旧掲示板

[1701] 訂正 / 村田・か 2002/12/12 17:18

↑ ルーより

[1702] 雪がふったら / まる子 2002/12/12 20:15

ずっとずっとおそとにいたいよね。
さむいのは大大大きらいで、ストーブのまえがいちばんすきだけど
ゆきはとくべつ。
わたしはだれも足あとをつけていない田んぼでかけっこして
ゆきの下になにかうもれてないかをあなほりしてしらべています。

ぽこにゃんのゆきのおうちすごくすてきね。
でもわたしのおうちでは、このごろあんまりゆきがふらないよ。
ことしはふるかな?ふったらつくってもらうね。
じっとはいってられるかな?
すぐに田んぼへ走っていきたくなりそうで、ちょっとじしんないけれど。

[1703] おかえり? / たま子 2002/12/12 20:22

>村田・し・かさん
おかえりなさい!?寒そうですね〜
こんど帰国されて、もし富山に遠征されるなら、
わたしたちも合流したいなと勝手に計画していました。
予定が合えばの後席にまる子とちぃちゃんを、
そして、トランクルーム!に凸ちゃんを乗せて、
富山へ行ってみたいねと今日も凸ちゃんと相談してました。
これは紛れもなくオフ会ですね☆
みなさんはいかがですか?………とひとりでも盛り上がってるわたくし。

[1704] Re:おかえり? / ぺこ 2002/12/12 22:29

> >村田・し・かさん
> おかえりなさい!?寒そうですね〜
> これは紛れもなくオフ会ですね☆
> みなさんはいかがですか?………とひとりでも盛り上がってるわたくし。

わぁ〜、楽しいことになりそう♪
鬼に笑われてもいいから、今から楽しみにしてます。
どうぞ、どうぞ、ふるって参加下さい。
条件がひとつ、参加者はできれば水着とエプロン・包丁を御持参下されませ。
村田か・しさんの帰国にあわせましょうね。
いつ頃でしょう?富山の桜は見頃が4月の初めなのですが・・・。
例年、カナダにスキーに出かける(三月末)のと甥っ子が目出度く結婚する(これも三月末頃大阪で)予定なので益々お楽しみがいっぱい!
楽しい出会いを考えているだけで、忙殺されそうになっている年末の仕事に耐えられます。

今から、ご挨拶だけはするように、冬眠してるぽこやんによ〜〜く言い聞かせなくちゃ。

[1705] ゆたんぽ / ねこぽこ 2002/12/12 23:15

るーさん、みゃあさん、まるこさん

わたし まるこさんと おんなじ ゆき だいすき
とくに ふわふわの しんせつが すき
だいびんぐ するの さいこうよ

ひとぽこが ゆきだま なげてくれるの
おっかけると とちゅうで きえちゃうの ふしぎにゃ

ひるま るすばんしてると さむいのにゃ
でも ゆたんぽ おいてもらって ぐっすりにゃ

[1707] カラスさんとたまきさん / 2002/12/13 00:07

といっても、シンカフェ亭のとは別のカラスさんで、今日ぺこさんランチを食べながら、マリアの方の「私の名前はミミ」を聴きました。

録音の古さを突き抜ける力があるのは、私にとってカザルスとカラスです。なんともドラマチック、CDでこうなのだから生を聴いてみたかったとしみじみ思います。

ソフィア国立歌劇場の「ラ・ボエーム」実によかった。あの辺合唱のメッカですもんね。歌手は皆実力者揃い、よく見ると楽器はおんぼろだけど出てくる音は立派。イタリアオペラのど真ん中のプッチーニを見事に演じてくれました。ボエームの舞台のカルチェラタンを舞台にした「王妃の離婚」佐藤賢一もなかなか面白い。

かって東欧、中欧と呼ばれていた国々は、GNP,GDPは貧しくても、生活物価が信じられないくらい安いので、生活は決して貧しくないと思います。文化的にも立派。プラハで飲んだピルゼンビールやダークビールの中ジョッキが、1っぱい約60円でメチャうまでした。生活の中に音楽が、とってつけたのではなくて当然の如く入ってるんですね。

一方、今年のチャイコフスキーコンクール最高位のたまきさんも、素敵でした。たまきさんって、皆素敵なんかしら、ねーヶさん。
川久保たまきさんの演奏は、独特のドラマチックさがありました。サインを貰った時何とも言えないチャーミングな笑顔でした。

たまこさん、うちのあらいべの凸スケがトランクなんて、荷物かいな・・。
せめて、パキスタン並に屋根の上にでも置いてやってくだはれ。
是非、来春北陸巡業に来て下さいね。村田さんもどなたさんも是非。

今晩は、お久に魚シリーズ。刺身は鰺ときじはた、焼きは味噌漬け蛸、牡蠣の昆布焼き、カワハギとネギとエノキの煮物、それと豆腐と野沢の原木ナメコと柚。あーうまかったー。べべーんべんべん。

[1708] 家政婦はみていたパート2 / ぽこ 2002/12/13 16:10

たまきさんにサインを貰うとき
「と」さんの鼻の下は1.3センチのび、
目尻は1.7センチたれ下がっておりました。
以上、報告おわり。

[1709] いとおかし! / フランネル 2002/12/14 02:58

ぽこひとさんもぽこねこさんも
楽しいな、からすはぽこねこさんを知らないの、パソコン講座を
見せてやろうっと。

とさん、マリアのからすさんは素敵ですね。
ダイエットして痩せたってそうな、声も素敵でしたが、容姿も素敵でした。

あらら、こんな時間だ。忙しくって、ちょっとバテぎみ。
みなさんの元気とニャンコの元気もらって、リフレッシュしました。

[1710] 乳母もみていた。 / ぺこ 2002/12/14 19:49

小さい頃からてれやの「と」さんなので、その上、目尻のシワが5本深くはいっておりましたです。
ご報告まで。

[1711] くちだけかなわん / 2002/12/15 00:26

でも、たしかに俺だけ、しっとりした瞳でみつめすられたれたような気
がしてたんや、見破られたか。

[1713] のんびり / ぺこ 2002/12/15 01:43

朝寝に昼寝。

ブランチは届いたばかりの「ゆい農園」さんの長芋をステーキに。
こっちりとおいしい長芋ステーキは醤油味が最高!鰹節や四万十の青のりを散らして簡単できあがり!
同じく馬鈴薯はベーコンと白菜とで土鍋で蒸し煮。
半月に切った馬鈴薯と手作りベーコンをぶつぶつと切ってひたひたので土鍋で炊き、馬鈴薯に火が通ったところで、白菜はざっくり半分にきったものをこれまた細切りしただけで芯の方を先に、1分程後に葉先をのっけ、後は2〜3分蒸し煮。
白菜は火を通しすぎないでシャキシャキ感をあじわいます。
味付けは塩だけ、仕上げに黒胡椒好みに応じてなのがミソ。
手間いらずで簡単、その上、冬のお客様にもいつも好評。

午後はメトロポリタンの「ラ・ボエーム」を観て聴いてうっとり。
先週1週間の多忙で、弱い頭がちと硬化気味なので
久し振りに愛読書「サザエさん」と「ののちゃん」で笑いころげ。
プールで、なぜかこころもち格調高く歩いて泳いでリラックス。

