った魚の身、明日どうやって食べたらいいでしょう?
皿うどん野案も残ってるし、魚のアラで作ったストックもあり
ます。私の頭で出てくるのはタイのリゾットぐらいです。
お知恵を拝借。

[1453] Re:授賞式はダンスありですか? / ぺこ 2002/10/22 11:03

> ぺこさん
> 賞なんて何年ぶりでしょう。ありがたく頂戴しときます。
> で、賞金は?

みなさんに喜んで頂いて嬉しいので、この際、ど〜〜と差し上げましょう。
造幣局担当はポコにゃん大臣です。通貨はポコニェンと決定しました。ツボに手を入れて好きなだけ掴んで頂きます。
副賞もつきます。「海でも山でも星でも好きなだけ見渡す限りあなたに差し上げます」これは、死んだじいちゃんが、いい事すると「どんだけんでも、あんたのもんやぞ」と言って贈ってくれるご褒美でした。

ダンスはね、「と」さんのお得意です。
盆踊りはちょっと季節はずれなので、獅子舞です。得意中の得意です。ひょっとこのお面をかぶった踊りは芸術選奨もの。元ラガーマンの凸すけさんは、きっともちろん裸踊りも披露して祝ってくれることでしょう。ぽこさんは鐘を叩いてお囃子、ぺこは「あいや〜っ」と、合いの手いれます。
最後のトリはもちろん喜州さんの日本舞踊できまりです。
ご一緒できる方はど〜ぞ。

> わたくし風邪の方が体調はいいんですが、咳がなかなか止
> まらずに弱ってます。
我が家では、咳には浅○飴なんですがね。ニッキの飴を一缶なめ終わるといつのまにか治っているというのが、これまたじいちゃんの手当でした。カリンの蜂蜜漬けも常備してますが、暖かくして飲むといいようです。

> さて、残った魚の身、明日どうやって食べたらいいでしょう?
鯛の身をほぐして昆布だしと一緒に炊き込んで鯛めし。好きなんです。
身をちょっと酢〆してちらし寿司。炒めて甘味噌とからめて鯛味噌を作っておくと箸休めに、保存食になります。
でも、風邪気味には、やはりリゾットがぽかぽかと美味しそう!
風邪引きにもかかわらず、いろいろ調理されるのですね。やっぱり「男の鏡」です。

[1454] 風邪には / のりぃ 2002/10/22 12:40

過去ログを読みたいが、大漁で。。。

Danさん、もう風邪は治りましたか?
今読んでいる野口春哉の”整体入門”によりますと、
胃腸系の風邪には「脚湯」、気管支系の風邪には「足湯」がいいそうです。
「脚湯」は膝が隠れるくらいまで、「足湯」はくるぶしが隠れるくらいまで、普段お風呂に入る時より2度くらい熱い湯に両足を入れ、6分。
その後左右を見比べると、片方が赤くなり、片方が赤くなっていないとか。
人間は必ず左右に偏りがあり、そのバランスを整えることで健康が保てるらしい。
それで、赤くなっていない方の足をもう2分、湯につける。
温度が冷めないように、湯を足しながら様子をみる。
2分つけるとそちらも赤くなるそうで、そしたらタオルで湯を拭き取り、水を飲んで布団に入る。
すると汗を沢山かいて、熱がひいたら風邪も治っているそうです。

私は先日風邪っぽかったので、足湯ではないですが、半身浴をして布団に入ったら汗をダクダクかきまして、そしたら風邪も治りました。
次回は左右の足に変化が出るかどうか、試してみたいと思います。
よろしければ皆さんもお試しあれ。

[1455] 村田さんの日記 / のりぃ 2002/10/22 12:49

村田夫妻のイタリア日記、探したのですがどこにあるのか見つからず。。。教えてくらさい。

私もカプリ島行きましたよ。
青の洞窟、行ったのでしょうか?

ローマへいらっしゃったのでしたら、是非おすすめのレストランがあったのですが、、、遅かった。
連日続けて行ったほどの抜群の味でした。
そこの厨房で働いていた方が今大阪でお店を開いています。
まだ行ってないんですが、いつか行きたいところです。

[1456] じゅしょう の ことば / ねこぽこ 2002/10/22 18:40

はえある やすあじBBS2002じゅしょうしゃ の みなさまがた このたび は まことに おめでとうございます。

わたくしめ にも べすとどれっさぁしょう が いただけるそうで たいへん こうえいに ぞんじます。 これも ひごろ の おていれ を おこたらなかった せいか だと かんげき しております。 こんご も ますます おていれ に みがき を かけてゆきたい と おもいます。

なお おともだち の
ながいき るー さん には 「ごーるでんきゃっとしょう」
てんごく の みゃあ さん には 「めいよねこみんしょう」
まるこ さん には 「おるすばんじょうずでしょう」「どろんこたいしょう」
を つつしんで ぞうていしたい と おもいます。

ふらんねるさん
にくきゅう の おかえし に ほっぺ に ちゅ

[1457] ぽこちゃん / まぁ 2002/10/22 19:25

えらいえらい
おともだちおもいは
ごしゅじん(?)ゆずりだね

ところでそっとおしえてほしい
おとにきこえしとさんのししまいは
いつ どんなときにみられのかしら?

ほんとにすごいんだってねえ

[1458] イタリア紀行 / 村田・し 2002/10/22 20:38

>みなさま

 恐れ多い大賞を頂いてしまい、恐縮しております。まだまだ2002年は2ヶ月ちょっと残っておりますので、さて、この掲示板にはなにが飛び出してくるやら・・・・

>のりぃさん

 今回は「か」の日記にもある通り、今回は私の単独行だったのですが、その顛末については、こちらをご覧ください(「やすこさんの味」読者限定公開)。

>Danさん
 余ったタイの身、私だったらシンプルにお茶漬けにしようと思うのですが、もう食べちゃいました? 

>まぁさん
 事務所の裏のフクロウ、可愛すぎる!!! とてもうらやましいです。

[1459] たま子 / 受賞のごあいさつ 2002/10/22 20:46

この度卵好きの一小市民といたしまして身に余る賞を頂戴することとなりました。
大変光栄です。ココロより御礼申し上げます。ありがとうございました。
この賞を、まずは、ワタクシ以上に卵好きかもしれない父に捧げたいと思います。

名は体を表すとはよく申したもので、ワタクシは幼児の頃より
卵好きな子どもとして有名だったそうです。
3〜4才ごろ、じいちゃんばあちゃんの家でゆで卵を一気に10個ほど
食べた一件は、未だに語りぐさとなっております。
アトピーっ子の娘に、アレルギーとか何とかな〜んにも気にせず、
ほしがるだけの卵を与えてくれた母にも感謝したいと思います。
最後になりましたが、日々の生活で共に卵を食べてくれている
オットとムスメまる子に感謝したいと思います。
サンキュー

[1460] つづきましてごあいさつ / まる子 2002/10/22 20:51

まいにち いいこさんにしてるので しょうをくださいました
どうもありがとございます
これからも がんばってみはって がんばってどろんこになります

とうちゃんは えんき道のしはんなので ごあいさつは
もうちょっとえんきするそうです
さんきゅうべりまっち

[1461] どっきり / 2002/10/22 21:13

このたび栄えあるひたひた賞をいただいたヶでございます。

あまり突然のことだったので、作業着のままですいません。
まえぶれがあれば、背広を用意しておいたのですが。

最初はびっくりかなにかかと思いましたが、
電話がひっきりなしにかかってきて、
掲示板をみたら確かにヶと書いてある。

ようやく実感が湧いてきたところです。
家元の方では、師範格を準備してくれているらしく
今後も八方美人の精神でますます延期道に精進せねばと
気を緩めております。

ご静読ありがとうございました。

[1462] レスてんこもり / ひとぽこ 2002/10/23 00:03

皆様の個性あふれる受賞の言葉に、感服するやら、涙するやら、大笑いするやら。皆さんのスピーチがあんまり面白くて、すっかりレスするの忘れていたわ^^;。

授賞式にはやはり、一番自信のある格好で出席していただきましょう。ぺこは最近めきめきクロールが上達してきたので、水着で出ると申しております。思いとどまるよう説得中です。

Reiさんのお兄さんの純平さん、はじめまして。
ホントに世界中の人みんなが、弱者の心の痛みに寄り添うことが出来れば、平和はおのずと訪れるのですよね。また、爽やかな文学の風を運んできてくださいね〜。

クロリンさん
フランネルさんのお店レポートありがとうございます。コーヒーの香りしっかり伝わってきました。でもって、ますます行きたくなりました^^。

nadiaさん
ユニークとは「唯一であるさま。無比」って素晴らしいことじゃあないですか。料理も基本をマスターしたら、nadiaさんのユニーク道を突き進んでください。いや自然とそうなるな。

はちみつさん
お久しぶりです。もちろん愛読者感謝状を贈らせていただきます。その上、カキコしていただいたから、おまけにネコポコちゃんのハニーなキスもあげちゃう。

フランネルさん
思えば、やす味BBSのお客様第1号はフランネルさんだったかもしれないです。あれからいろいろありましたね〜。しみじみ。おかげ様でこんなに楽しいBBSになりました。その偉大なる功績を称えて、もひとつ「ぺこぽこ栄誉賞」も贈らせていただきます。

のりぃさん
バンコク旅行と、フランネルさん所とあちこちアクティブに廻って来られたんですね。それにしても、その多忙の中、さすがだ。瞬く間に、受賞の歌を詠んじゃうなんて。
私は風邪引いてないけど、足湯やってみよう。私も半身浴で長湯はよくやります。本など読みつつ。

村田・かさん
うふ、なんたって大賞だからいいドレス買ってもらわなくては。
乾燥ポルチーニ、どこかで探さなくっちゃ。授賞式は、夢のポルチーニ食べ放題にしましょう。

まぁさん
も、すご〜い。どうして、すらすらと歌が読めてしまうの。
いいですよ、PCとマグカップと美味しいお酒。秘かな楽しみ。
もちろん、発案者のまぁさんには賞の授与者になっていただきましょう。

Danさん
食欲があるということは、ガンも怖れて近寄らないくらい身体はガンガンでしょう^^。
>私はえらの周りや、頭を重点的にせめました。
そこ、いちばんおいしいところ。じゅるぅ。タイの岩塩包み焼きも美味しいです。いつもいく洋食屋さんで食べます。お腹にローズマリーなどが詰めてあります。

村田・しさん
観ましたよ〜。あまりにも美味しそうな食べ物満載で、あ〜こんな夜更けに観るんじゃなかったとちょっと後悔。授賞式ではマンマじこみのパスタご披露下さいね〜。

たま子さん
ご幼少時の逸話までおありでしたか。まったくふさわしい賞だったのですねぇ。ん?まる子さんも玉子食べるの??