夜はご招待されて「へくさんぼう」の集いで「あ藏」さんへ。
まちこちゃんの美味しい手料理がいっぱい。
しかし、タバコ攻撃で薫製になりそうだった。まいったな〜。

[1714] 法事 / たま子 2002/12/15 10:53

きのうはヶさんのおじいちゃんの三回忌でした。
三回忌なのに、近所の人が10数名お参りにこられます。
親戚も合わせると20数名分、仕出し料理をとって
かやくごはんを1升7合分炊き、大鍋一杯みそ汁を作る。
何から何まで全部生活改善で決まったとおりにしないといけません。
わたしは朝から具を刻む刻む刻む。
ちょこっと休んで、お皿を洗う洗う洗う。
台所と姪っ子甥っ子のおもりで一日過ぎました。
忌明け・一周忌と同じだったので、ちょっと板に付いてきたかな。
でも、ホントは人と違うことをしたい性分。
おじいちゃんの供養にあれこれごちそう並べたかったなぁ。。

来週末は友達のお店でクリスマスパーティー。わたしは料理番。
お客さんは100人越えるとか?!
こちらはあれこれ並べたくても能力的に不可能です(笑)

[1715] Re:法事 / ぺこ 2002/12/15 22:18

> 何から何まで全部生活改善で決まったとおりにしないといけません。
「善きに改める」とわざわざ謳うことかいな。ちと変じゃないかい?
小さな親切運動大きなお世話に繋がる「おせっかい」といえなくもないな〜。そんなこと率先して決めちゃった人、手料理好きじゃない人達でないかい?

> でも、ホントは人と違うことをしたい性分。
> おじいちゃんの供養にあれこれごちそう並べたかったなぁ。。
たま子さんの気持わかるな〜〜。
いつも、いくつになっても、どんなときでも自分らしさを失いたくない。

今日は久し振りに晴れ間のある日曜日。
お掃除得意な義姉夫婦が助太刀に来てくれました。落葉を拾う間もない時雨の続く晩秋に困っていたのですが、ようやく庭の手入れが済んでほっ。ベランダのデッキが干せる暇がないので、まだ片づきません。雪はそれからにしてもらわないと困ります。
先日の重たい初雪に大好きな沈丁花が2本も折られていて心痛みました。

お昼は、届いた大豆と羅臼昆布を炊いたり、白菜の甘酢漬け、そして寒い時にはご馳走の鴨鍋を囲んでおしゃべりしながら美味しく頂きました。
外仕事の為にはうってつけの暖かい日で大助かり。みんなご苦労様の一日でした。それでは、おやすみなさい。

[1716] 数時間の青空 / 村田・か 2002/12/16 22:45

冬晴れ・・とはいかないけど、今日はうっすら水色の空が見えました。ただいま午後3時、もう太陽は南西の空の向こうに消えてしまいました。我が家は南側に道路、そのむこうが丘と家が2件ほどあるので、この時期家の中に直射日光は入りません。太陽も見えませ〜ん!しかしながら、最後の越冬。がんばろう。

法事といえば、我が家ではなぜか「はるまき」が・・。火が通っているので安心、揚げたても、冷めてからも食べやすいし、前もって作って冷凍しておくことも可能だからかな?と思ったけど何を隠そう作る本人の大好物だったのです。

今回の一時帰国中に食べたモノのヒットは姉の所ででた、豚肉の柚庵漬けでした。栗原はるみさんレシピだそうです。冬の柚なのに、なぜかミョウガや青紫蘇との愛称がよくてビックリ。ワカメやネギ、クレソンなどの野菜もたっぷり食べて満足でした。香りの強い食べ物はクセになりますね。

ぁ、でも数日前にオットが買ったチーズは臭すぎでした。犯罪並の匂いでした。

[1717] 風邪がぜんぜん治りませーん / nadia 2002/12/17 00:01

かれこれ1ヶ月です。なんで治らないのでしょう。よくなったかなと思うとぶり返すの繰り返し。明日また病院へ行ってきます。ブツブツ・・・
風邪ひいていると味がわからないので、学校のほうも面白味が半減です。復習の気力がなくて。明日もとりあえず休まず行きますが、マスクしながらの調理は味気ないし、周りの方にも悪くて。ぐっすん。
仕事のほうは一カ所はとりあえず今週で一段落です。来週クリスマス会やってまた一カ所一段落。でも、高3生のソルフェ指導があるので、大晦日まで臨時レッスンしなくちゃならないかも。暮れは時計の針が回るのが早いです。あせらず、おごらず。深呼吸してがんばります。

[1718] Re:数時間の青空 / nadia 2002/12/17 00:08

>数日前にオットが買ったチーズは臭すぎでした。犯罪並の匂いでした。

うはははははははは!
村田・かさんのおかげで少し元気出ました〜(笑)

[1719] 風邪おだいじに / フランネル 2002/12/17 00:16

nadiaさん
なかなか風邪ぬけないんですね、高3生のソルフェの指導?
高3生の私みたかったら、HPのぞいてみてね。
柚子の皮をジャムにしたものをジュースにして飲んでます。
ぽかぽかと体が温まるの、金柑にもちょっとにています。
は〜やく、風邪さんとんでゆけ〜〜!

[1721] Re:数時間の青空 / ぺこ 2002/12/17 01:07

冬晴れ・・とはいかないけど、今日はうっすら水色の空が見えました。
富山も昨日に続き今日は晴れて暖かい日でしたよ。
おかげでベランダのデッキが片づき、引き続き義姉夫婦のおかげで掃除もすすみ、台所も換気扇周りがすっきり、少しづつ年の瀬をむかえる準備が・・・。

今夜は「と」さんが発作的に買ってきた真空管アンプ(ユニゾンリサーチ)が届き、ホームコンサート。懐かしのジョーン・バエズさんあり、井上陽水さんあり、ラフマニノフあり、クレーメルさんあり、とどまることなくひろがる音を愉しんでます。
ワイン片手に今度はあれも、これも、それもと、夜の更けるのも忘れて・・・。
ディアパーソンのスピーカーのよさが生かされるようになって、さらにご機嫌。
また、明日からの仕事に精がでます。

>香りの強い食べ物はクセになりますね。
> ぁ、でも数日前にオットが買ったチーズは臭すぎでした。犯罪並の匂いでした。
鯖の糠漬け「へしこ」なんぞも、食べるとくせになりますが、ちと変な匂いといえなくもない。ところが、これがまた実にうまいっ!大好きです。
しかし、チーズはどうも苦手で食べられないのです。

[1722] Re:風邪がぜんぜん治りませーん / ぺこ 2002/12/17 01:11

> かれこれ1ヶ月です。なんで治らないのでしょう。よくなったかなと思うとぶり返すの繰り返し。明日また病院へ行ってきます。ブツブツ・・・

あらっタイヘン。
どうぞ、お大事になさって下さい。
風邪は無理しないで、ひたすら休むにかぎります。

[1723] Re:数時間の青空 / フランネル 2002/12/17 07:33

> 今夜は「と」さんが発作的に買ってきた真空管アンプ(

懐かしいですね。この音がいいっていいますよね。
心をリフレッシュして、仕事に精出す。偉い!
あ〜! ねむ!がんばろうっと

[1724] / 村田・か 2002/12/17 19:07

(ーー)今日は雪です。一日どんよりでーす。

>nadiaさん
風邪、良くなりましたか?手が黄色くなるほどビタミンCを取って、目がなくなるほどたっぷり寝て、放心状態になるほどうがいをしてください。きっと治ります。お大事に・・・。
私はイソジンが一番効くとおもうのですが、知り合いの看護学校の教員は「紅茶でうがい!」と言っています。殺菌作用があるようです、ってことは緑茶でもいいのかな。

>ぺこさん

ホームコンサート、素敵ですね。我が家も最近はクリスマスソングのCDを聞いています。うっとりりん・・・・。

>フランネルさん

おひさしぶりです。柚皮のジャムとは、マーマレードと同じように作るのでしょうか?今回、一時帰国して大事に手荷物にして帰った瓶は柚果汁。鶴屋で買った柚皮の砂糖漬け(ゆずそうめん)は陶器の柚に入っています。うっしっし。お正月のお楽しみでーす。

[1725] 薪ストーブ!? / 村田・し 2002/12/18 19:34

>とさん、ぺこさん

 そういえば以前、薪ストーブを探しておられると書き込んでいたのを思い出したのですが、どんなタイプのものですか?