ヶさん
やっぱり授賞パーティでのダンスがご心配でしょうか。
師範格はもちろんながら、真打ち昇進も準備していただきたいと思います。笑いすぎておなかいたい。

[1463] はう とぅ ししまいだんす / ねこぽこ 2002/10/23 00:09

よういするもの
おさけ たっぷり
ししがしら
たいこと ふえ
おきゃくさん

いじょうの ざいりょう を ようい すれば しぜん と ししまいだんす が はじまることと おもわれます 。

[1464] 獅子舞 / 2002/10/23 00:33

まぁさん、御免。この度、とは延期道師範は仮の姿しかしてその実体は滋賀県文化財保護委員のヶさんの審査をうけ、重要有形文化財に認定されました。従って、今後文化庁の許可なしには勝手に舞えなくなりました。アー、自由に舞えた日々が懐かしい。マー、八海山純米吟醸をマグカップで二,三杯貰えれば、いっちょう、やっかいと無許可舞いをするかどうか真剣に考えねばなるまい。八海山良いですね、一本買い置きあるけれど、最近は「白老壱百弐拾弐号」愉しんでます。常温よし、ぬる燗よし、めっきり寒くなったので、吉田の拓ちゃんの熱燗、とっくりーの世界ですねー、

短歌のライバル(笑い)に返歌せんとて、「3日で物にする川柳」で勉強中なのでチョットまってくださいませ。

[1465] えびちり! / nadia 2002/10/23 01:04

本日えびちりを習ってきました。学校では大きな大きな海老さんをつかわせてもらいました。ちょっとケチャップが多めのレシピでしたが、おいしかったです!

満腹になってほわほわと家に帰りついたら、母が、「ねぇ、えびちりつくって!」さっそく家にあるものをかき集めて、復習タイムのはじまり。母は大喜び。「もう少し酸っぱいのがいいし、ちょっと砂糖ひかえたほうがよくない?」って感想をくれました。

作る機会をくれる母に感謝です。('_'、)
授賞式には海老の頭をかぶって出席するつもりです。
(一番自信のある格好?)

[1466] 長老猫挨拶 / LUU 2002/10/23 04:12

みなさん こんにちは 
ごーるでんきゃっとしょう の るーでございますニャ。

ニャがいき してみるものですニャ。こうえいなのニャ。

ニャがいきの ひけつはかんたんニャ。
よくたべること。たべるためには、は がだいじ、げいのうじんじゃなくても は はいのち。
そして、よくねることと、よくあそぶことなのニャ。


[1467] 銅鍋 / 2002/10/23 10:28

こつこつ積み立てていた田舎の百貨店の積立が満期になりおまけが付いてお買い物券が帰ってきた。めったに買い物にでないのだが、この券を「ただ券」と称してあるだけ欲しいと思っていた物を買うのが習わし。

そこで、今年は、前から目を付けていた銅の打出しのしっかり厚手の鍋を2個買った。
18センチは、昔、京都の有次で求めた「やすこ」の名入鍋で、愛用している。今度は20センチと24センチを。大きい方では、まず御飯を炊いてみたかったのだ。

さっそく、今朝は炊いてみました。2合のお米を研いで、30分水に浸し、最初は弱めの中火で5分、それから蓋を開けひとまぜして均等にし2分程で表面に穴がみえてきたら、又蓋をし今度は弱火で8分。火を止めて更に10分蒸らせば、はい、できあがり。
ほっかほっか、つやつやの炊きたて御飯ができました。
久しぶりにおこげも食べたくて、最後に強火で2分程ちりちりという音がする位にしてやったら、簡単におこげのできあがり!
もう〜、香ばしいお焦げの香りが、たまらないっ!私って、飯炊きのプロにもなれそう!


もうひとつは、天麩羅用揚げ物用鍋物用にもなるんです。
寒くなるこれからの季節に大活躍しそう。新しいお鍋にわくわく、にっこりです。
Danさん新しいお鍋いかがですか?たまこさんダッチオーブン使い心地わどうですか?

[1468] こちらは土鍋 / フランネル 2002/10/23 17:20

さすがにとさまは米博士
プロフェッサーゥライス!と呼ぼう、銅鍋ないけど土鍋でどう?
本日テレビで見たのでためしてみます。

皆さまの受賞の声、楽しく聞きました。
一人携帯電話してる人も変ですが、一人PCの前で笑ってるのも変ね
今日の疲れが吹っ飛びました。ありがとう

[1469] とんでもない / ぺこ 2002/10/23 18:18

また、間違えた。「と」じゃなくて、朝早くから台所仕事は、ぺこどんの役回りです。
と様は確かに米博士。ただし、液状になったお米の研究に余念がございませんです。
しかし、これは、どんだけ研究に勤しんでもノーベル賞にはならなくて
ノンベーになるだけなんだ。

今日のおやつは、ぽこさん手作り・イチジクのコンポートアイスクリーム添え。美味しいものがあると、お客様も多く、匂いにつられたのかやたら来客が・・・
お弁当は、里芋といかの味噌煮、冬瓜の鶏挽肉あんかけ、赤ずきの酢のもん、春菊の胡麻和えでした。
夕飯は、え〜っと、こみこみ鍋焼きうどんかな?

[1470] イチジクのデザート / ひとぽこ 2002/10/23 18:37

イチジクのコンポート、バニラアイスに、コンポートの汁で作ったゆるゆるゼリーをソースにして、最後にミントの葉をあしらって、高級感?漂うデザートになりました。

nadiaさん
うふ、楽しい受賞パーティになりそうだわ。
着物にタキシードにドレスに水着に海老のかぶりものした人に、仮装行列や〜♪
復習は大事ですね。海老チリ私も食べたいよう。

フランネルさん
今朝のご飯は甘かった。土鍋も十分いけると思います。水分の微妙な調節を鍋がひとりでにやってくれそう。
PCの前でひとりでにやにやしてて、はっと気がついて、今の私、はたからみたら相当変だろうなと思うことよくあります。

[1471] 古米ならず古古米 / のりぃ 2002/10/23 18:47

一昨年の米がまだ残っていたのに気付いたこのごろ。
玄米ですが、精米して食べるとパッサパサ。
何かいい調理方法をご存知ですか?
パサパサを利用して、タイカレーにでもしてしまおうかしらん。

だけど、新米食べたいんだよねぇ。
だからどんどん古い米が残るわけで。。。

[1472] チャーハンとかピラフはどうですか? / 村田・し 2002/10/23 19:00

> パサパサを利用して、タイカレーにでもしてしまおうかしらん。

そうですね。チャーハンとかピラフはどうですか? 油を使うと古いお米でも分からなくなるような気がします。

[1473] 長々とすいませんが、 / Dan 2002/10/23 21:10

ぺこさん
お言葉に甘えてコフスの海上にある島を一つ頂いときます。
アワビやロブスターがいっぱいいるやつを。
おとついの残りの鯛の身は昨日すでにお腹の中に入ってしま
いました。タイ味噌ってのはうまそうですね。ただうちのロー
ストしたタイは、ハーブやらオリーブオイルやらで香り漬け
してあるので、和食にはむかないみたいでした。結局、マッ
シュポテトと混ぜてパン衣付けて揚げてオーブンで仕上げたら
魚コロッケになってしまいました。これが爆発的にうまくて
また作りたいとおもったけど、そこまでいたる家庭を考えたら、
物凄い手間がかかってるんですよね。タイのローストから作ん
なきゃいけないわけだし。サーモン缶とかカニ缶でもできそう
かな?ソースはやっぱりタルタルです。

のりぃさん
私も半身浴愛好家です。冬場はフットバスもやりますが、やっ
ぱり身も心もリラックスするには半身浴ですね。全身浴と違って
何時間でも入ってられるし。なんかいろいろ身体にもいいよう
ですね。

今週の金曜日、私が通ってる学校に、シドニーの5スターホテルの
総料理長がやってきて、140人分のフルコースを作るんです。
それで私たちはお手伝いで一緒のキッチンに入るわけですが、
日本で言えばさしずめ「道場六三郎の助手」をやるような者で、
なんかすごいラッキーみたいです。でも私はまだこの国でうなる
ような西洋料理食べたことがないのでちょっと懐疑的ですが。

お米の話題が出てますが、オーストラリアでは鍋の沸騰した
お湯に米をぶち込んでぐらぐら茹でて、柔らかくなったら
ざるで茹で汁を切って、熱湯で洗って蓋して蒸らす、というのが
一般的です。味も栄養もないです。私が炊飯器で炊いたご飯を食
べさせると、「これ砂糖入れた?」なんて言われます。
お米の調理法はほかにもいろいろありますが、最近総ステンレス
の鍋を買ったのでできるようになった裏技。米の総重量の倍量の
ストックを用意して。鍋で米と玉ねぎみじんをバターで炒め、ス
トックを入れてひと煮立ち。紙ブタをして蓋をぴっちり載せて、
200度のオーブンで炊きあげる。Braised Riceといいますが、ピ
ラフなんかにもぴったりです。だいたい短時間でできるし。
例えば150gのお米ならストック300mlです。
ダッチオーブンで炊いたご飯もおいしいです。
まあといっても所詮はオーストラリア米ですけど。

新米が食べたいです。

[1474] 岩塩焼き / Dan 2002/10/23 21:17

ひとぽこさん
岩塩焼きはいつかやってみたいとおもうんですが、失敗を恐れて
いまだ勢いがつきません。味がしょっぱくなり過ぎるという事は
ないんでしょうか?私が知ってるのでは塩と卵白で固める方法と、
小麦粉で固める方法とがありますが、途中で焼き具合がチェック
できないのが怖いです。

これローストビーフでもいけそうですね。失敗してもごまかかせ
そうだし。

では。

[1475] Re:古古米は、ぽっかんに / ぺこ 2002/10/23 21:56

> 一昨年の米がまだ残っていたのに気付いたこのごろ。

このへんでは「ぽっかん」にして食べます。黒豆を持っていって一緒にしてもらうとおいしい。お砂糖をまぶしてもらうのもあり。
「ぽっかん」って、標準語ではいりがしのことかな。
昔から、「そばのいんがし」とも言って、食べ始めると止まらない物の例えになる位、庶民の好むおやつだったというわけでしょうか。
「やめられない、とまらない、○っぱえびせん♪」というのは、その後の時代のことですな〜。

[1476] Re:秋の夜長々 / ぺこ 2002/10/23 22:34

> ぺこさん
> お言葉に甘えてコフスの海上にある島を一つ頂いときます。

えっ、Danさんってなんて謙虚な。
ひとつだけでいいのかしら?と、ついつい大きな葛籠に目がいってしまうぺこですが・・・
なにっ、なぬっ?
> アワビやロブスターがいっぱいいるやつを。
油断も隙もない。
やっぱり同じ穴のなんとか、こぶとりじいさんになる素質がありかも。

>結局、マッ シュポテトと混ぜてパン衣付けて揚げてオーブンで仕上げ
>たら 魚コロッケになってしまいました。これが爆発的にうまくて

う〜〜ん、も〜〜う、美味しいモン好き工夫好きでは右に出る人がない位。欲望は限りない工夫とアイディアと創造を生み出すんですね。
天才料理人だな〜っ。私って、つくづく凡人と思われます。

> 新米が食べたいです。
新米を食べると、「あぁ〜、日本人に生まれてヨカッタ!」としみじみ思います。

[1477] ココココ米 / 村田・か 2002/10/24 00:48

Danさん
こちらでも、米の炊き方は色々ですよ〜。コロンビア人は沸騰した湯に米をざばっ!ハンガリー人も米とお湯(水道から出したお湯)をいれて、いきなりオーブンにどかっ!それでもちゃんと炊けるから不思議・・。しゃかしゃかと米を研いでいると「何してんの?ぎゃー、米洗ってる〜!」なんて言われることも・・。

nadiaさん
エビの帽子、実は密かにあこがれています。授賞式が終わったら、おさがりを下さいね。ぁ、ダメだったら一度かぶらせて下さい。私は全面にキノコの刺繍を施したドレスにしようかな。アクセサリーは干したキノコ。