 薪ストーブとサウナは、暖いし、心が休まるので、将来、自分の家を持てたらぜひ欲しいな、と思います(いつのことになるやら・・・・)。

[1726] よろしく ね / 村田・か 2002/12/18 22:18

みすとさうな と じゃくじー と ゆかだんぼう と 
おーぷんきっちん と おおきなおーぶん も。 

あれ?
さいきん ぽこねこちゃんが のりうつった みたい。

[1727] 天空へのかけはし / 2002/12/18 23:31

たけしさんのベートーベン「熱情」は、サントリーホールと東京文化会館をチャンポンにして小さくしたような、石川県立音楽堂の天井をつきねけて天空へ、そして宇宙へと飛び出しました。

「ガラスの動物園」のようなモーツアルトを以前聴いたことが有っただけに力強かった、何故か、みんな涙がうるる、1曲目は、17番ソナタ「テンペスト」、シェークスピヤのテンペストに関係有りと言うよりも、僕にとっては、第3楽章が「おてもやん」と言う方が、なじみがあります。これが好きなんです。チャララー、オテモヤーン。nadia語では、何というのでしょうか。

2曲目が、後期ソナタの31番。これは深い。そして、最後は「熱情」

耳が聞こえなくなっても、作曲を続けたベートーベンと全盲の梯さん、なんたる強靱な精神力。あてら、ほらは吹けても楽器の1つも吹けない、口三味線はひけても楽器の1つも引けない。あーあぁ。

おりしも今日のNHKでベートーベンの第9の由来が、おんえあー。
「世界の人々は皆同胞」、「苦悩を突き抜けて歓喜が」と言うのがヴェートベンの第九に込めたメッセージとか。

僕らの毎日は、苦悩の中を五里夢中ですー。いつの日にか、歓喜が?

村田しさん、ストーブは、我が家の約15畳のリビングルーム(別名落ちぶれ貴族の下男部屋)の暖房用に考えております。ぺこぽこはスイス製の洒落たTーONEにご執心、しかし、これがなかなか日本に入ってこない。いずれにしても北欧などのヨーロッパ製のふたつきが良いかなーとおもっております。
薪燃焼の効率が良くて、手間が余りかからない物がいいなー。

ペコさんがもう少し若い時で有れば、時代劇にあるような薪割り素浪人か薪割り書生が引く手あまたあったのですが、今や、「と」のみが薪割り要員と有っては、薪が少なくてすむほうが、「てなこといって結局薪は買うんじゃないの?」と、きついお言葉が周りからないではない。

[1728] 薪ストーブ / 村田・し 2002/12/19 00:49


> 村田しさん、ストーブは、我が家の約15畳のリビングルーム
> (別名落ちぶれ貴族の下男部屋)の暖房用に考えております。
> ぺこぽこはスイス製の洒落たTーONEにご執心、しかし、
> これがなかなか日本に入ってこない。いずれにしても北欧など
> のヨーロッパ製のふたつきが良いかなーとおもっております。
> 薪燃焼の効率が良くて、手間が余りかからない物がいいなー。

スウェーデン製の薪ストーブは、日本にもいろいろと輸入されているみたいですよ。さっとネットを検索してみましたが、たとえば、モダンなタイプであれば、

http://www.kk-toshimaya.co.jp/jyusetu/stove01.htm

クラッシックなタイプであれば、

http://www3.ocn.ne.jp/~nkouki/page1.htm

http://www.tvt.ne.jp/~stove/goods.html

みたいな感じです。こちらではどちらかといえばモダンなタイプを見かけることが多いですが、暖炉と違って煤が室内に飛び散らないので、良い感じです。一方、クラッシックなタイプは、ストーブ上で調理したりお湯を沸かしたりできるようになっているものが多いようです。どちらを選ぶかは、好みでしょうね。

こんど近所のホームセンターに行ったときに、もう少し良く見ておきます。

[1729] Re:薪ストーブ / のりぃ 2002/12/19 14:05

わーすてきー。
私はクラッシックの方がいいな〜
なんて、自分ちに置くわけではないのに。
でもいつか置けるようなお家に住みたいなぁ。

この前TVでオガクズを圧縮して作った人工薪の説明をしていたけど、
普通の薪よりも長くもち、地球にも優しいとか行ってました。
お値段は聞かなかったけれど。。。

[1730] ボエーム / 村田・し 2002/12/19 20:52

 昨日、ストックホルムのオペラ座で「ラ・ボエーム」を見てきました。舞台は19世紀末のパリから現代のストックホルムに置き換えた設定なのだけれども、いつの時代でも金のないボヘミアンはいるもので、あまり無理のない演出でした。とくに2幕のクリスマス・イヴのパリの町の模様、3幕の終わりで雪の中にロドルフォとミミが消えていく演出は、なかなか良かったです。
 ストックホルムのオペラ座といえば、昔はフッシ・ビヨルリンクが世に出た場所で、今も次世代のスターの登竜門的な劇場という感じがします。内装も見事で、来るたびに、ヨーロッパだなぁ、と感じます。(雰囲気はこちら↓でご覧になれます)

http://www.operan.se



[1731] Re:風邪おだいじに / nadia 2002/12/19 22:59

みーちゃったっ。フランネルさんちょっと首かしげてかわいい〜♪(こらこら失礼を言ってはいけません)

おっきな苺ののったクリスマスケーキ、おいしそう〜。
『新藤珈琲店』いつか襲撃しようと思っているのですがいまだその機会に恵まれず・・・某ねずみテーマパークの県に住んでいる私でした(笑)

[1732] うっ困った! / nadia 2002/12/19 23:18

>第3楽章が「おてもやん」チャララー、オテモヤーン
困った。これから聴くたびにこれが浮かんでしまいます・・・(笑)「オテモヤーン、オテモヤーン、オテモヤーン、オテモヤーン、オテモヤーン、オテモヤーン、オテモヤーン、オテモヤーン〜♪」でいいのかしら。うふふふ。「と」さん、傑作を伝授して頂きありがとうございます。

私もひとつ思い出しました。ドビュッシーのアラベスク1番の三連音符が「バナナ」に聞こえるのです。試験の課題曲になった時に、三連音符が上手にはまらなくて困っていたら、友達が「バナナ・バナナと言って弾けばできる!」と、とんでもない入れ知恵をしてくれて、その後ずっと「ばなな・ばなな・ばなな・ばなな・ば〜な〜なっ」と聞こえ続けています。

[1733] Re:ボエーム / nadia 2002/12/19 23:35

あぁ、いいなぁオペラ!「ラ・ボエーム」はむかし一度観たきりです。調べてみたらクリスマスのお話だったのですね。知らなかった〜(汗)ステキなストックホルムのオペラ座も観てきました。なんだかモダンでカッコいい〜。ストラヴィンスキーのバレエなんか一度観てみたいです。
LinkはLankarと書くのですねー。「レンカール」みたいな発音でよいのかな?あちこちクリックしちゃいました(笑)