この秋のポルチーニ騒動の顛末になった一皿は、私の日記に小さく写真をのせました。1個、200グラム強ありましたよ。

のりぃさん
カレーなら、インドカレーも面白いですよ。(レシピ見に来てね)小麦粉も使わないし、スパイスとトマトピューレ、ヨーグルトで作るので、ヘルシー!
古々米といえば、うちにはきっとココココ米くらいあるかも。

[1478] ポルチーニ料理プロの技 / 2002/10/24 01:02

を文献的に考察すると、次の通り。
ポルチーニ茸とブルーベリーのリゾット。ミラノ「La Scaletta」
ポルチーニ茸の卵黄添え。マレオ「Albergo del Sole」
七面鳥とポルチーニ茸のサラダ。コスティリオーレ・ダスティ「Guido」
ポルチーニ茸のタリオリーニ。ポルチーニ茸の栗の葉包み。ポルチーニ茸のグラタン。子羊の背肉、ポルチーニ茸とメロン添え。ボヴェス「Risutorante al Rododendoro」
ジャガイモとポルチーニ茸を包んだクレープ、トリュフ風味のソース。アオスタ「Gavallo Bianco」
ズッキーニを敷いたあんこうのソティ、ポルチーニ茸風味。ヴェローナ「Il Desco」
キャニーナ種の牛肉、ポルチーニ茸添え。フィレンツェ「Enoteca Pinchiorri」(注 ここだけは行きました、ペコの注文したバラのアイスクリームが本物のバラそっくりだったのが驚き、銀座店はまだあるのかな)
三種の詰め物をしたクレープとポルチーニ茸のフリカッセ。ローマ「Ristorante Le Jardin」

要約、ポルチーニ茸は何とでも料理可。

[1479] Good morning きょうつけっ♪ / フランネル 2002/10/24 06:13

とお米がたっていました。土鍋ご飯にからす喜ぶ。
ふきこぼれるので、お米より少し多めの水加減、中火で15分
おこげの匂いがしたら火をとめて、上下を返して出来上がり。
ご飯があま〜〜い!
2カップしか炊かないなら、とってもお勧め
土鍋はみんなで囲む大きい土鍋を使います。
ただおこげは銅鍋にはかなわないようです、ガクッ(-_-)

いちじくのコンポートにアイスクリームは私も大好き。
干いちじくでしてたけど、今は生があるから美味しいよね。
シナモンスティック添えてね。フフフ

[1480] たまごは / まる子 2002/10/24 08:25

なんだってだいすきですが ふだんは けんこうのために
おやさいとぎゅうにゅうとドライフード ちゅうしんのせいかつです
ままがふらいをするときは ときたまごののこりをもらいます
ゆでたまごの しろみも だいすきです

このまえ そらから たまごやきがおっこちてきて うまれてはじめて
たべましたら とってもおいしかったので それからは
まいあさ ままがおべんとうをつめているとき そばでおすわりしてまっています

だっぢおぶんは まだおうちにありません
ままは ほしいとおもってから 2ねんくらいかんがえないと
ものがかえないひとなので でももう3ねんくらいかんがえてるので
きっともうすぐ やってくるとおもいます

それから じゅしょうしきには よそゆきのくびわと
あたらしくはえてきた ふゆげで さんかしたいとおもいます
どうもありがとう さよなら

[1481] 古々米 / たま子 2002/10/24 08:27

>のりぃさん
どうだかわからないのですが、うちでは味の落ちたお米を食べるとき
餅米をまぜて炊いてます。
古米だとぐっとおいしくなるけれど、古々米ってどうなんだろう??

[1482] あぁ、ココはいいにおい。 / nadia 2002/10/24 11:11

皆さん授賞式にむけ、着々と準備を整えていらっしゃるご様子♪私も予行練習でエビの帽子をかぶってみましたら、重いし前が見えないしで、フラフラになってしまいました。村田・かさんの分のお帽子も用意いたしました。防寒用になりますか?ん?ムリかな(笑)

>村田・かさん
ハンガリーに住んでいたことがあるので、HPのレシピ見てなつかしくなってしまいましたぁ!私が好きだったのは「カーポスターシュ・コツカ(キャベツ入りパスタ)」と「バブレヴェシュ(豆のスープ)」、このセットでよく大家がお昼に呼んでくれました。ハンガリー好きの方にこんなところでお会いできて嬉しいです。

[1483] にっていのはっぴょう / ねこぽこ 2002/10/24 20:48

みなさ〜ん、おまたせしましたニャ。
おくれていたじょうしょうしきのにっていはっぴょうだニャ。

ノーベルさんのごめいにちは、まだちとさきのことだし
にほんでは、やはりなまえがぴったりのしょくぶんかのひがふさわしい。
ということで、11がつ3かとけっていしましたのでおしらせだニャ。
「もらってしまうとげんえきでなくなるようなきがする。
 ただ、じゆうにつくりつづけ、たべつづけ、のみつづけたいだけです」
ということで、じょうしょうをじたいされるかたはもうしでてくださいにゃ。

そんでもって、わたしはじたいしないんだけど、しゅっせきもしないの。なぜかいつも、るすだにゃ。

[1484] 銅鍋ご飯が美味しくて困る / ひとぽこ 2002/10/24 23:45

のりぃさん
ぺこさんと同意見。古いお米は、いりがしに限るな〜。小さい頃は、年に1、2度、近所に、いりがし作製機を持ったおじさんがやってきて、みんな米を持っていっていりがしにしてもらってたんでけど。ポップコーンならぬポップライスですね。でもいりがしの方が断然おいしい。

Danさん
>岩塩焼きはいつかやってみたいとおもうんですが、失敗を恐れて
いまだ勢いがつきません。

そうなんですよね。塩でぴっちり覆ってしまうから、焼けたかどうだかか食べてみよ〜って訳にはいかないですもんね。どうやって判断するのかこんどお店の人に聞いてみます。

いつも食べるのは卵白で固めてあります。でも塩辛いってことはないですよ。ほんのり塩味でとってもいい感じに蒸せています。当然ながら、眼とエラのあたりから攻めます。

村田・かさん
はい、承知致しました。かさんはキノコのドレスでご参加ですね。しさんはキノコのかぶりもの、と。そういえば、ポルチーニって、何だか、ぬいぐるみみたいなキノコですよね。

フランネルさん
>シナモンスティック添えてね。フフフ
ことこと煮るときはもちろんシナモンスティック入れて煮るんだけれども、お皿に盛るときに添えるのは、たんなる飾りかな?それとも舐めながら食べるう?ミルクティなどにもよく添えてありますよね。

たま子さん
もち米は香りがするし、もっちりしてるからぱさぱさもちょっと気にならなくなって良い手ですね。

nadiaさん
では、ちょっとだけ首の筋トレをして、式に備えていただきましょう。じゃないとムチウチになっちゃう。天井に頭をぶつけないようにくれぐれも気をつけて。

[1485] そらとぶたまごやき / ねこぽこ 2002/10/24 23:50

まるこたん
にゃに そらとぶぶたまごやき が ふってきたの? なんて らっきいなの。 きっと そのひは とくべつ いいこに してたんだね。 いいこに してると ほんとに いいことあるんだね〜。 わたしも みならう。 

よこでまつときはね なにも いわずに じっと めを みつめると いいのよ。

[1486] エビキャップ / 村田・か 2002/10/25 01:21

> 村田・かさんの分のお帽子も用意いたしました。防寒用になりますか?ん?ムリかな(笑)

>村田・かさんの分のお帽子も用意いたしました。防寒用になりますか?ん?ムリかな(笑)

(^o^) やったーっ!ありがとうございます!!なんだかイメージがアタマの中でふくらみっぱなしです。重くてもいいですよ!前が見えなくても大丈夫。だって触覚がついているんですよねぇ?防寒に・・なると思います。内側にはネルかフリースを張りましょう。

> ハンガリーに住んでいたことがあるので、HPのレシピ見てなつかしくなってしまいましたぁ!

ハンガリーのどのあたりに住んでいたのですか?私の友達はブダペストからひとり、あとマコーというルーマニア国境近くから来ている人もいます。帰国した友達はブルガリア国境近くから来ていました。最近クラスにもうひとりハンガリー人が増えました。

キャベツや豆、よく使いますね。印象としては豚肉も多いかな。彼らが、スウェーデンでよくつかうサラミはスペインものです。カンポフリオという会社のサラミで、日本でも手に入るかな。あと、サワークリームが大好きですよね。肉の油っぽさが爽やかな風味に変わる、しょっぱい料理も見事に中和してくれる魔法のアイテム。ラコットクルンプリは美味しいので是非作ってね〜!

[1488] 秋本番 / ぺこ 2002/10/25 08:06

おはようございます。
銅鍋で炊くごはんの甘さにはまってます。
今朝も4時半に目覚めてしまったので、「そうだっ!」と起き出してのりぃさんお薦めの半身浴をしながら、読書「誰がヴァイオリンを殺したか」。楽器としては好きな音が胡弓やヴァイオリン。
そこで、八尾のおわら節の古い唄を力弥さんが収集したCD「小原節」を聴きながら、朝風呂で読書してこれぞ小原庄助さん。
ハンガリー生まれのリストがはまってしまったゲーテのメフィスト、パガニーニに片時も手放さなかったストラディバリのヒミツが解き明かされ、1600年代アマーティがクレモーナの工房で完成したヴァイオリンが、弟子のグァルネーリと職人ストラディヴァーリに引き継がれ名器として現代に受け継がれている謎が語られる。
すっかり気持ちよく汗かきながら読書の朝です。

さて、御飯も炊けたし、お弁当作もできたし、起きてこないかな〜。
なんか怖いくらいに篭にいっぱい採れた茄子とピーマンでナッツ味噌炒め、鱈と茸の蒸し焼き、大学芋、なすの胡麻和え、馬鈴薯と赤ずきの味噌汁、果物は洋梨と柿です。

[1489] ぱっかん / のりぃ 2002/10/25 13:05

私の実家(愛知)の方では米のいりがしのことを「ぱっかん」と言いました。うちの方でも私が小学生低学年の頃には「ぱっかん屋さん」が車をひいてやってきましたが、今はさっぱりですね。
ぱっかん!とはぜた米を、砂糖で固めて四角に切ってくれました。
”シリアルバー”のような感じで。

チャーハン、ピラフ、いいですね。
インドカレーもいいですね。
もち米を混ぜるのもいいですね。
皆さんいろいろご意見ありがとうございました。
工夫して料理してみます!