「あたしの名前はミミ〜♪」

[1734] パッション=告白 / 2002/12/20 00:25

主イエス様、nadia様、ベートーベン「テンペスト」第3楽章がおてもやんというのは私のオリジナルではありませぬ。

これは、ウィーンフォルクスオーパーの唯一の日本人ヴァイオリニスト「森川耕太」さんに教わりましたです、ハイ。あの人達は、楽譜が何でも唄になるようで、1度ウィーンの自宅にお伺いした時に3重奏をしておられて、演奏しながら歌っておられました。

来年正月(もうすぐでした)に金澤に来られるのが、楽しみです。

ストックホルムオペラ座のホームページはなんてかっこいいんでしょう。スウェーデン語は、あのへんの言葉のチャンポンメンでよくわかりませーん。匂いで何となく分かるモンだけど。

[1735] おひさで〜す♪ / 喜州 2002/12/20 00:29

なんだかご無沙汰しちゃって、話題に入れない・・・(涙)
今日の長崎は、コートが要らないぐらい、暖かかったです♪
長崎では来年1月早々に、ポーランド国立歌劇場の、
「トゥーランドット」が上演されます!!!
なんとか稽古日を変更して、観に行くつもりです♪
プッチーニのオペラの中では、2番目に好きな作品なので!
全曲版のレコードも、2組持ってるし・・・

[1736] Re:ボエーム / 村田・し 2002/12/20 00:44

ストックホルムのオペラ座は、ヴェルディのオペラ「仮面舞踏会」のモデルとなったグスタフ3世暗殺現場でもあります(今のオペラハウスは20世紀初頭に立て替えられたものですが)。オペラハウスの歴史については、
http://www.operan.se/om3.asp?#3

の下の方に英語で説明があります。

> ストラヴィンスキーのバレエなんか一度観てみたいです。

今年の元旦はストラヴィンスキーのバレエを観に行く予定です。正確にはオペラ「ナイチンゲール」とバレエ「火の鳥」の組み合わせです。幕間に黄金の間でシャンペンを飲むと、最高に良い気分です。

また、オペラ座の建物の中にはストックホルムでもっとも有名なレストランのひとつ「オペラシェラーレン」とその廉価版「カフェ・オペラ」、「バックフィッカン」があります。

http://www.cafeopera.nu/

[1737] Re:一番目 / 2002/12/20 19:08

> 長崎では来年1月早々に、ポーランド国立歌劇場の、
> 「トゥーランドット」が上演されます!!!
> プッチーニのオペラの中では、2番目に好きな作品なので!
> 全曲版のレコードも、2組持ってるし・・・

喜州さん、一番は、もちあれですね、あれ。

ピン、ポー、トン

[1738] とさん> / 喜州 2002/12/20 23:22

ヤッパ、これでも一応、長崎人の端くれなので♪(笑)
オペラとしては、決して最高レベルのキャスティングじゃなかったけど、
子供の頃に観た、イタリア映画の「蝶々夫人」の八千草薫、忘れられません!!!

「トゥーランドット」の最終幕は、プッチーニの弟子が補作したんですが、
そこだけが今一感心しないんです・・・
初演の時、指揮者のトスカニーニが、「リューの死」までで指揮棒を置いた気持ち、
解かるような気がします・・・
僕が持ってる古〜い全曲版の、レナータ・テバルディーの「リュー」、
録音は悪いけど、信じられないぐらい素晴らしいですヨ♪

[1739] 柚子レード? / フランネル 2002/12/21 17:06

お忙しそうだと思っていたら、カキコが増えてるぞ
オペラからストーブまで、なんて話題が豊富なんでしょ、

村田・かさん
柚子レードは、柚子をウェストで真っ二つして、種を取り出します。
種はお風呂にいれるとお肌す〜べすべ。
柚子は中のもそのままで薄くスライス、これが結構大変、途中庖丁をもう一度研いだよ。
40パーセントの砂糖をまぜまぜ、汁がでてきたら、
くれぐれも弱火で、5分だけ煮るのです。って教わったけど、
弱いと沸騰しないから、私はフツフツいってきたら弱火で、まぜまぜして5分煮ます。
甘さひかえめなので、砂糖を足して熱湯注いで、ホット柚子(一番うまい)
柚子のタルトは美味しかった。柚子のパウンドは失敗したのよ。
柚子のスフレも失敗だったな。
結局そのままの味がある方がいいみたい、混ぜるのはだめだね。

[1740] ところで / 喜州 2002/12/21 22:06

ココに書き込みをすると、例えば最近の僕の書き込みだと、
コート」「映画」などに、自動的にリンクが貼られるようですが・・・
一体どういう仕組みなんでしょ?!

[1741] Re:ところで / 村田・し 2002/12/21 23:11

> ココに書き込みをすると、例えば最近の僕の書き込みだと、
> 「コート」「映画」などに、自動的にリンクが貼られるようですが・・・
> 一体どういう仕組みなんでしょ?!

前にぽこひとさんがちょっと書いていた記憶があるのですが、ここの掲示板はそのようにして広告サイトへ誘導するような仕組みになっているようですよ。

http://bbs.otd.co.jp/

に詳しい説明があります。

[1742] / 村田・か 2002/12/22 00:21

フランネルさん
レシピありがとうございました〜。日本に帰ったら挑戦してみよう!先日、よく遊びに行くサイトで柚プリンのレシピを発見。これも美味しそうだったな〜。焼菓子はなかなか難しそうですね。

私はこのまえ、チョコレートのマドレーヌを焼きました。レシピには「自分のために作って、内緒でこっそり食べたい」とあったけどまさにその通りでした。また作ろ〜っと。

喜州さん
おひさで〜す!今日はマイナス5度です。長崎は?

[1743] 了解しました♪ / 喜州 2002/12/22 02:49

村田・しさん>
有難うございました!
成る程!そういう仕組みだったんですネ♪(笑)

村田・かさん>
マイナス5度ですか〜!!!
長崎は、寒いったって、氷点下になることは滅多にありません♪
第一、僕ンチには温度計がないんですヨ〜!(笑)

[1744] むちゃくちゃで / ぺこ 2002/12/22 13:42

ござりまする。
先週1週間は、深夜に及ぶ残業の毎日。
体も頭の方も、余り丈夫でない私は、
「これはいったいなに?あんたはどこのだれ?」状態。
だというのに、今日も今日とて朝から電話に来客。

本日のぶらんちは
銅鍋で炊きたて御飯に能登の塩と梅干し入りの正調おにぎり。
海苔は火鉢の炭火で香りよくあぶったもの。
佃さんの「いかの花」 大豆と昆布の炊いたの 糠漬け取り合わせ 
自家製お味噌で納豆とネギと柚たっぷり入りの味噌汁 でした。

[1745] Re:ところで / ぺこ 2002/12/22 13:44

> > 一体どういう仕組みなんでしょ?!
>
> 前にぽこひとさんがちょっと書いていた記憶があるのですが、ここの掲示板はそのようにして広告サイトへ誘導するような仕組みになっているようですよ。
>
> http://bbs.otd.co.jp/
>
> に詳しい説明があります。