しかし、ぺこさんなんでそんなに早起きなんだ。。。
私は最近目覚めが悪く、とても困っています。

[1490] 村田さん仕様は、触覚にベールをつけてみました。 / nadia 2002/10/26 02:55

> ハンガリーのどのあたりに住んでいたのですか?
最初1ヶ月だけケチュケメートに居て、その後ブタペストへうつりました。不自由なことも多いし、アジア人なので災難にも遭いましたが、私はあの国が大好きです。自分が生まれ変わるきっかけになったからでしょうか。
あぁサラミ、なつかしいです!私はパンに挟むのが好きだったけど、「サラミご飯」する友達もいました。もう何年も行ってないのに、昨日のことのように思い出します・・・。

[1491] 読まずに、挨拶だけ / フランネル 2002/10/26 09:00

おはようございます。

土鍋ご飯はおこげがこびりついてしまいます。でも美味い!
すっきりはがせる鍋が欲しいよ。

[1492] ぽんがし / たま子 2002/10/26 09:59

昨日からヶさんが留守なので、まる子さんと二人のんきな朝です。
目玉焼きをのっけたトーストとコーヒーで朝ご飯。
お皿にこぼれた黄身つきのパンの耳をふた切れもらって、
まる子さんもごきげんさんです。

そんなことはさておき、お鍋で炊くごはん。
去年の冬、土鍋ごはんに凝ってました。水加減に失敗することがあって、
あまり喜ばれず、ちょっとご無沙汰してたけど、また炊いてみようかな。
最近はごはんを炊く専用の土鍋なんかも売ってるなぁって思っていたのですが、
ふつうのお鍋で十分おいしく炊けるのですね。当たり前だけど目から鱗でした。

新しい有次のお鍋うらやましいなぁ。わたしも有次の大ファンです。
少しずつそろえてたくて、京都に出かけたら必ずウインドショッピングしてます。
次にほしいと思ってるのはね、やっとこ鍋とさや付きの小包丁。
外に持って出るのに便利だし、格好いいでしょ☆
>とみさん
有次のちろりはお持ちですか?便利ですよ。チンする燗酒とは全然違うし。
お酒飲みの必須アイテムですね。
ヶさんも実家の父も、それだけは自分で大事に管理してますよ。

今日は午後から雨で急に寒くなるんだって。
家の中片づけて、植木鉢を家に入れてやらネバ!灯油も買いに行こう!
がんばるぞ〜  ではではまたまた。

[1493] シナモンスティック / フランネル 2002/10/26 12:31

ぽこひとさん
干しいちじくのコンポート
干しいちじく 15個(これは小よ、大きいのもあるから適当)
水2カップ半  ワイン1カップ  砂糖半カップ
にレモンの輪切り1枚  シナモンスティック1本入れて軟らかくなるまで煮ます。冷やしてできあがり、ぽこひとさん同様にアイスがベストです、汁が美味しいよね。おうよだれ♪(○てきレシピのパクリです)

ぺこさん
足湯に読書は最高ね 私もやってみるがやちゃ!ランベンダーいれようっと(もち、閉店後)

みなさま、雨だけど良い週末を、


[1494] シドニーのトップシェフ / Dan 2002/10/26 20:59

昨日は朝9時からキッチンに入って夜の11時まで動き回ってました。
シドニーの5スターホテルのシェフという事もあって、いろんなとこ
から勉強がてらシェフやシェフ見習いがやってきて手伝ってました。
私もこんな機会はそうそうないので、シェフにくっついて、なんかあ
ると進んでやってました。多いときでキッチンに20人ぐらいの人間が
動きまわり、怒声が飛び交ってました。夜の7時からフルコースが始ま
ったんですが、45分ごとに次の皿が出てくので、もう戦場のような
雰囲気で楽しかったです。いろんなテクニックをすっかり盗ませても
らって、取り合えずソースでもなんでも味見して。
最近のトレンドなのか、フレンチに日本食材を使うメニューが多くて
勉強になりましたが、和食を知ってる人間から見ると、今一つ組み合
わせがバラバラな感じがして、目先の目新しさだけで味的には???
でした。まあトップシェフなので食べた人も「これおいしくないよ」
なんて言えないんでしょうね。
例えばスターターが「きゅうりの絞り汁とワサビのシャーベット」
とか「マグロのごま衣たたきアボカドソース&しそ」
日本人の私は刺し身にワサビ醤油の方がよかったなあ。
ただ盛り付けや配色はさすがと思いました。

最後に全員で整列して140人から拍手を贈られた時はちょっと感動しま
した。やっぱこういう仕事がいいなあなんて思ったりして。

それから「うずらの椎茸、くわい詰め しょうこう酒ソース」
なんてのもありましたが、味は全くテリヤキチキン。

[1496] 鬼の攪乱 / ぺこ 2002/10/27 00:21

今日は友人と砺波のギャラリーへ出かけておしゃべりに花咲かせてた。
夕方、帰宅すると、こわいかに、なんと「と」さんが、ちょっとお疲れ気味で、おでこに帯状疱疹のおできがぽつぽつぽつ。え〜っと、「想い、想われ、振り、振られ・・」と、久しぶりに順番数えてみたけど青春のシンボルじゃないか・・・
鬼の攪乱?大変だ〜ということで、夕飯はお寿司を食べに出かける予定だったのだが外出禁止。友人夫婦が早速メロンを持ってお見舞いに!
愉しく夕飯を一緒に食べながら懸命にアルコール消毒に励みました。
明日は、仕事で東京。午後には待望の「アシュケナージと五嶋龍・チャイコフスキープログラム」でサントリーホールなんだけど大丈夫かな?

[1497] 土鍋でご飯もいい / ひとぽこ 2002/10/27 01:01

今朝は、土鍋でご飯やってみました。うまくいきました。やっぱりお焦げが、ちょっとだけこびりついた。けど美味しかった。
とりあえず2合だけ。ん、誰?全部食べちゃったの。

村田・かさん
はnadiaさんとおそろいの海老キャップなんですね、いいな〜。ディテールも決まって、とっても楽しみです。

のりぃさん
ぱっかん、ぽんがし、地方によって呼び名は様々なのね。だけど似てますね^^。ウチの方は、砂糖で固めず、そのまま。いまは、町のいりがし屋さんに持っていけば、作ってもらえます。

nadiaさん
海老キャップのかぶりごこちはいかがでしょう。
ハンガリーは留学か何かされてたんですか?
それにしても「サラミご飯」か、う〜む。

フランネルさん
干しイチジクでもOKなんですね。
今回は、小粒の白イチジクで作ってみました。横に黒イチジクも箱売りしていたから、そっちも買ってみればよかったな。
私は水は使わずワインだけで*^^*白ワインと赤ワインの両方試してみたんだけど、どちらも同じような気がします。白でやっても赤っぽくなるし。

たま子さん
植木鉢、そろそろ取り込む時期ですね。そろそろシンビジュームを入れてやらねば。でも、このところ暖かいので、もうちょっと後にしようかな。来週か再来週ぐらい。デンドロビュームはもうちょっと後。事務所のシャコバサボテンは赤い花芽が膨らみはじめているから、こちらもそろそろ取り込まなくては。

Danさん
充実の一日、お疲れさまでした。レポートから活気が伝わってきました。一流の技を、自分の目で見て確かめるのは、何より勉強になりますよね。それを自分の中で消化して、自分の味にしていくのがプロなんだろうなと思います。

[1498] おひさで〜す♪ / 喜州 2002/10/27 01:23

やっとこ急な仕事が一段落して、
他所様を訪問する心のゆとりが持てました♪
約2週間のご無沙汰でした!(汗)
チョイと風邪気味な外は、いたって元気ですから、
ご安心下さ〜い♪

ご無沙汰してる間に、なんか盛大な授賞式があったようで・・・
身に余る賞を頂きまして、大変恐縮しております!
本当に有難うございました♪
今後も益々、「ズルレシピ道(?)」を探求して参ります!

僕は「酢豚」が大好きです♪
「酢豚」というか、「甘酢あん」が好きなのカモ!(笑)
ですから、「チキン南蛮」も大好きなんです♪
でも酢豚は、豚肉に下味を付けて、唐揚げにするのが面倒なので、
既成の鶏の唐揚げや、トンカツや白身魚のフライを買って来て、
冷蔵庫の中の野菜を適当に使った甘酢あんを作って、
上からかけて、酢豚の代わりにする事が度々あります!(笑)
これはこれで、なかなか美味しいですヨ♪
長崎の甘酢あんは、本当に甘〜〜〜いんです!(笑)

[1499] フォン・オッター / 村田・し 2002/10/27 05:48

 今日、ストックホルムのコンサートホールでアンネ・ゾフィー・フォン・オッターを聞いてきました。実はもともと木曜日の公演の切符を買っていたのですが、風邪のためキャンセルになってしまい、あらためて出なおした次第です。マーラーの「魔法の角笛」からの抜粋5曲でしたが、さすがにすごかったです。そんなこともあって、まだ体調が本調子ではない様子でしたが、それでもその表現力の見事さは、さすがにトッププロという感じでした。

>「と」さん
 大丈夫ですか? もし本当に帯状疱疹ならば、早めに病院に行って薬(ゾビラックス)を飲んだ方が良いですよ。

>Danさん
 お疲れさまでした。フレンチに和食の影響が強く見られるようになったのは、ヌーベルキュイジーンが流行ったころからだと言われますよね。とくに懐石料理の少量多品種を美しく盛りつける技法は、今日のフレンチに多大なる影響を与えていると思います。
 それにしても、140人前の準備、戦場のごとき調理場が容易に想像されます。個人的印象では、フレンチは20人前以下の方がクオリティが高いような気がするのですが、どうでしょう? 私の知り合いのシェフは、「将来の夢として、できれば一組しかお客さんを取らない店を造りたい」と言ってましたが、その気持ち、なんとなく分かります。

[1500] ohayo gozaimasu / Dan 2002/10/27 08:11

フランネルさん
いちじくのレシピいただきです。コフスでは生のいちじくは手に
入らないのであきらめてましたが、干したのならあるのでさっそ
く挑戦。

ひとぽこさん
いろんなヒントが手に入りました。残念な事にそれを自分のものに
して表現する場が自分のうちぐらいなので、残念です。
何件かのレストランに調理師の募集があったので何度かトライしま
した。いくつかのオファーがありましたが、問題は私がほかに仕事
を抱えてるので毎日レストランで働けない事です。日本語教師の職
を捨ててまでは突入する勇気はないので、シェフの資格をとっても
結局は「異常に料理のうまい日本語教師」となるのでしょう。まあ
それが一番いいんですけど。料理が好きなだけにそれを職業にはし
たくないというがありますね。

村田・しさん
最近日本でも創作寿司とかフュージョンジャパニーズとかはやって
るみたいですね。私もこんな片田舎にいるので本式の和食では勝負
できそうもありません。まあ私の場合は所詮居酒屋修行ですし。
できれはアジアレストランみたいのをやれたらなあと思ったりして
ます。いわゆる無国籍ですか。
私も同感です。フレンチに限らず大人数のための大量生産料理は、
シェフの腕がどれほど優れててもそれが隅々まで行き渡りませんよね。
私も昔からおいしいレストランを探しては食べ歩いてますが、大きな
ホテルとか、収容人数の多いとこはどんなに評判がよくても敬遠です。

まあ私の場合10年後に何をしてるのか分からない人生を求めてこちら
に来たので、不安もありますが、楽しみでもあります。もしかしたら
サックス奏者になってたりして。それは絶対ないとおもいますが。

では