しさん、助太刀ありがたく存じまする。

[1746] Re:むちゃくちゃで / フランネル 2002/12/22 16:11

ぺこさん
あとちょっとよ、ガンバってね〜〜!
という私も今日はお仕事です。
からす君は美容院です。
わたしゃ、ほんまによいわんわ♪

[1747] 気をつけて / 村田・し 2002/12/22 20:33

>ぺこさん、ぽこさん、とさん

陣中見舞い、申し上げます。とにかく、怪我・病気のないように、お気をつけください。

かくいう私は、すでに職場が事実上のクリスマス休暇に入り、静かな毎日を送っています(そのかわり1月2日から仕事だけど)。

[1748] それです / ずぼらな管理人 2002/12/22 21:05

村田・しさま
ありがとうございますm(_ _)m。
それです、勝手にリンクがついちゃうのですよ、喜州さん。
やなんですが、タダなのでなんとも。。。
あとはお引っ越ししかないです。今のところ、とてもその時間は。

今日も、怒濤の仕事週間の後始末にいっていました。キリがないのですが、気になっていることを片づけていかないと、来週で全部終わらないんじゃないかとの恐怖が、ひたひたと。ぎ、ぎぇ〜。

フランネルさん
thanx a lot!
今日はゆず湯の日ですね。ゆず湯されましたか?
私はさきほどプールに行って来ましたが、今日は採暖室にいた時間の方が長かったかも。本日のプールは人が多くて激戦区。採暖室はぽかぽかして気持ちよかったの。

[1749] 柚子、柚子♪ / フランネル 2002/12/23 17:57

中から柚子、外から柚子。
ホット柚子を飲んで、皮もむしゃむしゃ!
お風呂は人間湯豆腐状態で〜〜す。

冬至だったけど、ここんところ毎日柚子湯だからね。
シャワー派のからす君もしっかりお風呂につかってます。
なんでだか、お風呂につかると「うぇ〜〜!極楽極楽!」って言っちゃいます。

[1750] 寒い! / 村田・し 2002/12/23 18:18

今日のストックホルムはマイナス12度!
ちなみに北部スウェーデンはマイナス30度!!
2年前にオーロラを見に行ったときはマイナス35度以下(測定限界以下)!!!
この時、生まれて初めて凍死しかけている人間の臨床症状を目撃しました(もちろん、「か」のことです)。

[1753] 遊び五分、仕事五分 / ぺこ 2002/12/25 11:13

の人生だったはずなのにな〜。この頃は、なんか変。
11月からず〜っと働き過ぎで・・。
師走で、「おっしょうさんが走るなら判るけど、いつもパシリの私が、更に走ることはない。」とブツブツ。
昨晩は、絹針の穴程ささいなことで「と」さんと言い争そいして
「あっ、そうっけ!」あっちむいてこっちむいてプイ!
ところが、今朝からまたまた忙しくて細かな打ち合わせ
「か〜ちゃん、どうする?」
「あ〜して、こ〜うして、おねが〜〜いっ。」

う〜〜ん、こんな時には美味しい物を飲んで食べるに限る。
お弁当は、海老芋と羅臼昆布の味噌炊き、吹き寄せ(百合根 銀杏 牛蒡 干椎茸 人参 蓮根 栗) 焼魚は地のブリに大根おろし 漬物は大根と野沢菜

[1754] あ〜とちょっと、ガンバ! / フランネル 2002/12/25 17:21

ケンカする暇もないくらい忙しいがやけ!
うちもケンカやっとるよ。
美味しいものたべるのが一番がやちゃ!

ぺこさんのお弁当はなんて豪華なんでしょう。
ワープしていきた〜〜い! 
お客様だ!またね〜♪

[1755] おーお / まぁ 2002/12/25 18:02

そういうすさまじい課程を共にくぐりぬけると
夫婦というより「同志」のような感覚で
お互いを感じてしまう 同級生カップル・・・
 の私達でもありました。
はたからみると喧嘩をしているように とられていたみたい
でも 当の本人達はそうでもなかった。
あまりに若すぎた私達のケースでしたが、
オトナのと&ぺさんは もうすこし静かな、
しかし 張りつめた日々を送っておられるようですね。
五分五分という配分が はじめから 欲張りだ
この食事のうえにだもの!

[1756] 同じ年・でも大先輩 / 村田・か 2002/12/25 23:29

まぁさんのおうちも同級生カップルですか?
とさん、ペコさんも同級生なのでしょうか〜。

かくいう、我が家も「し」と「か」は同い年です。でも「し」の方が私より3カ月くらい早く生まれているので先輩です。だって私がまだふにゃふにゃしていた時に、もうクビが座っていたんですから・・・・。

クリスマスの今日、朝から曇り空でしたが、昼に雪が降ったあとは少し青空が見えました。ちょっと毛がモコモコになってきた鹿が2頭、駐車場をウロウロしていました。私は風邪をひいてしまったので、暖房の効いた家で温々しています。

[1757] Re:同じ年・でも大先輩 / ぺこ 2002/12/26 00:56

> とさん、ペコさんも同級生なのでしょうか〜。
同じクラスなので、きっと同級生。
そんでもってもちろん?私が先輩。エッヘン。

若い頃はねぼすけだったペコ介が遅刻した時、声色で代へんしてくれたのが、親切でひょうきん者の「と」さんでした。
そ〜っと忍び込んだのですが、根が馬鹿正直で小心なぺこは「遅刻しました」と自己申告して先生は?

>まぁさん、いつまでたっても、おとなになれない「と・ぺこ」が正解です。

今日は、休日に続き友人の家に夕飯に招かれました。友人のお母さんがお料理上手。
仕事の多忙を心配して「どうぞ、どうぞ」と温かい鍋から湯気が・・。
それだけで、嬉しくて疲れがとれ、丹波の篠山から届いた猪肉の鍋にほっかほか。おいしい味噌味だったよ〜。
おやつのケーキは、事務員さんの妹さんが手作りのシンプルショートケーキ。あっさり味に、みんなで「おいしいっ!」フランネルさんのコーヒーがぴったり。

仕事が一段落した今夜は、プラズマ大画面で桂子雀さんの落語を聞いてふたりで爆笑。
後 ふ・つ・か(でおわるかな?) の仕事をがんばるぞ〜。

>かさん、「だいじにしられよ」
心強い主治医付きなのがうらやましいな。
温かくしてゆっくり休むのがいちばんですね。

[1758] 後、2日で、 / kurorin 2002/12/26 09:32

がんば〜れ!
がんば〜れ!

お正月が待ってるよ〜ぅ。

[1759] Re:寒い! / ぺこ 2002/12/26 13:33

> 今日のストックホルムはマイナス12度!
> ちなみに北部スウェーデンはマイナス30度!!
> 2年前にオーロラを見に行ったときはマイナス35度以下(測定限界以下)!!!
> この時、生まれて初めて凍死しかけている人間の臨床症状を目撃しました(もちろん、「か」のことです)。

今日の富山は牡丹雪で冷え込んでます。
>しさんは命の恩人ですね。
おかげで、と・ぺこ・ぽこ一家も皆さんもTomokucingのページでスウェーデン情報が楽しめることになりました。
ただし、ひとりでクスクス笑ってると変な人なので、仕事中は、うっと息をとめねばなりませぬ。

[1760] 雪もよう / フランネル 2002/12/26 15:32

ぺこさん
朝のニュースで、富山市内は真っ白でしたね。
八王子はいい天気ですが、もう陽が陰って寒くなってきました。
ランチはお二人だけ、寒いと思って準備した鰯のつみれ汁好評でした。
寒いと温かい料理が一番です。

村田・かさん
去年鹿の写真をみてからもう1年たつんだわ、風邪お大事に。

[1761] Re:雪もよう / のりぃ 2002/12/26 16:46

雪国の冬も時にはいいかも、なんて思うのは雪の辛さを知らないからかな?でも、かまくらとかちょっぴりあこがれます。
寒いところで作るカキモチは美味いんだろうなぁ。

私の将来の家には薪ストーブを置いて、
ストーブの上でお鍋をコトコトさせて、
和室には自作の火鉢を置いて、
おもち焼いたり柚味噌焼いたりしたいなぁ。

のりぃは年末年始は奄美大島へ行って参ります。
暖かい正月は初めてかも。

明日で会社も終わり!
がんばるぞ〜っ。

PS:のりぃ夫婦は出会って10年、結婚して4年目だけど、
喧嘩したことないんだよ。

[1762] グサッ! / まぁ 2002/12/26 17:22


> PS:のりぃ夫婦は出会って10年、結婚して4年目だけど、
> 喧嘩したことないんだよ。

ヤ・ラ・レ・タ〜

身近にもいるんです
ひと組
私達と同い年の。
知り合ってから数えれば
かれこれ三十数年?
のりぃさんたちも
あんないいカップルなんだろうな

わたしは
まったく喧嘩をしないなんて
かんがえてみたこともなかった
でも いろいろなひとをみて
世の中にはそういう夫婦も
あるんだなあとわかったときには
もうさんざん喧嘩しちゃった後で
「後の祭り」だったよ。てへ!

[1763] ご無沙汰です。 / Dan 2002/12/26 21:56

オーストラリアの団です。忙しくて死にそうです。
それも1日に3つも4つもの仕事を掛け持ちで。レストランの方は
クリスマス前後という事でとんでもない状況です。私も昔、日本
の大晦日に居酒屋で気が狂ったように料理してた事がありますが、
比べ物にならないくらい客席数も多いしお客が忙しい時間に半端
じゃないくらい集中するし。もう調理ロボットと化してます。
その合間に子供のために家族で親戚の家までクリスマスを祝いに
で6時間もかけて行って、今日私だけ帰ってきました。

フランネルさん
いただいたコーヒーやっと口にする事がで来ました。だれに聞いても
コーヒーミルを持ってなくて、その親戚の家まで持ってってみんなで
楽しませて頂きました。3つの中で私は個人的にシンカフェブレンド
がお気に入りでした。今迄コーヒー自体をうまいと思って飲んだ事が
なかったのですが、今回は目から角膜がはがれる思いでした。何とい
ってもずっと後まで口の中にいい香りが残っているというのは何だか
贅沢な気持ちですね。素人が入れただけでもおいしいのですから、
いつかフランネルさん直々に入れて頂いたコーヒーを飲みたいと思い
ます。その時はよろしく。いいものいただいて、ありがとうございまし
た。

ではでは。あと2、3日は独身です。

[1764] 試験 / nadia 2002/12/26 22:02

明日はちょっとした試験があります。私にしては高望みな応募でしたので、大変なのはわかってましたが、恩師が「初見は難しいのが出ると思うから、あなたの家にあるドビュッシィとかベルクあたりの譜面を眺めておきなさい〜。」と電話をくれました。眺めるだけならいいんだけど・・・(笑)何を着ていこうかも決めてないし・・・。すこ〜し緊張してきてるし・・・。というわけで現実逃避中にパソコンカタカタ。さてまた勉強に戻りまーす。

[1765] みんないそがしそう。 / たま子 2002/12/26 22:43

しばらくでした。師走はいそがしいですね。
あと5日でお正月だなんて…泣きそう………

今日はこちらも雪でした。家の方ではちょっと積もったので
朝早い目に家を出たら、仕事場のある彦根市は雪が少なくて
なんだかすっご早い到着になってしまい、いつもより長時間働いてきました。
毎日くるまで片道25キロ・小一時間ほどの通勤距離なのですが、
雪が降ると大型車が立ち往生したりして、時間が全くよめないの。
ホントに困りものです。
遅刻するよりはずっとよかったのだけれど。

ここに集うみなさんは同級生カップルが多いのですね。
は〜い!うちもですよ☆高校3年のとき席がおとなりだったの。
のりぃさんちはホントなかよしさんですね。
うちは「なかよくしてけんかしてなかよくする」のくりかえし。

さあお風呂にはいってきま〜す。
お風呂でホクトのキノコのCMソングを歌うのが、
うちでは最近大流行中です☆
ココロがとげとげしたら歌ってみてね!元気でますよ!
(ってそんな変なことしてるのうちだけかなぁ…)

[1766] Re:ご無沙汰です。 / ぺこ 2002/12/27 00:51

> オーストラリアの団です。忙しくて死にそうです。
Danさん
ご苦労様です。
死んじゃったらダメだよ。
美味しい物が作れなくなるし、食べれなくなるからね。
フランネルさんのコーヒーほんとに美味しいよね。
お店に行って飲みたいな〜。

たまには、独り身をお楽しみ下され。

>nadiaさん、
複式呼吸で平常心、平常心。
合格いのってま〜す。

>たま子さん、
>「なかよくしてけんかしてなかよくする」のくりかえし。
そうそう。
「え〜〜ぃ、口なぞきくもんか」と思っても、最近はこらえ性がなくなり、「ふ〜〜ん、あっ、そうけっ」「そやちこと〜」でうやむやに。
まぁ、しょうがないや
「愛しちゃったのよ、ララランラン♪」で、たいがいのことがおわってしまう。

[1767] ララ、ランランか! / フランネル 2002/12/27 09:15

ぺこさん まいりました。
まぁさんもお幸せで結構であります。
たま子さん いいないいな
のりぃさん ま〜だアッツあつ!

Danさん ありがとう ちょっと大げさだって、気持が嬉しい♪

nadiaさん お勉強えらい!頑張ってね

今日はちょっと一息!明日今年最後のランチです。
こちらは縁側ぽかぽかです。
高岡は今日も雪が降ってるようで、
ぽこちゃんぽこにゃん、頑張ってね(^_-)

[1768] なんとか、かんとか / ひとぽこ 2002/12/27 22:37

今日がしごとおさめの日でした。おさまってないのもありますが、なんとなく、ほっ。ついでに、プールも今日で終わりだったので、ふらふらしながらも泳ぎおさめをしてきました。

あ〜、師走は矢のごとく過ぎてしまって、あと5つ寝たらお正月だなんて信じられません。

富山は、昨日からの雪が少しつもって、しんしんと冷え込んでいるので、暖かくして寝ます〜。

[1769] 加山雄三 / 2002/12/27 23:28

ぼくあー、幸せだナー、
まいにちー、おいしい料理がたべられて、

そして多分老人ホームに行ったら自分のオムツひきずっていても他人のオムツの世話をかいてる世話焼き世界大会兼手配師日本代表候補のペコちゃんとコンピューターと野菜の栽培セミプロのヒトポコチャンとひたすら愛くるしいポコチャンに囲まれて。

今日が仕事の千秋楽。明日から、掃除と年賀状、大晦日は年越し蕎麦にヶさんとのカウントダウンバトルか。皆さんいいお年を。来年もまともな食べ物を食べましょう。

なにか、皆さんの仲良し自慢大会に触発されたみたい。

[1770] 出遅れ組 / 村田・か 2002/12/28 05:33


> なにか、皆さんの仲良し自慢大会に触発されたみたい。

あっぁー・・・
仲良くしてたら、仲良し自慢大会に出遅れてしまった。
時差が8時間あるからなぁ・・。

何か自慢してみよう(「し」)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ちょっと、「し」さんよ、何か書いてよ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(え、「か」さん書いてよ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(だ、だって書かなきゃって言ったの「し」さんだよ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[1771] 舌足らず / 2002/12/28 06:45

挿入「猫ポコチャン」と「囲まれて」の間に「凸輔夫婦と素敵な掲示板仲間に」以上。

ありゃ、村田し・かさんから早くもレス。
それも、二人の「**」は、筆舌には到底及ばぬという究極の、、、、

「あ」「うん」「すん」「しか」思い浮かばぬ、ま、まいりました。

fgrッッッッッt  只今、猫ぽこ参上!!

[1772] 今日は死にました / Dan 2002/12/28 20:47

レストランに6時に入ったんです
が、そこはもう戦場。あんなに忙しく調理したのは生
まれてはじめて。次々入ってくるオーダーの「ジジジジ」
って音が悪魔のささやきのようでした。あんなに忙しく
ては満足のいく料理が出せないので、かなりストレス溜
まります。でも職場ではみんなまだ冗談が出る余裕があ
るし、険悪な雰囲気にならないのがすくいです。さすが
明るいオーストラリアン。キッチンではフライドポテト
とか飛んでます。

疲れたからだを癒すため、これからつまみを用意して
ビールを飲みつつ、ビデオで北条時宗最終回をみます。

ではでは。

[1773] 減殺 / 喜州 2002/12/29 00:06

遅れ馳せながら、年賀状の印刷中です!(汗)
「筆ぐるめ」がイカレちゃったので、どうしようかと思ってたんですが、
裏の文面は、ワードでなんとか作れました♪
問題は、宛名書きで・・・(汗)(汗)(汗)
どうやら久し振りに、手書きになりそうですが、
それにしても「住所録」が開かないので、
去年頂いた年賀状を見ながらの作業になりそうです!(涙)
マ、本来は手書きが当たり前なんですけどネェ・・・

[1774] 報告おそくなりました。 / nadia 2002/12/29 00:37

試験、行ってみたら面接だけでした。あんなに練習したのに・・・。でも、大して上達してないので、命びろいです。ほっ。これでまた振り落として次に残ったら模擬授業等をさせるそうです。とりあえず今年最後の山場を終えました〜。皆さん、暖かい声援・お祝いのエビ・かつおぶし・ありがとうございました!

あぁ、年賀状・・・。

[1775] 初滑り / ぺこ 2002/12/29 00:39

わあ〜ぃ、雪だ、スキーだ!
昨晩はー3度を確認し、更に朝の青空に(正確には昨日10時)魅せられて、すっかり頭はスキーモード。
大慌てでスキーを積み込んで、牛岳めざしてレッツラゴー!
初滑りにしては上々のコンディションで、おそるおそるながら・・いつのまにか、かっとびの「と・ぺこ」。

夕食は約束していた友人と富山の「彩々」さんへ(昨晩はBS朝日「日本酒蔵紀行」で紹介されていました)
地のぶり、蛸、海老、蟹と生きていのが鮮やかにさばかれ見事に料理されるのを愉しんでいると味わいも深い。
そして天然のうなぎで蒲焼きも、最後のビールのシャーベットがまたほろ苦い大人の味。
またまた「桂枝雀」さんの落語をプラズマでみながら爆笑の夜。
実はまだ仕事を残しているのですが、今日は思いっきり気分転換の一日やったがいね。

[1776] 年賀状 / ひとぽこ 2002/12/29 01:43

うちでもただいま宛名書きの最中です。なんとか半分くらいは終わりました。裏面のデザインは去年と同じ、写真だけとり替えて、おほほ、手抜きです^^;。ただし今年はインクジェット用の葉書に印刷したので、色がきれい☆。

今朝、と・ぺこがどたんばたんしていて、なんだかうるさいなぁ〜と思いつつ昼まで寝て、「スキーにいってきます」との置き手紙を読んで納得。午後から、のびほうだいでぼさぼさの頭を何とかせねばと思い散髪に、久しぶりに茶髪にしてきました。さっぱりショートでいい気分。

[1777] あと一日で今年もおわり? / nadia 2002/12/30 19:17

ぽこさん、ぺこさん、この掲示板出演者のみなさま!
たしか、掲示板開設されて一年たってないですよね?そうとは思えないくらい落ち着いた場所です。管理人さんのお人柄ですね〜。ホッとできる時間をありがとうございました。
来年が実りあるよい年になりますように!

さてと、年賀状・ネンガジョウ・・・・・(^_^;)

[1778] また来年 / たま子 2002/12/30 21:56

お煮しめも、今日するべき作業はすっかりおわって
ざべすとテン2002を懐かしがりつつ見ています。
ぽこさん見てますか?セイコちゃんのかわりのなさは
相変わらずでちょっとこわいのですが、
石川ひとミとか柏原芳えとかめちゃめちゃ懐かしい。
吉川工事もええかんじでおっちゃん太りはいってます。
大大ファンだったので、かなり感慨深いです。
この前は御にゃんこ倶楽部が復活してましたが
かなりきびしいものがありました。
なんと!ヶさんは御にゃんこのファンクラブ(子にゃんこクラブ)に
入っていたのですよ(爆)。
みなさんはどなたがごひいきだったのでしょうか?
それにしても、懐メロを懐かしがってしまう世代になってしまって
ちょっとフクザツ。

というわけで、すっかり年の瀬。
今年一年たくさん楽しませていただきました。
明日は帰省している高校時代の友人が大勢やってきて
きっと大宴会なので、今日のうちにごあいさつ。
来年もどうぞよろしくお願いします☆

[1779] 違う! / 2002/12/30 22:14

よい加減なことを言うでない。
ぼくは、昔も今も、子にゃんこクラブ会員では断じてないぞ。
ばかばかしい。
たった一度コンサートに行っただけだい。

それはさておき、皆さま
良いお年をお迎えください。

でば。

[1780] ○にゃんこくらぶ / ひとぽこ 2002/12/31 01:27

今も会員だったら、ちょっとスゴイ。
ヶさんのお目当てはどの人だったのだろ。。。

[1781] 晦日 / ひとぽこ 2002/12/31 01:58

今日は、お家でせっせと宛名書きで、おじさんとおばさんが大掃除にきてくれたり、電気屋さんが新しいテレビを設置しにきたり、宅配がきたり、集金の人が来たり、今度選挙に出る人がきたり、いかにも年末の一日という感じでした。

宛名書きはようやく終了。パソコンも然りなんだけど、いくらやっても肩はこらないのでよいのですが、書いても書いても終わらないのがかなしい。

夕方から、ぺこさんと買い物に出かけ、そのまま忘年会へ。とさんのテニスの先生などを招いて、わいわいやいやい。

そんなわけで聖子ちゃんはみなかった〜。
ハイビジョンで観ても、きっと変わらないのでしょう。防腐剤いりかな?おおこわい。でもスィートメモリーズ好きよ。

考えてみたら、掲示板開設一周年は10日ほど前に過ぎていたのでした〜。あちゃ〜。

[1782] ご挨拶♪ / 喜州 2002/12/31 21:37

今年は、過分な賞を頂いたり、本当にお世話になりました!
心から御礼申し上げます!有難うございました♪
来年も、楽しくお付き合い下さいますよう、お願い申し上げます!
来年、何処かで会えるといいですネ〜♪♪♪

[1783] よいお年を♪ / tama 2002/12/31 23:15

こんばんは。

掲示板に伺えなかった事、すみませんでした。
来年はたくさんお邪魔いたします!

おかずを悩んだ時、いつも参考させて頂いていました。
とても助かっています。本当にありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

ぽこさん御一家にとって来年も素敵な一年でありますように。

[1784] カウントダウン / 2002/12/31 23:59

テン・ナイン・エイト・セブン・シックス・ファイブ・フォー・スリー・トゥー・ワン・ゼーーーーーロ!爆爆爆竹竹竹爆竹爆竹爆竹!!

新年明けましておめでとうございます。
今年も、この掲示板、宜しくお願い申し上げます。

    ペコ・人ポコ・猫ポコ・&と

[1785] 年越しおにぎり / ひとぽこ 2003/01/01 01:20

火鉢の炭火で焙った焼きおにぎりを、年前に一ヶ食べ、年越してからもう一ヶ食べました。ああシアワセ。

あけましておめでとうございます
掲示板の出演者と観客の皆様に、今年も美味しいものとシアワセが訪れますように。

[1786] エビ天ののった年越し蕎麦 / nadia 2003/01/01 02:04

をいただいて、お腹いっぱい。
はぁ〜なんだか興奮して目がランランです。
あけましておめでとうございます。
NHK(うちの母によると「いぬあっちいけ〜」)を見ていたらちょうど0時に去年訪れたばかりの東大寺がうつりました。大仏さんのお顔を見て思い出した・・・大仏といえば・・・富山の大仏さん!いつか会いにいきたいなぁ。

本年もどうぞよろしくお願いいたしま〜す。

[1787] あけましておめでとうございます。 / Dan 2003/01/01 11:38

大晦日は恒例の船上パーティーで飲んだくれ
花火を見てよろよろになってかえってきました。
元旦の今日は朝からボートの掃除に行ったら
相棒も来てて一緒に片づけてるはずがクーラー
にあったビールでまたもよ酒盛り。せっかくき
れいにしたバーベキューグリルに手羽先やら
ステーキやら乗せて焼きだしたら、近所の
ヨットオーナーとかスコッチやらシャンパンや
ら持って来て大宴会に発展。酔い覚ましに
海に飛び込んで初泳ぎ。
その後友達の家に行ったらまたビールが出てきて
フラフラになって家に辿り着き今お雑煮を作って
るとこです。

皆さん今年もよろしくお願いします。

[1788] 初夢はどこに・・ / 村田・か 2003/01/01 18:57

みなさーん GOD NTTT AR !!(あけましておめでとう!!)日本よりも8時間遅れです。年越し蕎麦は、お昼に秘蔵の水煮山菜を山ほどのせていただきました。

カウントダウンは、近所の花火がうるさくて、テレビの音もよく聞こえないほど・・庭の雪が明るく見えるほどに花火、花火、花火ーーーーーーーーー!!!でした。屋根で寝ていたのか、カケスたちがひらひらと逃げまどってました。かわいそうに。スウェーデンのカウントダウンは、シャンパンで乾杯です。昼間に買った海老とチーズ、生ハムでぺろり。

そして・・あのー。今朝みたのは初夢じゃないのでしょうか。
ストックホルムのとあるビルの地下に、日本食在店を見つけた夢をみました。日本の細いキュウリ2本で28.5kr。レジの向こうには青紫蘇の束が57kr。エノキもシイタケもあったし、茄子やサツマイモまで全て日本から。不思議な所で、大和芋とロブスターとサツマイモのワンパックセットが500krでした。買い物の総額がけっこういったので「まかりませんか?」と何故か大阪弁で聞く私。主は「いやや、まけられなくて、1300kr」。後ろには他のお客さんも行列していたので、こっそり見せてくれたレシートは1378krになっており、やっぱりまけてくれた〜!と嬉しくなって目がさめました。(^-^)

・・・こんな私って・・(-_-)・・・・・・・と思いますがどうぞ今年もヨロシクお願いします。

[1791] 謹賀新年 / と、ぺこ、ぽこぽこ 2003/01/01 21:09

雨晴海岸

皆様あけましておめでとうございます
昨年は、楽しく機知に富んだ書き込みで大いに盛り上げていただき、ほんとうにありがとうございました。今年もまたよろしくお願い致します。

2003年元旦 雨晴海岸にて立山連峰を望む
と、ぺこ、ぽこぽこ

[1792] ナイショの裏情報 / ひとぽこ 2003/01/01 21:10

写真をクリックすると、あ!裏雨晴海岸が。。。

[1793] あ、あけまして / ねこぽこ 2003/01/01 21:19

あ、あけまして

こ、ことしも
よ、よろしく

ぽこ

[1794] 懐かしい! / 村田・し 2003/01/01 23:37

あけましておめでとうございます。

元旦に立山が見えたのですね。

そしてその撮影現場は、うちの島尾の家から徒歩15分、最近有名になった例の事件現場のすぐ近くですね。

>富山関係者以外のみなさまへ

超ローカルな話題ですみません。

でも、春には日本に帰りますので、ぜひ、オフ会やりませう。

[1795] それぞれのお正月 / ひとぽこ 2003/01/02 01:19

みなさん、それぞれに、これからの一年間を暗示するかのような年の始まりですね^^。すばらしー。

元旦の富山は快晴でした。雨晴(あまはらし)海岸は、晴れていて空気が澄んでいれば海の上に立山が浮かんで見えるのですが、実際はなかなか見ることできません。今日は素晴らしくきれいに見えたので、人出もかなりのものでした。今年もいいことあるかも〜。

[1796] 感激 / Dan 2003/01/02 06:44

立山を新年に見られるとは。インターネットのおかげで
大変便利になりました。感激です。ありがとうございます。
富山で生まれてふるさとを遠く離れてる身には、立山の写真
だけで鳥肌が立つほど感動します。ましてや雨晴からとなる
となおさら。
うちの剣太郎の「剣」も「剣岳」からとった名前ですが、
彼も明日で4歳になります。明日から人参を食べると約
束していますが、どうなるやら。
私は今日から仕事です。早く観光客が帰らんかなあ。

では。

[1797] あけましておめでとうございます / kurorin 2003/01/02 18:51

>2003年元旦 雨晴海岸にて立山連峰を望む
の写真、すばらしいです。

ずっと、冬の日本海を見に行っていません。
この冬も、年老いた母が一人でお正月を迎えています。
元旦の好天が母の気持ちと私の気持ちを慰めてくれます。

ありがとう。

そして今年もどうぞよろしく。


[1798] 賀正♪ / 喜州 2003/01/03 03:29

年賀状の宛名書きが一段落したので、
遅れ馳せながら、新年のご挨拶に♪(笑)
旧年中は、色々とお世話になりました!
今年も、宜しくお願いいたしま〜す♪

[1799] おめでとうございます / フランネル 2003/01/03 16:34

新年から雨晴海岸の景色サービスありがとう。
ぽこちゃん、凛々しいお姿、バンダナが素敵。

今年ものんびりフランネル
元旦はねぼ助だら息子たちとゴ〜ロゴロ。
二日はにぎやかに妹家族とワイワイ酒盛り。
今日は真夜中テレビでボケ〜〜ッとしています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

[1800] おくればせながら。 / たま子 2003/01/04 11:28

みなさまおめでとうござります。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

立山きれいですね。ほんとにいいことありそな景色です。
富山は雪のお正月になりましたか?
こっちも少しだけ降りました。寒いです。
昔からのお正月らしくていいかんじの寒さです。

大晦日から宴会続きで胃が荒れ荒れ。
今日は京都のバーゲンに出かけようと思っていたのですが、
せっかく出かけても、お昼ごはんに食べたいものが思いつかなくて
それはわがや的にはとってもソンなことなので
来週に延期して、お家でごろごろすることとなりました。

今年はお正月休みが長くてゆっくりできるものの
ゆっくりしすぎて仕事に復帰できるのかどうかかなり不安だなぁ。。。